• TOP > 
  • 津田三滝幼稚園

津田三滝幼稚園

ひとこま

四日市地区三園合同ふれあい広場(8/1)

四日市中央緑地公園にて津田第一幼稚園・津田第二幼稚園・津田三滝幼稚園の三園合同で子育て支援いちごクラブ・ふれあい広場を行いました。こにゅうどうくんが入り口で出迎えてくれて、ヨーヨーつりやきんぎょすくい、玉入れ、わなげ、エアーランドなどで遊びました。その後、職員と一緒にうたを歌ったり、リズムダンスを踊ったり、楽しいひと時を過ごしました。

7/30(月)キララクラブ にこにこミュージックボックス

7/30(月)津田三滝幼稚園3階ホールに”にこにこミュージックボックス”さんにお越しいただきました。
キララクラブのお友だちと保護者の方全員で、”きゅうりの塩もみ””ぎっこんばっこん”などのふれあい遊びや、パネルシアター”赤い風船””けんちゃんの自動車”を楽しみました。最後は段ボールの車に乗って、お家の方に引っ張ってもらい一緒にドライブもしました。楽しい時間を過ごし、満喫した表情で、笑顔がいっぱいでした。

津田学園小学校交流会(6/6)

年長児が津田学園小学校へ行き、交流会を行いました。小学校3年生のお兄さん、お姉さんと一緒に“じゃんけん列車”や“だるまさんが転んだ”をして遊びました。遊んだ後は、お兄さんたちと給食をいただき、楽しい時間を過ごしました。最後にはお土産に折り紙で作ったかぶとをもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。

キララクラブ2歳児パンダコース給食が始まりました。(6/1)

6月からキララクラブパンダコースの子どもたちの給食が始まりました。登園して、好きな玩具で遊んだ後、今日は、新聞遊びをしたり、シール遊びをしたり、絵本を読んで楽しみました。初めて幼稚園で食べる給食もみんな嬉しそうに食べていました。

親子遠足~鈴鹿サーキット~(5/22)

みんなが楽しみにしていた親子遠足!当日はとてもいいお天気で遠足日和でした。親子や友だちと乗り物に乗ったり、手作りお弁当を食べたり、楽しい遠足となりましたね!

夏野菜の苗を植えました(5/15)

夏野菜の苗を年中組で植えました。苦手な野菜にも興味関心をもてるように、毎日水やりをすることで世話をする気持ちをもてるように子どもたちと一緒に育てます。ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラの夏野菜。収穫が楽しみですね。

いちごクラブ(5/14)「からだを動かして遊ぼう」

5月のいちごクラブにも、たくさんのお友だちと保護者の方が遊びに来てくれました。歌をうたったり、5月の誕生日会をしたり、ふれあい遊びも楽しみました。その後、フラフープを使ってからだを動かして遊びました。毎月楽しい内容もりだくさんで行っています。次回も是非、お友だちを誘って遊びに来てくださいね。みんなで楽しみましょう。

子どもの日のつどい(5/2)

子どもの日に向けて、子どもの日のつどいを行いました。「子どもの日ってなに?」「どうしてこいのぼりを飾るの?」など由来についてもペープサートの催しを通して知らせていきました。最後はみんなで体を動かし、リズム体操を楽しみました。

子どもの日のつどい(5/2)

子どもの日のつどいの前に、朝からホールでリズム体操、玉入れをして遊びました。お部屋では折り紙やこいのぼりの塗り絵を選んで遊ぶ子もいました。元気いっぱい体を動かした後はいよいよ子どもの日のつどいです!

4月誕生会(4/27)

今年度はじめての誕生会。年に一度の大切な日をみんなでお祝いします。4月生まれのお友だちがちょうちょやあり、ハチに変身して登場しました。一人ひとり名前とインタビューに答えることもできました!最後のおばけのパネルシアターのお話では集中して見る子どもたちの姿が見られました。

戸外遊び(4/26)

毎日体をたくさん動かして遊んでいます。戸外では相撲マットを出しておくと、自然と子どもたちがよってきます。友だちと力勝負をして、勝った!負けた!と楽しんでいる姿が見られます。これからも楽しく戸外遊びを充実していけるようにしてきたいと思います。

年長園外保育~いちご狩り(4/24)~

年長になって初めての園外保育。菰野町にある『いちごハウスこもの園』にいちご狩りに行きました。ハウスに着いて、どんないちごが美味しいかや、摘み方を教えていただきました。「まっかないろがいい。」「おおきいのさがそう。」とハウスの中を歩いて探す姿が見られました。自分で摘み取り、友だちと一緒に食べたいちごは、一段と美味しく感じました。今回のいちごは、4月の誕生プレゼントということで、年中・年少さんの分も買って帰りました。

