• TOP > 
  • 津田大山田幼稚園

津田大山田幼稚園

ひとこま

☆同窓会☆7/31

7月31日に同窓会がありました!
津田学園中学校の理科の先生と一緒に実験を楽しんだり、運動あそび、制作あそび、伝承遊びなど、幼稚園の時に経験した遊びを楽しみました。
久しぶりに会った先生や友だちと、素敵な時間を過ごすことが出来ました!

☆おわりの会☆7/20

明日から夏休みです!!
今日は幼稚園で終わりの会が行われました。
夏休みの過ごし方について先生たちから劇を通して伝えてもらった子どもたち!うなずいたり、笑ったり、驚いたりして劇を見て、楽しくお約束を確認していきました。
年長組は月曜日からドキドキワクワクの宿泊保育があります。
大好きな歌を歌い「いってきます!」と、元気いっぱい発表してくれて年長さん。大好きな友だちや先生と楽しい思い出をつくりましょう!!”

☆年少園外保育☆7/17

年少・満三歳児組では播磨中央公園に園外保育へ出掛けました。
暑い日でしたが、トンボや魚やエビなどの生き物に触れ楽しみました。
自然に触れて遊ぶ楽しさを感じてきました。

☆年中園外保育☆7/13

今日の園外保育は、四日市ポートビルに行ってきました。
シアターやジオラマを見て楽しい時間を過ごすことができました。

☆年長作法指導☆7/12

今日の作法指導では、お弁当のつつみ方と服のたたみ方を
教えていただきました。きれいに整えてつつんだりたたむ事に
苦戦していましたが、できた時はとてもうれしそうな
子どもたちでした。これから、毎日衣服をたたむ時は
今日のことを思い出してきれいにたためるといいですね。

☆8月誕生会☆7/10

8月誕生会がありました!
年長さんが七夕鼓隊を発表してくれたり、全園児で8月誕生児をお祝いしていきました!
8月生まれのお友だち!楽しい誕生日を迎えてくださいね!!

☆音楽指導☆7/9

年少組・満三歳児クラスでは音楽指導がありました!
大太鼓、スネア、ティンパニー、シンバル、コンガ、ボンゴスなど大型楽器を演奏して楽しみました。
初めての大きな楽器に大喜びの子どもたちでした!

☆なつまつり☆7/8

津田大山田幼稚園では、なつまつりがありました!
おみこしをかついだり、盆踊りを踊ったり、いろいろなお店を回って楽しみました。

☆七夕笹飾り☆7/6

素敵な七夕制作を作りました!
願いを込めて笹の葉に飾りつけし、お星さまにお願いする姿が見られました☆

☆七夕誕生会☆7/6

明日はいよいよ七夕です!!
七夕に向けて、お話に触れたり、笹飾りを制作したり、うたを歌って期待を高めてきました!織姫様と彦星様が一年に一度出会える大切な日!
子どもたちにとっても、素敵な七夕を過ごせるといいです。
年長さんは6月から取り組んできた鼓隊を発表してくれました!
みんなで心を一つにし、迫力のある太鼓の音を聞かせてくれた年長組の女の子!
小さなお友だちも、年長さんの真剣な姿を見て憧れの気持ちを抱いている様子でした。
7月生まれのおともだちをお祝いし、楽しい時間を過ごすことができました。

☆年長書道指導☆7/5

今日の書道指導は、硬筆の指導でした。
正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方、手や指の運動を
して書くことを教えていただきました。
正しい字の形も教えていただき、見本を見て丁寧に
書く姿が見られました。

☆体育指導☆7/4

年少・満三歳クラスでは、体育指導がありました!
跳び箱は2回目の挑戦です!
コツをつかみ跳べるようになったお友だちもいました!
これからも、体を動かす事を楽しみたいと思います!!

☆英語指導☆7/3

英語指導がありました!
子どもたちは、いつも楽しい遊びをしてくれるギプソン先生が大好き!
今日も笑顔がはじけました!!

