• TOP > 
  • 津田第一幼稚園

津田第一幼稚園

ひとこま

年少音楽指導(10/22)

トライアングルを使って、楽器遊びをしました。「きらきらぼし」の歌に合わせて音を鳴らし楽しみました。「きれいだね。」と、初めての音色に喜ぶ姿がありました。

年少園外保育(10/20)

ピノキオ公園に行きました。長い滑り台に大興奮の子ども達。「もういっかいいこう!」と、友達と一緒に楽しみました。のびのびと体を動かして笑顔いっぱいな子ども達でした。

年少絵画指導『はろうぃん』(10/19)

もうすぐハロウィン。ひまわり組の部屋にもジャック・オー・ランタンやおばけが飾られています。飾られたジャック・オー・ランタンを見ながら描き、「かぼちゃのおばけをかいたよ。」と、嬉しそうに見せてくれました。

園外保育(10/18)

年長児が、四日市北消防署防災センターに行き、防災について学びました。消防車や救急車の中を間近で見たり、煙体験をして、子ども達は、「おうちのひとにもきょうのことをおしえてあげよう。」と、話をする姿が見られました。

10月誕生会(10/15)

10月生まれの誕生児のお祝いをしました。歌と言葉のプレゼントを受け取った後に、職員催し『くれよんのくろくん』を観た子ども達はとても嬉しそうでした。プレゼントの『スクラッチノート』も大喜びでした。

ハロウィンカボチャ(10/14)

先日収穫したピーマンを使ってスタンプ遊びをしました。オレンジ色でスタンプした紙をかぼちゃの形に切り、ハロウィンのカボチャランタンを作りました。「これでおばけはこないね。」と、部屋に飾りました。

9月誕生会(10/13)

9月生まれの誕生児のお祝いをしました。歌と言葉のプレゼントを贈ってもらってとても嬉しそうな表情が見られました。その後は職員による催しの『どうぞのいす』のペープサートを観ました。

嬉しいお便りが届きました。(10/13)

10月10日、11日に行われた運動会。閉会式には、毎年子ども達の願いを書いた短冊をつけた風船を一人一人が空へ飛ばします。
年中組が描いた風船が埼玉県と福島県から「届きました」と、2通お知らせがきました。子ども達は大喜びでした。

年少絵画指導(10/12)

色とりどりのジュースを描きました。「おれんじじゅーす」「ぶどうじゅーす」「いちごじゅーす」など、子ども達が大好きなジュースを描きました。「おいしそうだね。」「いっぱいいれたよ。」と、楽しみました。

運動会(10/10.11)

年長児・年中児は10日、年少児・満三歳児は11日に運動会を行いました。当日まで楽しく取り組んできた過程を通してお家の人に見てもらうことができました。

英語指導(10/8)

野菜の単語を発音した後、ボール当てゲームをしました。「1.2.3.roll!」と、言ってボールを転がし、当たった単語カードを元気に発音することができました。

ピーマン収穫(10/4)

5月に植えた年中組のピーマンは、すくすく育ち、たくさん収穫できました。「まだしろいはながさいているから、たくさんできるね。」と、生長を心待ちにしています。

待ち保育の様子(10/1)

今現在、分散で待ち保育を行っています。れんげ組では、手作りすごろくを作って遊びました。コマも、子ども達が「これにしよう!」と、折り紙で作りました。
また、積み木を使っての家造りも流行っています。

年少ひまわり パイナップルのお面描き(9/27)

運動会のリズムダンスでかぶるお面のパイナップルの顔を描きました。毎日楽しく踊っている『パンパカパーンパイナップル』。描いたパイナップルを付けて踊るのが楽しみですね。

年長つばき 自然遊び(9/24)

自然ビンゴゲームをして楽しみました。もみじやだんごむしを見つけると、「せんせいみつけたよ!」と、目を輝かせて嬉しそうにしていました。見つけた物にキラキラシールを貼り、友達同士でいくつみつけられたか、見せ合っていました。

年中 絵画指導(9/21)

緑・青・水色の絵の具を使って『デカルコマニー』を行いました。筆先を指で絞って絵の具を垂らし、紙を折りたたんで出来た不思議な模様を見て、子ども達は、とても嬉しそうでした。

貼り絵をしました。(9/17)

色画用紙を小さくちぎって、果物がかいてある画用紙に糊で貼りました。いろいろな色を使って、どんどん出来上がっていくものを見て、「できてきた。」と、喜んでいる姿が見られました。

年少ひまわり お月見団子を作りました。(9/16)

十五夜に向けてお月見の制作をしました。白色の絵の具を使い、たんぽ筆で一つ一つ丁寧にお団子を描きました。周りにうさぎや月を描き、「まんまるおつきさまみえるかな?」と、楽しみにしていました。

折り紙制作をしました。(9/15)

折り紙制作で『りんご』を折りました。今までよりも折る回数が多く、難しく感じる子もいましたが、「おいしそう。」と、笑顔で完成を喜んでいました。

かぞくのえを描きました。(9/10)

大好きなお家の人、おじいちゃん、おばあちゃんの顔を描きました。「またいっしょにたくさんあそびたいな。」と、心を込めて描いていました。

集団ゲームを楽しみました。(9/9)

ソーシャルディスタンスを保ちながら出来る遊びを行いました。その名も『空とぶじゅうたんゲーム』。マットの上に乗せたボール(アラジンとジャスミン)を落とさずに運ぶゲームです。大盛り上がりでした。

年少ゆり組 敬老のはがき制作をしました。(9/8)

ハガキに、コスモスの型を乗せ、タンポをして花を作りました。淡く色づく様子に「きれいだね。」と、楽しむ姿がありました。

いろみず遊び(9/6)

色々な花や葉っぱを使って、いろみずを作って遊びました。使う植物によって様々な色ができることに気付き、「こんないろになったよ。」と、嬉しそうに見せ合っていました。

粘土遊び(9/3)

ひまわり組は、粘土遊びをしました。魚を作って泳ぐところを見せてくれたり、ヘラを包丁にして「おすしできた!」と、嬉しそうに見せてくれました。

おりがみ制作(9/2)

おりがみ制作でりんごを折りました。角と角を丁寧に合わせて一生懸命作っていました。完成すると嬉しそうに友達と見せ合っていました。

保育参観(8/1)

年長児はバルサ木材を使用し、車や家を組み立てて作りました。年中児は、紙コップを使って動くロケットを作り、「3.2.1.はっしゃっ!」と、楽しみました。
年少児は、紙パックにストローを貼り、割り箸をバチにして、ギロという楽器を作り、曲に合わせて演奏しました。
満三歳児は、紙皿を2枚貼り合わせ、中にビーズを入れてタンバリンを作りました。
どの学年も親子で楽しい時間を過ごすことができました。

