• TOP > 
  • 津田桑名幼稚園

津田桑名幼稚園

ひとこま

水泳指導(4/24)

年中組・年長組の水泳指導が始まりました。
久しぶりのプールに思い切り活動を楽しみました。
これからもプールでたくさん挑戦していきましょうね。

対面式(4/23)

年長さんが年中さん年少さんのお部屋に遊びに来てくれました!
お兄さんお姉さんと触れ合い遊びをしたり、歌を歌ったり楽しく過ごすことができました。
最後にクラスカラーのバッチをカバンにつけてもらいました☆
これからもみんなで仲良く遊ぼうね!

年中園外保育 いちごがり

年中になって初めての園外保育!バスに乗って多度グリーンファームへ行きました。甘くておいしい真っ赤ないちごをみんなで食べて楽しく過ごしました。ごーたんにも会えてみんな大喜びでしたよ♪

4/22(月) 園庭で遊びました。

天気もよく、今日から朝の園庭遊びがスタートしました。
ジャングルジムで遊んだり、図鑑をもって散策したりと様々なクラスの友達と関わって遊んでいます。
年少さんは、チューリップの壁面制作と、月刊絵本のチューリップのぬりえ遊びを行いました。チューリップの歌を口ずさみ楽しそうでした♪

4/19(金)年長いちご狩り

年長さんになってから初めての園外保育!
多度グリーンファームにいちご狩りに行ってきました♪
甘いいちごはどれかな?と友達と楽しみながら探していました。
たくさん食べてお腹いっぱいになったね!!

給食(4/19)

今日から給食が始まりました!
みんなで楽しく食べています。
たくさん食べて大きくなってね!

入園式(4/10)

平成31年度の入園式でした!
今日から津田桑名幼稚園にかわいいお友達が増えました。
お友達や先生と楽しく過ごしましょうね☆

千羽鶴を作りました 3/7

春の甲子園に出場する津田学園高等学校の硬式野球部のお兄さんたちに、応援の気持ちを込め、千羽鶴を作りました。1園児1羽作り、津田学園5つの幼稚園の園児・保護者の願いが込められた千羽鶴が完成しました。千羽鶴には、「ぜったいかってね!!」「こうしえん、ゆうしょう!!」「おにいちゃんがんばれ!!」と子どもたちのメッセージも添えられています。幼稚園のみんなの願いが込められた、千羽鶴は11日の壮行会で渡していきます。

3月1日(金) ひなまつり誕生会

今年度最後の誕生会!
誕生児さんの笑顔素敵だったよ!

2月誕生会(2/5)

ひばり組さんのクラス発表から始まった誕生会。
マジックシアターの方にマジックをたくさん見せていただきました。
シアターでは、福笑いをしていると迷子になった鬼が登場!
鬼が島へ帰る地図を見つけることができてよかったね。
2がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

1月誕生会(1/28)

はと組さんのクラス発表から始まった誕生会。
シアターでは、12支についての物語を見ました。
1がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

12月クリスマス誕生会(12/4)

あひる組さんの歌の発表から始まった誕生会。
発表のあとは、サンタさんの登場にみんな大喜び!
一人ずつサンタさんからプレゼントを受けとりました。
年長児はサンタさんと一緒に写真も撮りました。
誕生会のあとは、おいしくクリスマスケーキもいただきました。
12がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

年中 クリスマス会 (12/4)

サンタさんに会えてうれしかったね!みんなで食べたケーキ美味しかったね♪

11月誕生会

きりん組さんの歌の発表から始まった誕生会。
ゆみりんださんのサックスによる演奏も聴きました。
「知ってる!」と、口ずさんでいる子もいました。
11がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

東員町中部公園(11/19)

大きな遊具がある東員町中部公園に行ってきました。
いろんなすべり台をすべってお友だちと楽しい時間を過ごしました!
帰りのバスでは「もっと遊びたい!」とまだまだ遊び足りない様子でした。
是非ご家庭でも遊びに行ってみてください♪

七五三制作

七五三に向けて千歳飴を入れる袋を作りました。
少しずつはさみを使えるようになってきたみんな。
千歳飴を食べてすくすく元気にに大きくなってね!

