津田学園高校

施設案内

  • TOP > 
  • 学校紹介 > 
  • 施設案内

施設案内

校舎はもちろん、グラウンドや野球場、室内プールなど充実の設備で勉強も
クラブ活動も頑張れるから充実した3年間を過ごすことができます!

広大なキャンパスを活かした、ゆとりを持った施設設計となっています。校舎内にも豊かな緑を採り入れ、大きな窓からはさわやかな陽光が降り注ぎます。室内温水プールや武道場、五階建ての体育館など、存分にクラブ活動に専念できる環境も完備。心も体も大きく成長する大切な時期だからこそ必要な、豊かな自然とおいしい空気に囲まれた、心落ち着く環境が揃っています。

1総合体育館

2第2体育館

3和風建築図書館「津田書院」

4武道場

5レセプションハウス

6フィットネスルーム

7野球場

8フットサルコート

9テニスコート

10温水プール

11グラウンド

津田キッズスクエア

ICT技術を駆使した、最先端の教育環境!本校では、教育活動の中にICTの力を活用する取り組みを積極的に進めています。

全教室に電子黒板が導入されており、すべての授業で活用しています。先進の授業形態で、よりわかりやすい授業に全教員が挑戦しています。導入した電子黒板は、文字・図表・画像・音声・動画などを活用して創意工夫を凝らした独自の教材を作成し、授業を計画的に進めることができます。またタブレット端末(iPad)も導入し、電子黒板との連動による双方向型の授業を実現しています。自らが主体的に学ぶ「アクティブ・ラーニング」や協働的な学習が容易となる環境を整え、学力の向上につなげています。
授業の質が高度化するとともに、よりわかりやすくなり、生徒の集中力を高めて学習効果を飛躍的に向上させています。全教員がこの電子黒板を自由に使いこなし、理解しやすく効果的な授業を展開しています。校内ネットワークやインターネット環境が整備されているため、優れた教材や専門的な資料などを授業に取り入れ、効果的に活用することが容易です。そしてそれらの教材や資料はすべて教員間で共有されており、いつでも互いに活用することができます。

_dsd2782 _dsd2317 _dsc8521