津田学園高校

ごあいさつ

  • TOP > 
  • 学校紹介 > 
  • ごあいさつ

ごあいさつ

未来へ羽ばたくあなたをサポート

津田学園高等学校は、将来の夢をみつけ、
夢の実現に向けて、スタートする場所です。
わたしたちと一緒に夢への第一歩を踏み出しましょう。

 本校は、生徒一人一人の夢と目標達成に向け、生徒の無限の可能性を引き出し、さらに伸ばすためコース制を導入しています。特別選抜コース、特別進学コース、総合進学コースの3コースがあり、それぞれに大学進学を目指した教育課程を編成しています。どの教科においても、すべての教室に設置された電子黒板や一人一台学習端末クロームブックを活用した「ICT教育」を推進し、きめ細かなわかりやすい授業の展開に努めるとともに、「主体的・対話的で深い学び」を実現するため「アクティブラーニング型授業」に取り組み、学習意欲や課題解決能力・コミュニケーション能力を高めながら学力向上に努めています。
 また本校では、高い倫理観・道徳性と豊かな心を育むため「道徳教育」にも力を入れています。「偉人に学ぶ」をテーマとして他者に対する思いやりの気持ちや感謝の心などを育むことにより、豊かな人間的成長に取り組んでいます。さらに、「グローバル・マインド育成」のため、ALTやデジタル教科書を活用して英語によるコミュニケーション力を向上させるとともに、オンライン留学やセブ島語学研修を実施し、グローバル社会において活躍できる人材の育成を目指しています。
 そして本校は、緑豊かなキャンパスと広いグラウンドや冷暖房完備の体育館、ICT教育環境など充実した施設・設備に恵まれ、思う存分学習やスポーツなどに取り組める環境が整っており、達成感溢れる学校生活を過ごすことができるものと確信しています。
 中学生の皆さん、可能性は自らがあきらめない限り、無限に広がっています。限界を決めずに自分を鍛え、未来を自らの力で切り拓いていきませんか。津田学園高等学校は、教職員が一丸となってあらゆる面からのサポートに全力で取り組んでいく事をお約束します。

津田の夢 津田の信念 津田の友情

WS194

教育理念

自由 自主 自律

教育方針

津田学園高等学校で学ぶ「生きる力」

確かな学力
基礎学力の定着・向上を基盤として、学ぶことに対する興味や関心を抱き、主体的に学習に取り組む態度を育成します。また、変化の激しい今後の社会に対応し、活躍することができる思考力・判断力・表現力を養います。これらは、難関大学合格を実現する高い学力となり、将来の自分自身の可能性を無限に広げていく力となります。
豊かな人間性
津田学園の広大なキャンパスには幼稚園や小学校、中学校なども併設されており、世代を超えた交流があります。その中で友情を育み、他者への思いやりの心を育て、協調性や社会性を身につけます。また、道徳性を養い、日本の伝統を愛する心や正義感、奉仕の精神を身につけます。高い倫理観に基づいた信念を持って行動できる人材を育成します。
グローバル人材の育成
自国の文化を愛する心を育み、他国の文化への関心を高めます。また、自分の意見を的確に相手に伝えることができるよう、実践的な語学力やコミュニケーション能力の習得を目指します。それらの学びを通して、多様な価値観の存在を知り、幅広い視野を持ち、世界中で活躍することができる真のグローバル人材の育成に努めます。
夢の実現
夢を持ち、その夢を叶えようとすることで人は大きく成長することができます。本校には、生徒が目標を設定し、確実に達成することができる力を育む環境があります。そうして培った力を生かし、学校生活でのさまざまな出会いや体験を通して、生徒たちは自ら夢を見出し、自らの手で夢を実現していきます。生徒一人ひとりと向き合い夢の実現をサポートします。

未来を見据えた津田学園の教育

アクティブラーニング
アクティブラーニングとは、探究・思考のプロセスを重視し、生徒が主体的・能動的に授業に参加する学習方法のことです。授業ではそのアクティブラーニングを積極的に取り入れ、毎回目標を定め、発表や振り返りを行うことで、一人一人が主体的に取り組んでいます。生徒がグループワークや発表するなど、学んだことをアウトプットする機会を多く設けることで、知識の定着率が高まり学力の向上につながります。このような活動を通して深い学びを実現し、これからの社会で求められる力を育みます。
教育ICT
本校では、全国的にもいち早く、すべての教室に固定式電子黒板を設置し、デジタル教材やChromebook(ノートパソコン)と連動した授業が行われています。また、並行してWi-Fi環境も整備され、オンライン教育にも対応した最先端のICT機器を活用しています。生徒の主体的な学びをサポートするスタディサプリも全員が受講しており、令和3年度の入学生からは1人1台端末を導入しています。充実したICT環境により、音声・動画・インターネットなどを利用することで、より深い学びが実現しています。
グローバル・マインド育成
グローバリゼーションの時代を生き抜くためには、語学力はもちろん幅広い視野を持ち、多種多様な価値観を認め、互いに伝え合い理解できるコミュニケーション力が求められています。それらの力を身につけるために、本校では新たにオンライン留学を企画、その他にもセブ島語学研修、ネイティブ講師による「イングリッシュキャンプ」などをはじめ多彩なプログラムを展開しています。これらの学びが、自主・自律の涵養、柔軟かつ多面的な視点を得ることにつながり、日本人としての誇りを持ちながら世界に羽ばたき活躍できる人材を育成します。
道徳教育
津田学園では、「道徳教育」を教育の大きな柱としています。「偉人に学ぶ」をテーマとし、偉人と呼ばれる人々が、どのような信念に基づき、どのように行動して困難を乗り越え、社会に貢献したのかを学びます。この学びを通して道徳的価値を体現し、自分自身の進むべき道を切り拓くための確固たる信念を養います。さらに、日本の伝統と文化、歴史を尊重する心や、世界の人々との共生の大切さなども学びます。将来、地域社会に貢献し、世界の平和と人類の幸福に貢献できる人材を育てます。