対面式(4/20)

全園児が初めてホールに集まり、対面式をしました。年長、年中児が園歌を披露し、その後は年少クラスでも踊っている、”ロケットペンギン”をみんなで踊り、楽しい時間を過ごしました。最後に年長さんよりみんなへ、これからも仲良くしてねの気持ちを込めて、チューリップのペンダントをもらい、年少さんたちはとても嬉しそうでした♪

給食が始まりました!(4/19)

午前保育が終わり、給食が始まりました!給食が大好きな子、苦手な食べ物がある子、それぞれだと思いますが、無理せず自分のペースで楽しい時間となるようにしていきたいと思います。

始業式(4/10)

午後からは始業式です。新年中・年長さんたちは笑顔が見られたり、緊張している子の姿も見られました。始業式では、先生紹介や話がありました。どんな一年間になるかな?楽しみですね!

入園式(4/10)

いよいよ平成30年度がスタートしました。午前は入園式でした。お家の人と一緒にクラスに入り少し緊張した様子の子どもたち。担任の先生に名札をつけてもらい、ホールで入園式に参加しました。明日からはどんな楽しいことがあるかな?楽しみですね!

春の交通安全出発式(4/6)

春の交通安全出発式が尾平イオンにてありました。新年長児が参加し、南警察署や老人クラブの方々に、子どもたちが交通安全宣言をしました。しっかり宣言することができました。最後にミーポくんなどのキャラクターと記念撮影をしたり、白バイ隊のバイクにも乗せてもらいました!子どもたちも交通ルールを守って安全に過ごしていきたいと思います。

お別れ会(3/5)

年長さんがもうすぐ卒園ということで、みんなでお別れ会をしました。たてわりのペア探しをしたり、ふれあい遊びをしたり、楽しい時間はあっという間!最後にお世話になった年長さんに、満三、年少、年中さんから手作りのプレゼントを渡しました。

バイキング(3/2)

ホールで年に一度のバイキングをしました!みんなの好きなからあげやポテト、たこやき、肉団子、オレンジ、いちごなどのデザートが盛りだくさん。「おいしいね」「おかわりする!」と、たくさん食べる子どもたちの姿が見られました。みんなで食べるご飯はとっても美味しかったですね。

ひなまつり・3月誕生会(3/2)

ひなまつりに向けて、みんなの作ったひなまつり制作をテラスやホールに飾り、一気にひなまつりの雰囲気に。ひなまつり会では由来を伝え、催しではひなまつりに関係する話のペープサートを見ました。誕生会では1年間の最後の誕生会となりました。3月生まれの友だちがおだいり様とおひな様になって、しっかりインタビューにも答えていました。

2月誕生会(2/23)

2月の誕生日のお友だちはパテシエに変身!素敵な帽子をかぶって登場し、一人ひとり手作りのケーキをかざってくれました。職員の催しでは断面クイズをし、何の食べ物かな?と盛り上がっていました。プレゼントのポップコーンもおいしくいただきました♪

節分~豆まき~(2/1)

節分に向けて豆まきをみんなでしました!自分で作ったお面をつけて気合十分な子どもたち。満三歳のあひる組さんや年少さんは怖がる子もいましたが、それぞれ豆まきをすることができました。心の中にいる鬼をやっつけることができましたね。最後は福の神からいただいた福豆を食べました。

1月誕生会(1/26)

1月誕生会では、誕生児がそれぞれ自分が生まれた干支のお面をつけて登場しました。「わたしはへびどし!」と、自分たちの干支にも触れていく機会にもなりました。プレゼントはみんなが好きなお菓子。クラスのお友だちとパーティーを楽しみました。

お店屋さんごっこ(1/23・24)

年中りす組は「ラーメンやさん」うさぎ組は「屋台」年長ほし組は「ゲームセンター」にじ組は「お寿司屋さん」をしました。”いらっしゃいませ~!”と元気な声がたくさん聞こえてきました。2日間、お店屋さんになりきったり、お買い物を楽しむことができました。

お店屋さんごっこ(1/23・24)

幼稚園がお店屋さんに変身しました!満三歳あひる組は「農場」年少ひばり組は「温泉」はと組は「マッサージ」やさんになりきってごっこ遊びを楽しみました。

お菓子会(1/12)

幼稚園の近くのお店までたてわりのお友だちと歩いて行き、好きなお菓子を選んで買いました。「どれにしようかな?」と、たくさんのお菓子を目の前に、悩んだり、嬉しそうな子どもたち。お会計ではお店の人に100円を渡し、「ありがとう」ときちんとお礼を言うことができました。幼稚園に戻って、たてわりでお菓子パーティーを楽しみました!

