• TOP > 
  • 津田大山田幼稚園

津田大山田幼稚園

ひとこま

年中 修了式 (3/22)

今日は修了式がありました。姿勢を正して園長先生の話を聞く姿が見られ、年長さんでの新しいクラスの発表を聞き期待をもつことができました!年長さんでも頑張ってくださいね♡

年中 体育指導 (3/19)

年中さんで最後の体育指導でした。鬼ごっこのルールを覚えて、友達と元気に身体を動かす姿が見られました!年長さんになっても、たくさんの遊びやルールを覚えて楽しんでくださいね!

年中 英語指導 (3/19)

年中さんで最後の英語指導がありました。爆弾ゲームやフルーツバスケットなどのゲームを行い、食べ物の英単語を思い出し、元気よく発音しながら楽しむ姿が見られました!

年少 英語指導 (3/19)

今日は最後の英語指導でした。
色の名前を確認した後塗り絵をしました。元気よく発音し、楽しむ姿がみられました☆

年中 散歩 (3/18)

今日は学園内の山道を散歩しました。春の植物を見つけたり木の実を拾ったりと、季節を味わうことができました!

年少 絵画指導 (3/18)

今日は年少最後の絵画指導でした。
初めての粘土でおにぎりを作りました。少し固かったようですが、楽しく作ることができました♡

はばたきの会(3/15)

本日キララクラブのはばたきの会が行われました。園長先生からしっかりと修了証書を受け取ることができました。またひとつ大きくなることができましたね。

卒園式(3/14)

日に日に暖かさを増し、さくらの蕾もふくらみはじめ、やわらかな春の訪れを感じる季節となりました。今日の佳き日に津田大山田幼稚園の卒園式が行われました。父母の会を代表して、会長様より心温まるお言葉をいただき年長児150名がこの津田大山田幼稚園を羽ばたいて行きました。ご卒園おめでとうございます。幼稚園を思い出しいつでも遊びにきてくださいね。小学校へいっても頑張ってください。ずっと応援しています。

卒園おめでとう!(3/14)

ご卒園おめでとうございます!

年長 ホワイトデー(3/13)

バレンタインのお返しに「ありがとう」の気持ちを込めて一日早くホワイトデーをしました。
何をお返ししようか悩んでる男の子達に「女の子は花束を送ると喜ぶよ!」と先生からのアドバイスもあり、一生懸命クラスの女の子1人ずつに折り紙でチューリップを折っていました。
照れながらも女の子達に花束をプレゼントすることができました。男の子達からのサプライズにとても喜んでいた女の子達でした!

年長 お世話になった先生達へ(3/12)

年長組、最後の平常保育。「いままでありがとう!」とお世話になった先生に伝えに行く姿がありました。
幼稚園の楽しかった思い出を胸に小学校でも頑張ってくださいね!
ずっとずっと応援しています!

年中 玉入れ (3/12)

今日はクラス対抗で玉入れを行いました!他クラスの子達に負けないようにと、一生懸命に玉入れをする様子が見られました。

満三 音楽指導(3/11)

今日は、音楽指導がありました。
小型楽器の使い方を教えてもらい、しあわせなら手をたたこうの曲に合わせて演奏しました。
楽しく楽器に触れることができました!

年長 体育指導 (3/8)

最後の体育指導はボールを使って身体を動かしました。1年間、身体をたくさん動かして楽しく取り組むことができましたね!

年中 思い出の会 (3/8)

今日は思い出の会がありました。進級してからの思い出を、友達や保育者と一緒に振り返りました。給食の時間にはクレープをいただき、楽しい思い出を作ることができました!

年中 音楽指導 (3/8)

今日の音楽指導では、初めての鼓隊に挑戦しました!バチの持ち方や太鼓の演奏の仕方について知ることができました!

年長 クラス思い出の日 (3/7)

クラスの友達と一緒に遊びたい活動を考え、園庭でたくさん遊びました!
ドッジボールや鬼ごっこなどを楽しみ、楽しい思い出がまた1つ増えました。

年中 戸外遊び (3/7)

今日は戸外遊びをしました。好きな遊びを見つけて、友達と元気よく遊ぶことができました!

年中 折り紙制作 (3/6)

今日はそらまめの折り紙に挑戦しました。角と角をきちんと合わせて丁寧に折り、素敵な制作ができあがりました!

年長 お別れ会 (3/5)

保護者と年長組でお別れ会を行いました。
保護者と子どもでドッジボール対決をしたり、力を合わせてクラス対抗玉入れをしたりしました。
また1つ、楽しい思い出を作ることができました!

年中 お楽しみ給食 (3/5)

今日はお楽しみ給食がありました。バイキング形式で好きな食べ物を選び、友達と楽しみながらいただきました!

お別れ会 (3/5)

在園児から歌と言葉のプレゼントをもらい、年長さんは楽しかったことや一緒に遊んだことを思い出しながら参加しました。
最後は花道を通り、帰りました。感謝の気持ちがたくさん詰まった素敵な会になりました。

年長 お楽しみ給食 (3/5)

バイキング形式で好きなものをたくさん食べた子ども達。「おいしいね!」とクラスの友達と楽しみながら給食を食べました!

年長 音楽指導 (3/5)

幼稚園最後の音楽指導でした。
音楽に合わせてじゃんけん列車のゲームを楽しんだ子ども達。たくさんの音楽に触れて楽しかったですね!

年長 水泳指導 (3/4)

最後の水泳指導でした!
友達と水中活動を楽しみ、笑顔いっぱいの子ども達でした!

年中 水泳指導 (3/4)

今日は水泳指導がありました。潜ったり泳いだりと、意欲的に水中活動に取り組む姿が見られました!

年長 書道指導 (2/29)

硬筆を行いました。
見本を見ながら、止める場所を意識してひらがなを書きました。最後には大きな花丸をもらい、字を書くことの意識が高まった子ども達です。

年中 体育遊び (2/29)

体育遊びでは、ドッヂボールを行いました。狙いを定めてボールを投げ、当たると「やったー!」と笑顔いっぱいの子ども達でした!

年中 絵画指導 (2/29)

絵画指導では自画像に挑戦しました!鏡でよーく顔を見て、パーツの大きさや形の確認をしましたよ☆自分の顔の周りに好きなものも描いて、楽しく取り組むことができました♡

年長 ミニ運動会 (2/28)

クラス対抗ミニ運動会を行いました!
クラスの友達と1位を目指して5種目の競技を競い合いました。全力で身体を動かしてクラスの友達とより仲を深めた子ども達です。

年中 お別れ遠足 (2/28)

最後の園外保育はゆめくじらに行きました。長い滑り台を友達と一緒に滑ったり、網を登ったり…。だいすきな友達や先生と一緒に楽しい思い出を作ることができましたね♡

満三 園外保育(2/28)

今日は北勢中央公園へ園外保育に行きました。
友達と一緒に元気いっぱい身体を動かし楽しむ姿が見られました。
素敵な思い出をつくることができました!

年長 英語指導 (2/27)

スプーンを使ったボール運びゲームを行いました。
英語で「よーいどん」「がんばれ」を発音し、ゲームを通して楽しく英語に触れることができました。

年中 音楽指導(2/27)

音楽指導ではマウスピースをつけて、みんなで立奏しました。指番号に気をつけながら新しい曲にも挑戦し、音を合わせてピアニカに取り組むことができました。

年長 お別れ遠足 (2/26)

長島スパーランドにお別れ遠足に行きました。
友達と一緒にたくさんの乗り物に乗って笑顔いっぱいの子ども達。
クラスの友達と楽しい思い出をつくることができました!

年長 作法指導 (2/22)

お茶のいただき方を学びました。
実際にお茶出しを行ったり、湯呑みの持ち方に気をつけながらお茶をいただいたりしました。
落ち着いた気持ちでたくさんのことを学ぶことができた子ども達です。

年中 制作遊び (2/22)

制作遊びでは、線で切ったり、点線で折ったりし、一つ一つの工程に丁寧に取り組みました!そして画用紙を格子状に編み、素敵な気球を完成させることができました☆

満三 絵画指導(2/22)

今日は絵画指導がありました。
自分と先生の顔、そしてクラスの花を描きました。
大きくのびのびと描くことができました!

年少 運動遊び (2/22)

今日は運動遊びをしました。
玉入れやフラフープ、アスレチックをして遊びました。笑顔いっぱいで遊ぶことができました☆

年中 カブトムシ授業 (2/21)

本物のカブトムシの幼虫を見せてもらい、興味津々の子ども達です。卵から成虫になるまでの過程を知り、楽しく学ぶことができました☆

年長 絵画指導 (2/20)

卒園制作を仕上げていきました。
お菓子にニスを塗ってお菓子の家を組み立てました。
友達と協力し合って一生懸命に取り組むことができました!

年中 体育指導 (2/20)

体育指導では、鉄棒と跳び箱に挑戦しました!腕でしっかり身体支えて、思い切って挑戦していた子ども達。身体をたくさん動かして一生懸命取り組むことができました。

年中 英語指導 (2/20)

英語指導ではカードを使って新しい単語を知ることが出来ました☆先生の英単語をよく聞いて、絵と合う方へ狙いを定めて的当てゲームを楽しみましたよ!

年少 音楽指導 (2/20)

今日は音楽指導がありました。
季節の歌を歌い、カスタネットを使ってリズム遊びを楽しみました♡

年少 英語指導 (2/20)

今日は英語指導がありました。
スプーンとボールを使ってゲームをしました。
元気よく応援し、勝ったらみんなで喜ぶ姿がみられました☆

満三 ひなまつり制作(2/19)

今日はひなまつり制作を行いました。
幼稚園に飾ってあるおひなさまを見てから、制作に取り組みました。のりの使い方を再確認し、楽しく
制作ができました!

年少 ひなまつり制作 (2/19)

今日はひなまつりに向けてひな人形を作りました。
ひなまつりについて知り、ハサミで着物や葉っぱ、飾りを切りました。楽しく制作することができました♪

年中 テニス指導 (2/16)

テニス指導では、ラケットを使ってボールを当てることに挑戦しました☆ボールが当たると嬉しそうに「あたった!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。

年長 保育参観(2/16)

今日は年長組の保育参観でした。
お家の方の前でも堂々と発表することができた子ども達。
発表が終わると達成感を味わいながらも、ほっとした表情を見せる姿が印象的でした。クラスの友達と協力し合い、とても素敵な発表会になりましたね。

満三 音楽指導(2/16)

今日は音楽指導がありました。
指導の先生のピアノに合わせて、うさぎやぞうや小鳥の動きを真似し、リトミックを楽しむことができました!

年長 発表会に向けて(2/15)

明日の保育参観にむけて期待が高まっている年長組の子ども達!今日はホールでの立ち位置を確認し、緊張しながらも明日の発表会を楽しみにしている様子でした。

年中 絵画指導 (2/15)

絵画指導では、もちつきの絵を描きました。うすときねの形をよく見て描き、びよーんと伸びたおいしそうな餅がかけましたね♡絵の具の使い方も先生と一緒に確認することができました!

満三 水泳指導(2/15)

今日は水泳指導がありました。
輪っかをくぐったり、足をバタバタさせたりと楽しみながら水に親しむことができました!

年長 バレンタインデー(2/14)

今日はバレンタインデーですね♡
年長組ではクラスの女の子達から男の子へ大好きなところを書いてプレゼントしました。とても喜んでいた男の子達。すてきな日になりましたね。

年長 体育指導 (2/9)

友達と協力し合う鬼ごっこや男の子対女の子でサッカーをしました。
元気いっぱいに身体を動かして楽しむ姿が見られました。

年中 音楽指導 (2/9)

今日の音楽指導では、手を叩く音やカスタネット、鈴の音をよく聞いて、決めたポーズをとるゲームをしました☆目をつぶって耳を澄ましながら、楽しんでゲームに取り組むことができました。

年長 書道指導 (2/8)

最後の書道指導でした。今まで学んできたことをしっかりと活かして丁寧に書くことができました。

満三 壁面制作(2/7)

壁面制作で紐通しに挑戦しました。
指先を上手に使いながら、丁寧に取り組むことができました!

年中 作品ファイル制作 (2/7)

1年間、楽しんで取り組んできた壁面制作を絵画指導の作品ファイルとして表紙に飾りました。「なつかしいね!」と思い出を振り返りながら取り組むことができました。

年長 音楽指導 (2/6)

曲に合わせて小型楽器でのリズム遊びを楽しみました。様々な音を鳴らして楽しむ子ども達です。

年長 英語指導 (2/6)

塗り絵を通してアルファベットや色について学びました。発音を楽しみながら塗り絵を楽しむ姿が見られました。

満三 戸外遊び(2/6)

戸外遊びを楽しみました。
寒さに負けず、元気いっぱい遊ぶことができました!

年中 英語指導 (2/6)

英語指導では、バレンタインの塗り絵に取り組みました。大切な人を思い浮かべながら丁寧に塗り、素敵な塗り絵が完成しましたよ♡

満三 月刊絵本シール(2/5)

今日は月刊絵本のシール貼りを行いました。
帽子やズボンのシールをどこに貼るのか一つずつ確認しながら、楽しむことができました!

年長 水泳指導 (2/5)

水中の中をビート板を使って進む取り組みを行いました。足をたくさん動かして元気に取り組むことができました。

年中 体育指導 (2/5)

今日の体育指導は縄跳び記録会でした☆毎日、縄跳びの取り組みを頑張ってきた子ども達。自分の力を出し切り、一生懸命跳ぶことが出来ましたね!

年中 水泳指導 (2/5)

水泳指導では顔つけに挑戦し、ボビングをしたり、水の中を泳いだり…。水中で身体をのびのびと動かしながら活動を楽しむ子ども達でした☆

年長 体育指導 (2/2)

鉄棒や跳び箱など様々な取り組みを行うサーキットで元気に身体を動かしました。
一生懸命に取り組む子ども達です。

年長 節分 (2/2)

節分あそびを行いました!豆に見立てた新聞紙のボーで玉入れをしたり、鬼に変身した先生から逃げる鬼ごっこをしたりと楽しく過ごしました!
自分たちで作った鬼のお面を被って鬼にもなりきりました!

誕生会(2/1)

2月生まれの友達の誕生会をしました。たくさんの人にお祝いをしてもらってとても喜んでいた誕生児のお友達。2月生まれの年長さんが節分にちなんだ劇を発表してくれました。たくさんの人の前でも堂々と台詞を言って発表してくれる姿が素敵でした!

年長 マラソン大会(1/31)

男女に分かれてマラソン大会を行いました。良い結果が出た子、悔しい結果になった子、一人一人思いは様々でしたが全力を尽くした子ども達。走り終わった後はとてもいい顔をしていました。

年中 マラソン大会 (1/31)

今日はマラソン大会を行いました。「いちばんになる!」「まけないぞ!」と最後まで諦めずに、友達と競い合いながら走り切る姿がみられました!

お店屋さんごっこ2日目(1/30)

雪でお店屋さんごっこが延期になり、今日を楽しみにしていた子がたくさんいました。
売り手の子も買い手の子も役になりきりおみせやさんごっこを楽しんでいました。

年長 絵画指導 (1/30)

かさじぞうの絵を描きました。
かさじぞうの物語を読み、物語に入り込みながらイメージを膨らませて描くことができました。

年中 園外保育 (1/26)

今日は園外保育で、ふるさと多度文学館へ行きました。室内での約束事を守りながら、絵本や紙芝居を通してひらがなや文字に興味津々な子ども達でした!

キララクラブ お店屋さんごっこ(1/26)

キララクラブのお友達がお家の方と一緒にお店に遊びに来てくれました。
幼稚園に通うお友達が作った商品をうれしそうに買っていたキララクラブのお友達。また幼稚園のお友達と一緒に遊びましょうね!

お店屋さんごっこ(1/24)

今、お店屋さんごっこで幼稚園のホールや小ホールが「つだぱーく」になっています。
ジブリのお店がたくさん並び、子ども達もとても楽しそうに過ごしています。お店屋さんの「いらっしゃいませ〜」と活気あふれる声がたくさん聞こえます。

年長 マラソンの取り組み(1/23)

今日はマラソン大会当日のコースを走りました!
寒さに負けずゴールを目指して一生懸命に走る姿が見られました!

年中 マラソン大会の取り組み (1/23)

年中さんでは、毎日マラソン大会に向けて走っています。「きょうは10しゅうはしる!」「まけないようにがんばる!」と目標を決めて友達と競い合いながら取り組んでいます!

年少 英語指導 (1/23)

今日は英語指導がありました。
新しい動物の発音を知った後ボール当てゲームをしました。楽しく取り組む姿がみられました☆

年中 体育遊び (1/22)

今日は体育遊びをしました。跳び箱に挑戦したり、カードめくりをどちらのチームが多いか競い合いました。たくさん身体を動かした子ども達でした!

年中 作法指導 (1/19)

今日は作法指導で整理整頓の仕方について知ることができました。タオルやスモックなどの畳み方、カゴへの入れ方などを知り、きれいに整理整頓する子ども達でした!

年中 絵画指導 (1/18)

今日は絵画指導で、大根と冬の果物を描きました。本物の大根や果物を見ながら、クレパスや絵の具を使って描き、素敵な絵が完成しました!

年長 書道指導(1/18)

年長組では卒園制作の「ゆうき」に挑戦しています。紙を汚さないことや墨の付け方、止めはらい、文字の位置など、さまざまなことに気をつけながら挑戦しています。
毎回静かな心を意識して真剣に取り組んでいる子ども達。
1番元気よく書けた字をかりまきに貼って幼稚園に飾ります。

年少 保健指導 (1/17)

今日は保健指導がありました。
怪我した時や体調が悪いときどうしたらいいのか年中組に向けて再確認しました。集中して聴くことができました♡

1月誕生会(1/17)

1月生まれの友達の誕生会を行いました。1月生まれの友達を1人ずつお祝いした後で、年長の誕生児の子ども達から「十二支のはじまり」の劇を発表してもらい干支について親しむことができる誕生会となりました。

年少 塗り絵 (1/16)

今日は塗り絵をしました。
動物や凧を塗った後動物と凧を線で結びました。素敵な作品を作ることが出来ました☆

年少 英語指導 (1/16)

今日は英語指導がありました。
動物の発音を確認した後ボール当てをしました。楽しく意欲的に取り組む姿がみられました♡

年中 辰リース制作 (1/16)

辰のリース制作をしました。辰の顔やリースを切り絵で作ったり、のりで丁寧に貼り付けて素敵なリースが完成しました!

年中 水泳指導 (1/15)

今日は水泳指導がありました。飛びつきや潜ることに挑戦し、「およげた!」「もぐれた!」と喜ぶ姿が見られました。

年長 体育指導(1/12)

毎日ドッジボールを楽しんでいる子ども達。クラス対抗でドッジボールを行い、ドッジボール交流会に向けて期待も高めています。

年長 コマ回し大会(1/12)

こま回し大会を行いました!
子ども達が真剣にこま回しに取り組む姿が見られました。
長く回すことができた子10位まで表彰をしました。

年少 園外保育 (1/12)

今日は園外保育で野田公園に歩いて行きました。
横断歩道を通り歩いて公園に行き、ブランコや滑り台で楽しく遊ぶことが出来ました♡

年中 音楽指導 (1/12)

今日は音楽指導がありました。季節の歌を歌ったり、初めてマウスピースの使い方について知ることができたりと、リズムに合わせながら取り組む姿が見られました。

年少 壁面制作 (1/11)

今日は壁面制作でコマを折りました。
角と角を合わせ丁寧に折ることができました☆

年中 キーホルダー制作 (1/11)

今日はごっこ遊びの商品で、ジブリのキャラクターのキーホルダーを作りました。異クラスとの交流を楽しみながら丁寧にハサミで切る姿が見られました。

年長 絵画指導(1/11)

イオン桑名に出展する「しょうらいのゆめ」の絵を描きました。
展示期間は2/5〜3/3、場所はジャーディーモール2階の予定です。
足を運んだ際に是非ご覧ください。

年長 正月あそび(1/11)

年長組では運動会でもらったこまで、こま回しを楽しんでいます。友達と競い合いながら、うまく回せるように挑戦しています。明日は年長組全員でこま回し大会を行います。お楽しみに!

満三 ハサミ練習(1/10)

今日は、初めてハサミを使用し、ピザを制作しました。
使い方を確認しながら丁寧に取り組むことができました。

年長 園外保育 (1/10)

寺町商店街に園外保育に行きました。
売り買いの仕組みを学んだり、お店について知った子ども達です!

年中 運動遊び (1/10)

今日は運動遊びを行いました。フラフープに挑戦したり低い所をくぐったりと、寒さに負けずに体をたくさん動かす姿が見られました。

年少 月刊絵本 (1/9)

今日は月刊絵本を見ました。
シールを貼ったり、物語を楽しんだりと意欲的に取り組む子ども達でした。

年長 1月の取り組み (1/9)

ドッジボール交流会やマラソン大会に向けての取り組みが始まりました!
寒さに負けず、元気いっぱいに身体を動かしています!

年中 英語指導 (1/9)

今日は英語指導がありました。「びー!」「ばたふらい!」と生き物の英単語を発音しながら、ゲームをして楽しむことができました。

終わりの日 (12/22)

園長先生からのお話を放送で聞きました。
冬休みの過ごし方や、新年のあいさつなどを学びました。お約束を守って楽しい冬休みにしてくださいね!
冬休み明け、みんなに会えることを楽しみにしています。

年中 ワーク (12/19)

ワークでは、正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方を意識しながら取り組んでいます。友達と刺激し合いながら文字や数に興味を高める姿が見られます!

年少•満三歳 保健指導 (12/19)

今日は保健指導がありました。
咳やくしゃみの飛距離や手の洗い方を実践やテープを用いて教えてくれました。楽しく学ぶことができました☆

年中 年長 保健指導 (12/18)

感染症の予防などについて学びました。
せきやくしゃみをすると菌がどこまで飛ぶのかなどヒモを使って実際の長さを確認することができました。
寒くなってきましたが手洗いうがいをしっかりとして元気に過ごしていきましょうね!

年長 イオンクリスマスコンサート(12/17)

イオン桑名でクリスマスコンサートを行いました。「はなはさく」「ピーターパンメドレー」「あっ!というまにクリスマス」を発表しました。
たくさんの拍手をもらって嬉しかったですね。

満三 壁面制作(12/16)

今日は壁面制作を行いました。
のりの使い方を再確認しながら丁寧に取り組むことができました。素敵なクリスマスツリーでお部屋が賑やかになりました!

年中 音楽指導 (12/15)

音楽指導では、音楽祭で発表した「聖者の行進」を、思い出しながらピアニカに触れていきました。また、音楽の速さに合わせて動くリトミックも楽しむことができました。

年長 体育指導 (12/15)

鉄棒をしました。
運動会が終わってからも園庭の鉄棒などで逆上がりの取り組みをしている子ども達。コツを掴んで楽しく逆上がりをしています!

年長 書道指導 (12/14)

卒園制作の「ゆうき」の文字を書きました。
見本をしっかりと見て、止め、はらいなどをすることができました。小筆をつかって名前を書くことにも挑戦しています。

年中 園外保育 (12/14)

今日は園外保育で川越電力館テラ46に行きました。エネルギーと環境について、「見て・触れて」楽しみながら、様々なことを知ることができました!

年長 絵画指導 (12/13)

今日は自由画を描きました。
好きな生き物や楽しかった思い出など、自分の頭でイメージをしながら描くことができました。

年中 制作遊び (12/13)

制作遊びでスノードームを作りました。重ね切りに挑戦している子ども達は、「ゆきだるまがつながっている!」「こんなふうになるんだ!」と、新しい発見に楽しみながら取り組む姿が見られました。1つ1つの工程を丁寧に進め、素敵なスノードームが完成しました。

年中 大型紙芝居 (12/13)

今日は足立徹先生と竹森さんに来園していただき、大型紙芝居を見ていきました。「100だんゆきだるま」「いえをたてよう」の物語やイラストを用いた生き物しりとりに、笑ったり考えたり驚いたり…友達と一緒に楽しむことができました。

年長 大型紙芝居(12/13)

年長組の大型紙芝居では「たべられたやまんば」「ワニガメ」のお話を見せてもらいました。迫力のある絵やさまざまな音を出しながら語り手の方にお話していただき、お話の世界に引き込まれていました。

年少 体育指導 (12/13)

今日は体育指導で初めてのマラソンをしました。
止まらず走ることを意識して最後まで走る事ができました☆

クリスマス誕生会 (12/12)

色々なお話の主人公が出てくる楽しいクリスマスの劇を見たり、サンタさんにプレゼントをもらったりととても楽しい時間を過ごすことができました!
幼稚園にサンタさんが来てくれて嬉しかったですね!!

満三 クリスマス誕生会(12/12)

今日はクリスマス誕生会がありました。
サンタさんからプレゼントをもらったり、お給食の時にデザートをいただいたりと楽しい時間を過ごすことができました。

英語指導 (12/12)

英語指導ではクリスマスの塗り絵を楽しみました。
ジョーダン先生に英語で名前を書いてもらい、嬉しそうな子ども達でした!

年少 クリスマス誕生会 (12/12)

今日はクリスマス誕生会でした。
サンタさんから素敵なプレゼントを「てんきゅー」といってもらいました。
お家でも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♡

年中 水泳指導 (12/11)

水泳指導では、飛び込みや伏し浮きに挑戦しています。
顔をつけられるようになったり、ぶくぶくできるようになり、
積極的に取り組む姿が見られます!

年長 水泳指導 (12/11)

バタ足や水中での息の吐き方などを学びました。のびのびと水中活動を楽しむ子ども達です。

年中 散歩 (12/8)

過ごしやすい気候が続き、戸外遊びを楽しんでいます。
散歩に出掛け、落ち葉や木の実を見つけたり、山道でたくさん身体を動かすことができました!

年長 体育指導 (12/8)

今日の体育指導ではドッチボールをしました。
ボールをキャッチしたり投げたり避けたりと
友達と楽しむ姿が見られました。

年中 ゆうびんごっこ(12/5)

ゆうびんごっこが始まりました。年少さんや年長さんと一緒に郵便屋さんになり、はがきや切手の販売やお手紙を配達しています。また、友達とのはがきのやりとりも楽しんでいます!

年中 制作遊び (12/4)

制作遊びでおでん作りに挑戦しました。型を取った後にこんにゃくとちくわを切ったり、折り紙で餅巾着を作りました!「おでん、あたたかくておいしいよね!」と、想像を膨らませながら取り組むことができました。

年長 外遊び (12/4)

寒さに負けず、ドッチボールや鬼ごっこなどで元気いっぱい遊んでいます。
友達を誘い合って仲良く遊ぶ子ども達です。

年中 月刊絵本 (12/1)

12月の月刊絵本では「冬にいちごが食べられるのは…」と、食育について学び、シール遊びを楽しみました。月刊絵本を通して、友達と刺激し合いながら文字への興味を高めている子ども達です。

年中 付録 (11/30)

今日は付録の制作をしました。マーカーペンで塗り絵をしたり、のりの量を調節しながら作り上げることができました。

年長 チューリップ植え (11/30)

「何色のチューリップが咲くかな?」と心待ちにしながら球根を植えました。
綺麗に咲くのがとても楽しみですね!

年長 ピアニカ (11/29)

難しい曲に挑戦している年長組さん。
毎日の取り組みの成果を発揮し、友達と音を合わせて弾くことができるようになってきました。
これからも楽しみながら取り組んでいきましょうね。

年長 園内リハーサル (11/28)

最後の園内リハーサルでした。
一人一人が目標を持って取り組みました。
本番を意識して集中する姿が見られました。

年長 郵便ごっこ (11/27)

郵便ごっこが始まりました。
ハガキの書き方やお金の仕組みを学びながら楽しく手紙のやり取りを行っています!

年長 体育指導 (11/24)

マット運動の取り組みを行いました。
手のつき方や身体の使い方を学び、前転・後転に挑戦した子ども達です。

年少 塗り絵 (11/22)

今日は塗り絵をしました。
イカを塗り、足をハサミで切りました。友達と楽しく塗ることができました☆

年少 体育指導 11/22

今日は体育指導で初めての縄跳びをしました。
ほどき方、持ち方、飛び方を教えてもらいやりました。楽しく取り組む姿が見られました♪

年長 園外保育 (11/22)

テラ46ジオランドに園外保育に行きました。
友達と鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、自転車を漕いだりと楽しい時間を過ごしました!

年中 体育指導 (11/21)

今日は、体育指導がありました。笛の合図で走って競争したり、縄跳びをして何回跳べるか数えたりと、たくさん体を動かすことができました!

年長 英語指導 (11/21)

今日の英語指導では、「昼食」について学びました。ゲームを通して楽しく学ぶことができました。

年長 絵画指導 (11/20)

今日の絵画指導では自画像を描きました。
鏡を見て目の位置や鼻の形などを確認しながら描くことができました。

年長 音楽祭園内リハーサル (11/17)

音楽祭の園内リハーサルを行いました。
本番を意識して一生懸命に取り組む姿が見られました。

年中 絵画指導 (11/16)

今日は絵画指導でみかん狩りの絵を描きました。「おれんじいろだったよ!」「まんまるだった!」と思い出しながら描く姿が見られました。

年長 書道指導 (11/16)

小筆を使って文字を書くことに挑戦しています。
色々な形を何度も書き、筆の先を使うコツを掴めた子ども達です。

年中 みかん狩り (11/15)

今日は園外保育でみかん狩りに行きました。色や形をよく見て選び、たくさんのみかんを「おいしい!」と言いながら食べていましたよ。

年少 体育指導 (11/15)

今日は体育指導がありました。
初めての前周りに緊張気味でしたが、先生と共にやっていくうちに楽しく取り組む姿がみられました♡

年少 英語指導 (11/14)

今日は英語指導がありました。
天気の英語の発音を知り、ニュースキャスターになりきり、テレビに映りながら発表しました。照れながらも頑張って発表する姿がみられました☆

年少 音楽指導 (11/14)

今日は音楽指導がありました。
音楽祭で歌う歌やカスタネットをしました。楽しく取り組む姿がみられました♡

年長 絵画指導 (11/14)

墨を使って来年の干支の「辰」を描きました。
濃い墨と薄い墨を使い分ける、水墨画に挑戦した子ども達。大きく堂々と描き上げることができました!

年少 クリスマス制作 (11/13)

今日はクリスマスに向けてオーナメントの制作をしました。クリスマスについて知り、三角や丸を切りました。ハサミを上手に使って切ることができました。

年中 水泳指導 (11/13)

今日は水泳指導を行いました。潜ったり泳いだりと、できることが増えて楽しむ姿が見られました!

