津田学園中学校・高等学校 2024スクールガイド

- ページ: 10
- 探究活動
総合的な学習の時間
六年制の強みを生かし、中学課程で基礎的な探究学習の思考について学びます。また、校内での発表機会を設け、表現力を身につけます。
2年次(中学2年生)
『仲間を尊重する力』
『仲間と議論する力』
● Chromebook を用いたグループ研究
● 自己分析シート
● ネットリテラシー講座
● 新聞の要約
(Newspaper in Education)
● 校外学習の企画
放課後の探究ゼミ
『問いを立て
課題を設定する力』
● 校外学習の企画
● ビブリオバトル
● 大学・職業調べ
Exploration seminar
● ソーシャルスキルトレーニング
3年次(中学3年生)
判
断
1年次(中学1年生)
考える力
探究ゼミ
放課後の時間に実施している中学生の探究活動は、
「 探究ゼミ」として火曜日・木曜日を中心に活動しています。
「 探究ゼ
ミ」の目的は、自分が興味や関心のあることを深く学び、広い視野を持って多くの分野にまたがる探究をしてもらうことで
す。生徒たちは、学校内外で成果を発表する場があり、プレゼンテーション力を高めています。
昨 年度の探 究テーマ( 例 )
植物から出てくる色素って、植物にとってどんな役割があるの?
人文科学
津田学園中学校英語新聞「Tsuda Times」の発行
社会科学
冷蔵庫がない江戸時代に新鮮な魚を食べるためにはどうしていたの?
力
収
集
発見
第64回 日本植物生理学会
みえ探 究フォーラムは 、科 学 好きの 輪を
日本 植 物 生 理 学 会 年 会は 、高 校 生の理 科 教 育のレ
広げ 、児 童 生 徒 の 科 学に対 する興 味・関
ベルアップに貢 献 するとともに 、将 来 一人でも多く
心 をさらに 高めることを目的とした 三 重
の 植 物 生 理 学 者 が 誕 生 することを目指し開 催され
県 内 の 中 高 生 の た め の 学 会 で す 。昨 年
ている研 究 発 表 会で す 。昨 年 度 東 北 大 学 で 開 催さ
度 サイエンスクラブが日頃 研 究している
れた日本 植 物 生 理 学 会 年 会 にサイエンスクラブが
内 容を発 表しました 。その中で 、
「 タデ ア
発 表しました 。その 結 果 、三 重 県 の学 校 で 初となる
イに含まれ るイン ジカンという成 分と食
最 優 秀 賞を獲 得しました 。大 学 の 教 授 や 企 業 の 研
害 の 関 係 」につ いての 研 究 が 最 優 秀 賞
究 員などが 審 査 員として評 価するため 、生 徒たちは
を 獲 得しました 。生 徒 たちは 、自 分 たち
専 門 的な質 問に驚きながらも堂々と受け答えをして
の 研 究 内 容に自信をもって発 表していま
いました 。
した 。
10
報
みえ探究フォーラム2022で最優秀賞を受賞
情
自然科学
未来を生
分野
力
解
読
- ▲TOP