• TOP > 
  • 津田三滝幼稚園

津田三滝幼稚園

ひとこま

本日の様子(4/22)

満三歳児クラスのお友達、毎日、元気に登園しています。今日は、こいのぼりの制作をしたり、戸外遊びを楽しみました。

本日の様子(4/20)

今日から通常保育になりました!年中組はホールに上がり、新しい友達の自己紹介をしました。クラスに戻ると、季節の折り紙『てんとうむし』を折りました。

年長月刊絵本の様子(4/19)

年長組になって初めての月刊絵本です。「さくらんぼのせた!」「いちごよっつのせるから、あとふたつだ!」と考えながら、楽しくシールを貼りました。

本日の様子(4/16)

 年長組は、日永カヨーに飾るお母さんの顔を描きました!1階では、年少組が園内巡りをしている様子が見られました♪

本日の様子 (4/15)

今日は、年中組が園庭探検に出かけました。遊具の使い方や、花壇の花を見て楽しく過ごしました。

キララクラブはじまりの会(4/14)

キララクラブはじまりの会がありました。園長先生の話を聞いて、楽しい手遊びもしました。これから、先生達とたくさん遊びましょうね!

本日の様子(4/14)

新学期が始まり2日目☆幼稚園には、子ども達のにぎやかな声が響いています。新しい環境に期待と不安をもち、登園する姿が見られますが、新しいクラスで好きな遊びを見つけ、喜んで遊ぶ姿も見られています☆彡

本日の様子(4/13)

 今日は、月刊絵本のシール貼りをしました。子ども達は、友達と会話をしながら楽しそうにシールを貼っていました!

4/12 入園式、始業式がありました

 入園式・始業式では、新しいクラスや友達を楽しみにしている姿が見られました。たくさんの先生方から、お祝いのメッセージが届いていましたよ♪

絵本ルームが新しくなりました。(3/29)

2月から3月末まで行っていた絵本ルーム改築工事が無事に終了しました。工事期間中保護者の皆様には、たくさんのご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

本日の様子(3/22)

修了式を行いました。津田学園園歌を歌ったり、放送にて園長先生からの話を聞きました。4月からはみんなは一つ大きな学年になります。また元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

本日の様子(3/18)

今日は、園庭で使う遊具を洗ったり、拭いたりしてお掃除をしました。「キックボードできるようになったよ!」「ごちそうつくったね。」と思い出を振り返りながらきれいにする姿が見られました。

卒園式(3/17)

本日、年長児65名が卒園しました。
小学校に行っても元気いっぱい頑張ってください。
応援しています♪

本日の様子(3/15)

もうすぐ卒園する年長さん。今までたくさん遊んだ砂場のおもちゃをみんなで洗いました。とってもきれいになりました。

本日の様子(3/11)

今日は、今年度最後の体育指導がありました。今までの指導の中で挑戦してきた鉄棒やマットなど張り切ってする姿が見られました。

本日の様子(3/10)

春の温かさを感じながら、戸外で遊びました。戸外制作では望遠鏡を作って、春探しの散歩に出かける姿も見られました。

いちごクラブの様子(3/8)

今年度最後のいちごクラブでは、親子で楽しくふれあい遊びをしました。お家の人とたくさん触れ合って楽しそうな子ども達の笑顔が見られました。次回は4月26日(月)です。ご予約お待ちしております。

お別れ会その2

縦割りでのお別れ会の後には、ホールで年長さんからの歌とメッセージのプレゼント映像を見ました。各学年に向けたメッセージ、嬉しかったね。

本日の様子(3/4)

今日は、縦割り保育で、お別れ会がありました。今までお世話になった年長さんに『ありがとう』の気持ちと鉛筆立てを渡し、各グループでレクレーションを楽しみました。

中少満三お別れ遠足(3/3)

南部丘陵公園の、南ゾーン・北ゾーンにお別れ遠足に行きました。散歩しながら春を見つけたり、公園の遊具で遊んで楽しい思い出ができました。

3月誕生会・ひなまつり会(3/1)

今日は3月誕生会とひなまつり会をしました。春の妖精になって誕生児が元気よくインタビューに答えることができました。今年度最後の誕生会でした。みんな大きくなりました♪

年長お別れ遠足(2/25)

年長児がフラワーパークへお別れ遠足に行きました。大きな遊具でたくさん遊んだ子ども達。今日が年長児最後の園外保育でした。

本日の様子(2/25)

今日は絵画指導があり、『だいすきなおともだち』をテーマに絵を描きました。「〇〇ちゃんだよー!」などとお友達を思い浮かべながら描く様子が見られました。

本日の様子(2/22)

2月誕生会のプレゼントとして、絵画指導の足立先生の紙芝居鑑賞を行いました。各学年楽しい物語に夢中になって聞いていました。

本日の様子(2/19)

今日は年中組の作法指導がありました。スモックの畳み方を教えてもらい、きれいに畳むことができました。お家でもお手伝いできるかな?

本日の様子(2/17)

 今日は、お内裏様とお雛様の着物をにじみ絵で制作しました。描いた模様がきれいに広がっていくのを見て、大喜びの子ども達でした。

本日の様子(2/16)

今日から生活発表会が始まりました!
みんなでホールの飾りを作りました♪

2月いちごクラブの様子(2/15)

2月いちごクラブでは運動遊びを行いました。マットやトンネルをくぐりなどのサーキット遊びを楽しみました。来月は3月8日(月)です。みんなに会えることを楽しみにしています!

本日の様子(2/10)

2月誕生会がありました。誕生児達は、ねずみくんのチョッキの衣装を着て登場しました!先生による催し『へんしんトンネル』も、友達と楽しそうに見ていました♪

けん玉交流会(2/9)

年中組がけん玉交流会を行いました。
いろいろな技に挑戦したりして楽しみました。

本日の様子(2/8)

こま回し大会がありました。こまを上手に回せる子が増えてきました。音楽指導では、ハンドベルをしました。

本日の様子(2/4)

今日は、絵画指導で「おかし」をテーマに絵を描きました。「いちごあじのキャンディー!」「おだんごたべていいよ!」とそれぞれ好きなお菓子を描いて喜んで話す姿が見られました。

本日の様子(2/3)

今日は、生活発表会に向けて、プログラム制作をしました。
「はやく、みにきてほしいね!」と、心待ちにする姿が見られました。

節分(2/2)

自分達で作った鬼のお面をかぶり、「おにはそと!」の掛け声で豆まきをしました。自分の中にいる鬼を想像しながら、「おこりんぼおに、でていけー!」と意気込む様子が印象的でした。

園外保育(2/2)

年中組が中央緑地公園へ園外保育へ行きました!芝生広場まで歩いていき、『もみじばふう』という木の実や、椿の花など自然を感じる園外保育となりました。

本日の様子(2/1)

2月に入り、寒さもますます厳しくなりましたが、子ども達は元気に戸外で遊んでいます。
引き続き、こま遊びもして、伝承遊びを楽しんでいきたいと思います。

本日の様子(1/28)

寒い日が続きますが、毎日チャレンジカードをして体を動かしています。今日は補助台を使って逆上がりに挑戦する年中さんの姿が見られました。

マラソン大会(1/26)

あひる組は幼稚園の園庭で、年長、年中、年少組は南部丘陵公園にてマラソン大会をしました。最後まで一生懸命走る姿に成長を感じました。1位から3位の子には、園長先生からメダルが授与されました。

1月誕生会の様子(1/25)

1月生まれのお友達の誕生会がありました。誕生児の子はかわいい雪だるまになって登場し、みんなにお祝いしてもらいました。その後先生達による『動物たちの誕生会』というペープサートのお話を見ました。プレゼントのスタンプも喜んでいました♪

子育て支援いちごクラブ『いちごママ』の様子(1/21)

とりの巣工房の川北先生にお越しいただき、いちごママを行いました。木のぬくもりを感じられるおもちゃで遊びながら、おもちゃ選びのポイントや子どもの発達に合った遊び方などお話していただきました。たくさんのおもちゃで遊んで、子ども達も楽しく過ごしていました。

本日の様子(1/21)

今日は体育指導がありました。あひる組で挑戦しているチャレンジカードのわっかジャンプやマラソンのポイントを指導の先生に教えていただきました。「はやくはしれるよ!」「うさぎさんみたいにじゃんぷできるよ!」と張り切って参加する姿が見られました。

本日の様子(1/20)

 今日は、お店やさんごっこ2日目でした。年長さんの「いらっしゃいませ~!」「おべんとうどうですか~?」という、元気な声が聞こえてきましたよ♪

本日の様子(1/14)

今日は、満3歳児クラスで『風車凧』をつくりました。園庭に飛ばしに行くと、「くるくるまわったー!」と喜んで話す姿が見られました。

本日の様子(1/13)

年明け一回目の英語指導がありました。久しぶりの指導に、楽しんで発音を真似たり、体を動かしたりする姿が見られました♪

本日の様子(12/16)

 今日は、お店屋さんごっこの準備をしました。それぞれのクラスで、「ぼくのところは、〇〇やさんをするんだよ!」「○○のおみせやさんいくね!」と、お店屋さんごっこを楽しみにしている声が聞こえてきましたよ♪

避難訓練の様子(12/14)

今月の避難訓練は、地震発生後、園庭に避難し、さらに南駐車場へ二次避難する訓練を行いました。みんな安全に気を付けて避難することができました。

12月いちごクラブの様子(12/14)

12月のいちごクラブでは、「音楽遊び」をしました。クリスマスの歌に合わせて、鈴やタンバリンで楽器遊びを楽しみました。次回は1月25日(月)です。お楽しみに!