☆年長園外保育☆7/3

今日の園外保育では、四日市博物館のプラネタリウムを
見に行きました。「どんなほしがみえるんだろう?」
「ほしはどんないろなんだろう?」と、楽しみにしていた
子どもたち。いろいろな星や星座、惑星、七夕のお話も
してもらい、たくさんのことを知ることが出来ましたね。

☆音楽指導☆7/2

年少組では幼稚園の大きなホールで、音楽指導がありました。
音楽に合わせて体を動かしたり、楽器を鳴らして楽しみました。
大好きな歌を歌ってたくさんの笑顔が見られました。

☆年中園外保育☆6/28

年中組では、園外保育で東員町中部公園に行ってきました。
高いすべりだいや、いろいろな遊具でたくさん遊ぶことが
できました。

☆カブトムシの授業☆7/26

津田学園小学校の先生に出前授業に来ていただき、年長児がカブトムシの授業を受けました。
年中の時に卵から育てているカブトムシがさなぎに変わり、成虫になってきました。
カブトムシは卵→幼虫→さなぎ→成虫と変わることをわかりやすく学びました。

☆年中パラバルーン☆7/26

年中組では、体育指導で初めてパラバルーンに挑戦しました!みんなで膨らます難しさや楽しさを感じていた子どもたち!笑顔がたくさん見られました!

☆お散歩☆7/26

年少組では初めてお散歩に出掛けました。
この季節にとても綺麗に咲く紫陽花を見たり、バッタを捕まえたり、かわいいお花を見つけて友だちと一緒にとても喜ぶ姿が見られました。

☆引き渡し訓練☆6/25

本日引き渡し訓練がありました。
迎えに来てくれたお家の方を見ると、「わたしのままです!」「ぼくのおばあちゃんです!」と、先生と一緒に確認をして帰りました。

☆いちごクラブ☆6/21

子育て支援、いちごクラブでは室内で楽しめる新聞遊びを行いました。親子で触れあいながら物に見立てたり、新聞をちぎり、楽しい時間を過ごしました。また遊びに来てくださいね!

☆年中水鉄砲遊び☆6/21

年中組は、昨日6月誕生会のプレゼントでいただいた水鉄砲で
遊びました。水を遠くに飛ばしたり、的に当てたり・・・。
とても楽しむ姿が見られました。

☆6月誕生会☆6/20

今日は、6月生まれのお友だちの誕生会でした。
たくさん雨が降る季節でも倒れない強い花、
あじさいが飾られたホールで素敵な会がおこなわれました。
年長さんのマジックショーも開催され、楽しい時間を
過ごすことができました。

☆年長作法指導☆6/15

年長になってはじめての作法指導では、
畳の上の歩きかた、座布団での座り方・挨拶のしかたを
教えていただきました。
初めての所作に戸惑いながらも一生懸命取り組む姿が見られました。

☆じゃがいも掘り☆6/14

年長組がじゃがいも掘りにいきました。
スコップを使い土を掘ると、いろいろな形、大きさのじゃがいもがゴロゴロ出ていきました。たくさん収穫ができ、「みてみて!」と嬉しそうに友だちと見合いっこをしていました。

☆年長絵画指導☆6/13

今日の絵画指導では、虹を描きました。
赤、黄、青の3色だけで7色を作り出し、
虹の上には動物や乗り物も乗せてあげました。
子どもたちの想像力がたくさん発揮されました。

☆園外保育☆6/12

年少・満三歳児クラスのお友だちが、バスに乗って北勢中央公園に行ってきました。
気持ちのいい風が吹いて、とても過ごしやすい日でした。
野原をかけまわったり、散歩をしたり、遊具でたくさん遊んで楽しみました。

☆時計制作☆6/8

時計の記念日に合わせ、制作をしました。年中組は、紙皿を使用し作りました。手足は細い2本の紙を交互に折ることに挑戦しました。
完成した時計でさっそく、針を動かし時間を確認していました。

☆体育指導☆6/6

年少・満三歳児クラスの体育指導ではホールに跳び箱、マット、フラフープ、鉄棒、平均台などを置いてアスレチックあそびを行いました。雨の日でも、たくさん体を動かす事ができて、とても喜んでいました。