折り紙で魚を折りました。(7/15)

折り紙で魚を折りました。端と端を合わせ、丁寧に折る姿が見られました。そして、魚の模様と顔をクレパスで描きました。色とりどりの魚ができました。

8月誕生会(7/12)

8月誕生児が描いたおばけで飾られたホールで誕生会を行いました。『ばけばけばけたくん』の催しでは、様々な模様や色に変身する様子に「なんでー?」と、驚いていました。

粘土遊びをしました。(7/8)

年少ゆり組では、粘土を使って自分の好きなものを作りました。細く伸ばしてくるくる丸めて『スパゲティ』を作る子や、粘土を丸めて道具の棒にさし、「おだんごができたよ。」と、嬉しそうに教えてくれる姿がみられました。

暑中見舞いのハガキを作りました。(7/6)

トイレットペーパーの芯でスタンプをしました。黄色と黄緑色のレモンを表現して、爽やかなハガキが出来上がり、子ども達は嬉しそうにしていました。

鼓隊発表、7月誕生会を行いました。(7/5)

7月誕生会では、年長組の鼓隊発表がありました。鼓隊も踊りやカラーガードも息ぴったりで、みんな楽しく観ていました。誕生会では、七夕のお話を聞き七夕について知るとともに、誕生日の子をみんなでお祝いする姿がありました。

マット運動(年少ひまわり)(7/2)

雨で外へ遊びに行けなかったので、部屋でマット遊びをしました。おいもに変身して「ごろごろ~。」と、次々に転がったり、でんぐり返しに挑戦をしていました。

キッズクラブの様子(6/29)

キッズクラブ(預かり保育)で折り紙、塗り絵をして遊びました。自分で好きなものを折ったり、お兄さんお姉さんに教えてもらい、完成することができました。

七夕飾りを笹に飾りました。(6/28)

♪ささのはさらさら~♪と『たなばたさま』を歌って、七夕をとても楽しみにしている子ども達です。今日は、短冊と自分で作った七夕飾りを「ねがいごとがとどきますように。」と、気持ちを込めて、笹に飾りました。

自由画帳にお絵描きをしました。(6/25)

クレパスで自由画帳に好きな絵を描きました。絵本で読んだおばけや好きなキャラクターを描きました。友達と描いた絵を見せ合い、楽しむ姿が見られました。

色水遊び(6/24)

暑い日が増え、水遊びのひとつとして色水遊びをしました。キッチンペーパーに好きな色のペンで色を塗り、水袋に入れて軽くもむと、水の色が透明からカラフルな色に変化し、その様子を楽しみました。「わぁ、きれい!」と、喜ぶ子ども達でした。

ニッポン高笑い一座(6/23)

ニッポン高笑い一座さんに来ていただき、創作紙芝居を鑑賞しました。絵は、津田三滝幼稚園と津田桑名幼稚園の絵画指導を担当している足立先生が描き、竹守さんが口演していただきました。楽しい話に子ども達は大喜びで、とても盛り上がりました。

七夕の願い事(6/21)

7月7日の七夕に向け、七夕飾り制作を行っています。今日は短冊に願い事を書きました。「おりひめさまとひこぼしさまがあえますように。」「なわとびが10かいとべますように。」と、思い思いの願いを込めました。年中組は、自分の名前をなぞって書くことにも挑戦しました。

七夕制作 年長(6/17)

鉛筆で丸を型取り、切りました。七夕の日にきれいな天の川が見れるよう、願いを込めて、スポンジに、青・水色・白の絵の具をつけて、天の川を表現しました。

七夕制作をしました。(6/16)

7月7日の七夕に向けて制作をしました。織姫と彦星の着物を染め紙で作りました。ピンクや赤、青、緑にどんどん染まっていく様子を見て、「すごい、かわいいね。」と、お友達と話し合う姿が見られました。

スライムづくり(6/15)

スライムづくりをしました。サラサラの水がどんどん固まっていく様子を喜んでいました。「さわってみてもいい?」「どんどんのびるよ。」と、楽しんでいました。

英語指導(年少)(6/11)

初めに果物の単語を発音しました。その後、イス取りゲームで、音楽が止まったら座り、好きな果物を英語で言ってフルーツサラダを作りました。大きな声で発音する姿が見られました。

年長七夕制作をしました。(6/10)

織姫と彦星の顔の形を型でとり、はさみで丁寧に切りました。髪を貼り、顔を描いて、完成すると「おりひめ、かわいくかけたよ。」などと、友達と見せ合い嬉しそうにしていました。

6月月刊絵本(6/3)

鏡シートを使って、絵をうつして楽しみました。「ぴざがおおきくなったよ!」「きれいなはなびだ。」と、うつった絵を見て喜んでいました。

6月誕生会(6/2)

6月生まれの誕生児をお祝いしました。歌と言葉のプレゼントを贈った後は、職員による催し『大切な歯』のシアターを観ました。

年少絵画指導『はりえ』(6/1)

絵画指導で色画用紙をちぎり、のりで貼る『はりえ』をしました。「みどりいろがすき。」「じょうずにはれたよ。」と、楽しく制作出来ました。

年中園外保育に行きました。(5/31)

南部丘陵公園の南ゾーンに行きました。シカやヤギ、七面鳥などの動物を見たり、ロングスライダーやワイドスライダーをたくさん滑り、楽しみました。

こども水道講座(5/27)

今年度は、コロナ禍のため、四日市市上下水道局の方が直接、園に出向くことができず、幼稚園の職員が『こども水道講座』を行うという企画で年長児を対象に実施しました。
一人一日どれくらいの水を使っているのか考えたり、どこから水はやってくるのか知ることができました。
地球にはたくさんの水があるけれど、私達が使える水はほんの少ししかないということを学び、水を大切にしていこうねと、四日市のおいしい天然水「泗水の里」を頂きました。

年少園外保育(5/26)

初めての園外保育で南部丘陵公園に行きました。天気にも恵まれ、体を動かして元気いっぱい遊びました。「たのしかった。」「またいきたい。」と、笑顔で話していました。

風と遊びました。(5/25)

梅雨の晴れ間にさわやかな風が吹いたこの日。ビニール凧を作り、園庭でとばしました。元気にとぶ凧に大喜びな様子でした。

年長園外保育 南部丘陵公園(5/24)

南部丘陵公園に図鑑を持っていき、季節の草花や、生き物を見つけました。また、遊具で体をたくさん動かして楽しみました。

あさがお観察(5/21)