年長 水泳指導 (11/13)

ビート板を使って泳ぐことに挑戦しています!
今日は顔をつけてバタ足をすることにも挑戦しました!楽しく取り組むことができました。

2.3.4年生同窓会(11/12)

2年生、3年生、4年生の同窓会が行われました。久しぶりに会う先生や友達との関わりを楽しみながら、幼稚園の頃に体験したパラバルーンやドッジボールをしたり、玉入れをして競争したりして体をおもいっきり動かして遊びました。久しぶりの再会に笑顔が溢れる会となりました。卒園児のみなさん、また幼稚園に遊びにきてくださいね。

11月誕生会(11/10)

11月生まれの友達の誕生会が行われました。
年長組の誕生児の友達から「ねずみのさつまいもほり」の劇を発表してもらいました。
この間さつまいもを掘ったこともあり、どんな芋がほれるのかとみんな興味津々で見ていました。
誕生児の子達はたくさんの友達にお祝いしてもらってとても嬉しそうな姿が見られました。

年中 絵画指導(11/9)

今日は絵画指導でクリスマスツリーを描きました。クレパスや絵の具を使って、もみの木や雪だるま、オーナメントなどを飾り素敵なツリーが完成しました!

年長 作法指導(11/9)

年長組では作法指導がありました。
先生の問いかけに積極的に応えながら洋食のマナーについて楽しく学ぶことができました。

みかん狩り(11/8)

本日年少、年長がペアになりみかん狩りに出かけました。お土産のみかんを3つ収穫した後は、好きなだけみかんをとって食べることができました。

満三 絵画指導(11/6)

今日の絵画指導では「紅葉の木」を描きました。
タンポ筆を使って丁寧に描くことができました。
また、赤と黄色の絵の具を混ぜるとオレンジ色になることを知ることができました!

年中 七五三制作 (11/6)

今日は七五三制作をしました。自分の顔を思い浮かべながら描き、髪の毛は長さや太さを考えてちぎり、貼り付けました。完成が楽しみですね!

文化勲章(11/2)

本日文化勲章を胸につけて帰りました。子ども達の頑張っていること、頑張ったことを書いて素敵な作品ができあがりました。

満三 ネイチャーゲーム(11/2)

今日はネイチャーゲームがありました。
幼稚園の周りを散歩し、たくさんの自然に触れながら楽しむことができました!

年長 書道指導(11/2)

年長組の書道指導では「こい」を書きました。太筆を使い、止めやはらいに気をつけながら立派な「こい」を書くことができました。小筆で名前を書くことにも挑戦しています。指導中は静かな心で集中して取り組む姿が見られます。

ネイチャーゲーム(11/1)

年長児、年中児がネイチャーゲームに出掛けました。自然のことに詳しい奥川さんが来園していただき、秋の自然を感じながら、森のことや生き物のこと、自然のものを使っての遊び方を教えていただきました。子ども達は自然が大好きです。どんぐりを拾ったり、お散歩を楽しんだり、地図に載っているいろいろな植物を探したりして楽しい時間を過ごすことができました。

満三 ハロウィン(10/31)

今日はハロウィンを楽しみました。
お化け屋敷に入ったり、「トリックオアトリート」と元気よく言い、お菓子をもらったりと楽しい時間を過ごすことができました!

ハロウィンパーティー(10/31)

幼稚園ではハロウィンパーティーが行われました。英語指導のギブソン先生、ジョルダン先生とゲームを楽しんだり、お化け屋敷に入ったり、trick or treatをしたり、みんなでお菓子を食べたりして楽しく異文化に触れることができました。

年長 絵画指導 (10/30)

卒園制作の取り組みを行いました!
粘土でお菓子を作っています。完成が楽しみですね!

年長 移動動物園 (10/27)

様々な動物との触れ合いや、餌やりを楽しみました!動物との触れ合いを通して命の大切さを感じることができました。

年長 イオンモール桑名花植え (10/26)

イオンモール桑名の花壇の花植えに行きました。綺麗なパンジーを一生懸命に植え、素敵な花壇ができあがりました!

年長 書道指導 (10/26)

今日の書道指導では、七五三袋に貼る文字を書きました。
見本を見ながら難しい字にも挑戦した子ども達です!

年中 絵画指導 (10/26)

今日の絵画指導では、「どんぐりころころ」の歌の世界を表現した絵を描きました。歌を歌いながらどんぐりを転がし、ハサミで切って池を作りました。木の実や秋の果物を描いたり、どんぐりやドジョウを貼ったりして、素敵な絵を完成することができました☆

年長 園外保育 (10/25)

海南子どもの国へ園外保育に行きました。
大きな遊具がたくさんあり、友達と元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました!

年少 音楽指導 (10/24)

今日は音楽指導がありました。音楽祭に向けて、歌とカスタネットをしました。かっこいい姿勢で歌ったり、先生の真似をして楽しくカスタネットを叩くことができました☆

年中 英語指導 (10/24)

英語指導では身体の部位を英語で発音し、カードを使って楽しく知ることができました。また、絵本を見たり、先生のポーズを真似しながら英語を発音したりし、楽しんで取り組むことができた子ども達でした!

年長 英語指導 (10/24)

今日の英語指導は「このコップでジュースは飲めるかな?」などの質問を英語で聞き、YES•NOで答えました!
しっかりと考えて答える姿が見られました。

年少 花王講座 (10/23)

今日は花王さんがきてくださり、はみがき講座を受けました。テレビや実践を用いて楽しく学ぶことができました♪

年長 はみがき講座 (10/23)

はみがきの持ち方や歯の磨き方を、実際に歯ブラシを使いながら学びました。
学んだことを活かしながら丁寧に磨く姿が見られました!

年少 新聞遊び (10/20)

今日は新聞遊びをしました。
ぐしゃぐしゃに丸めたり、びりびり破ったりと感触遊びを楽しみました。遊んだ新聞はハロウィンの何かに変身するようですよ。楽しみにしていてくださいね♡

年少 交通安全教室 (10/20)

今日は桑名警察署や市役所の交通安全課の方が来てくださり、交通安全教室をしました。横断歩道の渡り方をDVDで見た後、実際に横断歩道を渡る練習をしました。その後本物のパトカーと写真を撮ったり、パトカーの中を見たりしました。みんな興味津々に学ぶことができました☆

年長 音楽指導 (10/20)

音楽祭に向けての取り組みが始まりました。
難しい部分も一生懸命に取り組む姿が見られます!

年中 芋掘り (10/19)

一人一人がスコップで一生懸命掘り、農家さんに感謝の気持ちを持ちながら楽しんで取り組むことができました☆

年少 文化勲章制作 (10/19)

今日は文化勲章につける菊の花を作りました。ハサミで花びらを切った後黄色の丸に貼り、花を作りました。素敵なものを作ることができました☆

年長 交通安全教室 (10/19)

交通ルールについて学びました。
実際に横断歩道の渡り方を体験したり、パトカーの見学をし、交通ルールについて意識を高めました。

年長 誕生会 (10/18)

劇の「ハロウィンってなあに」で、ハロウィンについて楽しく学びました。10月生まれのお友達をお祝いする気持ちを持って、誕生会に参加する子ども達の姿が見られました。

年少 誕生会 (10/17)

今日は10月生まれの友達の誕生日会を行いました。
自分の名前を発表した後年長児の劇を見ました。ハロウィンについて楽しく知ることができました♪

年長 絵画指導 (10/17)

運動会の絵を描きました!
人形を使って、身体の動きを確認した後、一生懸命に頑張った運動会を思い出しながら、絵を描く姿が見られました。

満三 ハロウィン制作(10/17)

今日はハロウィン制作がありました。のりの使い方を再確認しながら丁寧に取り組むことができました。のりが乾いたらクレパスで模様を描きます!

年少 塗り絵 (10/16)

今日は月刊絵本の塗り絵を取り組みました。キャンディーに味をつけたり、リスに尻尾をくるくるなったりしました。楽しく取り組む姿がみられました♡

年中 テニス指導 (10/13)

今日のテニス指導では、ラケットでボールを打つことに挑戦しました。ボールに当たると「できた!」と嬉しそうな様子の子ども達でした☆

年長 芋掘り (10/13)

年少組さんとペアを組み、芋掘りをしました!
土をスコップで掘っておいもを力一杯抜きました!
大きいお芋を掘ることができて笑顔いっぱいの子ども達です!

年少 いもほり (10/13)

今日は年長組のお兄さんお姉さんと一緒に芋掘りに行きました。シャベルや手を使って頑張って掘りました。たくさん掘ることができました☆

年中 絵画指導 (10/12)

絵画指導では、季節の花であるコスモスを近くで観察しながら描くことができました。花びらの枚数を数えたり、つぼみの形や色を見て描き、素敵なコスモスの絵が完成しました!

年長 作法指導 (10/12)

掃除について学びました。
掃除は上から下に向かって行うこと、畳には目があり、それにそってほうきで掃くことなどを学び、実践することができました。

年少 保健指導 (10/11)

今日は養護のすずの先生が目の大切さについての話をしてくれました。クイズを用いて楽しく学ぶことができました♪

年長 避難訓練 (10/11)

今回の避難訓練は、地震の後に火災が発生したことを想定し、二時避難を行いました。
どこに避難するのか指示をしっかりと聞き、避難することができました。

第39回運動会(10/8)

「さいごまであきらめずえがおでたのしむうんどうかい」を行いました。
みんなの笑顔が輝く素敵な運動会になりました。

年少 月刊絵本 (10/6)

今日は月刊絵本を見ました。
秋のシールを貼ったり、物語を友達と見ました。楽しく取り組むことができました☆

年長 運動会予行 (10/6)

運動会の予行をグラウンドで行いました。
いよいよ本番が近づいてきて子ども達の気持ちが高まってきました!運動会、元気いっぱいに頑張りましょうね!

年少 絵画指導 (10/5)

今日は絵画指導がありました。
はらぺこあおむしの絵本を見てから、フィンガーペインティングをつかってはらぺこあおむしの顔と体を描きました。次回クラス全員のものを合わせてはらぺこあおむしが完成します。楽しみにしていてくださいね♡

年少 ハロウィン制作 (10/4)

今日はハロウィンに向けて鞄の製作を行いました。
丸や三角を切ったり、糊で羽や眼を貼ったりしました。ハロウィンまでわくわくで楽しく取り組む姿がみられました♪

年長 室内遊び (10/4)

今日は雨だったので、お部屋で塗り絵をしたり月刊絵本のシール遊びをしたりして過ごしました!
お友達と会話を楽しみながら過ごす姿が見られました。

年中 なばなの里 (10/4)

なばなの里では、綺麗なコスモスを見ることができました。公共の施設の約束を守りながら楽しむことができましたね!

年少 音楽指導 (10/4)

今日は音楽指導がありました。
大型楽器の名前とたたき方を教えてもらい、順番に叩きました。
友達と楽しく演奏することができました♪

年少 英語指導 (10/3)

今日は英語指導がありました。
身体の部位の発音の確認をした後、スパイダーゲームをして遊びました。楽しく取り組むことができました☆

年中 付録制作 (10/3)

今月の付録制作は、「おいもぱくぱく」!
丁寧に紙から切り取り、のりの量を考えながら取り組むことができました。

年長 園外保育 (10/3)

なばなの里に行ってきました!
季節の草花に触れながら、友達と楽しむ姿が見られました!

年少 壁面制作 (10/2)

今日は壁面制作をしました。
今月は芋掘りにちなんで、さつまいもをおりました。
いつもはできない折り紙を丸めることに新鮮だったようで、楽しそうに折ることができました☆

年長 鉄棒•跳び箱の取り組み(10/2)

足を上に上げることを意識しながら鉄棒をしたり、おもいきりジャンプをして跳び箱を飛んだり。一生懸命に取り組む姿が見られます!

年長 組体操の取り組み (9/29)

実際にグラウンドに行き、組体操の取り組みを行っています!
砂がついても眩しくても一生懸命頑張る子ども達の姿はとても素敵です!

年長 書道指導 (9/28)

今日の書道指導では、初めてひらがなに挑戦したり、初めて細い筆を使って名前を書いたりすることに挑戦しました!
集中してとても素敵な字を書くことができました。

年長 園外保育 (9/27)

そらぐみ、にじぐみがプラネタリウムに行きました。
月の満ち欠けや星座について学びました。
帰りのバスでは、「きれいだったね!」という声がたくさん聞こえてきました。

年少 音楽指導 (9/26)

今日は音楽指導がありました。
季節の歌を歌った後、小型楽器の扱い方を再確認し、友達と楽しく演奏しました。
元気よく歌ったり、演奏したりすることができました♪

年少 英語指導 (9/26)

今日はギブソン先生とジョーダン先生と英語指導をしました。身体の部位の発音を知った後、歌を歌ったり、スパイダーゲームをして遊びました。
楽しく過ごすことができました。

年中 体育指導 (9/26)

今日は、グラウンドを使って運動会の練習をしました!並び方や立ち位置を覚えて、張り切って頑張る姿が見られました!

年長 絵画指導 (9/26)

先日に描いた防火ポスターの続きを行いました!
地震や台風が来た時はどうしたらよいのか考えながら描くことができました!

年少 絵画指導 (9/25)

今日は絵画指導がありました。
デカルコマニーでハロウィンのジャックオランタンを描きました。顔をクレパスで描いた後絵の具を使って飾り付けました。素敵なジャックオランタンを描くことができました☆

満三 絵画指導(9/25)

今日は絵画指導でひつじを描きました。
ひつじのからだを白のクレパスで大きくぐるぐると描くことを楽しみました!

年中 水泳指導 (9/25)

今日は水泳指導がありました!顔を水につけたり、泳ぐ姿が見られ、成長を感じました!

年長 戸外遊び (9/25)

少しずつ戸外遊びができる気温になってきました。
サッカーをしたり遊具であそんだり…!
元気いっぱいに遊んでいる子ども達です!

年中 音楽指導 (9/22)

今日は音楽指導を行いました!大型楽器の名前を知り、音を出すことを楽しむ姿が見られました!

年長 リレー (9/22)

リレーの取り組みを行いました!
1位になるためにクラス全員が頑張っています!
ハラハラドキドキ。「がんばれ!」の応援も響き渡っています☆

年少 塗り絵 (9/22)

今日は塗り絵をしました。
栗やライオンに素敵な色をつけました。
線からはみ出さないように気をつけて塗る姿が見られました♪

年少 運動会の取り組み (9/22)

今日は運動会の取り組みで遊戯の練習をしました。
曲に合わせて先生をしっかり見ながら楽しく取り組むことができました。暑い中でしたが、笑顔で元気よく取り組む姿が見られました☆

年長 保健指導 (9/21)

保健指導で目の大切さについて学びました。
「ゲームの時間を決める!」「テレビを近くで見ない!」とそれぞれが自分で考える姿が見られました。

年中 保健指導 (9/21)

今日は保健指導がありました!テレビやゲームをする時は近づきすぎないようにして、目を大切にすることを学びました!

年少 9月誕生会 (9/21)

今日は9月の誕生会を行いました。
十五夜についての話を聞いたり、秋の虫クイズに答えたりして楽しみました。年長児の劇では十五夜について詳しく楽しみながら知ることができました☆

年長 園外保育 (9/20)

今日は、つきぐみ•やまぐみ•ほしぐみが園外保育でプラネタリウムに行きました。
今日の夜の月と星を見ながら星座を学びました!
とても綺麗でしたね☆

年少 園内予行 (9/20)

今日は運動会の園内予行を行いました。
本番の流れ通りに行いましたが、真剣に取り組む姿がみられました!

年中 体育指導 (9/19)

今日は体育指導で運動会の練習をしました!パラバルーンや縄跳び、遊戯などの競技を最後まで頑張る姿が見られました!

満三 英語指導(9/19)

今日は英語指導がありました。
みんなの前で好きな色を英語で発表することができました。
また、動物の赤ちゃんが出てくる英語の絵本を楽しむことができました☆

年長 音楽指導 (9/19)

季節の歌や運動会の歌を元気いっぱいに歌った後は、
ピアニカを行いました。夏休み前から取り組んできた、「はたけのぽるか」友達と音を合わせて弾くことができるようになってきましたね☆

年長 英語指導 (9/19)

絵本で「A B C」について触れました!
発音することを楽しみながら英語の絵本を楽しむ姿が見られました!

年少 英語指導 (9/19)

今日は英語指導がありました。
すきな動物の名前の発音を英語で発表したり、動物を探しに出かけたりしました。楽しく取り組むことができました♪

年長 体育指導 (9/15)

今日は初めて全クラスが集まり、組体操の取り組みを行いました。
姿勢や立つ位置までしっかりと確認して取り組むことができました☆

年中 小学校体験 (9/15)

今日は小学校で音楽指導を行いました!小学校の中を見学したり、小学生のお兄さんお姉さんと一緒にピアニカを演奏しました!

年少 園外保育 (9/15)

今日はバスで第三公園まで行ってきました。
原っぱを走り回ったり、虫を見つけたり、きのみを拾ったりしました。楽しい時間を過ごすことができました☆

年中 園外保育 (9/14)

今日は園外保育で垂坂公園に行きました!どんぐりや栗などの秋に触れたり、ダンボールを使って滑ったりと楽しむ姿が見られました!

年長 絵画指導 (9/14)

今日の絵画指導では、防災ポスターの絵を描きました。 「台風の時は外に出ない」「噴火が起きたらシェルターに逃げる」など防災について学びながら絵を描くことができました!

年少 水泳指導 (9/14)

今日は水泳指導がありました。
滑り台をしたり、散歩したりしました。楽しく体を動かすことができました♪

満三 水泳指導(9/14)

今日は水泳指導がありました。
初めて入水するお友達もたくさんおり、ニコニコ笑顔で楽しむことができました☆

年長 敬老の日のハガキ投函 (9/12)

敬老の日のハガキをポストに投函しに行きました!
日頃の感謝の気持ちをこめて丁寧に作ったハガキ。おじいちゃんおばあちゃんの元へ届くのがとても楽しみですね♡

年少 絵画指導 (9/12)

今日は絵画指導がありました。
大きくクレパスで丸を書いた後、タンポ筆でスタンプしながら色を塗りました。秋の果物を描いたり、団子を描いたりと楽しく月を描くことができました。

年中 体育指導 (9/12)

体育指導でパラバルーンをしました!曲に合わせ、友達と協力しながら頑張る姿が見られました!

年少 塗り絵 (9/11)

今日は塗り絵をしました。
ブドウをくるくる描いたり、カレーライスにルーを乗せたりしました。楽しく描くことができました☆

年長 運動会の取り組み (9/11)

運動会の取り組みが始まっています!
今日は役割別に分かれて鼓隊の取り組みを行いました。
一生懸命に頑張っている子ども達です☆

年中 付録 (9/11)

今日は付録を行いました。マーカーペンを使って素敵な模様を描き、着せ替え人形を作ることができました!

年少 十五夜制作 (9/8)

今日は十五夜に向けてお団子の制作をしました。
丸く切った後、月やススキを描き、お団子を画用紙に貼りました。楽しく制作することができました☆

年長 体育指導 (9/8)

今日は組体操の2人技と3人技に挑戦しました!
息を合わせて一生懸命に取り組んだ子ども達です☆

年中 絵画指導 (9/7)

今日は絵画指導で、たこといかのけんかを描きました。絵の具の使い方を再確認しながら丁寧に描くことができました!

年中 敬老の日制作 (9/6)

今日は敬老の日の制作を行いました。おじいちゃんとおばあちゃんの顔を思い浮かべながら、丁寧に顔を描くことができました!

年少 壁面制作 (9/7)

今日は折り紙でうさぎを折りました。
先生の話をしっかり聞き、丁寧に折ることが出来ました☆

年長 書道指導 (9/7)

今日は初めて漢字に挑戦しました!
「文字の中心」を意識して集中して取り組む事ができました!

9/6 年少 地震体験車

今日は地震体験車を体験させて頂きました。
お話をしっかり聞いた後、順番に車に乗り、地震の揺れを体験しました。真剣に取り組む姿が見られました☆

9/5 年少 月刊絵本

今日は月刊絵本に取り組みました。りんごのシールを貼ったり、物語を友達と見たりしました。楽しく取り組むことができました♪

満三 月刊絵本(9/6)

今日は月刊絵本を楽しみました。
自分の好きなページを見つけ、楽しむ姿が見られました。明日は、付録のシール貼りを行います♪

9/5 年少 音楽指導

今日は音楽指導がありました。歌う姿勢を思い出しながら季節の歌を歌った後、フルーツの名前に合わせてカスタネットをとさ叩きました。楽しく取り組む姿が見られました☆

年長 英語指導 (9/5)

今日の英語指導では、身体の部分について
ゲームを通して楽しく学びました!

年中 体育指導 (9/5)

今日は体育指導でパラバルーンをしました!笛の合図に合わせて、ひまわりやはなびなどの技を覚えることができました!

年中 付録、ワーク(9/4)

今日は付録とワークをしました!
鉛筆の持ち方や座り方を再確認して取り組むことができました!

9/4 年少 敬老の日制作

今日は敬老の日に向けて葉書に貼るブドウを作りました。ハサミの使い方を思い出しながら丁寧に取り組むことができました☆

年長 園外保育 (9/4)

桑名市消防署に園外保育にいきました。
訓練の様子を見たり、放水体験をしました。
防火服を着る体験もさせてもらい、命を守る仕事についてたくさん学ぶことができました!

夏祭り遊び (8/2)

今日は「みんなであそぼう」がありました。
その後は、みんなであそぼうで行った夏祭りあそびをキッズのみんなで楽しみました!
夏を感じ、友達ととても楽しい時間を過ごすことができました!

みんなであそぼう(8/2)

幼稚園では未就園児を対象に「みんなであそぼう」を行いました。
夏まつりを行い、預かり保育の子ども達が屋台の売り手の役割をしてくれました。たくさんのお客さんがきて、屋台のお店は大繁盛でしたね。他にも音楽遊びや体育遊び、製作遊びを行い幼稚園で過ごすことを楽しむ姿が見られました。

年長 お泊まり保育 (7/20.21)

子ども達がとても楽しみにしていたお泊まり保育。
たくさんの楽しい思い出ができました!
お泊まり保育に行き、大きく成長した子ども達です☆

年長 英語指導(7/18)

自分の名前を、名札を見ながら書くことに挑戦しました!
その後は、夏の塗り絵を楽しみました!

年長 体育指導(7/18)

組体操の取り組みをしました!
太鼓の音に合わせて技を出すことに挑戦しました!

年中 園外保育 (7/13)

四日市港ポートビルに行きました。14階の展望展示室から四日市港を眺めたり、シアターを見たりして港について楽しく学ぶことができました☆

年長 なつまつり・みずまつり(7/13)

ホールで津田学園音頭などを踊って楽しんだり、スーパーボールすくいや、ワニワニパニックのゲームを楽しみました!

年長 誕生会 (7/11)

園長先生のマジックで交通安全について再確認しました!
劇では、夏休みのお約束事を学びました!
8月お誕生日のおともだち、おめでとうございます!

年少 8月誕生会 (7/11)

今日は8月誕生会がありました。
園長先生がマジックをみせてくれたり、年長のお兄さんお姉さんが夏休みの過ごし方の劇をしてくれたりしました。楽しく参加することが出来ました♪

満三 月刊絵本シール(7/10)

今日は月刊絵本のシール遊びをしました。
夏の虫のシールを貼り、虫の名前を知ることができました!
シールで貼った虫を見つけられるといいですね☆

年長 月刊絵本 (7/10)

動物達に素敵な服を着せるシール遊びを楽しみました!また、夏の虫の捕まえ方についてなどを一生懸命読む姿が見られました☆

年少 夏休みカレンダー (7/10)

今日から五日間夏休みのカレンダーにシールを貼り始めました。カレンダーの使い方を聞き、夏休みに期待を持ちながら貼ることが出来ました♪

年少 水あそび (7/10)

今日は水あそびをしました。
水鉄砲を使い、しゅーと水を掛け合いっこしました。暑かったので涼しくなったみたいでした。先生や友達と楽しく過ごすことが出来ました☆

体験入園説明会(7/9)

体験入園説明会では小さなお友達がお家の方と一緒にかわいいバッグを制作したり、パラバルーンをして体を動かしたり、リトミック遊びをしたりして幼稚園の活動を体験してもらいました。また一緒にあそびましょうね!

体験入園説明会(7/8)

本日体験入園説明会を行いました。
来年、年中組、年少組、満三歳組になるお友達が遊びに来てくれました。
制作、音楽、体育をして幼稚園の活動を楽しみました。

年長 七夕鼓隊 (7/7)

今まで一生懸命頑張って取り組んできた鼓隊を発表しました。
最後は大きな拍手をもらい、達成感を味わうことができました!

年少 避難訓練 (7/7)

今日は避難訓練がありました。
初めて地震からの火事を行いました。笛の音をしっかり聞きわけ、素早く避難することが出来ました☆

年少 たなばた誕生会 (7/7)

今日は七夕誕生会がありました。
園長先生の手品を見たり、年長さんの七夕の劇を見たりしました。楽しく参加することが出来ました♪

年中 絵画指導 (7/6)

絵画指導ではすいかを描きました!すいかの匂いを嗅いだり、色を先生と一緒に確かめたりしながら、絵の具を使って丁寧に塗りましたよ☆

年長 小学校授業 (7/6)

小学校に授業を受けに行きました。
カブトムシの生態について学んだり、しゃぼん玉の中に入る体験をしました。小学校に向けて期待を高め、楽しむ姿が見られました!

年少 水泳指導 (7/6)

今日は水泳指導がありました。
座ったり、捕まってバタ足をしたり、ワニに変身したりしました。暑い日だったため、気持ちよさそうに入水することが出来ました☆

満三 壁面制作(7/5)

今日は壁面制作でかき氷を作りました。
水性ペンでかき氷のシロップを描き、霧吹きで水をかけ、にじみ絵を楽しみました。色がにじんでいく様子を興味深く見ていました!

年長 水あそび (7/5)

水鉄砲やペットボトルのじょうろを使って友達と楽しくすごしました!

年少 体育指導 (7/5)

今日は体育指導がありました。
初めての鉄棒で前周りで挑戦しました。先生と共に真剣に取り組むことが出来ました☆

年少 絵画指導 (7/4)

今日は絵画指導がありました。
手を使って描くフィンガーペインティングを体験しました。両手を使って大きく素敵な海を描くことができました☆

年少 絵画指導 (7/4)

今日は絵画指導がありました。
フィンガーペインティングという技法を使い、両手で大きく海を描きました。最後に自分で折ったクジラを貼り、素敵な海が完成しました☆

年長 音楽指導 (7/4)

今日は、新しい曲「はたけのぽるか」に挑戦しました。
これからも楽しく取り組んでいきましょうね!

年少 月刊絵本 (7/3)

今日は月刊絵本をしました。
シールを貼ったり、物語を読んだりしました。友達や先生と楽しく活動することが出来ました♪

年中 付録遊び (7/3)

今月は『おもしろすいぞくかん』の付録を作って遊びました!指先を使って丁寧に切り取り、のりの分量を考えながら作ることが出来ました☆

年少 月刊絵本 (7/3)

今日は月刊絵本をしました。
友達や先生と物語を楽しんだり、夏祭りのシールを貼ったりしました。楽しく活動することが出来ました♪

年長 野菜の収穫 (7/3)

畑のピーマンやししとうを収穫しました!
実際に触ったり、匂いを嗅いだりと、野菜への興味を高めた子ども達でした!

年少 水あそび (6/30)

今日は水あそびをしました。
水鉄砲やジョウロでお友達や先生に水をかけたり、砂山を作ったりして遊びました。楽しく過ごすことが出来ました☆

年長 絵画指導 (6/30)

今日の絵画指導は、紙粘土を使ってお菓子を制作しました。
色をつけたり、形を整えたりして丁寧に作り上げることができました!

年長 テニス指導 (6/30)

ラケットを使ってボールをバウンドさせたり、ボールをしっかりと見て、ラケットに当てることに挑戦しました!

年長 作法指導 (6/29)

今日の作法指導では、和室でのマナーを学びました。
また、風呂敷の包み方を学び、とても上手に包むことが出来ました!

年中 水あそび (6/28)

今日は水あそびをしました。
ペットボトルや水鉄砲を使って楽しむことができました!

年長 園外保育 (6/28)

今日はテラ46に園外保育に行きました。
自然を守るために「自分たちができること」を考えたり、地球について学びました!

年少 避難訓練 (6/28)

今日は火災の避難訓練をしました。
ピーピーと長い笛を聴き、素早く防災クッションを被り、口と鼻をハンカチや手を使い塞ぎ避難をしました。しっかり話を聞き、真剣に取り組むことが出来ました☆

年少 体育指導 (6/28)

今日は体育指導がありました。
先生の話をしっかり聞き、怪我の無いように跳び箱に挑戦しました。力強いジャンプで跳び箱を飛ぶことが出来ました☆

年中 英語指導 (6/27)

今日は遊具と体の部位の発音をしました。「へっど!」「ふぃんがー!」と元気よく発音することができました。

年中 体育指導 (6/27)

今日は跳び箱に挑戦しました!
手をついて跳ぶ流れが上手にできるようになり、「みててね!」「とべるよ!」と先生に見せてくれる子がいました。

満三 水遊び(6/27)

今日は水遊びをしました。
スコップや水鉄砲を使って、楽しむことができました。外が暑かったので冷たい水が気持ちよかったですね!!

年長 お泊まり保育に向けての取り組み (6/27)

お泊まり保育で行う踊りや歌の取り組みをしています!
お友達と一緒に笑顔で楽しむ姿が見られます。
お泊まり保育、楽しみですね☆

年少 手洗い (6/27)

昨日花王さんから花形の泡が出る石鹸をいただき、今日実際に使って手を洗いました。いつもと違った形で興味津々でした。これからも手洗いをしっかりし予防していきたいと思います。

年少 非常食 (6/27)

今日は給食の時間に非常食のライスクッキーを食べました。
非常食について話を聞いた後みんなで食べました。楽しく食べることができました♪

年少 塗り絵 (6/27)

今日は塗り絵をしました。
カエルやかたつむりを好きな色で塗りました。線を意識し、最後まで塗ることが出来ました☆

年少 英語指導 (6/27)

今日は英語指導がありました。
新しく動物の発音を知り、真似した後みんなで動物探しに行きました。楽しく活動することができました。

年中 花王講座 (6/26)

今日は花王講座で手洗いの仕方について知ることができました。手洗いをきちんとして、健康に過ごしていきましょう!

満三 園外保育(6/26)

今日は、園外保育で播磨中央公園へ行きました。
ローラー滑り台を楽しんだり、身体をのびのびと動かしたりと、元気いっぱい遊ぶことができました!

