12月22日、桑名市大山田コミュニティプラザにて、第12回津田中祭(文化祭)を開催し、一日目のイベントを行いました。
今年度の文化祭は、名古屋で活動するロックバンドのスロウハイツと太陽の皆さんのステージからのスタートとなりました。スロウハイツと太陽の皆さんは2013年に活動を開始し、現在までメッセージ性の強い曲を多く発信しています。3年前にも本校の道徳の授業の一環として、ライブを開催していただき、多くのメッセージを私たちに届けてくださいました。
今回のライブでは今年度の文化祭のテーマでもある「SDGs」の中の、格差や不平等をなくすという世界的な目標に対しても、これまでバンドのテーマとして訴えてこられたメッセージとリンクさせながら、熱く伝えていただきました。
教員による授業とは違ったアプローチから、SDGsについて考え、学ぶことができ、通常の授業では経験することのできない貴重な体験となりました。また、ロックバンドのライブは初めてという生徒も多い中、迫力のあるプロの演奏と、バンドの世界観に生徒たちは引き込まれていき、ライブから多くことを感じ取ってくれたようでした。
生徒達には今回のライブを通して感じたことや考えたことを大切にし、これからの社会で責任ある一員として生きていくための力を育んでいってほしいと思います。
スロウハイツと太陽の皆様、素晴らしいステージをありがとうございました。