津田学園高校

ごあいさつ

  • TOP > 
  • 学校紹介 > 
  • ごあいさつ

ごあいさつ

ここから。夢への第一歩。

夢はありますか? 将来やりたいことってありますか?
津田学園高等学校は、将来の夢をみつけ、
夢の実現に向けて、スタートする場所です。
さあ、わたしたちと一緒に夢への第一歩を踏み出しましょう。

光り輝く高校生活を送るために  ~自ら磨き成長できる学校として~

本校の教育の根底にあるのは道徳教育です。「偉人に学ぶ」を統一テーマとして他者に対する思いやりの気持ちや感謝の心などを育むことにより、社会に貢献できる人材の育成を目指しています。さらに、教育ICTとグローバル・マインド育成を教育の最重要課題と位置づけています。教育ICTでは、すべての教室に電子黒板を設置するとともに、令和3年度の入学生から生徒全員がChromebookを持つことで、最先端のICT機器を活用した双方向型の授業を行っています。グローバル・マインド育成の取り組みでは、ALTやデジタル教科書を活用して英語によるコミュニケーション力を向上させるとともに、グローバル社会において活躍できるような人材育成を目指して革新的な実践を行っています。
本校ではアクティブラーニング型授業を活用した授業改善に取り組んでいます。授業改善の成果として、令和2年3月以降の4年制大学への進学率がそれまでと比較して飛躍的に大きく上昇しています。今後もこの取り組みを継続して生徒・保護者の皆様の期待に応えて参りたいと考えています。
このように、本校には皆さんの期待に応えることのできる環境が整っています。人生の中で貴重な経験のできる高校生活を一層輝くものとしてください。緑豊かな学び舎と情熱あふれる教師たちがあなた方をお待ちしています。

津田の夢 津田の信念 津田の友情

WS194

教育理念

自由 自主 自律

教育方針

津田学園高等学校で学ぶ「生きる力」

確かな学力
基礎学力の定着・向上を基盤として、学ぶことに対する興味や関心を抱き、主体的に学習に取り組む態度を育成します。また、変化の激しい今後の社会に対応し、活躍することができる思考力・判断力・表現力を養います。これらは、難関大学合格を実現する高い学力となり、将来の自分自身の可能性を無限に広げていく力となります。
豊かな人間性
津田学園の広大なキャンパスには幼稚園や小学校、中学校なども併設されており、世代を超えた交流があります。その中で友情を育み、他者への思いやりの心を育て、協調性や社会性を身につけます。また、道徳性を養い、日本の伝統を愛する心や正義感、奉仕の精神を身につけます。高い倫理観に基づいた信念を持って行動できる人材を育成します。
グローバル人材の育成
自国の文化を愛する心を育み、他国の文化への関心を高めます。また、自分の意見を的確に相手に伝えることができるよう、実践的な語学力やコミュニケーション能力の習得を目指します。それらの学びを通して、多様な価値観の存在を知り、幅広い視野を持ち、世界中で活躍することができる真のグローバル人材の育成に努めます。
夢の実現
夢を持ち、その夢を叶えようとすることで人は大きく成長することができます。本校には、生徒が目標を設定し、確実に達成することができる力を育む環境があります。そうして培った力を生かし、学校生活でのさまざまな出会いや体験を通して、生徒たちは自ら夢を見出し、自らの手で夢を実現していきます。生徒一人ひとりと向き合い夢の実現をサポートします。

未来を見据えた津田学園の教育

アクティブラーニング
アクティブラーニングとは、探究・思考のプロセスを重視し、生徒が主体的・能動的に授業に参加する学習方法のことです。本校では、そのアクティブラーニングを積極的に授業に取り入れています。授業毎に目標を明示し、グループワークなどで生徒同士の学びの活動を取り入れ、発表や振り返りを行うことで一人一人が主体的・能動的に取り組めるようにしています。アクティブラーニングを取り入れた授業を通して、これからの社会で求められるコミュニケーション力や問題解決力を身につけていきます。
教育ICT
本校では、全国的にもいち早く、すべての教室に固定式電子黒板を設置し、デジタル教材やタブレットと連動した授業が行われています。また、並行してWi-Fi環境も整備され、オンライン教育にも対応した最先端のICT機器の利用が可能となっています。スタディサプリも全員が受講しており、本年度の入学生からは1人1台Chromebookを導入しています。充実したICT環境により、音声・動画・インターネットなどを利用することでより深い学びが実現しています。
グローバル・マインド育成
グローバリゼーションの時代を生き抜くためには、語学力はもちろん幅広い視野を持ち、多種多様な価値観を認め、互いに伝え合い理解できるコミュニケーション力が求められています。それらの力を身につけるために、本校では2週間に及ぶセブ島語学研修やネイティブ講師による「イングリッシュキャンプ」などをはじめ多彩なプログラムを展開しています。これらの学びが、自主・自律の涵養、柔軟かつ多面的な視点を得ることにつながり、日本人としての誇りを持ちながら世界に羽ばたき活躍できる人材を育成します。
道徳教育
津田学園では、「道徳教育」を教育の大きな柱としています。「偉人に学ぶ」をテーマとし、偉人と呼ばれる人々が、どのような信念に基づき、どのように行動して困難を乗り越え、社会に貢献したのかを学びます。この学びを通して道徳的価値を体現し、自分自身の進むべき道を切り拓くための確固たる信念を養います。さらに、日本の伝統と文化、歴史を尊重する心や、世界の人々との共生の大切さなども学びます。将来、地域社会に貢献し、世界の平和と人類の幸福に貢献できる人材を育てます。