• TOP > 
  • 津田大山田幼稚園

津田大山田幼稚園

ひとこま

☆同窓会☆7/31

本日、1年生から3年生の卒園児が津田大山田幼稚園に集まりました。
久しぶりに会う友だちや先生と楽しい時間を過ごすことができました。

☆壮行会☆7/30

津田学園高等学校の野球部、甲子園出場が決まりました。
それに伴い、本日津田学園高等学校にて壮行会が行われました。
「おにいさん、こうしえんでぜったいかってね!がんばってください!」と、元気いっぱいエールを送った子ども達。
みんなの思いを乗せた折り鶴を贈呈し、甲子園での活躍を願いました。

☆宿泊保育☆7/22・23

年長児の宿泊保育がありました。
お家の人と一晩離れて過ごした子どもたち。不安そうな表情で登園した子もいましたが、仲良しの友だちと一緒に過ごすことでたくさんの笑顔が見られました。
面白かったこと、頑張ったこと、楽しかったこと、協力したこと、ビックリしたこと!!一つひとつがみんなの心に残る、素敵な思い出になりますように・・・☆

☆おわりの日☆7/19

 ホールに全園児が集まりました。園長先生や各学年の先生より、夏休みの過ごし方や約束を聞きました。その後、8月22・23日にお泊り保育に行く年長児より、キャンプファイヤーで歌う『きみのこえ』を発表してもらいました。「いってきます!」と元気に年長児が言うと「いってらっしゃい」と送り出す声が聞こえてきました。

☆絵画指導☆7/18

年長組の絵画指導では海の中の絵を描きました。
海の中をイメージしながら、海にいる生き物を自由に描いていきました。
絵の具を使うと、色がとても華やかになり、素敵な海の絵を完成させることができました。

☆水まつり☆7/17

天気が心配された水まつりでしたが、「あしたはれるといいな」というみんなの願いが叶い太陽が顔を出してくれました。
水の大切さを知り、水遊びの約束を確認した後で、着替えをして、園庭で水遊びスタートです!!流水プール、水鉄砲、色水遊び、水風船、どろんこプールなど、たくさんのコーナー遊びを設けて父母の会のお母さんや子ども達と水まつりを楽しみました。
水遊びがとても疲れたようで、帰りにバスの中は寝ている子がいつもより多くいました!たくさん遊べた様子がうかがえました。

☆年少・満三園外保育☆7/16 

今回は、播磨中央公園に行ってきました。遊具ではながーいローラーすべり台や、網渡りを楽しみました。おさんぽでは、川をのぞき生き物を探したり、蝉の声、クチナシの香りなどに気付いたりと、自然の発見を楽しむことができました。

☆体育指導☆7/12

大好きな友だちと一緒に室内遊びを楽しんだり、リズム体操を踊って過ごしています。クラスの中が深まってきた、年長組の子ども達。
もうすぐ宿泊保育ですね!楽しみにしていてくださいね!!

☆体育指導☆7/12

体育指導では”二段ベッド””滑り台”の技を新しく学び、挑戦していきました。2人で協力し合って技を作る姿が見られました。

☆水遊び☆7/12

年長組では水遊びを楽しみました。
友達と一緒に泥遊びや水の掛け合いをして、はじけるような笑顔がたくさん見られました!

☆年中絵画指導☆7/11

今日の絵画指導で、スイカを食べている自分を描きました。
伸び伸びとクレパスで描き、赤い絵の具でスイカを塗りました。

☆書道指導☆7/11

書道指導では初めて”上”の漢字に挑戦しました。
文字の入りや筆の止め方など確認しながら取り組みました。

☆雨の日☆7/11

今日は雨が降っていたので、クラスで楽しい時間を過ごしました。
つきぐみでは赤いトマトができたので、切って食べました。

☆体育指導☆7/10 年少

 今回は園庭でかけっこです。いろいろな色のマーカーが園庭に置いてありました。
①マーカーをよけて走る
➁笛の合図に合わせ、1個or2個のマーカーに集まる
➁1個のマーカーのまわりを回る、2個のマーカーの上を ジャンプする
③決まった色に集まる
など、合図をよく聞きながらかけっこを楽しみました。

☆月刊絵本☆7/9 年少

 7月の月刊絵本です。カレーライスのページを開き、絵本を手でこすると…「カレーライスのにおいだ!」子ども達は、何度も香りを楽しんでいました。今月のシールは、水族館の生き物でした。友達とどこに貼るか相談しながらシール貼りを楽しんでいました。

☆あさがおの花が咲きました☆7/9

年長さんが育てている朝顔の花が綺麗に咲いています。
一生懸命水をあげてお世話をしてきた子ども達。
朝見て、あさがおの花が咲いていると、とても嬉しそうにする姿が見られます。

☆8月誕生会☆7/9

幼稚園では8月生まれのお友だちの誕生会がありました。
夏休みに一つ大きくなりますね!
心も体も強く大きくなってくださいね!

☆夏まつり③☆7/7 

天候に恵まれ、晴天の中、夏まつりが行われました。園庭で、みんなで大きな円になり、盆踊りをおどりました。夏祭りに向けて、毎日園庭で盆踊りを踊り、期待を高めていた子ども達。元気いっぱい踊る姿がみられました。

☆夏まつり➁☆7/7 

天候に恵まれ、晴天の中、夏まつりが行われました。園庭では笛の合図に合わせ、「わっしょい!」と元気にかけ声をかけながら、友達とおみこしをかつぎました。

☆夏まつり①☆7/7 

天候に恵まれ、晴天の中、夏まつりが行われました。お店屋さんをめぐったり、おいしい食べ物も食べました。

☆体育指導☆7/5

年長組の体育指導では組体操に挑戦しています。
前回習ったブリッジは、たくさんの子ができるようになり、綺麗なブリッジがたくさん見られました。
今日は新しく2組に挑戦しました。
友達と一緒に”いかり”の技を作り、楽しむ姿が見られました。

☆七夕飾り☆7/5

クラスに1本ずつ笹が届きました。さっそく笹飾りと、短冊を飾りました。
「ねがいごとがかないますように」と願いを込めて飾りました。

☆七夕誕生会☆7/5

今日は7月生まれのお友達の誕生会でした。
笹飾りやお星さまがいっぱいのホールで、
年長による七夕の劇を楽しむ姿が見られました。

☆年中園外保育☆7/4

今日は、園外保育で四日市港ポートビルに行ってきました。
四日市港にまつわるシアターを見て、
港の作りを学んできました。14階からの眺めもよく、
港に着く船やコンテナを見て過ごしました。

