新着情報

新着情報

汐の学校が始まりました

2017年10月12日

2泊3日の宿泊行事である「汐の学校」が始まりました。「汐の学校」は三重県の南部に広がる美しいリアス式海岸の海を舞台に、海にまつわる様々な体験学習を行う行事です。海と人との関係や、海と食との関係などについて直接体験を通して深く学ぶことができます。3年生以上の希望者を対象に実施しています。今年度は夏休み中に行う予定でしたが台風接近のため、この秋休みに延期しました。

まずは南伊勢町神前浦にて、最近話題になっている「伊勢マグロ」の養殖イケスの見学をしました。30kgを超える大きなマグロがイケスの中を高速で泳ぐ様に圧倒されました。餌やりも体験させてもらい、水揚げの様子も見ることができました。

午後は船釣り体験と塩作り体験の2グループに分かれて活動しました。船釣りではマダイやカサゴ、カワハギ、オオモンハタ、イトヨリダイなどたくさん釣れて大喜びでした。

塩作りは南伊勢町の沖で取水した海水を使い、グループでどんどん煮詰めていく作業です。最後の工程でにがりの除去を行い完成させました。明日は船釣りと塩作りを交代して体験します。そして自分たちで作った塩を使い、自分たちが釣った魚を自分たちで捌いて塩焼きにしていただく予定です。海の恵みをしっかり堪能したいと思います。

sioitinitime04 sioitinitime03 sioitinitime02 sioitinitime01

新着情報一覧へ戻る