• TOP > 
  • 津田桑名幼稚園

津田桑名幼稚園

ひとこま

4/22 音楽指導

年長さんは今年度、初めての音楽指導でした♪
そして、新しい先生がきてくれました!
今日はお歌を歌ったり、手遊びやリトミックをしたりしました。
ニコニコ笑顔がたくさん見れました☆

4/21 お給食をいただきました

昨日からお給食が始まりました。
水曜日はパンと牛乳がメニューに入っています。
みんなでおいしくいただきました!

4/20 通常保育が始まりました。

今日から通常保育が始まりました。
年長さんは4月の壁面制作をしたり、お外で遊んだり、盛り沢山の一日でした☆
久しぶりのお給食もお友達と嬉しそうに食べていました!

4/19 外遊び

入園式から1週間ほど過ぎ、子ども達は少しずつ園生活に慣れてきました。
外遊びでは、幼稚園のお兄さん、お姉さんと楽しく遊ぶ姿が見られます☆
明日からはお給食も始まります!楽しみですね♪

3/19 外遊び

 キッズクラブの子、バスの待ち保育の子みんなでテラスに出て遊びました。
 今のクラスのお友達と過ごすのもあと一日!たくさん遊んで楽しく過ごしましょう♪

3/18 じゃんけん列車

今日はクラスでじゃんけん列車をしました。
年少の初めの頃はルールも分からず、じゃんけんがうまくできなかった子ども達も上手にゲームを進めていく姿が見られました。
もう少しで年中さん…楽しみですね!

3/17 戸外遊び

今日は、テラスで遊びました。
鬼ごっこをしたり、ブロック遊びをしたり、お友達とたくさん遊びました♪
今年度もあと少しです。たくさん思い出を作りましょう☆

3/12 室内遊び

みんなで積み木タワーに挑戦しました。タワーが崩れてしまうときもありましたが、友達と協力しながら頑張って積み上げてたくさん遊びました♪

3/11 マラソン大会をしました!

今日はマラソン大会を行いました。
男の子、女の子の順で走り、走っている友達を応援する姿や、一生懸命走る姿が見られました。
最後まで諦めずに400mを走り、ゴールを目指しました。これからもたくさん身体を動かし、たくましく成長していきましょうね。

3/9 積み木遊び

年長さんは今日で卒園式まで4日になりました。
室内遊びをしていると、「みてみて!」と積み木でドミノ倒しを作った子ども達。
クラスのお友達と楽しく遊ぶのもあと少し…たくさんあそんでたのしいおもいでをつくろうね!

3/8 お別れの集い

 年長さんはもうすぐ卒園です。今日はお別れの集いで年中さん・年少さん達と年長さんがお別れの挨拶をしました。まずはそれぞれのクラスから元気いっぱい歌のプレゼントと言葉のプレゼント!最後には年中さん・年少さんから年長さんへ手作りの写真立てのプレゼントをしました!「かわいい」「僕たちの写真が入ってる!」と嬉しそうな年長さん。年中さん・年少さんからの感謝の気持ちが伝わったことと思います☆
 卒園・進級まであと少し!いろいろなお友達とたくさん遊んで素敵な思い出を作りましょう♪

3/5 絵画指導

今日は年長さん最後の絵画指導をしました。
最後の画題は「だいすきなおともだち」…子ども達はお友達と遊んでいる絵や、お友達のお顔をたくさん描いていました。津田桑名幼稚園でたくさん絵を描いて、素敵な作品がたくさんできましたね!
小学校に行っても楽しく絵を描いてくださいね☆

3/4 お別れ遠足へ行きました!(年少)

今日は、年少さんがお別れ遠足に行きました。朝は雨が降っていたので「公園に行けますように」と心の中でお願いしました。
公園に着くと雨が止んでいたので、たくさんのお友達と遊ぶことができましたね♪
年少さん最後の遠足は、良い思い出ができました!

3/3 おたのしみ給食

今日はみんなが楽しみにしていた、おたのしみ給食がありました!「おかわりがたくさんある!!」と目をきらきらと輝かせていた子ども達。お腹と相談しながらモリモリ食べていましたよ☆彡

3/2 ひなまつり誕生会

今日はひなまつ誕生会を行いました。「うれしいひなまつり」や「思い出のアルバム」を歌い、園長先生のマジックを楽しいんだり、桃の節句のお話を聞いてみんなでお祝いしました!父母の会さんよりプレゼントの三色団子も美味しくいただきました♪

3/1 英語指導をしました!

年少組で最後の英語指導をしました!
いろいろなゲームをしてきた中で、「ジャンプゲームをしたい」という子ども達の意見を聞いて行いました。窓に立てかけてあるカードを見ながら、指導の先生の発音と合っていれば前に跳び、ゴールを目指しました。
年中組さんでも、楽しく英語指導に取り組んでいきましょうね★

2/26 コマ回し大会

子ども達が楽しみにしていたコマ回し大会★
男女関係なく競い合いました!
今日までにたくさん練習してきた子ども達。
緊張から思うような結果に繋がらなかった子もいましたが、精一杯投げることができました。
コマを回せるようになった子は”認定証”をもらうことができました!
またお子様からお話を聞いてあげてください。

2/25 ★年長お別れ遠足★

今日は、年長さんの幼稚園生活最後の『お別れ遠足』で、ゆめくじら公園に行きました。お天気に恵まれ、仲よしの友達と元気いっぱい遊ぶことができました!素敵な思い出になりましたね♪

2/24 戸外遊び

 今日はとても天気が良かったので、戸外に出ました。ジャングルジムや泥団子づくり、鬼ごっこなど、一人一人が好きな遊びを見つけて遊んでいます!泥団子を見せながら「綺麗な丸にできた!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。

2/22 書道指導

今日は書道指導で硬筆をしました。
最後の書道指導子ども達は、三角や丸を意識しながら丁寧に書いていました。
卒園まであと少し、たくさん遊んで素敵な思い出を作ろうね☆

2/19 自由遊び

自由遊びでは、電車やブロック、おままごとなどで遊びました。お店屋さんごっこの帽子をかぶって、ピザ屋さんになりきってる子もいました!
今日もたくさん遊びましたね♪

2/18 自由遊び

保育参観を終えて、達成感でいっぱいの年中組さん。お部屋の中で友達と積み木をしたり、トランプをしたりして楽しみました♪

2/17 年少組 生活発表会

今日は年少組の生活発表会を行いました。
『あかずきんちゃんにおまかせ』のオペレッタをみんなで発表し、ちょっぴり緊張していた子もいましたが友達と一緒に元気に発表できました♪

2/16 保育参観の取り組みをしました!

いよいよ明日に迫った保育参観に期待を寄せる子ども達。「今日は最後の練習だよ!」と話すと、全力で踊ったり歌ったりしました。
明日は、皆様の温かい拍手や雰囲気で、子ども達を見守ってください。

2/15 英語指導

今日は”スプーンゲーム”をしました!!
片手はボールを乗っけたスプーン持ち、反対の手は体の一部に触りながらゴールまで走る!というゲームでした。
とてもゲームは盛り上がり、その中でも英語をしっかり発音する姿がありました♪
たくさんの笑顔が見られました☆

2/12 室内遊び

ごっこ遊びの余韻を楽しむ、はとぐみさん♪
ピザ屋さんになりきってピザを焼き、出来上がった後は箱に入れて「届けに行ってくるね!」と大張り切りでした!

2/10 キッズクラブ

保育後のキッズクラブの様子です。手洗い消毒をしっかりと行い、みんなで仲良くおやつを食べています!食べた後は「行ってきます!!」と元気いっぱいお外に遊びに行っています。

2/9 待ち保育

2便のバスに乗るお友達は、保育後待ち保育をしています。今日はテラスで遊びました!クラスも学年も違うお友達とも遊ぶことができ、笑顔いっぱいの子ども達です☆

2/8 室内遊びをしました!

お部屋では、保育参観で行うオペレッタの歌が流れると耳をすませて、口ずさんだり、CDに合わせて踊っていたり、ブロックで遊んだりした子ども達。
たくさんのお友達と楽しく関わることができていましたよ。
また、保育参観に向けて自信をもって、楽しく取り組んでいけるように導いていきたいと思います。

2/5 2月誕生会

2月生まれのお友達の誕生日会を行いました。今月のプレゼントは園長先生からのマジックです。「え~!!」、「すご~い!!」と大興奮の子ども達でした。2月生まれのお友達、おたんじょうびおめでとう♪♪

2/4 マラソン大会

マラソン大会を行いました!
練習の成果を発揮して力いっぱい走る姿はみんなとても輝いていました。

2/3 保育参観に向けて

保育参観で行うオペレッタの取り組みをしました。
年少組さんでは、赤ずきん、おおかみ、こやぎ、こぶたに分かれて演じます。
昨日の振り付けを思い出しながら、役になり切って楽しく踊りましたよ。
保育参観に向けて、今後も楽しく演じていけるように取り組んでまいります。

2/2 節分~豆まきをしました!~

朝から「いつ鬼は来るの?」「頑張って退治するんだ!」と張り切っていた子ども達!
自分達が作った三方に豆を入れ、ワクワク・ソワソワしながら鬼が来るのを待っていました。ちょっぴり怖がっている子もいましたが、頑張って豆まきをし心の中の悪い鬼を退治することができました!
本日、三方を持ち帰りますのでお話を聞いてあげてください☆

2/1 明日は節分!

明日は節分ですね。「おには~そと!」「ふくは~うち!」と自分で作った三方を持って、豆まきの練習をしました。明日は、それぞれの心の中にいる鬼を追い払い、福を呼び込めるといいですね!

お店屋さんごっこ 1日目 1/27

今日は子ども達が楽しみにしていたお店屋さんごっこ1日目!
お店屋さんになる子、お客さんの子も楽しく活動をしていました。
今日お客さんだった子は明日はお店屋さんです。
楽しみにしていてくださいね☆

1/26 室内遊び♪

楽しく遊んでいる年少さん。明日は、ついにお店屋さんごっこの日です!
年長さん、年中さん、年少さんは頑張って品物をつくりました。
楽しくお買い物をしましょうね♪

1/25 戸外遊び

今日は天気が良く、とても過ごしやすい日でした。待ち保育でも元気いっぱい外で遊ぶ姿が見られます。これからもたくさん身体を動かして遊んでいきましょうね!!

1/22 お店屋さんごっこ看板づくり

今日はみんなでお店屋さんごっこの看板づくりをしました。画用紙を切ったり貼ったり、色塗りをしたり・・・友達と協力して楽しく作る様子が見られました♪

1/21 園庭遊びをしました。

待ち保育、キッズクラブでは園庭で遊びました!
砂遊びをしたり、遊具で遊んだり、元気いっぱい走った子ども達。
寒さに負けずに、これからもたくさん身体を動かして冬を乗り切りましょう。

1/20 1月誕生会

園長先生のお話から始まった誕生会!
紙をハサミで切ってみると”あけまして おめでとう”の文字が出てきて子ども達は目をキラキラさせていました。
1月誕生児さんも待ちに待った誕生会で嬉しそうな表情でした☆
プレゼントで”切り絵”を頂きましたので、ぜひお家でやってみてください!