☆年中作法指導☆7/3

今日の作法指導では、座布団を用いて挨拶の仕方、
座り方を教えてもらいました。
みんな、礼儀よく挨拶をして真剣に取り組んでいました。

☆園外保育☆7/2

四日市博物館へプラネタリウムを見に行きました。星を見て七夕のお話をしてもらったり、様々な星座についてお話をしてもらいました。子どもたちはとても興味を持って話を聞く姿が見られました。

☆年中体育指導☆7/2

年中組になり、初めてのパラバルーンを行いました。
パラバルーンの様々な技を覚えて取り組み、
楽しく活動していました。
運動会に向けて、これから練習を行っていきます。

☆室内遊び☆6/28

年長組では、写真撮影が延期になったため、クラスの友だちと室内遊びを楽しみました。雨がたくさん降る季節なので、室内で楽しめるあそびをたくさん行っていきたいと思います。

☆年中七夕制作☆6/27

今日は七夕制作を行いました。
5グループに分かれて、ちょうちんや輪つなぎ、貝殻など
一生懸命取り組む姿が見られました。
7月に笹に飾っていきます。

☆年中体育指導☆6/25

鉄棒で逆上がりをしました。腕の力を使い、
足を高く上げて回ることを教わりました。
これから前回り、逆上がりを遊びに
取り入れていきたいと思います。

☆水遊び☆6/25

水遊びが楽しい季節になってきました。
初めての水遊びは、天候にも恵まれ、とても楽しそうに遊ぶ姿がありました。

☆敬老の日の絵☆6/25

年長組では、アンクに出展する敬老の日の絵を描きました。顔の描き方を確認しながら、「ぼくのおじいちゃんはめがねかけてる!」「おばあちゃんはぱーまかけてるよ1」と、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを思い出しながら絵を描くことができました。
また、8月17日(土)~イオン桑名で展示される予定です。是非お出掛けください。

☆人形劇☆6/25

人形劇団、むすび座が津田大山田幼稚園に来てくれました。
お話が大好きな子どもたちは、最初から最後まで、目を放すことなく、笑ったり、驚いたり、楽しく見ることができました。

☆引き渡し訓練☆6/24

本日、引き渡し訓練がありました。
1時10分に地震の訓練を行い、その後、保護者の方に迎えに来てもらいました。子ども達は、「わたしのおかあさんです!」と、担任に伝え防災クッションをかぶり帰りました。
暑い日でしたが、防災クッションをかぶることを嫌がることなく、真剣に訓練を受ける姿がありました。
今後も定期的に避難訓練を行い、もしも災害が起こった時に、安全に避難できるよう子ども達に知らせていきたいと思います。

☆年少園外保育☆6/21

北勢中央公園に行ってきました。
いろいろな滑り台を滑ったり、自然の中をお散歩したりしました。

☆年中絵画指導☆6/21

今日はたこといかを描きました。
クレパスでたこといかを描き、初めて絵の具を
使いました。青色の絵の具で海の中を表現して
楽しむ姿が見られました。

☆体育指導☆6/21

年長組では、体育指導で組体操に取り組みました。
気をつけ!休め!礼!など、先生の指示に合わせて、体動きを確認していきました。
1人技のV字バランス、ブリッジに挑戦しましたが、なかなかうまくできず、「むずかしい!」「あがらない!」と、何度も何度も自分で取り組んでみる姿が見られました。

☆6月誕生会☆6/20

今日は、6月の誕生会でした。
季節の野菜の話や、年長の誕生児による
「クレヨンのくろくん」の劇などを楽しむ姿が見られました。
プレゼントのゼリーもおいしくいただきました。

☆音楽指導☆6/19

今日は初めて、太鼓のベルト付けをしました。
さつき先生に付け方を教えてもらうと、真剣に話を聞き覚えようとする姿が見られました。次回の鼓隊の取り組みから、お腹に太鼓を付けていきます。少しずつ上達しているので、ステップアップすることに喜んでいる子ども達です。

☆絵画指導☆6/19

年長組の絵画指導では、公園で遊ぶ姿を描いていきました。
公園にある物を自由に表現し、遊具の他にも、噴水や花壇や時計などクレパスで伸び伸びと描く姿が見られました。
クレパスでおもいっきり描いた後は、絵の具で色を付けました。
前回の虹の絵で学んだグラデーションに挑戦する子がたくさんいました。

☆年中体育指導☆6/18

体育指導では、跳び箱をしました。
跳び箱に少しずつ慣れて、年長でとべるように
なるといいですね。

☆年中英語指導☆6/18

英語指導で、カードゲームをしました。
ゲームで楽しく英語を知ることができました。

☆年中絵画指導☆6/14

一枚の折り紙をハサミで切り、組み合わせて何ができるか
考えて描きました。
イメージ豊かに描き、一人一人違った作品ができました。

☆テニス指導☆6/14

テニス指導がありました。
テニスボールをバウンドさせてボールの扱いに慣れたり、ラケットを持ってボールを運んだり、ついたりしてテニス指導を楽しみました。
広いコートを自由に走って、笑顔がたくさん見られる指導でした!

☆リズム体操☆6/13

天気の良い日は園庭でリズム体操を楽しんでいます。
7月の夏まつりに向けて、期待を高め今後も伸び伸びと体を動かし楽しんでいきます。

☆絵画指導☆6/13

年長組では、絵画指導がありました。
絵の具の混色を楽しみながら、のびのびと虹を描く姿が見られました。
鮮やかな色の虹が、各クラスに飾られています。
とても素敵な作品を作ることができました。

☆おみこし制作☆6/13

保育参観で制作した、各クラスカラーの魚を泳がせるために、水色の絵の具でおみこしに色を付けていきました。
できあがりが楽しみです。

☆音楽指導☆6/12

年長組になり、初めての鼓隊に挑戦しています。始めは、カスタネットを使い、みんなでリズム打ちの仕方を覚えていましたが、今日は、初めて太鼓を使い、リズム打ちに挑戦しました。太鼓の迫力ある音に、子ども達はとてもうれしそうな表情を浮かべる姿がありました。

☆あさがお栽培☆6/11

年長さんが育てている朝顔に、添え木をたてました。毎日お水をあげたり、声をかけて大切に育てている子ども達。これからどんどん大きくなって、素敵な花を咲かせてほしいと思います。

☆年中体育指導☆6/11

マットで前転をしました。
①しゃがんで両手をつく。②おへそを見る。
③お尻を高く上げる。④回る。
指導の先生の声かけに合わせて前転し、
手を使わずに立ち上がれるよう取り組みました。

