規則正しい生活リズムと充実した学校生活が、健やかな心身を育てます。
本校では、子どもたちが集中して学習できるような授業づくりに注力するとともに、「運動の時間」「読書の時間」「計算の時間」といった反復型の運動や学習を取り入れています。
また、休み時間には校庭や自然豊かな樹林でのびのびと元気に遊ぶ子どもたちの姿がみられます。
こうして一日の学校生活の中で、オンとオフをしっかりと切り替え、メリハリのあるものにしています。

登校

公共交通機関やスクールバス、保護者の送迎などで登校します。
※なお、開門は7時30分となります。

運動の時間

毎朝の「運動の時間」は
5分間の持久走で足腰を
鍛えます。

朝の5分間持久走

児童はもちろん、校長をはじめ教員も参加する朝の5分間ランニングで1日がスタート。

○入学式
○春の遠足

○山の学校
○海の学校

○ホタルの学校
○農育体験学習

○芸術鑑賞会
○梅干しづくり

○汐の学校
○Englishイベント

○農育体験学習
○水辺の環境調査

○写生大会
○ディスクゴルフ大会

○運動会
○マラソン大会

○焼いもパーティー
○餅つき大会

○百人一首大会
○雪の学校

○ありがとう集会
○学習発表会

○歴史の学校
○卒業式

海の学校(1年生)

近郊の干潟に出向き、貝類の採集や、小魚、ゴカイなどの観察を行います。さまざまな海の小動物に触れることにより、海に住む生き物に興味や関心を持たせ、自然科学の基礎学力を培うことを目的としています。


ホタルの学校(2年生)

学校近くを流れる嘉例川で発生するホタルの観察に出かけます。まず、授業の時間にホタルが生息する上流まで行き、大学教授の方にご協力いただきながらその環境について学びます。そして、夜学校に集まりホタルの観察へ出かけます。ホタルの幻想的な光はとても感動的です。

山の学校(3年生)

自然豊かな鈴鹿山系で、さまざまな野外プログラムを実施。協力して課題を解決するイニシアティブゲームや、川魚の調理体験、ハイキングなど仲間との絆を深めるとともに、自然のすばらしさや厳しさを体感します。


雪の学校(4年生)

世界遺産の合掌集落がある白川郷やその周辺の山々で、さまざまな雪にまつわる体験学習を実施。雪山をスノーシューで散策して動物の足跡を探したり、冬の星空を観察したり、子供たちの理科的な知的好奇心を満足させる行事です。

汐の学校(3年生以上)

三重県南部の美しい海を舞台に2泊3日で実施。海水からの塩作り、船釣り体験、磯の観察など「海の恵み」や「海と人との関わり」をテーマに繰り広げられる奥の深い直接体験が探究心を養います。(希望者のみ参加)


水辺の環境調査(5年生)

1日かけて学校近くを流れる嘉例川の調査へ出かけます。上流、中流、下流に分かれ水質調査や生き物の採集を行います。専門家の方にご協力いただきながら採集した生き物について調べます。調査が終了するまでの期間採集した生き物を学校で飼育し、観察を継続します。年度末には調査結果の発表も行います。

歴史の学校(6年生)

修学旅行にあたる「歴史の学校」では、歴史上の日本の首都を巡る旅として、奈良を皮切りに京都、東京の名所旧跡を訪ねてまわります。6年間の最後を飾るに相応しい旅となっています。