1/19 お店屋さんごっこに向けて

今、幼稚園のお友達はお店屋さんごっこに向けて準備を進めています。
今日は、年少さんでピザ屋さんとホットケーキ屋さんの準備をしましたよ!
当日が楽しみな子ども達です。
ご家庭でも、準備の様子をお子様から聞いてみてくださいね♪

1/18 マラソン大会にむけて

マラソン大会にむけて毎日走る練習をしています!今日うさぎぐみさんは、運動会で踊った『えがおのまほう』に合わせて最後まで一生懸命走りました。「一回も止まらなかったよ!」「速く走れた!」と笑顔いっぱいの子ども達☆お部屋に戻ってからは「まらそんれんしゅうひょう」に好きな色で色塗りをしました。

1/15 体育指導をしました!

冬休み明け初めての体育指導では、マラソンをしました。
お部屋では、マラソン後に練習カードに色を一つだけ塗り、楽しく取り組めるようにしています。
マラソン大会に向けて、全員で完走できるよう取り組んでいきたいと思います。

1/14 1月壁面制作

今日は、1月の壁面制作の獅子舞を制作しました!
獅子舞の耳を切ることに「むずかしい」と苦戦している様子も見られましたが、かわいく耳を切ることができました。
渦巻き模様も上手に描けましたね♪

1/13 マラソン大会の取り組み

今日からマラソン大会の取り組みが始まりました。走った後はマラソンカードに色を塗りました。これから毎日こつこつ取り組み、強い身体を作りましょうね!!

1/12 幼稚園が始まりました♪

「あけましておめでとうございます」と元気に挨拶をしていた子ども達!
ニコニコ笑顔をたくさん見ることができました☆
今日は月刊絵本で”すごろく”をし、とても盛り上がり「またやりたい!」と楽しそうでした。また時間を見つけてまた遊んでいきたいと思います!

12/22 キッズクラブ

本日のキッズクラブの昼食の様子です。
普段は一緒に食べることができない、他クラスのお友達と一緒にお弁当を食べることができ喜んでいました。
お弁当箱に何が入っていたのかを話して、楽しんでいる姿も見られましたよ。
次にみんなに会えるのは1/12ですね!楽しい冬休みを過ごしてください。よいお年をお迎えください。

12/18 大掃除をしました

年少さんは、今日は大掃除をしました。
床の雑巾がけも上手になりましたよ!
きれいになったお部屋は、気持ちがいいね☆

12/17 室内遊び

寒い日が続きますが、子ども達はお部屋の中でも楽しく遊んでいます。
お友達と協力しながら積み木で滑り台をつくるうさぎぐみさん。「ここがずれてるよ!」「ここにもう一個積み木をおこう!」と試行錯誤しながら完成させていました。上手にボールが転がると「見てみて―!」と得意げに見せてくれました。

年賀状制作12/16

今年も残りわずか...あと少しで子ども達が楽しみな冬休みが始まります!
子ども達と年賀状を制作しました。
素敵なものができあがりましたので、届くのを楽しみにしていてくださいね☆

12/15 年長 書道指導

年長児は書道指導で小筆の練習を行いました。左手に右手を添えて筆先で丁寧に書けるよう集中しながら取り組んでいました☆

12/10 年長鼓隊☆

もうすぐ音楽祭♪
年長は戸外で鼓隊の練習をしました。
自信をもって本番を迎えられるように気持ちを高めていきたいです!

12/9 園庭で遊びました!

今日は園庭で遊びました!
他クラスのお友達と仲良く泥団子を作ったり、ドッジボールをしたりして楽しんだ子ども達。
少しずつ寒くなってきましたが、寒さに負けずこれからも楽しく遊びましょうね。

12/8 クリスマス誕生会☆

今日はクリスマス誕生会がありました。
先週にサンタさんからのお手紙が届き、朝からサンタさんが来るのをとても楽しみにしていた子どもたち!
サンタさんがプレゼントを届けてくれて大興奮でした☆
お昼には父母会さんから頂いたクリスマスのデザートを食べました!
12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪

12/7 ♪音楽祭リハーサル♪

今日は、音楽祭の園内リハーサルを行いました。
どの舞台も、真剣な表情、楽しそうな表情、、、子ども達の一生懸命な姿がいっぱいです!
当日は、温かい拍手をお願いいたします♪

12/4 ピアニカ

 音楽祭まであと約1週間!「あと何回寝たら音楽祭?」「楽しみー!」という声も出てきて、毎日ワクワクした様子の子ども達です。
 ピアニカも一生懸命頑張っています。たくさん練習をして弾けるようになると「できるようになったよ!!」と得意げに見せてくれます♪

移動動物園(12/3)

今日は移動動物園に行ってきました!
ヤギやロバ、モルモットなどたくさんの動物を見ることができました☆
子ども達は「かわいいね」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
楽しい思い出になったね♪

12/1(火) 音楽祭の取り組み

年中組でピアニカでメリーさんのひつじに挑戦しています。こつこつと取り組み、とても上達してきた子ども達。音楽祭当日を楽しみにしていてくださいね!!

11/30 消防署見学

子ども達が楽しみにしていた消防署見学!晴天の中行くことができました。
消防車両を見学し、車両それぞれのしくみを教えてもらいました。
また防火服を着用して写真撮影もしました。
「いろんな発見ができた!」「楽しかった!」と満足そうだった子ども達、お家ではどんなお話を聞きましたか?

11/30 英語指導

 今日の英語指導では、今まで指導の中で取り組んだゲームの中から子ども達が好きなゲームを選んで遊びました。うさぎ組は爆弾ゲームです。時間内に、英単語を発音しながら爆弾に見立てたおもちゃをお隣のお友達に回していきます。時間になると爆弾が爆発!いつ自分の番がくるかドキドキの子ども達。爆弾が回ってくると急ぎながらも一生懸命発音していました。

11/27 体育指導をしました!!

初めて体育指導で縄跳びに挑戦した年少さん!
縄を回してから跳ぶことや、縄の結び方などを丁寧に指導していただきました。
前跳びができるようになったり、初めて縄を結ぶことができたりした喜びから「見て!!」という声をたくさん聞かせてくれました。
これからも、たくさん縄跳びをして楽しみましょうね☆

年長なわとび大会(11/26)

年長さんはなわとび大会をしました。
縄跳び大会の為に練習を頑張ってきた子ども達!
朝登園してくると、「200かいとぶぞ!」と張り切っていました。
取り組みの成果を発揮できた子、できなかった子様々でしたが一人一人目標を持って取り組むことができたと思います☆

11/25 ☆11月誕生会☆

今日は、11月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
なんと、園長先生がギターの演奏を披露してくれました!
みんなでギターの演奏に合わせて、ハッピーバースデーの歌でお祝いしました♪
11月生まれのお友達★お誕生日おめでとう!

11/24 戸外遊び

 天気のいい日は、お給食の後によく戸外に行って違うクラスや学年のお友達と遊んでいます。これからどんどん寒くなっていきますが、寒さに負けず元気いっぱい遊びましょう!

11/20 室内遊びをしました!!

粘土で食べ物を作ったり、積み木でお城を作ったりして楽しみました。
「どうぞ」「ありがとう」、「いーれて」「いいよ」など元気な声が聞こえてきました。
お友達とこれからもたくさん仲良く遊びましょうね!

11/19 園庭で遊びました!

今日の待ち保育は、園庭で遊びました!
今日はとても晴れていたので、うっすら汗をかいている子もいました。
年少さんから年長さんまでいろんな学年のお友達と楽しそうに遊んでいました♪

11/18 室内遊び

粘土遊びやけん玉に夢中なりす組さん。粘土では型抜きを使って楽しんでいます♪これからも友達と仲良く遊びましょうね!!

11月17日 クリスマス制作

 年中さんで、クリスマスにむけて制作を始めました。写真はサンタさんを作っている様子です。「かっこいいお顔にする!」と言って真剣な表情で顔を描き、のり付けする子ども達。出来上がったサンタさんをにこにこの笑顔で見せてくれました!
 次回はサンタさんの周りにも飾りを作っていきます!

11/13 千歳飴を持ち帰りました!

今日は、この間作った袋に千歳飴を入れて持ち帰りました。
折れないように大事に通園バックに入れていました。
日曜日は、七五三の日です。たくさん大きくなったことをお祝いしましょう♪

11/12 ★七五三制作★

七五三制作を持って、今日は記念写真を撮りました。明日持ち帰りますので、子ども達の作品を楽しみにしていてくださいね。

11/2 文化勲章を持ち帰りました!

今日は文化勲章を持ち帰りました!
子ども達ががんばったこと、がんばっていることを文化勲章に書きました。
おうちで見てあげてください♪

10/30 ☆10月誕生会☆

今日は、10月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
ハロウィンにちなみ、園長先生が魔女に変身をしてマジックでお菓子を出してくれました!
お部屋に戻り、「トリックオアトリート!」と元気に言って、プレゼントのお菓子をもらいましたよ♪
10月生まれのお友達★お誕生日おめでとう!!

10/29 体育指導

 今日は体育指導で体力測定をしました。写真は両足跳びと幅跳びです。勢いをつけてタイミングを合わせて、みんな真剣な表情で取り組んでいました!

10/28 コスモス畑

年長児でコスモス畑へ行ってきました!きれいなコスモスを眺めながらみんなで散歩をして楽しい時間を過ごせました♪

10/27 書道指導

年長児は書道指導で七五三の文字に挑戦しました!紙の部屋からはみ出さないように慎重に書き進めていました。先日七五三制作で千歳飴の袋を作ったのでその袋にも貼っていきます。

10/23 歯の表彰式

先日歯科検診を行い、今日は歯の表彰式がありました。これからも歯磨きの大切さについて伝えていきたいと思います!

10/22 音楽指導をしました!!

カスタネットで果物の名前を言いながら、叩いた年少さん。
ピアノの音をよく聴いてゆっくり歩いたり、速く歩いたり、止まったり・・・
動いている間はカスタネットの音が鳴らないように、手を握ってハンバーグにしていました。
音楽祭に向けて、楽しく取り組んでいきましょうね。

10/21 音楽祭のDVDを見ました!

水中鼓隊の前に音楽祭のDVDを見ました!
映像に夢中だった子ども達は見終えてから、「かっこよかった!」と教えてくれました。
運動会が終わり次は音楽祭がスタートします♪
また練習を頑張っていきます!

10/20 楽器遊びをしたよ♪

年少さんは、初めて大型楽器に触れました。楽器の名前や演奏の仕方を知り、楽しそうに楽器遊びをする姿が見られました!「ぜ~んぶの楽器さわるの楽しかった!」と笑顔の年少さんでした♫

10/16 作法指導

 今日は年中さんが、今年初めての作法指導をしました。早寝早起きや朝ごはんのお話などを聴き、丁寧なご挨拶の練習もしました。これから保育の中でも取り入れていきたいと思います!

10/15 体育指導

運動会まで残りわずかとなりました!
体育演技では最初できなかった技ができるようになったり、子ども達は運動会に向けて練習を頑張っています☆

10/14 お芋掘り

年長さんが楽しみにしていたお芋掘り!
掘る前から「私は家族4人だから4つ採るんだ!」と意気込んでいました。
お芋が出てくるまで力強く掘ることができ、笑顔いっぱい楽しく過ごすことができました!
どんなお芋料理ができるか楽しみですね☆

10/14 文化勲章制作をしました!

今日は、文化勲章の菊の花を作りました!
粘土の棒を使って、花びらをくるくるさせました。
苦戦している子もいまいしたが、かわいいお花を作ることができましたね!
後日持ち帰りますので、見てあげてください♪

10/13 室内遊び

室内遊びを楽しみました!ブロックをしたり、積み木をしたり、、、友達とにこにこ笑顔で遊んでいたりす組さんでした☆

10/12 運動会練習

運動会が18日に延期になり、今日も練習をがんばっているみんな!日曜日、良いお天気になりますように…☆

10/8 お部屋で遊びました!