本日の様子(12/10)

今日は、交通安全指導があり、川島地区交通安全協会の方に紙芝居の読み聞かせをしていただきました。安全な過ごし方を考える良い機会になりましたね。

12月誕生会・クリスマス会がありました☆(12/9)

12月生まれの友達は、かわいい小人さんに変身して登場しました。クリスマス会ではサンタさんからのビデオメッセージを見たり、みんなでジングルベルの歌を歌って楽しく過ごしました。保育室に戻ると…サンタさんがプレゼントを持って登場!おいしいいちごのデザートも食べて、大喜びでした☆

ドッジボール大会の様子(12/7)

四日市3園合同でドッジボール大会を行いました。毎日ドッジボール遊びを通してルールを学んでいった子ども達。負けてしまい、悔しい思いをしましたが、どの子も最後までよく頑張りました!

みかん狩りの様子(12/4)

バスに乗ってみかん狩りへ行きました。トトロに出てくるような散歩道を歩き、みかん畑に到着すると、「みかんがいっぱい!」と子ども達も大喜びでした。自分で収穫したみかんはおみやげに持って帰りました。

音楽祭の様子(12/2)

今日は、待ちに待った音楽祭♪年長さんの素敵なオープニングセレモニーから始まり、どの学年も楽しく合奏をしていましたね!

本日の様子(11/26)

今日は音楽祭の取り組みの様子を東海フォトさんに撮っていただきました。音楽祭までもう少し。どの学年も本番に向けて頑張っています♪

本日の様子(11/25)

今日は、園外保育がありました!きれいなイチョウ並木を見て、「すごいきれい!」「あっちにもあるよ!」と、大興奮の子ども達でした。

本日の様子(11/19)

今日は、絵画指導がありました。園庭の葉っぱを思い浮かべながら、「あかいろみたことあるー!」「おいもみたいなはっぱだ!!」とそれぞれ好きな色で葉っぱの色を塗り、のりで貼ることを楽しみました。

本日の様子(11/12)

お友達と一緒にやりとりをして遊ぶことを楽しむようになってきたあひる組さん。「おそといくー?」と園庭で遊ぶことを楽しみにする姿も見られています☆彡

本日の様子(11/11)

 11月号のよいこのくにでは、働く車のシール貼りをしました。バスのシールを見て、「これ、ようちえんのばす!」「きゅうきゅうしゃみたことあるよ。」と、友達との会話を楽しみながらシール貼りをする姿が見られました♪

本日の様子(11/9)

朝夕はひんやりと寒くなってきましたが、日中は戸外遊びも楽しんでいます。大きなかまきりを見つけて大喜びでした。

年長園外保育の様子(11/5)

四日市中央分署へ園外保育へ行きました。消防署見学をしたり、いろいろな大切な話を聞いて真剣な子ども達の姿が見られました。

本日の様子(11/5)

今日は、絵画指導であひる組が『おまめ』を描きました。好きな色や大きさの豆描き、円で囲って豆にしました。「あかちゃんおまめだよ。」「おっきいのできた!」などと思い思いの豆を喜んで描く姿が見られました。

いちごクラブの様子(11/2)

今日のいちごクラブでは、制作あそびを行いました。親子でどんぐりの目をシールで貼ったり、マーカーで顔を描いたりして、とても可愛らしい表情のどんぐりのでんでん太鼓が出来上がりました。次回は12月14日(月)です。お楽しみに!

本日の様子(10/29)

今日は10月誕生会がありました。誕生児は魔法使いになって登場し、『シンデレラ』の催しを見ました。どのようなお話だったか、ぜひご家庭で聞いてあげてください☆

本日の様子(10/28)

今日は、園外保育でコスモス畑を見に行ってきました。実際にコスモスを触ったり、匂いを嗅いでみたりと、友達と季節を感じて楽しむ様子が見られましたよ。

本日の様子(10/22)

今日は、避難訓練で防災ビデオを見ました。映像を通して、地震や津波について考えました。また、園庭で育てていたさつまいもの収穫をしました。いろいろな形のお芋を喜んでみる姿が見られました。

今日の様子(10/21)

5月に土のう袋に植えたさつまいもを年長児が収穫しました。大きなさつまいもが収穫でき、子ども達も大喜びでした。

縦割り保育の様子(10/19)

縦割り保育を行いました。各保育室で椅子取りゲームやフルーツバスケット、リトミック遊びなどを楽しむ姿が見られました。

本日の様子(10/15)

今日は、折り紙でさつまいもを折りました。園庭で育てているさつまいもの収穫も楽しみに見に行く姿が見られています。

いちごクラブの様子(10/15)

今日のいちごクラブでは、ふれあい遊びをしました。お家の人とたくさん触れ合って、素敵な笑顔がいっぱいでした。次回は11月2日(月)です。お楽しみに!

運動会を行いました。(10/11)

雨で一日延期となりましたが、今年度は学年ごとで運動会を開催いたしました。どの学年もキラキラの笑顔で取り組むことができました。

本日の様子(10/8)

いよいよ運動会まで残り2日となりました。いいお天気で運動会ができるように、様々なクラスでてるてる坊主をつくり、お祈りする様子が見られています。いい天気になりますように・・・♪

本日の様子(10/5)

運動会に向けて、年長児は鼓隊に取り組んでいます。少しずつ気持ちを一つにして音が揃うようになってきました。運動会までもう少し☆晴れますように!

本日の様子(10/1)

今日は十五夜の行事に親しみ、お月見団子を食べました。お月様やススキなどを見たり、友達と一緒に団子を食べることを楽しみました。

本日の様子(9/30)

かにやうさぎに変身した誕生児さんが登場しました。誕生児インタビューの後には、十五夜のお話を聞きました。誕生日プレゼントは、お月見団子で、翌日のお給食前に美味しくいただきました!

今週のキララクラブの様子(9/30)

2部制に分けて「運動会ごっこ」を楽しみました。
アンパンマンやディズニーのリズム体操をした後、動物に変身したり
果物を拾ってカゴに入れる競技を楽しみました。
最後に自分で作った動物メダルをお家の人から首にかけてもらい嬉しそうでした。

本日の様子(9/24)

今日は体育指導で鉄棒や平均台に挑戦しました。運動会に向けても身体を動かすことを楽しんでいます!

本日の様子(9/23)

園庭での運動会ごっこをしました。間隔をあけるというのを意識して取り組む子ども達。真剣な表情で、楽しむ姿が見られました。

本日の様子(9/17)

今日は、いつもお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんのために敬老の日のハガキを作り、ポストに投函しました。みんなの思いが届きますように・・・♪

本日の様子(9/16)

英語指導がありました。音楽のリズムに合わせて体を動かしたり、「おーれんじ!」「れっど!」と、発音を真似たりして、楽しむ様子が見られました。

本日の様子(9/10)

今日は、運動会に向けて園庭で開会式をしました。並びっこをしたりラジオ体操を張り切ってする姿が見られました。

本日の様子(9/9)

今日はキッズスクエアに行って、開会式やかけっこ、リズムダンスをしました。幼稚園とは違い、広いグラウンドでしたが、真剣な表情で取り組む様子が見られました。

9月いちごクラブの様子(9/4)

9月いちごクラブでは、運動遊びをしました。みんなで準備体操をしてから果物玉入れを楽しみました。10月は15日(木)です。ご予約お待ちしています。

本日の様子(9/3)

今日は体育指導で、ウサギやクマになりきって身体を動かしました。あひる組も運動会に向けて、少しずつ並びっこを生活の中で取り入れて楽しんでいます☆

本日の様子(9/2)

英語指導がありました。英語の絵本を見て発音を真似たり、音楽に合わせて体を動かし、楽しむ様子がありました!

キララクラブの様子(8/28)

1・2歳児クラスを2部制に分け、夏祭りの雰囲気で魚つりや輪投げを楽しんだり、
好きなキャラクターを選んでうちわなどを制作しました。
色々な表情のキャラクターができ、かわいい作品になりました。

8月誕生会の様子(8/25)

お魚に変身した誕生児さんが登場しました。誕生児インタビューの後は、先生達による『浦島太郎』を見ました。誕生日プレゼントは、玉手箱の中から出てきた一口ゼリーでした。

長期休暇水泳の様子(8/7)

長期休暇水泳がありました。各学年水に親しみながら楽しく入水しました。冷たくて気持ちよかったですね。次回は8/26(水)です!