年長園外保育~消防署見学~(12/15)

年長さんが、四日市市中消防署に見学に行きました。消防署ではまず『しましま隊』のビデオを見せていただき、火事の怖さについて知りました。その後、消防車と救急車の見学をしました。救急車の中にも乗せていただき、はじめて見る機械に興味津々でした。最後は、担任の先生が防火服を着て放水の体験をしました。迫力のある放水に大興奮の子どもたちでした。

クリスマス会(12/8)

みんながとても楽しみにしていたクリスマス会!影絵クイズをして楽しみました♪年長さんはサンタさんと英語でトーク。いくつか質問をしました。プレゼントももらい、楽しい時間を過ごしました。

12月誕生会

12月誕生会では、誕生児のお友だちがトナカイのカチューシャをつけたり、サンタ帽子をかぶって登場しました!しっかりインタビューにも答えていました。

園外保育~川越電力館テラ46~(11/7)

川越にある電力館、テラ46へ行ってきました!中では見学をしたり、サミットに参加しました。赤のボタンが気に入って喜んでボタンを押す年中さん。楽しんでいる様子でした。最後に屋外で遊び、楽しい時間を友だちと過ごすことができました。

11月誕生会(11/17)

誕生会では11月生まれのお友だちが音楽隊に変身して、楽器をならして登場しました!プレゼントは奥村様によるバイオリン演奏でした。子どもたちが知っている曲が流れた時は、思わず一緒に歌う姿がありました。綺麗な音色に聴き入ってしまう演奏でした♪

川島文化祭(11/12)

年長児が川島地区の文化祭に参加しました!女の子は『恋ダンス』、男の子は『ソーラン節』を発表しました。舞台の上で注目を浴びて、緊張もありましたが、元気いっぱいに踊ることができました。

川島老人会交流会(11/6)

川島地区の老人会の方が来園し、交流会をおこないました。学年ごとに手遊びを一緒にしてふれあい、来ていただいたお礼として、子どもたちからは歌のプレゼントを♪年長さんは、老人会の方と一緒にお手玉をしたり、折り紙の折り方を教えていただき、楽しい時間を過ごしました。

やきいもパーティー(11/6)

みんなが一生懸命堀ったお芋を焼いて、やきいもパーティーをしました!老人会の方も一緒に、お芋をアルミホイルで巻いたり、一緒にいただきました。出来たてのお芋はおいしくて、子どもたちもとっても嬉しそうでした♪

10月誕生会(10/18)

10月誕生会はハロウィンをテーマにしました!かぼちゃやおばけのお面をつけて、10月生まれのお友だちが登場しました。最後はプロジェクターを使って、”ねこのピート”の絵本を見て、子どもたちは音楽に合わせてノリノリでした♪

9月誕生会(9/22)

9月生まれのお友だちは、手作りのコスモスの花を持ち登場しました!花壇に飾り付けをして素敵な花でいっぱいになりました。プレゼントに絵画指導の足立先生作の紙芝居を、竹守さんに楽しく、迫力ある読み方で披露してもらいました。物語やしりとり遊びなど楽しい時間を過ごしました。

年長園外保育~四日市西郵便局~(9/11)

年長さんが四日市西郵便局に見学に行きました。手紙の書き方をビデオで見たり、手紙の仕分けをする機械を見せてもらい、皆興味津々でした。敬老の日に向けて幼稚園で作ったハガキを持っていき、ポストに投函もしました。おじいちゃん、おばあちゃんに届いたかな?

夏期保育・8月誕生会(8/25)

長い長い夏休み。夏期保育では久々の登園となり、幼稚園に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました!誕生会では8月生まれのお友だちは、水兵さんに変身して登場しました!最後は先生よりうちわシアターをしてもらい、きれいな色の花火が出てくると、「うわぁ~!」と嬉しそうな子どもたちでした♪

交通安全教室(7/19)

南警察署・四日市市役所の方が来園し、交通安全教室を行いました。はじめに腹話術の人形が登場し、みんな大喜び!また、絵を見て交通ルールについて確認したり、DVDを見たりしました。最後はミーポくんが遊びに来てくれました。もうすぐ夏休みです!交通ルールをきちんと守って過ごしてくださいね。

東海テレビ すくすくぽん の撮影をしました。(7/13)

