学校の一日・アフタースクール

  • TOP > 
  • 学校生活 > 
  • 学校の一日・アフタースクール

学校の一日

真剣に学び、多いに遊ぶ。
メリハリの利いた学校生活が
子どもの目を輝かせます。

規則正しい生活リズムと充実した学校生活が、健やかな心身を育てます。
本校では、子どもたちが集中して学習できるような授業づくりに注力するとともに、「運動の時間」
「読書の時間」「計算の時間」といった反復型の運動や学習を取り入れています。
また、休み時間には校庭や自然豊かな樹林でのびのびと元気に遊ぶ子どもたちの姿がみられます。
こうして一日の学校生活の中で、オンとオフをしっかりと切り替え、メリハリのあるものにしています。

8:30

登校

公共交通機関やスクールバス、保護者の送迎などで登校します。スクールバス桑名駅便は桑名駅を8:10に出発します。

8:45

運動の時間

毎朝の「運動の時間」は5分間の持久走で足腰を鍛えます。全校児童が校庭のトラックを走ります。

8:55

読書の時間と計算の時間

毎朝8時55分から9時30分までの朝の会の間に、それぞれ10分程度の「計算の時間」と「読書の時間」を設けています。

9:30

1時間目と2時間目

本校の授業は1時限が40分間です。メリハリをつけ集中して授業に臨めるように指導しています。

10:55

15分休み

2時間目が終わると、楽しみにしていた15分間の休み時間です。校庭ではドッジボールやサッカーなどで元気に遊び、樹林では草木や昆虫などの自然に触れ合いながら楽しい時間を過ごしています。

11:10

3時間目と4時間目

午前は4時限の授業があります。教科担任制のため多くの教師の授業を受けることになります。

12:35

給食の時間とお昼休み

給食は配膳形式で、準備は教師が指導しながら、児童全員が当番を決めて行っています。

13:45

5時間目

1年生・2年生は毎日5時間目まで授業があります。3年生と4年生は曜日によって6時間目まで授業があり、5年生・6年生は毎日6時間授業です。

14:30

帰りの会

下校前には帰りの会があります。児童が主体となって会を進行します。翌日の時間割や持ち物の確認、担任の先生からのお話を聞きます。

食育への取り組み
本校では食べ物に対する感謝の気持ちを、自然に持つことができるような食育を行っています。さまざまな体験学習を軸に、子どもたちの生きる力(知・徳・ 体・食)を身につけることに重点を置いています。

アフタースクール

ご家庭をしっかりサポートし、子供の世界を広げます。

津田学園小学校では、仕事などでご多用の保護者の方を支援するため、放課後18時までの「アフタースクール」を行っています。
また多彩な「課外教室」も開講していますので、子どもたちの興味ある分野をさらに伸ばしていくお手伝いも可能です。

アフタースクール

放課後は18時までの「アフタースクール」でご多用な家庭を支援しています。(16時以降有料)
自学自習・宿題・自由遊び・読書指導・ビデオ鑑賞・自然観察・工作・将棋・調理・スポーツなど(遊びと学習)をして過ごします。学校の専任スタッフによる管理のもと、安心して子どもたちを預けていただくことができます。
また朝は7時30分から学校を開門しています。

課外教室

放課後は多彩な課外教室で、自分の好きなスポーツや興味のある文化活動に打ち込むこともできます。
サッカー・水泳・新体操・テニス・体操・バレエ・書道・絵画・音楽・キッズパソコンなど多種多様な教室があり、すべての教室が本校と同じ津田学園キャンパスの敷地内で開講されています。放課後、学校から直接移動して受講することが可能です。