8月いちごクラブがありました。(8/5)

令和2年度初めてのいちごクラブがありました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、人数を制限しての開催でしたが、暑い中にもかかわらず、たくさんの方が元気に遊びにきてくれました。親子ふれあい遊びで大好きなおうちの人とくすぐったり、ギューッとハグしてもらったりと楽しい時間を過ごしました。9月もお待ちしています!

年長宿泊保育(7/21,22)

2日目の朝にはグリーンホテル近くを散策して、ネイチャーゲームもしましたよ♪

年長宿泊保育(7/21・22)①

年長児が湯の山に宿泊保育に行きました。ロープウェイに乗って山頂へ行き、宝さがしをしたり、みんなでお風呂に入ったり、キャンプファイヤーをしたりと、楽しい思い出がたくさんできましたね。

本日の様子(7/16)

今日は、戸外遊びを楽しみました。「エビカニクス」のダンスをしたり、年中さんが育てている野菜の様子を見たりして楽しんでいました。

本日の様子(7/15)

みんなのお祈りが通じ、雨も上がって、南部丘陵公園に行ってきました。うさぎがキャベツを食べているのを見て、「さらだ、たべてる!」という声が聞こえてきたり、鶏を見て、「こっこ、こっこ」と、鳴き声を真似したりして、楽しむ姿がありました。ご家庭でもぜひ、出かけてみて下さい。

本日の様子(7/14)

今日は、体育指導がありました。
サーキット遊びを楽しみました♪

本日の様子(7/13)

バスの運転手さんがカワヌマエビを持ってきてくれました。子ども達も興味深々で見ていました。また、幼稚園で育てている蚕が卵を産みましたよ!

本日の様子(7/9)

今日は、あひる組にほし組のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。一緒に遊んだり、お片付けの仕方を教えてくれたりしました。

本日の様子(7/8)

 「ぷーるたのしみ~!」「ぷーるにおさかなさんいるかな?」と、朝から正課水泳を楽しみにしていました。園に戻ってからも、「つぎはいつあるの?」「また、すべりだいしたい。」と、次の水泳に期待をもっている姿が見られました。

先週のキララクラブの様子(7/7)

6/30から、パンダコース(子どものみ)の登園が本格的に始まりました。
おうちの人と離れての登園に少しドキドキしていた子どもたちでしたが、
好きなおもちゃを見つけて楽しく遊ぶんだり、給食もお友だちと美味しそうに食べる姿がみられました。

7月誕生会(7/6)

星の妖精に変身した誕生児が、彦星、織姫と共に登場しました。また、年長児による星の音楽隊の発表がありました。自信をもって発表する姿はとてもかっこよかったです。素敵な演奏をありがとう♪

夏まつり(7/6)

七夕、夏まつりをしました。あいにくの雨でしたが、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、屋台のお店で買い物をして楽しみました。明日からも、夏まつりの余韻を楽しめるようコーナー遊びをしていきます。

本日の様子(7/2)

今日は、クラスでつくった七夕飾りを笹の葉に飾りつけしました。来週の七夕・夏祭りを楽しみにしていました♪

本日の様子(7/1)

折り紙でロケットを作りました。指先の細かい動きが、徐々にできるようになってきた子ども達。
作り終わった後には、「はっしゃ~!」と、作ったロケットを飛ばして、楽しむ様子がありました。

非常食をいただきました(6/30)

非常食ミルクスティックの賞味期限が6月30日で切れますので、本日いただきました。「おいしい!」「あまーい。」と喜んでいました。

縦割り保育の様子(6/30)

縦割り保育で7月の七夕まつり・夏祭りの制作をしました。たこ焼きや焼きそば、かき氷などペアの友達と協力して楽しく制作しました。

本日の様子(6/29)

七夕夏祭りにむけて、鼓隊の取り組みをしています。少しずつ太鼓の音が揃うようになってきました。
文字数ワークも楽しく取り組んでいます。

本日の様子(6/26)

幼稚園で育てている蚕が、糸を出してどんどん繭になっています。子ども達も蚕の変化に毎日興味津々です。

年長児の正課水泳の様子(6/25)

水泳指導で水中を走ったり、プールサイドにつかまってジャンプをしました。最後には滑り台をし、水に親しみながら楽しく指導を受けました。

年少組の正課水泳の様子(6/25)

水泳指導がありました。思い切り足をバタバタさせたり、ワニさんに変身して水中の中をハイハイしたりして、楽しく指導を受けました。

本日の様子(6/25)

今日は、あひる組で新聞遊びをしました。長くちぎって、うどんやラーメンのごちそうにして遊んだり、シャワーにして遊びました。最後はみんなで袋に集めて、てるてる坊主をつくり「あーした、てんきになーれ♪」とお祈りしました。

本日の様子(6/24)

今日は、お天気が良かったので戸外遊びをしました。
リズム体操をして、楽しく体を動かしました。

本日の様子(6/23)

友達と仲良く元気いっぱい遊びました。
年中組が育てている夏野菜も、大きく育ってきました♪

6月誕生会(6/22)

今日は6月生まれの誕生会でした。誕生児インタビューの後は、先生たちによる『なかよしふうせん』のパネルシアターを見ました。誕生日プレゼントはしゃぼん玉でした。お家で楽しく遊んでくださいね。

本日の様子(6/19)

6月は梅雨の時期。雨の日にはクラスのみんなで積み木をしたり、指先を使う遊びをしたりして楽しんでいます。

本日の様子(6/18)

今日は、給食の時間に『ちまき』を食べました。子どもの日の行事に親しみ、友達と一緒に味わいました。

本日の様子(6/17)

七夕制作で、クレパスとのりを使って彦星と織姫を作りました。「にこにこのおかおだよ。」と、楽しみながら作る姿がありました。

本日の様子(6/16)

折り紙制作をしました。作ったかえるを持って、みんなでかえるの歌を歌いました♪

キララクラブ(1歳児)の様子(6/16)

6/10のペンギンコースは園庭で遊んだり、手形スタンプを使った制作を楽しみました。
隣の子と仲良く座る微笑ましい姿もみられました。

キララクラブ(2歳児)の様子(6/16)

先週は絵の具あそびやかたつむり制作を楽しみました。
真っ白な紙を絵の具につけると、どんどん赤や黄色に変化していく様子に大喜びでした。

本日の様子(6/15)

今日は文字数ワークをしました。そして、幼稚園に蚕がやってきました!みんなで大事に育てていこうね♪

月刊絵本(6/12)

年少は、月刊絵本のぬり絵とシール貼りをしました。「わんちゃん、かわいいね。」と友達との会話を楽しみながら、シール貼りをしていました。ぬり絵では、しっかりと色を塗ることができていました。本日、持ち帰りますので、またお家でもお子さんと楽しんでください。

本日の様子(6/11)

今日は体育指導がありました。ボールやフラフープを使って、身体を動かすことを楽しみました。

本日の様子(6/10)

4月、5月生まれのお誕生会がありました。
プレゼントのマジックショーを見たり、風車を貰い、喜ぶ子ども達の姿が見られました。

本日の様子(6/9)

今日は、体育指導と音楽指導を楽しみました。

本日の様子6/8

今日も暑い一日でしたが、リズムダンスをして楽しみました。

キララクラブ(1歳児)の様子(6/8)

6/3に1歳児ペンギンコースの「はじまりの会」がありました。園長先生の魔法の袋から、新しいものが次々出てくるのをとても興味深そうに見ていました。おうちの人と折り紙を折ったり、シールを貼ったり、小さな手で一生懸命作ることができました。

キララクラブ(2歳児)の様子(6/8)

先週からキララクラブが再開しました。おうちの人と手遊びをしたり、制作を楽しみました。初めてののりや手形スタンプの感触にドキドキしたり、「これはどこに貼るの?」とおうちの人と相談しながらとってもかわいい作品ができあがりました。

本日の様子(6/4)

今日は、絵画指導で満3歳児クラスが「だれのおかお?」をテーマにクレパスで絵を描きました。ネコや卵などそれぞれ好きなものを描いて楽しみました。

本日の様子(6/3)

お天気が良かったので、園庭に出て遊びました。
砂遊びや戸外制作を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

本日の様子(6/2)

年中組が月刊絵本をしました。
戸外では、図鑑を持って虫探しをして遊びました。

本日の様子(6/1)

今日から給食が始まりました。各クラス約束事を確認しながらおいしくいただきました。年長さんが植えたあさがおの芽も出てきましたよ!

今日の様子(5/29)

今日は、月刊絵本をしました。シール貼りながら、「てをつないでるね。」と楽しそうに話していました。他にもお話や生活のページがありますので、ご家庭でもお子さまと一緒に楽しんでくださいね。

本日の様子(5/28)

今日は絵画指導がありました。「このいろなにいろ」をテーマに様々な色に親しみ、それぞれの好きなものを描いて楽しみました。

本日の様子(5/27)

今日は英語指導がありました。
楽しく英語に触れ、発音を真似る姿が見られました。

本日の様子(5/26)

今日は、年中組が土のう袋にさつまいもの苗を植えました。収穫が楽しみですね!