☆保育参観☆6/8

今年度始まって、二回目の保育参観がありました。先生の話を聞きながら、普段幼稚園で行っている制作や音楽や体育など、各学年によって違う内容に取り組みました。お家の人に見てもらい嬉しそうに過ごす姿が見られました。

☆年中園外保育☆6/6

木曽三川公園でボール遊びをしたり、四葉のクローバーを探したりして楽しく過ごしました。
おにぎり弁当も木陰で食べ、木曽三川公園を満喫することができました。

☆書道指導☆6/6

年長児の書道指導では、はらいに挑戦した子ども達。
筆の扱い方を確認しながら、ゆっくり丁寧に書いていました。

☆年中音楽指導☆6/5

今日の音楽指導では、「魔法のド」の曲に合わせて
ピアニカを演奏しました。
ドレミの鍵盤の場所を確認し、3つの音を使って一生懸命
演奏する姿が見られました。

☆体育指導 年少☆6/5

今回の体育指導は、初めてホールで行いました。平均台→鉄棒→マット→跳び箱と色々な器械運動を楽しみました。

☆作法指導☆6/5

年長組では、作法指導で食器の扱い方、箸の持ち方について、一人ひとり指導してもらいました。
正しい箸の持ち方に、難しさを感じている子もいましたが、金平糖を掴むことに必死になっていました。
今後も食事のマナーを守り、気持ちよく過ごせるよう気を付けていきたいと思います。

☆年中英語指導☆6/4

今日の英語指導では、食べ物の名前を教えてもらいました。
子ども達は、教えてもらった単語を元気よく発音し、
ゲームを楽しむ姿も見られました。

☆園外保育☆6/4

東員町中部公園へ園外保育に出掛けました。たくさん体を動かして遊んだ年長組の子ども達。大好きな友だちと一緒に楽しく過ごすことができました。

☆虫歯予防デー☆6/4

養護の先生から、歯の大切さや磨き方をわかりやすく教えていただきました。年長児は、鏡で自分の歯を見ながら、丁寧に磨く姿がみられました。
 年少児は今日から給食後、はみがきをします。前歯、奥歯…と養護の先生の話を思い出しながら、丁寧に磨いていました。

☆お兄さんお姉さんが遊びに来てくれました☆6/3

光陵中学校の学生さんが、家庭科の授業の一環で
津田大山田幼稚園に遊びに来てくれました。
子ども達は、お兄さんお姉さんと鬼ごっこをしたり
砂遊びをしたり・・・。楽しい時間を過ごすことができました。

☆年中絵画指導☆5/31

絵画指導では魚(鯛)を描きました。
実際に本物の魚を見たり触ったりしながら、
ヒレやしっぽや鱗を一つ一つ丁寧に描きました。
周りには水の泡や海藻、ヒトデなども描き加え
すてきな作品になりました。

☆園外保育☆5/31

年少・満三歳児がはじめて園外保育に行きました。アイリスパークでは、滑り台や網渡りを楽しんだり、花や虫探しも楽しんでいました。

☆年中しゃぼんだま遊び☆5/30

今日の誕生会でしゃぼん玉をもらいました。
大きなしゃぼん玉や小さなしゃぼん玉、
いろいろなしゃぼん玉を作って楽しむ姿が見られました。

☆5月誕生日会☆5/30

5月生まれのお友だちの誕生会がありました。
たくさんのお友だちの前でお祝いしてもらうことができた5月生まれのお友だち。恥ずかしそうな表情を浮かべながらも、とても嬉しそうでした。
最後には、5月生まれの年長さんが「おおきなかぶ」の劇を、元気いっぱい発表してくれました。
これからもすくすく大きく育ってほしいと思います。

☆絵画指導☆5/29

年長組では、絵画指導がありました。
「ひとつだけのはな」というテーマで、好きな色の絵の具を使いながら、自分のイメージした花を画用紙いっぱいに描く姿がありました。
素敵な作品が描けましたね。

☆土曜スイミング☆5/25

年長さん・年中さんは初めての土曜スイミングがありました。
暑い日が続いているので、たくさんの子どもたちが集まり、水泳指導の先生と一緒に水中活動を楽しむ姿が見られました。
プールが大好きなみんな。これからは、プール日和の日が続きますね。

☆作法指導☆5/24

作法指導がありました。
挨拶の仕方、身だしなみについて、話を聞く姿勢など、気持ちよく過ごせるようお話をしてもらった子どもたち。山本先生の優しい口調に、話をよく聴いていました。最後には命の大切さについて絵本を読んでもらいました。子ども達は、命の大切さについて感じることができました。

☆年中園外保育☆5/24

天気が良く晴天の中、東員町中部公園へ行くことができました。
ローラーすべりだいやいろいろな遊具で遊び、友達や先生と
楽しく過ごすことができました。

☆絵画指導☆5/24 年少

はじめての絵画指導です。「はらぺこあおむし」の絵本を見ながら、イメージを膨らませ楽しんで描きました。

☆歯科検診☆5/23

今日は歯科検診でした。
虫歯がないか、歯の異常がないか診ていただきました。
これを機に、もう一度歯の健康について
考えていただけたらと思います。

☆親子遠足☆5/22

今日は、親子遠足で東山動物園に行きました。
天気にも恵まれ、いろいろな動物を見ることができてよかったですね!

☆英語指導☆5/21

年長組では英語指導がありました。
歌ったり、踊ったり、ゲームをして、元気いっぱいギブソン先生との交流を楽しみました。
次回も楽しみにしている様子です。

☆保育参観☆5/18 年少

年少の保育参観は、カスタネット遊びと親子のふれあい遊びを楽しみました。ふれあい遊びでは、たくさんの笑顔がみられました。

☆書道指導☆5/16

年長組は、2回目の書道指導でした。
右手で筆を持って、大きく腕を動かし、太くて立派な字を書いています。
今日は一の字に何度も挑戦しました。
墨の量、一回で書く事、紙を汚さないように書くことなど、さまざまなことに気を付けながら真剣に書いていました。

☆トマトを植えました☆5/16

全クラス、赤色と黄色2種類のトマトの苗を植えました。
プランターに苗が入る大きさの穴をあけ、
丁寧に植える姿が見られました。
トマト栽培を通じて、命の大切さや食べ物に感謝する気持ちが
もてるよう導いていきたいと思います。

☆年中絵画指導☆5/16

今日の絵画指導は、バスを描きました。
大きなバスに、いろいろな動物や人を乗せた
すてきな絵ができあがりました。

☆年長小学校交流会☆5/15

津田学園小学校に行ってきました。
小学生のお兄さんお姉さんと宝探しをして、楽しい時間を過ごすことができました。
宝にはなぞなぞが書かれていて、なぞなぞを解いていくゲームでした。
山の中から宝を探し、なぞなぞが解けると「やったー!」と、大喜びの子ども達でした。

