• TOP > 
  • 津田三滝幼稚園

津田三滝幼稚園

ひとこま

雨の日(4/24)

今日は雨が降っていたので、お部屋の中で遊びました。「きょうのあさね、かたつむりみたよ!」と教えてくれる子もいました。

非常食を調理してもらいました!(4/23)

今日は幼稚園に常備してある非常食を、給食センターさんに調理してもらいました。災害の時の大事な食べ物であることを話しながら、美味しくいただきました。いつもよりたくさん食べられたかな?

今日の様子(4/22)

今日は、少し暑い日でしたが、戸外でだんごむしや花壇に咲いた花を図鑑で調べたり、遊具で遊んだりと汗をかきながらも元気いっぱい体を動かす姿が見られました。
年長は室内で、文字数遊びをしました。書く時の姿勢、鉛筆の持ち方などを再度確認して行っていきました。

対面式(4/19)

ホールで対面式を行いました。年中、年長児が小さい組のお友達を誘ってバスごっこをしました。ハンドルを持ってバスの運転手さんに変身!「3,2,1!」と元気な声が聞こえてきました。最後に、年長児からチューリップのペンダントを受け取りました。「ありがとう」としっかりお礼も言えました♪

通常保育が始まりました!(4/18)

今日から、通常保育が始まりました!!
戸外で元気いっぱい遊んだり、粘土遊びをしました!今日のお給食は、みんなの大好きなからあげといちごでした♪おいしかったね★明日からもたくさん食べて大きくなって下さいね。

戸外遊び(4/17)

戸外でも元気いっぱい遊んでいる子どもたち。靴を履いたら好きな遊具まで一直線に向かっていきました。順番を守って、友だちと仲良く遊具で遊んでいました♪

初めてのマーカー(4/16)

年中になって新しくマーカーを使い始めます。
今日は使い方をみんなで確認しながら自由画帳に好きな絵を描きました!
クレパスとは違った感覚で楽しかったね。これからもたくさんお絵かきしようね!

お部屋では楽しく積み木遊びもしていますよ♪

戸外遊び(4/15)

今日の戸外遊びでは、落ち葉や桜集めなど今の時期ならではの遊びを思う存分楽しむ姿が見られました。遊具遊びでも約束を守って楽しく遊びました。

★入園3日目(4/12)★

幼稚園にはどんなお部屋があるのかな?みんなで園内めぐりに行きました♪「ここ、いったことあるー!」と話す子どもたち。どんなお部屋に誰がいるのかな、また遊びに行こうね!

★入園2日目(4/11)★

積木を高く積んだり、線路をつなげたり、それぞれが好きな遊びを見つけて遊んでいました♪♪
エプロンを着けて、コックさんに変身!「どうぞ!」とにこにこおままごとを楽しむ姿もありました。

入園式・始業式(4/9)

桜の花がきれいに咲き、お天気にも恵まれ津田三滝幼稚園の入園式・始業式を行いました。
午前中の入園式では、初めての幼稚園に少し緊張した様子で、おうちの人と一緒に登園しました。担任の先生に名札をつけてもらい、自分の靴箱やロッカーを探して嬉しそうな表情を見せる子もいました。
担任紹介では、少しリラックスして手遊びを交えながら先生たちの楽しい紹介を見ていました。
午後の始業式では、一つ大きくなって新しいクラスになり、また新たな気持ちで園に通えるよう園長先生からのお話を聞きました。

また明日から、元気に幼稚園に来れるといいですね。

千羽鶴を作りました 3/7

春の甲子園に出場する津田学園高等学校の硬式野球部のお兄さんたちに、応援の気持ちを込め、千羽鶴を作りました。1園児1羽作り、津田学園5つの幼稚園の園児・保護者の願いが込められた千羽鶴が完成しました。千羽鶴には、「ぜったいかってね!!」「こうしえん、ゆうしょう!!」「おにいちゃんがんばれ!!」と子どもたちのメッセージも添えられています。幼稚園のみんなの願いが込められた、千羽鶴は11日の壮行会で渡していきます。

園外保育~ポートビル~(1/17)

園外保育でポートビルに行ってきました!まず、四日市港についてのシアターを見たあと、14階の景色を見ながらポートビルさんに案内していただきました。「くるまがちいさいね!」「ゆうえんちがみえる!」と興奮する年中さん。最後は4つのスタンプラリーを集めて楽しみました。帰りのバスでは「たのしかった!」「またいきたい!」と楽しい園外保育となりました。