本日の様子(5/25)

麻袋に腐葉土を入れて、さつま芋の苗を植えました。
年長組は、植木鉢にあさがおの種を植えました。

本日の様子(5/22)

年中のみんなで植えた夏野菜に、毎日水やりをして大切に育てていきます。生長が楽しみですね。

本日の様子(5/21)

今年度初の絵画指導をしました。
クレパスを使って夢中に描いていました。

本日の様子(5/20)

今日は英語指導がありました。
年中は、初めてマーカーを使って絵を描きました。

本日の様子(5/19)

体育指導で楽しく遊んだり、英語指導で楽しく発音したりと、元気いっぱいの姿が見られました。室内遊びもとても喜んでいました。

本日の様子(5/18)

分散登園で幼稚園が始まりました。
久しぶりに友達と会えてうれしかったですね。

今日の様子(4/16)

新しいクラスで過ごすのも4日目となりました。少しずつ自分のクラスや場所が分かるようになり、安心して過ごす姿が見られるようになってきました。春の自然を見つけたり、新しいお友達と遊んだりと楽しむ姿が見られています。

今日の様子(4/15)

幼稚園生活3日目になりました。朝、お家の人と離れる時に泣いてしまう子も、泣く時間が少なくなり好きな遊びを楽しむ様子が見られるようになってきました。「きょう、なかなかった!」と、教えてくれる子、自分のマークや場所を覚えて始めている子と様々です。新しい環境にも少しずつ慣れるようにしていきます。

キララクラブはじまりの会(4/14)

本日令和2年度キララクラブ2歳児クラスのはじまりの会がありました。
ちょっぴり緊張していた子も園長先生のペープサートに合わせて歌ったり初めてみるおもちゃにワクワクしたり、とても和やかな雰囲気の中行うことができました。
しばらくお休みが続きますが、次回みんなの笑顔に会えるのを楽しみに
しています。

母の日の似顔絵(4/14)

日永カヨー様から用紙をいただき、母の日の似顔絵を描きました。年長組になってから初めての絵の具。自分の好きな色を使って、色鮮やかな作品ができました♪

園内めぐりにいきました(4/14)

幼稚園の中を探検に行きました。2階の広いテラスや、職員室、年少組のお部屋も見にいきました。「わたし、まえひばりぐみだったー!」「ぼく、このおへやしってるよ!」とワクワクしながらの探検でした♪

保育が始まりました(4/13)

本日より保育が始まりました。初めてのバス待ち保育の子もいましたが、泣く子も少なく、それぞれ好きな遊びを見つけて楽しむ様子が見られました。幼稚園は楽しいことがいっぱいです。毎日元気に幼稚園に来てくださいね。

あひる組の様子★(3/19)

あひる組で過ごすのも残り1日となりました。
寂しい気持ちもありますが、年少組への期待を持ち、友達と仲良く遊びました♪

今日の様子★(3/12)

今日は、天気がよかったので、戸外でたくさん遊びました!楽しかったね♪

今日の様子(3/9)

天気が良い今日は、朝から戸外に出て外遊びを楽しみました。自然と小さい組の子と遊んだり、友達と元気に走り回ったり、「おにきめおにきめ…」と、鬼ごっこをしたりと、それぞれがしたい遊びをしました。卒園記念品でいただいた一輪車を一足早く使わせていただきました。「あたらしいおもちゃだ!」「みんなで、かわりばんこしてつかおうね!」と、仲良く使うことができました。

あひる組の様子★(3/5)

今日は体育指導がありました!たくさん体を動かした後は、ランチタイム♪お家の方に作ってもらったお弁当を喜んで食べていました。

今日の様子(3/5)

今日は満三、年少、年中は各クラスでお家の人が作ってくれた手作り弁当を食べました。「おべんとうおいしいね。」「デザートもあるよ!」ととても嬉しそうに食べていました。今のクラスで過ごす日も残り少なくなってきましたが、たくさん思い出を作っていきたいです。

お別れ会(3/4)

もうすぐ卒園の年長さんに、ありがとうの気持ちを伝えるお別れ会をしました!各学年からありがとうの気持ちを込め、歌を発表しました。お礼に、年長さんからも『さよならぼくたちのようちえん』の歌のプレゼントがあり、中には、涙を浮かべながら歌う年長さんの姿が印象的でした。幼稚園生活を楽しんでくれていたんだなと感じるお別れ会となりました。また、年長さんに心をこめて作った卒園プレゼントを渡しました。「あそんでくれてありがとう」と自分の言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。最後にサプライズとして先生たちから歌のプレゼント、年長児に向けてのメッセージが送られました。年長さん、素敵な1年生になってね 

3月誕生会(3/2)

3月誕生会では、誕生児が『お花の妖精』に変身して登場しました。誕生児インタビューでは、恥ずかしそうにする子や元気に言う子など、それぞれでしたが、しっかりと発表することができました。

ひな祭り会(3/2)

誕生会の後、クラス戻ると、各クラスにひし餅や桃の花、ぼんぼりなどの飾りの忘れ物が…。園内を探検していたお内裏様とお雛様に渡してあげると、お礼に白酒…ではなくカルピスをもらいました。クラスの友達と、乾杯をしていただきました。「おかわり!」「もっとのみたい!」と、おいしそうに飲む姿が見られました。

バイキング(2/28)

みんなが楽しみにしていたバイキングがありました。朝から、「きょうは、ばいきんぐだよね!」と笑顔で話す子ども達。バイキングが始まると、「おいしいね。」「いっぱいたべよ!」と友達と楽しく食べる姿が見られました。これからもたくさん食べて、大きくなってほしいと思います。

今日の様子(2/25)

今日の待ち保育は、室内で過ごしました。『ままごと』『ブロック』『折り紙』『知育玩具』など、たくさんあるおもちゃからそれぞれ好きな遊びを選んで遊びます。バスが来る時間もあっという間にきてしまいます。

ひな人形制作(2/21)

ひな人形制作をしました。ひな人形の着物は水性ペンで模様を描いたあと、水でにじませて模様を作りました。顔や屏風はのりやハサミの使い方を再確認し丁寧に制作をおこなっていました。「じょうずにできたよ!」と嬉しそうに見せてくれる子もいて、飾るのがとても楽しみです。

戸外遊び(2/19)

生活発表会、見に来て下さりありがとうございました。昨日は雪がちらちらと降っていましたが、今日は気持ちの良い天気でしたね。外で思いきり遊んで大満足な子ども達。「せんせい、みてみて!」と上手にボールを投げていましたよ♪

いちごクラブ(2/17)

2月のいちごクラブは、「体を使ってあそぼう!」でした。跳び箱の山を乗り越えたり、トンネルをくぐったり・・・。平均台の橋は上手くバランスをとりながら渡ることができました。そして、カラーボールをおうちの人と投げたり転がしたり、体をたくさん動かして楽しみました。
最後に年少さんが、歌の発表と雪の結晶のステッキをプレゼントしてくれ、みんなとても嬉しそうでした。

2月誕生会★(2/13)

2月誕生会がありました!マリオブラザーズのキャラクターが登場し、不思議な土管に毛糸を入れると、時計に変身しちゃった!と、楽しい時間を過ごしました。最後は、トウモロコシがプレゼントのポップコーンになりました!おいしくいただけましたね。作っている所も見て、種がはじける音や、匂いも楽しめました。

音楽指導(2/10)

今日の音楽指導では、音の高低に合わせて手足を動かしたり、2・4・8分音符でボールを動かしたりして楽しく音や音符の長さを表現しました。

縄跳び大会(2/6)

年中組は、縄跳び大会がありました。引っかからずに何回飛べるかを競いました。チャレンジカードの成果もあり、みんなよくがんばりました!

英語指導の様子(2/5)

今日の年少組の英語指導では、天気の単語に触れていきました。「sunny」「cloudy」など、みんなの前で元気いっぱい答えていました。また、歌に合わせて、ジャンバーや帽子など冬に身に付ける物の単語にも触れていきました。

大縄跳びに挑戦(2/4)

最近、戸外で大縄跳びに挑戦する子が増えてきています。縄を回す人と跳ぶ人とタイミングを合わせながら少しずつ跳べる回数が増えた子もいます。一人で跳んだり、二人跳びにも挑戦!跳ぶだけでなく、回すのも上手になっています。

節分(2/3)

豆まきをした後は、福の神に『福豆』をいただきました。年の数に一つ足した数の福豆をいただきました。自分で数えるなど、数に触れながら配っていきました。「もっとたべたーい。」と、嬉しそうな子ども達。給食でも福豆が出て、さらに大喜びでした。

豆まき 年長・年中(2/3)

今日は節分です。幼稚園でも豆まきをしました。「おになんかこわくないし!」「はやくまめまきしたーい。」と、朝から楽しみにする様子が見られました。みんなで自分の中の鬼を追い払いました。

月刊絵本(1/31)

1月の月刊絵本のぬり絵をしました。こま回しの絵の中からこまじゃないものを探して丸を付けたり、今年の干支であるねずみの顔を描いたりしました。毎月楽しみにしている月刊絵本。「せんせいかけたよ!」「どう?かわいいでしょ!」と楽しみながらぬり絵をすることができました。

1月誕生会(1/30)

今日はホールで1月誕生会を行いました。誕生児はかわいい鬼に変身し、登場しました。みんなにお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした。保育室に戻ってからは、子ども達が楽しみにしていたお菓子パーティー!友達と分け合って仲良く食べました。

マラソン大会(1/28)

今日は南部丘陵公園にてマラソン大会を行いました。しっかりと準備体操をした後、学年ごとに走りました。幼稚園の園庭より長い距離でしたが最後まで頑張って走ることができました。幼稚園に帰ってからは、ホールにて表彰式をしました。各学年1位から3位までの子が園長先生にメダルをかけてもらいました。おめでとうございます!

