津田学園中学校・高等学校 2024スクールガイド

- ページ: 1
- ここか ら 伸 び ていく 。
津田学園
中学校・高等学校
中高一貫六年制
SCHOOL GUIDE
2024
- ▲TOP

- ページ: 2
- w
o
r
g
t
Let i
Senior high School
こ こ な ら 届 く 、未 来 の 私 に
T Sび
U DてAい く
伸
ら
か
こ
こ
GA KU E N
2024
School Guide
ガッコウ
津田学園中学校・高等学校(六年制)
の今年の合言葉は
「楽好」作りです。
この言葉は本居宣長
の「好・信・楽」
と論語の「知・好・楽」から来ています。宣長にとって学問とは好きなことに確信を持
ち楽しむというもので、束縛や使命感とはまったく別のものから出発したものだと聞いています。一
方「知・好・楽」
は何事をやるにしても、知っているだけの人より好きである人が勝っており、更に好き
だけの人より楽しむ人が勝っている。つまり、何事も楽しんでやる人にはかなわないという意味を
持っています。生徒だけでなく教師もやらされている学習から教科が好きになり楽しくなる活動を目
指そうというものです。
ここ数年来取り組んできた教育ICTの導入とアクティブラーニングによる授業改善を基盤とした
探究活動も着実に実を結んでおり、
「楽好」作りを通して更に発展することでしょう。
大学入試においても実績を伸ばしてきています。受験で引っ張るだけでなく、教科が好きになる、
楽しくなるから結果が生まれるという好循環ができつつあります。
生徒会が中心となる
「体育祭」や「文化祭」
「 球技大会」
( 和協祭)
にもこの精神が根付いてきて
います。生徒たちの新しい発想で行事を見直し、至る所で「やらされている感」の無い活動が生ま
れてきました。
学校長 寺本 豊
これからも津田学園中学校・高等学校(六年制)
は自由な発想とフロンティア精神を持って、自ら
の夢の実現に向けて生涯にわたり精励できる人物の育成に努める
「楽好」
を目指してまいります。
津田学園高等学校
2
- ▲TOP

- ページ: 3
- 目 指 す人 物 像
道徳心、公共心を養い社会の一員としての使命感を持って
1
信念を貫き使命感を持って生きる
2
豊かな人間性と高い知性を持ち
社会に貢献する
知性と情操を磨き、幅広い視野と高い見識、豊かな感性を
3
自他を尊重し共に生きることの
大切さを認識する
互いの人格を尊重し、自他の考えや良さを認め合い、他者
4
強靭な精神力と逞しい身体を備える
5
進取の精神に富み強い探究心を
持って学び続ける
生きる人物の育成
備えた人物の育成
への感謝と思いやりを持つことができる人物の育成
心身の健康と逞しい精神力を備え、いかなる困難に遭って
もくじけず果敢に向かって進むことのできる人物の育成
自由な発想力とフロンティア精神を持って、自らの夢の実
現に向けて生涯にわたり精励できる人物の育成
3
- ▲TOP

- ページ: 4
- 未 来を拓く力を
育む教 育
思考力・
判断力・
P.6
P.7
Active Learning
ICT in Education
アクティブラーニング
教育 ICT
表現力を育む
新しい学びの
新時代を
力を
P.8
グローバル・
マインド育成 Global Mind
4
P.9
道徳教育
Moral Education
- ▲TOP

- ページ: 5
- 多角的・
客観的
視点を養う
あり方の追求
P.9
P.10,11
Academia TSUDA
Exploration activities
アカデミア津田
探究活動
生き抜く
育む
P.14,15
P.16,17
School Event
Club Activities
学校行事
部活動
5
- ▲TOP

- ページ: 6
- アクティブラーニング Active Learning
自分で考え、判断し、柔軟にコミュニケーションをはかる力を養う
アクティブラーニングとは、探究・思考のプロセスを重視し、生徒が能動的に授業に参加する学習方法です。毎時間の授業の最初には、学習内
容の目標と、それをどのように学ぶかという態度目標を明示します。授業の終わりには、それらの目標に対して振り返る「リフレクション」を行
うことで、一人一人が主体的に授業に取り組んでいます。グループワークや発表など、学んだことをアウトプットする機会を多く設けることで、
知識の定着率が高まり学力の向上につながります。このような活動を通して深い学びを実現し、これからの社会で求められる力を育みます。
育まれる力
確かな学力を身につける
自ら行動する
主体的、能動的に授業に参加することで、確かな学力が定着します。
気になることや興味を持ったことを自ら調べるなど積極的に取り組みます。
探究心が芽生える
協調性が育つ
自分で考える力が身につき、興味・関心の幅が広がっていきます。さまざまな
他者とコミュニケーションを取り、物事を多角的に捉えられるようになり、協
ことを知りたい欲求が生まれ、探究心が芽生えます。
調性や思いやりの心を育みます。
体験を通して学び続ける
判断力が身につく
さまざまな経験から学び、別のアプローチを試すなど、試行 錯誤しながら学
自ら考えて行動することの繰り返しにより、社会生活の中で、どのように自分
び続けます。
の知識を生かすかを判断する力が身につきます。
教諭
渡邉 裕也
私の授業では、教師が生徒に教える場ではなく、生
徒たちが疑問を共有する場となるように、グループ
ワークを積極的に取り入れています。授業の最後に
書く生徒たちの振り返りシートからは「答えだけで
はなく解き方まで共有できた」、
「 どこが間違えてい
るかを教え合うことを意識した」など、生徒自身が
疑問に感じたことを話し合って、考えを深める習慣
が身についていることを実感しています。
6
- ▲TOP