運動会まであと数日になりました。
練習も頑張っていますが、お友達と元気よく遊んでいます☆
7日(水)~9日(金)まで職場体験で4名の方が来てくださっているので、お姉さん先生ともたくさん遊んでいます!
残り1日もたくさん遊んでほしいと思います。

10/6 壁面制作

年中さん10月の壁面制作では、ハロウィンに向けてかぼちゃを作りました。「ギザギザの歯の怖いお化けにしたんだよ~」「女の子の可愛い顔にした!」と楽しく制作できました。ハロウィンが楽しみですね♪

外遊び(10/5)

子ども達が待ちに待った運動会まであと1週間になりました。
運動会の練習後も元気よく鬼ごっこやドッジボールをする子ども達!
日中も気持ちよい風を感じられるようになりましたので子ども達の体調管理に気をつけていきたいと思います☆

10/2 年少 遊戯

子ども達が大好きなお遊戯!エビやカニに大変身して元気いっぱい踊っています。運動会まで残り1週間になりました。当日を楽しみにしていてくださいね!!

鼓隊練習

今日は雨だったのでホールで鼓隊の練習をしました。リズムチームと太鼓チームに分かれて見せ合いっこをしました。普段はお互いのチームを見ることがあまりできないので、とても刺激になりました。
本番までに完成度を上げられるように、まだまだ頑張っていきたいと思います。

9/2 平常保育が始まりました!

今日から平常保育がスタートしました!
水泳指導やお友達とたくさん遊ぶことができ、子ども達はニコニコ笑顔でした★
運動会の鼓隊の曲や楽器などの発表もしました。
明日からも運動会の練習をやっていきますので、運動会に期待をもてるように保育をしていきたいと思います!!

9/1 はじまりのかい

今日から幼稚園がはじまりました。みんなはどんな夏休みをすごしたかな?
これからも元気いっぱい遊ぼうね!

8月誕生会(8/25)

今日は8月生まれさんが待ちに待った8月誕生会を行いました!
誕生会では楽しい園長先生のマジックを楽しみ、そして8月生まれさんのお祝いをしました!
明日は夏期スイミングみんなが来るのを楽しみにしています★

7/28 夏期保育♪

今日の夏期保育では伝承遊びをしました!
久しぶりにクラスのお友達に会って遊んで、たくさんの笑顔が見られました☆
まだまだ夏休みは続きますが、怪我や体調に気を付けながら楽しく過ごして下さいね!

7/20 おわりのひ

夏休み前、最後の幼稚園!みんなで夏休みの約束を確認して期待も膨らんだ様子でした。年長さんは明日から2日間のお泊り保育です。楽しい思い出になるよう過ごしたいです。
晴れますように・・・☆

7/17 いす取りゲームをしました!

年少組はいす取りゲームをしました。ピアノの音をよく聞いて音楽が止まると空いている椅子を探す子ども達。座れなくなっても、応援席からお友達を応援したり、流れている歌を歌ったりして初めてのいす取りゲームを楽しんでいました。お家でお子様のお話を聞いてあげて下さいね。

7/16 体育指導(年長)

今日は夏休み前最後の体育指導でした。運動会の組体操に向けて背倒立やブリッジ、V字バランスなどをしました。
できない子も頑張る姿が見られました!!

7/15 くわなっこまつり

今日は、待ちに待ったくわなっこまつりでした!
この日に向けて、津田学園音頭を踊ったり、うちわを作って当日を楽しみにしていた子ども達♪
ヨーヨー釣りや、おもちゃすくい、ボーリングなどのゲームもとっても楽しかったようです!

7月14日 明日はくわなっこ祭りです☆

明日のくわなっこ祭りに向け、津田学園音頭を練習中です!
元気いっぱい踊るうさぎ組さんとにじ組さん。今からお祭りが待ちきれない様子です♪
ヨーヨーにおもちゃすくいにボーリングに踊り!明日はたくさん楽しみましょうね☆

ドッジボール (7/13)

最近は雨が続きで戸外で遊ぶのがなかなか難しいですが、子ども達は室内でも元気よく遊んでいます!
今日はホールでドッジボールをしました!
年長さんはドッジボール交流会の為に練習をしています☆

7/10 年少 体育指導をしました!

今日の体育指導では、「跳び箱」「足抜き回り」に新しく挑戦しました。初めての足抜き回りに不安そうな子ども達でしたが、先生の補助で上手に回ることができました!

7/9 室内遊び

雨の日はお部屋で積み木やおままごと、粘土やお絵描きをして遊んでいます。みんなで力を合わせてタワーを作ったり、ドミノを楽しんでいました♪

7/8 室内遊び

朝の室内遊びはいろんなクラスへ行って「いれてー!」「いいよー!」と友達と楽しく過ごしています♪

7/7 七夕誕生会をしました!

年長さんの七夕鼓隊から始まった誕生会☆
太鼓やシンバルの音に驚いていましたが、拍手をしながら「かっこよかったね」と言う年中さんと年少さんの姿や一生懸命発表する年長さんの姿が見られました。
でんぐりと七夕飾りを持ち帰りましたので、お子さんと一緒に見てあげて下さい。

7/3 ☆年少組 体育指導☆

年少さんの体育指導は、毎回少しずつステップアップをしながらサーキット遊びを楽しんでいます。
繰り返すことで、平均台や鉄棒の前回りも自分でできる子が多くなってきました!
挑戦する気持ちをもてるよう、援助をしています。

7月2日 音楽指導

今日は音楽指導をしました。
音楽に合わせてうさぎや魚、カニ、ぞうなどになりきって体を動かし楽しみました。
元気いっぱい!にこにこ笑顔の子ども達です!

7月壁面制作(7/1)

6月が終わり7月になりました!
年長さんは壁面制作でカニを折り紙で折りました。
少しずつ難しくなっていく折り紙ですが、子ども達は自分の力で頑張って折りました☆

6/30 七夕の飾りを笹に飾りました!

今日は、七夕の飾りつけをしました!
大きな笹に七夕の飾りと一緒に短冊も飾りました。
みんなの願いが叶いますように♪

6/26 年長アルバム表紙写真撮影

アルバム表紙写真撮影でバスに乗って津田学園高校の正門へ行ってきました!
ピシッと制服を着て格好よく撮影できました。出来上がりが楽しみですね♪

6/25 6月壁面制作を貼りました!

年少さんは、6月壁面制作で作った「あめつぶ」を自由画帳に貼ってクレパスでまわりにお絵描きをしました。
カエルや傘を描いたり、あめつぶを描き加えたりしていました。
自由画帳を夏休み前に持ち帰りますので、子ども達の作品を楽しみにしていてください。

6/24 4月・5月・6月誕生会

みんなが楽しみにしていた誕生会!!
今日は4月・5月・6月生まれの誕生会で、たくさんのお友達が名前を発表してくれました。
年少さんは初めての誕生会でしたが、言葉のプレゼントやお歌のプレゼントを上手に言うことができました。
父母の会さんからのプレゼントで”しゃぼん玉”をいただきましたので、お家でお子様と一緒にやってください♫

6/23 キッズクラブの様子

キッズクラブの様子です。
今日も、異年齢のお友達で仲良く遊ぶキッズさん。
明日も、お友達と楽しい遊びを見つけようね!

年中 英語指導 6/22

今日は英語指導をしました。英語で歌を歌ったり、イス取りゲームをしたりしました。音楽に合わせゾウやサルになりきって大興奮の子ども達!指導が終わると「楽しかったー!」と満足気でした☆

母の日・父の日制作 (6/19)

母の日・父の日制作をしました!
子ども達はお母さんお父さんの顔を思い浮かべ感謝の気持ちを込めて描きました。
おうちで使ってみてくださいね☆

6/18 七夕制作

今日の年少さんは、七夕制作をしました!
制作の前には、初めてはさみの練習をしました。制作でも上手に切ることができました。
すてきなおりひめさまとひこぼしさまができましたね☆

6/17 室内遊び

 室内遊びでは粘土やお絵描きを楽しんでいます。完成した粘土をにこにこで見せてくれました!!これからもたくさん遊びましょうね♪

6/16 書道指導

年長児は書道指導を行いました。今日は”たて”の線に挑戦!
しずくマークがきれいに出るように筆のおき方・扱い方を教えていただきました。

6/15

今日は久しぶりに晴れて良い天気でした。
園庭で走り回ったり、ドッジボールを楽しんだりする子ども達。
たくさん体を動かして遊びましたね。

室内遊び(6/12)

梅雨の季節となりましたが、子ども達は元気よく遊んでいます☆
年少さんも少しずつ園生活にも慣れ始め、笑顔が増えてきました!
これからも、お友達とたくさん遊べるといいですね!!

6/11 音楽指導♪

年少さんの今日の音楽指導は、リトミックやリズム打ちを楽しみました♪
リトミックでは、カタツムリやぞうなどいろいろな生き物に変身をして、お散歩を楽しみました。
リズム打ちでは、食べ物の言葉に合わせてリズム打ちをしました。
これからも、素敵な音楽にたくさん触れていきましょうね♪

6/10 時計制作

時の記念日に合わせて時計の制作をしました。
年中さんは文字盤の0・1・2の数字を自分で書きました。マーカーペンやのり、はさみを使い「これでいいかな?」「可愛く描けたよ!」などと言いながら丁寧に制作をすることが出来ました!
針が回るので、お家でも時計遊びをしてみてくださいね☆

年長 東員町中部公園(6/9)

お天気にも恵まれ、年長さんは東員町中部公園に行ってきました!
年少さんの時にはなかなか怖くて滑れなかった大きな滑り台もお友達と仲良くすべったり、色々な遊具で楽しんでいました☆
次の園外保育も楽しみですね!

6/8 英語指導をしました!

今日は、英語指導を受けました。
ギブソン先生と英語を楽しみ、動物や果物の色塗りをして遊びました!
これからも英語で楽しく遊んでいきましょう♪

6/5 園外保育に行ってきました!!(年中)

今日は子ども達みんなが楽しみにしていた園外保育でゆめくじらに行ってきました!大きな遊具を目の前に大興奮の子ども達。ローラーすべり台を滑ったり、くじらの遊具で遊んだり・・・たくさん身体を動かして楽しい時間を過ごしました♪

6/4 

今日は時計制作で長い針と短い針を付けました。もうすぐ腕時計の完成です!持ち帰りが楽しみだね♡

6/3 水泳指導

今日は、初めての水泳指導を行いました!
初めての水泳指導を楽しんでいたみんな!
バタ足をしたり、プールの中を歩いたりしました。
ご家庭でもお子様とお話をしてみて下さい。

6/2 時計制作

時の記念日に向けて、時計制作をしました!
時計に興味をもち始めた年長さん。
6月にちなんだ”カエル”の腕時計を作りました☆
持ち帰った際、お子様と一緒に見てあげてください!

6/2 英語指導

今日は、年少さんが初めての英語指導を受けました。
英語の歌を歌ったり、『色』の英単語を知り、ゲームも楽しみました!
ギブソン先生と、これからも楽しく英語で遊びましょうね!