年少鬼のお面制作(1/27)

2月3日の節分に向けて鬼のお面制作をしました。紙皿にクレパスで模様を描いたものに上から絵の具で色を塗り、はじき絵をしました。画用紙で角や目も貼って、表情豊かないろいろな鬼が出来上がりました。

どむならん人形劇(1/24)

津田三滝幼稚園父母の会様主催で、『どむならん』の方達に来ていただきました。『北風と太陽』『からすときつね』『長ぐつをはいたねこ』のお話を見せていただき、子ども達も「すごーい!」「おもしろいね!」と嬉しそうに話していました。また、人形劇終了後にはハイタッチをさせてもらい、大喜びの子ども達でした。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

おみせやさんごっこ2日目(1/22)

お店やさんごっこ2日目でした。今日もそれぞれのクラスがお店屋さんになりきって、「いらっしゃいませー!」「ありがとうございました!」と元気いっぱいの声が響き渡っていました。お客さんだった子も、「たくさんおかいものしたよ。」ととても嬉しそうでした。

お店やさんごっこ1日目(1/21)

子ども達が楽しみにしていたお店やさんごっこが始まりました。今年は『にほんおかいもののたび』をテーマに各クラスがご当地に変身しています。「いらっしゃいませー」「ありがとうございました!」の元気な声が飛び交って、とても楽しそうな様子でした。明日は2日目、今日のお客さんとお店やさんが交代します。楽しみですね。

川島小学校交流会(1/20)

川島小学校に進学する子ども達と、川島小学校の交流会に行って来ました。小学校の授業を見学したり、お世話をしてもらいながら一緒に制作したりして楽しい時間を過ごしました。津田三滝幼稚園の卒園児もおり、「ひさしぶり!」「おうちがちかいの。」と、挨拶を交わしたり、友達に紹介する姿が見られました。

1月いちごクラブ(1/20)

今月もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。かわいいねずみのカレンダ―を作ったり、年中組のお兄さんお姉さんの元気な歌の発表を見たりしました。明日から幼稚園で始まるごっこ遊びのお店を一足早く年長児に案内してもらって見学しました。来月は2/17(月)です。ぜひ遊びに来てください。

たこあげ大会(1/18)

18日土曜日に凧揚げ大会に行って来ました。年長が絵を描いて作った凧を運転手さんに連凧にしていただきました。津田三滝幼稚園の友達もたくさん来場され、みんなで連凧を揚げました。「おもい!」と、いいながらも、楽しそうにあげる姿が見られました。会場には凧作りコーナーもあり、作った凧を元気に走り回って揚げている子もいました。

お店屋さんごっこに向けて(1/17)

お店屋さんごっこに向けて看板やたくさんの商品などができてきました。「おみせやさんたのしみだね。」「つくってたら、もっとたのしみになってきた!」という声も聞こえてきます。当日まであと少し、各クラスで盛り上げていきたいと思います。たくさんの廃材のご協力ありがとうございました。

年少園外保育へ行きました(1/15)

垂坂公園を予定していましたが、前日の雨のため、キッズスクエアに行き先を変更してたこあげをしに行きました。広い場所で子ども達手作りのたこをあげて、思い切り走って楽しむ姿が見られました。運転手さんに年長児が作った連凧も上げてもらい、大喜びでした。年長児が作ったたこは、1月18日(土)の川島地区たこあげ大会でも上げられます。是非見に行ってみてくださいね。

はじまりの日(1/9)

ホールではじまりの日がありました!
園長先生から話しを聞き、あいさつの寸劇をみました。1月からは、マラソン大会・お店屋さんごっこがあります。楽しみにしててくださいね。

学年集会(12/23)

各学年で集まり、冬休みの過ごし方や約束事の確認をしました。冬休みの間も元気に遊んでください。9日に会えるのを楽しみにしていますね。

キッズクラブの様子(12/20)

今日は午前保育なので、みんなでお家の人が作ってくれた手作り弁当を食べました。「おいしいね。」と友達と仲良く食べました。

戸外遊びの様子(12/20)

今日はぽかぽか陽気だったので、戸外で元気いっぱい遊びました。年長児は、ドッジボール大会が終わった後も盛り上がっています。

チャレンジカード(12/19)

戸外ではチャレンジカードも始まっています。各学年発達に合わせた運動遊びを取り入れて、寒さに負けず楽しく取り組んでいます。

ゆうびんごっこ(12/19)

ゆうびんごっこが始まりました。年長、年中児が郵便屋さんになり、はがきを売ったり、配達したりしています。郵便局が開くとたくさんのお客さんがハガキを買いに来て、友達や先生に手紙を書くことを楽しんでいます。お家の方も、はがきのご協力ありがとうございました。

避難訓練 二次避難(12/16)

今日の避難では、園庭に避難した後、南駐車場への二次避難をしました。初めての二次避難でしたが、落ち着いて道路の横断や整列をすることができました。

キララクラブ2歳児 クリスマス会(12/16)

お家の方とお菓子の筒を使ったサンタさんを制作しました。
机に座らせたり手にはめてパペットのように遊んだり、とってもかわいくできました。
みんなでプリンやゼリーを食べて、最後にサンタさんからのプレゼントをもらい、みんなご機嫌でした。

西駐車場の壁面が完成しました。(12/16)

絵画指導の足立先生に描いていただいた、歴代の「みたきのこ」の表紙が、西駐車場の壁面になりました。とてもステキな壁面になりましたので、ぜひ、ご覧ください。

カヨークリスマスコンサート新聞掲載(12/16)

先日のカヨークリスマスコンサートが、12/14(土)の中日新聞 四日市ホームニュースに掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

お菓子買い(12/16)

丸川商店さんにご協力いただき、今年もお菓子会をしました。カゴいっぱいにお菓子を入れる子、いろんなお菓子に目がくらみ迷いながら選ぶ子など、様々な様子が見られました。お菓子パーティでは、お菓子を頬張りながらおいしそうに食べていました。年長児は、「こぼれてるよ。」「おさいふは、ふくろのなかにいれてね。」と、年少児や満三の友達のお世話をしていました。

交通安全教室(12/13)

川島地区交通安全協会の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。大きな紙芝居を読んでいただき、交通安全について分かりやすく学ぶことができました。保育室に戻ってからも、冬休みの過ごした方などを話していきました。

いちごママを行いました(12/13)

今年のいちごママは、四日市中消防署の署員さんにお越しいただき救急救命講習をおこないました。
心肺蘇生法を講習していただきながら実際に保護者の方に人形をつかって実践していただいたり、熱性けいれんややけどの時の対応の仕方を教えていただき、とてもためになる時間を過ごしました。保護者の方からも、実際に胸骨圧迫を体験できてよかったという声も聴かせていただきました。

キララクラブクリスマス会(12/11)

ペンギンコースのクリスマス会がありました。年中・年少のお兄さん、お姉さんと園庭で遊んだり、クリスマス制作をして楽しい時間を過ごしました。みんなで食べたプリンはとてもおいしかったですね。

ドッジボール大会part2

応援も表彰式も大盛り上がりでした。にじ組は3位入賞しました!

ドッジボール大会(12/11)

キッズスクエアで、3園合同のドッジボール大会を行いました。どの試合も楽しみながらボールを投げたり、友達同士で声を掛け合ったりして真剣な姿が見られました。

年中正課水泳(12/10)

今日は年中の正課水泳でした。すべり台をしたり、スーパーマンになって浮き身をする練習をしました。最近は顔つけに挑戦する子も増えていますよ。久しぶりの水泳、楽しかったですね。

移動動物園(12/9)

キッズスクエアに行き、動物に会ってきました。ロバやモルモット、あひる、犬、やぎ、ひつじ、あひる、うさぎなど、たくさんの動物と優しく触れ合うことができました。犬の『あんちゃん』と競争したり、うさぎの『いちごちゃん』とのおしゃべりを楽しんだりして、笑い声が飛び交いました。

12月いちごクラブ(12/9)

今月もたくさんのお友だちにご参加いただきありがとうございました。
「こぶたぬきつねこ」「いとまき」などの手遊びは、みんなよく知っているようで
手を大きく動かして楽しそうにうたっていました。
クリスマスのマグネットシアターを見たあとは、タンバリン・鈴・トライアングル
などの楽器をクリスマスソングに合わせて演奏しました。
みんなで一緒に音を合わせると、とってもステキな音になりましたね。
来月は、1月20日(月)です。
たくさんのご参加お待ちしています。

日永カヨークリスマスコンサート(12/7)