あさがおの観察をし、『あさがお表』に生長の様子を描きました。茎や葉の色や模様をよく観ていました。「はやく、おおきくなってほしいな。」と、生長することを楽しみにしていました。

年中時計制作(5/20)

時の記念日に向けて、ライオンの顔の時計制作をしました。クレパスでライオンの顔の模様を描き、絵の具ではじき絵をしました。絵の具筆の使い方を皆で確認しながら取り組みました。

年長絵画指導『とり』(5/18)

絵画指導で好きな鳥を描き、体の色や周りの景色を絵の具で塗りました。「からだかこう。」「はとがすき。」と、思いついた鳥を楽しく描けました。

年少体育指導をしました。(5/17)

初めての体育指導を行いました。しっかり準備体操をし、マット運動を楽しむ子ども達。うさぎのようにジャンプしたり、友達と力を合わせて転がったりして、のびのびと体全体を使うことができました。

だんご虫探しに夢中です。(5/14)

だんご虫の絵本を読んだ日から、だんご虫探しに夢中になっている子ども達。「すこしきいろいもようがあるのがめすで、まっくろなのがおすなんだよ。」と、だんご虫の生態についてもとても詳しくなりました。

年中組ピーマンを植えました。(5/12)

「きょうぴーまんうえるんだよね?」と、朝から植えるのを楽しみにしていた子ども達。「ぴーまんのおはなってなにいろかな?」「たのしみだね。」と、大きくなるのを楽しみにしています。

年長 あさがおの種まきをしました。(5/11)

植木鉢に石を敷き詰め、土を入れたら、指で穴をあけ、種をまきました。「おおきくなあれ。」と、水をやりました。これからも大切に育て生長を楽しみにできるようにしていきます。

アトリウムで観察をしました。(5/10)

アトリウムで様々な虫や植物の観察を楽しみました。真剣な表情で眺める子ども達。「ここにたくさんいるよ。」と、友達に伝え合う姿が見られました。

年長月刊絵本シール貼り(5/6)

月刊絵本のシールを貼りました。こいのぼりのまごいやひごいなど、いろいろな大きさのこいのぼりの上に、小鳥のシールを貼り、何羽分の長さになるのかを考えました。長さに興味をもって取り組むことができました。

年長体育指導(4/30)

ケンケンやジャンプをしながらコーンをまわったり、なわとびをしたり、伸び伸びと体を動かすことができました。

年中組絵画指導『やさい』(4/26)

自分で名札をのりで貼って、指導の準備をしました。絵画の先生が本物の野菜(大根、人参、かぼちゃ、ナス、ピーマン、トマト)を持ってきてくれて、それを見ながら描きました。

英語指導(4/23)

「Hello!」と、元気に始まった英語指導。食べ物のカードを見ながら「I like chocolate.」などと、好きな食べ物を発音し、楽しみました。

対面式(4/22)

ホールに各学年1クラスずつ分散し、順に対面式を行いました。みんなで手遊びをしたり、歌を歌ったり、リズムダンスや大型絵本を楽しみました。最後に年長さんから園歌の紹介をしてもらいました。

ペンギンコースはじまりの会(4/21)

キララクラブペンギンコースのはじまりの会がありました。園長先生の話、先生の紹介の後、皆で歌やペープサートを楽しみました。

給食がはじまりました。(4/20)

今日から給食がはじまりました。子ども達の大好きなメニューに、「おいしい。」「おかわり。」と、たくさん食べました。給食の準備の仕方や片付けも、これから少しずつ覚えていきます。

園内探検をしました。(4/19)

新しいクラスになり、どこにどのクラスがあるかや、先生はだれかなど、園内探検をしました。また、階段の上り下りの仕方やトイレの使い方など約束事も確認していきました。

母の日制作(4/16)

年長組は、母の日に向けて、お母さんの顔を描きました。目やまつげ、口、歯、など一つ一つ丁寧に描きました。

こいのぼり制作(4/15)

年中組はこいのぼり制作でうろこを作りました。プチプチ材のスタンプでうろこの模様を表現しました。

キララクラブはじまりの会(4/14)

キララクラブのはじまりの会を行いました。お祝いの絵本をもらって嬉しそうな表情が見られました。これからお家の方と遊んだり、友達と一緒に遊んだり、していきます。

初めての登園(4/13)

「おはようございます。」と、初めての登園にドキドキの年少さん。自分のマークを見つけ「あったよ!」と、嬉しそうにする姿や、先生と一緒にシールを貼る姿が見られました。

入園式・始業式(4/12)

新しいクラスにドキドキわくわくの子ども達。ピカピカの名札を担任の先生につけてもらいました。明日から始まる園生活を楽しんでいけると良いですね。

修了式をしました。(3/22)

園長先生から「みんなひとつ大きくなりました。」と、話を聞きました。担任の先生から一人ずつ進級祝いを受け取り嬉しそうでした。

外遊びをしました。(3/19)

晴れたので、外に出て三輪車や遊具で遊びました。「つぎはぼくね。」と、言って三輪車をこぐ人と押す人で交代して楽しむ姿が見られました。

年中 クラス対抗ドッジボール大会(3/18)

年中組でドッジボール大会を行いました。ドッジボールのルールを確認しながら、楽しく取り組む姿が見られました。トーナメント形式で対戦し、今回はばら組が優勝しました。
年長でもドッジボール大会があるので、今後も取り組みを続けていきます。

第49回修了証書授与式(3/17)

年長児101名がホールで分散し、修了証書授与式を行いました。4月からは1年生です。胸を張って幼稚園を巣立っていきました。

戸外遊び(3/15)

今日は戸外遊びをしました。三輪車に乗ったり、スコップで砂場遊びをしたりして、楽しんでいました。子ども達は「かして。」と、言いながら仲良くおもちゃを使っていました。

ごっこ遊びをしました。(3/11)

保育室で、ジュースやわたがし屋を開き、お店屋さんごっこをしました。自分達で作ったレジを使って、お店屋さんになりきって楽しんでいました。品物も、自分達で選んで買った物を嬉しそうに持ち帰っていました。

年少 作法指導(3/10)

初めての作法指導がありました。最初は「さほうってなんだろう?」と、あまりピンとこない様子でしたが、挨拶の仕方や座り方などを聞いて、良い姿勢でやってみようとする姿が見られました。

こままわし(3/9)

少しずつ遊んできたこまあそび。初めはできなかったヒモも上手にくるくると巻けるようになり、こまが回せるようになるまであと少しでした。成功した子は、「おさんぽ~!」と、ヒモを使ってこまを動かして遊んでいました。

室内遊びを楽しんでいます。(3/8)

