津田学園中学校・高等学校 2024スクールガイド

- ページ: 11
- Exploration and After-School Activities
総合的な探究の時間
少人数制の強みを生かし、全生徒が外部に発表できるスキルを身につけます。
『調査・分析する力』
5年次(高校2年生)
『まとめ表現する力』
● 探究コンテスト参加
● 探究コンテスト参加
● フィールドワーク
● 大学の受験方法の模索
力
Topics
コ
ミニ
ュケ
『自己実現させる力』
●面接・小論文
サタデー楽習
対策
Saturday Enrichment
土曜登校日のうち年間5回、生徒がさまざまなことに関心を持って楽しく学びを深めていくことを目的とした、学校外で学習
ン力
ショ
ー
と体験をするプログラムです。生徒自身が企画したプログラムを積極的に取り入れ、主体的に学ぶ姿勢を身につけています。
表現力
き抜く力
6年次(高校3年生)
輝く未来へ
4年次(高校1年生)
令和4年度
実施内容
三重の魅力を発掘する
づ
く
力
染物の科学・染物の伝統・染物の芸術
気
する力
ドローン操縦体験
年会高校生生物発表最優秀賞受賞
伊賀の魅力に迫る
STUDENT’S
VOICE
科学を五感で体感しよう
4年生(高1)
中塩屋 いろはさん
私は、兄の背中を追いサイエンスクラブに入部しました。それ
ぞれの意見や考えを尊重する力、一つの目標に向かって議論
する力を身につけました。問いを立てて課題を設定する力が
ついてくると、調査や分析がより具体的になり、研究が面白
くなります。その結果、多くの受賞に繋がりました。今後は、
さらに発表の表現力を磨きあげ、自分や後輩達の目標達成
につながるよう、発展・成長させていきたいと思っています。
11
- ▲TOP