<7/13(木)東海テレビ すくすくぽん 
ふしぎダネダンス収録しました!!>

数ある幼稚園の中から、津田三滝幼稚園が収録に当選し、幼稚園の園庭で撮影が行われました!子どもたちは、朝から楽しみで、「きょうはすくすくぽんのだいまおうがくるのかなー」「たのしみだねー!」と元気いっぱい笑顔で登園した子どもたち!!年長児のほし組・にじ組が収録しました。
東海テレビのお兄さんと一緒にダンスを練習したり、触れ合ったり。質問コーナーでは、「ふしぎにおもっていることはなに?」の質問に、手をあげて元気に答えていました。最後に大魔王たちと握手をして、記念撮影をしたり、色紙にサインももらいました。
「たのしかったね!」「また来てね!!」と子どもたちも名残惜しいようでした。
放送日は後日局よりお知らせがありましたら、皆様にご連絡いたします。9月頃の予定です。東海テレビ すくすくぽん 毎週土曜日朝6:45~です。楽しみにしていてくださいね。

津田三滝幼稚園で夏祭りがありました!(7/8)

先日、津田三滝幼稚園で、夏祭りを行いました。10時から12時半まで、たくさんの園児やご近所の皆さん、未就園児のお友だちで賑わいました。始まりは年長児のオープニング鼓隊から!“気球にのってどこまでも”の曲に合わせて、軽快なリズムと共に太鼓の音が園内に響き渡りました。園内には、くじ引き、ヨーヨー吊り、スーパーボールすくい、エアーランドなどゲームがいっぱい!ビンゴゲーム大会も行われました。浴衣に着替えた子どもたちが様々なコーナーの縁日を楽しみました。

ボイメンのお兄さんが来園しました!(7/5)

ボイメンのお兄さんが遊びに来て、年中、年長児がボイメン体操を踊る様子を撮影しました。「はーい!」と元気な子どもたち。いくつかのインタビューに答えたり、ボイメンのお兄さんとふれあいました♪また、CBCテレビで撮影したものが放送されます。楽しみですね!

年中園外保育~南部丘陵公園~(7/4)

南部丘陵公園へ遊びに行ってきました。天気も心配でしたが、とても天気がよく、暑い中でも年中さんたちは元気いっぱい!いくつか遊具で遊びました。滑り台は意外と高く、速いスピードで滑ることに驚きながらも、「もう1回!」と、何度でも滑る姿が見られました。みんなで交代しながら楽しく遊びました。

6月誕生会(6/28)

6月誕生会では雨の時期ということで、6月生まれのお友だちは、カエル、かたつむり、おたまじゃくしに変身して登場しました!園長先生からのお話のプレゼントは「三匹のヤギのがらがらどん」でした♪持ち帰りのプレゼントのシャボン玉はとっても喜んでいました。

はだかんぼまつり(6/23)

みんなが楽しみにしていたはだかんぼまつり。幼稚園の園庭がたくさんの遊びのコーナーに変身!ウォータースライダー、泥沼、ボディペイント、シャボン玉、的あて、魚つりなど、それぞれ楽しんで遊ぶ姿が見られました♪

園庭にいちごができました!

きれいな花が並ぶ花壇の中には…いちごが!!4月は黄緑だったいちごがだんだん赤いいちごが出来てきて、「いちごができてる~♪」と興味津々の子どもたち。園庭には他にも夏野菜やアサガオ、花などがあります。子どもたちは毎日水やりをしてくれています。

親子遠足~鳥羽水族館~(5/22)

親子遠足では大型バスに乗って、鳥羽水族館へ行きました!水族館では親子や友だちと一緒にまわったり、お弁当を食べたり、とても楽しい時間を過ごしました。ショーも見ることができ、子どもたちのとてもキラキラした表情を見ることができました♪

5月誕生会(5/19)

5月の誕生会ではもうすぐ遠足ということで、水族館をテーマに、誕生日のお友だちは水族館の生き物のお面をつけて登場しました。しっかり名前や質問も答えることができました。最後は5月誕生プレゼントのマジックショー!メガネのマジシャンが登場!?不思議なバナナにスカーフ、新聞紙など…子どもたちは興奮して楽しい時間となりました♪

夏野菜を植えました!(5/9)

年中組のりす組、うさぎ組さんが園庭の花壇に、なす・ピーマン・プチトマト・オクラ・きゅうり・かぼちゃの夏野菜を植えました。この機会に、自分たちで育てることの大切さ、楽しさを感じてほしいと思います。

こどもの日のつどい(5/2)

もうすぐ子どもの日。幼稚園ではたくさん体を動かして遊び、子どもの日のつどいを行いました。途中で、金太郎とくま、うさぎ、りすが出てきてお相撲対決!とても興味津々の様子で見ていました。金太郎のように、柏餅を食べてみんなも力強くなったかな!?