☆父の日新聞制作☆6/6

もうすぐ父の日ということで、年長組では
父の日制作をしました。
タイトル、似顔絵、手紙、お父さんの好きなところを
書いた紙を新聞に貼り付けました。
子どもたちの思いがたくさん詰まった新聞となりました。

☆しゃぼん玉☆6/5

5月誕生会でいただいたしゃぼん玉を楽しんでいます。

☆虫歯予防デー☆6/4

6月4日(むし)の日に、幼稚園では虫歯予防デーがありました。歯磨きの大切さを再確認した子どもたち。
年少組では、今日から歯ブラシ指導が始まりました。これからも歯を大切にしていきましょうね。

☆地震体験車☆6/1

幼稚園に地震体験車が来ました。
震度1~6までの揺れを実際に体で体験することができました。

☆5月誕生会☆5/31

ホールに全園児が集まり5月生まれの友だちをみんなでお祝いしました。
年中組が「そうだったらいいのにな」のうたを発表しました。
5月は田植えの季節。今回は年長誕生児と職員でお米ができるまでをわかりやすく劇で教えてくれました。

☆中学生が遊びにきました☆5/30・31

中学校のお兄さん・お姉さんが、授業の一環で幼稚園に遊びに来てくれました。
朝の遊びの時間にブロックやままごと、積み木など一緒にふれあい楽しみました。

☆年長絵画指導☆5/30

今日の絵画指導は「樹」を描きました。
様々な色のクレパスを重ねて色を塗ったり、
絵の具で葉っぱを描きました。
迫力ある樹がたくさん生まれました。

☆園外保育☆5/29

年長組が園外保育で東員中部公園に行きました。
いろいろな滑り台、綱渡り、ターザンなどからだをたくさん動かし楽しみました。

☆音楽指導☆5/28

年少・満三歳組では音楽指導がありました。
タンバリンやすずでリズムに合わせて、音楽指導を楽しみました。

☆絵画指導☆5/24

年中組が絵画指導でカメを描きました。講師が本物のカメを連れて登場すると、「わぁ、かめだ!」と興味津々の子どもたち。カメの甲羅の模様や手足などをじっくりと観察し、画用紙いっぱいに大きなカメを描いていました。

☆時計制作☆5/24

年少組では6月10日の時の記念日に向けて、時計制作を行いました。
クレパスで顔を描いたり、文字盤の数字をのりで貼ったりして、すてきなてるてる坊主の時計が出来上がりました。
できあがった掛け時計を見て、みんなとても嬉しそうに見ていました。

☆歯科検診☆5/24

幼稚園では歯科検診がありました。
みんな大きな口をあけて、先生に検診もらうことができました。
これからも歯を大切にしていきましょうね。

☆親子遠足☆5/23

親子遠足では名古屋港水族館に行きました。
大好きなお家の人や友だちと楽しい時間を過ごすことができました。

☆親子遠足☆5/23

大きな魚やおもしろい魚、たくさんの種類の魚に会えてうれしかったね。

☆バルサ発表会☆5/22

年長組では、保育参観で作ったバルサの発表会を行いました。
何を作ったのか、作る際どんなところが難しかったかなどをみんなの前で発表しました。
近くでも友だちの作品を見せてもらい、「すごい!」と感想を言い合う姿も見られました。

☆月刊絵本☆5/22

月刊絵本のお話を見て楽しみました。
子どもたちが大好きなシール貼りでは、動物たちに花束をあげて、とても嬉しそうに貼る姿が見られました。

☆戸外遊び☆5/22

お天気が良かったので、園庭でたくさん遊びました。
体を思いっきり動かして好きな遊びを楽しみました。

☆保育参観☆5/19

年中の保育参観ではお散歩バックを作って楽しみました。
これから、お散歩が楽しみです。

☆保育参観☆5/19

保育参観では、お家の人と一緒にバルサ制作を行いました。
みんなの好きなものを作って楽しみました。

☆保育参観☆5/19

天候にも恵まれさわやかな気候の中、保育参観を迎えることができました。
初めての保育参観でしたが、友だちやお家の人と一緒にカスタネットや触れあい遊びをして楽しみました。