年中 みかんがり(11/15)

きらきら太陽の下で食べたみかん、甘くておいしかったね♡

みかん狩り(11/12)

南濃町にあるみかん農園に行ってきました。
おいしそうなみかんを見つけ、たくさん食べていました!
子どもたちが一生懸命選んだお土産のみかんはいかがでしたか?

文化勲章制作

11/3の文化の日に向けて、文化勲章制作をしました。
できるようになったことや今頑張っていることを一人ひとりが考えました。
これからもいろんなことに挑戦していこうね!

10月誕生会(10/31)

うさぎ組さんのクラス発表から始まった誕生会!
劇では、10月生まれの年長児が参加しました。
劇に出てきたおばけは少し怖かったけど、
ハロウィンについてたくさん知ることができたね。

移動動物園(10/26)

ヤギやロバ、モルモットなどたくさんの動物と触れ合ったり。
お話をするウサギのいちごちゃんのショーを楽しみました。
最後はみんなでにんじんのエサやりにも挑戦しましたよ!
たのしかったね!

年中 移動動物園(10/26)

たくさんの動物たちと優しく触れ合うことができましたね!

コスモス畑(10/23)

東員駅の近くにあるコスモス畑に行ってきました。
コスモスの香りをかいだり、花びらに優しく触ったりと秋の自然に触れながらコスモス畑の中をお散歩しました。

芋掘り(10/19)

自分で収穫することを楽しみながら、頑張ってお芋を掘りました!
「大きなお芋見つけたよ!」と見せてくれる子もいました。
子どもたちが掘ったお芋はどうでしたか?

どんぐり拾い(9/18)

くじら公園に行ったあと、どんぐりやまつぼっくりを見つけてお友だちと一緒にどんぐり拾いを楽しむ様子がありました!

敬老ハガキ制作

敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんの顔を描きました。
「届きますように!」と感謝の気持ちを込めて投函しました。

9月誕生会(9/11)

りす組さんのクラス発表から始まった誕生会!
上手にお歌の発表ができましたね!
シアターでは、年長さんが参加し、お団子を作ったりお月見をして楽しみました。
誕生会の後は、みんなでお団子づくり!とても美味しかったね!
9がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

8月誕生会(8/27)

8月誕生会では、海の中にいる生き物とお友だちになるシアターを見ました。
父母の会さんからいただいたチューペットも美味しかったね!
8がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

くわなっこまつり(7/7)

年長さんの七夕鼓隊で開店したくわなっこまつり☆
ホールでくわなっこ音頭を踊ったり、屋台や各部屋の催しを楽しみました。

七夕誕生会(7/6)

年長さんの七夕鼓隊から始まった7月誕生会!
迫力のある鼓隊発表に「すごい」「かっこいいね」という声が聞こえてきました。
その後、七夕についてのシアターを見ました。
7がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

6月誕生会(6/29)

6月誕生会のシアターでは、年中児のお友だちと一緒に
かたつむりのお歌を歌ったり、年長児のお友だちと一緒に
しゃぼん玉を飛ばして遊びました。
6がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

年中 じゃがいも掘り(6月19日)

たくさん掘れて楽しかったね!!どんな料理に変身したかな?

