新着情報

  • TOP > 
  • 新着情報 > 
  • 津田大山田幼稚園マラソン大会運営に参加しました!

新着情報

津田大山田幼稚園マラソン大会運営に参加しました!

2018年2月14日

平成30年2月9日(金)、津田大山田幼稚園のマラソン大会に運営方法を勉強するため参加しました。

各クラスに入り、着替え、トイレ介助等、担任と一緒に大会への準備から学びます。

開会式では園長先生から『最後まで走るぞ!』の激励に園児たちは大きな声で『おぅぅぅ!』と。

ここではどのような話をし、子どもたちの気持ちを高めることができるかがポイント。

最後まで走りきる、やりきる大切さをどのようにアプロ-チするのかを学びました。

開会式後の準備体操は学生が担当。大きく元気な号令で行い、子どもたちの気持ちを高揚させる

ことに気をつけて行いました。

いよいよスタ-トです。学生は伴走、後方サポ-トを担当し、伴走担当者は駅伝で言う

白バイ隊員の気持ちで。後方サポ-ト担当者は最後まで全員完走できるよう励ましながら。

子どもたちがこの日のために練習してきた成果を発揮できるよう担当しました。

『頑張って!』『もう少しだよ!』『歩かず、最後まで走ろうね!』

学生たちは最後まで泣きながらでも頑張って走る園児と接し、感動と、自分も頑張らなくては…と

学校生活への思いを改めて強く感じたようです。

全員完走でき、教育者、指導者としての接し方、在り方を学んだ充実した実習となりました。

園児のみんな、よく頑張りましたね。

開会式1サイト  準備体操1サイト  年少_かいとサイト
 年少_トラックサイト  年少_磯村サイト  年少_舘サイト
 年中_横山サイト  年長_加治サイト

 

 

 

 

 

新着情報一覧へ戻る

カテゴリー一覧