新着情報

新着情報

5年生が大学いも作りをしました

2018年11月27日

5年生は、総合学習の時間にゴマについて調べてきました。

今日はそのゴマを使った料理として、大学いもを作りました。

ゴマの学習は毎年、四日市にある九鬼産業の皆様に大変お世話になっています。今回の大学芋作りでも九鬼産業の皆様のご指導のもと、班でそれぞれ協力して調理を行いました。

imozukuri01 imozukuri03

次はサツマイモをよく洗い、ピーラーで皮をむき、食べやすい大きさに切ります。フライパンにたっぷり注いだゴマ油を熱し、その中にさつまいもを入れます。中火でじっくり揚げ、きつね色に色づいたら油からあげます。最初は熱したフライパンでゴマを炒る作業です。熱すること数分、ゴマの良い香りが漂ってきました。その後パチパチと音がしてきたら火を止めて完了です。

最後にたれを作ります。なべに砂糖・水・しょうゆ・酢を入れて中火にかけます。ぶくぶく泡がたち、うすく色づいてきたら、揚げておいたサツマイモと黒ゴマを入れ、全体にたれをからませたら完成です。

imozukuri02 imozukuri04

今回使用した九鬼産業様のゴマ油は一般的なゴマ油とは違い、ゴマ特有の香りがしないようです。サラっとした口当たりで、香りを気にせずに使えるため、様々な料理に用いることができます。

どの班も、きれいなきつね色のおいしい大学いもを作ることができ、大満足の調理実習となりました。

九鬼産業の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

新着情報一覧へ戻る