【幼少連携】5年生と幼稚園年長児の交流会 〜経験を活かした温かいおもてなし〜

 6月2日(火)、5年生が津田桑名幼稚園の年長児さんを本校に招き、交流会を実施いたしました。5年生にとって、年長児さんを迎える交流会は今回で2回目となります。前回の経験をしっかりと活かし、開始直後から非常に手慣れた様子で年長児さんをエスコートする姿が印象的でした。校内案内の場面では、年長児さんの小さな目線に合わせて腰をかがめ、分かりやすい言葉を選んで優しく話しかける姿があちこちで見られました。その自然な気遣いには、上級生としての確かな成長と風格が感じられました。今回の交流会で特に素晴らしかったのは、5年生自身が「年長児さんと一緒に楽しもう」という主体性を持っていたことです。児童が自ら楽しんで活動に臨むことで、年長児さんの緊張もすっかりほぐれ、学校全体が明るく温かい雰囲気に包まれました。楽しそうな表情で手を振りながら幼稚園へと帰っていく年長児さんたちを見送り、5年生の表情にも大きな達成感が浮かんでいました。相手を思いやり、場を盛り上げるリーダーシップを発揮してくれた5年生。これからの高学年としてのさらなる活躍に、大いに期待しています。
 ご来校いただいた津田桑名幼稚園の皆様、楽しい時間をありがとうございました。