5/29

今日はひばり組さんが体育指導をしました。
体操をして色合わせのゲームをして元気いっぱい走り回る子ども達!
汗をかいてとってもいい気持ちです!
これからもたくさん体を動かして遊びましょうね☆

5/28

年長さんはちょうちん制作をしました!
のりやはさみを使い、名前と絵も描きました☆
子ども達は「はなびをかこう!」など楽しそうに制作をしていました。

5/27 月刊絵本

今日は、年少さんが5月の月刊絵本をしました。
自分の好きな色でこいのぼりの目やうろこをぬり、たくさんのすてきなこいのぼりができました!

5/26 壁面制作

年長組では、5月の壁面制作を行いました。久しぶりの制作でしたが真剣に取り組む姿が見られました!おいしそうないちごが完成しました♪

5/25

仲良しのお友達と元気に戸外遊び!!ブロックやフラフープでけんけんぱ遊びを楽しんでいました♪

5/22 体育指導をしたよ!

はとぐみさん、あひるぐみさんは初めての体育指導をしました。
同じ色のフラフープを見つけて、元気に走り回っていたみんな。
これからも、いろいろな指導の先生と一緒に楽しく遊びましょうね!

5/21 書道指導

初めての書道指導を楽しみにしていた年長さん!
指導の先生の話を聞きながら、静かな心で取り組むことができました。
今日は丸を書きましたので、またお家で見てあげてください☆

5/20 あさがおのたねまきをしたよ!

今日は、年長さんがあさがおの種まきをしました。
自分の植木鉢に小石や土入れから始め、種を5つまいていきました。
これから毎日水やりをして、何色の花が咲くか楽しみな様子の年長さんでした!

5/19

今日はにじぐみ・きりんぐみ・りすぐみ・ひばりぐみのお友達が登園しました。元気いっぱい!嬉しそうに遊ぶ子ども達!
私達職員も久しぶりに子ども達に会えてとても嬉しかったです♪
また元気に幼稚園に来てくださいね!

5/18

今日から分散登園が始まりました!
久しぶりに友達に会った子ども達はとても嬉しそうにお話をしたり、一緒に遊んでいました♪
年中さんと年長さんは英語指導もしました!
にじぐみさん、きりんぐみさん、りすぐみさん、ひばりぐみさん げんきいっぱいでようちえんにきてくださいね☆

4/16

年中組では、壁面制作を行いました。折り紙でチューリップを折りました。角と角を合わせて丁寧に折ることができました。完成したチューリップを持って嬉しそうな子ども達でした♪

4/15

ぽかぽかと気持ちのいい天気!!
グリーンテラスでお友達と仲良く元気に遊びました♪

4/14 こんなことをしたよ!

年少さんは、粘土遊びをしました!
少しずつ幼稚園生活にも慣れ始め、朝や帰りの歌も元気よく歌っています
明日も、楽しい遊びを発見しましょうね!

3/19

 登園後はいつも戸外で遊んでいます。クラスや学年関係なく「○○くん三輪車のろう!」「○○ちゃん鬼ごっこしよう!」と誘い合い遊ぶ姿が見られます。
 春休みまであと1日!元気いっぱい楽しく過ごしましょう♪

3/18

 今年度の登園日も残すところあと2日となりました!
 今日年少さんはお道具箱・粘土板・自由画帳を持ち帰りました。通園バックに自分で荷物を入れ「重い~…」と言いながらも一生懸命持つ姿にこの1年の成長を感じます。
 進級する喜びを感じながら毎日を過ごしています。

3/16

今日は年長さん最後の幼稚園でした‼
幼稚園でたくさんのお友達と遊び、いろいろなことに挑戦してきた子ども達☆
今日もお友達と楽しく遊び、笑顔が溢れていました!
明日は卒園式!ニコニコの笑顔できてくださいね♪

3/13

来週の卒園式に向けてリハーサルをしました。
真剣な表情の年長さんでした。
年中さんは部屋やお外でたくさん遊びました。
今のクラスで遊ぶのもあと少しですね!

3/12 音楽指導♪

今日は、今年度最後の音楽指導でした。
年少さんは、年中組に向けてピアニカを教えてもらいました。
年中さんは、年長組に向けて鼓隊を教えてもらいました。
進級を楽しみにしている子ども達でした♪

3/11 壁面貼り

3月の壁面制作で”てんとうむし”を作り、その制作を自由画帳に貼っていきました!
制作の周りに自分達の描きたいものをたくさん描きました☆
また持ち帰りますので一緒に見てあげてください!

3/10

今日は天気が雨だったのでお部屋で遊びました!
年中さんでは積み木を高く積み上げたり、長いドミノを作ったりお友達と協力して遊んでいる姿が見られます!
あと少しの年中さん☆みんなで仲良く楽しい思い出を作ろうね!

3/9

今日はとっても天気が良かったですね!!
戸外でたくさん身体を動かして遊びました。
卒園まで残りあと少し・・・みんなで楽しい思い出を作ろうね☆

3/6

年少さん、ももぐみさんは今年度最後の体育指導と絵画指導がありました。この1年で、たくさんのことができるようになったみんな。進級しても、いろいろなことに積極的に挑戦していこうね!

3/5 ☆進級カードを作りました☆

もうすぐ進級の時期ですね!
そこで、進級カードを作りました。
今のクラスのカラー帽子をかぶった自分の顔を描きました。
修了式に持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね★

3/4 

友達と一緒に毎日楽しく過ごしています。手洗い・うがい・消毒をしっかり行い、体調管理に気をつけていきましょうね!

3/3 ひなまつり

今日は3月3日ひなまつり♪三色団子やカルピスをおいしくいただき、誕生日のお友達はクラスでお祝いをしました!

3/2

年中さん、年少さん、もも組さんで年長さんにプレゼントを作りました!
今までの感謝の気持ちを込めて作りました。
プレゼントのフォトフレームをもらって嬉しそうな年長さんでした♫

2/28(金) 年少 体育指導

年少の体育指導も残すところ後1回となりました。
今日も縄跳びとボール遊びをしました。
縄跳びはスムーズに跳べるようになり、縄を結ぶことも早くなりました!
ボール遊びはカラーボックスにシュート!!
なかなか入らなかったですが、最後まで頑張っていました☆

2/26

駒まわし大会を行いました!
待ち保育や室内遊びの時にも練習していた子ども達☆
喜んだ表情や悔しそうな表情と子ども達はとても盛り上がっていました。
表彰式も行いました。

2/27

今日は子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足に行ってきました。
バスの中でもワクワクしていた子ども達!
「たくさん乗ろ!」「次は何乗る?」と楽しんでいました☆
後残り少しの年長さん、楽しい思い出をたくさん作りましょうね!

2/25 2月誕生会

ホールで誕生会を行いました。ひばりぐみのクラス発表や手品の方にも来ていただき、楽しい時間を過ごしました。誕生児紹介では「誕生日のプレゼントは何ですか?」の質問に元気に答えてくれていました♪

2/21

今日は、にじ組、ほし組さんの保育参観がありました。
テラスでのドッチボールは、親子で対戦しとても盛り上がっていました。
保育室では、劇の発表、歌の発表がありました。
よく頑張りましたね。

2/20 保育参観

 今日は年中の保育参観でした。日頃、頑張っていることを自分で考え発表する会です。フラフープや跳び箱、折り紙やお絵かきなど、緊張しながらも精一杯発表することができました!最後のオペレッタでは、大きな声で楽しく歌って踊る姿が見られました。これからも年長に向け、様々なことに挑戦していきたいと思います!みんなよく頑張りましたね♪

2/19 保育参観

 今日は年少の保育参観でした。初めての個人発表に緊張しながらも、一生懸命発表することができました。保護者の皆様が帰られてから子ども達に感想を尋ねると「楽しかった!」「ドキドキした!」と元気に答えてくれました。参観を通して達成感を味わい、年中に向け一回り成長できたことと思います☆

2/18 もも組保育参観

もも組さんの保育参観でした。
紙コップを使って羽が動く鳥さんを
親子で作りました。
お歌やカスタネットの発表も上手に出来たね!

2/17

英語指導がありました。
職業の英単語を教えてもらいました。
フルーツバスケットもして楽しかったね!

2/14(金) 年少 体育指導

今日はテラスで縄跳びとボール遊びをしました。
縄跳びは始めた頃よりもとても上達していて、縄も自分で結べるようになってきました!
ボール遊びでは二人一組で楽しく投げ合いっこをしました♪
またご家庭でも一緒にやってあげてくださいね!

2/13 年中 音楽指導

初めてマウスピースを使ってピアニカを行いました。初めてのマウスピースにワクワクした様子で、付ける向きや持ち方など詳しく指導していただき、みんなで”きらきら星”の曲に挑戦しました♪

2/12

今日は年長組と年少組が水泳参観でした。子ども達の1年間の成長を見ていただけたでしょうか?

室内遊びでは、ラキューにハマっています♪かっこいいメガネをかけてハイポーズッ☆

2/10 

今日は英語指導がありました。アナウンサーになりきって天気の英語を元気に発音していましたよ!!今日の朝はちらちらと雪が降っていましたね♪

2/7 年少マラソン大会

年少さんが総合運動公園にマラソン大会に行きました。
男の子・女の子とそれぞれ400mの距離を最後まで歩くことなく、
走りきることができました。
1~3位のお友達にはメダルと賞状・10位までに入賞した
お友達に賞状が授与されました。
みんな、よく頑張ったね!!

2/6

今日は、とても寒かったですね。
寒さに負けずに戸外で遊んだり、体育指導も楽しんでいました。
明日は、年少さんはマラソン大会です!
最後まで力いっぱい走りましょうね!

2/6 年中月刊絵本

今日は2月の月刊絵本「みんなともだち」を楽しみました。季節に合ったお話の内容にみんな興味津々!シール貼りは子ども達の大好きなページです。毎月月末に持ち帰りますのでご家庭でもお子様と読んでみてください♪

2/4

今日、年中組は2月の壁面制作をしました!
4月に比べどんどんきれいに折れるようになってきた子ども達☆
制作中に『昨日の鬼怖かったね!』など昨日の節分を思い出し制作していました!
強そうな鬼・笑顔の鬼いろいろな鬼さんが作れたね♪

2/3 節分

2月3日節分にちなみ幼稚園に鬼がやってきて
みんなで豆まきをしました。
自分達で作った三方に豆をいれ、「鬼は外、福はうち!」と
元気いっぱい心の中から鬼をたいじしました。

1/31 1月誕生会

1月最後の日、1月生まれさんの誕生日会を行いました。
あひる組さんの可愛いトトロの歌の発表やシアターの中では
年長の誕生児さんがもちつきをお手伝いしていましたよ。
おたんじょうびおめでとう!!

1/30 マラソン大会

今日は年中さん・年長さんでマラソン大会をしました。
練習の時から1位を取るぞと練習してきた子ども達!!
本番では、真剣な表情で走っていました!
10位までの子は表彰式もしました☆
みんなよく頑張りました♪

1/28

今日は2月3日の節分に向けて三方制作をしました。
子ども達は強そうな鬼ができたよ!と嬉しそうでした♫
3日は元気に”おにはそと””ふくはうち”と豆まきをしましょうね☆

1/27

本日は、年長組、年少組で作法指導を行いました。
年長さんは、一年の振り返りを行い、年少さんは、初めての作法指導でした。
作法とは、自分も気持ちよくなり相手も気持ちよくなるように生活することと教えていただきました。
挨拶の仕方、相手の目を見て挨拶した後ゆっくりとおじぎをする。
靴は足だけで脱ぐのではなく、靴を大切にし手を使い、膝をついて靴をそろえる事を教わりました。
最後に「帰ったら、玄関の靴を並べてみてくださいね」と言われ「はい」と元気よく返事をしていました。
玄関の靴を並べていましたら、ぜひ褒めてあげてくださいね。

1/24

昨日、お店をしていた子はお客さんに。お客さんだった子はお店屋さんに。おじいちゃん、おばあちゃん、キララクラブのお友だちもお客さんになって大賑わいでしたね。

1/23

 今日は子ども達が待ちに待ったお店屋さんごっこの日でした。それぞれの保育室では「いらっしゃいませ!!」と元気な声が響いていました。可愛い衣装を身に付け、みんなとてもいい笑顔です☆
 明日のお店屋さんも頑張ります!