- ページ: 7
- 教育ICT ICT in Education
自分の可能性を大きく広げ、新時代を生き抜く力を養う
授 業の効率 化を図る電子黒 板 、一人一台端 末であるC h r o m e b o o k 、高品位・高性 能な無 線 L A Nなど 、全 国でも有 数の充 実した教 育 I C T 環
境が 整っています。それらをフル活用することで双方向かつ 、リアルタイムの指導を行っています 。
例えば 、C h r o m e b o o kを活用して記 入した自分の意 見は電子黒 板 上に反映され 、クラス全 体で共 有されます 。自分の意 見だけでなく 、他 人
の意 見も見ることにより 、さらに考えを深めていきます 。また 、本 校のI C T 教 育により 、生 徒たちはコンピュータに親しみ 、活用能力を高め 、
生徒がデジタル 技 術のよき使い手となるI C T利活用教育( デジタル・シティズンシップ 教育 )の推 進にもつながっています 。
教育ICTの活用
ホームルーム等での活用
登校後、その日の連絡事項や配布されている課題をクラスルームというアプリで確認します。翌日
の連絡や時間割変更等も係の生徒がクラスに配信し、家庭でそれを確認します。また、アンケート
や提出物のチェックなどもオンライン上で行うことができ、個人面談の予約等も可能です。
授業での活用
クラスルームというアプリを開き、その日の教材や課題を確認します。ジャムボードというアプ
リでは 、電子黒 板 上ですべての生徒の入力内容が反映されるため双方向な授 業が 実 現しま
す。授業の終盤に行う「振り返り」の意見をフォームというアプリを利用して集約します。表や
グラフにして集約しやすく、データ化もしやすいのが特長です。これにより分析が容易となる
ためリアルタイムで生徒の理解度を確認することができます。質の高い教育の実践に役立って
います。
教諭
宇野 雄貴
ICT機器を活用することによって、解答を書くのに必要な時間の削減
やポイントなどの聞き逃しを防ぐといった効率の良い授業を展開して
います。また配信の機能を使って生徒一人一人の習熟度に応じた課
題を同時配信することができます。これにより生徒は自分のペースに
合わせた個別最適な学びができています。
7
- ▲TOP

- ページ: 8
- グローバル・マインド育成 Global Mind
世界を見渡す、多角的、客観的視点を養う
これからのグローバル社会を生き抜いていくためには 、語学力はもちろん 、幅 広い視 野を持ち 、多種 多様な価 値 観を認め 、互いに伝え合い 、
理 解できる能力が 求められています 。それらの力を身につけるため 、本 校ではグローバル・マインド育成プログラムを策定し 、異 文化 交 流な
ど多 彩な教 育活 動を実 践しています 。これらの学びが自主・自律の涵 養 、柔 軟かつ多面 的な視 点を得ることにつながり 、日本人としての誇
りを持ちながら世界に羽ばたき活躍できる「真の国 際 人」を育成します 。
学年
1年次
2年次
多彩な研 修プログラム
内容
英語キャンプ I・II
みんなで楽しく英語ネイティブ講師による3日間の英語漬け体験(「英語シャワー」の経験)
オンライン英会話 I・II
英語ネイティブ講師とのマンツーマンの会話により、基礎的な英語と多様な考え方に触れ、コミュニケーショ
ン力を高める
英語キャンプ Ⅲ
3年次の文化祭において、英語で「Skit( 劇)」を作り、発表する
オンライン英会話 Ⅲ
英語ネイティブ講師とのマンツーマンの会話により、実践的な英語と多様な考え方に触れ、コミュニケーショ
ン力を高める
3年次
4年次
4年次
5年次
6年次
海外グローバル研修
(オーストラリア シドニー14日間)
オーストラリアシドニーにて14日間の語学 研 修 。現 地の語学 学 校 でのレッスンをはじめ 、ホームステイや
Brother&Sister(現地大学生と市内を巡る)プログラムなど異文化交流を行います
英語キャンプ Ⅳ・Ⅴ
外部教育力による(4技能試験・検定試験受験にも貢献する)実践的英語プログラム
国内グローバル研修
大学などで英語漬けプログラム・洗練された大学生との交流
英語キャンプ Ⅵ
外部専門講師による4技能試験専門講座・試験対策特化講座
中学2年生 川瀬
善雅くん
nt’’s
StuVdoeice
特にオンライン英会話が印象に残っています。昨年度は5回、フィリピン人のネイティブ講師との英会話レッスンを行
いました。最初は英語に自信がなくてあまり話すことはできませんでした。けれど、先生はとても親切で、どんどん話
を引き出してくれ、どんな質問にも答えてくれるので、最後のレッスンでは自分から積極的に話すことができるように
なりました。この経験を通して、英語に限らず世界中の人とコミュニケーションをとりたいと思うようになりました。
8
- ▲TOP