室内で自由画帳に絵を描いたり、粘土で遊びました。隣や前に座っているお友達に「ろけっとかいたんだよ。」「ゆきだるまつくったよ。」と、言いながらとても楽しんでいる姿が見られました。

お別れ遠足(年中・年少・満三)(3/4)

お別れ遠足で南部丘陵公園に行きました。遊具で遊んだり、春探しのネイチャーゲームをしました。「たのしかった。」と、言い、笑顔がたくさん見られました。

3月誕生会・ひなまつり(3/3)

3月生まれの友達をお祝いしました。催しの『みんなでひなまつり』の話を楽しみました。また、この日は父母の会より3色団子のプレゼントをいただきました。「あまくておいしいね。」と、喜んで食べる姿が見られました。

年少絵画指導(3/2)

牛乳パックをつかって、跳ねるおもちゃを制作しました。クレパスでカエルの絵を描き、はさみで切り込みを入れて輪ゴムを付けたら完成です。ピョンと跳ねる様子を楽しむ姿が見られました。

英語指導(2/26)

動物カードをめがけて「one.two.three.thraw!」と、言いながら元気よくボールを投げるゲームをしました。

劇の見せ合い(2/25)

ホールで、生活発表会の劇の見せ合いをしました。年中や年少のクラスの友達が見に来てくれて、生き生きと演じる姿が見られました。

つくってあそぼう『つくしんぼわなげ』(2/24)

地面やつくし、輪っかに色を塗りました。その後つくしと輪っかをのり付けして、完成すると、子ども達は「たくさんつくしにわっかがはいったよ。」と、嬉しそうに遊んでいました。

年長書道指導(2/17)

年長で始めた書道指導も今日であと2日となり、今日は『山』を書きました。今まで学んだ縦の線、横の線も上手に書け、力強さのある文字が書けました。

ひなまつり制作(2/16)

年少児がひなまつり制作をしました。3月3日のひなまつりについての絵本を読んだあと、幼稚園に飾ってあるひな人形を見に行きました。「おおきいね。」と、感動していて、その後ひなまつり制作をしました。完成が楽しみですね。

2月誕生会・おたのしみ給食会(2/12)

2月生まれの誕生児のお祝いをしました。誕生日の歌と言葉のプレゼント、拍手をみんなで贈りました。誕生児もとても嬉しそうでした。
また、この日の給食は、おたのしみ給食会でした。好きなものがたくさんある盛り沢山のメニューでした。おかわりもして、嬉しそうに食べていました。

泥団子を作りました。(2/10)

園庭遊びでは、泥団子作りが流行っています。泥を手で握って丸い形を作り、さらさらの砂をかけてきれいな丸い団子を作っていました。

年少 絵画指導(2/9)

絵画指導でマーブリングをしました。好きな色のインクを水にたらし、筆でかき混ぜた後、紙に模様を写しとりました。「おもしろいね。」「すごい。」と、不思議な模様を楽しみました。

ひな人形制作(2/8)

ひな人形制作で、染め紙をしました。障子紙を三角に折り、好きな色を付けていきました。広げてみると「わぁ。すごい。きれい。」と、喜んでいました。

英語指導(2/5)

英語指導では、先生が言った動物のカードの所へジャンプしていくゲームをしたり、絵本を見ながら「Red」など色を発音したりしました。子ども達は、「Tiger」や「Green」など、元気よく発音していました。

廃材遊び(2/3)

ペットボトルの中に水を入れて、好きな色の水彩絵の具を混ぜて、ジュースを作りました。ペットボトルの周りをシールなどでデコレーションしたり、スパンコールを入れたりして、楽しみました。

節分豆まき(2/2)

『心の中の弱い気持ちを追い払う』と、いうことで、園庭で豆まきをしました。部屋に戻ると、少しさっきより強く、かっこよくなったような表情がたくさん見られたように思います。

園庭で仲良く遊んでいます。(2/1)

天気が良い日は戸外に出て、元気いっぱいに遊んでいます。最近、暖かくなってきて、「もうすぐはるだよ。」と、話す姿も見られました。

作法指導(1/28)

バンダナを使って、お弁当の包み方に挑戦しました。粘土を弁当箱に見立て、表裏を確認したバンダナの中央に乗せ、しっかり包み込み、きれいな結びめも作れるように教わりました。

戸外遊びを楽しんでいます。(1/27)

寒さに負けず、子ども達は戸外で体を動かして遊んでいます。友達と仲良く追いかけっこをしたり、縄跳びをしたりして、とても楽しんでいる姿が見られました。

新聞遊びでまめまきごっこをしました。(1/26)

鬼のお面制作を終えたばら組は、「はやくまめまきがしたい。」と、節分を楽しみにしています。新聞を丸めて豆に見立て、「おにはそと。ふくはうち。」と、豆まきの練習をしました。

らんらんまらそん(1/25)

南部丘陵公園でマラソンをしました。どの子も目標に向かって最後まで諦めずに走る姿が見られました。

鬼のお面制作(1/22)

鬼のお面を作りました。鬼の前髪は、お花が身をちぎってくるくると丸めて作ります。鬼の角、目、耳を貼って、口を描くと完成。「おにさんだ。」と、嬉しそうな表情が見られました。

節分に向け、制作を行いました。(1/21)

2月2日の節分に向け、鬼のお面や、折り紙で豆を入れる三方を作りました。「せつぶんたのしみだね。」と、話す姿が見られました。

お店屋さんごっこ(1/20)

子ども達が楽しみにしていたお店屋さんごっこが始まりました。「いらっしゃいませ。」「これがおすすめですよ。」と、声をかけて、楽しんでいました。

絵画指導(1/19)

絵画指導では、黄色と緑色の絵の具を使って、丸いスタンプを押しました。スタンプを花や車に見立て、クレパスで花びらやタイヤなどを描きました。子ども達は「みて、おはなだよ。」と、話し、楽しそうにしていました。

1月誕生会(1/18)

1月生まれさんの待ちに待った誕生会。名前と年齢をしっかり堂々と発表する姿がかっこいい年長さんでした。プレゼントをもらって、「ありがとう。」と、笑顔を見せてくれました。

音楽指導(1/15)

年が明けて1回目の音楽指導でした。お正月にちなんで、おもちをつく真似をしながら音に合わせて「ぺったん、ぺったん」と、リズム遊びをしました。

1月年中折り紙制作(1/14)

獅子舞を折りました。折った後は、目やまゆげ、歯をマーカーで描きました。顔と体を糊で貼り、完成すると、「ほんもののししまいみたい。」と、嬉しそうにしていました。

ケーキ作りをしました。(1/13)

来週のお店屋さんごっこに向けて、れんげ組ではケーキ作りをしました。廃材の紙パックを使い、リボンで模様をつけたり、スポンジを作り、明日の飾り付けを楽しみにしている子ども達です。