年少 引き渡し訓練 (6/26)

今日は引き渡し訓練をしました。まず、地震の避難訓練をした後に部屋で保護者の方が来るまで待ちました。真剣に取り組むことができました☆

年少 保健講座 (6/26)

今日は花王さんが幼稚園に来てくれて、手洗いの仕方や消毒の仕方を教えてくれました。絵や歌を使って実際にやってみながら聞きました。楽しく、真剣に聞くことができました。

年長 保健指導 (6/26)

今日は花王の方に来ていただき、手洗い講座を受けました。
歌に合わせて指の間までしっかりと洗う方法を学びました。
健康に過ごしていくために正しい手洗いをしていきましょうね!☆

年長 体育指導 (6/23)

組体操に向けての取り組みが始まりました!
笛の合図をよく聞き、動くことができました。
ブリッジにも挑戦しました☆

年少 水遊び (6/23)

今日は水遊びを行いました。
雨上がりで涼しかったこともあり、水たまりやタライを使って遊びました。普段とはまた違った遊び方に興味津々な子ども達でした!

年少 絵画指導 (6/22)

今日は絵画指導でライオンを描きました。
マスキングという技法を使い、たてがみを力一杯描いた後、顔を描きました。素敵なライオンを描くことができました♪

年少 七夕制作 (6/22)

今日は七夕制作をしました。
七夕についての話を聞いてから織姫と彦星の髪の毛を貼ったり、洋服の色を塗ったりしました。楽しく取り組むことができました♪

年長 書道指導 (6/22)

今日の書道指導では、「はらい」に挑戦しました。
正しい姿勢で集中して取り組むことができました!

年少 人形劇 (6/21)

今日はむすび座さんが幼稚園に来てくれて、みんなで人形劇を見ました。「とりかえっこちびぞう」と「めっきらもっきらどおんどん」の二つの作品を見ました。友達と笑いながら楽しく見ることができました♪

年少 体育指導 (6/21)

今日は体育指導がありました。
先生の話を聞き、跳び箱に挑戦しました。しっかり踏み切り、力強く飛ぶことができました☆

年長 人形劇 (6/21)

むすび座さんに来ていただき、「とりかえっこちびぞう」と「めっきらもっきらどおんどん」という物語を楽しみました。
たのしいお話に入り込み、笑顔いっぱいの子ども達です!

満三 音楽指導(6/20) 

今日は音楽指導がありました。
大きな楽器の使い方を教えてもらい、楽しそうに取り組む姿が見られました♪

年中 体育指導 (6/20)

今日は体育指導でパラバルーンをしました。友達と協力しながら取り組むことができました!

年長 作法指導 (6/20)

今日の作法指導では面接について学びました。
ノックの仕方、座り方などを学び、一人一人真剣に取り組むことができました!

年長 水遊び (6/20)

今日の水遊びでは、水鉄砲を使って友達と水をかけあったり、どこまで飛ばすことができるか挑戦したりして楽しみました。
次の水遊びも楽しみですね!

年少 音楽指導 (6/20)

今日は音楽指導で大型楽器をしました。
名前や叩き方を知った後順番に実際バチを持ち叩きました。楽しく取り組むことができました☆

年少 園外保育 (6/19)

今日は園外保育で北勢中央公園に行きました。
アスレチックや滑り台で遊んだり、原っぱを走り回ったりしました。先生や友達と素敵な時間を過ごすことができました!

年長 七夕鼓隊 (6/19)

七夕鼓隊に向けて日々、真剣に取り組む子ども達。
今日は初めてベルトを付ける事に挑戦しました!
友達と曲に合わせて演奏する楽しさを感じています!

年長 水泳指導 (6/19)

今日は滑り台を楽しんだり身体を伸ばして前に進む活動に挑戦しました!

年少 音楽指導 (6/16)

今日は音楽指導で小型楽器をしました。
名前や扱い方を思い出し、きらきら星に合わせて叩きました。楽しく取り組むことができました♪

年長 戸外遊び (6/16)

今日はとても良いお天気だったので、ドッチボールをしたり、鉄棒をしたりと元気いっぱい園庭で友達と遊ぶことができました☆

年中 園外保育 (6/16)

今日は、木曽三川公園に行きました。
トランポリンやローラー滑り台で、友達と仲良く遊ぶ姿が見られました!次の園外保育も楽しみにしていてね!

満三 音楽指導(6/16)

今日は音楽指導がありました。
タンバリン、すず、トライアングル、ウッドブロックの使い方を教えてもらいました。
指導の先生のピアノに合わせながら、楽しく演奏することができました♪

年長 あさがお栽培 (6/15)

子ども達が毎日お水をあげてどんどん大きくなってきたあさがおにしちゅうを立てました。
日々、あさがおの成長を感じている子ども達です!!

年中 絵画指導 (6/15)

今日の絵画指導では、きりんを描きました。絵の具の使い方を再確認して取り組み、素敵なきりんができあがりました!

年中 水遊び (6/15)

今日は砂場で泥遊びをしました。友達や先生と水鉄砲をしたり、水たまりに入って楽しむことができました!

年長 書道指導 (6/15)

今日は縦線を書きました。
「止め」を意識して取り組むことができました!

年少 水泳指導 (6/15)

今日は水泳指導がありました。
手で波を作ったり、滑り台を滑ったりしました。楽しく活動することができました!

年長 水あそび・しゃぼん玉あそび(6/14)

水たまりに入ったり、砂場に水を運んだりして水遊びを楽しみました!誕生会のプレゼントのしゃぼん玉でも遊びました!
笑顔いっぱいの子ども達です!☆

年少 水遊び (6/13)

今日は初めての水遊びがありました。
水鉄砲やおもちゃを使って先生や友達と一緒に水遊びを楽しみました。天気も良く、楽しく活動することができました!

年少 英語指導 (6/13)

今日は英語指導がありました。
フルーツの名前を英語で言ったり、みんなでミックスジュースを作ったりしました。楽しみながら英語に触れることができました!

年中 英語指導 (6/13)

英語指導では、遊具の単語を覚えました!「じゃんぐるじむ!」「すらいど!」と先生の発音を真似ている子ども達でした☆

年中 体育指導 (6/13)

体育指導では、縄跳びや跳び箱に挑戦しました。縄跳び結びが少しずつできるようになったり、跳び箱の跳び方を再確認して行うことができました!

年長 絵画指導 (6/13)

今日は「自分とペット」を描きました。
大好きな動物を友達と楽しく描くことができました!

年中 水泳指導 (6/12)

今日は水泳指導がありました。
滑り台やカニさん渡りをして楽しむことができました!また、顔を水につけられる子が増え、成長を感じました!

年長 水泳指導 (6/12)

身体を伸ばして進んだり潜ったりと、のびのびと水中活動を楽しみました!
笑顔いっぱいの子ども達です☆

満三 絵画指導(6/12)

今日は、絵画指導がありました。
野菜を包丁で切り、断面はどんな形になっているかを見ることができました!
絵の具をつけて、野菜スタンプを楽しみました♪

年少 ハサミ制作 (6/8)

今日は初めてハサミを使って制作をしました。
ハサミを使う時の約束をしっかり聞き、気をつけて電車切りました。切った後は線路に電車を走らせたり、お店をかいたりして楽しみましたよ!

年中 音楽指導 (6/9)

今日の音楽指導では、ピアニカとリトミックを行いました。
ピアニカは、「♪ドドドドおとうさん」のリズムに合わせて指を器用に使う姿が見られました。リトミックでは、ピアノの音をよく聞いて、数を数えながら高い木と低い木になりきりました!

年長 避難訓練 (6/9)

今日の避難訓練は火災を想定して行いました。
ハンカチで口を抑えて姿勢を低くして避難をしました。
煙から身を守る姿勢を再確認することができました。

年長 体育指導 (6/9)

逆上がりの取り組みを行いました。
自信を持って挑戦することができています☆

年中 七夕制作 (6/8)

今日は七夕制作をしました。
水色と黄色の絵の具で染め紙をしたり、織姫と彦星の顔をイメージしながら作ることができました!また続きがあるので、楽しみにしていてくださいね!

年長 書道指導 (6/8)

今日は横線に挑戦しました。
先生のお手本をしっかりと確認しながら集中して取り組むことができました!

満三 シール遊び(6/7)

今日はシール遊びをしました。丸シールを一枚ずつ丁寧に貼ることができました!
たくさんの丸にシールを貼り、楽しそうな子ども達でした☆

年少 壁面制作 (6/7)

今日は6月の折り紙をしました。
6月は梅雨にちなんで雫を折りました。
先生の話をしっかり聞き、真剣に折ることができました!

年長 園外保育 (6/7)

木曽三川公園に園外保育に行きました!
たくさんの友達と元気いっぱい遊んだ子ども達です!

年中 英語指導

今日は英語指導がありました。英語指導では、建物や遊具の単語を知り、「しーそー!」「ほすぴたる!」と先生の発音を真似て覚えることができました!

年少 塗り絵 (6/6)

今日は月刊絵本についてくる塗り絵をしました。
クレパスでクルクルさくらんぼやスパゲッティを描くことができました。友達や先生と楽しく取り組むことが出来ました☆

年少 体育指導 (6/7)

今日は体育指導で跳び箱をしました。
先生の話を聞いて踏切台をしっかり踏み跳びました。怪我もせず、楽しく取り組むことが出来ました☆

年少 音楽指導 (6/6)

今日は音楽指導がありました。
ピアノに合わせて身体を動かした後、タンバリンやウッドブロックといった小型楽器を実際に触りました。友達や先生と楽しく取り組むことができました☆

年長 散歩 (6/6)

年少さんと手を繋いでお散歩にでかけました!
幼稚園の近くにある自然について年少さんに伝えている素敵な姿がたくさん見られました☆

年中 虫歯予防デー (6/2)

今日の虫歯予防デーでは、歯の大切さや歯の磨き方について指導がありました。その後、自由遊びで作った制作物で歯の磨き方の復讐をしました。これからも、歯を大切にしていきましょうね!

年長 虫歯予防デー (6/2)

虫歯予防について保健指導がありました。
鏡を見てしっかり磨けているか確認した子ども達。
今日から給食の後に歯を磨いていきます☆

年少 虫歯予防デー (6/2)

今日は虫歯予防デーがありました。
養護の先生から歯磨きの大切さを聞き、実際歯ブラシを使い、歯磨きの仕方を実践しました。真剣に聞くことができました☆

年少 園外保育 (6/1)

今日は初めての園外保育で播磨中央公園に行きました。
バスの約束や公園での約束を知った後、遊具で元気よく遊びました。たのしい時間を過ごすことができました☆

年中 付録あそび (6/1)

今月の付録は、ぴょんぴょんジャンプするカエルとカエルが飛び越える草や花をのりを使って作りました。のりの量を考えながら丁寧に取り組むことができました!

年中 地震体験車 (5/31)

地震体験車ではダンゴムシのポーズをとり、実際の揺れを体験しました。消防署の方の話を真剣に聞き、地震体験車のあとは消防車の見学もすることができました。これからも避難訓練を通して、自分の身の守り方を知っていきましょうね。

年少 体育指導 (5/31)

今日は体育指導がありました。
跳び箱や鉄棒に挑戦したり、細い橋を落ちないように渡ったりしました。先生の話をしっかり聞き楽しく取り組むことができました!

年長 地震体験車 (5/31)

今日は地震体験車に乗って実際の揺れを体験しました。
揺れている中でも、しっかりとダンゴムシポーズで身を守ることができました。
これからも訓練を通して身の守り方を身に付けていきましょうね。

満三 音楽指導(5/30)

今日は音楽指導がありました。
正しい歌の姿勢で歌うことができました。また、カスタネットの使い方を教えてもらい、楽しそうに叩く姿が見られました☆

年少 音楽指導 (5/30)

今日は音楽指導がありました。
幼稚園の歌やカエルの歌を歌った後、カスタネットの付け方や叩き方を知り、リズムに合わせて叩きました。
楽しく取り組むことが出来ました♪

年長 英語指導 (5/30)

今日の英語指導では朝ごはんについてゲームを通して楽しく学びました☆
自分の好きな食べ物には「ヤミー!」と答えていましたよ♡

年長 水泳指導 (5/29)

今日の水泳指導では、スーパーマンに変身して、水中で身体を伸ばすことに挑戦しました!
カニさん歩きで友達と進むことも楽しみましたよ☆

年少 絵画指導 (5/29)

今日は絵画指導がありました。
クレパスで大きな丸を描き、オクラでスタンプをしました。素敵な紫陽花を咲かせることが出来ました☆

年中 テニス (5/26)

初めてのテニス指導では、テニスボールをバウンドさせてキャッチしたり、ラケットを握ってボールを転がしたりして楽しみました!友達と一緒に楽しく取り組むことができましたよ♡

年長 制作あそび (5/26)

虫歯予防デーに向けてトトロの歯を制作しました。
細かい部分も丁寧に作り上げることができました!
「まいにちはみがきしてくちのなかぴかぴかにしているよ!」という声も聞こえてきました。

満三 体育指導(5/26)

今日は初めての体育指導がありました。
先生の真似をして体操をしたり、順番に並んで遊具で遊びました。
身体をたくさん動かして楽しむことができました!

年少 時計制作 (5/25)

今日は時の記念日に向けて時計を作りました。
穴抜けのところにシール貼ったり、葉っぱに模様を描いたりしました。世界に一つだけのすてきな時計を作ることが出来ました☆

年長 小学校授業 (5/25)

津田学園小学校にいる生物についての授業を受けました。
メダカの卵やコオロギの赤ちゃんに興味を持つ子ども達。
授業を受けた後はビオトープを見学し、たくさんの生き物を発見しました!

年中 絵画指導 (5/25)

絵画指導ではバスを描きました。マークを描いて幼稚園バスにしてみたり、バスの周りに花を咲かせてみたり…。とってもすてきな絵が完成しました!

年長 誕生会

友達をお祝いする気持ちをもって5月の誕生会に参加した子ども達。そのあとはプレゼントの風ぐるまを回して元気いっぱい遊びました!

年中 風ぐるま (5/24)

5月のプレゼントは風ぐるまでした!くるくる回る風ぐるまを持って走り、友達と一緒に楽しむことができました☆

年少 英語指導 (5/23)

今日は英語指導がありました。
フルーツの英語の発音を知った後、みんなで先生のミックスジュースを作りました。楽しく活動することが出来ました☆

年長 音楽指導 (5/23)

季節の歌に触れて元気にうたうことができました。
また、ピアニカの取り組みでは、「立奏」にも挑戦しています!

年長 水泳指導 (5/22)

今日の水泳指導では、飛び込みや水中に潜ることに挑戦しました!
のびのびと水中活動に取り組むことができました!

年少 絵画指導 (5/22)

今日は初めての絵画指導がありました。
白い画用紙に大きなお皿を描き、その中にぐるぐるとサラダを描きました。楽しく描くことが出来ました!

年中 水泳指導 (5/22)

ワニに変身して進んでみたり、滑り台をしたりして水中活動を楽しみました。これからも水の中でのいろいろな動きを楽しみながら取り組んでいきましょうね!

満三 絵画指導(5/22)

今日は初めての絵画指導がありました。
色水を混ぜて、色が変わるのを面白そうに見ていました☆
たくさんの色のクレパスを使って素敵なミックスジュースが描けました!

年長 制作あそび (5/19)

そらまめくんのベッドを作りました。
綿でフワフワのベッドを作り、そら豆くん達を寝かせました。
とてもすてきなベッドを作り上げることができました!

満三 のりあそび(5/19)

今日はのりあそびをしました。
のりの使い方を確認しながら、取り組みました。
大きい星や小さい星を一つ一つ丁寧に貼ることができました☆

年少 壁面制作 (5/19)

今日は壁面制作をしました。
赤い折り紙でイチゴを折りました。先生の話をしっかり聞き、素敵なイチゴを折ることが出来ました☆

年長 書道指導 (5/18)

初めての書道指導でした。
準備や片付けの仕方を学んだ後、一筆で書くことに挑戦しました。
のびのびと大きく書くことができました!

満三 水泳指導(5/18)

今日は初めての水泳指導がありました。
水の中を歩いたり、動物の真似っこをしたりと楽しみながら入水することができました!

年中 絵画指導 (5/18)

絵画指導では、「はらぺこあおむし」を描いていきました。筆の使い方を知り、自分で描いたあおむしを丁寧に塗っていきましたよ☆

年少 水泳指導 (5/18)

今日は初めての水泳指導がありました。
水の中をドライブしたり、ワニになって水の中を泳いだりしました。
笑顔いっぱいで取り組むことが出来ました♪

年長 園外保育 (5/17)

霞ゆめくじらへ園外保育に行きました。
とても良いお天気の中、水分補給をしっかりととりながら元気いっぱい遊びました!笑顔いっぱいの子ども達です!

年少 体育指導 (5/17)

今日は初めての体育指導がありました。
先生に言われた色を探したり、カゴに入っている球をフラフープの中からバケツの中に入れたりしました。
暑い中でした、水分補給をしっかりし、楽しく取り組むことが出来ました☆

年少 英語指導 (5/16)

今日は英語指導がありました。
色の英語の発音を確認した後、自分の好きな色を発表したり、色探しをして楽しみました。
友達や先生と楽しく取り組むことが出来ました!

年長 音楽指導 (5/16)

今日の音楽指導では、季節の歌を元気いっぱいにうたった後、マウスピースを使ってピアニカを吹きました。
「立奏」という言葉も学び、とても上手に拭くことができました!

満三 英語指導(5/16)

今日は英語指導がありました。
好きな色を英語で発表したり、色当てゲームを楽しんだりと、笑顔いっぱいで活動することができました!

年少 リズム体操 (5/15)

今日からリズム体操が始まりました。
始めて「エビカニクス」を踊りました。
音楽に合わせて楽しく身体を動かすことが出来ました☆

年中 園外保育 (5/15)

東員町中部公園に行きました!長いローラー滑り台を滑ったり、友達と一緒に広い公園の中を探検したりして、元気いっぱい遊ぶことができましたよ☆

年少 父の日制作 (5/15)

今日は父の日のプレゼントを作りました。
自分の顔をクレパスを使って描きました。友達や先生と話しながら楽しく取り組むことが出来ました☆

年長 絵画指導 (5/15)

色の作り方を学び、七色を使って、にじを描きました!
色の混色を楽しみながら素敵な絵を描きあげることができました!

年長 バッチリズム体操 (5/12)

中京テレビのバッチリズム体操の撮影を行いました。
チュウキョ~くんの紙芝居や触れ合いを楽しんだ後、撮影を行いました。今日まで楽しみながら踊ってきた成果を発揮して元気いっぱいに踊り切ることができました!

満三 壁面制作(5/12)

今日は壁面制作でいちごを作りました。
いちごのつぶつぶを丁寧に描く姿が見られました。
お部屋の中が素敵ないちごでいっぱいです☆

年少 チュウキョ〜くん (5/12)

今日は幼稚園にチュウキョ〜くんが来てくれました。
チュウキョ〜くんに優しく触ると、「ふわふわだね!」などと友達や先生と話す姿が見られましたよ!

年長 避難訓練(5/11)

避難訓練を行いました。
防災クッションの被り方や机の下に避難することを再確認しました。新しい保育室からの避難の仕方も確認することができました。

年少 避難訓練 (5/11)

今日は避難訓練についての話を聞きました。
地震が来たらどうしたらいいのかや火事が起こったらどこに避難したらいいのかを先生から聞き、実際に防災クッションを被りました。真剣に話を聞くことができました。

年中 壁面制作 (5/10)

5月の壁面は、たけのこに挑戦しました!「開いて潰す」という工程にも頑張って取り組み、素敵なたけのこを制作することができましたよ☆

満三 戸外遊び(5/10)

今日は気持ちのいい天気の中、身体をたくさん動かして遊びました。
遊具の使い方や約束事を確認しながら楽しみました☆

年長 あさがお (5/10)

あさがお栽培が始まりました。
種を植え、水やりをして、芽が出ることを楽しみにしている子ども達。これからあさがおの成長をあさがおにっきに記していきます☆

年少 塗り絵 (5/10)

今日は塗り絵をしました。
好きな色でパンにジャム塗りました。「これはいちご!」「みどりはめろんだよ」などと友達や先生と楽しく話しながら取り組むことができました。

年少 月刊絵本塗り絵 (5/9)

今日は月刊絵本についている塗り絵をしました。
好きな色でぐるぐるお花を描いたり、白いクレパスで青空に雲を描いたりしました。友達と楽しく取り組むことができました☆

年中 付録遊び (5/8)

今日は、投げるとくるっと回って着地する、ねこちゃんをみんなで作りました☆丁寧に紙から切り離して折り、のりの量を確認しながら制作しましたよ!

年少 月刊絵本 (5/8)

今日は月刊絵本を見ました。
友達や先生と楽しくシールを貼ったり、物語を見たりすることが出来ました!

年長 音楽指導 (5/2)

『ド』はお父さん指だよ!などと確認し合いながら、ピアニカ指導を楽しみました!
とっても上手に吹くことができました!

年少 英語指導 (5/2)

今日は初めての英語指導がありました。
先生と一緒に発音したり、色探しゲームをして楽しむことができました!

満三 英語指導(5/2)

今日は初めての英語指導がありました。
先生の真似をして発音したり、みんなの前で発表したりと楽しんで取り組むことができました!

年長 絵画指導 (5/1)

七夕の紙芝居を見て、物語に入り込みながら七夕の絵を描いた子ども達。
歯ブラシを使った霧吹きにも挑戦し、素敵な天の川を描くことができました。

年少 音楽指導 (4/28)

今日は初めての音楽指導がありました。
先生の名前を知った後、季節の歌を歌ったり、動物などになりきってお返事遊びもして楽しむことが出来ました☆

年長 体育指導 (4/28)

今日の体育指導では逆上がりに挑戦しました!
鉄棒にお腹をくっつけること、足を上に蹴り上げることを学び、一生懸命取り組むことができました!

年少 誕生会 (4/27)

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会でした。
お誕生日のお友達は元気よく自分の名前を言うことができました。年長児の劇ではこどもの日にちなんだ金太郎の劇でとても楽しそうに見ることが出来ました☆

年中 4月誕生会 (4/27)

4月誕生会のプレゼントはちまきでした!誕生会では端午の節句を知り、たくさんのクイズを友達と一緒に楽しみましたよ♡

年長 4月誕生会 (4/27)

誕生月の年長さんは劇に参加します。金太郎の物語を役になりきって演じることができました!
また、端午の節句について学んだあとは、ちまきを食べました。
これからも健やかな成長を願っています☆

年長 すもう大会 (4/27)

こどもの日の集いで、すもう大会を行いました!
「のこった」の掛け声に合わせて力いっぱい土俵で戦った子ども達。応援の声も響き渡り、とてもたのしい時間になりました!
またやりましょうね!!

年少 図鑑 (4/26)

今日は図鑑を見ました。
春、夏にいる虫や花などを見た後シールを貼りました。
楽しく見ることが出来ました☆

年長 カブトムシ授業 (4/26)

津田学園小学校にカブトムシ授業を受けに行きました。
幼虫の去年の体重と現在の体重を比べ、成長を喜んだ子ども達。
成虫になるのを心待ちにしています!

年少 母の日制作 (4/25)

今日は母の日に渡すプレゼントを作りました。
のりではカーネーションを貼ったり、お花やリボンのシールを貼りました。素敵な作品を作ることが出来ました☆
また、持ち帰るのを楽しみに待っていてくださいね♡

年中 体育指導 (4/25)

体育指導ではマット運動に取り組みましたよ!跳び箱では手を置く位置を確認しながら一生懸命取り組むことができました☆

年長 音楽指導 (4/25)

今日の音楽指導では園歌や季節の歌に触れ、元気いっぱいに歌いました!
また、曲の大小、スピードに合わせてカスタネットを叩き、楽しむことができました!

年少 のり遊び (4/24)

今日はのり遊びをしました。
のりの使い方を知った後、お花な形をした画用紙をのりを使って貼りました。たくさんのお花を貼ったあだ名名前の書かれた葉っぱを貼りました。
素敵なお花畑を作ることができました!

満三 戸外遊び(4/24)

今日はお外で元気いっぱい遊びました。
自分の好きな遊びを見つけてのびのびと楽しむ姿が見られました。これからもたくさん身体を使って遊びましょうね!

年長 水泳指導 (4/24)

今日の水泳指導では飛び込みをしたり、滑り台を滑ったりしてのびのびと身体を動かして楽しみました!

年中 付録遊び (4/21)

友達と一緒に丁寧に取り組むことができた子ども達。自分で作ったもので楽しく遊ぶことができました!

年長 体育指導 (4/21)

今日の体育指導では、様々な鬼ごっこをしました。
鬼に捕まった友達の足の間をくぐって助けたりと友達と協力して楽しむ姿が見られました!

年長 絵画指導 (4/20)

初めて絵の具セットを使い、絵を描くことに挑戦しました。
準備や絵の具の出し方などを学び真剣に取り組む姿が見られた。
色を混ぜると違う色になる変化も楽しみました!

年中 壁面制作 (4/20)

壁面制作でいちごを作りました。折り紙の角と角を丁寧に合わせて折り、クレパスで小さい丸を描きました。素敵ないちごが完成しました!

年少 壁面制作 (4/20)

今日は折り紙でチューリップを作りました。
先生の話を聞き、頑張って折ることができました。素敵なチューリップを咲かせることができました!

満三 壁面制作(4/20)

今日は壁面制作をしました。
丸シールでちょうちょの目や口、羽に模様をつけました。
かわいいちょうちょができあがり、にっこりえがおの子ども達でした!

年少 こいのぼり制作 (4/19)

今日はこいのぼり制作をしました。
好きな色で画用紙の上にぐるぐる描きました。素敵なこいのぼりを作ることができました!

年中 イースター制作 (4/19)

イースターのうさぎの制作をしました。マーカーを作ってたまごを可愛く塗り、ハサミで丁寧に切りましたよ☆

年長 園外保育 (4/19)

年長組になって初めての園外保育は東員町中部公園に行きました
たくさんの友達と大きな滑り台を滑って楽しむ子ども達です!
これからも色々な所に行くのが楽しみですね!

年長 なかよし会 (4/18)

今日はなかよし会を行いました。
年中組さんとは、ふれあい遊びと集団遊びを行いました。楽しく遊び、仲が深まりました!
年少組さんとは、「幼稚園で楽しいこと」を伝えた後に、給食の準備のお手伝いをしました! 優しく教えるすてきな年長組さんが見られました!

年中 マーカー遊び (4/18)

今日はマーカー遊びをしました。マーカーの扱い方や約束を確認して、自由画帳にそれぞれ好きな絵を描いていきましたよ!

年長 英語指導 (4/18)

今日の英語指導では、「朝、起きてすること」について学びました。
元気に発音したり、ゲームを楽しんだ子ども達です!

年少 塗り絵 (4/17)

今日は初めての塗り絵をしました。クレパスの使い方を確認した後、好きな色でケーキにトッピングを描きました。楽しく描くことができました☆

年少 園内めぐり (4/14)

今日は幼稚園中を探検しました。
幼稚園の中には何があるのかや約束事を知ることができました。

年長 ドッチボール (4/17)

今日はドッチボールを楽しみました。
ボールをキャッチしたりおもいきり投げたりして身体をたくさん動かして遊びました!

満三 シール遊び(4/17)

今日はシール遊びをしました。
丸に一つ一つ丁寧に貼る姿が見られました。
指先を器用に使って楽しんでいました!

年中 戸外遊び (4/14)

園庭で元気いっぱい遊び、クラスの友達と一緒に自転車に乗ったり、年少組の時に同じクラスだった友達と、嬉しそうに手を繋いで笑い合う姿も見られました。

年長 戸外遊び (4/14)

天気の良い日が続き、たくさんの友達と戸外遊びを楽しむ子ども達。
キラキラ笑顔がとっても素敵です!!☆

満三 園内めぐり (4/14)

今日は、園内めぐりをしました。各クラスのお部屋を見ながら幼稚園での過ごし方や約束事を知ることができました。
また、お部屋ではブロック遊びを楽しみました!

年少 園庭めぐり (4/13)

園庭めぐりをしました。
遊具の使い方や約束を知ることができました!

年少 戸外遊び (4/13)

外で元気よく遊びました。
これからもたくさん遊びましょうね☆

年長 園内めぐり (4/13)

園内を巡り、幼稚園での約束事を再確認していきました。安全に楽しく過ごしていけるようにしましょうね!
園内巡りの後は、園庭で元気いっぱいに遊んだ子ども達。ポカポカ日よりでとっても楽しかったですね!

年少 月刊絵本 (4/12)

初めて月刊絵本を見ました。シールを貼ったり先生と一緒にお話を見て楽しみました!

年中 園庭めぐり (4/12)

新しいクラスの友達と一緒に園庭めぐりをしました!遊具を使う時などの約束を確認ながら園庭をめぐり、新しい友達と一緒に遊ぶ日を楽しみにしている子ども達でした。また晴れた日は元気いっぱい遊びましょうね!

年長 月間絵本 (4/12)

4月の月刊絵本では、春の生き物について触れ、虫メガネで虫の細かい部分を観察しました。
また、遊園地の乗り物に動物を乗せるシール遊びを楽しみました!

年長 お散歩 (4/11)

新しいクラスがスタートしました! お散歩に出かけ、友達と一緒に春の訪れを感じた子どもたち。
新しい友達と楽しく遊ぶことができました!

年少 午前保育 (4/11)

幼稚園での生活が始まりました。
先生と一緒に朝の支度をした後おもちゃで遊んだり絵本を見たりしました。明日からも笑顔で幼稚園に来てくださいね☆

年中 自己紹介 (4/11)

新しいクラスになり、みんなで自己紹介をし合いました。新しい友達を知り、とっても嬉しそうな子ども達。にこにこ笑顔が溢れていました。これから友達と一緒にたくさん楽しい遊びを見つけていきましょうね!

始業式(4/10)

始業式がありました。
一つ大きくなった子ども達。
新しいクラス、新しい先生、新しい友達に少し緊張する姿が見られましたが、新しいクラスで過ごす幼稚園生活に期待を膨らませていました。明日から元気いっぱい、にこにこの笑顔で登園してくださいね。

入園式 (4/9)

入園式でした。
はじめての幼稚園に緊張した様子の子ども達でしたが、新しい友達、新しい先生に出逢い、これからの幼稚園生活に期待を膨らませていました。
また、「せんせいとおともだち」の歌に合わせて先生達と握手をし、笑顔を浮かべる様子が見られました。

年少 作法指導 (3/17)

今日は初めての作法指導がありました。作法指導の先生に1人1人姿勢を見てもらったり、正しいあいさつの仕方を教えてもらったりしました。

年中 作法指導 (3/16)

作法指導では衣服やタオルをたたむことに挑戦しました。話を聞き、丁寧にたたむことができました!またお家でも挑戦してみてくださいね!