☆クラス集合写真撮影☆5/18

クラス集合写真撮影がありました。
身だしなみを整えて、同じクラスになった友だち、園長先生、クラスの先生と一緒に写真撮影を行いました。

☆年中園外保育☆5/17

年中組で、木曽三川公園に行ってきました。
良い天気の中、たくさん遊んで楽しかったですね!

☆トマトの苗を植えました☆5/17

赤と黄色のトマトを植えました。
スコップで穴を掘り、やさしく植えました。
元気に育つといいですね♪

☆体育指導☆5/16

初めての体育指導でした。
ストレッチや動作遊びやアスレチック遊びなど伸び伸びと体を動かして楽しみました。

☆満三歳クラス☆5/16

満三歳児クラスのお友だちも、幼稚園の生活にも慣れて、先生や友だちと元気いっぱい遊んでいます。
今日は体育指導の先生と一緒にたくさん体を動かして遊びました。

☆園外保育”アイリスパーク”☆5/15

年少組・満三歳組では、はじめて園外保育に行きました。
青空の下で、おもいっきり体を動かして遊びました。
たくさん汗をかいて遊んだ後は、一人ひとり持ってきた水筒のお茶を飲んで体を休めていました。給食のおばさんが作ってくれたおにぎり弁当も食べて大満足の子どもたちでした。

☆音楽指導☆5/14

音楽指導ではカスタネット遊びをしました。
カスタネットを付ける指を覚えて、リズムに合わせて楽しく演奏することができました。

☆あさがおの種を植えました☆5/11

年長組が自分の鉢に土を入れ、あさがおの種をまきをしました。
「はやくおおきくなあれ」と気持ちを込め、種を土に埋める姿や、水やりをする姿がみられました。
これからの成長が楽しみな子どもたちです。

☆リズム体操☆5/10

たくさんのリズム体操を覚えて、園庭で楽しく体を動かして遊ぶ姿が見られます。
今日も子どもたちの笑顔がとても素敵でした。

☆月刊絵本の工作遊び☆5/9

年中組が月刊絵本の付録で工作遊びを行いました。今回はのりを使用し、クルクル回るたんぽぽを作りました。
できあがるとさっそく、手を高く伸ばし、友だちと手作りおもちゃを楽しんでいました。

☆小型楽器遊び☆5/9

小型楽器遊びを行いました。
音楽遊びが大好きな子どもたち。タンバリン・ウッドブロック・トライアングル・すず、好きな楽器を選んで遊びました。
ステキな音色や音の違いを楽しんでいた子どもたち。これからもたくさんの歌を歌って楽しみたいと思います。

☆石ひろい☆5/8

昨日、あさがおの鉢に名前を書いた年長組。
今日は鉢の下に敷く石をひろいました。
種まきが楽しみですね♪

☆あさがおの鉢に名前を書きました☆5/7

年長組であさがおの鉢に名前を書きました。
自分の名前ペンを使い、丁寧に書くことができました。

☆折り紙あそび☆5/2

年少組で折り紙遊びをしました。
どんなかたちになるかな~?と、角を丁寧に合わせて折っていくと、この時期にピッタリのこいのぼりが完成しました!
こいのぼりが大好きな子どもたち!
自分の作ったこいのぼりを見て、目を輝かせとても嬉しそうにしていました!

