毎年恒例、津田大山田幼稚園マラソン大会に、学生がサポ-トしました!実習の一つで、園児対象の運営を勉強するためです。津田学園には5つの幼稚園があり、その中でも一番園児数を有する津田大山田幼稚園。総勢454名というマンモス幼稚園です。
学生は満三、年少クラスに入り、マラソン大会への準備をサポ-ト。着替え、排泄補助、持ち物の確認、それと何と言っても『最後まで完走させるための言葉がけ』。とても難しい指導ですが、『最後まで頑張ろうね!』と激励。
津田学園総合グラウンドに全園児が集合し開会式。園長先生からの激励の言葉に園児たちも『エイ!エイ!オ—!』と頑張る気持ちを表していました。
学生は準備体操、先導、後者役となり園児をサポ-トしました。スタ-トの合図とともに園児が猛ダッシュ!先導の学生は追い抜かれないように、また、ほどよい間隔を空けながら園児を誘導します。後者は泣き出す園児の手を取り『最後まで頑張ろうね』と励ましながら走ります。年中、年長クラスのコ-スには坂道があります。大人でもキツイ上り坂・・・。『キツイ!』『がんばれ俺。がんばれ俺。』『うぉぉぉぉぉぉぉ!』と自分の力を信じて走りきりました。
園児が頑張る姿に学生も感動!
現場にでしか感じられない貴重な経験をし、充実した実習となりました。