3月9日、球技大会を実施しました。雨の影響により体育館での実施となりましたが、雨雲を吹き飛ばすほど大いに盛り上がりました。
まず、生徒会会長はあいさつの中で、「フェアプレーを意識して楽しく活動しよう」と呼びかけました。その後、大会運営委員がそれぞれの役割に配置して、6チームに分かれてサッカー&ハンドボール/サッカー、バスケットボールの2種目を行いました。
サッカー&ハンドボール/サッカーは生徒会役員が考えたオリジナル競技です。コート内をサッカーエリアとハンドボールエリアに区切り、それぞれのルールでプレーしました。エリア境界線でのプレーの選択が勝敗を分けることになるため、チームの戦略が試されました。最初はルールに戸惑いながらも、出場メンバーが協力して得点するとチームメイトから大きな歓声が上がりました。男女決勝戦は、白熱した試合展開で同点のままPK戦で決着となり大いに盛り上がりました。
バスケットボールは、チームメイトの声援が力となりジャンプシュートやレイアップシュートなど華麗なシュートが決まりました。そして、もっとたくさん試合時間が欲しいという声も聞かれました。
最終結果は以下の通りです。
優勝 :Cチーム
準優勝 :Dチーム
フェアプレー賞:Bチーム、Eチーム
今回、生徒会役員がゼロから企画して、生徒自ら創り上げた球技大会となりました。しかし、初めての開催ということで生徒たちが予想していない反省点も出てきました。これらの反省点を洗い出し、改善につなげてより良いものにしていくことが大切です。
今後も生徒が主体的に活動し、仲間と協働し笑顔があふれる学校行事を作り上げて欲しいと考えています。