☆こどもの日の集いの様子☆4/27

クラスでは、子どもの日にの集いの日にちなみ、4月誕生会のプレゼントでもらった風車を走って回す様子や、おすもうをクラスや学年で楽しみました。また、笹の葉が香るちまきをおいしくいただきました。

☆4がつ誕生会・子どもの日の集い☆4/27

4月誕生会・子どもの日の集いがありました。
全園児がホールに初めて集まりました。
いっしょに誕生児をお祝いしたり、金太郎の劇を見たりして楽しみました。

☆リズム体操☆4/26

園庭でリズム体操を楽しみました。
きょうは『エビカニクス』『海のなかよし音頭』の歌に合わせて元気に踊りました。
天気が良い日に体をのびのびと動かし楽しんでいきたいと思います。

☆月刊絵本☆4/26

年少組では月刊絵本のお話に触れて楽しみました。
先生がするお話がとっても大好きな子どもたち!
お話の世界に入って楽しんでいました。

☆年長いちご狩り☆4/25

多度いちごファームに行きました。
子どもたちは「どのいちごがいいかな?」「これがおいしそう!」といちごを選びながら、味わっていました。
いちごの『ごーたん』とさいごに写真撮影も行いました。

☆年少こいのぼり制作☆4/24

5月5日の子どもの日にちなみ、こいのぼり制作をしました。
クレパスで目玉を描き、のりを使ってうろこを貼りました。

☆年長はじめての英語指導☆4/24

年長組になってはじめての英語指導では、
動物の名前を教えてもらいました。
大きな輪になり、英語で発音をしながら
動物が描かれているカードをとなりの
友だちに回すゲームを楽しみました。

☆戸外遊び☆4/23

園庭では好きな遊びを楽しんでいます。
綺麗に咲いたチューリップが大好きな子どもたちです。

☆こいのぼり☆4/23

園庭にこいのぼりがおよいでいます。
大きなこいのぼりに大喜びの子どもたち。

☆年長はじめての体育指導☆4/20

年長組になってはじめての体育指導は、跳び箱と鉄棒を行ないました。
跳び箱では『ロイター板』の名称や手のつく位置を覚えました。
鉄棒は逆上がりのコツを知り、進んで挑戦する姿が見られました。

☆年中いちごがり☆4/20

はじめてのいちごがり☆
赤くて大きないちごがたくさんなっていました♪

☆初めてのクレパス遊び☆4/19

年少組になって初めてのクレパス遊び!
いろいろないろのクレパスを使って真っ白な紙に思い思いに絵を描きました。

入園式・始業式

4月9日に入園式・始業式を行いました。
一緒のクラスにどんな友だちがいるかな?
とドキドキわくわくしながら、保護者の方と登園する姿がみられました。
新しいカラー帽子をかぶり、名札を胸につけこれからの幼稚園を楽しみにしていました。

平成30年度がはじまりました

☆卒園式☆3/15

そつえんおめでとう!!

☆卒園式☆3/15

そつえんおめでとう!!

☆ネイチャーゲーム☆3/12

梅の花、あせびなどの春の自然をみつけたり、赤松・黒松の違いなど…五感をつかって自然を楽しみました。

☆バイキング☆3/9

在園児お別れ会のあと、おみせやさんごっこを一緒にしたクラスとバイキングを楽しみました。
久しぶりにあったペアの友だちと会話を弾ませ、いろいろな食べ物を食べました。
給食さんに感謝の気持ちをもち、完食する姿がみられました。

☆在園児お別れ会☆3/9 

いつも優しくしてくれた年長児のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちをこめ、歌や言葉をおくったり、プレゼントを渡してたりしていきました。
ふれあい遊びでは、♪むすんでひらいて の歌に合わせ楽しむ姿がみられました。
さいごに、アーチをつくり年長児を見送りました。