郵便ごっこが始まりました。(1/12)

今日から郵便ごっこが始まりました。「おてがみとどくかな。」「どうやってとどけてくれるんだろう。」と、とても楽しそうに話しながら手紙を書いたり、ポストに入れていました。

園庭で仲良く遊んでいます。(12/22)

「みて、おはなにみずをあげてるよ。」と、花に水やりをしたり、「どろだんごをつくろう。」「みずいりますか?」と、役割を決めて遊ぶ姿が見られました。

室内遊び(12/21)

先生が「おきゃくさんがきましたよ。」と、声を掛けると、友達に飲み物を運んだり、井型ブロックのハンドルを持って、「ばすのって。」と、言ってバスごっこをして遊んでいました。

園庭遊び(12/18)

砂場で泥だんごをつくって遊びました。両手でぎゅっと土を握り、柔らかい感触を楽しんでいました。「できたよ。」と、嬉しそうな表情で友達と見せ合う姿が見られました。

廃材遊び(12/17)

廃材で工作をしました。ティッシュの空き箱やラップの芯などを組み合わせて、乗り物のおもちゃなど、イメージを膨らませて工作を楽しみました。

待ち保育(12/16)

イスとりゲームをしました。年長児がルールを優しく教えてくれました。年中・年少・満三歳児の子達も、リズムを体でとりながら、楽しんで遊んでいました。

年少 絵画指導(12/15)

クレパスでイワシとマンボウを描きました。その後絵の具で海を塗りました。「さかなさん、きもちよさそう。」と、楽しく取り組みました。

書道パフォーマンス(12/14)

書道家清泉様(父母の会会長髙橋様)に書道パフォーマンスをしていただきました。「かっこよかった。」「おおきいふでだった。」と、子ども達も驚いていました。迫力あるパフォーマンスに大きな拍手がホールいっぱいに響きました。

12月誕生会・クリスマス会(12/11)

登園してきて子ども達は「きょう、さんたさんきてくれるかな?」と、クリスマス会をとても楽しみにしていました。サンタからプレゼントが届くと「なかみはなにかな?」と、嬉しそうにしていました。誕生会では、『サンタさんのおてつだい』のパネルシアターをみて楽しみました。

クリスマスリース作り(12/8)

年長組では、折り紙制作でクリスマスリースを作りました。できあがったリースには、画用紙でハートやリボンの形に切って飾り付けをしました。

年少:年賀状制作(12/7)

年賀状制作で来年の干支にちなんで丑を作りました。ダンボールで作ったスタンプで模様を描いたり、顔のパーツをのりで貼ったりしました。1月1日にお家に届くのを楽しみにしていてください。

クリスマスバックの飾り制作(12/2)

モールに緑と黄緑の画用紙を輪にして交互につけてリースを作りました。その後、星や丸型のシールを好きな所に貼りました。出来上がったリースを手に持ち、「すず(みたい)」と、言っている子もいました。

園庭遊び(11/30)

天気も良く、園庭で元気に遊びました。砂場遊びでは、落ち葉や木の枝を集めて飾り、船を作る様子が見られました。「ここがうんてんせきだよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。

戸外遊びをしました。(11/25)

砂場では、落ち葉や木の枝などを使ってお山を作ったり、フラフープを並べてその中を歩いて楽しんでいました。

英語指導(11/20)

いろいろな野菜の単語を絵カードを見ながら発音しました。出てきた野菜を好きか苦手か「Yes,I do.」「No,I don't.」で、元気いっぱい答えていました。

戸外遊びを楽しんでいます。(11/17)

天気の良い日は待ち保育の子ども達も戸外で体を動かして遊んでいます。異年齢で鬼ごっこをしたり、遊びを教え合ったりしています。

秋のおたより(11/16)

いちょうの木の葉が黄緑から黄色に変わり、他の木の葉も赤やオレンジに色づき、紅葉のピークです。いちょうの葉を集めて、素敵な花束を作り楽しんでいます。

年中組つくってあそぼう(11/12)

月刊絵本の付録『つくってあそぼう』で制作遊びをしました。マーカーで好きな色を塗り、糊で貼り合わせた後、上に投げて遊びました。「きれいないろ。」と、喜んでいました。

満三折り紙制作『くり』(11/11)

画用紙にタンポでスタンプをしました。また、折り紙を半分に折り目をつけてから三角に折ったものと画用紙を貼り合わせてくりを制作しました。「くり、くり」と、言い自分の制作した物を見て嬉しそうでした。

年少 絵画指導(11/10)

『あき』という題目で描きました。クレパスで紅葉を描き、赤色の絵の具で空を彩りました。初めての筆の感触に、「おもしろいね。」「わあ、あかいね。」と、楽しんでいました。

室内遊びをしました。(11/5)

室内遊びでは、みんなでブロックのタワーを「ここはかいだんにしよう。」「ここはやねね。」と、話し合いながら作って楽しんでいました。積み木では、家を作って「みてみて。」と、嬉しそうにしていました。

11月誕生会(11/4)

誕生児は、少し緊張しながらも、自分の名前と年齢を堂々と発表していました。その後、「やまのおんがくか」の曲に合わせて、シルエットクイズをしたり、手拍子をして楽しみました。

年長絵画指導(11/2)

『すいぞくかん』という題目で描きました。水族館にいる海の生き物をイメージして、「これは、ちんあなごだよ。」「くらげをかいたよ。」と、嬉しそうに描いていました。

七五三袋制作(10/27)

七五三に向けて千歳飴袋を作ります。袋を飾る落ち葉のフロッタージュをしました。葉脈が出てくると「うわ~ほんもののはっぱみたいだね。」と、楽しんでいました。

年少:体育指導(10/26)

今日の体育指導は、ジャンプの練習をしました。うさぎさんに変身して、両足を揃えてマーカーコーンをたくさん跳び越えました。最後は先生に言われたマーカーコーンをめがけて走って楽しむ姿が見られました。

年中絵画指導『かめ』(10/23)

かめの模様、池や周りの生き物をクレパスで描き、絵の具で甲羅の色を塗りました。「えのぐたのしいね。」「かにもかこう。」と、自由な発想で伸び伸びと描けました。

満三集団ゲーム『フルーツバスケット』(10/22)

運動会のリズムのフルーツのお面を被り、フルーツバスケットをしました。「いちごちゃん」「おひっこしします」などと声を掛けると、嬉しそうに空いている椅子を見つけて座っていました。

ピノキオ公園へ行きました。(10/21)