年長児がカヨークリスマスコンサートに参加しました。サンタさんと一緒に、『ジングルベル』『あかはなのトナカイ』『クリスマスのうたがきこえてくるよ』『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました。小楽器やピアニカでの演奏や、可愛い振り付けもあり、元気に歌いました。最後には、サンタさんからプレゼントをもらい、大喜びの子ども達でした。

あひる組の様子★ (12/5)

今日は、絵画指導がありました!靴下にしましまの模様を描きました。みんな、集中して描いていました♪

キララクラブ1歳児体験説明会(12/5)

キララクラブ令和2年度1歳児体験説明会にたくさんの方にご参加いただきました。お家の方と一緒に歌ったり、ピヨちゃんのお手伝いをしたり、楽しい時間を過ごしました。ふれあい遊びでは大好きなお家の方の膝の上でかわいい笑顔を見せてくれました。本日はたくさんのご入会ありがとうございました。4月にお会いできるのを楽しみにしています。

12月誕生会・クリスマス会(12/4)

12月誕生会・クリスマス会をしました。小さいサンタさんと一緒に『あわてんぼうのサンタクロース』と『ジングルベル』を踊りました。お友達と手をタッチしたりスキップをしたり、ノリノリの子ども達。本物のサンタさんが出てくるとみんな驚いた表情になり、年長さんは「Where are the toys placed?」や「Where are you from?」など英語で質問をしました。帰る時にはサンタさんとタッチしてお部屋に戻りました。でも、サンタさんの魔法でお部屋にはプレゼントが!大喜びの子ども達でした♪たくさんプレゼントでで遊んでね。

虹が見えたよ!(12/3)

晴れ間に雨が降って、クラスから大きな虹が見えました。すると自由画帳を出して何かを描きだした子ども達…。「にじがでてるあいだにかくの!」と言って何人もの子が虹の絵を描いていました。思わず描きたくなるくらいきれいな虹だった様です。

環境学習(12/2)

三重県環境学習情報センターの方が来園され、環境について、子ども達にもわかりやすく話をしていただきました。
ペットボトルや牛乳パックが、リサイクルで色んなものに変身することを知り、驚きと興味津々の子ども達でした。
歌や踊りを通して子ども達の環境に対する意識を自然に高めるエコソング『みんなでへらそうCO2』、『おいしくのんでリサイクル!』を楽しく踊る様子が見られました。

書道指導(11/27)

書道指導では、『くすの木』を書きました。左側には、クラスや名前を細筆で挑戦しました。書道指導での約束事を守りながら真剣に取り組む姿が見られました。

音楽祭リハーサル(11/25)

今日は、音楽祭のリハーサルをしました。年中のピアニカ・歌では、音がそろったり、踊りながら元気に歌ったりと、とてもかわいい姿が見られました。音楽祭まであと4日。楽しみにしていてくださいね。

園外保育(11/22)

第二幼稚園に園外保育に行きました。三滝幼稚園とは違う遊具やおもちゃがあり、子ども達はとても喜んでいました!第二幼稚園の探検の道ではどんぐりや落ち葉をたくさん拾っている子もいましたよ!

本日の様子★ (11/21)

朝から、園庭ではクリスマスツリーの製作遊びや大きなお山を作って遊ぶ姿が見られました!
その後は11月誕生会がありました★誕生児は、元気な声で名前や好きな食べ物、遊び、大きくなったら何になりたいかを発表することができました。

戸外遊び(11/20)

年長さんのドッジボールが白熱していた戸外遊び!一生懸命ボールを投げたり、避けたり、楽しそうな年長さん達♪ほかにも戸外遊びを楽しみました。

今日の様子★(11/14)

あひる組は、体育指導がありました!
今回は、跳び箱からジャンプ!楽しく体を動かしました。
少し寒くなってきましたが、園庭では元気に体を動かして遊ぶ姿が見られました。

お給食(11/13)

きれいな秋晴れの空、2階のテラスでお給食のサンドウィッチをいただきました。お友達と一緒に食べると美味しいね♪

今日の様子(11/11)

今朝は、冷え込みましたが、子ども達は元気に園庭で遊んでいました。今日は音楽祭のリハーサルをしました。合奏や歌など、プログラム順に行っていきました。全体の歌では、ホールに全学年が集まり、元気な歌声が響き渡りました。音楽祭まであと3週間弱です。楽しみにしていてくださいね。

川島文化祭(11/10)

川島地区文化祭に行って来ました。女の子はかわいいポンポンを持ってYMCAを踊り、男の子は、ハッピ姿で、勇ましいソーラン節を発表しました。みんな元気に踊ることができました。

本日の様子★(11/7)

良いお天気だったので、園庭でたくさん遊びました!
とっても楽しかったね。

バス待ち保育(11/6)

気持ちの良い秋晴れの空、今日の待ち保育はみんな元気いっぱい外遊び!異年齢の友達遊ぶの楽しいね、お外で遊ぶのが疲れちゃったら、お部屋でままごとをして遊びました♪

川島老人会交流会(11/1)

川島老人会の方が来て下さり、竹馬やこま、お手玉などの遊びを楽しみました。おじいさん、おばあさんがお手本を見せてくれると「すごーい!!」と嬉しそうに見ていました。
一緒に遊んだあとは、各学年で手遊びや歌の発表をしました。終わったあとには、「たのしかった」と楽しんだ様子でした!
来ていただいた川島老人会のみなさま、ありがとうございました!!

本日の様子★(10/31)

あひる組は、体育指導がありました。園庭で元気に体を動かしました!

待ち保育では、明日の焼き芋パーティーの準備をしました♪

人形劇(10/30)

『アラジン ササン王国の不思議なランプ』、前日から「アラジンみるの!」とお話していた子ども達。お家の人と一緒に楽しい時間を過ごせたかと思います。アラジンとライラが乗っていた魔法の絨毯にも乗りました♪

本日の様子(七五三制作10/28)

年長組は、七五三制作をしました。大きい赤画用紙一枚をのり、はさみを使って制作しました。「そんなにおおきいがようしつかうの!?」と、嬉しそうに折ったり貼ったりする姿が見られました。

作法指導(10/25)

作法指導でお茶をいただきました。座り方から、お茶をいただくあいさつを確認し、お茶をいただいた時には、「おいしい」「ちょっとにがい」と思い思いの声が聞こえました。お茶を配るなど指導を通してたくさんの経験ができました。

今日の様子★(10/24)

今日は、バザーと自由参観でした!
朝から、楽しみにしていた子ども達。お家の人の顔を見ると、とても嬉しそうにしていました♪

正課水泳(10/23)

年少ひばり組、はと組の正課水泳がありました。元気な声でご挨拶♪水中滑り台やワニさん歩きとっても楽しそう!寒くなってきたのでサウナでしっかり体を温めます。ひばり組さんも入水楽しかったね!

10月誕生会 ヴァイオリン演奏 (10/21)

ホールに全園児が集まり10月の誕生会をしました。今回の誕生会は奥村さん、伊浦さんによる、ヴァイオリンとピアノの演奏をしていただきました。子ども達の知っている「パプリカ」「レット・イット・ゴウ」の曲などを弾いてもらい、「パプリカ」は子ども達も一緒に踊りました。本物の楽器の音色に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。

正課水泳(10/16)

ひよこ組の正課水泳がありました。ビート板を使ってぷかぷか浮くの、楽しいね♪頑張って顔を水につけれた子もいましたよ!

年中園外保育~コスモス畑~(10/15)

今日は年中組が、幼稚園の近所にあるコスモス畑を見に行きました。皆で車に気を付けながら歩いて行き、満開のコスモスを見て「きれいだね~」と、感動していた年中さんでした。

風船のお手紙(10/15)

運動会で飛ばした風船を拾ってくれた方から、暖かいお手紙のお返事が届きました。風船は東京まで届いたそうです!遠いところまで飛んでいきましたね♪

芋ほり遠足(10/11)

ずっと楽しみにしていた芋ほり遠足。天気も良く、たくさんお芋を取ることができました。大きな芋や小さな芋、様々でしたが、取れた芋を嬉しそうに見せてくれました!職員も揃いのTシャツで子ども達と楽しく参加しました。
朝からお弁当のご用意ありがとうございました!!

園外保育(四日市市立図書館)10/9

図書館では、普段中に入れない場所や、なかなか見ることができない点字の本などを見せてもらうことができました。「目を閉じて触ってごらん?」と声をかけられると、ぎゅっと閉じて触感を感じていました。帰りの電車の中では、「としょかんみえた!」と、周りの景色を楽しみ、嬉しそうな子ども達の姿が見られました。

後期始業式(10/8)

運動会も無事に終わり、子ども達の装いも長袖の制服になってきました。今日は後期の始業式をしました。皆で国歌・園歌を歌い、園長先生からのお話を聞きました。運動会の振り返りや、これからの楽しい行事の話を聞き、期待を高めていきました。

園内予行(10/2)

あと少しで運動会!お天気はどうなるかな?本番と同じ気持ちで、元気いっぱいな子ども達。運動会が楽しみだね!