☆年中音楽指導☆5/15

年中組は音楽指導でした。
「ことりのうた」など季節のうたを歌い、ピアニカを演奏しました。
「ド」の音の場所を再確認し、鍵盤を押しながら吹く練習をしました。
これからいろいろな音を出すことを楽しみにする子ども達でした。

☆絵画指導☆5/14

年長組では、絵画指導がありました。一人一人が持っている絵の具を使い、空の青でグラデーションを楽しみました。
青空の下は大きな木を描き、絵の具やクレパスの良さを活かしながら伸び伸びと描くことができました。

☆あさがお栽培☆5/9

年長組ではあさがおの種をまきました。
毎日水やりをして、素敵なお花を咲かせたいと思います。

☆ドッジボール☆5/8

天気のいい日にはドッジボールをして楽しんでいます。友達を誘って、園庭で元気いっぱい遊んでいます。

☆あさがお栽培☆5/7

年長組では1人1つの植木鉢にあさがおを栽培します。
今日は、植木鉢の下にひく石を集めました。
いい大きさの石を探し、集めていた子ども達。今からあさがお栽培を楽しみにしています。

☆体育指導☆4/26

今日、幼稚園では子どもの日の集いがありました。
年長組では、体育指導があったので、﨑久保先生と一緒にみんなでお相撲をとって楽しい時間を過ごすことができました。

☆4月誕生会・子どもの日の集い☆4/26

今日は、4月誕生会と子どもの日の集いでした。
初めて幼稚園の全員がホールに集まり、誕生児のお祝いをしました。
誕生児は一人一人前に立ち、自分の名前を発表してお祝いしてもらいました。
少し照れる姿も見られましたが、堂々と発表することができました。
会が終わると、子どもの日の集いのプレゼントのちまきを頂いたり、
誕生会のプレゼントの風車で遊んだり、素敵な時間を過ごすことができました。

☆おさんぽ☆4/25

年中組では、お散歩にも出かけました。
季節の草花に触れ、素敵な時間を過ごすことができました。

☆年中絵画指導☆4/25

今日、年中組では絵画指導がありました。
クレパスで「樹」を描きました。
大きな画用紙に力いっぱい、太くて強そうな樹を
描くことができました。

☆書道指導☆4/25

年長組では、初めての書道指導がありました。
さまざまな用具に触れ、名前を覚えたり、扱い方を教えてもらいながら、白い半紙いっぱいに、○や△を書くことに挑戦しました。
静かな気持ちを大切にしながら取り組んだ、書道指導。指導が終わると、「もうおわり?」「もっとやりたい!」にっこり笑って「たのしかった!!」と、次回を楽しみにする姿が見られました。

☆いちご狩り☆4/24

年長組では多度グリーンファームでいちご狩りがありました。
とても大きくて甘いいちごがたくさんあり、子ども達も喜んで食べる姿がありました。「どのいちごがおいしいかな?」と、友だちと一緒にまわりながらいちご狩りを楽しんでいました。たくさん食べて大満足の子ども達でした。

☆年長こいのぼり制作☆4/23

昨日から、こいのぼり制作に取り組んでいます。
前日、和紙にクレパスで目と鱗を描き、
縦半分に折って斜めにはさみを入れしっぽを作り、
今日の絵画指導の後に好きな色を塗りました。
ビニールでできた大きなこいのぼりに子ども達の小さなこいのぼりを
貼って完成です。完成を楽しみにしている子ども達でした。

☆年長英語指導☆4/23

英語指導がありました。
ギブソン先生と一緒にゲームをしたり、歌をうたって楽しい時間を過ごすことができました。

☆年中体育指導☆4/23

本日、年中組は体育指導でした。
年中になって初めての体育指導で、氷鬼をしました。
一生懸命鬼から逃げたり、氷になってしまっても仲間を助けたり、
楽しんで取り組む姿が見られました。

☆母の日制作☆4/22

年長組では、5月12日の母の日に向けて、母の日制作を行っています。
「お母さんはみんなに何してくれる?」と、問いかけると、「いっしょにねてくれるよ!」「ごはんをつくってくれるよ!」と、たくさんの声が返ってきました。
子ども達が心を込めてつくったプレゼントを楽しみにしていてくださいね。

☆津田学園中学校交流☆4/19

津田学園中学校のお兄さん、お姉さんがチュウリップを育てて、幼稚園に持ってきてくれました。とてもきれいに花開いたチュウリップを大切に育て、来年も育てていきたいと思います。

☆年中月刊絵本☆4/18

年中組は月刊絵本の活動をしました。
動物にいろいろなお洋服のシールを貼り、
服を着せて楽しむ姿が見られました。

☆預かり保育☆4/18

保育後は、バスコースの友だちと遊んだり、キッズクラブで預かり保育をしています。
幼稚園では、明日から給食が始まります。キッズクラブでは、最後のお弁当でした。おうちの人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。

☆月刊絵本☆4/17

4月の月刊絵本を行いました。
友達と相談しながらシール貼りを楽しんだり、お話を見て季節の移り変わりを感じることができました。
月刊絵本を通して、子ども達と会話を楽しんでいきたいと思います。

☆新しい友だちが増えました☆4/16

年長組に進級して、新しい友だちが増えました!これからも、たくさんの友だちとかかわり幼稚園生活を楽しんでほしいと思います。

☆キララクラブはじまりの会☆4/12

今日から、平成31年度キララクラブが始まりました。
お母さんと一緒に手遊びを楽しむ姿が見られました。
これから、いろいろな思い出を作りましょう!

☆初めてのバスでした☆4/11

31年度になり、バス通園が始まりました!
バスには新しく入園した小さな友達が増えました!
お母さんと離れる時に少し涙をみせてしまう子もいましたが、年中さん、年長さんのペアのお兄さん、お姉さんに優しく声をかけてもらって、安心して過ごすことができる子もいました。
明日からもよろしくお願いします!!

☆入園式☆4/10

午前中は入園式がありました!
津田大山田幼稚園に新しい、小さなお友だちがたくさん入園してくれました。
明日からどんな幼稚園生活が待っているのか楽しみです!
元気に幼稚園に登園してくださいね☆

☆平成31年度が始まりました☆4/1

幼稚園の桜が満開になり、平成31年度が始まりました。
今年度も、子ども達といろいろなことに挑戦して、
すてきな思い出を作れるよう全力で保育して参ります。
今年度もよろしくお願いいたします。

☆修了式☆3/22

修了式がありました!
次のクラス発表にドキドキしていた子どもたち。
たのしい春休みを過ごしてほしいと思います。

☆絵画指導☆3/19

年少組では最後の絵画指導がありました!
今回の絵画指導は造形に挑戦した子どもたち!園外保育の日に持っていくおにぎり弁当を思い出しながら、紙粘土でおにぎりを作りました!紙粘土の不思議な感触に大喜びの子どもたちでした!