- ページ: 9
- た偉人から多くを学ぶことです。偉人の生き方や考え方を学ぶことを通し
て、豊かな人間性を育みます。伝統や文化・歴史を大切にする心を育て、社
会に尽くす心、郷土を愛する心、他者を思いやる心を身につけてもらいたい
と考えています。
信念を貫き使命感を持って生きる
道徳授業
道徳講演会
教 員がこころに響いた偉人を取り上げて道 徳
授業の指導案を作成しています。
偉人に関わる方々をお招きして、その偉人の生
のエピソードや生き方に触れるために年に数
回、道徳講演会を実施しています。
Teacher’s
Voice
道徳教育 担当 高橋
他 者 の 想いに 寄 り 添い、
津田学園の道徳教育の特長は、さまざまな困難を乗り越えて社会に貢献し
社 会 に 貢 献 できる 力 を 養 う
道徳教育 Moral Education
洋一郎
生徒の心を動かすような偉人の教材を集め、道徳の授業を通し
て生徒が主体的に考え、自らを客観的にふりかえり、「心の柱」
が育つようにしたいと考えています。新たに偉人を生徒に紹介す
る時はとてもうれしい気持ちになります。
これまで実施した道徳の授業
中学課程
高校課程
テーマ
内容
テーマ
内容
緑の闘士
∼ワンガリ・マータイ∼
環 境 保 護と持 続 可 能 な 開 発・民 主 主 義と平 和 へ の 貢 献
について考える
神 様になった警 察官
∼増田敬太郎∼
感染病対策に奔走した生き方に触れ、自分たちができること
は何かを考える
幕末のスーパードクター
∼緒方洪庵∼
天然痘やコレラの感染防止という難しい問題に対してあき
らめることなく立ち向かった生き様に触れる
郷土の偉人
∼大黒屋光太夫∼
三重県出身の偉人を通して日本の学問発展に寄与した生き
様を知る
日本にオリンピックを呼んだ
男∼フレッド=イサム=和田∼
日本人としての誇りについて考える
日本資本 主 義 の父
∼渋沢栄一∼
道徳経済合一の理念に学ぶ
教室の授業だけが学習じゃない!
アカデミア津田で広がる世界
「本物に触れる体験」を積極的に学習に組み入れています。グローバルな視野を広げる学習として、EU各国の大使館の方をお招きした特別授業の開催
や、企業の主催する出前授業、伝統芸能などを鑑賞する芸術鑑賞、日本芸術院会員の方にお越しいただく特別授業「子ども 夢・アート・アカデミー」(文
化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」)の開催など、本物の芸術や文化がどのようなものであるかを実感できる場を積極的に設けています。
「アカデミア津田」の特別授業の数々は、通常の授業では体験することのできない貴重な学習の場となっており、生徒たちが学校の枠を超え、世界への
視野を更に広げる原動力となっています。
令和 4 年度実施
「子ども 夢・アート・アカデミー」
による特別授業
詩人で日本芸術院会員の吉増剛造先生を
お招きした特別授業。
エネルギー等に関する
出前授業
萬狂言の皆様による
狂言の公演
消費者トラブルの危険性に
ついて忍者から出前授業
一般財団法人日本原子力文化財団主催。
文化庁による
「文化芸術による子供育成総
合事業 巡回公演事業」。
三重県主催。伊勢忍者キングダム「いやや
丸」が演劇形式のクイズを出題。
9
- ▲TOP

- ページ: 10
- 探究活動
総合的な学習の時間
六年制の強みを生かし、中学課程で基礎的な探究学習の思考について学びます。また、校内での発表機会を設け、表現力を身につけます。
2年次(中学2年生)
『仲間を尊重する力』
『仲間と議論する力』
● Chromebook を用いたグループ研究
● 自己分析シート
● ネットリテラシー講座
● 新聞の要約
(Newspaper in Education)
● 校外学習の企画
放課後の探究ゼミ
『問いを立て
課題を設定する力』
● 校外学習の企画
● ビブリオバトル
● 大学・職業調べ
Exploration seminar
● ソーシャルスキルトレーニング
3年次(中学3年生)
判
断
1年次(中学1年生)
考える力
探究ゼミ
放課後の時間に実施している中学生の探究活動は、
「 探究ゼミ」として火曜日・木曜日を中心に活動しています。
「 探究ゼ
ミ」の目的は、自分が興味や関心のあることを深く学び、広い視野を持って多くの分野にまたがる探究をしてもらうことで
す。生徒たちは、学校内外で成果を発表する場があり、プレゼンテーション力を高めています。
昨 年度の探 究テーマ( 例 )
植物から出てくる色素って、植物にとってどんな役割があるの?
人文科学
津田学園中学校英語新聞「Tsuda Times」の発行
社会科学
冷蔵庫がない江戸時代に新鮮な魚を食べるためにはどうしていたの?
力
収
集
発見
第64回 日本植物生理学会
みえ探 究フォーラムは 、科 学 好きの 輪を
日本 植 物 生 理 学 会 年 会は 、高 校 生の理 科 教 育のレ
広げ 、児 童 生 徒 の 科 学に対 する興 味・関
ベルアップに貢 献 するとともに 、将 来 一人でも多く
心 をさらに 高めることを目的とした 三 重
の 植 物 生 理 学 者 が 誕 生 することを目指し開 催され
県 内 の 中 高 生 の た め の 学 会 で す 。昨 年
ている研 究 発 表 会で す 。昨 年 度 東 北 大 学 で 開 催さ
度 サイエンスクラブが日頃 研 究している
れた日本 植 物 生 理 学 会 年 会 にサイエンスクラブが
内 容を発 表しました 。その中で 、
「 タデ ア
発 表しました 。その 結 果 、三 重 県 の学 校 で 初となる
イに含まれ るイン ジカンという成 分と食
最 優 秀 賞を獲 得しました 。大 学 の 教 授 や 企 業 の 研
害 の 関 係 」につ いての 研 究 が 最 優 秀 賞
究 員などが 審 査 員として評 価するため 、生 徒たちは
を 獲 得しました 。生 徒 たちは 、自 分 たち
専 門 的な質 問に驚きながらも堂々と受け答えをして
の 研 究 内 容に自信をもって発 表していま
いました 。
した 。
10
報
みえ探究フォーラム2022で最優秀賞を受賞
情
自然科学
未来を生
分野
力
解
読
- ▲TOP