年少児が園外保育に出かけました。「すべりだいながいね。」「ぶらんこもあるよ。」と、様々な遊具に目を輝かせる姿が見られました。電車ごっこをしたり、体をたくさん動かして楽しみました。

ゆめくじら公園へいきました。(10/20)

大きな滑り台などいつもと違う遊具に目を輝かせ、体をたくさん動かして遊びました。また、どんぐりや落ち葉を拾い、友達と見せ合っていました。

あきをみつけたよ!(10/19)

園庭で、色づいた葉や枝をたくさん拾いました。「あかいろがあった。きいろも。」と、喜んでいました。その葉やどんぐりを使って、魚や車などの形を作りました。

移動動物園(10/16)

キッズスクエアにいちご動物園がやってきました。年長組が2グループに分かれて、動物を見たり、触れ合ったり、にんじんをあげたりしました。年中・年少・満三歳児クラスの子は、動物達を見てまわり、「かわいい。」「やぎもいるよ。」と、楽しんでいました。

10月誕生会(10/15)

10月誕生児は、元気に名前と年齢を発表し、お祝いをしました。その後、催しで『いたずらおばけがやってきた!』のパネルシアターを観て、楽しみました。

文化勲章制作(10/14)

年長児が文化勲章制作をしました。11月3日の文化の日について話をし、菊の花を折りました。少し細かい折り方でも、少しずつ丁寧に折れるようになってきました。完成が楽しみですね。

四日市北消防署へ行きました。(10/13)

年長児が園外保育で防災センターへ行きました。煙体験や消防車、救急車の見学をさせていただきました。火事について、改めて避難の仕方を実感することができました。

玉入れ遊び(10/12)

年少組は体育指導で玉入れ遊びをしました。どんな風に玉を投げれば入るか教わりながら投げ、男女で紅白に分かれて競い合いました。

ピアニカ指導(10/9)

年長は音楽指導でピアニカを吹きました。マウスピースの付け方や向きを教えて頂き、ひげじいさんやかえるのうたに合わせて吹いてみました。

折り紙でくりを折りました。(10/8)

折り紙でくりを折りました。絵本に載っていたくりを見て、「くりごはんをたべたよ。」「とげがいたいよね。」などと、お友達と話しながらおいしそうなくりを作ることが出来ました。

満三絵画指導『りんご』(10/7)

本物のりんごを見たり触れてから、りんごを描きました。クレパスで輪郭と軸を描いてから、絵の具で赤い実を塗りました。初めて絵筆を使い、嬉しそうでした。

どんぐりゴマ大会をしました。(10/6)

秋の自然に興味がもてるよう、どんぐりゴマを使って遊びました。同じ机の友達と勝負をして、さらに勝った子が代表となり、代表戦も行いました。同じグループの子を応援して、盛り上がりました。

運動会(10/3)

子ども達が楽しみにしていた運動会を行いました。リズムやパラバルーン、体育演技など各学年楽しんで取り組んでいました。
風船飛ばしのお返事が届きました。また、嬉しいお知らせがくると良いですね。

新聞紙バックを作りました。(9/30)

新聞紙を折り、バックを作りました。その後は、自分で作ったバックを持って、園で秋探しをして、赤く色づいた落ち葉や木の実を入れて、楽しんでいました。

キッズクラブのお友達(9/29)

園庭でドッジボールをしました。異年齢児にルールを年長児が優しく教える姿も見られました。いつも楽しく遊んでいます。

つくってあそぼう『かさねてあいすくりーむ』(9/23)

紙を折って糊付けし、コーンを作りました。その上に、アイスクリームを乗せました。「ちょこれーとあじにする。」などと言って、色塗りを楽しんでいました。

年少組が運動会に向けて取り組んでいます。(9/16)

ホールで運動会のリズムをしました。音楽に合わせて元気いっぱいに体を動かしていました。

年少絵画指導(9/15)

『いぬとねこ』という題名で白い画用紙に絵を描きました。「うちにしろいいぬがいるよ。」「おばあちゃんのいえにねこがいる。」などと、友達と話しながら楽しそうに絵を描いていました。

ハガキ投函(9/14)

おじいちゃんおばあちゃんへ届きますように...と思いを込めて、年長児がポストへ敬老の日のハガキを投函しました。

英語指導(9/11)

これまで覚えた英単語を復習し、元気に発音することが出来ました。天候に関する英単語を使って、ニュースごっこを楽しみました。

今日は正課水泳がありました。(9/10)

久しぶりにプールに入ると楽しそうな声が上がりました。また、年長組の子ども達はビート板にも挑戦しました。

9月誕生会(9/9)

9月生まれの友達をたくさんの拍手で祝いました。催しのパネルシアター『秋の歌』では、どんぐりころころやまつぼっくりなどの歌を一緒に歌って楽しんでいました。

年長敬老の日のハガキ制作(9/8)

年長は先日染めたコーヒーフィルターで丸を切り取り、ぶどうを作りました。おじいちゃんおばあちゃんへ素敵な手紙が出来上がりました。

敬老の日のはがきを作りました。(9/7)

折り紙を切って組み合わせ、コスモスの花を作りました。中心に黄色い丸シールを貼り、とてもかわいいはがきを作ることが出来ました。

音楽指導 カリンバ制作(9/4)

ティッシュの空き箱を使って、カリンバという楽器を制作しました。折り紙をちぎって糊で飾りつけをし、輪ゴムをはじいて「おもしろいおとがする。」と言って楽しむ様子が見られました。

敬老の日のハガキ~染め紙~(9/3)

コーヒーフィルターに水色とピンク色のマーカーで模様を描きました。その後、きりふきで水をかけ、色が混ざる様子を楽しんでみていました。

はじまりの日(9/1)

今日は長い夏休みが終わり、久しぶりの登園でした。自分のロッカーを思い出しながら朝の用意をしていました。夏休みの出来事を楽しそうに話していました。

夏期保育(8/24)

年長つばき組は、ストローでとんぼを作りました。ビニールのひもをストローに結び、個性豊かなとんぼが出来上がりました。
「おとまりほいくでとんでいたとんぼだね。」などと、宿泊保育で見たとんぼを思い出す子もいました。

夏期休暇スイミング(8/5)

今日はスイミングに行きました。冷たくて気持ちよく楽しんでいました。

新聞遊びで貝探しをしました。(7/27)

夏期保育ふじ組では、ビニールプールの中に新聞を破って入れました。それを水にみたて貝殻を入れて、いくつ見つけられたかを、友達と競争して楽しみました。「いっぱいみつけたよ。」と、嬉しそうにしていました。

年長宿泊保育(7/21.22)

年長児が湯の山に宿泊保育に行きました。ロープウェイに乗り山頂へ行き、宝さがしをしたり、大きなお風呂に入ったり、楽しい思い出が出来ました。

終わりの日(7/20)