☆いちごクラブ☆3/19

 今年度最後のいちごクラブは、たくさんのお家の方にご参加いただきました。3月生まれのお友だちやお家の方をみんなでお祝いしたり、ふれあい遊びをしたりして一緒に楽しい時間を過ごしていきました。
 今回は満三歳児のひまわり組さんが「やぎさんゆうびん」のうたを披露しました。さいごに「まんまるちゃん」のパネルシアターを出すと、興味津々に周りに集まってくれました。「うさぎさん」「ぞう!」と小さなお友だちから、たくさんの声が聞こえてきました。

☆作法指導☆3/18

年少組では作法指導がありました!
お辞儀の仕方や身の回りの物を大切にし、整頓することを教えていただきました。
もうすぐ年中組になる子どもたち!
周りの人の気持ちを考えながら礼儀作法を身につけていけるように、導いていきたいと思います。

☆散歩☆3/18

天気が良い日だったので散歩に出掛けました!!つくし、たんぽぽ、おおいぬのふぐりなどを春を見つけることができました!
一年を通して仲良くなった子どもたち!!
友だちと一緒に過ごすことを楽しむ姿が見られました!

☆卒園式☆3/15

自信と誇りを胸に立派に卒園した135名の子どもたち。
卒園おめでとう!!

☆ネイチャーゲーム☆3/11

幼稚園に山のことに詳しい奥川さんこと”おくちゃん”がきてくれました!ネイチャーゲームでは、梅の花を探したり、まつの木の違いについて教えていただき楽しい時間を過ごすことが出来ました。
担任の先生と一緒にネーチャーゲームの地図をもっていろいろな植物に触れることが出来ました!

☆在園児お別れ会☆3/9

幼稚園ではもうすぐ卒園する年長さんとのお別れ会がありました!
触れあい遊びをしたり、お世話になった年長さんにプレゼント渡して楽しい時間を過ごすことが出来ました!
最後に年長さんから「さよならぼくたちのようちえん」のうたを発表してもらいました!気持ちがこもっていて、年長さんらしい素敵な姿を見せてもらうことが出来ました!

千羽鶴を作りました 3/7

春の甲子園に出場する津田学園高等学校の硬式野球部のお兄さんたちに、応援の気持ちを込め、千羽鶴を作りました。1園児1羽作り、津田学園5つの幼稚園の園児・保護者の願いが込められた千羽鶴が完成しました。千羽鶴には、「ぜったいかってね!!」「こうしえん、ゆうしょう!!」「おにいちゃんがんばれ!!」と子どもたちのメッセージも添えられています。幼稚園のみんなの願いが込められた、千羽鶴は11日の壮行会で渡していきます。

☆お別れ会☆3/7

年長児・保護者・職員によるお別れ会が行われました。保護者の方と一緒に学園内をお散歩し、自然の散策をしたり、サンドイッチづくりを楽しんだりしていきました。午後はホールに集まり、保護者の方から歌の贈り物や、職員による劇の催しが行われました。さいごに、幼稚園で過ごした日々をスライドショーで振り返ると、「あ、あのときのしゃしんだ!」と友だちと懐かしそうにみていました。子どもたちとまた一つ、素敵な思い出ができました。

☆お別れ遠足☆3/5

最後の園外保育に行きました!
天候にも恵まれ、とても過ごしやすい温かい日でした。
友だちと一緒に楽しく遊ぶことが出来ました。

☆お別れ遠足☆3/5

最後のお別れ遠足には東員町中部公園へ行ってきました!
たくさんの友だちと遊んで笑顔がたくさん見られました!

☆体育指導☆2/27

年少・満3歳組では最後の体育指導がありました!
岡本先生と一緒に、なわとびをしたりおにごっこをして、体を動かして遊ぶことを楽しみました!

☆英語指導☆2/26

英語指導がありました!
英語で踊ったり、歌ったり、絵本を見たり、ギブソン先生と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

☆幼稚園に新しい遊具が来ました☆2/26

幼稚園に消防車の遊具・ジャングルジムが設置されました!
新しい遊具に大興奮の子どもたちでした。
ジャングルジムで遊ぶ時は、大人の人に近くで見てもらって遊んでくださいね!

☆年長お別れ遠足☆2/25

今日は年長組のお別れ遠足で長島スパーランドに行ってきました。
グループのお友だちと「つぎなにのる~?」と、相談しながら
いろいろな乗り物に乗って楽しむ姿が見られました。
手作り弁当もおいしくいただき、時間ぎりぎりまで楽しみました!

☆年長生活発表会☆2/22

年長さんの生活発表会がありました。
天気も良く、一人ひとり元気に発表することが出来ました!
お家の人にたくさん拍手をしてもらって、とても嬉しそうな姿が見られました!

☆絵画指導☆2/21

年少組では「なににみえるかな?」と、画用紙に貼ってある折り紙の形から、何に見えるかイメージして、絵を描きました。
一人ひとり違うものに見立てて、のびのびと描くことが出来ました。

☆幼稚園にNHKの取材がきました☆2/21

幼稚園にNHKの取材がきました!
大きなカメラに大興奮の子どもたちでした。

☆年中生活発表会☆2/20

年中組の生活発表会がありました!!
お家の人に来てもらって、今まで取り組んできたことに自信をもって、笑顔で発表する姿が見られました!!
一年間を通して仲良くなったクラスのお友だち。
残りの1ヶ月も色々なことに挑戦する気持ちを思って、楽しく過ごしてほしいと思います。

☆マラソン大会表彰式☆2/8

午後からは、全クラスがホールに集まって表彰式を行い、
10位までのお友だちが舞台に上がって表彰されました。
入賞できなかったお友だちも、お友だちの頑張りをお祝いしました。

☆マラソン大会☆2/8

今日は、マラソン大会でした。
今日の為に毎日一生懸命取り組みをしてきた子どもたち。
今日は、今までの取り組みを十分に発揮できたと思います。
自分の目標に向かって走る姿はとても素敵でした!