- ページ: 11
- Exploration and After-School Activities
総合的な探究の時間
少人数制の強みを生かし、全生徒が外部に発表できるスキルを身につけます。
『調査・分析する力』
5年次(高校2年生)
『まとめ表現する力』
● 探究コンテスト参加
● 探究コンテスト参加
● フィールドワーク
● 大学の受験方法の模索
力
Topics
コ
ミニ
ュケ
『自己実現させる力』
●面接・小論文
サタデー楽習
対策
Saturday Enrichment
土曜登校日のうち年間5回、生徒がさまざまなことに関心を持って楽しく学びを深めていくことを目的とした、学校外で学習
ン力
ショ
ー
と体験をするプログラムです。生徒自身が企画したプログラムを積極的に取り入れ、主体的に学ぶ姿勢を身につけています。
表現力
き抜く力
6年次(高校3年生)
輝く未来へ
4年次(高校1年生)
令和4年度
実施内容
三重の魅力を発掘する
づ
く
力
染物の科学・染物の伝統・染物の芸術
気
する力
ドローン操縦体験
年会高校生生物発表最優秀賞受賞
伊賀の魅力に迫る
STUDENT’S
VOICE
科学を五感で体感しよう
4年生(高1)
中塩屋 いろはさん
私は、兄の背中を追いサイエンスクラブに入部しました。それ
ぞれの意見や考えを尊重する力、一つの目標に向かって議論
する力を身につけました。問いを立てて課題を設定する力が
ついてくると、調査や分析がより具体的になり、研究が面白
くなります。その結果、多くの受賞に繋がりました。今後は、
さらに発表の表現力を磨きあげ、自分や後輩達の目標達成
につながるよう、発展・成長させていきたいと思っています。
11
- ▲TOP

- ページ: 12
- System
01
学力向上
シス テ ム
進学課外について
中学1∼3年次は、実力養成を目的に応用問題を中心に取
り組みます。4∼6年次は、国公立大学や難関私立大学へ
の受験に特化した発展的な講座を開講しています。
誰 も が 持っている 個 々 の 強い力 、
その 力 を 未 来 に 向 けてさらに 輝 かせる
Academic Improvement System
1∼3 年次 ▶春夏冬の長期休暇で課外を実施
4∼6年次 ▶長期休暇に加えて、放課後も実施
System
03 個別指導について
本校では定期的に二者懇談を行っています。また、教育
ICTや能率手帳等の活用により、日々の学習状況や勉強に
System
02
対する理解度や悩みを把握する取り組みを実施していま
す。生徒の個性や希望、特長を生かした大学・学部や受験
方法を提案します。
特別講座について
現役の大手予備校講師を招いて特別講座を開講していま
す。大学入学共通テストや国公立大学・難関私立大学の二
次試験を見据え、最新の傾向や入試問題を解く道筋や解法
のテクニックを養成します。
対 象 ▶4∼6年
実施 ▶土曜日の午後、休暇中
System
04 勉強合宿について
卒業生をチューターとして招いて、勉強合宿を実施してい
ます。学習内容だけでなく、受験時の経験談や気持ちの持
ち方など学習面以外のこともより身近に感じる卒業生から
聞くことができる企画となっています。
5年生(高2)
本部 孝太郎くん
nt’’s
e
d
u
t
S Voice
さまざま相談に真剣に向き合ってくれる先生方が多いです。勉強の
計画を立てる時なども適切なアドバイスをいただいています。大学
受験に向けての課外や特別講座では、物事を掘り下げて考える機
会も多く論理的な思考がより研ぎ澄まされているのを感じます。ま
た、学習を先取りできるので、他の人よりも多くの問題演習に取り
組む環境が整っています。
12
4∼6年次▶夏休みに実施
- ▲TOP

