津田学園中学校・高等学校 2024スクールガイド

- ページ: 9
- た偉人から多くを学ぶことです。偉人の生き方や考え方を学ぶことを通し
て、豊かな人間性を育みます。伝統や文化・歴史を大切にする心を育て、社
会に尽くす心、郷土を愛する心、他者を思いやる心を身につけてもらいたい
と考えています。
信念を貫き使命感を持って生きる
道徳授業
道徳講演会
教 員がこころに響いた偉人を取り上げて道 徳
授業の指導案を作成しています。
偉人に関わる方々をお招きして、その偉人の生
のエピソードや生き方に触れるために年に数
回、道徳講演会を実施しています。
Teacher’s
Voice
道徳教育 担当 高橋
他 者 の 想いに 寄 り 添い、
津田学園の道徳教育の特長は、さまざまな困難を乗り越えて社会に貢献し
社 会 に 貢 献 できる 力 を 養 う
道徳教育 Moral Education
洋一郎
生徒の心を動かすような偉人の教材を集め、道徳の授業を通し
て生徒が主体的に考え、自らを客観的にふりかえり、「心の柱」
が育つようにしたいと考えています。新たに偉人を生徒に紹介す
る時はとてもうれしい気持ちになります。
これまで実施した道徳の授業
中学課程
高校課程
テーマ
内容
テーマ
内容
緑の闘士
∼ワンガリ・マータイ∼
環 境 保 護と持 続 可 能 な 開 発・民 主 主 義と平 和 へ の 貢 献
について考える
神 様になった警 察官
∼増田敬太郎∼
感染病対策に奔走した生き方に触れ、自分たちができること
は何かを考える
幕末のスーパードクター
∼緒方洪庵∼
天然痘やコレラの感染防止という難しい問題に対してあき
らめることなく立ち向かった生き様に触れる
郷土の偉人
∼大黒屋光太夫∼
三重県出身の偉人を通して日本の学問発展に寄与した生き
様を知る
日本にオリンピックを呼んだ
男∼フレッド=イサム=和田∼
日本人としての誇りについて考える
日本資本 主 義 の父
∼渋沢栄一∼
道徳経済合一の理念に学ぶ
教室の授業だけが学習じゃない!
アカデミア津田で広がる世界
「本物に触れる体験」を積極的に学習に組み入れています。グローバルな視野を広げる学習として、EU各国の大使館の方をお招きした特別授業の開催
や、企業の主催する出前授業、伝統芸能などを鑑賞する芸術鑑賞、日本芸術院会員の方にお越しいただく特別授業「子ども 夢・アート・アカデミー」(文
化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」)の開催など、本物の芸術や文化がどのようなものであるかを実感できる場を積極的に設けています。
「アカデミア津田」の特別授業の数々は、通常の授業では体験することのできない貴重な学習の場となっており、生徒たちが学校の枠を超え、世界への
視野を更に広げる原動力となっています。
令和 4 年度実施
「子ども 夢・アート・アカデミー」
による特別授業
詩人で日本芸術院会員の吉増剛造先生を
お招きした特別授業。
エネルギー等に関する
出前授業
萬狂言の皆様による
狂言の公演
消費者トラブルの危険性に
ついて忍者から出前授業
一般財団法人日本原子力文化財団主催。
文化庁による
「文化芸術による子供育成総
合事業 巡回公演事業」。
三重県主催。伊勢忍者キングダム「いやや
丸」が演劇形式のクイズを出題。
9
- ▲TOP