☆2月誕生会☆2/6

2月誕生会がありました!!
みんなにお祝いをしてもらって、とても嬉しそうに自分の名前や将来の夢など、発表する姿がありました!
年長の誕生児からの劇では、可愛い動物に変身して、やさしい雪だるまと仲良くなる劇を発表してくれました!友だちを大切にするゆきだるまさん!!津田大山田幼稚園の子どもたちも、心の優しい友だちになってほしいと思います。

☆壁面制作☆2/5

年少組の2月の壁面制作はてぶくろです。
ピンクや黄色の折り紙で手袋を折りました!
角と角を合わせたり、しっかりと折り線を付けられるようになってきた年少組のお友だち!!
最後にクレパスで手袋の模様を描いて、一人ひとり素敵な作品ができあがりました。

☆音楽指導☆2/4

年少組・満三歳組では音楽指導がありました。
「おちた おちた」の曲に合わせて音楽を楽しんだり、さつき先生からは子どもたちがリクエストした曲を大きなファゴットで演奏してくれました。不思議な音に子どもたちは耳を澄ませて聞いていました。

☆豆まき☆2/1

今日は幼稚園で豆まきを行いました!
初めて経験する子もたくさんいましたが、大きな鬼にも負けず「おにはそと!ふくわうち!」と、自分の心の中にいる鬼を出そうとする姿が見られました。
自分で作った鬼のお面は、本日持ち帰りました!!
2月3日は節分です。お家でも節分の行事を楽しんでくださいね!!

☆誕生会☆1/30

今日は1月生まれのともだちの誕生会がありました!
一人ひとり自分の名前を発表したり、好きな遊びや将来の夢など発表することが出来ました!年長組の誕生児からは、「だれのあしあと?」の、劇のプレゼントがありました。
季節にピッタリのお話に幼稚園の子どもたちは夢中で見ていました!!

☆音楽指導☆1/28

年少組では音楽指導がありました。
季節のうたを歌ったり、リトミックあそびをしたり、久しぶりにカスタネットに触れて、音楽指導を楽しみました。

☆おみせやさんごっこ2日目☆1/25

おみせやさんごっこ二日目でした!
今日は、昨日と役割を交代して楽しんだ子どもたち。
買い物をする子もお店を運営する子も楽しんで取り組むことが出来ました。
今後もたてわり保育での活動を楽しんでいきたいと思います。

☆おみせやさんごっこ1日目☆1/24

今日はおみせやさんごっこ一日目でした!
ねこカフェ、31アイスクリーム、弁当屋さん、畑、ピザ屋さん、ゲームセンターなどたくさんのお店が開店しました!
子どもたちは売り手、買い手の役割に分かれておみせやさんごっこを楽しむことが出来ました!明日は交代でお店屋さんを開きます!
楽しみにしていてくださいね☆

☆おみせやさんごっこ準備☆1/23

明日は待ちに待ったおみせやさんごっこです!!
今日は、明日の準備に大忙しの子どもたち!
「どんなおみせがあるかな?」と、ペアのお友だちとお店を見回ったり、お店の装飾をしたり、商品を並べたりして、明日を心待ちにしている様子です!

☆園外保育☆1/22

年長組では小杉食品に工場の見学に行きました。
納豆の出来方を説明していただいたり、実際に工場で作られている様子を見学させていただきました。また、試食もさせていただき、「おいしい!」と、子どもたちはとても喜んで食べる姿がありました!

☆英語指導☆1/22

英語指導では、ギブソン先生と一緒にうたを歌ったり、お話を見て楽しく過ごすことが出来ました!ギブソン先生が大好きな子どもたち。次回も楽しみにしている様子です!

☆鬼のお面制作☆1/21

2月3日の節分に向けて鬼のお面制作を行いました。角や目や鼻をはさみで丁寧に切ったり、のりやクレパスを上手に扱い、鬼の顔をイメージしながら描きました。幼稚園では、2月1日に豆まきを行います。今から楽しみにする子どもたちです。

☆音楽指導☆1/21

年少組では音楽指導がありました!
季節のうたを歌ったり、音楽に合わせてリトミックあそびを楽しんだり、楽器でリズム打ちを楽しみました。
大好きな友だちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

☆絵画指導☆1/18

年少組・満三歳組では絵画指導がありました。
年少児は獅子舞の絵を描き、満三歳児はぞうさんの絵を描きました!
思い思いにイメージを膨らませながら、楽しく描くことが出来た子どもたち。この季節にピッタリの素敵な作品ができあがりました!

☆体育指導☆1/16

年少組では体育指導がありました!
なわとびに挑戦したり、しっぽとりゲームを行ったりして、楽しく体を動かして遊びました。
体育指導の他にもマラソン大会に向けて、各クラスマラソンに励んでいます。
風邪をひかない強い体づくりが行えると良いです。

☆鬼のお面制作☆1/15

年長組では、鬼のお面制作を行いました。
1枚の画用紙から、子どもたちの力で鬼の顔の形を作り、
目と口は切り抜きました。
明日は、絵の具で色塗りをします。
何色の鬼ができるのか楽しみですね。

☆壁面制作☆1/15

年少組では折り紙制作を行いました!
この時期にピッタリの獅子舞を赤い折り紙で折り、保育室に飾りました。いろいろな顔の獅子舞ができ、素敵な作品を飾ることができました。
初めて「ひらいて・つぶす」の折り方に挑戦した年少組の子どもたち。
これからも、新しい折り方を覚えて、いろいろな折り方ができるよう挑戦していきたいと思います。

☆年少園外保育☆1/11

天候にも恵まれ、元気に出発した園外保育!
木曽三川公園のタワーに登ったり、木曽三川のお話を見たり、遊具で遊んだりして楽しく過ごすことが出来ました。
いろいろなクラスの子とかかわり、今後も友だちの幅を広げてほしいと思います。

☆もちつき☆1/10

幼稚園でもちつきがありました!
父母の会のお母さんや体育専門学校の先生、バスの運転手さんなど、たくさんの人にご協力いただきながら、もちつきを楽しみました。
年長さんは「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせてもちつきを体験しました。
しょうゆ・きなこ・白菜・大根などの味で美味しくいただきました。

☆はじまりの日☆

冬休みが明け、幼稚園に元気な子どもたちの声が響いています。
月刊絵本や福笑いを楽しんだり、絵画指導で『そらをとべるなら』をテーマに自由に発想し描いたりと楽しむ姿がみられました。

☆おわりの日☆12/21

今日は、おわりの日でした!
明日から冬休みですね!終わりの会では、冬休みの約束を確認したみんな。約束をしっかりと守って楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

☆いちごクラブ☆12/20

いちごクラブがありました!
たくさんの小さなお友だちが集まりました!
いちごクラブでは、クリスマスに向けてうたを歌ったり、楽器遊びを楽しみました。
次回のいちごクラブも楽しみにしていてくださいね!