- ページ: 13
- 進路サポート Career Education
本 校 では 、一人一人の 個 性や目標に応じたきめ細かい進 路 指 導を行っています 。中学 課 程では基 礎 基 本
を徹 底し 、夏 期・冬 期の長 期 休 暇中には 、より発 展 的な進学課 外を開 講しています 。高校 課 程では 、大学
入 試 対 策として進学課 外や特別講 座 、それぞれの生 徒に合った個 別 指 導を行っています 。志 望校に現役
合格するために必 要なことは 、目標から逆 算して1つ1つ着実に取り組むことです 。本 校 ではその実 現に
向けたサポートを行っています 。
・到達度テスト
1∼3
年次
・定期考査
・二者懇談
6年次
・中学総合学力調査 ・二者懇談
・定期考査
・定期考査
・2・3年生進路保護者会
・夏期進学課外
5月
6月
・到達度テスト ・定期考査
・二者懇談
・外部模試
・特別講座 開始
・二者懇談
・進学課外 開始
・冬期進学課外
7月
・外部模試
8月
国公立大学等一覧
合計 R4 R3 R2
名古屋大学 農学部
1
名古屋大学 情報学部
1
大阪大学 経済学部
1
広島大学 経済学部
1
広島大学 理学部
1
名古屋市立大学 薬学部
1
三重大学 教育学部
2
三重大学 工学部
1
・外部模試
・外部模試
・二者懇談
三重県立看護大学 看護学部
1
静岡大学 理学部
1
釧路公立大学 経済学部
1
12月
・定期考査
・二者懇談
・三者懇談
・定期考査
・学力推移調査
1月
・外部模試
・二者懇談
2月
3月
・外部模試
・三者懇談
・二者懇談
・定期考査
北九州市立大学 法学部
1
北見工業大学 工学部
1
防衛大学校 理工学専攻
3
1
2
大学名
1
合計 R4 R3 R2
・国公立2次試験対策
2
1
愛知学院大学
7
愛知淑徳大学
6
1
5
金城学院大学
3
2
1
1
1
7
1
2
14
4
8 2(1) 椙山女学園大学
関西大学
3
1
1
1
関西学院大学
6
1
2
3
3
7 2(1) 3
立命館大学
4
1
1
中部大学
4
1
2
名古屋学芸大学
1
1
2
2
1
1
4
皇學館大学
近畿大学
7
6
2
2 2(1) 南山大学
1
1
1
上智大学
2
東京理科大学
6
青山学院大学
2
1
立教大学
2
1
中央大学
1
法政大学
2
京都産業大学
(
1 1) 龍谷大学
1
1
1
3
(2)
4
1
1
3
1
1
・三者懇談
5
1
1
・大学入学共通テスト
名古屋外国語大学
2
1
・定期考査
4
多摩美術大学
(
1 1) 同志社大学
慶應義塾大学
1
・外部模試
(
1 1) 明治大学
1
早稲田大学
1
・二者懇談
・外部模試
Six Years of Learning
私立大学一覧
1
・定期考査
()内は、既卒者数を表す
1
1
・大学入学共通
テスト出願
・三者懇談
(
1 1) 防衛医科大学校 医学部
1
1
11月
・NRT
・外部模試
六年制 主な合格実績一覧
1
10月
・4・5年生進路保護者会
・二者懇談
・定期考査
6年間の学びの成果
名古屋大学 医学部
9月
・外部模試
・三者懇談
・到達度テスト ・定期考査
・二者懇談
・6年生進路保護者会
・外部模試
・特別講座 開始
・二者懇談
・進学課外 開始
大学名
・二者懇談
・三者懇談
・二者懇談
4月
4∼5
年次
・1年生進路保護者会 ・定期考査 ・学力推移調査
・学力推移調査
1
2
1
3
3
藤田医科大学
1
(
1 1)
2
名城大学
5
1 1)2(1)
2 (
1
中京大学
7
1
1
愛知大学
1
5
(1)
(
1 1)
新たなステップ A New Step
津田学園だから実現できた希望の進路 さまざまな発見に満ちた6年間を経て、生徒たちは大きく成長することができます。
田中 翔大くん
この学 校を選んだ 理由は、部活と勉学の両立
進学先
名古屋大学 農学部
返っての感想としては、生徒と教師の距離が近
が できると思ったからで す 。学 校 生 活を振り
いので相談をしやすいことや、学級の人数が少
上山 温也くん
入学を志望した理由は、オープンキャンパス
進学先
広島大学 経済学部
ンパスで座学だけではない学びのあり方に
が非常に楽しかったからです。オープンキャ
面白みを感じ、入学を決 意しました。先 生方
ない分、友人と深い関係が築けてお互いから多
は非 常に親しみやすく 、親 身に 相 談に乗っ
くのことを学び合えるということです。友 人や
てくれたり 、世 間 話をして笑い合ったりしま
先生方の姿を見ることで、自分のことを客観的
した 。6 年 間 を 通して 多くのスキル を 獲 得
に振り返り、成長に向けて考え努力する力が身
し、大きな成長を遂げられたと自負していま
につきました。津田学園は自分のペースで夢や
す 。津 田学 園には生 徒の学びたいという意
目標に向かって頑張る環境が整っているので、
欲に応えてくれる環境が充実しています。先
ぜひ合格して、自分自身を見つめ直しながら最
輩として皆さんに会える日を楽しみにしてい
高の6年間を送ってください。応援しています!
ます。
13
- ▲TOP

- ページ: 14
- 学校行事
仲間の学校
中学校生活最初の宿泊行
School Event
事です。人との関わり方を
学 ぶソーシャルスキルト
レーニングやみんなで協力
さまざまな学校行事や伝承文化体験、自然活動体験、国際交流プログラムなど、本校の
するカレー作りなどを通し
年間行事、体験学習を通して、知的好奇心や精神力、連帯感を育みます。社会性や豊か
て親睦を深めます。
な人間性を養い、人としても成長できる行事が っています。
4
5
月
May
月
○社会見学
○生徒会役員選挙
Apr
7
月
6
Jul
月
○三者懇談
○夏期講習
9
月
8
Sep
月
○津田中祭(文化祭)
○サタデー楽習
Aug
Jun
○入学式
○仲間の学校
(1年次宿泊行事)
楽しい行
事が
盛りだく
さん!!
○津田中祭
(体育祭)
○サタデー楽習
○夏期講習
○英語キャンプ
(1∼3年次)
○勉強合宿
入学式
体育祭
ようこそ津田学園中学校・
生徒会主催のイベントの一
高等学校(六年制)
へ。
それ
つ。令和4年度は
「防災」
を
ぞれの理想の進路を叶え
テーマに多くの競技が実施
る6年間の学校生活が幕を
されました。
学年をまたいだ
開けます。
縦割りチームで競うのが本
校の伝統です。
津田学園の1日 School Life
津田学園での生活は毎日が充実しています。クラスメイトと切磋琢磨しあい、
夢に向かって成長できるステージがあります。
朝SHR
8:45
登校
s
Let’y!!
o
j
n
e
桜、新緑、紅葉、春夏秋冬でさまざまに表情を
変える自然に恵まれたキャンパスの中、元気よ
く校舎に向かいます。今日はどのような学習を
するのでしょうか。期待に胸が膨らみます。
授業
13:35
授業は50分間です。アクティブラーニングの手
法を多く取り入れています。教育ICTを活用し
て効率よく学びます。
14
授業
9:00
朝の始業前に、1∼3年次では朝学習としてそ
れぞれの学年に応じた学習活動を行っていま
す。4∼6年次では学習の基礎固めを目的とし
た自主学習を行っています。
掃除の
時間
15:25
いつもきれいな学校で生活できるよう
に、担当区域を清掃します。きれいに
なると心も気持ちもはれやかです。
6年間を充実したものにするために、本校では
「隔週土曜授業」
「 二期制」の学習体制をとって
います。
3年次からは「英語」
「 数学」
「 古典」の3
教科は習熟度別で、自分のレベルに合った授
業を受け、得意科目はさらに伸ばし、苦手科目
の理解を深めます。
放課後
15:/40
16:30
1∼3年次は、火・木曜日の放課後に「探究ゼミ」で知的好奇心を刺激します。
月・水・金曜日は部活動に参加し、同じ目標を持った仲間とともに、授業だけでは身につか
ない向上心や思いやりの精神を高めます。
- ▲TOP