☆ひな祭り誕生会☆2がつ

三色だんごと白酒のかわりにカルピスをいただきました。

☆おみせやさんごっこ☆2がつ

☆おみせやさんごっこ☆2がつ

幼稚園がお店に変身!
異年齢児の友だちと売り手・買い手になりきって楽しみました。

☆マラソン大会☆2がつ

入賞目指して走った子、たのしく走った子、みんなよく頑張りました。

☆まめまき☆2がつ

「おには~そと~!ふくは~うち~!」
心の中の鬼を追い払いました。

☆ドッジボール交流会☆1がつ

津田桑名幼稚園とドッジボールを通し、交流を深めました。

☆多度ふるさと文学館☆1がつ

1月の園外保育で年少組が多度ふるさと文学館へいきました。
館長さんに館内を案内していただいたり、絵本や紙芝居を見たりと、たくさんの本に触れ合ってきました。

☆雪遊び☆1がつ

幼稚園に雪が積もり、雪合戦や雪だるま作りなど楽しみました。

☆音楽祭☆12/16

NTNシティホール(旧桑名市民会館)で、音楽祭が行われました。
衣装を着て大きなホールでげんきいっぱい発表した子どもたちです。

☆ゆうびんごっこ☆12がつ

「いまからゆうびんごっこをはじめます」の放送を聞き、きはがきを買いに行くお客さん。
友だちとのやり取りを楽しむ中で、文字に触れ興味を持つ子が増えました。

☆クリスマス誕生会☆

サンタさんが幼稚園に来てくれました。

☆みかん狩り☆11がつ

みんなでみかんをとって食べたら・・・
とってもおいしかったね♪
にこにこ笑顔がいっぱい見られました★

☆交通安全教室☆11がつ

交通安全教室がありました。
お巡りさんや、うさぎさんに道路の渡り方を教えていただきました。
パトカーの見学もできました!

☆文化勲章☆11がつ

がんばったことやできるようになったことが
ふえましたね☆

☆七五三☆11がつ

千歳飴を入れる袋をつくりました。

☆いもほり☆10がつ

デブいもちゃんにチビいもちゃん、いろんな形・大きさのお芋がとれました!

☆移動動物園☆10がつ

園庭が動物園に変身!
モルモットを抱っこしたり、ヤギやロバにエサをあげありと、優しく触れ合っていました。

☆ハロウィン☆10がつ

マントやめがね、カチューシャで仮装をしてハロウィンゲームを楽しみました。
ハロウィンのバッグや飾りも作りました。

☆地震体験車☆9がつ

幼稚園に地震体験車が来ました。
震度1~6までの揺れを実際に体で体験することができました。

☆運動会の取り組み☆9がつ

運動会に向け、子どもたちは元気いっぱいです。

☆かぶとむし☆7がつ

各クラスで育てているカブトムシが、成虫になりました。
毎日エサをあげたり、土を湿らせたりと子どもたちは進んで世話をしています。
卵が生まれることを楽しみにしています。

☆七夕誕生会☆7/7 

みんなのねがいがかないますように☆

☆なつまつり☆7/9 盆踊り・お店

盆踊りをしたり、みんなで作ったおみこしをかついだね!

☆なつまつり☆7/9 おみこし

盆踊りをしたり、みんなで作ったおみこしをかついだね!

☆しゃぼん玉☆

屋根までとんでゆけ~☆

☆時計制作☆

6月4日の時の記念日に向けて、時計を制作しました。

☆園外保育☆

月に一度、園外保育に行きます。
6月は、年長児はじゃがいも掘り、年中児は東員町中部公園、年少・満三歳児は北勢中央公園へ行きました。

☆保育参観☆5/20

お家の人と一緒に制作・ふれあい遊びをしました。

☆親子遠足☆5/24

鈴鹿サーキットに親子遠足に行きました。
いろいろな乗り物を楽しみましたね。

年中いちご狩り☆4/21

はじめてのいちごがり☆
赤くて大きないちごがたくさんなっていました♪

なかよし会☆4/19

年長組のお友だちが来てくれました。
一緒にふれあい遊びをしてなかよくなりました!
さいごに、年長さん手作りのなかよしバッチをカバンにつけてもらいました。

年長いちご狩り☆4/26

いちごを食べて、にっこり笑顔☆
いちごのごーたんにも会えました!

入園式・始業式(4/10)

平成29年度が始まりました。

4月10日に入園式・始業式を行いました。
一緒のクラスにどんな友だちがいるかな?
とドキドキわくわくしながら、保護者の方と登園する姿がみられました。
新しいカラー帽子をかぶり、名札を胸につけこれからの幼稚園を楽しみにしていました。