津田学園

新着情報

新着情報

キャンプ実習に行きました!

2017年7月1日

6月29日(木)~30日(金)の一泊二日にて、キャンプ実習に行きました。

場所は滋賀県東近江市にあります『池田牧場 あいきょうの森』です。桑名市から一時間半ぐらいで行けちゃうんです。

本校のキャンプ実習は、日本キャンプ協会認定キャンプインストラクタ-資格取得のための現場実習も兼ねている

ため2年生中心の学生主導型のキャンプです。

2年生は教科にイベントプランニングがあり、バスの車内で行うレクリエ-ション、室内で行うレクリエ-ション、キャンプファイヤ-催し物担当、ロ-プワ-ク指導、火おこし・炊飯方法の指導などを担当。

実際に、指導者として1年生を対象に指導の実践を行います。

指導案を作成し、担当を決め、進行内容、留意点を授業でまとめます。その後、2年生同志でデモンストレ-ションをし、説明内容、声の大きさ、準備物の確認をし本番の準備をします。

本来実習というと教員がプログラムを進行していきますが、本校のキャンプ実習は2年生が主となり進めるのです!

その他には、池田牧場からのおいしいミルクで作るアイスクリ-ムや、生地から作るピザなど、ワクワク、ドキドキのキャンプとなりました!

2年生は、津田スポ-ツクラブ夏休みイベントである、『ネイチャ-体験学習』『アドベンチャ-体験学習』に、指導者として子どもたちを引率します!

今回のキャンプ実習をフィ-ドバックし、よりよい運営ができるよう、これから準備です!!

手びねり6_サイト 手びねり4_サイト 室内レク3_サイト
火おこし3_サイト 火おこし1_サイト ロ-プ1_サイト
ピザ2_サイト かまど(田岡班)_サイト かまど(佐伯班)_サイト

新着情報一覧へ戻る

カテゴリー一覧