- ページ: 15
- 伊勢研修
和協祭
2年次には、
日本の歴史や
「交流」をテーマに学年の
文化、伝統を大切にする心
垣根を超えて盛り上がる
を養うことを目的に伊勢を
行事です。バスケットボー
訪れ、
2泊3日の宿泊研修
ルやICT機器を使った
を実施します。
きゲームなどユニークな企
解
画が盛りだくさんです。
10
11
月
Nov
月
Oct
○芸術鑑賞会
○伊勢研修
(2年次宿泊行事)
○サタデー楽習
○講演会
ながる
成長につ
験
体 が
!!
いっぱい
1
月
12
Mar
○卒業式
○和協祭(クラス
マッチ)
○探究ゼミ報告会
○合格体験談を
聞く会
月
○創立記念日
Feb
Dec
〇国公立二次
対策講座
○サタデー楽習
○冬期講習
○サタデー楽習
○海外グローバル
研修(4年次・
オーストラリア)
芸術鑑賞会
合格体験談を聞く会
本校の人間形成は授業だ
卒業生を招いて受験期の体
けではありません。
「 本物」
験談を聞きます。身近な先輩
や「一流」に触れられる芸
の話だけに、真剣に聞き入り
術鑑賞会は、生徒たちの関
自分の生活を省み、学習の取
心を引き出し、感性を磨く
り組み方を見つめ直すきっか
機会となっています。
けとなります。
1 週 間の時 間 割 例
で
学園
津田
歩
一
!
そう!
踏み出
昼休み
12:50
中学課程
1限
2限
3限
時間
8:45∼8:50
9:00∼9:50
10:00∼10:50
月
火
水
木
金
土
体育
社会
英語 SE
英語 SE
数学
英語
音楽
社会
朝のSHR
体育
道徳
技術・家庭 技術・家庭
11:00∼11:50
英語
国語
国語
国語
書写
理科
4限 12:00∼12:50
総合
理科
英語
理科
数学
数学
5限
6限
7限
午 前中の授 業が終わると、仲 間と過ごすとて
も楽しい昼食の時間です。お弁当は持参する
か、学校内でも購入できます。注文できる弁当
は常 時 4 0 種 類 以 上のメニューが用 意されて
います。
12:50∼13:35
昼休み
13:35∼14:25
国語
社会
LHR
美術
理科
14:35∼15:25
数学
英語
総合
数学
社会
掃除
15:40∼16:30
放課後
部活動
数学
探究
英語
部活動
探究
水
木
金
部活動
高校課程
1限
2限
下校
4∼6年次になると、放課後や土曜日に難関大学の現役合
格を目指すために進学課外や特別講座に取り組み、実践
力を鍛えています。
月
2
Jan
月
3
友人と楽しく談笑しな
がら、あるいは電 車や
バスの時間を活用して
英 単 語を覚えるなど、
それぞれの過ごし方で
自宅へ帰ります。
時間
8:45∼8:50
月
火
9:00∼9:50
言語文化
地理総合
地理総合
10:00∼10:50
数Ⅰ・Ⅱ 論理・表現Ⅰ 数Ⅰ・Ⅱ
11:00∼11:50
家庭基礎
物理基礎
英語 CI
4限 12:00∼12:50
家庭基礎
英語 CI
保健
3限
5限
6限
7限
12:50∼13:35
13:35∼14:25
14:35∼15:25
体育
言語文化
数Ⅰ・Ⅱ
歴史総合
数Ⅰ・Ⅱ
英 CI・SE
生物基礎
地理総合
現代国語
音楽 / 美術 物理基礎
放課後
数学 A
昼休み
音楽 / 美術 言語文化
体育
数Ⅰ・Ⅱ
LHR
数学 A
英語 CI
総合探究 論理・表現Ⅰ 論理・表現Ⅰ
掃除
15:40∼16:30
土
朝のSHR
生物基礎
数学 A
進学課外
英語 CI
特別講座
現代国語
進学課外
…通常授業 ※原則、第1・第3土曜日は授業 時程は土曜時間割となります
15
- ▲TOP

