津田体育専門学校 津田スポーツクラブ

新着情報

  • TOP > 
  • 新着情報 > 
  • みえ探究フォーラム2020の結果が届きました

みえ探究フォーラム2020の結果が届きました

2021年4月21日

サイエンスクラブ顧問の柳田大地です。

本校のサイエンスクラブがみえ探究フォーラム2020にて優秀賞を受賞しました。

みえ探究フォーラム2020は、探究活動の時間に行っている研究をもとに、他校の生徒と交流する,三重県内の中高生のための学会です。

 

本校からは1組(3名)が口頭部門で発表しました。

 

本年度はコロナウィルスの影響により,口頭・ポスター共に映像を撮り、それを視聴・審査する形でのオンライン開催となりました。視聴期間が設定され,2月13日(土)~21日(日)の間,Youtube上で発表動画が限定公開されました。

我々の研究に聴講者からコメントが来ました。

生徒にお礼の言葉や質問への回答を考えてもらったので掲載いたします。

 

仮説を立てたり、資料を用いて実験を行なっているところが専門性があり、面白かったです。

→ コメントありがとうございます。知らなかった内容を理解することはとても難しかったので、このように言っていただけるととても嬉しく思います。ありがとうございました。これからも研究に励みたいと思います。

 

データやグラフが分かりやすく発表の感じも良かったと思います。

→ コメントありがとうございます。聴いている人に伝えるための努力と工夫は行ったので、データやグラフが理解しやすいと言っていただけるととても嬉しいです。特にプレゼンテーションとその流れに適した資料作りを心掛けました。これからも研究に励みたいと思います。

 

まったく知らない事柄だったがとても感心しました。

→ コメントありがとうございます。内容を全く知らない方々に内容を上手く伝えることができ、嬉しいです。ありがとうございました。これからも研究に励みたいと思います。

 

研究の背景が明確で、かつ根拠ある仮説が設定されていてとても説得カがありました。また、実験結果をしっかりと数値化した上で考察できていて素晴らしいと思いました。

→ コメントありがとうございます。発表内容はものすごく長い時間悩んで構成したので、このようなお言葉を頂けて嬉しく思います。特にスライド作りでは,「人に伝えるべきこと」は何かを常に意識し取り組みました。ありがとうございました。これからも研究に励みたいと思います。

 

ソフトなどを使って解析していたところが良いと思いました。他の昆虫でも確認して、展望でも述べられているように衣類への防虫作用について研究され商品化できるとおもしろいと思いました。ストレスによるインディゴの変化の実験もおもしろいと思いました。

→ コメントありがとうございます。和紙面積の解析には長い時間を費やしてきたので、このように言って頂けてとても嬉しく思います。特にデータを取るとき,使い慣れないソフトを正しく扱うことができるようになるにはかなり時間がかかりました。ありがとうございました。これからも衣類などに用いる防虫作用のある商品開発につなげていけるような研究に励みたいと思います。

 

研究内容が専門的過ぎて,素人には難しく感じられました。

→ コメントありがとうございます。今後このような発表をする機会には,相手に伝えるためにどのような工夫をすればいいか考えることができました。ありがとうございます。今後も研究に励みたいと思います。

 

楽しそうな研究発表ありがとうございます。染色した濃度は1種類で実験されているように見えますが、その濃度にした理由はありますか?他の濃度でも実験されていますでしょうか?染色した和紙を捕食したマダラシミには、何か変化はありましたか?

→ コメントありがとうございます。実験で使った和紙の濃度は,一般的に。用いられる藍染めを行うときの濃度と同濃度に設定しました。他の濃度では研究していないので今後は濃度を変えた研究などもしていきたいです。また染色した和紙を捕食したマダラシミは他の個体より早く死亡していたと感じました。ありがとうございました。今後も研究に励みたいと思います。

 

マダラシミ以外の昆虫もインディカンを忌避するのか疑問に思いました。

→ コメントありがとうございます。マダラシミ以外の昆虫もマダラシミと同じように忌避すると推測していますが、あくまで推測なので今後、研究していきたいです。ありがとうございました。今後も研究に励みたいと思います。

 

研究協力:株式会社フローラ松阪もめん手織りセンターゆうづる会旧長谷川治郎兵衛家

新着情報一覧へ戻る

カテゴリー一覧