戸外遊び(4/27・5/2)

戸外では相撲遊びを楽しむ子どもたち。真剣に力勝負を友だちとして遊んでいます。どっちが強いかな?「つぎはわたしする!」と相撲遊びはとても人気でした。

4月誕生会(4/28)

今年度は初めての誕生会です。4月生まれのお友だちがちょうちょやハチ、てんとう虫のお面をつけて登場しました!自分の名前やインタビューにも答えることができました。最後に園長先生より『はなさかじいさん』のお話のプレゼントがありました。興味をもち真剣に話を聞く姿が見られました。

年長園外保育~いちご狩り~(4/24)

幼稚園の近くのいちご園に年長のみんなでいちご狩りに行きました。一人5つのいちごを取って、ハウスの外でいただきました。とても甘くて美味しかったです。

対面式(4/21)

幼稚園生活にも少しずつ慣れてきた子どもたち。これからも仲良くしてねと、年長さんが年少・年中組のお部屋まで遊びにきてくれました!手遊びやリズム遊びなどをして楽しく過ごしました。最後に年長さんの手作りチューリップのペンダントを一人ひとりプレゼントしてくれました♪

始業式(4/11)

年中・年長組のお友だちは始業式に参加しました。新しいクラスに入ると、少し緊張した様子が見られましたが、仲の良い友だちを見つけると笑顔になりました。明日からの幼稚園も楽しみですね!

入園式(4/11)

初めての幼稚園にドキドキ・ワクワクの満三歳児あひる組さん、年少組さん。新しいクラスに入り、先生やお友だちと触れ合いました。これからの幼稚園がとても楽しみですね!

お別れ会(3/6)

もうすぐ年長さんは卒園です。今まで一緒に遊んでくれたお兄さん、お姉さんやたてわりのお友だちと一緒に踊ったり、ふれあい遊びをしました。たくさんの笑顔でいっぱい!楽しい時間を過ごしました。

ひなまつり・3月誕生会

ひなまつり会では、五人囃子が登場し、ひな人形や持っている道具について話をしてくれました。みんなでひなまつりの歌を歌ったり、誕生会をして楽しく過ごしました。

人形劇(2/24)

”どむならん”さんが幼稚園に来て人形劇をしてくれました!人形を使った腹話術やネズミの嫁入りのお話を観ました。とてもおもしろくて、最後まで興味津々の子どもたちでした♪

節分(2/3)

節分の日に、鬼がやってきました!「おには~そと」「ふくは~うち」と元気いっぱい豆まきをし、鬼を退治することができました。

お店屋さんごっこ(1月)

二日間にわたって行ったごっこ遊び。お店側もお客さん側も体験して、好きな商品を選んでいきました。ペアのお友達と一緒に炭素引く回ることができました。

お菓子買い(1月)

近所の丸川商店さんへペアのこと手をつないで歩いていきました。自分の好きなお菓子を選んで、上手に買い物をすることができました。

交通安全教室(12月12日)

川島地区の交通安全協会の方に来ていただき、交通ルールについて大型紙芝居を通して学んでいきました。また、川島駐在所の方も来てもらい、子どもたちのあこがれの方からの話に真剣に聞く子どもたちでした。

移動動物園(10月21日)

キッズスクエアにいちご動物園が来てくれました!様々な動物と触れ合ったり、お話する大きなウサギのいちごちゃんと一緒に「どんぐるころころ」を歌ったり楽しい時間を過ごすことができました。

きのこキャラバン(6月21日)

きのこキャラバン隊が幼稚園に遊びに来てくれました!きのこに関するクイズやきのこ体操をみんなでして楽しい時間を楽しみました。
キノコもぎ取り体験もさせてもらい、みんな初めてする体験にうれしそうでした!

戸外遊び(6月)

異年齢ともかかわりながら戸外で楽しく遊んでいる様子です。水遊びやシャボン玉を喜んでしています!

親子遠足(東山動物園)

みんなが楽しみにしていた遠足。東山動物園に行ってきました!親子や友だちと一緒に動物園を回ったり、お弁当を食べたり、とても楽しい時間を過ごしました。

戸外遊び

幼稚園にも慣れ、子どもたちは元気いっぱいに戸外でも遊んでいます。友だちと一緒に遊ぶと楽しいですね!

入園式(4月)

平成28年度がスタートしました!入園式では初めての先生や友だちとの出会いがあり、ドキドキの日となりました。これから楽しいことがたくさんあるので楽しみにしていてください♪