津田体育専門学校 津田スポーツクラブ

新着情報

  • TOP > 
  • 新着情報 > 
  • サイエンスキャッスル2021関西大会に出場しました

サイエンスキャッスル2021関西大会に出場しました

2022年1月8日

サイエンスクラブ顧問の柳田大地です。
サイエンスキャッスル2021関西大会に出場しました。

サイエンスキャッスル2021は、海外や国内の関東・関西でそれぞれ開催される,アジア最大級の中高生のための学会です。
https://s-castle.com/about/

本校からは1組(4名)が審査を通過し,研究計画部門でポスター発表しました。

大阪明星学園での発表だったので朝6時半の電車で出発です!
眠そう・・・

大阪明星学園は大阪冬の陣の真田丸の跡地で
真田幸村がまつられる心眼寺に寄り道しました!

真田氏の家紋、六文銭

到着!キリスト教カトリック校なのでマリア様がお出迎え。

ポスター発表は前半グループ・後半グループになって発表が行われました!
我々は後半グループだったので、その時間は他校の発表を見て学びます。

どんなポスターが見やすかった?わかりやすかった?

どんな研究が興味深かった?

ワークシートを用いて記録しながら自分たちの表現力・探究力を見直しました。

さあ発表です!

興味津々に見ていただきました。

以下,生徒の感想です。

・二回目の発表ということもあって緊張せずにでき、自分ではよくできたと思いました。練習や当日はしっかりできましたが、資料作成は協力してあまりできなかったので、次からは協力して物事を進めることを意識したいです。

・当日は緊張せずに発表できたので良かったです。資料作成については、デザインはよかったものの、相手に伝えるべき言葉や記述を考えることで、もう少し相手にうまく伝えることができるのではないかと思いました。

・グループで協力することを意識して活動することができた。質疑応答の時,自分は答えることができなかったが仲間がうまくフォローしてくれました。初めての学校外での発表だったので緊張しましたが,とても良い経験ができ楽しかった。

・代表者としてチームを引っ張っていけました。当日ぎりぎりになってしまうところで満足のいく発表ができないので、次からは当日から逆算し、計画的に資料作成を進めようと思いました。

研究計画部門という研究が未完成な状態での参加となりましたが、他の研究に触れる機会となり,自分の研究を見直す日につながったと感じています。

他のグループも積極的に参加できるような部活にしていきたいです。

研究協力:株式会社フローラ様

学校説明会・各種イベントのご案内はこちら
※学校見学は随時受け付けております。
TEL (0594)31-6311
email: chugaku@tsudagakuen.ac.jp

 

新着情報一覧へ戻る

カテゴリー一覧