9月誕生会★(9/26)

9月誕生会を行いました!誕生児が、各学年、運動会で踊るダンスを発表しました♪
その後、誕生日プレゼントの大型紙芝居を見ました!紙芝居は、絵画指導の足立徹先生に絵を描いていただき、竹守さんに読んでいただきました。小道具を使って迫力ある読み方、そして楽しい話に子ども達も集中し、喜んで見ていました★

全体集会(9/18)

全体集会をしました!行進や誓いの言葉、うんどうかいの歌、段々と上手になってきましたね、あと少しで運動会!楽しみだね♪

追いかけ玉入れ(9/11)

午後から全体集会を行いました。中学生のお姉さん先生と追いかけ玉入れをしてとても楽しそうな子ども達。どっちが勝ったかな?運動会本番も頑張ろうね♪

年中の様子・ハガキ投函しました(9/10)

暑い日が続きますが、年中さんは戸外に出ると、跳び箱と鉄棒の取り組みをしています。何度も繰り返し取り組むうちに、コツをつかんでいき、上手にできると嬉しそうな表情が見られます。今日は、敬老の日にむけておじいちゃん・おばあちゃんに宛てて制作したハガキを自分たちで園内のポストに投函しました。「とどきますように…」「いつもありがとう」と、思いを込めながら投函する様子が見られました。

園外保育(9/6)

南部丘陵公園に行ってきました。運動会の取り組みでも行っている行進も、行いながら公園内を回りました。幼稚園とは違う大きな遊具で遊び、とても嬉しそうな子ども達でした。

英語指導(9/4)

夏休みが明けて、最初の英語指導でした。ハローソングや今まで行っていた単語などを思い出しながら進めていきました。新しい英語の椅子取りゲームを行い、座れなかった子はちびっこ先生に変身!上手に単語が言えました♪

学年集会(9/2)

長かった夏休みも終わり、久しぶりに登園した子ども達。学年集会では、9月からの行事について話をしました。運動会や芋ほり遠足、音楽祭などたくさんの行事があります。年少では、初めてのことたくさんあるので、みんなで力を合わせながら楽しく活動に取り組んでいきたいと思います。

夏期保育(8月誕生会8/28)

8月生まれの友達の誕生会を行いました。誕生児はちびっこ海賊に変身して登場しました。自分の名前と、大きくなったら何になりたいか、好きな物など、学年ごとの質問をしていきました。ジャック・スパロウの仲間達によるパネルシアターの催しもありました。たくさんの笑顔が見られ、あっという間の誕生会でした。ジャック・スパロウから誕生プレゼントをもらい、嬉しそうな子ども達でした。

夏季保育(7/29)

梅雨が明けて、いよいよ夏本番!
今日は夏休み中ですが、幼稚園にみんなが集まって夏季保育がありました。
ホールではサーキット遊び、その他にも知育玩具などをして楽しみました。
まだまだ長い夏休み、元気に過ごしてくださいね。

縦割り保育(7/17)

通園リボンに分かれて縦割り保育をしました!大きい組の子は優しく小さい子に声をかけて、小さい組の子はお兄さん、お姉さんと一緒に遊んで、ニコニコの笑顔でした♪

土曜水泳の様子(7/16)

今回の土曜水泳では年長さんが着衣泳をしました。服を着て水に入ると動きにくかったり、重たくなったりするのを体感しながら、服の中に空気を入れたりペットボトルで浮く方法を教えてもらいました。もうすぐ夏休み、海やプールに行った時にも安全に気をつけていきたいですね。

園外保育(7/12)

南部丘陵公園に園外保育に行きました。バス内では、「どんなどうぶつがいるかな?」「うさぎみたい!」と楽しみにしている姿がありました。南部丘陵公園に着くと、たくさんの動物を見て「かわいい!」「せんせいみて!」と嬉しそうにしていました。運転手さんも一緒に公園内を回ってもらい、嬉しそうな子ども達でした!

英語指導(7/10)

今日の英語指導は、クレパスを使って塗り絵をしました。自分の名前とイニシャルを英語で書いてもらい、「Tだ!」「これ、Mっていうんだって!」と文字に興味を持って塗れました♪

夏野菜ができました!(7/9)

5月に苗を植えて育ててきた夏野菜が出来てきました。ピーマン、ナス、ミニトマトなど「せんせい!できてる!」と、嬉しそうに教えてくれました。これからも沢山収穫できそうで、楽しみです!

夏祭り(7/6)

幼稚園で夏祭りをしました!天候が心配でしたが、たくさんの方に来ていただき、親子で楽しい時間を過ごすことができたかと思います。オープニングは年長児による鼓隊演奏でした♪その他、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、くじびき、ビンゴゲームなどたくさんコーナーがありましたね。楽しい夏まつりとなりました!

七夕まつり7月誕生会★ (7/4)

七夕まつりと7月誕生会をしました!始めに年長児による七夕鼓隊の発表がありました。その後、職員の催しを見たり、7月誕生児の紹介がありました。お部屋に戻ってからは、誕生日プレゼントの果物ゼリーをいただきました。冷たくておいしかったね。

プール遊び(7/3)

なかなか晴れない天気でしたが、やっと雨が止んで久しぶりのプール遊びに喜んでいる子ども達♪ペットボトルや牛乳パックのおもちゃで楽しく遊びました。

本日の様子(7/1)

年長児が、午後から7月のいちごクラブの発表に向けての取り組みをしました。
小楽器を使って歌を歌う予定です。

文字数プリント(6/28)

文字数プリントをしました。クレパスの持ち方を確認したあと、しっかり色を塗りこむことができていました。「かたつむりは何匹いるかな?」と塗り絵を見ながら数を数えたり2匹のかたつむりの大きさを比べたりしました。塗り絵などを楽しみながら、数や大きさに触れていきます。

みずまつり★(6/26)

朝は曇っていましたが、だんだん晴れてきて絶好のみずまつり日和になりました。登園してきた時から「なにこれー!」「すごーい!」と水のコーナーにワクワクしていた子ども達。水かけっこ、しゃぼんだま、さかな釣り、ウォータースライダーなど、自分の好きなコーナーへ行き、水に親しみながら楽しく遊びました♪

本日の様子(6/24)

津田第一幼稚園にいってきました。三滝幼稚園にはない遊具で遊ぶことができ、興奮気味の子ども達でした。最後に津田第一幼稚園の友達に、手を振ってお見送りをしてもらい、「たのしかったね。」「またいきたい!」と、満足そうな子ども達でした。

6月誕生会(6/21)

6月誕生会がありました。猫のピートのお話に合わせて誕生児が登場しました。楽しみながら誕生児紹介を見ていた子ども達。また、6月生まれの友達も元気いっぱいみんなの前でお話しすることができました!

塗り絵(6/19)

「てるてる坊主さんにお洋服着せてあげる!」と張り切って描いている子ども達。お天気にしてくれそうなカラフルな可愛いてるてる坊主ができました♪

年中園外保育~津田第二幼稚園~(6/18)

今日は年中さんが津田第二幼稚園の園庭に行ってきました。園長先生に挨拶した後、第二幼稚園の遊具や乗り物に乗って遊びました。三滝幼稚園には無いおもちゃもあって、楽しく遊ぶことができました。

今日の様子(6/17)

今日は、年少組が、七夕制作をしました。様々な夏野菜のぬりえの中から、好きなものを2つずつ選び、自由に色を塗りました。「きいろのとまとにしたよ。」「みてみて!」と、楽しそうに友達と見せ合う姿がありました。完成した制作は、笹に飾っていきます。

給食(6/14)

いつも楽しみな給食。今日は子ども達の大好きなカレーライスでした!モリモリ食べる子ども達の姿が見られました。人気メニューということもあり、おかわりがほしいと長い列を作っているクラスもありました。おいしい給食にたくさんの笑顔が見られました。

みずあそび (6/13)

水遊びが始まりました!★
裸足になってかめのこプールで遊んだり、しゃぼん玉で遊びました。

全体集会(6/12)

6月らしい曇り空の中、全体集会を行いました。クラス旗の前に並び、みんなで『びっくり箱』の体操を踊りました。最後は木の枝や小石を拾って園庭整備をしました。「こんなに枝ひろったよ!」と得意げな顔をしている子もいました。

家族参観~年長~

年長はバルサ制作をしました。加工しやすい木なので、切ったり色を塗ったりしながらいろいろな作品ができました。

家族参観~年少・満三~

年少は手遊びやふれあい遊びをした後、牛乳パックを使った制作をしました。満三あひる組は時の記念日にちなんで時計制作をしました。親子で楽しく触れ合いができました。

家族参観デー~年中~(6/8)

6/8(土)に家族参観がありました。年中は、親子でプラバン作りをしました。協力して色を塗り、オーブンで焼きあげて、キーホルダーにしました。親子で触れ合いながら楽しく制作することができました。

満三 きょうの様子★(6/6)

6月入園のお友達も加わりました!!
みんなで仲良く遊んでいます。今日は、初めて絵画指導で絵の具を使いました!!