1/22

 いよいよ明日はお店屋さんごっこをする日です。子ども達は商品や看板を一生懸命作りました。「明日はお店屋さんする!」「おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれるんだよ!」と、みんなとても楽しみにしています。
 お店の様子を先に少しだけお見せします☆上から順番に、満三歳と年少、年中、年長のお店の飾りつけの様子です。

1/21

りす組さんはいちごクラブで歌の発表をしました。
『ゆき』、『ハイ・ホー』をちょっぴり緊張しながら発表することができました。
マラソンの練習も頑張っています。マラソンカードも終わりに近づいてきたね!

1/20

いよいよ今週の木曜日金曜日がお店屋さんごっこです。
お店の準備も整ってきて、子ども達の期待が高まっています。
当日楽しみだね♪

1/16

 お店屋さんごっこの準備をしています。
 年少さんはおもちゃ屋さんをするので、映画『トイ・ストーリー』に出てくるおもちゃ「フォーキー」を作っています。
 可愛い「フォーキー」達がたくさん作れました!来週のお店屋さんごっこをみんな楽しみにしています。

1/15

 今日はテラスでマラソン大会の練習をしました。
 年少さんにとっては初めてのマラソン!みんな一生懸命に走っていましたよ。
 走り終えてから「まらそん れんしゅうひょう」に色塗りをしました。「速く走れたよ。」と誇らしげに見せてくれました。

1/10  お店屋さんごっこの準備♪

1月23・24日に行われるお店屋さんごっこに向けて、準備を進めています。
何屋さんが出来上がるのかな?
お子さんの話を聞いて、楽しみにしていてくださいね♪

1/9 ★もちつき大会★

「あけましておめでとうございます!」と元気に登園してきた子ども達。
はじまりの日は、もちつき大会!!
「よいしょ!」と、先生達がお餅をつく様子を応援しました。
父母の会さんに味付けをしていただき、「おかわり!」と何度も美味しくいただくことができました。
日本の伝統行事に、楽しく触れることが出来ました。

12/20 大掃除

もうすぐ冬休み!ロッカーの荷物を片付けてお部屋の大掃除をしました。みんなで雑巾がけをしてお部屋がピカピカになったね♪

室内遊び(12/18)

午前保育の短い時間ですが、子ども達は幼稚園で様々な遊びをたのしんでいます。駒に夢中な子ども達もたくさんいます。
アイロンビーズでは、自分達でイメージを膨らませ素敵な作品が完成しました。

12/17 異年齢児保育

今日は異年齢児保育でお店屋さんごっこに来てくれるおじいちゃん、おばあちゃんの名札を制作しました。
年長さんが体を切って顔を描き、年中さんが耳を切り、年少さんが耳と尻尾を貼りました。
みんなで協力してかわいい名札が出来ました☆

12/13

今日はNTNシティホールにリハーサルに行ってきました。
音楽祭、みんなで心をひとつにして素敵な演奏をしましょうね!!

12.12

年少さん、もも組は、衣装を着て練習しました。各クラス、とてもかわいく変身し、年中さん、年長さんからも「かわいい」と言ってもらい嬉しそうでした。衣装の姿は当日お楽しみに♡

12/11

音楽祭まであとわずかとなりました。各学年、真剣な表情で取り組んでいましたよ。

12/10

 お正月に向け、年賀状の制作をしました。年少さんは、絵本の『フレデリックーちょっとかわったのねずみのはなし』の主人公フレデリックと、鏡餅を作りました。それぞれに目・鼻・口を描いて、素敵な作品が出来上がりました。

12/9 英語指導

 今日は英語指導をしました。
 クリスマスソングを聞きながら、ツリーのぬり絵をしましたよ。真剣な表情で塗る年少さん。完成すると「いろいろな色を使って塗れたよ。」と誇らしげに見せてくれました。クリスマスが楽しみですね!

12/6 移動動物園

津田大山田幼稚園の園庭に様々な動物達が
来てくれました。「かわいいー!」と動物と
触れ合う姿がたくさんみられました♪

12/5 第2回園内リハーサル

音楽祭の園内リハーサル2回目を行いました。先週よりも上達した子ども達。
真剣な表情、演奏を楽しむ表情がみられました。音楽祭まで頑張りましょう!

12/4

音楽祭まで残りあと少しになりました。子ども達はリズム打ちを覚えて、自信をもって演奏できるようになってきました。大きな舞台で発表するのが楽しみだね!!

12/3 クリスマス誕生会

はとぐみさんのクラス発表から始まった12月誕生会☆
”ジングルベル”をかわいく発表してくれました!
シアターではみんなは夢の世界へ行き、面白いトナカイさんと出会いました!その後夢から覚めるとなんとサンタさんが登場して、子ども達は大興奮でした。
サンタさんからプレゼントをもらい「Thank You!」と言って握手もすることができました。
とても楽しい誕生会になりました☆

12/2

音楽祭に向けて頑張っている子ども達。鼓隊のリズムチームさん、ハットを持ってかっこよくポーズを決めています!!当日を楽しみにしていてくださいね!!

11/29 年長 消防署見学

バスに乗って桑名市消防本部に行ってきました。大きな消防車に目をきらきらと輝かせていた子ども達。消防車に乗せてもらったり、消防服を着せてもらったり・・・充実した時間を過ごすことができました!!

11/28 音楽祭 園内リハーサル♫

今日は、音楽祭に向けて初めての園内リハーサルを行いました♪
本番のような雰囲気にちょっぴり緊張していましたが、発表が終わるとみんな笑顔!
音楽祭まであと少し!
子ども達が力を発揮できるよう、保護者の皆様も温かく見守っていてくださいね♪

11月誕生会

きりんぐみさんのクラス発表会から始まった11月誕生会★
はなかっぱの歌と踊りを元気よく発表してくれました♪
今月は音楽祭が近いこともあり、先生達も合奏を発表しましたよ~♪
その後ゆみリンダさんによるサックスの演奏を楽しみました!
子ども達の好きな曲をたくさん演奏していただき、自然と手拍子をして楽しむみんな!
11月生まれのお友達は、「音楽祭で頑張りたい事」を元気に発表することが出来ました★
音楽にたくさん触れることのできた誕生会になりました♪

11/26 フィナーレ練習

今日は全学年が集まって音楽祭フィナーレの練習をしました。年少・満三は「チューリップ」、年中は「うみ」、年長は「もみじ」・・・最後は全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌います♪当日に向けて練習がんばりましょうね!

11/25 室内遊び

積み木で道を作ったり、役になりきっておままごとを楽しんでいます♪これからもお友達と仲良く遊ぼうね。

11/21 縄跳び大会

今日は年中組で縄跳び大会をしました!
縄跳び大会に向けて練習を頑張ってきた子ども達。
自己新記録を出せた子や、少し緊張して自分の記録に届かなかった子もいましたが、子ども達は年長さんでの縄跳び大会で1位をとる!と来年の縄跳び大会に期待が高まっていました☆
これからも縄跳び練習頑張ろうね♪

11/21 ひやしんすを育て始めました

「この玉ねぎみたいなやつ何?」と興味津々の子ども達。
「この球根からひやしんすが咲くんだよ」と伝えると「もう根っこのびたかな?」と生長を楽しみにしています。

11/20

毎日音楽祭に向けて、歌やピアニカ、合奏の練習をしています!
今日はピアニカと歌を年中組3クラス合わせて練習をしました♪
年中さんになって少しずつ難しいことが増えていっていますが楽しく取り組む子ども達。
音楽祭に向けて頑張りましょうね☆

11/19 東員町中部公園

年少さんと満三歳さんが園外保育で東員町中部公園に行ってきました。幼稚園にはないとても大きなローラーすべり台にみんな大興奮!!「おしりがかゆくなっちゃった。」と言いながらも、何度も何度も挑戦していました。みんなとってもいい笑顔です。

11/19

21日の縄跳び大会に向けて練習を頑張っています!
子ども達が目標の回数を決め、目標回数を超えられるように練習をしています。本番まであと少し!
たくさん跳べるように頑張りましょう♪

11/18

今日は全学年、英語指導がありました。ホールで楽器にも触れていきました♪また明日もたくさん遊びましょうね。年少さん、ももぐみさんは、明日は園外保育です。楽しみですね。

11/15

本日持ち帰った千歳飴の袋です。各学年、子ども達が作った素敵な袋に千歳飴が入っています。千歳飴のように強く長く大きくなってくださいね。

11月14日 なわとび

年長さんは、なわとび大会をしました。一生懸命跳んで、表彰もしてもらいました。

年少さんはなわとびを使い始めました。年中さんにお手本を見せてもらってから、年少さんも挑戦!
上手に跳べるよう、これからたくさん練習していきます。
片付け方も年中さんに教えてもらいました。

11月13日

七五三の日に持ち帰る、千歳飴を入れる袋が完成しました。
クレパスで亀と鶴の顔を描き、のりでパーツを貼りつけました。
顔や手など細かい部分を、真剣な表情で一生懸命貼っていましたよ。
11月15日に持ち帰ります。

11/12 年少 みかん狩り

幼稚園から現地まで終始ワクワクしていた年少さん!
みかんを採ることや皮をむくことが少し難しかったですが、お友達と協力しながら楽しむことができました。
とても甘くて美味しいみかんを、お腹いっぱい食べることができて笑顔満天でした☻
お土産はどうでしたでしょうか!

11/12 クリスマス制作

クリスマス制作でサンタを作りました!
一人一人可愛いサンタを作る姿がみられました。
また出来上がりを持ち帰るの楽しみにしていてください。

11/12 みかん狩り(年長)

とても暖かいよい天気の中みかん狩りに行くことができました。
美味しいみかんをお腹いっぱい食べることができましたね。

11/11 異年齢児保育 郵便ごっこ

異年齢児保育で郵便ごっこをしました。
ペアのお友達にはがきのお手紙を書きました!
「自分の顔描く!」と楽しむ姿がみられました。
最後には自分でポストに投函しました。
お手紙届くの楽しみだね♪

11/8 絵画指導

今回の画題は”おいも”でした★
園外保育で芋掘りを経験した子ども達。
「どんなお芋だったかな」と思い出しながらたくさんの”おいも”を描くことができました!またクレパスで様々な色を混ぜながら、より”おいも”に近づけるよう工夫しながら描く姿もありました!

11/7 音楽指導

音楽祭に向けて頑張って取り組んでいる子ども達!
年少さんはカスタネットや歌を教えていただきました。その後いろいろな楽器に触れ、合奏の練習もニコニコ笑顔でできました☆
11/6~11/8に職場体験で高校生が来ていて、子ども達は楽しく一緒に遊んでいます!