年少 絵画指導 (3/16)

年少での最後の絵画指導では、紙粘土でおにぎりを作りました。たくさんこねて丸めたおにぎりに、フェルトでできたのりを巻いて美味しそうなおにぎりが完成しました!

卒園式(3/15)

3月15日卒園式を行いました。
天候も良く、年長137名全員揃って迎えることができました。
年長児のみなさん卒園おめでとうございます。小学校に行っても頑張ってくださいね。

年中 音楽指導 (3/10)

今日の音楽指導は年長さんに向けて鼓隊に挑戦しました。バチの持ち方や叩き方を知り、期待が高まる姿が見られました!

満三 体育指導(3/10)

今日は、今年度最後の体育指導がありました。両足跳びができるようになったり、友達を応援する姿が見られました。
最後に、指導の先生に感謝の気持ちを伝えることができました!

年長 体育指導(3/10)

最後の体育指導では、鬼ごっこや、氷鬼やサッカーなどたくさんの集団遊びを楽しみました。
氷鬼では、氷になった友達を助けるために2人で協力しレンジになり氷を溶かします。
「こっちきて」と友達を呼び、協力して楽しむ姿が見られました。楽しい体育指導になりました。

年中 絵画指導 (3/9)

年中組最後の絵画指導では紙粘土でみかんを作りました。本物のみかんを見ながら、模様や色付けを楽しむことができました!

年長 書道指導(3/9)

年長最後の書道指導、硬筆を行いました。
小学校に向けて、鉛筆の使い方を再確認したり、見本を真似して平仮名を書いていきました。
正しい姿勢で、集中して書くことができました。

年長 リレーあそび(3/9)

年少・年中のクラスを思い出して、リレーをしました。過去の担任にも応援してもらいながら、年少・年中のクラスで協力し、楽しむことができました。また一つ素敵な思い出ができましたね。

おたのしみ給食(3/7)

今日の給食は子ども達の大好きな食べ物が詰まったお楽しみ給食でした!たくさんおかわりをして、「おなかいっぱい!」と、笑顔溢れる子ども達でした!

おわかれかい (3/7)

今日は在園児おわかれかいでした。年長さんに「いままでありがとう!」と、感謝の気持ちを込めて、歌と言葉のプレゼントを贈りました!最後に年長さんから素敵な歌のプレゼントをいただきました!卒園までたくさんの思い出を作っていこうと思います!

年中 水泳指導 (3/6)

今日は年中組最後の水泳指導でした!できるようになったことが自信に繋がり、積極的に挑戦することができた子ども達です!

年長 水泳指導(3/6)

最後の水泳指導では、1年間取り組んできたことを行っていきました。
ビート板を使って泳いだり、飛び込みをしたり・・・楽しい水泳指導になりました。

年長 自由遊び(3/3)

ダブルダッチに挑戦したり、ドッジボールやサッカー、乗り物・・・毎日自由遊びを楽しんでいます。
幼稚園で過ごすのも残り少し‼たくさん思い出を作っていきましょう。

戸外遊び (3/1)

あたたかい日が続き、戸外遊びを楽しむ子ども達。もうすぐ卒園の年長さんと、たくさん遊んで思い出を作っています!

年少 体育指導 (3/1)

縄跳びでは、縄の跳び方を再確認して一生懸命取り組みました。また、縄跳びを使ってしっぽとりも楽しみましたよ。身体をたくさん動かして、友達と元気よく行うことができました!

年中 体育指導 (2/28)

今日の体育指導では氷鬼をしました。鬼にタッチされないように逃げながら凍っている友達を助ける子ども達、ルールを守って楽しむことができました!

年中 英語指導 (2/28)

今日の英語指導ではゲームを通して「動き」の英単語を発音しました。「クラップ」「ターンライト」など、英語でのルール説明にも少しずつ興味を高める姿が見られました。

満三 お別れ遠足(2/28)

今日はお別れ遠足がありました。気持ちのいい天気の中、のびのびと楽しむことができました。素敵な思い出ができましたね!

年長 音楽指導(2/28)

今日の音楽指導では、卒園式の歌をみんなで歌ったり、音楽に合わせてじゃんけん列車をしていきました。
クラスみんなで音楽に触れ楽しい音楽指導になりました。

年長 英語指導(2/28)

今日の英語指導では、ボール運びゲームを行いました。
2チームで競争をし、大盛り上がりの英語指導でした。

年中 散歩 (2/27)

今日は散歩に出掛けました。山道で春のお花を探したり、津田学園小学校の校庭で遊びました。小学生のお兄さんとお姉さんと、たくさん身体を動かして楽しむ子ども達でした!

年少 お別れ遠足 (2/27)

東員町中部公園に行き、友達と一緒に長いローラー滑り台を滑ったり、広い公園の中を探検したりして楽しみました。素敵な思い出ができましたね!

年中 校舎内見学 (2/24)

今日は津田学園小学校の校舎を見学しました。廊下には様々な作品が掲示されていて、興味津々な子ども達でした!

年中 音楽指導 (2/24)

今日は津田学園小学校の音楽室で音楽指導を行いました。小学生の机に座り、いつもと違った雰囲気で指導を楽しむことができました!

年中 お別れ遠足 (2/22)

年中組最後の園外保育は三重県民の森へ行きました!友達とアスレチックでたくさん身体を動かし、楽しい思い出ができました!

満三 壁面制作 (2/22)

今日は、はさみを使って壁面制作をしました。はさみを正しい持ち方で持ち、「ぐーぱーぐーぱー」と言いながら丁寧に切りました。開いてみると素敵なたんぽぽの形になり、喜んでいる子ども達でした!

劇の見せ合い(2/22)

保育参観で発表した劇、オペレッタの見せ合いをしました。
張り切って劇にのぞむ年長さん。元気いっぱい自信をもって発表することができました。
年少さんの可愛いオペレッタも見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

年少 体育指導 (2/22)

身体をたくさん動かしてこおりおにをみんなで楽しみました。こおりおにのルールを使って、鬼に捕まったらばななになってしまうばななおにも友達と一緒に楽しみ、元気いっぱい走りました。

年長 お別れ遠足(2/21)

長島スパーランドへお別れ遠足に行きました。
年長最後の園外保育。大好きな友達と、たくさん遊んで楽しい思い出ができました。

年少 英語指導 (2/21)

今日は絵カードを使ってみんなの好きな食べ物を英語で発音しました。カードを使ったゲームでは、先生の発音した食べ物がどっちなのかを考えながら、身体を使って楽しみました。

年長 絵画指導(2/20)

幼稚園生活も残りわずかな年長組さん。みんなで幼稚園に残す卒園制作を作っています。できあがりを楽しみに、友達と力を合わせて大きな共同制作に挑戦しています。

年中 雛人形制作(2/20)

今日は3月3日のひなまつりに向けて、雛人形制作をしました。お内裏様とお雛様やひしもちを作ったり、半透明折り紙を貼りつけてステンドグラス風の作品が完成しました!

年長 保育参観(2/17)

年長組の保育参観がありました。
クラスの友達と一緒に絵本「からすのパンやさん」の劇や歌の発表をしました。みんなで協力して、素敵な発表会になりました。

年少 音楽指導 (2/17)

今日は年中さんの音楽指導で使用する、ピアニカの使い方を知ることができました。「はやくやってみたいな」「おとがなった!」などと、ピアニカに興味津々な様子で、子ども達の期待も高まっていました。

年中 テニス指導(2/17)

今日のテニス指導ではテニスボールに触れた後、ラケットを使ってボールに当てていきました。「むずかしいけどたのしい!」と、挑戦する子ども達でした!

年長 文字数遊び(2/16)

一年間を通して文字数あそびに取り組んできました。一年を振り返りながら、ワークのシール貼りや時計の見方などに取り組みました。

年中 制作遊び(2/16)

今日の制作遊びでは、自分の名前の数を数えて白いまるを切り、名前を書いて雪だるまを作りました。文字や数に触れながら、取り組むことができました!

満三 ひなまつり制作 (2/15)

今日は、ひなまつり制作の続きを行いました。
のりの使い方を再確認しながら、しゃくや扇を貼りました。素敵な作品ができあがりました!

年少 ひなまつり制作 (2/15)

今日はひなまつり制作をしました。各クラスでひな人形を見に行ってそれぞれの名前を知り、イメージを膨らませながら作ることができましたよ。ハサミやのり、クレパスを使って素敵なおだいりさまとおひなさまが完成しました。

満三 ひなまつり制作 (2/14)

今日はひなまつり制作を行いました。
おひなさまとおだいりさまの顔を描き、着物を折り紙で折りました。明日は貼り付けに挑戦していきます!

年長 体育指導(2/10)

今回の体育指導では、年中の時から取り組んできたなわとびを行いました。
たくさん前飛びをしたり、後ろ飛びにも挑戦しました。できるようになったことが、自信に繋がる様子が見られました。

満三 体育指導 (2/10)

今日は体育指導がありました。
トランポリンを跳んだり、跳び箱からジャンプしたりと全身を使って楽しむことができました!

年中 音楽指導 (2/10)

今日の音楽指導ではBelieveの歌やマウスピースを使ってピアニカに挑戦しました。少しずつマウスピースの使い方に慣れてきた子ども達、またご家庭でも触れてみてください!

年少 絵画指導 (2/9)

今日の絵画指導では、自分の顔とクラスの鳥と担任の先生を描きました。鏡を見たりしながら自分の顔を描き、クラスの鳥は絵画指導の先生と一緒に丁寧に描くことができましたよ。

年中 散歩 (2/9)

今日は散歩に出掛けました!落ち葉遊びやかくれんぼなど、年中組みんなでたくさん遊ぶことができました!

年中 壁面制作 (2/9)

今日はハートの折り紙に挑戦しました。指先を使い、丁寧に取り組むことができた子ども達です!

年長 書道指導(2/9)

書道指導では、卒園制作を書いていきました。
2回目なので、自信をもって書くことができました。
今年度の毛筆は終わりです。次回は硬筆に挑戦していきます。

年長 クラス対抗遊び(2/8)

クラス対抗遊びをしました。
玉入れや、リレー・ボール集めなどたくさん遊ぶことができました。
子ども達の笑顔がたくさん見られた1日でした。

年少 体育指導 (2/8)

体育指導では縄跳びをしました。縄の回し方や跳び方を練習し、友達と一緒に頑張って取り組むことができました。

年中 絵画指導 (2/8)

今日の絵画指導では自画像に挑戦しました。鏡を見て、自分の顔の特徴をとらえて描くことができました!

年少 英語指導 (2/7)

バレンタインデーが近づいてきたので、英語指導では大切な人や大好きな人へ気持ちを伝えるために、かわいいぬり絵をしましたよ!「ハッピーバレンタイン!」と言って、渡す時の英語の言葉も知ることができました。

年少 音楽指導 (2/7)

今日の音楽指導では、リズムに合わせて身体を動かして楽しみました。ピアノの音に合わせて早く動いたり、ゆっくり動いたり…。子ども達はそれぞれリズムの速さを表現しながら、椅子取りゲームを楽しむことができました。

年中 英語指導 (2/7)

今日の英語指導ではバレンタインデーに関した単語に触れ、ぬり絵を楽しみました。自分の名前を英語で書いたり、ぬり絵をプレゼントしたい人の単語を書くことに挑戦しました!

年中 体育指導 (2/7)

今日の体育指導ではテニスボールに触れたり、ラケットでボールをバウンドさせることに挑戦しました!「3かいできた!」と、友達と楽しんで取り組むことができました。

満三 壁面制作 (2/6)

今日は壁面制作で鬼を作りました。角と角を合わせたり、きちんと折り目をつけたりと、折り方を覚えている子が増えてきました!顔や角はクレパスで描き、にっこり鬼やぷんぷん鬼など、素敵な鬼がたくさんできました!

年中 節分(2/3)

今日は鬼のお面をかぶって、節分のゲームを楽しみました。鬼の的やかごに豆に見立てた新聞紙を投げて、的当てゲームをして、心の中の鬼を追い払うことができました。

年中 鬼のお面制作(2/2)

節分の日に向けて鬼のお面を作りました。鬼の髪の毛や鼻を作ったり、怒りんぼう鬼・泣き虫鬼など…様々な鬼の表情を描いて帽子が完成しました!

マラソン大会(2/1)

本日マラソン大会が行われました。
今日の為に、毎日園庭を一生懸命走っていた子ども達。
諦めず最後まで走りきる姿が見られました。

年中 体育指導 (1/31)

今日の体育指導は縄跳び記録会でした。この日に向けて毎日頑張ってきた子ども達、自分の力を出し切り挑戦することができました。

年中 英語指導 (1/31)

今日の英語指導では「はらぺこあおむし」の読み聞かせでした。英語で繰り広げられる絵本の世界に夢中の子ども達でした!

年少 英語指導 (1/31)

今日の英語指導では野菜の英単語を発音し、ボール当てゲームをしながら英語に親しみました。好きな野菜を発表する場面では、「わたしもすき!」などと友達に教える姿も見られましたよ!

年長 絵画指導(1/31)

卒園制作を行いました。
自分の顔を粘土使って作っていきました。一人一人素敵な顔が出来上がりました。

満三 園外保育 (1/30)

今日の園外保育は、車に気をつけながら歩いて野田公園に行きました。広場では紙飛行機を飛ばしたり、遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。

年中 絵画指導 (1/30)

今日の絵画指導では津田学園小学校でのお餅つき見学を思い出しながら描いていきました。全身を描くことに挑戦した子ども達、見本を見ながら集中して描くことができました!

年長 壁面制作(1/30)

2月の壁面制作を行いました。
角をしっかりと合わせて折ることができました。

満三 お店屋さんごっこ (1/27)

2日目のお店屋さんごっこの様子です。
モンスターズインクの乗り物や、プーさんのアトラクションに乗り、楽しむ姿が見られました。お部屋に戻ってからも「たのしかった!」と喜んでいた子ども達でした。

年長 作法指導(1/27)

今日の作法指導では、衣服のたたみ方を学びました。
普段から、お家で見ている子も多く上手にたたむことができました。
今日教えてもらった事をぜひ、お家でも実践できるといいですね。

年長 お店屋さんごっこ(1/27)

お店屋さんごっこ2日目が行われました。
お店屋さんになること、お客さんになることを楽しみにしていた子ども達。
2日間素敵な笑顔がたくさん見られました。
楽しいお店屋さんごっこになりました。

年中 おみせやさんごっこ (1/27)

二日目はおみせやさんとお客さんが入れ替わり、ごっこあそびを楽しみました。モンスターズインクのアトラクションやプーさんのゲームに夢中!たくさんの笑顔を見ることができました。また、音楽指導のりょう先生が来てくれて、大喜びの子ども達でした。

年少 お店屋さんごっこ (1/27)

お店屋さんごっこ2日目の様子です。「これください!」と言ってお金を払い好きなポップコーンを選んだり、スタンプを貰ってゲームをしたりして、友達と一緒に楽しむことができました。

満三 お店屋さんごっこ (1/26)

お店屋さんごっこを行いました。
お客さんになって買い物をしました。本物そっくりの食べ物や雰囲気に大喜びの子ども達でした。
明日も楽しみにしてくださいね。

年中 お店屋さんごっこ(1/26)

お店屋さんごっこが行われました。
年中組では、ポップコーンバケットの販売やショー「ジャンボリーミッキー」を披露しました。
みんなの前で楽しく踊る子ども達。子ども達のニッコリ笑顔がたくさん見られました。

年長 おみせやさんごっこ(1/26)

お店屋さんごっこを行いました。
年長のお店はモンスターズインクとプーさんです。「つぎはこちらです」「ありがとうございました」と楽しそうに店員さんになりきる子ども達でした。1日目お店屋さんの子ども達は2日目お客さん・1日目お客さんの子ども達は2日目お店屋さんです。明日も楽しみにしている様子が見られました。

年少 お店屋さんごっこ (1/26)

お店屋さんごっこを行いました。ホールに津田ディズニーランドがオープンし、年少さんはお客さんになって、年長さんと一緒にさまざまなお店を巡りましたよ。シェフミッキーでチキンやチュロスを食べたり、年中さんのショーを見たりして楽しむことができました。

年中 おみせやさんごっこ準備 (1/24)

明日のおみせやさんに向けて、商品を並べたり装飾をしていきました。「あしたのおみせやさんがたのしみ!」と、期待が高まる子ども達。ディズニーランドのチケットを購入し、準備万端です!

年長 お店屋さんごっこ準備(1/24)

明日から始まるお店屋さんの準備を行いました。
ホール一面お店に大変身。
お店屋さんごっこを楽しみにしている子ども達です。

年中 付録 (1/23)

1月号の付録は「カチカチおしし」!作り方や遊び方を見ながら、友達と楽しんで進める姿が見られました。

年長 歯みがき講座(1/23)

花王の方に来ていただき、歯みがき講座を行いました。
歯の磨き方を再確認し、歌に合わせて楽しく講座を受けることができました。

年中 園外保育 (1/20)

1月の園外保育はふるさと多度文学館へ行きました。館内を紹介していただき見学をしたり、絵本のコーナーや大型絵本を楽しむことができた子ども達です!

年中 音楽指導 (1/20)

今日の音楽指導ではミッキーマウスマーチを弾いた後、マウスピースの付け方や持ち方に触れていきました。「まうすぴーすでふきたい!」と、意欲が高まっている子ども達です。

満三 体育指導 (1/20)

今日は体育指導がありました。
ラダーをうさぎのように跳んだり、平均台から落ちないように渡ったりと、順番をきちんと守りながら活動することができました!

年長 マラソン取り組み(1/19)

本番走るコースを男女に分かれて走りました。
グラウンドを2週走り、幼稚園にある坂道を走るコースです。
一生懸命、ゴールを目指して走る子ども達でした。

年長 ドッジボールの取り組み(1/19)

学年みんなでドッジボールを行いました。
勝つために全力でボールを投げ、逃げる子ども達。
明日の交流会を楽しみにしています。

年中 ポップコーン作り (1/19)

お店屋さんごっこで販売する、ポップコーンを作っています。ポップコーンを箱に詰めながら、お店に並べる日を楽しみにしている子ども達です!

年中 絵画指導 (1/19)

今日の絵画指導では大根を描きました。色の違い・グラデーションをよく見て、丁寧に取り組むことができました!周りには冬の果物を描き、季節の食べ物に触れることができました。

年中 マラソンの取り組み (1/18)

マラソン大会に向けて、毎日取り組みを続けている子ども達。今日はマラソン大会で走る、津田学園キャンパスの坂に挑戦しました!「1いになりたい!」と、期待が高まっている子ども達です!

年長 戸外活動(1/18)

ドッジボール交流会や、マラソン大会に向けての取り組みを行っています。
絶対勝つぞ!1位になるぞ!と強い気持ちを持って毎日頑張っています。

年中 体育指導 (1/17)

今日の体育指導では縄跳びとマラソンに挑戦しました。なわとび記録会やマラソン大会に期待を高めて、取り組んでいる子ども達です!

年中 英語指導 (1/17)

今日の英語指導では昆虫の単語に触れていきました。ゲームを通して元気に発音することができた子ども達です!

年長 音楽指導(1/17)

音楽指導では、前回のドレミの歌の続きを行いました。
指使いを意識しながら、弾く子ども達。弾けた喜びを味わうことができました。

年長 絵画指導(1/17)

今日の絵画指導では、アンクに飾る絵を描いていきました。
将来の夢を画用紙いっぱいに描く子ども達。
サッカー選手や、アイスクリーム屋さん、アイドルなど様々な将来の夢が出てきました。
素敵な絵が飾られるのが楽しみですね。

満三 月刊絵本 (1/16)

今日は、月刊絵本のシール貼りを行いました。
鬼の角、鼻、口を1つずつ丁寧に貼っていました。鬼に変身し、楽しんでいました。

年中 風船作り (1/16)

ごっこ遊びに向けて準備を進めています。今日はお店屋さんに飾る、風船を作りました。線に沿って丁寧に切る子ども達、どんな風船が出来上がるのか楽しみにする声が聞こえてきました。

年中 月刊絵本(1/13) 

1月の月刊絵本では、日本の伝統的な衣服である着物について知りさらに世界の様々な民族衣装に触れていきました。シール遊びでは着物や忍者の着せ替えを楽しみ、日本の文化について興味を高めることができました!

年中 音楽指導 (1/13)

今日の音楽指導では音に合わせて身体を動かしたり、ピアニカに触れていきました。楽しみながら音楽指導に取り組むことができた子ども達でした!

満三 壁面制作 (1/13)

今日は壁面制作をしました。
ハサミで切り込みを入れて、クレパスで雪だるまの顔を描きました。可愛らしい雪だるまがたくさんできました。

年長 体育指導(1/13)

ドッジボール大会に向けて体育指導でドッジボールを行いました。
各クラス力を合わせて、戦う姿が見られました。本番が楽しみですね。

年長 鬼のお面制作(1/13)

鬼のお面を制作しました。自分たちの顔に合わせて輪郭を描きました。
絵の具を使って、一人一人違う素敵なお面が完成しました。

年少 壁面制作 (1/12)

1月の壁面制作では家を折りました。紙を広げて折るところが少しだけ難しく、指で押さえながら折るやり方を知り、コツを掴んで取り組むことができました。

年中 散歩 (1/12)

今日は小学校に向かっている途中、枯葉遊びがはじまりました。たくさんの枯葉を抱え「ふわふわ~!」「ゆきみたい!」と、楽しむ姿が見られました!

年中 津田学園小学校交流会 (1/12)

津田学園小学校でもちつきと校内の見学をしました。もちつきでは「よいしょ!」と、元気な掛け声をしながら、お米が餅に変わっていくのを間近で見ることができました。校内見学では様々な教室の中を見ることができ、小学校に期待が高まる姿が見られました。

年長 マラソンの取り組み(1/12)

毎日マラソンの取り組みを頑張っています。
マラソン大会で1位を目指して、友達と切磋琢磨しながら頑張る子ども達。
本番に向けてこれからも頑張っていきたいと思います。

年長 書道指導(1/12)

書道指導を行いました。
今年の卒園制作のかり巻きの文字はうさぎ年の「うさぎ」に決まりました。
お手本を見ながら、書くことができました。

年長 自由遊び(1/12)

サッカーをしたり、ドッジボールをしたりと額に汗を輝かせ、元気いっぱい遊ぶ子ども達。
楽しそうな笑顔が輝いています。
これからも戸外でたくさん遊んでいきたいと思います。

年中 壁面制作 (1/11)

1月の壁面制作は「かどまつ」を、作りました。指先に力を入れて折り線を付け、丁寧に取り組むことができました!

年長 園外保育(1/11)

寺町商店街へ園外保育に出掛けました。
1月のお店屋さんごっこに向けて、いろんなお店を見ることができました。
楽しそうに品物を見る子ども達でした。

年中 絵馬 (1/10)

今日は1年の目標を考えながら、絵馬を作りました。梅の花の塗り絵や折り紙で富士山を作り、季節を感じることができた子ども達。これから、目標に向かって様々なことに挑戦していきましょうね!

年少 英語指導 (1/10)

今日の英語指導では、良い、悲しい、怒っている、お腹がすいたなどの日常で感じる気持ちを先生と一緒に英語で発音していきました。ボールを使ってゲームをし、順番がまわってくると大きな声で「ぐっと!」などと発音して英語に親しむことができました。

年長 コマ回し大会(1/10)

コマ回し大会を行いました。
クラスで男女1人ずつ決め、学年クラス対抗で勝負をしました。
クラスで決まった子を応援する子ども達。
楽しい正月遊びをすることができました。

年長 英語指導(1/10)

今日の英語指導では、食べ物の単語を発音しました。
みんなの前で好きな食べ物を発表したり、単語を発音しながら回していく爆弾ゲームをしました。
楽しく、自信をもって英語を発音する子ども達でした。

年長 音楽指導(1/10)

音楽指導を行いました。
ピアニカを使って指番号を確認したり、先生の真似をして体を動かす遊びをしました。
また。季節のうたや幼稚園の歌をみんなで歌い楽しく指導を行うことができました。

年長 保健指導(12/21)

保健指導を行いました。咳とくしゃみのばい菌の飛距離をタフロープを使って再現をしたり、どうやってばい菌は体の中に入っていくのかを聞きました。保健について考えるいい機会となりました。

年中 散歩 (12/21)

今日は散歩に出掛けました!様々な形の枯葉を見つけてうさぎやトトロに変身し、落ち葉遊びを楽しみました!

満三 外遊び (12/20)

今日は外遊びをしました。
ジャングルジムにのぼったり、砂場でパーティーをしたり、友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。フラフープに挑戦している友達もいましたよ!

イオンクリスマスコンサート(12/18)

イオン桑名でクリスマスコンサートを行いました。コロナ禍になり、3年ぶりの開催でした。年長児の子ども達がピアニカや小型楽器でクリスマスソングを演奏し、クリスマスの雰囲気が溢れる素敵な発表会になりました。子ども達の普段の姿を見ていただくことができ、とても良い機会をいただくことができました。たくさんの人にちょっぴり緊張する姿も見られましたが、今まで取り組んできたことに自信を持ち、発表後には達成感を味わうことができました。

キララ クリスマス会(12/16)

在園児の子ども達が作ったクリスマス飾りでいっぱいのホールに、キララクラブの子ども達が集まり、保護者の方と一緒にクリスマス会を行いました。
クリスマスツリーをお家の方と一緒に作り、あたたかい雰囲気の中クリスマス会を楽しむことができました。

年長 テニス指導(12/16)

テニス指導がありました。
今日のテニスでは、ボールを使って掌でバウンドさせてコントロールしたり、ラケットを使って相手コートに打ちました。
天候も良く、楽しくテニス指導を行う子ども達でした。

満三 交通安全・防犯教室 (12/15)

今日は、交通安全・防犯教室がありました。
横断歩道の渡り方や、「いかのおすし」について話を聞き、自分の身は自分で守る大切さを知りました。
パトカーも近くで見ることができて、喜んでいましたよ。

年中 園外保育 (12/15)

今日の園外保育では木曽三川公園の水と光の館・展望タワーに行きました。魚や鳥等の展示を楽しんだり、展望タワーからの景色を見て「かわがたくさんあるね!」と、学びや発見がありました!

年長 作法指導(12/15)

作法指導がありました。
お箸の持ち方や、ご飯を置く位置の確認を行いました。
1人ずつ先生に見てもらい一生懸命確認する子ども達でした。

満三 クリスマス誕生会 (12/13)

今日は、クリスマス誕生会がありました。
ジングルベルや赤鼻のトナカイを歌い、誕生日の友達を祝いました。サンタさんからもプレゼントをもらい、「さんきゅー!」とお礼を言えました。

クリスマス誕生会(12/13)

みんなが楽しみにしていたクリスマス誕生会がありました。
ホールには各学年の制作物が飾られクリスマスの雰囲気の中で行われました。
最後にはそりに乗ったサンタさんがやってきました。素敵なプレゼントをもらい大喜びの子ども達でした。

年少 絵画指導 (12/12)

今日は来年の干支のうさぎを描いていきました。指導の先生の真似をしながら、うさぎの体をふわふわに描き、とってもかわいいうさぎが完成しました!

年中 クリスマス制作(リース) (12/12)

クリスマスに向けてリースを作りました。オーナメントに好きな模様を描き、一人一人個性溢れるクリスマスリースが出来上がりました!

年長 ハッピードリームサーカス(12/9)

日硝ハイウエーグループ・プレゼンツ「ハッピードリームサーカス桑名公演」の初日に年長児を招待していただき、ウクライナ、日本の国旗を持って応援しにいきました。
迫力のあるパフォーマンスに、目を輝かせながら見ていました。公演初日に参加させていただき、子ども達の心に残る経験になったことと思います。

年中 付録 (12/9)

12月の付録は「ぐるぐるかざぐるま」を作りました。細かい所も丁寧に塗り、作り方を見ながら取り組む子ども達。完成した物で友達と楽しむ姿が見られました!

年中 クリスマス制作(ツリー) (12/9)

今日は花紙とクッキングシートを使ってクリスマスツリーを作りました。柔らかい素材に触れ、丁寧に取り組む姿が見られました!

年中 絵画指導 (12/8)

今日の絵画指導ではクリスマスツリーを描きました。絵の具・クレパス・折り紙でオーナメントを飾りを付け、色鮮やかなクリスマスツリーが完成しました!

年長 書道指導(12/8)

今日の書道指導では、小筆の使い方を学びました。
お手本の「〇・一・|・いしゆめ」を小筆で書いていきました。
左腕に右ひじを乗せ、筆の先を細くして書いていきました。
自分の名前にも挑戦しました。

満三 大型紙芝居 (12/7)

今日は大型紙芝居がありました。
いつもの紙芝居と比べて、とっても大きな紙芝居を興味津々に見ている子ども達でした。

大型紙芝居 (12/7)

今日は日本高笑い一座さんに来園していただき、大型紙芝居を楽しみました。
親しみやすい語りと絵に、子どもの笑顔が絶えない物語でした!

年中 体育指導 (12/6)

今日の体育指導ではなわとびの様々な跳び方に挑戦しました。前跳びや後ろ跳び、二人跳びなど、楽しみながら取り組むことができた子ども達です。

年中 英語指導 (12/6)

今日の英語指導ではクリスマスの単語に触れました。英語をなぞったりぬり絵を楽しんだ子ども達、クリスマスに期待が高まる声が聞こえてきました。

年長 絵画指導(12/6)

今日の絵画指導では『かさじぞう』を描きました。
紙芝居を通して、傘地蔵とはどんなお話なのか知り、イメージをしながら描く姿が見られました。

満三 園外保育 (11/28)

播磨中央公園に園外保育へ行きました。
いろいろな遊具でのびのびと遊ぶことができました。ローラー滑り台がお気に入りで、何度も滑る姿が見られました。

年中 音楽祭の取り組み (11/25)

音楽祭に向けて、うたやピアニカ、合奏に挑戦しています。音楽に合わせるて演奏することの楽しさを味わいながら、一生懸命取り組む子ども達です!

年長 園外保育(11/24)

ゆめくじらに園外保育へ行きました。
天気も良く、いろんな遊具で友達とたくさん遊ぶことができました。

年中 絵画指導 (11/22)

今日の絵画指導はみかん狩りの思い出を振り返りながら描きました。クレパスで力強く塗り込むことができ、色鮮やかな作品が完成しました!