明日から楽しみにしている夏休みが始まります。はやね・はやおきやお手伝いなど約束事なども守り、元気に過ごせると良いですね。

宿泊保育が近づいてきました。(7/16)

もうすぐ年長児が楽しみにしている宿泊保育です。グループを決め、みんなで部屋表示を制作し、より一層楽しみが増えました。

満三歳児 マーブリングをしました。(7/14)

暑中見舞いハガキにマーブリングをしました。ハガキを液から引き上げできたマーブリングの模様を見て、「わぁ~。」と、嬉しそうでした。

年少組が跳び箱をしました。(7/13)

両手をくっつけること、手を前に出すことを意識して挑戦しました。
初めは、できるかなと不安げな表情の子も、やってみるととても楽しそうに笑顔で跳んでいました。

カプラで遊びました。(7/10)

『カプラ』という積み木で遊びました。高く積んでタワーを作ったり、長くつなげて線路を作るなど、様々なものを自由な発想で作り、楽しむ姿が見られました。

さくらぐみ スライム作り(7/9)

スライムを作りました。サラサラの水がどんどんスライムになるのをとても喜んでいました。指で触ったりして感触を楽しんでいました。

8月誕生会を行いました。(7/8)

かわいい魚達で飾られた舞台に登場したのは、8月誕生児です。
職員の催しは、『アンダー・ザ・シー』の曲に合わせて、海の仲間達が傘やポンポンを使って踊るダンスパーティーでした。そして、年長児による鼓隊の発表もありました。

年中 作ってあそぼう、年長 スライムを作りました。(7/6)

年中組は「ふしぎないろえんぴつ」を作りました。
完成し、箱を横に動かすと、色鉛筆の色が変わり、「おもしろいね。」「おかあさんにみせよう。」と楽しんでいました。
年長組は「スライム作り」をしました。手のひらにのせると、ぷよぷよする感触に「きもちいいね。」「のびたよ。」と、
目を輝かせ、教えてくれました。

年少 音楽指導(7/3)

自分達の好きな食べ物をリズムに合わせて歌った後、紙コップの中にアイロンビーズ、クリップを入れてマラカス作りをしました。
シールで飾り付けをした後、音楽に合わせてシャカシャカと振る姿がとても楽しそうでした。

たけのこまつり(7/7)

待ちに待ったたけのこまつりです。スーパーボールすくいやくじびき、わなげなど、それぞれのコーナーを回って楽しみました。
また、年長児はみこしを担ぎ「わっしょいわっしょい!」と、元気な掛け声が幼稚園いっぱいに広がりました。

年長あさがお日記を書きました。(7/2)

あさがおが生長し、つるが伸びてきました。支柱を立てたことを日記に書きました。
「こんなところまでのびてたよ。」と、嬉しそうに話していました。

7月誕生会・七夕まつり/年長組プラネタリウム(7/1)

今日から7月に入りました。ホールでは誕生会を行い、催しではブラックパネルシアターで七夕の話を観ました。「きらきらひかってきれいだね。」と、楽しんでいました。
また、年長うめ組とさくら組の一部の子ども達がプラネタリウムに行きました。宇宙や星に興味をもち、7月7日に夜空を見上げることが楽しみになりました。

年少:室内遊びを楽しんでいます。(6/30)

今日は、粘土やお絵描きをして遊びました。粘土では、「きょうりゅうをつくったよ。」やお絵描きでは、「うさぎさんをかいたよ。」と、先生や友達に見せて、楽しんでいる姿が見られました。

年中園外保育~南部丘陵公園~(6/29)

年中組になり、初めての園外保育で南部丘陵公園に出かけました。幅の広い滑り台や、長い滑り台を気持ち良さそうに滑ったり、ヤギやシカ、七面鳥などの動物を見たりして、楽しい時間を過ごしました。

七夕飾りを笹に飾りました。(6/26)

♪ささのはさらさら~♪たなばたの歌を歌ってから、「みんなの願い事が届くといいね。」と、短冊と自分で制作した七夕飾りを笹に飾りました。

年少組が図鑑を読みました。(6/25)

図鑑を見て、そこに載っている動物や食べ物の絵を探すことを楽しみました。「ライオンはどこにいるかな?」と聞くと、「いた!」と、嬉しそうに指で指して教えてくれました。

七夕制作をしました。(6/24)

年中組では、7月7日の七夕に向け、織姫と彦星の飾りを作りました。「にこにこのおりひめさまとひこぼしさまができたよ。」と、楽しみながら作る姿が見られました。

6月誕生会(6/23)

6月生まれの友達を祝いました。催しのパネルシアター「かくれんぼ」では、曲に合わせて「葉っぱに隠れているのはだれかな?」と聞かれると、「かたつむり!」と笑顔で応える姿が見られました。

年少組が体育指導をしました。(6/22)

鉄棒で前回りをしたり、平均台の上を歩いたりしました。初めは鉄棒で回るのを怖がったりする姿がありましたが、何回もしているうちに回ることが楽しくなり、笑顔が見られました。

文字数遊び(6/19)

文字数ワークをしました。1~20まで・を繋げたり動物の数を数えたりしました。
「1、2、3、4…」と数えながら繋げて、一人一人が集中して取り組んでいました。

ちまきを食べました。(6/18)

5月誕生会のプレゼントの「ちまき」を食べました。子ども達は「もちもちしてて、おいしいね」、「食べたら元気が出てきた」と話をしながら嬉しそうに食べていました。

年少:七夕制作(6/17)

七夕制作で折り姫様と彦星様を作りました。顔と髪を糊で貼りました。その後千代紙で服を折りました。
完成が楽しみですね。

正課水泳(6/16)

今日は水泳指導がありました。思い切りバタ足をしたり、すべり台を滑ったりして冷たい水の感触を楽しんでいました。

年長絵画指導「はな」(6/15)

白い画用紙に、大きく花を描きました。「ようちえんにうえたひまわり、さくといいね」と、話しながら描いていました。

年少:英語指導(6/12)

英語指導でフルーツの塗り絵をしました。「ストロベリー」や「レッド」などくだものの名前や色を英語で発音しながら色塗りを楽しむ姿が見られました。

室内遊びを楽しんでいます。(6/11)

梅雨入りし、雨の日が増えますがカラフルにあおむしの塗り絵を塗ったり、ブロックで剣や銃を作ってヒーローになりきったりして、楽しく遊んでいます。

たんぽぽ組が折り紙制作をしました。(6/10)

折り紙で歯ブラシを制作しました。半分に折って「アイロンかけようね」といいながら折り、ブラシの部分をハサミで切りました。出来上がった歯ブラシを持ち、歯磨きの真似をして遊んでいました。