11/6 室内遊び

お部屋では、運動会でもらったこまで楽しく遊んだり、トランプをして楽しく過ごしています。こま回しも少しずつ上手になったね!!

11/5 戸外遊び

11月14日のなわとび大会に向けて、毎日取り組んでいます。200回目指して頑張ろうね!!

11/1 文化勲章を作りました!

11月3日の文化の日にちなみ、文化勲章制作をしました。
一人一人に頑張ったこと、できるようになったこと、頑張っていることを聞き、書きました☆
みんな嬉しそうに胸につけて帰りました!
誇らしそうな表情が素敵でした★

10/31 10月誕生会☆お菓子パーティー

りすぐみさんのクラス発表から始まった10月誕生会☆
ハロウィンの踊りを元気いっぱい発表することが出来ました♪
誕生会の後は、お菓子パーティー!!
異年齢児保育のペアのお友達とおいしくいただきました♪

10/30 さつまいも掘り(年長・年少)

延期になっていたさつまいも掘りに行くことができました。
掘り進めていくとさつまいもがでてきて大興奮。
秋の収穫を楽しむことができましたね。

10/30 なわとび

11月14日に行う縄跳び大会に向けて縄跳びに取り組んでいます。目標回数を決めて「1・2・3・・・」と数を数えながら頑張っています!

作法・お抹茶(10/28)

年長児が作法指導でお抹茶の体験をしました。
いつもと違う雰囲気の中ちょっぴり緊張しながら
おまんじゅうとお抹茶をいただきました。
普段経験できない体験をすることができましたね。

室内遊び(10/25)

運動会のプレゼントで年長さんはこまをもらいました。お部屋ではさっそくこままわしに挑戦しています。回せるようになったお友達は友達同士で対決して盛り上がっています。

(10/24)音楽指導

今日は音楽指導で大型楽器を使いました!
音楽祭に向けて、楽器の名前を確認したり叩いてみたり、子ども達は楽しく楽器を触っていました。音楽祭に向けて少しずつ練習していきたいと思います☆

(10/23)運動会がんばりました!

日曜日は青空の下で運動会を開催することが出来ました。
保護者の皆様もご参加ありがとうございました!
子ども達の入園してからの成長を楽しんでいただけたと思います。
年少さんでは、今日も頑張った運動会の余韻を楽しみました。
衣装をつけてみたり、入水の準備体操でミッキーマウス体操を踊ったりしました。
また、お家でも踊ってみてくださいね☆

10/18

いよいよ20日が運動会!
各学年、運動会をがんばる気持ちがいっぱいです。

年少さんは、ホールで各クラスお遊戯の見せ合いをしました。

運動会の日に元気なお友達に会えることを楽しみにしています。

10/17 年少 音楽指導

音楽指導で、初めて大型の楽器に触れました。
子ども達は見た事もない楽器に興味津々。音の出し方を教えてもらい、楽しく演奏できました。

10/16 後期始業式

今日は後期始業式でした。
園長先生に「早寝早起き朝ごはん」の紙芝居を読んでもらい、最後は園歌を元気いっぱいに歌いました。
これから、運動会や音楽祭など様々な行事があります。元気な体で力いっぱい頑張ります!

10/15

今日は開会式、閉会式の練習を全学年テラスで行いました。
お昼ご飯は、おにぎり弁当でした。ももぐみさんのお友達もたくさん食べていましたよ。「もっとたべたいな~」とおかわりしている子もいました。

10/11 外遊び

今日は午前保育でした!幼稚園で一番小さい学年のもも組さんも元気いっぱいお友達と遊んでいます♪

10/10 グラウンド予行練習

今日もグラウンドに運動会の練習に行きました。年長さんは組体操、年中さんはパラバルーン、年少さん・ももぐみさんはお遊戯を頑張りました。本番、練習の成果を発揮しましょうね!

10/9

今日は親子競技の練習をしました!
子ども達はクラスの魔法のじゅうたんを見てとても喜んでいました。
お家の方は子どもが持っているジーニーのお面を被って、じゅうたんを引いていただきます!
お面は子ども達が色を塗り、個性あふれたジーニーになっています☆
運動会当日、よろしくお願いいたします。

10/8 運動会まであと少し!!

運動会がどんどん迫ってきました!
子ども達も運動会に向けて練習を重ね自信がつき、楽しみにしています。
また子ども達に運動会で何を頑張るか聞き、運動会制作もしました!
運動会が終わり次第お家に持ち帰りますので、また見てください☆

10/7 英語指導

今日は英語指導がありました。元気に発音をしたり、みんなでいす取りゲームをして、楽しみました!!

10/4

食欲の秋。今日のメニューは、さんまでした。みんなもりもり食べていましたよ♪

10/3 ☆運動会予行練習☆

今日は、初めて全学年揃って津田学園総合グラウンドに運動会の予行練習に行きました。
開会式・閉会式、各学年の競技を広いグラウンドで楽しみながら行うことが出来ました。
本番まであと少し☆最後まで力いっぱい頑張ります!!

10/2 ☆10月壁面制作☆

年少さんは、運動会が終わった後に行く芋掘りを楽しみに、折り紙でさつまいもを作りました。
でぶいもちゃん、ちびいもちゃん♪いろいろな形、大きさのいもが出来上がりました。
芋掘りが楽しみですね♪

10/1 運動会の練習

日々運動会の練習に励んでいます!今日から10月に入り運動会当日も近づいてきました。ぜひご家庭でもたくさん運動会のお話をしてみてくださいね♪

9/30 9月誕生会

ホールで誕生会を行い、うさぎさんのクラス発表は『小さな世界』の音楽に合わせて踊りの発表をしてくれました。シアターでは各学年が組体操やお遊戯など運動会の競技を発表してくれて、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました♪誕生会後はお部屋でお月見団子をいただき「甘くておいしい♡」と食べました!

9/27 

年長さんは鼓隊や組体操の練習を頑張っています。
お部屋でもブリッジやV字バランス1人技の練習も
頑張っていますよ!!

戸外遊び(9/26)

朝の戸外遊びには涼しい風が感じられるようになってきました。
すべり台や砂場でお友達と楽しく遊ぶ姿が見られます。

9/25 運動会練習

子ども達は毎日運動会の練習をしています!
大きな声で歌ったり、元気いっぱい踊ったり、クラスのみんなで力を合わせて頑張っています☆
お部屋でもお遊戯やタオルをパラバルーンの代わりにして練習をしています!

9/24 開会式の練習を行いました。

今日は、朝から開会式の練習がありました。全学年で行進、歌、がんばり宣言など行いました。前回に比べて声も出てきました。年長さんの行進、かっこよかったです。

9/20

年少さんは、絵画指導を行いました。様々な形のスタンプを押して、想像力豊かにクレパスで絵を描き足していました。スタンプを押す時は、とっても真剣な表情でしたよ。

9/19

今日もたくさん遊びました。給食を食べてからは保育室でブロック、おままごと、プラレールなど友達と共に仲良く遊んでいます。

9/17 給食

 今日の給食はハンバーガーでした。カレー味のキャベツも入っていてとても美味しかったです。みんな笑顔でおいしそうにパクパク食べていました。
 牛乳を飲んだ後、パックの片付けも自分で上手にできるようになりました。

年少 園外保育

霞ヶ浦緑地へ行ってきました!
霞☆ゆめくじら公園では、長いすべり台にニコニコ笑顔の子ども達。その後に行ったどんぐり拾いでは、たくさんのどんぐりに歓声をあげ「見て見て、大きいどんぐり!」と誇らしそうに見せてくれました。

9/13 開会式の練習

全学年で開会式の練習を行いました。
みんなでかっこいい行進の仕方を確認し
誓いの言葉、行進の練習をしました。
これからも練習頑張りましょう!

9/12 年中 体育指導

体育指導でパラバルーンの練習をしました!
初めて外でパラバルーンをして
風に影響される難しさを感じながらも
頑張る姿がありました。

9/11 運動会の練習、頑張っています!

今日は水泳指導の後、給食を食べて運動会の練習をしました!
お遊戯の練習をしている風景です。
子ども達はニコニコ笑顔でやっていました♪
これからも運動会に向けて頑張っていきます!!

9/10 ポストに投函しました!

今日は敬老の日のハガキをポストに投函しました。
投函しながら「届きますように」とお願いする子もいました☆
ハガキには”ありがとう”の気持ちを込めた、自分達の似顔絵が描いてあります。
また届きましたら見てあげてください♪

9/9 英語指導

久しぶりの英語指導で、元気いっぱい発音したり、身体を動かすことを楽しんでいました!!

9/6 壁面制作

年長組では、壁面制作を行いました。季節に合わせてどんぐりを作りました。角と角を合わせて丁寧に折ることができました!!

9/5 あすなろ文庫を借りました!

年少・ももぐみさんは、今日からあすなろ文庫の貸し出しが始まりました!みんな楽しそうに絵本を選んでいましたよ。
絵本の返却は月曜日ですが、金曜日に忘れず通園バックを持たせてください。
ぜひ、絵本を通して親子で楽しい時間を過ごして下さいね☆

お給食(9/4)

昨日から平常保育になり始まったお給食。
水曜日はパン給食です。
たくさん食べてこれからの運動会の取り組みも
頑張りましょうね。

9/3 異年齢児保育(触れ合い遊び)

異年齢児保育を行いました。「手をたたきましょう」「みんななかよし」「わにとわに」など・・・グループに分かれて触れ合い遊びを行い、友達と一緒に楽しいひと時を過ごしました♪

9/2 はじまりの日

夏休みが終わり、いよいよ幼稚園がはじまりました!久しぶりに友達と会い、「おはよう!」と笑顔であいさつを交わし元気に外で遊んだり、「夏休み、海に行ったよ。」「おじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊まりしたよ。」と楽しかった思い出を聞かせてくれました♪

8/26 夏期保育、8月誕生会

夏期保育で久しぶりに幼稚園に登園してきた子ども達。
8月誕生会ではみんなでパプリカの踊りを踊って盛り上がりました。
誕生日のプレゼントのアイスも美味しくいただきました。

7/18 夏休みまでもうすぐ!

もうすぐ夏休みですね
今日も、みんなで仲良く降園準備が出来ました!
夏休み前の登園もあと1日。
明日も、元気にみんなが登園してくることを願って待っています!

7/17 人形劇

今日は「へびくんのおさんぽ」と「しょじょじのたぬきばやし」の2つの人形劇を見ました。
人形の動きが本物のようで、子ども達も興味津々で見ていました。
劇の中の音楽に合わせて自然と手拍子をしたり、「かっこいい!」、「かわいい!」、「こわくないよ!」といった様々な言葉を言ったりして、とても楽しんでいました!!
またお家でお話を聞いてあげてくださいね。

7/16 トマトを収穫したよ♪

幼稚園の園庭で育てているトマトを収穫しました!!
まだかまだかと赤くなるのをずっと待っていました。
収穫した子ども達は採れたことに喜び、満面の笑みでした☆

7/12 絵画指導(年長)

年長組は今日は絵画指導を行いました。昔話のうらしまたろうのお話を聞いて、うらしまたろうやかめ、おとひめさまを描く姿が見られました。絵の具の扱い方も上手になってきました。

7/11 津田学園小学校との交流

育ててきた蚕が、繭になりました。
津田学園小学校3年生の生徒と、年長にじぐみさんが繭を使ってうさぎを作りました。

水曜日はパン給食☆(7/10)

毎週水曜日はパンと牛乳の日♪「きょうは何のパンかな?」「牛乳取りに行っていい?」とワクワクした様子が見られます。最近よく登場する”うさぎパン♡”は子ども達にも大人気です!

