10月10日(水)、NTNシティホールにて、名古屋を拠点に活動するロックバンド「スロウハイツと太陽」にお越しいただき、道徳特別講座『「音楽と道徳」~ロックバンドから道徳を考える~』を開催しました。
このイベントは、楽曲や歌詞、メンバーの方々の思いを通して命の価値や人とのつながりについて多くの事を感じ、学んでもらいたいという趣旨の元に計画しました。
ロックバンドのライブは初めてという生徒も多い中、初めは迫力のある演奏と音圧に圧倒される生徒もいましたが、次第にバンドの世界観に引き込まれていき、楽曲によって手拍子を叩いて盛り上がったり、静かに聞き入ったりしていました。中学校三年生のある生徒は「透き通った歌声と歌詞が強く胸に突き刺さった。人を傷つけることは絶対にしてはいけない。これからはもっと友達のことを大切にしていきたい」と、ライブから多くを感じ取ってくれたようでした。
生徒達には今回のライブを通して感じたことや考えたことを忘れずに、今後の人生を生きるうえでの力にしてほしいと思います。また、本校ではこれからも様々な視点から人や社会、命の大切さについて考える授業を実施し、新しい形の道徳教育を提案していきたいと考えています。