年長園外保育~四日市中消防署~(12/7)

四日市中消防署に見学に行きました。はじめに、映像を見て火事の怖さについて学びました。その後、署内を見学させていただき、防火服や消防車・救急車の中を見ることができました。最後に担任の先生二人が放水体験をして、勢いよくホースから水が出る様子を見ました。帰った後、「しょうぼうしゃかっこよかったな~」と、友だちと話す子どもたちでした。

年中園外保育(川越電力館手等46)11/15

「いったことある!」という声もあり、楽しみにしていた子どもたち。クイズなどもあり、楽しそうに館内を見学しました。最後には、屋外の広場で思い切り体を動かして遊びました。「たのしかった!」「また、おうちのひとときたいな。」と、友だち同士で話し合う姿が見られました。

年長園外保育~四日市市立図書館~(11/2)

四日市市立図書館に見学に行きました。図書館に着くと、職員の方に色々な本のコーナーを案内していただきました。普段は入れないような倉庫の中まで見ることができ、「ほんとうにたくさんのほんがあるね~」と本の多さに驚く姿が見られました。点字の本や好きな絵本を読む時間もいただき楽しい時間を過ごしました。帰りは近鉄四日市駅から電車に乗って、帰ってきました。

園外保育(コスモス畑10/24)

幼稚園の近くにあるコスモス畑に行ってきました。一面に広がるコスモスに「わあ!」「きれいだね。」と、友だちと嬉しそうに話す姿が見られました。

移動動物園(10/19)

いちご動物園さんがキッズスクエアにやってきました!ヤギ、ヒツジ、ロバ、犬、カメ、モルモット、ウサギなどたくさんの動物と触れ合うことができました。犬のハナちゃん、マルちゃんと一緒にかけっこ競争をしましたが、子どもたちも負けていません!他には、小動物を抱っこしたり、にんじんのエサもあげることができ、とても楽しそうな子どもたちでした♪

サルビア消防団(10/17)

サルビア消防団さんが来園し、火事についてなど大型紙芝居を使ってお話をしていただきました。最後に白い布を煙に見立て、実際に煙の下を鼻や口を抑えながら、体を低くして避難する体験をしました。火事の怖さを知る機会となりました。

年長園外保育~四日市西郵便局~(9/10)

四日市西郵便局に見学に行きました。敬老の日にむけて幼稚園で書いたハガキを持っていき、局内のポストに投函しました。手紙に消印を押す機械や手紙を振り分ける機械があり、「すごくおおきいね!」「みんなのはがきもとどくかな?」と、興味津々の様子でした。

四日市地区三園合同ふれあい広場(8/1)

四日市中央緑地公園にて津田第一幼稚園・津田第二幼稚園・津田三滝幼稚園の三園合同で子育て支援いちごクラブ・ふれあい広場を行いました。こにゅうどうくんが入り口で出迎えてくれて、ヨーヨーつりやきんぎょすくい、玉入れ、わなげ、エアーランドなどで遊びました。その後、職員と一緒にうたを歌ったり、リズムダンスを踊ったり、楽しいひと時を過ごしました。

7/30(月)キララクラブ にこにこミュージックボックス

7/30(月)津田三滝幼稚園3階ホールに”にこにこミュージックボックス”さんにお越しいただきました。
キララクラブのお友だちと保護者の方全員で、”きゅうりの塩もみ””ぎっこんばっこん”などのふれあい遊びや、パネルシアター”赤い風船””けんちゃんの自動車”を楽しみました。最後は段ボールの車に乗って、お家の方に引っ張ってもらい一緒にドライブもしました。楽しい時間を過ごし、満喫した表情で、笑顔がいっぱいでした。

津田学園小学校交流会(6/6)

年長児が津田学園小学校へ行き、交流会を行いました。小学校3年生のお兄さん、お姉さんと一緒に“じゃんけん列車”や“だるまさんが転んだ”をして遊びました。遊んだ後は、お兄さんたちと給食をいただき、楽しい時間を過ごしました。最後にはお土産に折り紙で作ったかぶとをもらい、とても嬉しそうな子どもたちでした。

キララクラブ2歳児パンダコース給食が始まりました。(6/1)

6月からキララクラブパンダコースの子どもたちの給食が始まりました。登園して、好きな玩具で遊んだ後、今日は、新聞遊びをしたり、シール遊びをしたり、絵本を読んで楽しみました。初めて幼稚園で食べる給食もみんな嬉しそうに食べていました。

親子遠足~鈴鹿サーキット~(5/22)

みんなが楽しみにしていた親子遠足!当日はとてもいいお天気で遠足日和でした。親子や友だちと乗り物に乗ったり、手作りお弁当を食べたり、楽しい遠足となりましたね!