年少 園外保育 (11/21)

今日は木曽三川公園に行きました。トランポリンで遊んだり、滑り台を友達と一緒に滑ったり、楽しい遊具に目をキラキラさせて遊んだ子ども達でした。

年中 戸外遊び (11/17)

過ごしやすい気候が続き戸外遊びを楽しんでいます。他クラスの友達との関りも増えて、元気いっぱい身体を動かしています!

年中 園外保育 (11/16)

今日はみかん狩りに行きました。大きいみかん・甘いみかん…それぞれ家族のことを考えながらみかんを選ぶ子ども達!家に帰っておうちの人と食べることを楽しみにしていました!

年中 出前授業 (11/15)

今日は小学校の勝野教頭先生よりカブトムシの出前授業を行いました。実際に幼虫を触ってみたり、幼虫~成虫までの成長過程を聞いたり…興味津々な子ども達でした!クラスで幼虫を育てることになり、これからみんなで大切に育てていこうと思います!

年中 英語指導 (11/15) 

今日の英語指導生き物の英単語に触れていきました。ゲームを楽しみながら、元気に発音することができました!

満三 英語指導 (11/15)

今日は、英語指導がありました。
動物になりきって、「べあー!」「らいおん!」と英単語を覚えました。前に出て、みんなの前で発表できた友達もいましたよ。

年少 絵画指導 (11/14)

今日の絵画指導ではサンタさんを描きました!折り紙をハサミで半分に切って帽子とおひげを作り、顔はクレパスで可愛く描きました。サンタさんの隣にある、大きな袋の中にはみんなの欲しいものを描きましたよ☆

年中 水泳指導 (11/14)

今日の水泳指導では水中アスレチックを通して顔付けやボビングに挑戦しました。できるようになったことを自信に繋げられ、笑顔で取り組む姿が見られる子ども達です!

年中 壁面制作 (11/10)

今日は折り紙できのこを作りました。指に力を入れて折り線を付けたり、細かい所も丁寧に折る姿が見られました。これからも様々な折り紙に触れていきたいと思います!

年長 絵画指導(11/10)

今日の絵画指導では、昨日のみかん狩りを思い出して絵を描いていきました。
みかんの数、木の大きさが様々で素敵な絵が完成しました。

年長 みかん狩り(10/9)

みかん狩りへ園外保育に出掛けました。
とても楽しみにしていた子ども達。「どれがあまいかな?」とたくさんあるみかんの中から選ぶ姿が見られました。

年中 制作あそび (11/9)

丸や三角や四角等、様々な形を合わせてロボットを作りました。想像を膨らませながら「ここのぼたんははしるぼたん!」「はーとのかたちきってみる!」と、楽しむ姿が見られました。個性豊かな作品が完成しました!

年中 絵画指導 (11/8)

今日の絵画指導では、実際のどんぐりに絵の具を付けてどんぐりころころの歌をを歌いながら転がしました。その後池の形に切り取り、貼りつけていきました。まわりには、どんぐりの折り紙やコスモスやトンボ等…秋にちなんだものを想像しながら描くことができました!

年少 英語指導 (11/8)

英語指導では、絵カードをめくってスパイダーやバナナの絵が出てくるゲームを楽しみました。英語の歌に合わせてダンスをしたり、頭や肩など、自分の体の部位を英語で言うなどクラスのみんなで英語に親しみました。

年長 戸外遊び(11/8)

体育指導でドッジボールをしてから、戸外遊びで「ドッジボールするこあつまって!!」と声を掛け遊ぶ姿が見られるようになりました。強いボールを投げるためには…勝つためには…みんなで考えながら楽しく遊ぶ姿が見られました。

年長 英語指導(11/8)

今日の英語指導では、食べ物の単語を学びました。
自分の好きな食べ物を選びみんなの前で発表していきました。
みんなの前での発表にも慣れ、自信を持って発表する姿が見られました。

満三 七五三制作 (11/7)

今日は、七五三制作をしました。
かめの甲羅模様と顔をクレパスで描き、のりを使って上手に貼ることができました。持ち帰ることを楽しみにしている子ども達です。

年中 水泳指導 (11/7)

今日は飛びつき・ボビング等を取り入れた水中アスレチックを楽しみました。先生や友達と笑顔で挑戦する子ども達です!

年少 月刊絵本 (11/7)

月刊絵本のシール貼りを楽しみました。車の名前を友達に教えたり、「どれがすき?」などと話をしたり…友達同士の関わりがたくさん見られました。

年中 付録 (11/4)

今月の付録は落ち葉を掃除する、ほうきやちりとり!細かいところも丁寧に塗り、作り方を見ながら自分の力でできるようになってきました!

年中 月間絵本 (11/2)

11月の月間絵本では「みんななかよし」がどうやって作られているかについて触れていきました。様々なお仕事について知り、シール遊びを通して「働く人」について興味を高めることができました!

満三 ネイチャーゲーム (11/1)

今日は、ネイチャーゲームがありました。
お部屋の中で、どんぐりやまつぼっくりなどを見ながら、塗り絵をしました。「どんぐりはちゃいろ!」「もっこくはつるつるしてるね。」と感触も楽しんでいました。

年中 英語指導 (11/1)

英語指導では虫の単語に触れていきました。その後のゲームも発音しながら楽しむことができました!

年中 体育指導 (11/1)

今日の体育指導では両足連続跳び・立ち幅跳びに挑戦しました。自分の力を出し切り、一生懸命取り組むことができました。

満三 園外保育 (10/31)

今日は園外保育で第三公園に行きました。
散歩をしながらどんぐり拾いをしました。「おおきなどんぐりみつけた!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。

年中 ネイチャーゲーム (10/31)

今日はマップを持ってネイチャーゲームに出掛けました。おもちゃのチェンソーを触り「これできをきるんだ!」と、体験したり、どんぐりのクイズを楽しみました!奥ちゃんに自然の遊び方をたくさん教えてもらいました!

年長 ネイチャーゲーム(10/31)

ネイチャーゲームを行いました。
自然について教えてくれるおくちゃんことおくがわさんが幼稚園に来てくれました。
自然のクイズをみんなで答えたり、どんぐりについて知ることができました。
これからも散歩に出掛けて、自然と触れ合っていきたいと思います。

年長 絵画指導(10/31)

絵画指導では「ねこ」を描いていきました。1人1人イメージした猫を描くことができ、素敵な作品となりました。

年中 七五三制作 (10/28)

七五三制作では、自分の名前を書くこと・「七五三」の漢字を書くことに挑戦しました。これからも、文字への興味を高めていきたいと思います!

年中・年少 移動動物園 (10/28)

今日は子ども達が楽しみにしていた移動動物園!「ひつじさんのからだふわふわそうだね!」「やぎさんひるねしてる!」と、見学を楽しむことができました。

年長 移動動物園(10/28)

楽しみにしていた移動動物園。
いちごちゃんのトークでは大爆笑の子ども達でした。
ヤギや羊、犬やモルモット、亀などたくさんの動物に触れあうことができ、楽しい時間を過ごすことができました。
また、生き物と触れ合うことで命の大切さを学ぶことができました。

年長 テニス指導(10/28)

今日のテニス指導では、ラケットを使ってボールを打っていきました。
少しずつボールとラケットにも慣れ、打てる本数も多くなり楽しいテニス指導になりました。

満三 水泳指導 (10/27)

今日は、水泳指導がありました。
滑り台をしたり、フラフープをくぐったりと、水に親しむ姿が見られました。

年中 絵画指導 (10/27)

今日の絵画指導ではコスモスを描きました。花びらの枚数や葉っぱの形などを観察し、細かいところも丁寧に描くことができました!

年中 七五三制作 (10/26)

千歳飴を入れる七五三袋を作っています。好きな色の折り紙で切り紙に挑戦しました!

誕生会 (10/26)

10月誕生会では、クイズや年長児の劇でハロウィンの雰囲気を味わいながら楽しむことができました!

年中 英語指導 (10/25)

今日の英語指導ではハロウィンの仮装をして、歌に合わせてリトミックをしました。クラスではトリックオアトリートをしてハロウィンの雰囲気を楽しみました!

満三 英語指導 (10/25)

今日は、英語指導でハロウィンをしました。
お面をつけて曲に合わせて踊りました。「とりっく・おあ・とりーと!」と、元気よく楽しむ姿がありました。

年長 ピニャータ(10/25)

みんなで力を合わせて作った「ピニャータ」をゲームで使っていきました。一人ずつ交代で棒をもって叩いていきました。中に入っているアメが出てくるとみんなで取りに行き嬉しそうにバッグに入れる姿が見られました。楽しいハロウィンになりました。

年長 英語指導(10/25)

今日はハロウィンにちなんでモンスターを音楽に合わせて発音していきました。
ゴーストでお化けの真似をしたり、おおかみの遠吠えを真似したり楽しく英語に触れる事ができました。

年少 七五三制作 (10/25)

千歳飴の袋に飾るカメを制作しました。ハサミを使って丁寧にカメの甲羅を切り、顔や足を貼って完成させました。

年中 水泳指導 (10/24)

水泳指導では友達と刺激し合い楽しみながら、水中活動に挑戦しています。「みてみて!もぐれるよ!」と、できるようになったことが増えてきました!

年少 園外保育 (10/24)

北勢中央公園に行きました。長い滑り台を滑った子ども達は、楽しそうな可愛い笑顔を見せてくれましたよ!

満三 体育指導 (10/21)

今日は体育指導がありました。
色探しかけっこと鉄棒に10秒ぶら下がりチャレンジを行いました。色探しかけっこで元気いっぱい走る姿や、力強く鉄棒を握る姿が見られました。

年中 音楽指導 (10/21)

今日の音楽指導では「ドレミのうた」「ホ ホ ホ」など、新しい歌を楽しんで歌う子ども達。ピアニカでは感染予防対策をしながら挑戦しています!

手洗い講座 (10/21)

花王さんの手洗い講座がありました。手の洗い方やマスクの仕方、消毒液での手の洗い方等、映像を見ながら学ぶことができました!歌を歌いながら手を洗う子ども達、予防に意識が高まる姿が見られました。

年長 絵画指導(10/20)

今日の絵画指導では、運動会を思い出し絵を描いていきました。
どんな表情がいいか考えながら、描く姿がありました。
楽しい思い出が素敵な絵になりました。

年中 月刊絵本 (10/20)

今月の月刊絵本では食育について触れました。「おこめってこうやってできてるんだ!」と、知識を深める声が聞こえてきました!また、シール遊びでは「あきのくだものやさん」を楽しみ、季節を感じることができました。

年中 避難訓練 (10/20)

今日は地震から火災を想定した避難訓練を行いました。避難をするときの約束や避難の仕方を再確認することができました。

年中 英語指導 (10/18)

今日の英語指導では天気の英単語に触れました。天気予報士になりきり天気の単語を発音しました。また「グーチョキパー」の、手遊びを英語で楽しみ、様々な英単語に親しむことができました!

年中 体育指導 (10/18)

今日の体育指導では運動能力測定の25m走とボール投げに挑戦しました。自分の力を出し切り、真剣に取り組むことができました!

年少 絵画指導 (10/18)

指に絵の具をつけて描いていく、フィンガーペインティングをしました!絵の具の感触を楽しみながら、はらぺこあおむしの身体を描くことができました。完成が楽しみですね☆

年長 避難訓練(10/18)

避難訓練を行いました。
今日の訓練は、地震と火災です。二次避難を想定して、スイミングの駐車場に避難をしました。
しっかりと鼻と口を押さえ煙を吸わないように避難する子ども達でした。

年長 音楽指導(10/18)

音楽指導を行いました。
音楽祭も近くなってきたので、大型楽器に触れていきました。
好きな楽器を叩いて、楽しく合奏することができました。

年長 英語指導(10/18)

今日の英語指導では、公園の遊具について学びました。
みんなの前で自信をもって発表している姿や、ゲームを通して英語に楽しく触れることができました。

満三 文化勲章制作(10/17)

今日は、文化勲章の制作を行いました。
のりを使って花紙を丁寧に貼ることができました。「かわいい!」と嬉しそうな子ども達でした。

年中 文化勲章 (10/17)

文化の日に向けて文化勲章を作りました。画用紙を菊の花になるように貼り合わせ、素敵な菊の花が完成しました。

年少 ハロウィン制作② (10/17)

今日はハロウィンバッグに入れるお菓子を作りました。クレパスでキャンディーの模様を描いたり、のりを使ってクッキーやドーナツを作ったり…。ハロウィンの日が待ち遠しい様子の子ども達でした。

年長 園外保育(10/17)

消防署大山田分署に園外保育へ行きました。
子ども用の防火服を着て、消防車の前で写真を撮ったり、消防署の中を案内してもらったり、消防車について知ることができ楽しい園外保育になりました。防火服を着ることができ、喜ぶ子ども達でした。

年中 散歩 (10/14)

散歩に出掛けました。今日もたくさんどんぐりやまつぼっくりを拾って秋探しを楽しんだり、津田学園小学校の校庭で遊びました!元気いっぱい身体を動かすことができた子ども達です。

年中 音楽指導 (10/14)

今日の音楽指導では大型楽器に触れていきました。楽器の使い方を再確認し、「きらきらぼし」に合わせてリズム打ちを楽しみました。

年少 ハロウィン制作 (10/14)

今日はハロウィンのおめんを制作しました。ハサミを使って、カボチャのへたや、ねこの耳を切り、素敵なおめんが完成しました!

年長 芋掘り(10/14)

年長児園外保育へ行きました。
一人一株スコップを使って掘っていきました。「みておおきいのほれたよ」と嬉しそうに見せてくれる子ども達でした。

年少 ぬり絵 (10/13)

10月の月刊絵本のぬり絵は、さかなの形をしたはっぱでした!「ここはあかいろでぬろうかな?」とイメージを膨らませながら取り組みましたよ。

年少 壁面制作 (10/13)

10月の壁面制作では、魔女のぼうしを作りました。顔を描き、ぼうしを被せて可愛い魔女を完成させましたよ!

年長 月刊絵本(10/13)

10月の月刊絵本を行いました。
どんぐりについての話や桃太郎の物語の中で数に触れるシール貼りを行いました。
「このどんぐりみたことある!」と色んなどんぐりに興味を持って楽しく過ごすことができました。

年長 作法指導(10/13)

第3回目の作法指導では、「そうじ」について学びました。
上から下に掃除をする基本・畳の部屋でのほうきの履き方・雑巾の絞り方・クイックルワイパーの使い方を教えてもらい、実際に体験することができました。

年中 絵画指導 (10/13)

今日の絵画指導ではハロウィンに期待を高めながら「ジャックオーランタン」を描きました。周りには、キャンディーやスパイダー等ハロウィンに関連した物を想像しながら描くことができました。

満三 壁面制作 (10/12)

今日は、折り紙とのりを使ってりんごの壁面制作をしました。
折り紙を使っての制作は初めてだったので、興味深く取り組んでいました。

年中 制作あそび (10/12)

制作あそびでは8枚の画用紙を貼り合わせて、ジャコランタンを作りました。「だんだんまるになってきたー!」と、ワクワクしながら楽しむ姿が見られました!

年長 運動会 (10/9)

運動会、よく頑張りました!

年中 運動会 (10/9)

運動会、よく頑張りました!

年少 運動会 (10/9)

運動会、よく頑張りました!

年中 ピアニカ (10/7)

ピアニカの取り組みをしました。実際に吹いて音を楽しむ姿が見られました。今後もピアニカに触れていきたいと思いますので、持ち帰った際は次の日に持ってきてください。

年中 壁面制作 (10/7)

10月の壁面制作ではかぼちゃを折りました。「ひらいてつぶす」や、一つ一つの行程を自分の力で挑戦する子ども達。最後におばけを貼り付けて、ハロウィンを楽しみにする声が聞こえてきました!

年中 ハロウィン仮装制作 (10/6)

ハロウィンパーティーに向けて帽子を作りました。黒猫・ジャコランタン・おばけの三種類の中から好きなデザインを選びました。それぞれ楽しみながら取り組むことができた子ども達です!

満三 絵画指導 (10/5)

今日は、絵画指導がありました。
ハロウィンについて知り、「とりっく・おあ・とりーと」と言いながら、かぼちゃとおばけを描きました。

年長 運動会の取り組み(10/5)

運動会の取り組みを頑張っています。
閉会式で行う「ぱぱとままのおくりもの」をクラスのお友達と楽しく踊ることができました。

年中 ハロウィン制作 (10/5)

ハロウィンバックの中に入れるお菓子を作りました。
チョコレート・わたがし・キャンディーの、三種類のお菓子が完成しました。ハロウィンに期待が高まる子ども達です!!

年長 運動会取り組み(10/4)

クラス対抗リレーにも熱が入っている年長さん。毎回順位が入れ替わります。
本番に向けて作戦会議をしながら、一生懸命頑張る姿が見られました。

年中 園外保育 (10/4)

園外保育ではなばなの里にコスモスを見に行きました。「このはななーに?」「いろんないろのはながあるね!」と、興味津々な声がたくさん聞こえてきました!

年少 月刊絵本 (10/3)

かぼちゃのシールやお菓子のシールがたくさんあり、とっても嬉しそうな子ども達でした。ピザのページでは、隣の友達と一緒に並べて丸いピザを作って楽しみましたよ。

年中 付録 (10/3)

10月の付録はくるくるリボンを作りました。配色を考えたり、細かいところも丁寧に塗ることができました!

年少 ハロウィン制作 (10/3)

ハサミを使って三角形の目を切り、可愛いかぼちゃのバッグを作りました。ハロウィンが楽しみな様子の子ども達でしたよ!

グラウンド予行(9/30)

今日のグラウンド予行では開会式やかけっこなど、本番同様の流れに挑戦しました。「もうすぐうんどうかい!」と、期待が高まる子ども達です!

年中 作法指導 (9/29)

今日の作法指導では箸の持ち方について学びました。また一汁三菜の話しを聞きご飯やおかずの置き方についても触れ、食事のマナーに興味を高めることができました。

年中 散歩 (9/29)

心地良い日が続き、散歩に出掛けています。
どんぐりやまつぼっくりを見つけて楽しんでいます!

年長 園外保育(9/29)

なばなの里に園外保育に行きました。
「こすもすきれいだね」「おれんじのはなもあるよ」と楽しくお花を観察することができました。
天候も良く楽しい園外保育となりました。

満三 地震体験車(9/29)

今日は地震体験車がありました。
満三歳児は、年少さんが行っている姿を見ました。真剣に見ている姿が見られました。

年少 地震体験車 (9/29)

身の守り方の話を聞き、クラスの先生と一緒に災害に備えて体験することができました。
消防車も幼稚園にやってきて、大きなホースやさまざまな機能に興味津々な子ども達でした。

年中 避難訓練 (9/28)

今日は園庭で遊んでいる時に地震がきた場合を想定して訓練を行いました。屋根や遊具など落下物から離れて園庭に集まることを再確認していきました。

年長 戸外あそび(9/27)

日中は過ごしやすく、秋を感じる日でした。戸外に出て、友達と元気いっぱい好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

運動会の取り組み(9/27)

初めてグラウンドで運動会の取り組みを行いました。園庭とは違い、とても広いグラウンド。自分の立ち位置や動きを知り、本番に向けて期待を膨らませています。

年中 英語指導 (9/27)

今日の英語指導では体の部位について触れていきました。
音楽やゲームで楽しみながら発音を覚える姿が見られました。

年中 体育指導 (9/27)

今日の体育指導はグラウンドで行いました。運動会当日の場所に期待が高まる子ども達、「うんどうかいがんばるぞー!」と、楽しみにする声が聞こえてきました。

年少 音楽指導 (9/27)

小型楽器を使って、ピアノに合わせて演奏しました。さまざまなリズムをまねして楽しく取り組むことができましたよ!

年長 ハロウィン制作(9/26)

ハロウィンに向けておかしやハロウィンバックなど、さまざまな制作物を作り楽しんでいる子ども達。保育室が華やかになりました。

年中 水泳指導 (9/26)

水泳指導では、水中アスレチックを楽しみながら飛びつきや顏付けに挑戦しました!少しずつできることが増え、積極的に取り組む子ども達です。

満三 絵画指導(9/26)

今日は絵画指導がありました。
ひつじの体をクレパスを使って、のびのびと描くことができました。「メーメー」と鳴き声を真似しながら描いている姿は、とても可愛かったです。

年少 絵画指導 (9/26)

絵画指導ではライオンを描きました。クレパスでたくさん線を描いていき、顔の形の新聞紙を取ってみると…素敵なフサフサたてがみのライオンができあがりましたよ!

年長 書道指導(9/22)

今回の書道指導は硬筆に挑戦しました。正しい姿勢、鉛筆の持ち方、書き順や止めはらいに気をつけて、枠の中に正しく書けるように慎重に取り組む姿が見られました。

年中 ハロウィンバック (9/22)

ハロウィンに向けてお菓子を入れるバックを作りました。バックの色や目玉の数、口や歯の形等…自分の好きな形を想像して取り組みました。一人一人オリジナルのバックが完成しました。

年中 絵画指導 (9/22)

今日の絵画指導ではお月見をテーマにした絵画、大きいまんまるお月様や秋に収穫される食べ物をそれぞれ描きました。最後には星空をブラッシングという技法で楽しみました!

年中 園外保育 (9/21)

園外保育で垂坂公園に行ってきました。段ボール滑りや虫探し、栗やどんぐりを見つけて楽しむことができました。過ごしやすい気候の中、たくさん身体を動かしたり秋を見つけることができた子ども達です!

年少 体育指導 (9/21)

マット運動では、跳び箱を使った前転に挑戦しました。頭がくる位置や手のつく位置などをしっかりと見て真似しながら、何度も挑戦して頑張りました!

年少 英語指導 (9/20)

英語指導では、音楽に合わせて身体を動かして遊びました。また、カードを使ったゲームでは、身体の部分が書かれたカードを指差して発音するなど、英語に親しみながらみんなで遊びましたよ。

年中 英語指導 (9/20)

今日の英語指導では天気の単語について触れていきました。身体で表現しながら発音し、楽しく取り組むことができました。

年中 体育指導 (9/20)

今日はホールでパラバルーンをしました。曲に合わせて技を確認し、クラスのみんなで息を合わせて取り組むことができました。

満三 音楽指導(9/20)

今日は音楽指導がありました。
歌の姿勢と、カスタネットの使い方を知ることができました。楽しそうに取り組む姿が見られました。

年長 絵画指導(9/20)

今日の絵画指導では、ハロウィンをイメージして描いていきました。
おばけやかぼちゃ、魔女などハロウィンを絵を描いていくことができました。
素敵な絵を飾り、保育室は一気にハロウィンの雰囲気になりました。

年中 音楽指導 (9/16)

今日の音楽指導ではクラシック音楽に触れていきました。その後、曲に合わせてゲームを楽しみました!

年少 園外保育 (9/16)

バスに乗って第三公園に行きました。
落ちているどんぐりやまつぼっくりを拾ったり、とんぼを追いかけて遊んだりして、各クラス楽しく過ごすことができました。

年中 絵画指導 (6/15)

絵画指導では〇△▢で「たこといかのけんか」を描きました。力強く塗り込み、絵の具で海の中や波を描き、素敵な作品が完成しました。

年長 制作遊び(9/15)

毎日季節の製作を行っています。
一つ一つの工程を一生懸命作る子ども達です。
素敵なリースの完成を楽しみにしています。

年長 リレーの取り組み(9/15)

リレーの取り組みをしています。
「1いとれるようにがんばろう」とクラスで一致団結し取り組む姿が見られます。
毎日順位が変わるので、本番がたのしみです。

満三 水泳指導(9/15)

今日は水泳指導がありました。
初めての入水の子もいましたが、みんな楽しそうにしていました。気持ちよさそうにしている子ども達でした。

誕生会 (9/14)

9月誕生会では秋の虫や敬老の日の話がありました。「あきになるとむしがいっぱいだね!」と、季節の移り変わりを感じる姿が見られました。
その後年長児の「おつきみ」の劇を楽しみ、9月うまれのお友達をお祝いしていきました。

年長 制作(9/14)

エルマーの冒険の象にカラーセロハンを貼って素敵なステンドグラスを制作しました。
「ここはこのいろにしよう」「あいだをあけないようにはろう」と子ども達で色を考えながら
1人1人違う素敵な作品ができあがりました。

年長 音楽指導(9/13)

音楽指導では、タンバリンや鈴、ウッドブロックやトライアングルに触れ、合奏を楽しみました。
リズムを言いながら、クラスみんなで合わせて楽しく音楽指導を行うことができました。

年長 英語指導(9/13)

今日の英語指導では、服の英語を教えてもらいました。
色の英語にも触れながら、フルーツバスケットを楽しむことができました。

年中 体育指導 (9/13)

今日の体育指導では曲に合わせてパラバルーンを楽しみました。クラスのみんなで協力しながら様々な技に挑戦しています!

年少 散歩 (9/13)

熱中症対策として、津田小学校までバスに乗って出かけていき、小学校の横にある森の中を散策しました。どんぐりやまつぼっくりを見つけたり、山登りを楽しんだりして元気いっぱい遊びました。

満三 外遊び (9/12)

今日は天気が良かったので、日陰で外遊びをしました。ジャングルジムや砂場で元気いっぱい遊ぶことができました。これからもたくさん遊びましょうね。

年長 水泳指導(9/12)

今日の水泳指導では、ビート板をしたり、アスレチックで楽しく入水することができました。
ニッコリ笑顔の子ども達でした。

年少 絵画指導 (9/12)

絵画指導では、たんぽ筆を使ってお月見の絵を描いていきました。ぽんぽんとスタンプのように押して、綺麗なお月さまが完成しましたよ。

年長 自由遊び(9/9)

過ごしやすい気候になり、戸外遊びを楽しむ子ども達です。
サッカーやドッジボール、遊具、砂場・・・楽しい遊びを見つけて笑顔が輝いています。

年長 体育指導(9/9)

今日の体育指導では、背倒立に挑戦しました。
ラジオ体操をしたり、組体操の流れを太鼓の音に合わせて行っていきました。
1つ1つの技に集中し、一生懸命頑張る子ども達でした。

年中 音楽指導 (9/9)

今日の音楽指導ではピアニカで「こいぬのマーチ」を弾きました。「なつやすみにできるようになったよ!」と、自信をもって取り組む姿が見られました!
小型楽器では3・3・7拍子に合わせてリズム打ちを楽しむ子ども達でした。

満三 敬老の日制作 (9/8)

今日は敬老の日の制作を行いました。
丸いシールを1枚ずつ丁寧に貼ることができました。

年長 書道指導(9/8)

今日の書道指導では、初めての小筆に挑戦しました。
「つり」とふと筆で書き、自分の名前を小筆で書いていきました。
つま先で書くことを学ぶ、集中して書くことができました。

年中 ワーク (9/8)

今日のワーク指導では、もじやかずに取り組んでいきました。
9月からは少しずつ自分の名前を書くことにも挑戦しています!

年中 月刊絵本 (9/8)

今月の月刊絵本では身体の動かし方や秋の野菜について触れていきました。またシール遊びを通して、運動会に期待が高まる子ども達です!

年少 体育指導 (9/7)

体育指導ではマット運動をしました。指導の先生に前転のやり方をしっかり聞きながら、取り組むことができました。

年中 壁面制作 (9/7)

9月の壁面制作ではうさぎと月を作りました。
折り紙では「ひらいてつぶす」の行程に積極的に取り組む姿が見られたり、友達と教え合いながら進める姿が見られました!

年長 折り紙(9/6)

9月10日は十五夜ですね。
お月見に向けて、折り紙制作をして期待を膨らませている子ども達。
まんまるのお月様が見れることを楽しみにしている様子です。

年長 絵画指導(9/6)

絵画指導では、紙粘土を使ってかぼちゃを作りました。紙粘土は軽くて扱いやすいうえ、色付けしやすく自由に造形を楽しむことができます。子ども達はオレンジや緑など、絵の具で混色を楽しみながら完成させる姿が見られました。

年中 体育指導 (9/6)

今日の体育指導ではパラバルーンをしました。
技を確認しながら笑顔で取り組むことができました。

年中 英語指導 (9/6)

今日の英語指導では、遊具の単語を発音していきました。
英語でのルール説明を理解して、ゲームを楽しむことができました。

年少 英語指導 (9/6)

英語の先生の発音を真似しながら、楽しんで取り組むことができました。みんなの前に出て発表をする場面では、進んで手をあげて取り組む姿が見られました。

年少 敬老の日制作 (9/5)

敬老の日の制作では、ハサミを使って柿を切りました。ハサミを使う時の約束を思い出しながら、感謝の気持ちを込めて一生懸命に切っていましたよ。

年長 敬老ハガキ制作(9/5)

敬老ハガキを制作していきました。
自分で字を書き、秋にちなんだどんぐりやキノコなど絵を描いていきました。
素敵なハガキとなりました。

年長 水泳指導(9/5)

水泳指導を行いました。
ビート板を使って伏し浮に挑戦していきました。
自信をもって楽しく入水する子ども達でした。

年中 水泳指導 (9/5)

今日の水泳指導では、今までの活動を振り返りながら楽しんで取り組むことができました。夏休みで水に触れる機会が多かったからか、水中活動に積極的な姿が見られました。

年長 音楽指導(9/2)

9月最初の音楽指導では、夏休みの課題曲を行っていきました。
指使いや、音楽をみんなで確認しました。
自信をもってピアニカを弾く子ども達でした。

満三 体育指導(9/2)

今日は体育指導がありました。
運動会の練習で、ラジオ体操とかけっこの「よーいドン!」をしました。
本番も楽しみに頑張りましょうね。

年長 体育指導(9/2)

今日の体育指導では、夏休み前の復習を行いました。
1つ1つの技に自信をもって取り組む子ども達。
「なつやすみにれんしゅうしたよ」と教えてくれる子もたくさんいました。
来週からまた新しい技にも挑戦していきます。

年少 運動会の取り組み (9/2)

今日はホールに集まり、運動会で踊るダンスの練習をしました。音楽に合わせて身体を動かし、元気いっぱいに踊ることができました。

年中 敬老の日のはがき制作(9/2)

今日は敬老の日に向けてはがきを作りました。
おじいちゃん・おばあちゃんに届くことを楽しみにしている子ども達です。

年少 始まりの日 (9/1)

今日は始まりの日でした。これから幼稚園でたくさんたのしい行事があるので、楽しみにしていてくださいね。

満三 はじまりのひ(9/1)

今日は始まりの日でした。
久しぶりにみんなの姿をみることができて嬉しかったです。9月も楽しく活動していきましょうね。

夏期保育(7/27)

夏期保育ではクラスで制作や自由遊びを楽しみました。久しぶりに会う友達と笑顔で過ごす子ども達でした!

年中 英語指導(7/19)

アイスクリームの味や、色を英語で発音しながら色塗りを楽しみました。
今日は、自分の英語バッチを見ながら名前を書くことにも挑戦しました!