☆防犯講習☆12/19

警察の方に来ていただき、冬休みに向けて防犯の話をしていただきました。
年長児にも手伝ってもらい、不審者に連れていかれないようにするための約束、『いかのおすし』を全園児で確認していきました。『いか』ない、『の』らない、『お』おごえを出す、『す』ぐに逃げる、『し』らせるを覚えていきました。
もしものときに大声を出せるように、「たすけてー!!」と声を出す練習も行いました。
冬休みは外出する機会が多くなります。『いかのおすし』の約束を忘れずに安全に過ごしてほしいと思います。

☆音楽祭☆12/13

みんなあつまれおんがくさい!!
みんなで音を合わせたり、歌をうたい、どのクラスも今までの取り組み以上の、発表をすることが出来ました!!
舞台の上では笑顔をいっぱい見せてくれた子どもたち!発表が終わると、ホッとした表情を浮かべる姿も見られました。
自分の力を出し切り、達成感を感じることができたみんな!!
この経験を自信に繋げ、いろいろなことに挑戦してほしいと思います!

☆会館リハーサル☆12/12

会館リハーサルでは、自分の立ち位置を確認したり、本番を意識しながらうたや合奏に取り組む姿がありました!
大きな舞台に期待を高めていた子どもたちです!!

☆英語指導☆12/11

年少・満三組では英語指導がありました。
色にちなんだゲームを楽しんだり、うたを歌ったり、クリスマスの絵本を見て楽しい時間を過ごしました!

☆絵画指導☆12/6

年少組では、絵画指導がありました!
クリスマスを楽しみにしている子どもたち!
サンタの顔を描いたり、袋の中にはほしいプレゼントを描きました!みんなのお家にもサンタさんが来てくれるといいですね!

☆体育指導☆12/5

年少組では、体育指導がありました!
増やし鬼や氷鬼をして楽しみました!
鬼の決め方は、一番こわい顔ができた人!!
みんな鬼になりたくて必死です!!

☆クリスマス誕生会☆12/5

ホールに子どもたちが作ったクリスマス飾りが飾られいちつもと違う雰囲気に子どもたちも嬉しそうでした。12月生まれの年長児は「あのね、サンタの国ではね」の絵本を劇にして発表しました。
サンタクロースからプレゼントをもらったり、ケーキを食べたりと嬉しい時間を過ごしました。

☆避難訓練☆11/30

1カ月に約1回、幼稚園で避難訓練を行っています。今回は朝の遊びの時間と、帰りの降園時間に地震が起こったことを想定して行いました。園庭で遊んでいた子どもたちは、真ん中に集まり、ダンゴムシのポーズをして身を守りました。バスの中でも、手すりを持ち、頭を低くして守ることを確認していきました。今後も、いざというときに落ち着いて行動できるよう導いていきたいと思います。

☆クリスマス飾り制作☆11/30

クリスマスに向けてクリスマス飾りを制作している子どもたち。
年少組では、サンタさんの飾りを作りました。
顔を描いたり、手はひもを通して、一人ひとりかわいいサンタクロースを制作することができました。

☆絵画指導☆11/29

年少組では絵画指導がありました。
画用紙いっぱいに大きな花を描き、デカルコマニーをした蝶を貼りました!
一人ひとり、世界に一つしかない花を描いて、素敵な作品が出来ました。

☆体育指導☆11/28

年少組では体育指導がありました!
増やし鬼や氷鬼をして、体を思いっきり動かして楽しみました。
集団遊びが大好きな子どもたち!これからもクラスみんなで楽しんでいきたいと思います!

☆散歩☆11/27

天気が良かったので、散歩に行ってきました!
木に登ったり、自然に触れて楽しみました!寒い日も多くなってきましたが、寒さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。

☆英語指導☆11/27

英語指導がありました。英語で”野菜バスケット”を楽しんだり、絵本を見て楽しみました。
子どもたちは初めて聞く単語にも積極的に発音し、英語指導を楽しんでいました!

☆散歩☆11/20

天気の良い過ごしやすい日だったため、年少組ではお散歩にでかけました!
友だちとの仲が深まり、幼稚園で過ごすことを楽しんでいる子どもたち!今日も、笑顔がとっても素敵でした!

☆みかん狩り☆11/16

雨で延期になっていたみかん狩り。
子どもたちは、みかん狩りの日を楽しみに待っていました!
年少組、年長組のお友だちがペアになり収穫を楽しみました!「このきがおいしいよ!」「ちいさいみかんのほうがあまいよ!」と、友だちとおいしそうなみかんを選びながら、収穫の喜びを感じていた子どもたち!たくさん食べて、大満足の子どもたちでした!

☆七五三☆11/14

11月15日は七五三です!
幼稚園では前日の今日、七五三袋を持ち帰りました!
千年飴を入れて大事そうに持ち帰った子どもたち!すてきな作品をこれからもたくさん作っていきたいと思います。

☆体育指導☆11/14

体育指導で、なわとびに挑戦しました。
年中さん・年長さんのように、たくさん跳べるよう、繰り返し取り組んでいきたいと思います!

☆ゆうびんごっこ☆11/13

今日から郵便ごっこがはじまりました!
朝の自由遊びの時間に、「いまからゆうびんごっこをはじめます!かきたいひとは、かいにきてください!」と、子どもたちの元気いっぱいの放送が流れ、ゆうびんごっこがスタートしました!
仲良しの友だちに、手紙を書くことを楽しんでいる子どもたち。
お金を持って、はがきと切手を買いに来るお客さんでいっぱいでした!初日ということもあり、郵便局は大繁盛でした!
宛名を書くことが難しい小さなお友だちは、年長のお兄さん・お姉さんが「だれにかきたいの?」と、やさしく代筆してくれていました。
これからも、売り手・買い手の役割に分かれて郵便ごっこを楽しみたいと思います!

☆11月誕生会☆11/13

11月生まれのおともだちの誕生会がありました!
素敵な季節に生まれた子どもたち。
秋を感じる飾りでいっぱいのホールで、全園児にお祝いをしてもらうことが出来ました。

☆散歩☆11/12

ひばりぐみ、はとぐみのお友だちで散歩に出掛けました!
森の中でかくれんぼをしたり、田んぼでおにごっこをして楽しみました。
体を動かして遊ぶことを楽しんでいる子どもたち。
たくさんの友だちとかかわり仲良くなってほしいと思います。

☆散歩☆11/8

みんなで手をつないで出発!!
大好きな友だちと一緒に散歩を楽しんでいます!
音楽祭に向けてリズム遊びを楽しんでいる子どもたち!
棒を見つけてきて、きりかぶを叩いて遊んでいました!
森の音楽家です!