宿泊保育

宿泊保育に向けて、グループで協力しながらお部屋の表示と
行程表を作成しました。
歌や踊りもどんどん上手になってきています。
宿泊保育が楽しみだね♪

英語指導(7/8)

今日は英語指導でした!
年中組ではhello songを大きな声で歌い、今日は虫の名前を大きな声で先生の真似をしながら発音をしました。
その後、クラスで大きな丸を作って爆弾ゲームをしました。
子ども達はにこにこ笑顔で取り組んでいました☆

7月誕生会(7/5)

7月のお誕生会がありました。
年長さんの鼓隊では『夢をかなえてドラえもん』を演奏しました。初めての鼓隊を笑顔で発表することが出来ました♪
シアターではたなばたセブンに七夕のお話を紹介してもらいました。
みんなが短冊に書いたお願い事が叶うといいですね!

 今回の音楽指導では、鈴やタンバリンを車のハンドルに見立てて、お部屋の中をドライブしました。赤信号ではストップ!交通ルールもきちんと守れましたね。

蚕が成長したよ!(7/3)

蚕がまゆから顔を出し、蛾に成長しました!
朝登園してきた子ども達が「先生みてー!蛾に変身してる。」「どうやって出てきたのかな?」と夢中で覗き込んでいました。カイコ蛾は飛ばない蛾のようです…♪

7/2 七夕飾りをしました☆

願い事が叶いますようにと思いながら、七夕制作と共に飾ることができた年少さん☆
お願い事が叶うといいですね!
玄関前に飾ってありますので、ぜひ見てくださいね。

7/1 壁面制作(年長)

7月になり、壁面制作を行いました。今月の壁面は「あさがお」です。園庭にあるみんなのあさがおも咲くのが楽しみですね。
また、七夕飾りも笹にみんなで飾りました。職員室前に飾ってありますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください♪

年中 音楽指導(6/27)

今日は年中組の音楽指導がありました♪「どんな音がするのかな?」と様々な大型楽器に触れ楽しみましたよ。大太鼓・スネアドラム・シンバル・コンガ・シロフォン・メタロフォンなど…たくさん名前を覚えることができたのでぜひご家庭でも聞いてみてください!

6月誕生会(6/26)

6月のお誕生日会がありました。
6月は雨がたくさん降る季節。お部屋ではどんなふうに
遊ぶとよいのかな?とシアターの中で、
お絵描きや粘土・絵本など先生たちが紹介してくれました。
誕生会後は、父母の会さんからのプレゼントの
しゃぼん玉でテラスでみんなで遊びました。

☆蚕の成長☆(6/25)

幼稚園で育てている蚕が繭になりました!
子ども達は、「糸みたいだね!」や「かいこさんどこにいったの?」と不思議そうに見ていました。
子ども達も蚕の成長をとても楽しみにしています☆

6/24 英語指導

今日は英語指導がありました。年少さんはクレパスで塗り絵もしました☆みんな元気いっぱい発音していましたよ!
昼から年長さんは初めてリズムチームと太鼓チーム全員で取り組みをしました。みんなの真剣な姿が素敵でした♪

6/21 年少 絵画指導

 今回の絵画指導では、初めて絵の具を使いました。「見て見て!」「雲だよ!」「カタツムリを描いたよ!」ととても楽しそうにしていましたよ。
 午後からは保育室で遊びました。片付けにもみんなで一生懸命取り組んでいます。

6/20 年中体育指導

縄跳びの前跳びを取り組んでいます。
両足を揃えて前を見て跳ぶことを意識しています。
また、鉄棒の前回りにも挑戦しています。
出来なくても頑張る気持ちを大切にしていきましょうね!

6/19  ☆こんなことしたよ~☆

蚕の成長を毎日楽しみにしている年少さん♪
粘土遊びでは、細かい作品も作れるようになってきました!

6/18 園外保育~エイベックス播磨中央公園~

年少さん、ももぐみさんがバスに乗って初めての園外保育に出かけました!
みんな、バスの中からウキウキ♪
良いお天気の中、お友達と仲良く遊ぶことが出来ましたよ~☆

6/18

保育後の待ち保育でも友だちと仲良く遊んでいます。
みんなの笑顔が輝いていますね♪

6/17 ☆蚕の観察☆

朝のバスから「かいこさん大きくなってるかな?ちょうちょうになってるかな?」と蚕の成長を楽しみにしている子ども達☆
「前より大きくなってるー!」「エサ食べてるからだね!」と興味津々でした!

幼稚園には生き物がいっぱい♪(6/14)

幼稚園にはカブトムシやカメなどいろいろな生き物がいます!
そして今日から『蚕(かいこ)』が仲間入りしました。「この虫って何?」「触ってもいい?」「ぷにぷにしてる~」と初めて見る蚕(かいこ)に興味津々の様子でしたよ。

あさがお(6/13)

あさがおの水やりを毎日頑張っている年長さん。
先日、あさがおの支柱を立てました。
これからの生長が楽しみだね。

水泳指導(6/12)

今日は水泳指導をしました。
子ども達は水の中で遊んだり、潜ってみたり楽しく水中活動をしました。
少しずつレベルアップしていく指導ですが、子ども達は楽しみながら挑戦している姿が見られます☆

日曜参観(6/9)

日曜参観がありました。
年少・年中組はホールで親子で触れ合い遊び、
年長組は親子で温水プールにはいりました。
お家の人と触れ合う子ども達は、とても楽しそうで
笑顔がきらきら輝いていました。

時計制作(6/7)

時の記念日にちなみ、各学年時計制作を持ち帰りました☆
みんな素敵な時計が完成しましたね。

6/6 壁面制作

6月の壁面制作をしました。年中さんは折り紙でカタツムリを作りました。ハサミで切り込みを入れて折ることにも挑戦しました。最後に顔と殻のぐるぐるも自分で上手に描けましたね!

6/5 カブトムシが生まれました!

年長さんが育てているカブトムシ。また一匹生まれました!
メスの”かぶちゃん”です。新たな誕生に興味津々で嬉しそうな子ども達でした。

6/4 虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デーです。虫歯のないお友だちに園長先生から表彰状をもらい、嬉しそうな子どもたちでした。これからも丁寧に歯磨きをしていきましょうね!!

6/3カブトムシの幼虫が成虫になりました!

年長さんが、年中さんの時から育ててきたカブトムシの幼虫『あきれす』が成虫になりました!
みんな、とても大喜び!
残りの幼虫の成長も楽しみです!

5/31 絵画指導・給食

今日は絵画指導を行いました。年中さんは『いけのなか』をテーマにスタンプに挑戦したり、池の中の生き物(カエルやおたまじゃくし)を自由に描いて楽しみました!お昼は待ちに待ったカレーライスの給食☆「カレー大好き!」「おかわりする!」とモリモリ食べていました♪

5/30 音楽指導(年長)

鼓隊に向け音楽指導で太鼓に触れました。
楽しみながら、リズムに合わせて叩くことができました。
鼓隊に挑戦するのがますます楽しみになりましたね。

5/29 水泳指導

今日は年少さん初めての水泳指導でした。
水の中でバタ足をしたり、歩いたりたくさん水に触れることができました!
プールから出ると、子ども達は「たのしかった!」と笑顔をみせてくれました☆

5/28 避難訓練 時計制作

全園児保育室にて地震の避難訓練をしました。
机の下にもぐって、頭を守り、防災クッションもかぶりました。
年少児は、初めての避難訓練でしたが落ち着いて取り組んでいましたよ。
これから、あらゆる場合を想定して避難訓練を行います。

年少児は時計制作を行いました。
今日は、みんなのりを使って時計の土台を作りました。
どんな時計が出来上がるか楽しみですね。

5月27日 英語指導

英語指導をしました。英語の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをしてもらったり、みんな楽しく取り組むことができました。
通常保育後のキッズでは年少から年長までみんなで仲良く遊んでいます。

5/24 年中園外保育 霞ゆめくじら

年中さんでゆめくじら公園に遊びに行きました。
公園に着き、遊具を見て「大きなくじらだ!!」と
早く遊びたい気持ちでいっぱいの年中さん。
元気いっぱいに体を動かして遊びました♪
おにぎり弁当もみんなで食べて楽しかったね。

5/23 こんなことをしました♪

歯ブラシ制作と音楽指導、戸外遊びをしました!
制作では難しいハサミに挑戦しました。音楽指導ではカスタネットを使い、楽しく取り組むことができました。
今日も素敵な笑顔がいっぱいでした☆

5/22 あさがおの観察(年長)

毎日あさがおの水やりを頑張っている年長さん。
双葉が出てきたので、観察記録をかきました。
これから、成長が楽しみですね!!

5/21 こんなことしたよ★

こいのぼり制作の手形を自由画帳に貼りました。
お絵描きも楽しかったね!
雨が上がり良いお天気になったので、お外でもたくさん遊びました♪

5月誕生会

5月誕生会をホールで行いました♪
劇では、動物からプレゼントが届き、最後はプレゼントボックスが大きなケーキに変身!みんなで5月生まれさんをお祝いしました★
園長先生のマジックも、幼稚園のお友だちは毎月楽しみにしています♪

5/20こんなことしたよ♪

今日は初めての英語指導や年長さんは書道指導も行いました。指導の先生と一緒に楽しみながら参加する様子が見られました♪
キララクラブのお友達は園庭でトマトの苗植えをしていましたよ!

5/17 絵画指導

絵画指導が始まりました。
年長児は初めて絵の具に挑戦!
色の濃淡に感動しながらのびのびとお絵描きを楽しみました。

5/16 壁面制作を貼りました★

4月壁面で制作したちゅーりっぷを、自由画帳に貼りました。
ちゅーりっぷの葉っぱを描いたり、まわりにちょうちょなども描きました♪

5/16 音楽指導、体育指導

年少さん、年中さんになって初めての音楽指導がありました!
年少さんは楽しく手遊びとお歌を歌いました♪
年中さんはピアニカの使い方やお約束を確認しました♪    

年中さんは体育指導もしました!
走ったり、ジャンプしたり、しっぽ取りをして楽しく過ごしました!

5/15 親子遠足 東山動植物園

親子遠足で東山動植物園に行きました。
たくさんの動物をみる姿や
親子や友達と楽しんでお弁当を食べる姿が
みられました♪
天候にも恵まれて良い親子遠足になりましたね!

5/14 壁面制作をしました。

年少さんは、壁面制作をしました。折り紙でいちごを折り、はじめてのりも使いまいたよ。おいしそうないちごが出来ました♪

今日はみんなでお絵描きをしました!
いろいろな色を使って上手に描けたね。
これからもたくさんお絵描きしようね!

5/10 粘土遊びをしたよ~

粘土遊びで指先を使って小さな丸を作ったり、つるつるに丸めることもできるようになってきました!

5/10 母の日プレゼント

母の日のプレゼントを持ち帰りました。
お母さんのことを思い浮かべながら
感謝の気持ちを込めて作りました!
お子様からのプレゼントはどうでしたか?

5/9 戸外遊び

今日はたくさんお外で遊びました!
少しずつ自分を出せるようになってきて、やりたいことを思いっきりできるようになってきました。
子ども達は笑顔で伸び伸びと遊んでいました!