年中 音楽指導 (7/15)

ピアニカ活動では、指番号を新しく覚え、手遊び歌に合わせて鍵盤を押していきました。リトミックでは、熱い砂浜を裸足で歩くイメージをしながら、音に合わせて足踏みをし、身体全体で表現をすることを楽しみました。

年長 体育指導(7/15)

体育指導では、組体操の1人技に挑戦している子ども達。夏休みに入る前に技の作り方を確認しました。

年長 作法指導(7/15)

作法指導では和室のマナーについて学びました。手土産の渡し方では、包み方にも挑戦した子ども達。綺麗に真結びを行うことができました。

年長 書道指導(7/14)

本日書道指導を行いました。
今日の文字は『十』今までに習ったよことたてのはらいを合わせて挑戦していきました。
正しい姿勢で丁寧に集中して書くことができました。

年中 園外保育 (7/14)

四日市港ポートビルうみてらすに行きました。
シアターやゲームを通して港について楽しく学びました。
展望ロビーでは、「すごいたかいびるだね!」「とおくまでみえるね!」と景色を楽しむ姿が見られました。

満三 夏まつり・水まつり (7/13)

今日は、夏まつり・水まつりがありました。
スーパーボールすくいをしたり、水鉄砲で的あてを楽しんだりしました。
水が冷たかったので気持ちよさそうにしている姿が見られ、夏ならではの行事を楽しむことができました。

年長 あさがお(7/13)

年長児が大切に育てているあさがおが咲き始めました。
ぴんく・むらさきなど様々なあさがおが咲き、大喜びの子ども達でした。

年長 夏まつり水まつり(7/13)

夏まつり水まつりを行いました。
盆踊りや、水鉄砲、スーパーボールすくいを行いました。
最後にうちわをもらい、自分達でおいしそうなかき氷のうちわを完成させる子ども達でした。

年少 夏祭り (7/13)

ホールに集まって盆踊りを行いました。夏祭りに向けて年長児が制作したおみこしを囲み、身体を思いきり動かして夏祭りを楽しみましたよ。

年中 みずまつり(7/13)

みずまつりでは、的当てとスーパーボールすくいを楽しみました。「ひゃくてんのまとをねらうよ!」「じょうずにすくえたよ!」と夏の行事を楽しむ姿が見られました。

8月誕生会(7/12)

8月誕生会を行いました。
ヤドカリの劇を発表してくれた子ども達。
楽しい誕生会になりました。

年長 出前授業(7/12)

小学校からかぶとむしに詳しい勝野教頭が来てくれました。
卵から成虫になる過程を体を使って説明してもらい興味津々な子ども達。
「めすはたまごいくつうむの?」「なんでさきにおすがしんじゃうの?」と沢山の質問が出ました。
質問の答えを真剣に聞く子ども達でした。

8月誕生会 (7/12)

今日の8月誕生会では夏の行事について知り、季節の歌を歌ったり、年長児の劇を見たりして楽しみました。また、夏休みに向けて園長先生から「いのちをたいせつに」という大切な話もありました。もうすぐ、楽しい夏休みがやってきます。自分の命を大切にし、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

年少 絵画指導 (7/11)

絵画指導では指に絵の具をつけて描く、フィンガーペインティングをして海を描きました。
完成した海に、先日みんなで折った可愛いくじらを泳がせましたよ。

年中 水泳指導 (7/11)

今日の水泳指導では飛び込みに挑戦しました。少しずつレベルアップする内容にも前向きに取り組むことができる子ども達です!

満三 絵画指導(7/11)

今日は、絵画指導がありました。海を想像して、プチプチスタンプをポンポンしながら描いていきました。最後に魚を貼り、目を描き素敵な海ができあがりました。

満三 音楽指導 (7/8)

今日は、音楽指導がありました。
4種類の小型楽器を使って、素敵な音を奏でました。

年中 ピカピカデー(7/8)

今日はピカピカデーでした!クラスの床を雑巾がけしたりロッカーの中を整理していきました。自分の物の管理や、清掃に意識を高めることができました。

年長 体育指導(7/8)

今日の体育指導では、V字バランス・アザラシ・ブリッジに挑戦しました。
合図に合わせて、素早く技に挑戦する子ども達でした。運動会に向けて、たくさん取り組んでいきたいと思います。

年中 リズム体操 (7/8)

今日は「チェケマッチョ」と「ゴジゴジちびゴジラ」の、リズム体操を楽しみました!ホールでたくさん身体を動かすことができました!

七夕誕生会 (7/7)

今日の七夕誕生会では七夕の由来を知ったり年長児の劇を楽しみました。また、園長先生からは願い事を叶えるためには「努力」することも大切との話もありました。子ども達は「まいにちがんばることがだいじなんだね!」と、友達と話し合う姿が見られました。みんなのお願い事がお星様まで届きますように!

年長 制作遊び(7/7)

夏にちなんで、スイカのうちわを制作しました。
自分だけの素敵なうちわができあがりました。

年長 室内あそび(7/6)

暑い日が続いています。
子ども達と室内で楽しく過ごせる方法を考え過ごしています。スイカのうちわを作ったり、カブトムシがサナギから成虫へと変わり虫に触れたりしながら、夏の遊びを楽しんでいます。

年長 お泊まり保育に向けて(7/6)

お泊まり保育に向けてホールに集まり、うたやリズム体操を踊り、期待を膨らませています。お家の人から離れて過ごすお泊まり保育にドキドキ、ワクワクしている様子の年長さん。みんなで素敵な思い出を作りましょうね。

年長 園外保育(7/5)

テラ46へ園外保育へ出かけました。展望台から景色を見たり、エネルギーについてのゲームを楽しみました。

満三 英語指導 (7/5)

今日は、英語指導がありました。絵を見て、「バナナ!」「ピッグ!」と発音できました。色を塗りながら、楽しそうに覚えていました。

年少 英語指導 (7/5)

今日の英語指導では、動物や果物の英単語を指導の先生と発音し、発音したものの絵を可愛く色塗りました。大きな四角の中には、自分の名前にある英語を書いてもらい、好きな色で塗りましたよ。

年中 壁面制作 (7/5)

7月の壁面制作ではアイスクリームを作りました。友達と教え合いながら角と角を合わせることや、折り線を意識して取り組むことに挑戦することができました。

年中 絵画指導 (7/5)

今日の絵画指導では、黄色い画用紙にすいかを描きました。「たねは黄色もあるよね!」と、特徴をとらえながら取り組む姿が見られました。まわりには夏の虫やアイスクリームなど、夏をイメージしながら描くことができました。

七夕鼓隊発表(7/4)

年長児からの七夕鼓隊の発表がありました。迫力のある鼓隊に興味津々な子ども達、「かっこいい!」と、憧れの声がたくさん聞こえてきました!

年中 水泳指導 (7/4)

今日の水泳指導ではボビングやとびつきに積極的に取り組む姿が見られました。顔にかかってもへっちゃら!「せんせい!ひとりで、もぐれるからみててね!」と、笑顔で挑戦することができました。

年長 音楽指導(7/1)

今日の音楽指導では、歌や鼓隊を行いました。
スナップ撮影もあり、緊張感がある中素敵な鼓隊を発表することができました。
来週からの鼓隊も楽しみにしている子ども達です。

年長 暑中見舞い制作(7/1)

暑中見舞い制作を行いました。
花紙を使って素敵な作品ができあがりました。
お家に届くことを楽しみにしている子ども達です。

年少 暑中見舞いの制作 (7/1)

暑中見舞いの制作をしました。ハサミを使って折り紙を切り、動物の顔を可愛くペンで描きました。また届く日を楽しみにしていてくださいね!

年中 付録 (7/1)

今日は7月号の付録「ゆかいなたこつり」に挑戦しました。切り取りが上手になってきた子ども達、タコの足も手先を使って取り組むことができました。「かえったら、ままとあそぶんだ!」と、楽しみにしていました!

年中 ピアニカ指導 (6/30)

ピアニカ指導では「ド」の位置を確認したり、歌に合わせて指を動かしています。またご家庭でも実際に吹いてみてくださいね!

年長 絵画指導(6/29)

本日絵画指導を行いました。
「デカルコマニー」という技法を使い、蝶を制作していきました。
一人一人、違う形のカラフルな蝶が出来上がりました。最後に、花を描いたり虫を描いたり素敵な作品になりました。

年中 園外保育 (6/29)

今日の園外保育は、川越電力館テラ46に行きました。パネルやゲームを通して、宇宙やエネルギーの仕組みに興味を高める姿が見られました。7階には川越町周辺を見渡すことができ、景色も楽しむことができました!

年少 体育指導 (6/29)

体育指導ではフラフープを使って、たくさん身体を動かしました。フラフープの中に入ったり、中をくぐったりして楽しみました。

人形劇 (6/28)

今日はむすび座さんに来園していただき「ひもるんぱ」「まほうねずみのしゅっぽ」の、人形劇を楽しみました。ひもから繰り広げられる話や、魔法使いのねずみが仲間と共に成長していく物語り。子ども達の真剣な表情や笑い声がたくさん聞こえ、「おもしろかった!」「もっとみたいな~!」と、余韻を味わう姿が見られました。

年中 体育指導 (6/28)

今日の体育指導では、園庭でパラバルーンを行いました。各クラス男の子・女の子に分かれて取り組み、木陰で水分補給や休憩を取り、マスクを外しながら進めていきました。戸外でパラバルーンに挑戦する楽しさを味わうことができた子ども達です。

満三 人形劇(6/28)

今日は、人形劇がありました。ひもがどんどん変化して、顔や文字に変化したり、人形のお話があったり、夢中になって見ていました。

年長 英語指導(6/28)

今日の英語指導では、スカートやシャツなど身につけるものの単語を学びました。
「ぴんくのしゃつもってる」「あおいずぼんもってる」とカードが出てくるたび楽しそうに発言する姿が見られました。
最後には、フルーツバスケットをして楽しみました。

年中 暑中見舞い制作 (6/27)

今日は夏休みに届くハガキを作りました。しろくまやペンギンなど細かいパーツを一生懸命切ったり、アイスクリームのシロップを絵の具と綿棒でトッピングしていきました。ハガキが届く日を楽しみにしている子ども達です!

引き渡し訓練(6/27)

本日引き渡し訓練を行いました。
地震を想定して、身を守ることができました。
安全な場所で防災クッションを被りお迎えを待つことができました。

年長 水遊び(6/27)

年長児本日から水遊びが始まりました。
たくさん水を浴びて気持ちよさそうな子ども達。
友達と一緒に思い切り楽しむことができました。
気温に気をつけて水遊びを行っていきたいと思います。

年長 テニス指導(6/24)

暑い日でしたが、久しぶりのテニス指導に大喜びの子ども達でした。
テニスボールでいろいろな遊びを行い、テニスに親しむことができました。

年中 作法指導 (6/24)

作法指導では、ルールとマナーの違いを知ったり姿勢の確認をしていきました。帰りには学んだことを意識して、「さようなら!」と、挨拶する姿が見られました!

年中 音楽指導 (6/24)

今日の音楽指導では、鍵盤楽器に触れていきました。楽器の名称やマットの使い方を確認した後、素敵な音を鳴らしていきました。初めて触れる楽器に興味津々な子ども達でした!

年少 園外保育 (6/24)

今日は園外保育で中部公園に行きました。
広い公園に目をキラキラさせながら、長い滑り台を滑ったり、いろいろな遊具で遊んで楽しみました。

年長 七夕鼓隊(6/23)

初めて自分のお腹に太鼓を付けて取り組みました。幼稚園では、太鼓のいい音が響いています。

年中 絵画指導 (6/23)

今日の絵画指導ではきりんを描いていきました。きりんの特徴をとらえながら「くびとあしはながーいよね!」と、思い出しながら取り組む姿が見られました。まわりには虹や果物や草花など、イメージを膨らませながら描くことができた子ども達です。

年中 月刊絵本 (6/23)

6月号月刊絵本では、素材からできる玩具の物語を楽しんだり、ルールを守って遊ぶことの大切さついて考えていきました。シール遊びでは、ポップコーンの材料や作り方を知った後、動物に帽子やポップコーンを貼り付けていきました。「ぽっぷこーんとどうぶつのかずがいっしょだね!」と、数にも触れていくことができました

6月誕生会 (6/22)

6月誕生会では梅雨に綺麗に咲く「あじさい」の話を聞いたり、年長さんの「わたしのワンピース」をモチーフにした劇を楽しみながら、6月生まれの友達をお祝いしていきました。

年中 七夕飾り (6/22)

今日は七夕飾りを作りました。5種類の中から好きな飾りを選び、取り組んでいきました。短冊と一緒に笹に飾る日を心待ちにしている子ども達です。

年少 絵画指導 (6/21)

今日の絵画指導では、「あめとくも」を描きました。歯ブラシを使ってもくもくと大きな雲を描き、雨はクレパスで描きましたよ。

満三 絵画指導(6/21)

今日は絵画指導で「あめといけ」を描きました。雲をぐるぐると大きく描き、雨をザーザー降らせました。池の中には、おたまじゃくしやかえるが泳いで、すてきな作品を描くことができました。

年中 英語指導 (6/21)

今日の英語指導では遊具の名前を覚えました。好きな遊びは「いえす あい どぅー!」と、元気いっぱい発音することができました。

年中 体育指導 (6/21)

今日の体育指導ではパラバルーンを行いました。新たな技を覚えた子ども達、友達と笑顔で取り組むことができました。

年中 6月付録(6/20)

6月の付録では「ふしぎないろえんぴつ」を、作りました。折ったり貼り付けたり…完成を楽しみにしながら取り組む姿が見られました。「まじっくみたいだね!」と、友達と話が盛り上がる子ども達。ぜひ子ども達のマジックショーを見てあげてくださいね!

満三 園外保育(6/20)

今日は園外保育で、播磨中央公園へ行きました。アスレチックで遊んだり、花を見つけて自然に触れたり、好きな遊びを見つけて元気よく遊ぶことができました。

年中 水泳指導 (6/20)

今日の水泳指導ではとびつきやボビングや顏付けなど、アスレチックを通して積極的に挑戦することができた子ども達。友達の刺激を受けながら、少しずつできることが増えてきました!

年長 夏祭り制作(6/17)

タコのヨーヨーを制作しました。花紙で新聞を包み込み、タコの形を作っていきました。そして、目を書き素敵なタコが完成しました。「どんなかおにしようかな?」と楽しそうに制作する子ども達でした。

年長 遊び(6/17)

今日は天気が良く、散歩に出かけたり、月刊絵本に載っていたシャボン玉をしたり各クラス楽しく過ごすことができました。

年長 体育指導(6/17)

今日の体育指導では、組体操を行っていきました。
組体操の基本「きをつけ・やすめ・れい」を学び、太鼓の音に合わせてかっこよく「きをつけ・やすめ・れい」をする子ども達でした。

年中 音楽指導 (6/17)

今日の音楽指導では、タンバリン・すず・トライアングル・ウッドブロックの小型楽器に触れていきました。「きらきらぼし」の歌に合わせてリズム打ちを楽しむことができました。

やまびこ文庫 (6/17)

やまびこ文庫の貸し出しが始まりました。絵本の扱い方を確認し、興味のある絵本や読んでみたい絵本を選んでいきました。これからも、たくさんの絵本に触れていきたいと思います。

年少 七夕制作 (6/17)

七夕制作をしました。織姫さまと彦星さまの顔を描き、身体になる部分は手形を押して作りました。完成が楽しみですね。

年少 散歩 (6/16)

梅雨入りしましたが、天気が良かったので散歩に出かけました。
季節の花や虫に興味津々な様子の子ども達でしたよ。

年長 書道指導(6/16)

今回の指導では「はらい」に挑戦した子ども達。筆の扱い方を確認しながら慎重に書く姿が見られました。

年中 七夕制作 (6/16)

7月7日の七夕に向けて、制作を行いました。彦星様と織姫様の着物を染め紙で作りました。「こんなきれいないろになるんだ!」と、混色を楽しむ姿が見られました。また、はさみの持ち方を確認した後お月様を切りました。「たなばたのよるはどんなおつきさまかな?」と、制作を通して七夕に期待が高まる子ども達です!

年中 避難訓練 (6/16)

今日は火災の避難訓練をしました。煙を吸わないようにハンカチで鼻と口を押さえながら避難することができました。そして園長先生からは「煙は上に上がっていくので低い姿勢で避難すると良い」と、話を聞きました。また一つ自分の身を守る方法を知ることができました!

年長 あそび(6/15)

にじみ絵を楽しみながら、風鈴作りをしています。完成が楽しみですね。

年中 制作遊び (6/15)

雨の日が続き、子ども達からも「つゆだね!」と、声が聞こえてきます。梅雨の季節にちなんだ、傘の模様を描いたりしずくを切って色を塗り、制作を楽しみました!

年長 あそび(6/14)

年長組ではちょうちょ結びに挑戦しています。結び方が知れるように、ちょうちょ結びを取り入れた制作を行いました。絵本「しろくまのパンツ」に出てくる白くまを制作し、何度もちょうちょ結びに挑戦していました。

年少 音楽指導 (6/14)

音楽指導では様々な楽器に触れ、音を鳴らして楽しみました。最後はきらきら星の歌に合わせて演奏もしましたよ。

年中 体育指導 (6/14)

今日は初めてのパラバルーンに挑戦しました。パラバルーンの持ち方や膨らませ方を知り、クラスのみんなで力を合わせて楽しむことができました。

年中 英語指導 (6/14)

今日の英語指導では建物の名前を発音しました。知っている単語を元気に発表することができた子ども達です。

年長 取り組み(6/13)

年長組では毎日、鉄棒やとび箱、鼓隊に挑戦しています。できた時の喜びや達成感を大切にしています。

年少 絵画指導 (6/13)

絵画指導では、園庭に咲いていたあじさいを見ながら、オクラを使って画用紙いっぱいにスタンプをして花を咲かせました。綺麗なあじさいを描くことができましたよ。

満三 絵画指導(6/13)

今日は、野菜と絵の具を使ってすてきなお花畑が出来上がりました。絵の具を野菜につけて、ペタペタとスタンプを押すことができました。

年中 水泳指導 (6/13)

今日の水泳指導ではボビングに挑戦しました。水泳指導の先生に、水中での息の止め方や口の動かし方を教わり、ボビングを通して息継ぎの仕方を知ることができました。これからも、友達と楽しみながら水中活動に取り組んでいきたいと思います。

年中 時の記念日 (6/10)

今日は「時の記念日」ということで、時間の大切さについて考えました。その後、自分の作品を用いて「おやつをたべるじかん」「ねるじかん」など、針を動かしながら時間に触れていきました。

年中 戸外遊び(6/10)

今日は水たまりで、どろんこ遊びをしました。裸足で「きもちい!!」と、駆け出す子ども達、雨上がりを楽しむことができました。

満三 体育指導(6/10)

今日は、体育指導がありました。両手を使って跳び箱に乗ってジャンプしたり、落ちないように、バランスをとりながら活動しました。

年長 体育指導(6/10)

今日の体育指導では、逆上がりと跳び箱に挑戦しました。
自信を持って取り組む姿が見られました。

年長 音楽指導(6/10)

今日の音楽指導では、指使いを再確認しました。
「ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど」と指くぐりを教えてもらい、鍵盤を見ながら指を動かす子ども達でした。

年少 体育指導 (5/8)

体育指導では跳び箱に挑戦しました。
平均台を使って、跳び箱を飛ぶ感覚を掴みながら取り組みました。

年長 鼓隊の取り組み(6/9)

今日の鼓隊では、太鼓に触れていきました。
太鼓の扱い方や、バチの使い方を確認し、音楽に合わせて楽しく活動することができました。

年中 絵画指導 (6/9)

今日の絵画指導では○⊡の形からバスを描きました。
バスの色や空の色をしっかりと塗り込む子ども達、力強い色鮮やかなバスが完成しました。

年長 あさがお(6/8)

本日あさがおの添え木を立てました。
毎日水やりを頑張る子ども達。
つるが伸び始め、花が咲くことを楽しみにしています。

年長 七夕制作(6/8)

七夕制作を行いました。
5色の折り紙をじゃばらおりをして丸く繋げました。
そして織姫、彦星を貼って完成です。
素敵な七夕飾りが完成しました。

年長 英語指導(6/7)

英語指導では、朝ご飯の単語を学びました。
一緒に食べると美味しいものを探したり、音楽に合わせて楽しく英語に触れることができました。

年長 壁面制作(6/7)

6月の壁面制作は、父の日にちなんだ制作を作りました。

満三 外遊び(6/7)

今日は、外遊びをしました。遊具で友達と順番を守ったり、自分の力で上ったりして、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

年中 英語指導(6/7)

公共の場にある建物の単語を学びました。
先生に続いて元気いっぱい発音したり、ゲームを楽しむ子ども達でした。

年中 音楽指導(6/7)

今日の音楽指導では、「ど・れ・み・ふぁ・そ」の音階に挑戦しました。指を意識して、鍵盤を押す子ども達でした。

年中 縄跳び (6/3)

年中組では大縄跳びや縄跳びを楽しんでいます。友達の跳ぶ姿を見て「すごい~!」と、刺激を受ける姿も見られます。これからも、連続跳びに挑戦していきたいと思います。

年長 まびき(6/3)

あさがおのまびきをしました。鉢植えには、2つの芽を残していきました。おおきくなあれと水をたくさんあげる子ども達。
そして、自分の鉢植えを観察し、あさがお日記を書いていきました。

年長 体育指導(6/3)

体育指導では、跳び箱に挑戦しました。
ロイター板での踏み切り方や、手のつく位置を教えてもらい、自信をもって取り組むことができました。

虫歯予防デー(6/3)

虫歯予防デーを行いました。
歯の大切さや、歯の磨き方を学びことができました。

地震体験車(6/2)

地震体験車では、震度5~震度4の揺れを体験していきました。揺れ始めたらダンゴムシのポーズをして身を守る子ども達。「こんなにもゆれるんだ!」と、体験したことによって避難訓練の大切を改めて実感することができました。また消防車を近くで見ることができ、「かっこいい!」と、目を輝かせていました。

年中 線遊び (6/2)

自由遊びでは線遊びを取り入れています。鉛筆でカタツムリの模様や風船の紐を書きました。「くるくるするのむずかしい!」と、声も聞こえてきましたが…「もういちまいやりたい!」と、楽しむ姿が見られました。これからも遊びの中でも鉛筆に触れていきたいと思います。

年少 体育指導 (6/1)

体育指導では、平均台や跳び箱、鉄棒に挑戦しました。のびのびと身体を動かし楽しみました。

年長 園外保育(6/1)

本日、県民の森に園外保育へ出かけました。
アスレチックがたくさんあり、クラスみんなで1つ1つ乗り越えていきました。
「頑張れ」と応援している姿や、「できた」と喜んでいる姿、楽しむ姿がたくさんありました。

年中 夏野菜 (6/1)

幼稚園の畑で夏野菜を植えました。「いつおおきくなるの?」「おおきくなったらなにいろのとまとになるかな?」と、楽しみにする声が聞こえてました。これから水やりをしながら、みんなで育てていきたいと思います。

年長 英語指導(5/31)

本日英語指導を行いました。
家にあるものを英語で発音していきました。
その後、ゲームをし英語に楽しく触れることができました。

年長 音楽指導(5/31)

今日の音楽指導では、ジャバラではなく初めてマウスピースを使いました。
立って鍵盤がみえる向きを確認し、指を動かしていきました。

満三 絵画指導(5/31)

今日は、絵画指導でやきそばを描きました。ぐるぐると力強く麺を描き、色とりどりな野菜や肉を入れて、美味しそうなやきそばができました。

年中 英語指導 (5/31)

今日の英語指導では食べ物の英単語に触れていきました。「ポップコーンとサラダを合わせると‥」「やきー!!」「アイスクリームとチョコレートを合わせると‥」「やみー!!」と‥ゲームも楽しんでいきました。

年中 体育指導 (5/31)

今日のサーキットでは、平均台を渡りながらフラフープをくぐったり跳び箱や鉄棒に取り組んでいきました。前回の体育指導を振り返りながらレベルアップした内容を楽しむ姿が見られました。

満三 園外保育(5/30)

今日は、播磨中央公園へ行きました。長い滑り台を楽しんでいた子ども達。元気いっぱい遊ぶことができました。

年中 リズム体操 (5/30)

リズム体操が始まりました。「このうたしってるー!」と、友達と笑顔で身体を動かす子ども達。これからもたくさんのリズム体操に触れていきたいと思います。

年中 壁面制作 (5/30)

6月の壁面制作ではTシャツを作りました。指先に力を入れて折り線を意識して取り組んでいきました。ボタンや模様、ポケットをつけてオリジナルのTシャツが完成しました。

年長 絵画指導(5/30)

今日の絵画では、「にじとでんしゃ」を描きました。
色んな色を使い、にじを描いて混色を楽しむ子ども達でした。
最後には全部の絵の具を混ぜて色の変化を楽しむことができました。

満三 体育指導(5/27)

今日は、初めての体育指導がありました。うさぎのように両足でジャンプしたり、落ちないようにバランスをとって身体を動かしました。

年中 父の日制作(5/27)

父の日に向けてお父さんにプレゼントを作りました。
真剣な表情で取り組む子ども達…、持ち帰る日を楽しみにしていてくださいね!

年中 テニス指導 (5/27)

年中組では初めてのテニス指導を行いました。テニスボールをキャッチしたりバウンドさせて、テニスボールに親しんでいきました。その後、ラケットを使いボールを転がしました。初めてテニスを経験する子が多く「たのしい!」と、笑顔で取り組む姿が見られました。

年長 作法指導(5/27)

年長になり、初めての作法指導がありました。
正しい姿勢、正しい挨拶を学ぶことができました。
壁にもたれて正しい姿勢の確認をしてもらい、意識する子ども達でした。

年長 書道指導(5/26)

今日の書道指導では、たてせんを書いていきました。
書道は腕で書かずに、体を使って書くことを学びました。
姿勢正しくまっすぐ書く子ども達でした。

年長 あさがお日記(5/26)

あさがお日記を書きました。
双葉から本葉になり、楽しそうに観察をし日記を書く姿が見られました。
何色のあさがおが咲くか楽しみにしている子ども達です。

年中 時計制作(5/26)

時計制作では、時計に付けるカタツムリを作りました。殻に模様を描き好きな色の画用紙でのり付けをしていきました。時計制作も完成に近づき、期待が高まる子ども達です!

年少 水泳指導 (5/26)

今日は初めての水泳指導がありました。
水の中で足をバタバタしたり、ワニさん歩きをしたりして水中活動を楽しみました。

年少 音楽指導 (5/24)

音楽指導の先生のピアノに合わせて、元気よく歌を歌いました。

年少 英語指導 (5/24)

英語指導では、ボールの色を発音したり、英語の歌に合わせて身体をおもいっきり動かしたりして英語に親しみました。

5月誕生会 (5/25)

5月誕生会では、様々な国のダンゴムシの紹介に「こんなもようのだんごむしがいるんだー!」と、興味津々な子ども達の声がたくさん聞こえてきました。その後の年長児の劇では、元気な歌声と素敵な振り付けに手拍子をしながら劇に夢中な子ども達でした。

年中 避難訓練 (5/25)

年中組の避難訓練では「おはしも」・「自分の耳で聞こうとすることの大切さ」を、確認していきました。放送を聞き、机の下に隠れることや、ダンゴムシのポーズで身を守ることができた子ども達です。

満三 英語指導(5/24)

今日は、英語指導がありました。先生の真似をしながらボールの色を発音し、覚えることができました。

年中 絵画指導 (5/24)

絵画指導では、はらぺこあおむしを描きました。
あおむしのからだは2色の色を使い分けて絵の具で塗り、
まわりにりんごやキャンディーなどをクレパスで描き、
素敵な絵が完成しました。

年長 視力検査(5/24)

本日視力検査を行いました。一人ずつ方向を指さしながら、どこまで見えているかを検査することができました。

年長 英語指導(5/24)

本日英語指導を行いました。
今日の内容では、朝起きてから何をするかを英語で教えてもらいました。
部屋にあるものの単語を使ったゲームをして、楽しむ姿が見られました。

年長 津田学園小学校見学(5/24)

津田学園小学校に見学へ行きました。
勉強をしているお兄さんお姉さんを見たり、ビオトープにいる生き物を観察して楽しい時間を過ごすことができました。ビオトープにはヤゴやメダカ、おたまじゃくしやいもりなどたくさんいました。覗き込みながら興味津々の子ども達でした。

年中 水泳指導 (5/23)

水泳指導では、飛び込みや顔付けなど、
アスレチックを通して笑顔で水中活動に取り組むことができました。

年少 絵画指導 (5/23)

今日の絵画指導では、ミックスジュースを描きました。
イメージを膨らませながら、美味しそうなジュースを描くことができましたよ。

年長 自然遊び(5/23)

段ボールにきれいな花を挿して、花瓶を作りました。
「このはなきれいだな」とさしている姿が見られました。
一人一人素敵な花瓶を作ることができました。

年長 水泳指導(5/23)

本日水泳指導を行いました。
前回に引き続き飛込やボビングを行いました。
サーキットで滑り台や飛びつきを楽しむ子ども達でした。

年長 遊び(5/20)

世界の国旗を見てぬりえをしたり、むし歯予防デーにちなんだ制作を行いました。
自分の顔をイメージして、楽しそうに作る子ども達。一人一人違う顔が出来上がりました。
ぬりえでは、「このくになんだろう?」と調べながら塗る姿がありました。

集合写真 アルバム表紙写真(5/20)

本日クラス集合写真と、アルバムの表紙撮影を行いました。
制服を着て、笑顔いっぱいで撮影することができました。

年中 音楽指導 (5/20)

音楽指導ではピアニカの扱い方を再確認した後、
音の名前やドの位置を確認していきました。
「はやくひきたいな!」と、楽しみにする声が聞こえてきました!

