全学年が遠足に行きました。本校の遠足は、遠足本来の目的である「自分の足で遠くまで歩く」ことを主眼に実施しています。
5・6年生は多度山を登山しました。まずは多度大社へと向かい、日頃の感謝と登山の安全をお祈りしました。多度山での登山は、けがすることなく全員無事に登りきることができました。登りの道では、互いに励まし合いながら登りました。多度山上公園ではお弁当と遊びの時間があり、思い思いに山頂の空気を楽しみました。くだりも元気な声を響かせながら降りました。高学年の元気さが前面に表れた遠足となりました。
3・4年生はスクールバスと徒歩で東員中部公園に行きました。行きは約3㎞歩きましたが、弱音を吐くことなく歩くことができました。公園には芝生の広場と様々な遊具があり、子供たちは目を輝かせていました。他の学校の児童も多くいましたが、譲り合って遊具を使うことができていました。遊んだ後はお弁当です。たくさん歩いた後のお弁当は格別のようで、美味しそうに食べていました。新しいクラスの仲間との親睦を深める良い機会となりました。
1・2年生は播磨中央公園に行きました。片道約2.5kmの道のりです。低学年にとってはなかなか長い距離を歩くことになりますが、児童は最後まで元気いっぱいにあるき切りました。道中すれ違った人にも大きな声であいさつをする姿もあり、とてもよかったと思います。公園ではお弁当を食べたあと、遊具や水辺で遊びました。ここでも元気にそして仲良く遊ぶ姿がありました。学年最初の行事はとても楽しい思い出になったのではないかと思います。