父の日制作(6/5)

「パパにあげるんだ」「わたしのパパ、力持ちなのー!」とパパのことを思い出しながら父の日制作をしました。のりの付け方も上手になりました♪

本日の様子(6/4)

暑い日が続きますね。6月からは衣替えをし、子ども達の装いも涼しげになりました。
戸外では泥団子を作るなど、泥遊びが流行中♪冷たい土や泥の感触が気持ち良さそうです。

今日の様子(6/3)

今日の音楽指導では、年長児が小太鼓・中太鼓を使ってリズム打ちをしました。「もも」「なし」など、果物の名前を声に出しながら打ったり、太鼓で返事遊びをしたりしました。小太鼓・中太鼓どちらにも触れて遊ぶことができ、嬉しそうな子ども達でした。

ぬりえ(5/31)

「よいこのくに」に付いているぬりえをしました!今月は、こいのぼりのぬりえでした。「先生!見て!」「できたよー」と楽しそうにぬりえをする子どもたちでした。だんだん、しっかりと塗り込めるようになってきた子どもたち。毎月の「よいこのくに」が楽しみですね。お家でも、子どもたちと一緒に塗り絵を楽しんでみてください。

満三★特別指導 (5/30)

体育指導では、うさぎやアザラシに変身して、楽しく体を動かしました。
絵画指導では、白い画用紙に「ぐるぐる」というテーマで、みかんやりんご、お顔を描きました。
今回は、クレパスの持ち方も一緒に確認していきました。

戸外遊び(5/29)

昨日は雨だったぶん、今日は元気いっぱいたくさん外で遊びました。三輪車やボール、おままごと、友達と一緒に遊ぶのって楽しいね♪

5/28 音楽指導(年中)

今日は音楽指導がありました。
『めだかのがっこう』の歌を歌ったり、タンバリン・鈴・ウッドブロックの楽器を使ってリズムに合わせてたたいたりしました。

5月誕生会その2(5/27)

5月誕生会のプレゼントは、マジックショーでした。様々なマジックに大きな歓声が上がりました。

5月誕生会(5/27)

5月誕生会では、誕生児がマジシャンに変身して登場しました。名前・好きな遊びや食べ物、大きくなったら何になりたいかなどの質問に、元気に発表する子もいれば、恥ずかしながらも発表する子など、様々でした。たくさんの友達にお祝いしてもらい、嬉しそうな子ども達でした。

給食(5/24)

毎日「今日の給食なに?」「給食まだ?」と楽しみにしている子ども達。今日もたくさん遊んだあと、もりもり給食を食べていました。「おいしい!!」と子ども達の笑顔がたくさん見られました。これからもたくさん食べて大きくなってほしいですね!

きょうの様子★ (5/23)

絵画指導がありました!あひる組は、「なにいろ どんないろ」というテーマで好きな絵を描きました。大きな画用紙に、のびのび描いていました!

英語指導(5/22)

年少さんになってから初めての英語指導を行いました。ハローソング、色の名前ゲームなど楽しく英語に触れていきました。色の名前ゲームでは、「ぶるー!」「ぴんく!」と元気いっぱいに答えていました。

親子遠足➂

楽しい思い出ができましたね。

親子遠足②

お家の人や友達、先生たちと乗り物に乗ったりして楽しい遠足♪
青空の下で食べるお弁当は一段と美味しく感じますね。

親子遠足①~ナガシマスパーランド~(5/21)

今日は楽しみにしていた親子遠足!朝は天気が心配でしたが、みんなの気持ちが空に通じたのか、到着した頃には気持ちの良い青空になりました。
バスの中でも自己紹介をしたりクイズをしたり…それぞれ楽しい時間を過ごしました。

本日の様子(5/20)

今日は、年中さんが『よんとまハウス』さんに見学に行ってきました。
ハウスの中は、トマトが鈴なりになっていて「すごいね!」と、興味津々。2つずつ取って食べさせてもらい、嬉しそうな子ども達でした。この『よんとま』というトマトは普通のトマトよりも皮が薄くて、フルーツのように甘いトマトです。はじめ「とまとにがてだなぁ」と言っていた子も食べてみると「おいしい!」と食べることができました!

絵画指導(5/17)

はじめての絵画指導がありました。色の確認をしたあと、「このいろなにいろ」を題に白画用紙にクレパスで絵を描きました。好きな色を使って、自由に絵を描きました。楽しく指導に取り組んでいましたよ!

満3 きょうの様子★ (5/16)

体育指導では、おいかけっこをしたり、楽しく体を動かしました!いっぱい体を動かした後は、お茶のみパーティー★ 毎日、みんなで「かんぱーい!」と水分補給をしっかりしています。
お部屋では、はじめてカスタネット遊びもしました♪

体育指導(5/15)

体育指導を行いました。怪我をしないよう準備体操から始まり、マットや跳び箱、トンネルくぐりなど元気いっぱいにできました♪

本日の様子(5/13)

 年長組が朝顔の種まきの準備をしました。種に水を含ませ、芽が出てくるのを待ちます。
室内では、月刊絵本のシール遊びをしました。‟丸”‟三角”‟四角”の形に触れ、考えながら貼っていきました。「かんたーん!」「これがしかくでしょ。」と、それぞれ楽しそうに取り組んでいました。

夏野菜を育てています!(5/10)

年中さんが夏野菜の苗を植えました。植え方を聞き、みんなで楽しく植えることができました。毎日、みんなで水やりをし大切に育てます。おいしい野菜ができるのが楽しみですね。

満三 戸外遊び(5/9)

5月入園のお友達も加わり、一段とにぎやかになりました!女の子7人で毎日仲良く遊んでいます。今日から、砂遊びも始まりましたよ~!さっそく夢中になって遊ぶ子どもたちでした♪

外遊び(5/8)

天気の良い、外遊び日和でした。水筒が空っぽになるほど、元気に遊んでいた子ども達。今日はどの遊具で遊ぼうかな?葉っぱや昆虫も見つけて、とても楽しそうな子どもたちでした♪

連休明け久しぶりの登園(5/7)

長い長い10連休、楽しく過ごせましたか?
久しぶりに幼稚園に登園した子どもたち。
友達や先生に会えて嬉しそうにお気に入りの遊具で遊んだり、GWの思い出を話したりしていました。

4月誕生会・こどもの日のつどい(4/26)

4月誕生会がありました。誕生児の友達はかわいい蝶々に変身して登場しました。たくさんの友達を前に少し緊張した様子でしたが、名前と好きな食べ物をしっかりと答えることができました。誕生会後、「こどもの日のつどい」の催しを見ました。楽しい催しに子ども達は興味津々でした。クラスでは、みんなで柏餅を食べました。「おいしい!」と喜んでいました!

雨の日(4/24)

今日は雨が降っていたので、お部屋の中で遊びました。「きょうのあさね、かたつむりみたよ!」と教えてくれる子もいました。

非常食を調理してもらいました!(4/23)

今日は幼稚園に常備してある非常食を、給食センターさんに調理してもらいました。災害の時の大事な食べ物であることを話しながら、美味しくいただきました。いつもよりたくさん食べられたかな?

今日の様子(4/22)

今日は、少し暑い日でしたが、戸外でだんごむしや花壇に咲いた花を図鑑で調べたり、遊具で遊んだりと汗をかきながらも元気いっぱい体を動かす姿が見られました。
年長は室内で、文字数遊びをしました。書く時の姿勢、鉛筆の持ち方などを再度確認して行っていきました。

対面式(4/19)

ホールで対面式を行いました。年中、年長児が小さい組のお友達を誘ってバスごっこをしました。ハンドルを持ってバスの運転手さんに変身!「3,2,1!」と元気な声が聞こえてきました。最後に、年長児からチューリップのペンダントを受け取りました。「ありがとう」としっかりお礼も言えました♪

戸外遊び(4/17)

戸外でも元気いっぱい遊んでいる子どもたち。靴を履いたら好きな遊具まで一直線に向かっていきました。順番を守って、友だちと仲良く遊具で遊んでいました♪

戸外遊び(4/15)

今日の戸外遊びでは、落ち葉や桜集めなど今の時期ならではの遊びを思う存分楽しむ姿が見られました。遊具遊びでも約束を守って楽しく遊びました。

★入園3日目(4/12)★

幼稚園にはどんなお部屋があるのかな?みんなで園内めぐりに行きました♪「ここ、いったことあるー!」と話す子どもたち。どんなお部屋に誰がいるのかな、また遊びに行こうね!

入園式・始業式(4/9)

桜の花がきれいに咲き、お天気にも恵まれ津田三滝幼稚園の入園式・始業式を行いました。
午前中の入園式では、初めての幼稚園に少し緊張した様子で、おうちの人と一緒に登園しました。担任の先生に名札をつけてもらい、自分の靴箱やロッカーを探して嬉しそうな表情を見せる子もいました。
担任紹介では、少しリラックスして手遊びを交えながら先生たちの楽しい紹介を見ていました。
午後の始業式では、一つ大きくなって新しいクラスになり、また新たな気持ちで園に通えるよう園長先生からのお話を聞きました。

また明日から、元気に幼稚園に来れるといいですね。