歯科検診(5/19)

本日歯科検診を行いました。
大きな口を開けて、歯を見てもらう子ども達。
歯と向き合ういい機会になりました。

年長 書道指導(5/19)

今日の書道指導では、横線を書きました。
正しい姿勢で、1・2・3と数えながらしずくを作り、力いっぱい書くことができました。

年中 絵画指導 (5/19)

絵画指導ではタンポ筆を使って桜を描いていきました。
筆とは違った技法を楽しんでいた子ども達、
素敵な桜の絵が完成しました。

年少 体育指導 (5/18)

体育指導ではボールを使った運動をしました。
おもいっきりボールを投げて楽しみました。

年長 園外保育(5/18)

昨日と今日2日間に分けて、四日市博物館へ園外保育に出かけました。
プラネタリウムでたくさんの星を見て、いろいろな星座を知ることができました。
場面が変わるごとに「すごいー」と喜ぶ子ども達でした。

年長 逆上がりの取り組み(5/18)

毎朝逆上がりの取り組みをしています。
諦めず、一生懸命取り組む子ども達です。

年中 時計制作(5/18)

時の記念日に向けて時計制作を始めました。
ワークで時計の文字盤を確認した後、自分の時計に数字を貼りました。
完成を楽しみにしている子ども達です。

年中 英語指導 (5/17)

英語指導では食べ物の単語に触れていきました。
「Cake!」「Steak!」と、知っている単語を元気に発音することができました。

年中 体育指導 (5/17)

体育指導では、跳び箱・鉄棒・マット・平均台でサーキットをしました。
手の位置や足の動かし方を確認しながら、たくさん身体を動かすことができました。

年中 水泳指導 (5/16)

水泳指導では顔付けに挑戦しました。
ワニさん歩きをしながら、水中アスレチックを楽しむことができました。

年長 水泳指導(5/16)

今日は水泳指導を行いました。
ボビングをしたり、飛込みに挑戦した子ども達。
水にも慣れ、楽しんで入水する姿が見られました。

満三 いちご制作、月刊絵本のシール貼り(5/16)

今日は、いちご制作と、月刊絵本のシール貼りを行いました。初めてのクレパスやシール貼りを、楽しそうに行う姿が見られました。

年中 避難訓練 (5/12)

年中組では災害時の身の守り方について話し合っていきました。
ダンゴムシの姿勢・防災クッションの被り方・新しいクラスでの避難の仕方を再確認しました。

年中 月刊絵本 (5/12)

5月月刊絵本のシールあそびをしました。
友達と線路をつなげたり、車掌さんになりきって電車を動かして楽しむ姿が見られました。

年長 あさがおの種植え(5/11)

あさがおの種をまき、あさがお日記を書きました。
花が咲くのを楽しみにしている子ども達です。

年少 戸外遊び (5/10)

友達と一緒に園庭で元気よく遊びました。
みんなの素敵な笑顔が見れましたよ。

年中 戸外遊び (5/11)

虫探しや鬼ごっこなど、たくさん体を動かして遊ぶことができました。

満三 園庭遊び(5/11)

今日は、園庭で友達と一緒に砂遊びや鉄棒をしました。元気いっぱい遊ぶことができました。

満三 室内遊び(5/10)

今日は、室内遊びをしました。おままごとやパズルをして、楽しむ姿が見られました。片付けもきちんとできました。

年中 ワーク(5/10)

今日は、ことばのワークの取り組みをしました。
「いちごのいだね!」
「わたしのなまえにこのもじあるよ!」と
身近な物から文字に触れることができました。

年中 付録あそび (5/9)

5月号の付録は「どすこいおすもう」!
話を聞いて、組み立てることができた子ども達。
自分で作ったもので楽しく遊ぶことができました。

年長 月刊絵本(5/9)

月刊絵本を行いました。みんなの前で読み発表したり、
シールでは、友達と一緒にじゃんけんをして楽しむ姿が見られました。

年少 塗り絵 (5/2)

月刊絵本の塗り絵を楽しむ子ども達。
こいのぼりを好きな色で塗って楽しみました。

年中 母の日制作 (5/2)

母の日制作をしました。
大好きなお母さんの顔を思い浮かべながら描き、
感謝の気持ちを込めてつくることができました。

満三 月刊絵本(5/2)

5月から入園した友達が増えました。月刊絵本を見て、花や色にとても興味を持ち、楽しむ姿が見られましたよ。

年長 園外保育(5/2)

木曽三川公園に園外保育に行きました。
天気が良く、大きな遊具でたくさん遊ぶことができました。
友達と元気いっぱい楽しむ子ども達でした。

4月誕生会(4/28)

4月誕生日会を行いました。
季節の花や食べ物をしり、季節を感じることができました。
友達や先生にお祝いしてもらい、楽しい誕生会になりました。

年中 こどもの日に向けて (4/28)

4月誕生日会・こどもの日の集いがありました。
ちまきと風車をいただき、大喜びの子ども達でした!

年少 ちまき (4/28)

クラスの友達と一緒にちまきを食べました!

年長 母の日制作(4/27)

母の日の制作を行いました。
お母さんの顔を思い出しながら、描くことができました。
プレゼント楽しみにしていて下いね。

年少 母の日制作 (4/27)

子ども達がだいすきなお母さんのためにプレゼントを作りました。ありがとうの気持ちが届きますように。

年少 ぬり絵 (4/26)

月刊絵本のお絵かきとぬり絵をしました。
自分の好きな色でぐるぐる描きをしたり、ちょうちょを塗ったりして楽しみました。

年長 こいのぼり制作(4/26)

こいのぼり制作では初めて自分の絵画用具を使い、絵の具で色を塗ることを楽しみました。

年中 音楽指導 (4/26)

音楽指導では、ピアニカの組み立てや片付けの仕方を学びました。自分だけの鍵盤楽器に期待が高まる子ども達!
「はやくつかいたい!」と、楽しみにしていました。

年中 体育指導 (4/26)

体育指導ではボールあそびをしました。
ボールをかごにいれるゲームや、
的当てゲームを楽しみながら身体を動かすことができました!

年長 ドッジボール(4/25)

年長組の子ども達が園庭に集まり、クラス対抗ドッジボールを楽しんでいます。

年長 音楽指導(4/22)

音楽指導では、初めて会う先生にドキドキする様子の子ども達でしたが、先生の優しい雰囲気に「りょうせんせーい‼︎」とすぐに嬉しそうに話しにいく姿が見られました。みんなでカスタネットでリズム打ちをし、楽しい音楽指導になりました。

年長 体育指導(4/22)

体育指導がありました。
テニスボールを使って、ボールを投げたり、受けたり、蹴ったりして遊びました。暑い日でしたが、子ども達は半袖になって元気いっぱい走っていました。

年中 戸外あそび (4/22)

年中組で戸外あそびをしました。
年少組で同じクラスだった友達と遊んだり、水たまりで泥あそびを楽しみました!

年中 ワーク (4/22)

正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方を意識し
ワークに取り組みました。
恐竜の模様を書く線遊びを楽しみました!

満三 園庭巡り(4/22)

今日は園庭巡りをしました。ちょうちょうやたんぽぽを見つけ、楽しい時間を過ごすことができました。

満三 こいのぼり制作(4/21)

本日は、こいのぼり制作を行いました。好きな色を選び、楽しんで描くことができました。すてきなこいのぼりが完成しました。

年少 こいのぼり制作(4/21)

こいのぼり制作をしました。クレパスでうろこを描き、すてきなこいのぼりが完成しました。

年中 壁面制作 (4/21)

年中さんになって初めての壁面制作は、いちごを折りました。
「ひらいてつぶす」の工程にも挑戦してすてきないちごを作り上げることができました。

年長 あさがお日記制作(4/21)

あさがお日記の表紙を制作しました。
2色のあさがおを折り紙で折り、素敵な表紙が完成しました。

年長 書道指導(4/21)

本日書道指導を行いました。書道用具の準備の仕方や、使い方を学びました。
半紙いっぱいに大きく○や△を書くことができました。

年長 散歩(4/20)

津田大山田幼稚園の豊かな自然に触れる子ども達。見つけた花や虫を図鑑で調べながら友達と楽しく散歩することができました。

年長 兜制作(4/20)

端午の節句について知り、世界に一つだけの兜を制作することができました。

年長 こいのぼり制作(4/20)

こどもの日に向けてこいのぼり制作を行いました。年長組では和紙を使い、はじき絵に挑戦します。絵の具で色を塗ることを楽しみにしながら、思い思いにクレパスで描く姿が見られました。

年少 シール貼り(4/20)

今日は月刊絵本のシール貼りをしました。
色々な虫のシールを貼りながら、「ここにはったよ!」などと見せてくれました。

年中 散歩 (4/20)

図鑑を持って散歩に出掛けました!
たんぽぽやすみれ、てんとうむしを見つけて、
楽しむことができました。

年中 なかよし会 (4/19)

なかよし会では年少さん、たんぽぽさんに園歌をプレゼントしました。最後はみんなで動物体操をして身体を動かして楽しい時間を過ごしました。

満三 園庭巡り、なかよしかい (4/19)

今日は、園庭巡りとなかよしかいを行いました。園庭巡りでは、消防車の滑り台で遊びました。初めての園庭遊びでとても楽しんだ姿が見られました。晴れた時は元気に園庭で遊びましょうね。
なかよしかいは、はと組、きりん組、やま組のお兄さんお姉さんが笑顔で迎えてくれました。たくさんの友達と幼稚園で遊びましょう。

年長 仲良し会(4/19)

本日仲良し会を行いました。
各学年一クラスずつホールに集まり、園歌の発表をしたり、体を使ってリズム体操を楽しみました。

年少 給食(4/19)

今日は初めての給食でした。いちごや唐揚げなどの入った美味しい給食をみんなで食べました。

年長 英語指導(4/19)

今日の英語では、果物の発音を学びました。
アイスクリームの味をみんなの前で発表したり、椅子取りゲームをしながら楽しく英語に触れることができました。

年長 ワーク(4/18)

鉛筆の持ち方や姿勢を再確認しながら、正しい姿勢でワークを行うことができました。
これからも文字や数に興味を持って取り組めるようにしていきます。

年少 月刊絵本 (4/18)

年少組では月刊絵本の話を聞きました。
絵本に出てくる春の虫に興味津々でした。

年中 月刊絵本 (4/18)

春の草花や生き物に触れながら、
シール遊びを楽しみました!

年長 あそび(4/15)

年長組では園内巡りや園庭巡りを通して幼稚園での過ごし方や約束などを確認し、安全にみんなが気持ちよく過ごせるように話し合いをしています。

年中 マーカー遊び (4/15)

年中組では、マーカー遊びをしました。
マーカーの扱い方や約束事を確認した後、自由画帳に絵を描いていきました。
初めてのマーカーにワクワクしていた子ども達でした。

年少 シール遊び(4/15)

保育室の中でシール遊びをしました。
イラストの中にある丸を探して、「ここにはったよ!」と友達や先生に見せて楽しみました!

年少 園での様子 (4/14)

今日は雨が降っていたので保育室の中で遊びました。
明日も先生や友達と一緒にたくさん遊びましょうね。

年少 園庭巡り(4/13)

園庭巡りをしました。
遊具の使い方や約束事を確認して、最後は消防車の滑り台をしましたよ!

年長自由遊び(4/14)

クラスにも少しずつ慣れ、友達と一緒にカルタやトランプを楽しみました。

年長 月刊絵本(4/13)

4月の月刊絵本を行いました。
年長組になり「かんがえる」になり、春の自然に触れたり、みんなで考えながらお話の内容を深めたり、シール貼りをしたりして楽しみました。

年中 自由遊び (4/13)

新しい友達と、様々な遊びを楽しんでいます!
おままごとやブロックや積み木…
これからも楽しい遊びを見つけていきましょうね!

キララクラブ 始まりの会(4/13)

キララクラブの始まりの会を行いました。キララクラブの先生と挨拶を交わし、幼稚園に通うことを楽しみにしている様子でした。
楽しい体験をたくさんしていきましょうね。

年長 名前書き(4/12)

月刊絵本やワークに名前を書きました。自分の名前を丁寧に書く姿が見られました。

年中 自己紹介 (4/11)

新しいクラスがはじまりました!
好きな色や好きな食べ物を発表しました。
新しい友達に興味津々な子ども達でした!

始業式(4/9)

始業式がありました。
新しいクラス、新しい友達、新しい先生、嬉しい気持ちでいっぱいの子ども達でした。素敵な思い出をたくさん作っていきましょうね。

入園式(4/9)

入園式でした。
初めて幼稚園の制服を来て、少し緊張して登園してきた子ども達。新しい友達、新しい先生に出逢い、これから始まる生活に期待を膨らませている様子でした。

修了式(3/22)

一年間過ごしたクラスも今日で最後。
修了式は放送で行われました。
心も体も大きくなった子ども達。進級への期待も高まりました。4月、新しいクラスで会いましょうね。

年中 あそび(3/18)

雨の日でしたが、保育室でできる遊びを楽しみました。今のクラスで過ごす日も後1日です。火曜日、元気に登園してくださいね。

年中 絵画指導(3/17)

年中組最後の絵画指導でした。絵画指導の雅美先生が大好きな子ども達。雅美先生と一緒に素敵な作品をたくさんのこしてきました。今日は紙粘土でりんごといちごの造形をしました。

年中 あそび(3/17)

戸外や室内で楽しく遊んでいる子ども達。友達との中も深まり、進級に期待を高めています。

水泳指導(3/17)

年少組での最後の水泳指導楽しかったね!
年中組でも水の中でたくさん身体を動かそうね!

年長卒園式(3/16)

ご卒園おめでとうございます。
素敵な卒園式になりました。

年中 あそび(3/14)

年中組で過ごす日も残りわずかです。
子ども達は仲良くなったクラスの友達と協力し合い、楽しく遊びを進める姿が見られます。

思い出の会(3/11)

今日は思い出の会でした。
クラスの友達と遊んだり、一年を振り返ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。

年長 作法指導(3/11)

作法指導では、風呂敷の使い方を学びました。
様々な用途に活用することができるので、ぜひご家庭でも実践してみてください!

年長お別れ遠足(3/10)

幼稚園生活最後の遠足。
素敵な思い出ができました。

年長お別れ遠足(3/10)

みんなで歩いて公園へ。
たくさんの遊具で思い切り遊ぶことができました。

年長お別れ遠足(3/10)

ドキドキ鬼ごっこをして、楽しみました。

年中 お別れ遠足(3/9)

本日年中組はお別れ遠足に行きました。たくさん体を動かして、大好きな友達と楽しい時間を過ごすことができました。

年中 オペレッタ(3/8)

年中組では保育参観に向けてオペレッタに取り組んできました。人が集まれない状況の中、保育参観が中止となり、たくさんの人の前で発表することが難しくなってしまいました。いろいろなことを我慢してきた子ども達ですが、頑張ってきた成果をお世話になった先生方に見てもらったり、友達と一緒に演じることを楽しんだり、各クラスオペレッタを楽しみました。
例年とは違う形でしたが、子ども達は達成感を得ることができました。

お別れ会(3/8)

もうすぐ卒園する年長組の子ども達。幼稚園ではお別れ会を行いました。
年長さんに感謝の気持ちを伝えプレゼントを渡したり、各学年うたの発表をしたりしてお別れ会を行いました。
小学校に行っても頑張ってくださいね。

年長 おたのしみ給食(3/8)

子ども達の大好きな食べ物が詰まった、おたのしみ給食!
おべんとうバスの蓋を開けるととびっきりの笑顔が見られました。
お腹も心も満たされました!

年長お別れ会(3/8)

在園児とのお別れ会をしました。
歌や素敵なプレゼントをいただき、卒園をお祝いしてもらい素敵な会になりました。

年中 戸外あそび(3/7)

今日は年中組最後の水泳指導がありました。プールに入る前におもいっきり体を動かして遊びました。

年長水泳指導(3/7)

年長最後の水泳指導でした。
1年間を通して自信がついてきた子ども達。
自信をもって楽しく、入水することができました。

年中 戸外あそび(3/4)

一クラスずつ園庭に出て、のびのびと体を動かして遊んでいる子ども達。友達との仲が深まっています。

年中 散歩(3/4)

春探しに出かけました。
青空の下で友達と自然に触れ、気持ちよく散歩することができました。

年少園外保育(3/4)

今日は晴天で気持ちの良い日でした。子ども達は、元気いっぱいに遊んでいました。

年長 体育指導(3/4)

年長最後の体育指導では、ボール当て鬼ごっこをしました。
広いフットサル場を思い切り走り、ボール当て鬼ごっこを楽しむことができました。

年中 誕生会(3/3)

2月生まれ、3月生まれのお友達の誕生会を行いました。クラスの友達にお祝いしてもらい、とても嬉しそうな姿を見せてくれました。

年長 誕生会(3/3)

2月・3月の誕生会を行いました。
みんなの前でひな祭りクイズを行ったり、園長先生の手品を見ました。
クラスみんなで誕生児をお祝いすることができました。

年中 音楽指導(3/2)

今日は年中組最後の音楽指導でした。
コロナ禍でピアニカが吹けなかったり、みんなで声を合わせて歌うことも難しかったり、様々な制限がある中での指導でしたが音楽教育を大切に取り組んできました。音楽が大好きな子ども達。お世話になった指導の先生に感謝の気持ちを込めて挨拶をして終わることができました。

年中 散歩(3/2)

年中組に進級したばかりの頃を思い浮かべると、体力もつき長い距離を散歩できるようになりました。友達と協力し合い楽しく過ごしている子ども達です。

年中 あそび(3/1)

おでんを制作しました。
年中組では、あそびを通して食育を行なっています。

年中 マラソン大会表彰式(3/1)

マラソン大会の表彰式を行いました。
みんなよく頑張りました。

年中 マラソン大会(3/1)

年中組ではマラソン大会を行いました。最後まで諦めない強い気持ちを持ち、走ることの楽しさを味わうことができました。

年長 英語指導(3/1)

今日の英語では、色の英語を学んでいきました。
ぬりえをしながらどこにどの色を塗っていいかを考え、英語指導を楽しむことができました。

年中 散歩(2/28)

春の陽気に誘われて散歩に出かけました。マラソン大会に向けて田んぼ道を走り、たくさん汗をかいた子ども達。春の草花も顔を出し、季節の移り変わりを感じることができました。

年中 戸外あそび(2/28)

日中は暖かく外で遊びたくなるような気候になってきました。戸外あそびではたくさんの友達を誘ってとても楽しそうに遊んでいました。

年中 あそび(2/25)

子ども達は遊びからたくさんのことを学びます。もっと見たい、もっと知りたい、もっと体験したい!子ども達の意欲を大切にしながら保育しています。

年中 あそび(2/25)

年中組では、あそびの中で編む制作を取り入れてきました。始めた頃は「むずかしい」と、苦戦する様子でしたが、今では自分の力で編めるようになりました。配色にもこだわりながら素敵な作品を作っています。

年中 文字数あそび(2/25)

年間を通して文字数ワークに取り組んできました。
自分の名前が書けるようになったり、時計を意識して活動に取り組めるようになったりと進級に向けて期待も高まっています。

年中 戸外あそび(2/24)

日中は天気の良い過ごしやすい日が続いていますね。クラスごとに園庭に出て元気いっぱい遊んでいます。

年長 書道指導(2/24)

今日の書道指導では、硬筆に挑戦しました。
鉛筆の持ち方や、手首の使い方を教えてもらい、集中して文字を書くことができました。

年中 プレゼント作り(2/22)

お世話になった年長さんに向けて、年少組、年中組の子ども達が力を合わせて、内緒でプレゼントを作っています。喜んでもらえるように、丁寧に制作していた子ども達。お別れ会で渡していきたいと思います。

年中 自由あそび(2/18)

雪が積もると大喜びの子ども達。
仲良しの友達を誘って寒さに負けず元気に遊んでいます。

年中 雛人形制作(2/18)

ひなまつりに向けて雛人形制作を楽しんでいる子ども達。破れないように慎重に花紙を開き丁寧に制作する姿が見られます。

年長 体育指導(2/18)

今日の体育指導では、ホールでサーキットを行いました。
平均台や、トランポリン、橋渡など身体を思い切り動かして楽しむことができました。

満3 壁面制作

直線切りが上手にできるようになったので曲線に挑戦しました!
とても上手に切り、たんぽぽを作りあげることができました。

満3 オペレッタ

毎日楽しく練習してきたオペレッタを今日は園長先生に見てもらいました。
最後は園長先生から大きな○をもらいました。
とても可愛く動物になりきって踊ることができました!

年長 散歩 (2/16)

あたたかい天気が続き、クラスで散歩を楽しんでいます。春の草花を探したり、キャンパス内を探検しています!
残りの幼稚園生活、たくさん思い出を作っていきます。

年中 体育指導(2/15)

マラソン大会に向けて、マラソンをしている子ども達です。寒さに負けず、一生懸命走る姿が見られます。

年長 英語指導 (2/15)

今日の英語指導ではバレンタインデーにちなんだ単語に触れていきました。
大切な人を思いながらぬりえも楽しみ、最後には「to:NAME」と、宛先を英語で書くことにも挑戦していきました!

年長 絵画指導 (2/14)

絵画指導では、卒園制作の仕上げをしました。
上からにじ組、つき組、やま組、そら組、ほし組の順番です。
園庭に飾る日を楽しみにしていてくださいね!
そして最後に、まさみ先生からお手紙をいただきました。
自分の描いた絵がプリントされてあり、大喜びの子ども達です。

年長 書道指導 (2/10)

今日は最後の書初めでした。今まで教えてもらったこと思い出しながら、力強い字を書くことができました。

年中 制作(2/9)

細く切った画用紙を器用に編み、制作することを楽しんでいる子ども達。ひな人形制作にも編む工程が入っています。友達と教え合いながら、素敵な作品を作っています。

年中 散歩(2/9)

天気のいい過ごしやすい日でした。
みんなでお散歩をして季節の移り変わりを感じることができました。

年長 音楽指導 (2/9)

音楽指導では、リトミックをしました。
音楽指導の先生が弾く曲に合わせて、うさぎやへびやカンガルー等、
それぞれがイメージした動物になって、楽しみました。

年中 英語指導(2/8)

バレンタインデーに向けて英語のぬりえを塗りました。誰にプレゼントしたいか聞かれると恥ずかしそうに答えていた子ども達でした。

年中 体育指導(2/8)

今日の体育指導では、マット、鉄棒、跳び箱に挑戦しました。初めて逆上がりに挑戦しましたがコツを掴み、1人でできるようになった子もいました。

年長 制作(2/8)

ひな人形制作を行いました。
今までの制作の行程を思い出し、
一つ一つ丁寧に制作をすることができました。

年中 作品ファイル作り(2/7)

1年を通して様々な折り紙に挑戦してきた子ども達。大切に保管できるように作品ファイルを作りました。みんなで1年を振り返りながらファイルに貼ることができました。

年中 戸外遊び(2/4)

友達との仲も深まっています。
外で元気いっぱい遊んでいる子ども達です。

年中 バレンタイン制作遊び(2/4)

年中組では、毛糸通しを通して指先を使うあそびを楽しんでいます。指先を使うことで脳の発達にも良い刺激を受けるのでたくさん指先を使って遊んで欲しいと思います。

満3 マラソン大会 (2/4)

たくさん練習してきた成果を発揮して最後まで諦めずに走りきることができました。
諦めない心、とてもかっこよかったです!

満3 節分(2/3)

かっこよく作れた鬼のお面をかぶり、鬼退治をしました。
「心の中にいる悪い鬼を追い出す!」とげんきに鬼を退治することができました。

年長 マラソン大会(2/4)

マラソン大会を行いました。諦めずに最後まで走り切ることができた子ども達。
メダルをもらった子に「すごーい!はやかったもんね!」と、一緒に喜ぶ姿も見られました。
これからも寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。

年中 発表会に向けて(2/3)

保育参観に向けてオペレッタに挑戦している子ども達。背景に飾るお花を制作しました。発表に向けて期待が膨らんでいる様子です。

年中 鬼のお面(2/3)

本日鬼のお面を持ち帰りました。
自分で作ったお面をかぶってにこにこでした。

年長 節分(2/3)

今日は節分!自分達で作った鬼のお面を被って、自分の心の中の鬼を退治することができました。

年中 節分(2/3)

節分では、心の中の鬼を退治しようと、豆のかわりに新聞を丸めたものを投げました。健やかに育ってほしいと思います。

年中 節分に向けて(2/2)

明日の節分に向けて柊鰯(ひいらぎいわし)を制作しました。柊の枝に焼いた鰯の頭を刺した魔除けです。「季節の節目には、その節目の隙間から災いが訪れると言われており、それを防ぐためのさまざまな風習があります。節分に魔よけとして柊鰯を飾るのもそのひとつです。柊は、棘の痛さで鬼を追い払うため、いわしの頭はその臭気で鬼を寄せ付けないようにするため、などと言われています。」日本の伝統文化に触れ、節分について知ってほしいと思います。

年中 お面制作(2/2)

保育参観に向けてクラスみんなでオペレッタに取り組んでいる子ども達。手作りのお面をかぶって元気いっぱい発表ができるように準備しています。

年長 絵画指導(2/2)

絵画指導では、卒園制作を作りました。
クラスごとに手形を押し、5クラス全員で素敵な虹を完成させました。

年長 日めくりカレンダー作り(2/2)

日めくりカレンダーを作りました。
卒園式まで残り28日たくさん思い出を作っていきたいと思います。

年中 月刊絵本(2/1)

月刊絵本を通して季節の移り変わりを感じたり、シール遊びを楽しんでいます。

年中 戸外あそび(2/1)

天気が良い日の戸外遊びはとっても気持ちがいいです。友達との関わりを楽しみながら元気いっぱい遊んでいます。

年中 オペレッタ(1/31)

クラスの友達と元気いっぱいオペレッタを楽しんでいます。

年長 リレー (1/28)

今日は年長組でリレーをしました。
運動会を思い出しながら楽しむことができました。

年中 お店屋さんごっこ(1/27)

今日はお店屋さんをしました。
たくさんのお客様に大忙しでしたが、元気いっぱい「いらっしゃいませ〜!」と、お店のお仕事をしてくれました。

年長 お店屋さんごっこ(1/27)

今日のお店屋さんごっこでは、お客さんをしました。
ホールに入るとたくさんの商品が並んでいて…「どのおみせからいこう!」「どれもおいしそうだね!」と、友達と会話を弾ませながら、お買い物を楽しむことができました。

年中 お店屋さんごっこ(1/26)

子ども達が待ちに待ったお店屋さんごっこ!各学年用意してきたお店を見て回り、今日はお買い物を楽しみました。自分達が作ってきたものが実際に販売されているのを見ると、とても喜んでいた子ども達。明日はお店屋さんです。売り手と買い手の役割を知り、ごっこ遊びを楽しんでほしいと思います。

年長 お店屋さんごっこ(1/26)

お店屋さんごっこでは、「こちらにすすんでくださいね~!」「100えんありますか~?」と、
それぞれの店員になりきって楽しむ姿が見られました。年少さんや年中さんに、優しく声を掛けていた子ども達。
自分が作った商品を買ってもらえると、とっても喜んでいました!

満3 お店屋さんごっこ (1/26)

「これください」「ありがとう」がとても上手に言えました。
色々なものが買えてとても嬉しかったですね!
とても楽しい時間を過ごしました。

年少 音楽指導  (1/24)

年明けて初めての音楽指導をしました。
久しぶりに楽器を触り、リズム打ち楽しみました。

年長 お店屋さんごっこ準備(1/25)

お店屋さんごっこに向けて、商品や看板を作りました。
年長組は「むしアドベンチャー」!昆虫が生息する雰囲気を出すために、木や花畑、土等…様々な装飾品も作りました。
当日を楽しみにしている子ども達です。

年長 絵画指導 (1/24)

絵画指導では、イオンに展示する作品を描いていきました。
テーマは「将来の夢」です。自分が大きくなった時のことを思い浮かべていた子ども達。
クレパスと絵の具を使い分けて、素敵な作品ができました。

年中 でんでん太鼓作り(1/24)

お散歩に行く予定でしたが、雨で山道が濡れていたので、でんでん太鼓作りを楽しみました。
節分にちなんで鬼の顔のでんでん太鼓を制作しました。子ども達は音を鳴らして大喜びでした。

年中 鬼のお面制作(1/21)

節分に向けて鬼のお面を制作しました。子ども達の頭にピッタリのお面が完成しました。

年長 ドッジボール大会(1/21)

楽しみにしていた、ドッジボール大会!
どのクラスも「がんばるぞ~!」と、気合いが入っていました。
クラスのみんなで力を合わせて勝負に挑むことができました。

年少 園外保育 (1/21)

野田公園に行きました。
寒さに負けず、ブランコや坂滑りや鬼ごっこなどをして楽しみました。

満3 園外保育(1/21)

野田公園に行きました。
寒さに負けず元気いっぱい遊ぶことができました。

年中 絵画指導(1/20)

今日の絵画指導では「だいこん」を描きました。大根の色や根や葉など、よく観察して描くことができました。

年長 散歩 (1/20)

冬の自然に触れながら、散歩に出掛けました。
木の実の名残や枯れ葉を見つけたり、山道や田んぼ道、森の中を散策しました。
寒さに負けず、身体をいっぱい動かして楽しみました。

年中 お店屋さんごっこに向けて(1/19)

来週行われるお店屋さんごっこに向けて、品物や看板や装飾を作り、忙しく準備している子ども達。年中組からはマリオ、すみっこぐらしのお店を出します。みんなの好きなものがたくさん詰まったお店に、期待を膨らませています。

1月誕生会(1/19)

1月生まれのお友達の誕生会が行われました。誕生児の子ども達はたくさんの人の前に立ちちょっぴりドキドキ!でも、たくさんの拍手、お祝いの言葉をもらって、とても嬉しそうにしていました。

年長 マラソンの取り組み(1/19)

マラソン大会に向けて、坂道の予行をしました。毎朝園庭を走って体力作りをしている子ども達ですが…坂道に苦戦する姿も見られました。「もっとさかみちのれんしゅうしたい!」と、意識が高まる声も聞こえてきました。マラソン大会まであとすこし!友達と刺激し合いながら取り組んでいこうと思います。

年中 表彰式(1/18)

なわとび大会の表彰式を行いました。
男女1〜10位までに入賞したお友達を表彰しました。みんなよく頑張りましたね。

年中 なわとび大会(1/18)

年中組ではなわとび大会がありました。たくさんとぶことができるように頑張っていた子ども達。
みんなの顔はとても真剣でした。

年少 鬼のお面制作 (1/17)

月刊絵本の付録に付いていた鬼のお面を作りました。子ども達は自分の好きな色で鬼のお面を塗っていました。

年少 絵画指導 (1/17)

久しぶりの絵画指導でした。子ども達は、思い思いの獅子舞を描いていました。

年長 雪あそび(1/13)

園庭に広がる真っ白い雪に…「ゆきあそびしよー!」と、楽しみにしていた子ども達。
雪合戦、雪だるま作りなど、思い切り雪遊びを満喫することができました。

年中 正月遊び(1/14)

年中組では、正月あそびを楽しんでいます。子ども達の興味関心、遊びの中で無限に広がっています。

年中 雪遊び②(1/14)

雪合戦、ゆきだるま作り、かまくら作りなど普段なかなかできない遊びをおもいっきり楽しみました!