- ページ: 16
- Club Activities
部活動
心・技・体やりたい事にまっすぐ取り組む!
でも先輩部
楽器初心者の人
てくれるの
え
教
く
し
優
が
員
一緒に
す。
しま
達
必ず上
で、
県大会を目
、
み
し
楽
を
楽
音
指しましょう♪
柔道部は、技術
だけでなく、
精神的にも成長
してもらうこと
を重視して行っ
ています。
津田
学園柔道部に
入り、充実した
学校生活を過ご
しませんか。
安達 翔希くん
Judo
stra
e
h
c
r
O
d
Win
柔道
堀本 実来 さん
吹奏楽
な
が大好き
歌うこと
ま
い
まって
仲間が集
曲
な
々
に色
す。一緒
♪
う
ょ
し
ま
を楽しみ
に
表を目標
での発
部
文化祭
く
し
楽
います。
自
活動して
。
す
ま
組んでい
ン
活に取り
ダ
の
ル
なジャン
分の好き
せんか。
してみま
スに挑戦
近藤 有友子 さん
Dance
ダンス
熊木 彩華 さん
Chorus
合唱
誰でも気
軽に始め
られま
す!一緒
にクラブ
活動を
通してチ
ャレンジ
精神を
身につけ
ていきま
しょう!
Interact
インターアクト
奉 仕活
動を通
して地 域
会の発展
社
に役立つ
ことがで
き、地 域
の方々と
のつなが
りができ
ます。部
員は30名
以上いて
、みんな
やりがい
を持って
活動して
います。
平野 友衣加 さん
大屋 実煌くん
Football
サッカー
生徒の校外活動
生徒会やインターアクト部
を中 心に 地 域 の 行 事 やボ
ラン ティア 活 動 に 積 極 的
に参加しています。
地域の方々と触れ合い、お
手伝いを通して、社会性や
豊 かな 人 間 性 を育んで い
ます。
16
で自
す。大会
していま
習
の成
練
分
日
毎
ると自
を更新す
す。自
ま
己ベスト
き
で
ることが
か。
長を感じ
みません
を感じて
長
分の成
Swimming
水泳
多度山
トレイルラン
「多度山トレイルラン」のボラン
ティアスタッフとして、出場選手
の受付補助やゴール係などを担
当しました。
ウクライナ支援
サンシティ様、おてらーめん様との共同
企画で、ウクライナ料理ボルシチで使
われるビーツを使った創作ラーメンを
開発しています。チャリティイベントで
の販売を通して、ウクライナ支援につな
げたいと考えています。
- ▲TOP

- ページ: 17
- 運動部10部、文化部7部が活発に活動しています。基本的な活動日は月・水・金曜日となるので、部活動と探究ゼミを両立することも可
能です。部活動を通じて、仲間と力を合わせて一人ではできないことに挑戦し、自身の可能性や能力を伸ばして欲しいと考えています。
学者とし
研究を通して科
方とスキ
え
ての素養や考
動してい
活
め
た
く
ルを磨
に楽し
も
と
ます 。仲 間と
過ごし
を
間
時
る
す
み共感
ましょう!!
基礎スキーの技
術を磨き
ます。雪山の雄
大な景色
を楽しめること
も魅力で
す。
初心者も大歓迎
です。
Skiing
スキー
浅野 元希くん
的な作
ら本 格
基 礎か
の
取り
術
美
く制作に
まで幅広
広い
幅
品制作
の
す。美 術
ま
い
験
で
組ん
美的体
、
を通じて
を
力
現
創造活動
表
や
し、感性
を豊かに
す。
伸ばしま
Science
サイエンス
Art
Table tennis
桑員地区の大会
で勝てるよ
うに練習をしてい
ます。
バス
ケットを通して人
として大き
く成長し 、感 動
体 験しま
しょう!
美術
幅 大智くん
ラケッ
トの握
り方か
丁寧
に教え
ら
ます!
問わ
男女
ず初
心者
迎です
も大歓
!
卓球
山本 凛 さん
Basketball
ル
バスケットボー
渡邊 倭くん
草薙 央馬くん
大会で
です。
大歓迎
初心者
みんな
、
て
し
を目指
!
の勝利
し
ま ょう
を楽しみ
でテニス
植村 葵くん
す。
大歓迎で
初心者
を楽し
球
野
一緒に
ま
を目指し
み 、勝 利
しょう!
能登谷 尚輝くん
Tennis
硬 式テニス
野田地区での活動
Baseball
軟式野球
桑名祭り博
近隣の大山田西小学校で行われた学校行事に、
インターアクト部が地元の寺町商店街で行われた
地域の方たちとともに参加しました。小学生に防
「桑名祭り博」に参加しました。ゲームコーナーを担
災用の紙芝居を使ってガイダンスをしたり、やき
当し、明るく意欲的に取り組み、地域の活性化に貢
いもの販売をしたりしました。
献することができました。
17
- ▲TOP

- ページ: 18
- Facility introduction
先進の学びを実現する
教育設備
広 大 な キャンパ スを 活 かした 、ゆとりを 持っ
た施 設 設 計となっています。校 舎 内にも豊か
な 緑を採り入 れ、大きな 窓からはさわやかな
陽 光 が 降り注 ぎ ます 。室 内 温 水 プ ー ル や 武
道 場 、五 階 建ての 体 育 館 など、存 分に部 活 動
に専 念できる環 境も完備。心も体も大きく成
長する大 切な時 期だからこそ 必 要な、豊かな
自然とお いしい 空 気 、心 落 ち 着く環 境 が 揃っ
ています。
自然に囲まれた広大なキャンパス
■ 津田学園の最新設備
教室環境の整備
ロータリーの整備
明るく開放的な教室で快適な学校生活を送る環境が整っています。すべての教
大型バスが転回できるロータリーと駐車場
バレー ボ ー ルコ ート3 面 がとれるア
室は冷暖房・空気清浄機を完備しています。
の整備により安全性、利便性が高まりました。
リーナに冷暖房を完備しました。
音楽室の拡張
ダンススタジオの新設
トイレのリニューアル
卓球場のリニューアル
明るい内装と採光にも恵まれとても
とても広く、壁一面が鏡になっていて
明るい室内に加え、個室は全室温水洗浄
スペースが広がり、冷暖房も完備し充
過ごしやすい教室です。
練習しやすい環境が整っています。
機付きの洋式トイレが設置されています。
実した環境となりました。
体育館に冷暖房完備
■ 施設紹介
津田書院
フィットネスルーム
18
レセプションハウス
グラウンド
第2体育館
7テニスコート
フィットネスルーム
フットサルコート
- ▲TOP