年長児が父の日制作をしました(6/9)

父の日に向け、プレゼントを作りました。
今日はタイルをボンドで貼り、様々な色で模様を作ることを楽しみました。

5月誕生会(6/8)

2クラスずつホールに集まり、5月生まれの友達を祝いました。
歌と言葉のプレゼントを贈った後は、『はらぺこあおむし』の大型絵本を楽しみました。
歌を口ずさみながら、物語を楽しむ姿が見られました。

音楽指導:年長(6/5)

小太鼓と中太鼓に触れました。鼓隊についての話も聞き、期待をもって取り組んでいました。
『りんご』、『みかん』の言葉に合わせて太鼓をたたきました。

4月誕生会(6/3)

待ちに待った4月誕生会でした。2クラスずつ分散し、ホールで行いました。
一人一人名前と年齢を発表し、たくさんの拍手に包まれました。
少し照れながらも嬉しそうな姿が見られました。

時計制作(6/2)

今日は時計制作をしました。丸い画用紙に白色のクレパスで、縦と横の線を描きました。その上を茶色の絵の具で塗るとはじき、模様がはじくのを見て「すごいね。」と喜んでいました。その紙を丸く切り、亀の甲羅を作りました。

体育指導(6/1)

今日は鉄棒の握り方や手すりの持ち方について教えていただいた後、跳び箱をしました。
どこに手を付くかな?と一つずつ丁寧に教えてもらいました。子ども達は楽しそうにしていました。

月刊絵本5月号♪(5/29)

年中組の月刊絵本『みんなともだち』を読みました。絵本を配ると「いいにおい!」と嬉しそうにいちごの匂いを嗅いだり、シール遊びをしたりして楽しみました。

あさがおの芽が出ました。(5/28)

先週植えたあさがおの芽が出てきました。
「ちょうちょみたいなかたちだね」と芽をよく観察しながら水やりをしていました。

初めての書道指導★(5/27)

年長になって初めての書道指導を行いました。「半紙」「筆」「下敷き」など一つ一つの道具の名前や使い方を教えていただきました。
今日は実際に墨をつけ、大きな丸を一筆で書きました。

年少絵画指導★(5/26)

年少組はクレパスを使用して初めての絵画指導を行いました。
クレパスで「これはなにいろ?」と一つ一つの色を確認しながら白い画用紙に「ぐるぐる~」と大小様々な丸を描き、楽しみました。

満三体育指導を行いました★(5/25)

フープを使って追いかけっこをしました。園庭に並べた赤・青・白色の中から好きなフープに向かって走っていき、先生の合図で違うフープまで移動したり、追いかけてくる先生につかまらないようにフープまで走っていったりして楽しみました。

英語指導&芋の苗植えをしました★(5/22)

英語指導ではスコット先生と新しく団先生が来てくれました。
年少組ではカードを見て、色の名前を英語で答えたり、英語の本を読んでもらい楽しみました。
また、幼稚園で芋の生育を観察する為に、初めて芋の苗を植えました。
「どんなおいもができるかな?」と楽しみです。

戸外遊び♪(5/21)

良いお天気の中元気いっぱい友達と手作りたこあげをしたり、すべり台を滑ったり、
楽しい時間を過ごしました。

あさがおの種をまきました♪(5/20)

年長児は一人一つ自分のあさがおを育てます。今日は植木鉢に土を入れ、種をまき、じょうろで水やりをしました。
芽が出てくるのを楽しみにしていました。

絵画指導(5/19)

本物の野菜を見ながら、ナス・キュウリ・トマトの絵を描きました。
野菜の形や色に注目して、楽しんで描いていました。

分散登園が始まりました☆(5/18)

今日から分散登園が始まり、子ども達の元気な声がたくさん聞こえてきました。
年長組は今日絵画指導で『はなとむし』を描きました。初めての個人絵の具を楽しみました。

登園初日☆(4/13)

「おはようございます!」としっかり挨拶を交わし、「いってきます!」とお家の人に手を振り、元気に登園しました。
朝の身支度を済ませた年長児は、小さい子のクラスへ行き、優しく教える姿や楽しく一緒に遊ぶ姿が見られました。

入園式・始業式(4/10)

令和2年度の入園式、始業式を行いました。
久しぶりに幼稚園に子ども達の元気な声が戻ってきました。
始業式では、一つ大きくなって嬉しそうにする姿が見られました。

いちごクラブ(12/2)

子育て支援いちごクラブを行いました。
楽器で楽しく遊びました。
最後に年中ばらぐみがサンタクロースとうさぎ野原のクリスマスを発表しました。

友近890(やっくん)ミニライブ(10/3)

歌いながら書道をする日本唯一のシンガーソングライターである友近890(やっくん)様が来園していただき、ミニライブをしていただきました。子どもたちがよく知っているとなりのトトロや崖の上のポニョ、ドラえもん、パプリカなどの歌を一緒に歌い楽しみました。

年少・絵画指導(10/1)

「おべんとう」をテーマに絵を描きました。お弁当に何を入れたいか聞かれると、「たまご」「ハンバーグ」と、様々な意見がでました。たくさんのおかずが入った、おいしそうなお弁当ができました。

年長・絵画指導(9/30)

園庭にあるものの中から描きたい物を選び、写生をしました。固定遊具や周りの木々など形や色をよく見て描いていました。初めての経験に「そとでかくのたのしかった。」と、いう声が聞かれました。

たけのこまつり(7/6)

幼稚園と父母の会が協力し、夏祭りを行いました。バザー、アートバルーン、わなげ、ビンゴ、スーパーボールすくい、おもちゃつり、LEDライト作りなどのコーナーやたこやき、焼きそば、かき氷などの飲食コーナーをお家の方と一緒に楽しみました。

園外保育保育・プラネタリウム(7/4)

年長が四日市市立博物館のプラネタリウムに園外保育に出かけました。木星や土星、いて座などの星座や七夕についての話を聞きました。目を輝かせて楽しそうに上を見上げていました。

夏野菜を収穫して食べました。(7/3)

園庭で育てている夏野菜のなすができ、収穫しました。今回は、れんげ組とばら組が料理をしていただきました。「おいしい!」と、食べ笑顔を見せてくれました。

6月誕生会・虫歯予防デー(6/4)

6月生まれのお友達が冠と衣装を着てホールに集まりました。魔女の家をお菓子で飾った後、名前と年齢を発表しました。その後、ヘンゼルとグレーテルが遊びに来ました。食事やおやつの後に歯磨きをしないと虫歯になってしまうということで、歯磨きの大切さを教えてくれました。