年中 雪遊び①(1/14)

寒さに負けず元気いっぱい友だちと雪遊びを楽しみました。

年少 雪の日の様子 (1/14)

今日はたくさん雪が降ってびっくりしていた子ども達。外で雪合戦をして楽しかったね。

年少 節分制作

節分制作で、鬼のお面を作りました。
子ども達が好きなように、大きな画用紙のお面に色を塗りました。

満3 はさみで制作

年明けからはさみを使った制作活動をたくさん行っています。
上手にはさみで切った画用紙を具材に見立ててピザを作りました。
とても美味しそうなピザを作ることができました。

年中 お店屋さんごっこに向けて(1/12)

お店屋さんごっこに向けての取り組みが始まりました。どんなお店になるのか楽しみにしている様子です。

年中 津田学園小学校交流(1/12)

津田学園小学校へ行き餅つきを見せてもらいました。餅つきの仕方や道具やもち米について知ることができました。

年少 体育指導 (1/12)

今回の体育指導では、運動遊びを行いました。
バランスをとって歩いたり、跳び箱をして体を動かしました!

年中 英語指導(1/11)

英語で元気いっぱい新年の挨拶を交わし、新しい年が始まりました。
「仕事」に関する単語を知ったり、ゲームをして盛り上がりました。

はじまりの日(1/11)

あけましておめでとうございます!
今年も様々な事に挑戦し、元気いっぱい、楽しく過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。

年中 正月飾り(12/21)

子ども達と正月飾りを制作しました。
まつぼっくりや松や折り紙を使って素敵な飾り物が完成しました。

年中 大掃除(12/21)

年末の大掃除をしました。
保育室のいろいろな場所を掃除して、ロッカーの中も綺麗に整頓しました。

音楽祭(12/16)

11月から音楽祭に向けて少しずつ取り組みはじめ、今日は子ども達が待ちに待った音楽祭でした。
どの舞台も素敵な発表になりました。

年中 クリスマス制作(12/10)

本日、子ども達が作った素敵なクリスマス制作を持ち帰りました。お家でもクリスマスを楽しんでくださいね!

年中 あそび(12/9)

天気の良い過ごしやすい日でした。
戸外や室内で好きな遊びを見つけて友だちと一緒に楽しい時間を過ごしています。

年中 文字数あそび(12/8)

シールを貼りながら楽しく文字数に触れている子ども達です。

クリスマス誕生会(12/7)

幼稚園にサンタさんがやってきました。子ども達一人一人に素敵なプレゼントを届けてくれました。

年中 音楽指導(12/6)

音楽祭に向けてうた、ピアニカ、合奏に取り組んでいます。周りの音をよく聴きながらみんなで音を合わせることを大切にしています。

年中 あそび(12/3)

くまさんのセーターを編む遊びをしました。カラフルなセーターになるように夢中で編んでいました。

年中 年賀状制作(12/3)

年賀状を制作しました。「だるまさんの」の絵本に出てくるだるまさんを作った子ども達。お正月に届くのを楽しみに待っていてくださいね。

オリンピックの話(12/3)

本日(12/3)東京2020オリンピック 聖火ランナー・開会式プラカードベアラーを務めた永井邦宏様に来園していただきました。園舎内をまわりオリンピックで使用したトーチを子ども達に見せていただきました。

年長 テニス指導

今回のテニス指導では、ラケットを使ってボールを打ちました。
タイミングを合わせて上手に打つことができました。

年中 けん玉大会(12/2)

本日年中組では運動会でもらったけん玉で遊びました。大皿や小皿に乗せれるように何度も挑戦していた子ども達。乗せることができたのは数名のお友だちでしたが、昔ながらの遊びを楽しむことができました。

年長 絵画指導(12/2)

今回の絵画指導では、「そらをとぶなら」を題に描きました。
一人一人「とぶ」をイメージして描くことができました。

年中 散歩(11/30)

幼稚園の裏に綺麗に咲いている山茶花。
季節の花々に触れ今日も笑顔いっぱいです。

年中 体育指導(11/30)

今年最後の体育指導でした。
今までたくさん取り組んできたなわとびを行いました。後ろ跳びや駆け足跳びや2人跳びなどさまざまな跳び方に挑戦しました。冬休み明けにはなわとび大会があります。たくさん跳べるようにこれからも挑戦していきましょう!

園外保育(11/26)

11月26日に園外保育で国営木曽三川公園に行ってきました。
大きな遊具でたくさん遊ぶことができました!

満3 ゆうびんごっこ

丁寧に色塗りをしてお手紙を完成させました。
最後はみんなでポストに入れにいきました。
届くのが楽しみですね!

年中 パトカーに乗りました(11/25)

パトカーに乗せてもらった子ども達。
とっても嬉しそうでした。

年中 交通安全指導(11/25)

交通安全指導がありました。
横断歩道を安全に渡れるように、右左を確認しながらしっかりと手をあげて渡っていました。

年中 自由あそび(11/25)

室内や戸外で好きな遊びを見つけて遊んでいる子ども達。大好きな友だちと一緒に毎日とても楽しそうです。

年長 絵画指導(11/22)

年長の絵画指導では、傘地蔵の物語のシーンを描いていきました。
それぞれ好きな場面を、思い出しながら取り組むことができた子ども達。
素敵な絵が完成しました!

年中 テニス指導(11/19)

初めてのテニス指導でした。
ボールやラケットを上手に扱えるように何度も挑戦していました。

年長 郵便ごっこ(11/19)

郵便ごっこが始まりました。
毎日交代で郵便屋さんを開いています。
年長児は宛先を書いたり、配達の仕事を頑張っています。

年長 みかん狩り(11/19)

みかん狩りへ園外保育に行きました。
1人6つのみかんを選び持ち帰った子ども達。
とても楽しいみかん狩りになりました。

年中 クリスマス制作(11/18)

クリスマスに向けてツリー、トナカイ、サンタの制作を楽しんでいます。素敵なクリスマスになりそうです。

年中 園外保育(11/16)

みかん狩りへ行きました。
友だちと一緒に美味しそうなみかんを選んでいた子ども達。お土産のみかんはいかがでしたか?

年長 英語指導 (11/16)

英語指導では玩具の単語に触れていきました。
その後、クリーンアップゲームを楽しみました。
「ゴーゴー!」と、応援する子ども達は大盛り上がりでした!

年少 絵画指導( 11/16)

折り紙を切ってサンタさんの帽子とヒゲを貼りました。
サンタさんの袋の中には クリスマスに欲しいものを描きました。
クリスマスに期待が膨らみました。

11月誕生会(11/12)

誕生会を行いました。
幼稚園では子ども達一人ひとりの大切な誕生日をみんなでお祝いしています。

年中 作法指導(11/11)

作法指導がありました。
お辞儀の仕方、座布団の座り方など、和室でのマナーを知ることができました。

年長 園外保育(11/11)

垂坂公園へ園外保育に行きました。
広い芝生で思い切り遊ぶことができました。

満3 室内遊び (11/11)

クラスでばくだんゲームをして遊びました。
音楽に合わせてお友達に爆弾に見立てたぬいぐるみを楽しそうに渡す姿がたくさん見られました。

満3 絵画指導 

絵画指導でひつじを描きました。
くるくるとクレパスを動かし、もこもこのひつじを描き上げることができました。

年少おさんぽ(11/11)

お散歩に行きました。
ドングリを拾ったり、色んな形の葉っぱを探したり、友達と楽しんでいました。

年中 音楽指導(11/10)

音楽祭に向けて、感染対策をしながらピアニカを行なっています。幼稚園ではずっとピアニカを吹くことができなかったので、鍵盤の場所、指使いに気をつけながら挑戦しています。日に日に「ぶんぶんぶん」の曲が弾けるようになり、楽しさを感じている様子です。

年長 絵画指導(11/10)

今回の絵画指導では、フィンガーペインティングに挑戦しました。
両手を使い、画用紙いっぱい思い切り描くことができました。

年長 作法指導(11/10)

今回の作法指導では、箸の持ち方や、食べ物に感謝の気持ちを持つこと、正しい姿勢を学ぶことができました。

年中 英語指導(11/9)

今日の英語指導では、虫の単語を覚えて元気いっぱい発音することができました。

年中 音楽指導(11/8)

音楽祭に向けて取り組み始めた子ども達。ピアニカ、うた、大型・小型楽器さまざまな音楽に触れ楽しんでいます。

ケーキ作り(11/8)

散歩で拾ったどんぐりや松ぼっくりなどの木の実を使って、ケーキ作りを楽しみました。秋の自然に親しむ姿がみられます。

年長 水泳指導 (11/8)

年長組の水泳指導では伏し浮きに挑戦をしたり、リレーをしました。
水の中でたくさん体を動かすことができました。

年中 絵画指導(11/4)

いもほりの絵を描きました。
さつまいもをよく見て描くことができました。

年長 書道指導 (11/4)

今日の書道指導では小筆を使って○や一を書き、筆の動かし方や自分の名前の練習をしました。

年中 文化勲章(11/2)

明日は文化の日ですね。今日は幼稚園で制作した文化勲章を胸に付けて持ち帰りました。
今頑張ってることや頑張ったことを胸に付けて誇らしげな様子でした。

年長 人形劇(11/1)

本日は人形劇「ばくさん」が幼稚園にやってきてくれました。
「コロボックル」という物語を見て、楽しそうな子ども達でした。
年長児は最後に記念撮影をしていきました。

年長 音楽指導(11/1)

今日の音楽指導では、ピアニカを行いました。
指番号を教えてもらったり、音を確認しながら立奏に挑戦しました。
ソーシャルディスタンスをとりながら、男女に分かれて行いました。

年少 園外保育(10/29)

10/29に園外保育で北勢中央公園に行きました。
天気も良く、気持ちよく遊ぶことが出来ました。

年少 ネイチャーゲーム (10/28)

地図を持ち森へ探検に行きました。どんぐり、松ぼっくり、木の実を拾いたくさん自然に触れることができました。

年中 自由あそび(10/28)

お散歩で拾ったどんぐりや松ぼっくりを使ってケーキを作ったり、落ち葉や木の実を使ってお面を作っていた子もいました。楽しみながら秋の自然に親しんでいる子ども達です。

年中 園外保育(10/28)

大山田第三公園に園外保育へ出掛けました。たくさんの木の実を拾って楽しむことができました。

満3 ネイチャーゲーム (10/27)

ネイチャーゲームのカードを持って園庭の周りを秋の自然を見つけながら散歩しました。
どんぐりや松ぼっくり、とんぼを発見して楽しみました。
お部屋に戻ってからは、虫や木の実の色を思いだしながらカードに色塗りをしました。
これからも身近な自然に触れて様々な発見をしていきたいと思います。

年長 絵画指導(10/28)

絵画指導では、「うんどうかい」とテーマに描いていきました。
鼓隊やリレー、風船飛ばし、跳び箱など一人一人思い出に残った競技を描くことができました。

年中 ネイチャーゲーム(10/27)

葉っぱの地図を持ってネイチャーゲームをしました。耳を澄ませて自然の音を感じたり、散歩をしながら自然のいい所を見つけたり、いろいろな形の葉っぱを見つけて楽しく過ごすことができました。これからも天気のいい日には散歩に出掛けて、自然の素晴らしさを感じていきたいと思います。

年長 ネイチャーゲーム(10/27)

ネイチャーゲームに行きました。
おくちゃんとゆうちゃんに自然の事をたくさん教えてもらいました。

年中 ハロウィン(10/26)

今日の英語指導では、ハロウィンゲームを行いました。自分で作ったお面を付けて幼稚園のハロウィンを楽しみました。

満3 ハロウィン (10/26)

ボールをキャンディーに見立ててボール入れゲームを楽しみました。
味や色についての英語にも触れてゲームを楽しむことができました。

年長 ハロウィン (10/26)

ハロウィンゲーム楽しかったね!
大盛り上がりの子ども達でした。

満3 移動動物園 (10/22)

たくさんの動物をクラスのみんなで観察して楽しみました。
動物、とてもかわいかったですね。

年中 移動動物園(10/22)

いちご動物園が幼稚園にきました。
クラスの友達と楽しく回っていた年中さん。たくさんの動物を間近で見ることができました。

年長 移動動物園(10/22)

幼稚園が動物園に変身しました!
思いやりの気持ちをもって、動物と触れ合う姿が見られました。
エサやり、とっても楽しかったね!

年中 出前授業(10/22)

津田学園小学校の教頭先生が出前授業に来てくれました。カブトムシの幼虫を各クラス2匹ずつもらい、名前をつけたり、重さを測ったり、育て方を知り、とても喜んでいました。
カブトムシは成虫になるまで幼稚園で育てていきます。

年中 絵画指導(10/21)

「どんぐりころころ」の絵を描きました。今の季節にピッタリの素敵な絵が完成しました。

年少  9、10月誕生会(10/20)

年長組の劇を観たりして、楽しい時間を過ごしました。

年中 制作(10/15)

季節に合わせてさまざまな制作を行っています。子ども達は出来上がりを楽しみに丁寧に制作しています。

年中 絵画指導(10/14)

今日の絵画指導では、コスモスを描きました。花びらの数を数えたり、蕾を観察して素敵なコスモスを描くことができました。

年中 ハロウィン制作(10/14)

紙粘土を使いハロウィンのお菓子制作を行った子ども達。出来上がったお菓子をお皿にのせて喜んでいました。

年長 書道指導(10/14)

書道指導では「七五三」の文字に挑戦しました。
筆の力の入れ方や、扱い方を意識しながら上手に書くことができました。

年少 体育指導

玉入れをしました。男の子と女の子で分かれて勝負をしました。みんな協力をし、楽しんでいました。

年長 芋掘り(10/13)

芋掘りへ出かけました。
スコップを使って、上手に芋を掘ることができました。

年長 英語指導(10/12)

今日の英語では、新しい単語を学ぶことができました。
ボール当てゲームをしながら英語に触れることができました。

年長 鼓隊写真撮影

運動会鼓隊集合写真を撮りました。
天候が良い中、素敵な衣装で撮影することができました。

運動会(10/10)

今まで取り組んできたことをお家の方の前でも全力で発表することができました。

運動会(10/10)

初めて運動会を経験するお友達もたくさんいましたが、元気いっぱい発表することができました!

運動会の取り組み(10/8)

今日はグラウンドで練習をしました。パラバルーンも大きく膨らみ、日曜日の運動会を楽しみにしている子ども達です。

年中 ハロウィン制作(10/7)

ハロウィンに向けてお菓子を制作しています。紙粘土でマカロン、クッキー、アメを作り、紙粘土の感触を楽しんだ子ども達。ハロウィンを楽しみにしている様子です。

年中 園外保育(10/4)

10月の園外保育は「なばなの里」のコスモス畑へ行きました。天気の良い日でコスモスの花がとても綺麗でした。

年中 あそび②(7/15)

子ども達の「やってみたい!」と思う気持ちを大切にしています。
今日はブンブンごまに挑戦しました。
思い思いに制作を楽しみ、回るまで何度も挑戦していました。

年中 ハサミ遊び(6/30)

はさみで道路を切り、みんなで一枚の紙に貼っていきました。友だちとどのように貼るか相談しながら、楽しんで取り組む姿がありました。

音楽指導☆年少(6/30)

初めて小型楽器を使いました。
タンバリンと鈴を使い音に合わせて打ちました。
素敵な音がなり、とてもワクワクした顔でならしていました。
また次が楽しみなみんなです。

年長 作法指導(6/30)

今年初めての作法指導を行いました。
正しい姿勢や座布団の使い方を教えてもらい、実践しました。

年中 月刊絵本付録(6/29)

月刊絵本の付録制作を行いました。おもしろすいぞくかんの玩具が完成しました。

年中 自由あそび(6/29)

雨の多い季節ですが、自由遊びが充実するよう楽しんでいる子ども達です。

年中 体育指導(6/29)

夏休み前の最後の体育指導でした。
パラバルーンを音楽に合わせて取り組んだ子ども達。
9月からまた息を合わせて取り組んでいきましょう。

園庭遊び☆年少(6/29)

天気が良かったので園庭遊び☆
水たまりや砂遊びなど友達と一緒に楽しみました☆

年少 栽培 飼育(6/29)

栽培していたきゅうりが大きくなりました。かぶとむしが幼稚園にやってきました。

年中 大型紙芝居(6/28)

大型紙芝居では、「いえをたてよう」「ねこじゃ ねこじゃ」のお話を読み聞かせしてもらい、とても喜んでいた子ども達。これからも、たくさんのお話に触れ楽しみましょう。

年中 音楽指導(6/28)

年中組では音楽指導がありました。
楽譜を見てピアニカで指番号を確認し、歌を歌いながら取り組みました。
お家にピアニカを持って帰った子ども達。ピアニカを使いたくさん吹いて遊んでみてください。

大型紙芝居〜ニッポン高笑い一座〜(6/28)

津田三滝幼稚園・津田桑名幼稚園の絵画指導講師である足立徹先生が絵を描き、ニッポン高笑い一座の竹守様に読み聞かせをしていただきました。
年齢に合わせた話ということもあり、それぞれ楽しんでいました。

6月誕生会☆年少満3歳(6/25)

6月誕生会でした。舞台の上で元気な声で自分の名前を言うことができました。
6月生まれの年長さんの劇も楽しみました。

年長 誕生会(6/25)

6月誕生会を行いました。
「6ぴきのかえる」を演じてくれた6月生まれの子ども達。
楽しく過ごすことができました。

年長 体育指導(6/25)

今日の体育指導では、組体操の技「あざらし」と「ブリッジ」を教えてもらいました。
話をよく聞きながら、挑戦する姿が見られました。
是非お家でも挑戦してみてくださいね。

年中 戸外遊び(6/24)

暑い日でしたが水分補給、休憩を取りながら、園庭で元気いっぱい遊んでいた子ども達。汗をかいたらハンカチで拭くことも大切にしています。

年中 絵画指導(6/24)

本日年中組では絵画指導がありました。クラスの動物を緑の画用紙いっぱいに描いていきました。

年中 月刊絵本付録(6/23)

月刊絵本のおもちゃ作りをしました。
紙を丁寧に切り離したり、のりを調節しながら貼り付け、かえるが飛び跳ねるように制作することができました。

音楽指導☆年少(6/23)

季節の歌を歌ったり、リトミック遊びを楽しみました♪

音楽指導 満3歳(6/23)

初めてのカスタネット♪ 指導の磯部先生と音を鳴らして楽しみました。

年中 ドッジボール(6/22)

ドッジボールを楽しんでいる子ども達。みんなでドッジボールをしながら、ルールを知れるよう導いています。今日はたくさん体を動かすことができました。

年中 体育指導(6/22)

年中組では、運動会に向けてパラバルーン、遊戯、なわとびに取り組んでいます。今日の体育指導では、音楽に合わせてパラバルーンに挑戦しました。

年長 英語指導(6/22)

今日の英語指導では、朝ご飯の単語の復習や、身につけるものの単語を発音していきました。
フルーツバスケットをしながら英語に触れていくことができました。

年長 飼育活動(6/22)

クワガタの幼虫がやってきました。
成虫になることを楽しみにしている子ども達です。

英語指導☆年少☆ (6/22)

スコット先生とフルーツサラダゲームをしたり、果物の名前を発音したりして楽しみました☆

年中 戸外遊び(6/21)

園庭で様々な集団遊びを楽しんでいます。大好きな友達とたくさん体を動かして遊んでいます。

年中 暑中見舞い制作(6/21)

年中組では今日から暑中見舞い制作を行っています。指に絵の具を付けて、指スタンプをしました。完成が楽しみです。

年少 絵画指導(6/21)

今日は絵画指導がありました。子ども達は、楽しそうに歯ブラシに絵の具をつけて絵を描きました。
これからもたくさん描いていこうね!

年長 音楽指導 (6/21)

今日年長組では音楽指導がありました。
磯部先生に「指くぐり」の、方法を教えてもらいました。
<ドレミファソラシド>まで挑戦しました。

年長 あさがお (6/21)

あさがおに支柱を立てました。
どんどん成長するあさがおに期待がふくらむ子ども達。
「なにいろのはながさくかなぁ~!」と、楽しみにしています。

年中 なつまつりに向けて(6/18)

夏祭りに向けて準備している子ども達。今日はちょうちんを制作しました。自分達で作り上げる夏祭りを楽しみにしている様子です。

年中 父の日プレゼント(6/18)

お父さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを準備してきた子ども達。
みんなの気持ちは伝わりましたか?

年中 散歩(6/18)

過ごしやすい日でした。
散歩に行き、たくさんの生き物に触れることができました。

年少園外保育(6/18)

東員町中部公園に行ってきました。子ども達は、大きな滑り台や網の遊具に挑戦をして、たくさん体を動かしました。

年長 体育指導(6/18)

今日の体育指導では、組体操の一人技に挑戦しました。
「気をつけ・休め・気をつけ・礼」と組体操の基本の姿勢や、v字バランスを行いました。
太鼓の音に耳を傾け、叩き方の違いを学びながら取り組む姿が見られました。

年中 七夕飾り制作(6/17)

丸の画用紙を貼り合わせて、七夕飾りを制作しました。のりの量に気をつけながら丁寧に制作することができました。

年中 泥遊び(6/17)

昨日の雨で園庭にたくさん水たまりができました。
裸足になって泥遊びを楽しみました。

年中 散歩(6/17)

今日は天気がよかったですね。
「さんぽにいきたい!」と、元気いっぱいの子ども達。前回の散歩で見たおたまじゃくしがどうなったか、田んぼへ探しに行きました。

年長 おみこし制作(6/17)

夏まつりに向けておみこし制作をしました。
今年のテーマはメリーゴーランド!
完成を楽しみにしている子ども達です。

年長 自由遊び(7/17)

毎朝鉄棒に挑戦しています。
頑張り豆を作りながら、諦めずに挑戦している姿がたくさんあります。

年長 絵画指導(6/17)

今日の絵画では、おおきなどうぶつを描いていきました。
イメージしながら、画用紙いっぱい描く姿が見られました。

年中 新聞遊び(6/16)

今日は雨がたくさん降りましたね。
保育室いっぱいに広がった新聞紙を丸めて「明日お天気がよくなりますように・・・」と願いを込めて、てるてる坊主を作りました。

年長 音楽指導(6/16)

今日の音楽指導では、鼓隊をしました。
ベルト付けにも慣れ、スムーズに準備することができました。

年中 室内遊び(6/16)

雨の日には室内遊びを楽しんでいる子ども達。いろいろなことを考えながら遊びを膨らませています。

年中 父の日に向けて(6/16)

もうすぐ父の日ですね。
お父さんの顔を思い浮かべながら、顔を描くことを楽しんでいます。

年中 戸外あそび(6/15)

リズムよく縄が跳べるよう挑戦している子ども達。
晴れた日には裸足になって泥遊びも楽しんでいます。

年中 英語指導(6/15)

クラスの友達と一緒に英語でフルーツバスケットを楽しみました。

年長 英語指導(6/15)

英語指導では、朝ごはんの食べ物を発音しました。
椅子とりゲームをしながら、楽しく英語に触れることができました。

年長 散歩(6/15)

お散歩ビンゴをもって、お散歩に出かけました。
色んな発見があり、楽しむ姿が見られました。

リズム体操(6/14)

リズムに合わせて体を動かしている子ども達。夏祭りの盆踊りも楽しみにしている様子です。

年長 七夕制作 (6/14)

七夕制作では、じゃばら折りに挑戦しました。
手先を使って一生懸命取り組むことができました。
完成を楽しみにしている子ども達です。

年長 テニス指導(6/11)

年長になって初めてのテニス指導でした。
ボールを落としてキャッチをしたり、ラケットを使ってボールをバウンドさせたり、
楽しく指導を受ける姿が見られました。

年中 季節の遊び(6/10)

紫陽花の花にちぎり絵をして遊びました。紫陽花を思い浮かべながら、好きな色の折り紙を貼り楽しみました。

年中 七夕制作(6/10)

織姫、彦星の着物になる部分を和紙で染め紙しました。
色水で混色を楽しみました。

年中 絵画指導(6/10)

本日年中組では絵画指導がありました。クレパスを使って、幼稚園バスを画用紙いっぱいに描きました。

時の記念日(6/10)

今日は自分で制作した時計を喜んで持って帰った子ども達。お子さんの持ち帰った時計はいかがでしたか?

年長 書道指導(6/10)

今日の書道指導では「はらい」に挑戦しました。
左手でしっかり押さえ、力強く書く姿が見られました。

年少・満三 正課水泳(6/10)

今年度2回目の正課水泳でした。冷たいプールに大喜びの子ども達でした。

年中 七夕制作(6/9)

今日から七夕飾りを制作しています。
七夕の由来を知り、願いを込めて制作しています。完成を楽しみにしている様子です。

年中 時計制作(6/9)

時の記念日に向けて、時計の制作をし、時計に興味を持つことができた子ども達です。明日は時の記念日!一生懸命制作した時計を持ち帰ることを楽しみにしています。

年中 音楽指導(6/9)

年中組では音楽指導がありました。
ピアニカではドの場所を覚えてかえるのうたに合わせてドの鍵盤を触りました。

年長 絵画指導(6/9)

今日の絵画では、「はなたば」を描きました。
色んな花をイメージしながら、描く姿が見られました。

年少栽培(6/9)

年少組でトマト・きゅうりを栽培しています。毎日子ども達が水をあげています。早く実がなるのが楽しみです。

年中 文字数あそび(6/8)

ワークや月刊絵本を通して文字数あそびを楽しんでいます。

年中 英語指導(6/8)

英語指導のチャド先生と椅子取りゲームをしました。動物園や学校など、英単語を発音しながら楽しく遊びました。

年長園外保育(6/8)

北勢中央公園に園外保育へ行きました。
遊具で遊んだり、大きな滑り台を滑ったり、芝生を段ボールで滑ったり
楽しく遊ぶ姿が見られました。

年中 体育指導(6/8)

初めてパラバルーンを行いました。
パラバルーンの技を教えてもらい、みんなで一生懸命膨らましました。

☆リズム遊び☆年少(6/8)

津田学園音頭など曲に合わせてリズム遊びをしました。元気に踊っていました。

☆英語指導☆年少(6/8)

スコット先生に果物の名前を英語で教えてもらいました。ゲームも楽しみました。

年中 体育あそび(6/7)

ドッジボールのゲームができるように、ホールにボールを出したり、ドッジボールに向けた導入遊びをたのしんでいます。また、なわとびや集団ゲームなど、体を動かすことを楽しみました。

年長七夕制作(6/8)

七夕制作を行いました。
願い事を自分達で考えながら、書く姿が見られました。

年中 散歩(6/7)

天気がよかったので、友達と手を繋ぎ散歩に行きました。田んぼでは、子ども達の発見がたくさんあります。

年中 音楽指導(6/7)

本日年中組では音楽指導がありました。腹式呼吸、リトミック、うた、小型楽器など、クラスで音楽を楽しみました。

年長 体育指導(6/4)

体育指導では、跳び箱に挑戦しました。
手の置く位置や、ロイター板の踏み切り方を再確認しながら、取り組むことができました。

年長 虫歯予防デー(6/4)

養護の先生に歯の大切さを教えてもらいました。
虫歯にならないための磨き方を教えてもらい、真剣に歯について考える姿がありました。

年中 虫歯予防デー(6/4)

今日は「虫歯予防デー」と言うことで、歯の大切さを知れるように取り組んでいきました。
ライオンの口の中に歯を貼り、制作した歯ブラシで磨くことを楽しみました。

☆虫歯予防デー☆年少(6/4)

養護の中村先生に歯の大切さを教えてもらいました。

年長 運動遊び(6/3)

跳び箱や鉄棒、リレー・ドッジボールなど運動遊びをしました。
楽しそうに取り組む姿が見られました。

年長 鼓隊の取り組み(6/4)

鼓隊の取り組みをしました。
カスタネットで覚えたリズムを、みんなで合わせて演奏しました。
一生懸命口ずさみながら取り組む姿が見られました。

年中 園外保育(6/3)

本日年中組の園外保育でした。
とても過ごしやすく、たくさん体を動かして、北勢中央公園を楽しむことができました。

年中 散歩(6/2)

田んぼの周りをお散歩しました。
おたまじゃくしやあめんぼやちょうちょなど、たくさんの生き物を見つけました。

☆体育指導☆年少(6/2)

跳び箱や鉄棒など様々な体育器具でサーキット遊びをしました。

年長音楽指導(6/2)

今日の音楽指導では、立奏に挑戦しました。
マウスピースの使い方を教えてもらいました。
「むすんでひらいて」の曲に合わせて、指番号を確認する子ども達でした。

年中 地震体験車(6/2)

地震と聞いて怖くなってしまった子もいましたが、クラスの先生と一緒にしっかりと身の守り方を知ることができました。

年長地震体験車(6/2)

津田大山田幼稚園に地震体験車がやってきました。
いつ来てもおかしくない災害に備えて、身の守り方を学びました。
震度5強までを体験しました。

☆ハサミ制作☆年少(6/2)

初めてハサミを使いました。
みんな真剣に取り組んでいました。

時計制作(6/1)

絵本わたしのワンピースをモチーフに時計制作をした年中組の子ども達。
今日は時計の文字盤や傘、うさぎの顔を完成させました。
素敵な作品ができました。

夏祭りに向けて(6/1)

夏祭りに向けて準備している年中組の子ども達。
動物の顔を描いて、何に変身するか楽しみにしています。

散歩(5/31)

背の順並びをして、手を繋いでお散歩に出掛けました。
たくさんの生き物に触れ、楽しい時間を過ごすことができました。

お店やさんごっこ二日目(1/28)

お店やさんごっこ二日目でした。
昨日からはじまったお店屋さんごっこ!今日お買い物を予定していた子は、お買い物ができることを楽しみにしていました。
全クラスの子ども達がお買い物に行くことができとても嬉しそうにお店を回る姿が見られました。

お店やさんごっこ一日目(1/27)

今日はお店やさんごっこ一日目!
ごっこあそびが大好きな子ども達は張り切って登園してきました。
子ども達が制作したさまざまな商品が並び、子ども達は”どれにしようかなぁ~”と、悩みながら選んでいました。
明日は売り手・買い手の役割を交代します。お楽しみに!!

年少園外保育(1/15)

アイリスパークへ園外保育へ行きました。
制作した凧を持って、広い芝生をたくさん走りました。

年少絵馬制作(1/14)

絵馬制作を行いました。
クラスカラーの絵馬にはさみで切った金色の折り紙や、お花を飾りつけしました。

年少絵画指導(1/14)

今日の絵画指導では「ししまい」を描いていきました。
実際に獅子舞を見て上手に描くことが出来ました。

年少・体育指導(1/13)

久しぶりの体育指導で体を動かしました。マラソンとなわとびに取り組み楽しみました。