新着情報

新着情報

3年生が白菜を収穫しました

2018年1月24日

9月に植えた白菜の苗が収穫の時期を迎えたので、1月23日(火)に収穫しました。
子どもたちは白菜を両手でかかえて土から引き抜きましたが、なかなか抜けないものが多く苦労していました。1人の力では抜けないと分かれば、友だちに助けを求め2人で抜く子も。その様子はまるで「おおきなかぶ」のよう。友だちと力を合わせた分、白菜がとれたときの喜びもふえますね。

収穫後は学校に戻り、洗浄作業です。冷たい風が吹くなか、まずは外葉を剥がしました。そして氷のように冷たい水に手を入れ、必死になって白菜を洗いました。洗ったあとは教員が白菜を半分に切り、翌日の漬け込み作業に備えました。
寒い中にも関わらず白菜の収穫も洗浄作業も、子どもたちは最後までやる気をもって取り組みました。とても立派な姿を見せてくれました。

hakusai01 hakusai03 hakusai02

翌日は白菜を漬物にする作業です。
塩・たかの爪・こんぶを入れながら白菜を入れていく作業には戸惑いを見せながらも、班の仲間と相談しながら積極的に取り組む子どもたちの様子が見られました。
子どもたちの「おいしくなりますように。」「これを食べたみんなが喜んでくれますように。」と願いをこめる姿には心温まりました。みんなの願いが届きますように。
お力添えくださった嘉例川営農組合の伊藤様、ありがとうございました。

hakusai04 hakusai05

 

新着情報一覧へ戻る