津田学園

新着情報

新着情報

津田学園中学校 文化祭

2020年9月19日

9月17日・18日に大山田コミュニティプラザで本校の文化祭「第11回 津田中祭」を実施しました。生徒たちは、「Diversity ~ 互いに尊重し、高め合おう ~」というテーマのもとに文化祭に向けて準備をしてきました。
1年生は世界の文化について制服に焦点を当てた学習発表を行い、2年生は多様性の必要性を訴えかける創作劇、3年生は無人島での生活をテーマに英語劇、4年生は昔話を元にした創作劇、5年生はダンス・コントなど、それぞれに趣向を凝らした舞台発表を行いました。それぞれの発表の中に、互いを尊重し認め合うことの大切さが込められており、生徒たちが真剣に「多様性」と向き合うことで作り上げられたステージ発表でした。
また、これまでの授業や探究活動などにおける学習発表も行われました。IIBC(TOEIC協会)高校生英語エッセイコンテストの応募作品の発表、探究基礎(サイエンス・数学・社会)のテーマ別取り組み内容発表、1〜3年生は体育の創作ダンスやクラス合唱など、これまで学んだことを堂々と発表する姿が印象的でした。さらに、吹奏楽部、合唱部などの文化系部活動の発表では、美しい音色や歌声を披露してもらいました。ロビーでは授業での学習発表や美術部の作品展示等も行われ、日ごろの学習成果を披露する場となりました。例年とは異なり、夏休みも十分にない中でしたが、生徒たちは懸命に準備を進め、集大成としてまとめ上げることができました。今回は新型コロナウイルス感染症の感染予防に万全を期すため、保護者の皆様を含め、生徒・教職員以外の来場をご遠慮いただいておりました。悪しからずご了承願います。

新着情報一覧へ戻る

カテゴリー一覧