5/8 年長 あさがおの種植え

年長組であさがおの種植えをしました。
自分たちで鉢に土を入れて、種を植えました。
「早く芽が出ないかな?」と楽しみにする様子が見られました♪

5/7

連休が終わり、再び幼稚園が始まりました!
久しぶりにお友達と遊んで、とても楽しそうです!

保育参観(4/26)

初めての保育参観がありました。
年長さんはバルサで親子制作、年中さんは牛乳パックを使って
変わり絵制作、年少さんは親子で触れ合い遊びを行いました。
お家の人が幼稚園にきてくれて嬉しそうな子ども達でした。

4/25 子どもの日の集い

父母の会さんからいただいた”ちまき”を美味しい!と言いながら食べていました。
グリーンテラスに泳いでいるこいのぼりの中をニコニコ笑顔でくぐりました。
これからもすくすく大きくなってね!

4月誕生会

ホールで今年度初めての誕生会を行いました。「ともだちほしいなおおかみくん」の劇を観たり、年長の誕生児さんは劇の中で遊びの紹介をしてくれましたよ♪ちまきもおいしくいただきました。

水泳指導(4/24)

年中組・年長組の水泳指導が始まりました。
久しぶりのプールに思い切り活動を楽しみました。
これからもプールでたくさん挑戦していきましょうね。

対面式(4/23)

年長さんが年中さん年少さんのお部屋に遊びに来てくれました!
お兄さんお姉さんと触れ合い遊びをしたり、歌を歌ったり楽しく過ごすことができました。
最後にクラスカラーのバッチをカバンにつけてもらいました☆
これからもみんなで仲良く遊ぼうね!

年中園外保育 いちごがり

年中になって初めての園外保育!バスに乗って多度グリーンファームへ行きました。甘くておいしい真っ赤ないちごをみんなで食べて楽しく過ごしました。ごーたんにも会えてみんな大喜びでしたよ♪

4/22(月) 園庭で遊びました。

天気もよく、今日から朝の園庭遊びがスタートしました。
ジャングルジムで遊んだり、図鑑をもって散策したりと様々なクラスの友達と関わって遊んでいます。
年少さんは、チューリップの壁面制作と、月刊絵本のチューリップのぬりえ遊びを行いました。チューリップの歌を口ずさみ楽しそうでした♪

4/19(金)年長いちご狩り

年長さんになってから初めての園外保育!
多度グリーンファームにいちご狩りに行ってきました♪
甘いいちごはどれかな?と友達と楽しみながら探していました。
たくさん食べてお腹いっぱいになったね!!

給食(4/19)

今日から給食が始まりました!
みんなで楽しく食べています。
たくさん食べて大きくなってね!

4/15 こんなことしたよ!

月刊絵本を見たり、外の遊具でもたくさん遊びました。
お友達と一緒だと楽しいね!

入園式(4/10)

平成31年度の入園式でした!
今日から津田桑名幼稚園にかわいいお友達が増えました。
お友達や先生と楽しく過ごしましょうね☆

3月1日(金) ひなまつり誕生会

今年度最後の誕生会!
誕生児さんの笑顔素敵だったよ!

2月誕生会(2/5)

ひばり組さんのクラス発表から始まった誕生会。
マジックシアターの方にマジックをたくさん見せていただきました。
シアターでは、福笑いをしていると迷子になった鬼が登場!
鬼が島へ帰る地図を見つけることができてよかったね。
2がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

1月誕生会(1/28)

はと組さんのクラス発表から始まった誕生会。
シアターでは、12支についての物語を見ました。
1がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

12月クリスマス誕生会(12/4)

あひる組さんの歌の発表から始まった誕生会。
発表のあとは、サンタさんの登場にみんな大喜び!
一人ずつサンタさんからプレゼントを受けとりました。
年長児はサンタさんと一緒に写真も撮りました。
誕生会のあとは、おいしくクリスマスケーキもいただきました。
12がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

年中 クリスマス会 (12/4)

サンタさんに会えてうれしかったね!みんなで食べたケーキ美味しかったね♪

11月誕生会

きりん組さんの歌の発表から始まった誕生会。
ゆみりんださんのサックスによる演奏も聴きました。
「知ってる!」と、口ずさんでいる子もいました。
11がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

東員町中部公園(11/19)

大きな遊具がある東員町中部公園に行ってきました。
いろんなすべり台をすべってお友だちと楽しい時間を過ごしました!
帰りのバスでは「もっと遊びたい!」とまだまだ遊び足りない様子でした。
是非ご家庭でも遊びに行ってみてください♪

七五三制作

七五三に向けて千歳飴を入れる袋を作りました。
少しずつはさみを使えるようになってきたみんな。
千歳飴を食べてすくすく元気にに大きくなってね!

年中 みかんがり(11/15)

きらきら太陽の下で食べたみかん、甘くておいしかったね♡

みかん狩り(11/12)

南濃町にあるみかん農園に行ってきました。
おいしそうなみかんを見つけ、たくさん食べていました!
子どもたちが一生懸命選んだお土産のみかんはいかがでしたか?

文化勲章制作

11/3の文化の日に向けて、文化勲章制作をしました。
できるようになったことや今頑張っていることを一人ひとりが考えました。
これからもいろんなことに挑戦していこうね!

10月誕生会(10/31)

うさぎ組さんのクラス発表から始まった誕生会!
劇では、10月生まれの年長児が参加しました。
劇に出てきたおばけは少し怖かったけど、
ハロウィンについてたくさん知ることができたね。

移動動物園(10/26)

ヤギやロバ、モルモットなどたくさんの動物と触れ合ったり。
お話をするウサギのいちごちゃんのショーを楽しみました。
最後はみんなでにんじんのエサやりにも挑戦しましたよ!
たのしかったね!

年中 移動動物園(10/26)

たくさんの動物たちと優しく触れ合うことができましたね!

コスモス畑(10/23)

東員駅の近くにあるコスモス畑に行ってきました。
コスモスの香りをかいだり、花びらに優しく触ったりと秋の自然に触れながらコスモス畑の中をお散歩しました。

芋掘り(10/19)

自分で収穫することを楽しみながら、頑張ってお芋を掘りました!
「大きなお芋見つけたよ!」と見せてくれる子もいました。
子どもたちが掘ったお芋はどうでしたか?

どんぐり拾い(9/18)

くじら公園に行ったあと、どんぐりやまつぼっくりを見つけてお友だちと一緒にどんぐり拾いを楽しむ様子がありました!

敬老ハガキ制作

敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんの顔を描きました。
「届きますように!」と感謝の気持ちを込めて投函しました。

9月誕生会(9/11)

りす組さんのクラス発表から始まった誕生会!
上手にお歌の発表ができましたね!
シアターでは、年長さんが参加し、お団子を作ったりお月見をして楽しみました。
誕生会の後は、みんなでお団子づくり!とても美味しかったね!
9がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

8月誕生会(8/27)

8月誕生会では、海の中にいる生き物とお友だちになるシアターを見ました。
父母の会さんからいただいたチューペットも美味しかったね!
8がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

くわなっこまつり(7/7)

年長さんの七夕鼓隊で開店したくわなっこまつり☆
ホールでくわなっこ音頭を踊ったり、屋台や各部屋の催しを楽しみました。

七夕誕生会(7/6)

年長さんの七夕鼓隊から始まった7月誕生会!
迫力のある鼓隊発表に「すごい」「かっこいいね」という声が聞こえてきました。
その後、七夕についてのシアターを見ました。
7がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

6月誕生会(6/29)

6月誕生会のシアターでは、年中児のお友だちと一緒に
かたつむりのお歌を歌ったり、年長児のお友だちと一緒に
しゃぼん玉を飛ばして遊びました。
6がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

年中 じゃがいも掘り(6月19日)

たくさん掘れて楽しかったね!!どんな料理に変身したかな?

人形劇(6/15)

むすび座さんによる『プッペンポップなにつくろ?』と『あかずきんちゃん』の人形劇をみました。人形の動きや問いかけに子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

かぶとむし授業(6/12)

津田学園小学校の勝野教頭先生が
かぶとむしの授業に幼稚園に来てくれました。
かぶとむしの成虫や珍しいさなぎの姿を間近でみせてもらい、
興味や関心が広がりました。

5月誕生会(5/23)

年少さん・ももぐみさんにとって2回目の誕生会!
シアターでは、誕生児のお友だちと一緒にケーキを作りました。
5がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

津田学園小学校見学(5/24)

津田学園小学校へ見学にいきました。
休み時間の時間に校庭の裏山で思い切り遊びました。
小学校の中を見学し、小学生のお兄さんお姉さんが
勉強しているところや先生にクワガタをみせてもらいました。

親子遠足(5/16)

 バス10台で鈴鹿サーキットへ親子遠足に行きました。
アトラクションにのったり、友だちやお家の人と楽しく過ごすことができましたね♪

4月誕生会(4/26)

楽しみにしていた4月誕生会!
幼稚園ってどんなおもちゃがあるのかな?何をするのかな?
などたくさんのことを教えてもらいました。
4月うまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

いちご狩り

年長・年中になって初めての園外保育で、いちご狩りに行きました。
甘くて大きないちごをたくさん食べることができたね!
最後は、いちごの妖精「ごーたん」と写真を撮りました。

対面式(4/20)

楽しみにしていた対面式!!
自己紹介をしたり、ペアのお友だちと触れ合い遊びを行いました。
降園前には、クラスカラーのキーホルダーをプレゼントしました。

お楽しみバイキング(3/5)

お別れの集いの後、昼食でバイキングを行いました。みんな大好きな食べ物を何回もおかわりをしたり、最後にはデザート・お菓子・ジュースを食べました。

お別れの集い(3/5)

お別れの集いでは、異年齢のペアーになり触れ合い遊びをしたり、年長さんに感謝の気持ちを込め歌や写真立てのプレゼントを送りました。

ひなまつり誕生会(3/2)

もも組のクラス発表から始まった誕生会。
「かわいいね!」「上手だね!」という声がたくさん聞こえました。
シアターでは、誕生児のお友だちと一緒に、ひな人形を飾っていきました。
3がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

作法指導(2/27)

年少組が初めて作法指導を受けました。
挨拶の仕方・靴の脱ぎ方・座布団に座る方など一つひとつ教えていただきました。子どもたちも集中し指導を受け、お家でも作法で教えてもらったことをお父さんお母さんにみせた子もいました。

2月誕生会(2/26)

ひばり組のクラス発表から始まった誕生会。
元気いっぱいアンパンマンの歌をうたっていました。
その後は楽しみにしていたマジックショー!
マジックが成功するたびに「すごい!」「えーどうなってるの!?」と、
びっくりする声がたくさん聞こえてきました。
シアターでは一年間を振り返り、次年度に向けて期待が高まる姿が見られました。
2月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!!

1月誕生会

あひる組さんのお歌の発表から始まった誕生会!
シアターでは、コマ回しやけん玉、すごろくなどたくさんの遊びを
みんなで楽しむことができました。
1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!!

12月誕生会(12/5)

はとぐみさんのクラス発表から始まった誕生会。
サンタさんからクリスマスプレゼントをもらい、大喜びでした。
その後のクリスマスケーキもおいしくいただきました。

ドームドッジボール大会(11/26)

ナゴヤドームで開催されたドッジボール大会に希望した年長児が出場しました。
2チーム出場し、準優勝・決勝リーグ進出という結果を残すことができました。
友だちと協力して戦う楽しさ・負ける悔しさなどドッジボールを通して様々なことを感じ、子どもたちにとってとても良い経験となりました。