☆パフォーマンス☆11/6

幼稚園にわくわくぶーぶさんが大道芸を見せてくれました。
バルーンアート、お皿回し、吹矢、バランス、梯子のパフォーマンスなど数々のパフォーマンスを見せていただきました。
「すごーい!」と、子どもたちは大きな拍手を送っていました!

☆年少組☆11/5

年少組では、七五三制作や散歩を楽しみました!
きつねのかわいい七五三袋を制作したり、小学校の校長先生からかりんをいただき大喜びの子どもたちでした!

☆文化勲章☆11/2

11月3日文化の日にちなんで、幼稚園でも文化勲章制作をしました。
子どもたち、一人ひとりが、がんばっている事やがんばったことを胸に書いて持ち帰りました!
これからも、いろいろなことに挑戦し、頑張っていきましょう!

☆散歩☆11/2

山の中でかくれんぼしたり、田んぼの柔らかい土の上でおにごっこを楽しみました!
転んでしまったお友だちにそっと手を差し出したり、「だいじょうぶ?」と、声を掛けて子どもたちの優しい気持ちがたくさん見られました!
どんぐりやたんぽぽも見つけてとても嬉しそうな子どもたちです!!

☆年少作法指導☆10/31

今日は、作法指導でした。
挨拶とお辞儀の仕方を教えていただき、先生と一緒に
正しい挨拶をすることが出来ました。
これからも続けていけると良いですね。

☆ハロウィン☆10/30

10月31日のハロウィンよりも一日早く、英語指導の講師と幼稚園でハロウィンを行いました。
英語指導では、絵本を見ながらハロウィンにちなんだ単語を覚えていきました。
おばけやジャックオーランタンに変身し、写真撮影や「Treck or Treet」の呪文を唱え、お菓子をもらいに行くなど、楽しい時間を過ごしました。

☆10月誕生会☆10/29

ホールに全園児が集まり、10月誕生会が行われました。
年長の誕生児と職員で行なった劇は『おいもをどうぞ』の絵本を再現しました。
誕生会後、プレゼントの安納芋のバームクーヘンをクラスの友だちと美味しくいただきました。

☆移動動物園☆10/26

いちご動物園が津田大山田幼稚園にやってきました!
モルモット・カメ・イヌ・ロバ・ヤギ・ウサギ・ヒツジ、たくさんの動物に触れ合うことができました。おしゃべりなうさぎに大笑いの子どもたち!犬とかけっこをしたり、たくさんの動物にエサをあげて、大満足の子どもたちでした!

☆散歩☆10/25

毎日お散歩を楽しんでいます!
たくさん体を動かして遊んでいます!

☆おにぎり弁当☆10/24

天気が良かったので、園庭にブルーシートを敷いておにぎり弁当をいただきました!
みんなで輪になり、美味しそうに食べていました!!

☆山あそび☆10/24

天気のいい日には、学園内の山で遊んでいます!
山を登ったり、下ったり、山で遊ぶことを楽しみました!お尻がどろんこになるまで何度も挑戦していた子どもたち!怖がっていた子も、少しずつ山道に慣れて、友だちと楽しく遊んでいます!

☆体育指導☆10/24

体育指導で、鉄棒を行いました!
みんなで数を数えて10秒間!手を鉄棒に「パックンチョ!」と、言いながらしっかり掴み、ぶらさがることに挑戦しました!
満三歳児クラスのお友だちも鉄棒に触れ楽しんでいます!

☆文化勲章制作☆10/23

文化の日に向けて、幼稚園でも文化勲章を制作しています。今年の年少・満三組の文化勲章はライオンの形です。のりやはさみやクレパスを使って丁寧に制作している子どもたち。がんばったことやがんばっていることを書いて、文化の日の前日に、胸に付けて帰ります!お楽しみに!!

☆散歩☆10/22

山道をお散歩してきました!
急な斜面に滑ったり、転んでしまう姿もありましたが、すぐに立って山で遊ぶことを楽しんでいました!
開けた草原で追いかけっこ!!
全力で走る姿に逞しさと共に成長を感じました!

☆散歩☆10/20

秋の自然に触れ、散歩を楽しんでいます。
どんぐりがたくさん落ちているので、子どもたちは夢中で拾っています!

☆絵画指導☆10/19

満三歳・年少組では絵画指導がありました。
デカルコマニーを行い、素敵なちょうちょを作りました!次回の絵画指導では、画用紙に今日制作したちょうちょを貼り、絵を描いていきます。子どもたちは、次回の絵画指導を楽しみにしています。

☆地震体験車☆10/17

幼稚園に地震体験車・消防車がきました!
大きな車に興味津々の子どもたち。
地震体験車では、震度5の揺れを体験し、地震の怖さを感じていました。
お家でも「もしも地震が起きたら・・・」と、お話してみてください!

☆年長作法指導☆10/17

今日はみんなが楽しみにしていた作法指導でした。
静かな気持ちになり、お茶を渡す側・いただく側の両方を体験しました。
「おちゃをどうぞ。」「いただきます。」という挨拶をし、いただきました。
「にが~い。」「おいしい。」・・・。
感想は人それぞれでしたが、お茶会を楽しめたようです。

☆芋ほり☆10/16

今日は年長・年少組で輪中の郷に、さつま芋掘りに行ってきました。
年長さん年少さんでペアになり、一生懸命掘る姿が見られました。
大きなものから小さなものまで、いろいろな形のお芋を掘ることができ、
大喜びの子どもたちでした。

☆音楽指導☆10/15

年少組では、音楽指導がありました。
タンバリン、ウッドブロック、すず、トライアングル、4種類の楽器を使ってリズム遊びを楽しみました。

☆学園内散歩☆10/12

学園内にはたくさんの自然があり、どんぐりやくりを拾いに散歩に出掛けました。
自然の中で遊ぶことが大好きな子どもたち。
「おかあさんにおみやげもってかえる!」と、たくさんのどんぐりを拾ったり、「かまきりがいる!」と、友だちと一緒に虫を捕まえて楽しみました。
「またさんぽにいきたい!」と、次回を楽しみにする様子です。

☆年少園外保育☆10/10

天気が心配されましたが、過ごしやすい天候の中、木曾三川公園に出掛けることができました。
運動会を終えて、友だちとの絆も深まった子どもたち。
久しぶりの園外保育では、たくさんの笑顔が見られました!

☆運動会☆10/7

天候に恵まれ、第34回運動会が行われました。さいごまで、元気いっぱい頑張った子どもたちです。運動会の最後には、毎年恒例の風船飛ばしが行われました。みんなの夢・希望をのせて、空高く飛んでいきました。