- ページ: 19
- 制服紹介
School Uniform
Blazer Sty
le
ブランドの制服に変わりました!
セレクトショップ B E A M S が 手 掛 けるスクールブ ランド B E A M S S C H O O Lと 、子 供 たちの 夢と学 び を
応 援 するカンコ ― が 手 を組み 、プロデュースされた制 服で す 。スクールカラーの「 グリーン 」を取り入れ
た津 田 学 園らしいデ ザインで す 。
Accessory
Vest Style
Knit
School Ba
g
Blouson
Qu
estio
n and Answ
er
Q&A
津田学園の知りたいコト
Q2
Q1
A
中高一貫教育のメリットを具体的に教えてください。
18歳までの多感な6年間を、落ち着いた環境で、継続的な学習に取り組むことができる点があげ
られます。高校入試が無いので、受験学習に偏らないカリキュラムを実践しています。時間に余裕
がある分、部活や学校行事にじっくり取り組め、人間性を伸長させることができます。また、中学3
年次から高校課程に入るので、カリキュラムを先取りでき、大学受験準備に余裕を持って取り組め
ます。
スクールバスについて教えてください。
A
スクールバスの最大の特長は、生徒の登下校の安心安全
が確保されていることです。便数も豊富で放課後の進学
課外やクラブ活動、学校行事にも対応しています。生徒の
通学先の実態に沿った運行をしています。特に四日市の高
速便や菰野・いなべ方面からの通学はスムーズで便利だと
好評です。
Q4
授業料等の学費について教えてください。
A
月額授業料は33,000円です。本校では保護者の方の収入に応じ
て授業料負担を軽減するため、所得に応じて月額10,000円を給
付 する 制 度 や入 学 時 の 負 担 を 軽 減 するた め入 学 時 納 付 金
150,000円を給付する「津田学園中学校奨学金制度」がありま
す。詳しくは下記の表をご覧ください。
Q3
部活動は全員加入ですか?
放課後に校外での活動に通うことはできますか?
A
部活動の加入は自由です。校外活動に通うために部活動に入らない
人もいます。6限授業の日は15時40分、7限授業の日は16時35分頃
には放課となります。ほとんどの校外活動には十分間に合います。
土曜日は原則として第1・3土曜日に4限目まで授業を行います。下校
は12時30分頃になります。第2・4・5土曜日は休日となります。日常
の学習をしっかり取り組むことにより、学業との両立が可能となり
ます。
Q5
昼食について教えてください。
A
お弁当を持参する人、学校で購入する人それぞれです。当日
の朝に注文すればお弁当チェーンの「本家かまどや」が昼休
みにお弁当を届けてくれます。また、飲料やパンについては
校内の自動販売機で購入できます。
入学時の負担を軽減するため
津田学園
中学校
奨学金制度
保護者の道府県民税所得割額と市町村民税所得割額の合算が257,500円未満(年収の目安590万円未満)の場合、入学時納付金(施設設備
等充実費)150,000円を給付します。
月々の授業料を軽減するため
保護者の道府県民税所得割額と市町村民税所得割
額の合算が、507,000円(年間)未満(年収の目安
910万円未満)の場合、月々の授業料の一部として
10,000円(月額)を給付します。
年収の目安
施設設備等充実費給付額
授業料給付額
590万円未満
150,000円
_
10,000円
910万円未満
10,000円
19
- ▲TOP

- ページ: 20
- 長良川
阿下喜駅
258
エイベックス
播磨中央公園
桑名東IC
大山田団地
桑名東員線
三里駅
ミルクロード
大安駅
梅戸井駅
四日市IC
オークワ
みえ朝日
インター店
みえ朝日IC
みえ川越IC
伊勢川島駅
星川駅発着の
路線バス
ダイヤにあわせて、
朝2便、放課後3便運行
JR四日市駅
四日市駅
津田第一
幼稚園
至亀山
路線バス
マックスバリュ
生桑店
JR
関西
本線
津田キッズスクエア
員弁川
富田駅
ラセーヌ
津田三滝
幼稚園
三交
桜花台
JR桑名駅
三岐北勢線
四日市東IC
阪
一号館
名 道
坂部店
東 動車
自
神前
を各方面に運行しています。
木曽川
近鉄
名古
屋線
湯の山温泉駅
星川駅
山城駅 四日市JCT
菰野IC
部活動や課外活動に対応した18時00分便、19時30分便
揖斐川
西桑名駅
新四日市JCT
神
新名 道路
高速
登校便はもちろん、下校便は通常の15時50分便に加え、
桑名IC
MEGAドンキ・キホーテ
UNY星川店
東員IC
津田桑名
イオン 幼稚園
桑名SC
コメリPRO桑名店
穴太駅
梅戸井駅
ピアゴ
菰野店
ファミリーマート
桑名三重信用金庫
星川支店
サンシティ
至名古屋
至東員
津田学園
大安IC
スクールバス
陽だまりの丘
NTN総合
運動公園
道
鉄
老
養
鉄道
三岐
至多度
至亀山
伊勢湾
スクールバス
至津
四日市便(高速)
四日市便
菰野便
いなべ便
桑名駅↔津田学園前
路線バス
三交バスをご利用の場合は、
桑名駅から約15分で
本校に到着します。
津田学園
中学校・高等学校
中高一貫六年制
〒511- 0904 三重県桑名市野田5丁目3-12
TEL 0594-31-6311/FAX 0594-31-8179/
chugaku@tsudagakuen.ac.jp
三重県桑名市清竹の丘9
学校説明会・各種イベントのご案内
https://tsudagakuen.ac.jp/chugaku/
nyushi.html
facebook
@tsudachukou
twitter @tsuda_chu_kou
Instagram @tsuda_chu_kou
- ▲TOP