夏野菜の苗を植えました(5/15)

夏野菜の苗を年中組で植えました。苦手な野菜にも興味関心をもてるように、毎日水やりをすることで世話をする気持ちをもてるように子どもたちと一緒に育てます。ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマン、オクラの夏野菜。収穫が楽しみですね。

いちごクラブ(5/14)「からだを動かして遊ぼう」

5月のいちごクラブにも、たくさんのお友だちと保護者の方が遊びに来てくれました。歌をうたったり、5月の誕生日会をしたり、ふれあい遊びも楽しみました。その後、フラフープを使ってからだを動かして遊びました。毎月楽しい内容もりだくさんで行っています。次回も是非、お友だちを誘って遊びに来てくださいね。みんなで楽しみましょう。

子どもの日のつどい(5/2)

子どもの日に向けて、子どもの日のつどいを行いました。「子どもの日ってなに?」「どうしてこいのぼりを飾るの?」など由来についてもペープサートの催しを通して知らせていきました。最後はみんなで体を動かし、リズム体操を楽しみました。

子どもの日のつどい(5/2)

子どもの日のつどいの前に、朝からホールでリズム体操、玉入れをして遊びました。お部屋では折り紙やこいのぼりの塗り絵を選んで遊ぶ子もいました。元気いっぱい体を動かした後はいよいよ子どもの日のつどいです!

4月誕生会(4/27)

今年度はじめての誕生会。年に一度の大切な日をみんなでお祝いします。4月生まれのお友だちがちょうちょやあり、ハチに変身して登場しました。一人ひとり名前とインタビューに答えることもできました!最後のおばけのパネルシアターのお話では集中して見る子どもたちの姿が見られました。

戸外遊び(4/26)

毎日体をたくさん動かして遊んでいます。戸外では相撲マットを出しておくと、自然と子どもたちがよってきます。友だちと力勝負をして、勝った!負けた!と楽しんでいる姿が見られます。これからも楽しく戸外遊びを充実していけるようにしてきたいと思います。

年長園外保育~いちご狩り(4/24)~

年長になって初めての園外保育。菰野町にある『いちごハウスこもの園』にいちご狩りに行きました。ハウスに着いて、どんないちごが美味しいかや、摘み方を教えていただきました。「まっかないろがいい。」「おおきいのさがそう。」とハウスの中を歩いて探す姿が見られました。自分で摘み取り、友だちと一緒に食べたいちごは、一段と美味しく感じました。今回のいちごは、4月の誕生プレゼントということで、年中・年少さんの分も買って帰りました。

対面式(4/20)

全園児が初めてホールに集まり、対面式をしました。年長、年中児が園歌を披露し、その後は年少クラスでも踊っている、”ロケットペンギン”をみんなで踊り、楽しい時間を過ごしました。最後に年長さんよりみんなへ、これからも仲良くしてねの気持ちを込めて、チューリップのペンダントをもらい、年少さんたちはとても嬉しそうでした♪

給食が始まりました!(4/19)

午前保育が終わり、給食が始まりました!給食が大好きな子、苦手な食べ物がある子、それぞれだと思いますが、無理せず自分のペースで楽しい時間となるようにしていきたいと思います。

始業式(4/10)

午後からは始業式です。新年中・年長さんたちは笑顔が見られたり、緊張している子の姿も見られました。始業式では、先生紹介や話がありました。どんな一年間になるかな?楽しみですね!

入園式(4/10)

いよいよ平成30年度がスタートしました。午前は入園式でした。お家の人と一緒にクラスに入り少し緊張した様子の子どもたち。担任の先生に名札をつけてもらい、ホールで入園式に参加しました。明日からはどんな楽しいことがあるかな?楽しみですね!

春の交通安全出発式(4/6)

春の交通安全出発式が尾平イオンにてありました。新年長児が参加し、南警察署や老人クラブの方々に、子どもたちが交通安全宣言をしました。しっかり宣言することができました。最後にミーポくんなどのキャラクターと記念撮影をしたり、白バイ隊のバイクにも乗せてもらいました!子どもたちも交通ルールを守って安全に過ごしていきたいと思います。