新着情報

新着情報

第3回学校説明会、体験授業を行いました。

2021年7月31日

本校への入学をお考えいてだいている方々を対象に、第3回学校説明会を実施しました。
理事長より学園の教育方針について、学校長から本校の基本的な概要と方針、そして具体的な教育内容について、教頭からは募集要項、入試についてご説明させていただきました。説明会実施中は、保育でのお子様のお預かりも行っているため、安心してお子様と一緒に来ていただけます。

3kaisetumeikai hoiku

 

さらに、年長児を対象に体験授業を行いました。今回は榊枝様をお招きし、津田学園小学校にあるビオトープの生き物採集・観察を行いました。まずは、榊枝様からビオトープについて、またどんな生き物が住んでいるのか説明をしていただきました。

kansatu saishuu

その後、実際にビオトープに生き物を採集に行きました。オタマジャクシやトノサマガエル、メダカ、ギンヤンマなど多くの生き物を目の前にし、子どもたちもとても楽しそうに活動をする様子が見られました。

理科室に戻り捕まえた生き物の観察をしました。自分で採集した生き物を嬉しそうに観察する姿が見られました。さらに榊枝様から、津田学園小学校のビオトープに生息するヒメタイコウチについて説明をしていただき、観察しました。ヒメタイコウチは桑名市の天然記念物であり、大切に保護されている生き物です。
津田学園小学校の自然をいかした体験型授業の一端をお見せすることができたかと思います。
お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。今後も学校見学会などありますのでぜひご参加ください。また、ご協力いただいた榊枝様、ありがとうございました。

新着情報一覧へ戻る