津田体育専門学校 津田スポーツクラブ

新着情報

  • TOP > 
  • 新着情報 > 
  • 「子供 夢・アートアカデミー」 吉増剛造先生による特別授業を実施しました

「子供 夢・アートアカデミー」 吉増剛造先生による特別授業を実施しました

2021年11月10日

11月10(水)、中学1年生から中学4年生を対象に文化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」のプログラムの一つ「子ども 夢・アート・アカデミー」を実施しました。
今回は、詩人で日本芸術院会員の吉増剛造先生をお招きし、「被災地で詩を書く」と題して特別授業を行っていただきました。
講演の中では吉増先生がこれまでの詩人としての活動の中で体験した気付き等について、映像や朗読を交えてエネルギッシュにお話していただきました。
質疑応答の時間には、「先生にとって詩はどんな存在ですか」「詩が書けないときはどうしますか」など、多くの質問にお答えいただきました。
講演後には「詩とはどういう存在なのかを学べて、詩がまた新しく見えてきました。」「お話をきいて自分のこれからの道、どうやって生きていくのかを見つけることができました。機会があればもう一度お話を聞きたいです。」といった感想が聞かれました。
この貴重な講話をきっかけに、様々な分野で文化に触れることを楽しむ姿勢を持ち、豊かな人間性を育むことにつなげてほしいと思います。
吉増先生、ありがとうございました。

 

 

また、講演の間、生徒たちは吉増先生が早稲田や慶応などの大学の講義でも用いるという、吉増先生への「おみやげ」にもなるメモ帳に、質問やメッセージ、講演のメモなどを、思い思いに書き込みました。(※一部ですが、画像で紹介します)
生徒たちの感想と合わせて後日、吉増先生の方へ郵送させていただきます。

 

新着情報一覧へ戻る

カテゴリー一覧