人形劇(6/15)

むすび座さんによる『プッペンポップなにつくろ?』と『あかずきんちゃん』の人形劇をみました。人形の動きや問いかけに子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

かぶとむし授業(6/12)

津田学園小学校の勝野教頭先生が
かぶとむしの授業に幼稚園に来てくれました。
かぶとむしの成虫や珍しいさなぎの姿を間近でみせてもらい、
興味や関心が広がりました。

5月誕生会(5/23)

年少さん・ももぐみさんにとって2回目の誕生会!
シアターでは、誕生児のお友だちと一緒にケーキを作りました。
5がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

津田学園小学校見学(5/24)

津田学園小学校へ見学にいきました。
休み時間の時間に校庭の裏山で思い切り遊びました。
小学校の中を見学し、小学生のお兄さんお姉さんが
勉強しているところや先生にクワガタをみせてもらいました。

親子遠足(5/16)

 バス10台で鈴鹿サーキットへ親子遠足に行きました。
アトラクションにのったり、友だちやお家の人と楽しく過ごすことができましたね♪

4月誕生会(4/26)

楽しみにしていた4月誕生会!
幼稚園ってどんなおもちゃがあるのかな?何をするのかな?
などたくさんのことを教えてもらいました。
4月うまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

いちご狩り

年長・年中になって初めての園外保育で、いちご狩りに行きました。
甘くて大きないちごをたくさん食べることができたね!
最後は、いちごの妖精「ごーたん」と写真を撮りました。

対面式(4/20)

楽しみにしていた対面式!!
自己紹介をしたり、ペアのお友だちと触れ合い遊びを行いました。
降園前には、クラスカラーのキーホルダーをプレゼントしました。

お楽しみバイキング(3/5)

お別れの集いの後、昼食でバイキングを行いました。みんな大好きな食べ物を何回もおかわりをしたり、最後にはデザート・お菓子・ジュースを食べました。

お別れの集い(3/5)

お別れの集いでは、異年齢のペアーになり触れ合い遊びをしたり、年長さんに感謝の気持ちを込め歌や写真立てのプレゼントを送りました。

ひなまつり誕生会(3/2)

もも組のクラス発表から始まった誕生会。
「かわいいね!」「上手だね!」という声がたくさん聞こえました。
シアターでは、誕生児のお友だちと一緒に、ひな人形を飾っていきました。
3がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

作法指導(2/27)

年少組が初めて作法指導を受けました。
挨拶の仕方・靴の脱ぎ方・座布団に座る方など一つひとつ教えていただきました。子どもたちも集中し指導を受け、お家でも作法で教えてもらったことをお父さんお母さんにみせた子もいました。

2月誕生会(2/26)

ひばり組のクラス発表から始まった誕生会。
元気いっぱいアンパンマンの歌をうたっていました。
その後は楽しみにしていたマジックショー!
マジックが成功するたびに「すごい!」「えーどうなってるの!?」と、
びっくりする声がたくさん聞こえてきました。
シアターでは一年間を振り返り、次年度に向けて期待が高まる姿が見られました。
2月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!!

1月誕生会

あひる組さんのお歌の発表から始まった誕生会!
シアターでは、コマ回しやけん玉、すごろくなどたくさんの遊びを
みんなで楽しむことができました。
1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!!

12月誕生会(12/5)

はとぐみさんのクラス発表から始まった誕生会。
サンタさんからクリスマスプレゼントをもらい、大喜びでした。
その後のクリスマスケーキもおいしくいただきました。

ドームドッジボール大会(11/26)

ナゴヤドームで開催されたドッジボール大会に希望した年長児が出場しました。
2チーム出場し、準優勝・決勝リーグ進出という結果を残すことができました。
友だちと協力して戦う楽しさ・負ける悔しさなどドッジボールを通して様々なことを感じ、子どもたちにとってとても良い経験となりました。

11月誕生会(11/22)

うさぎぐみさんが山の音楽家に合わせて、楽器の発表のプレゼントをしてくれました。
また、三重ママサルビア楽団さんによるミッキーマウスマーチの発表もあり、音楽祭に向けて子どもたちにとても良い刺激となりました。
11月誕生児さんも好きな小型楽器をもち、音楽に合わせて、演奏することができました。
11月生まれさんおたんじょうびおめでとう!!

園外保育ボウリング(11/17)

年長児がアソビックスあさひにボーリング体験にいきました。
プロボウラーさんに投げ方など丁寧に教えていただきました。

園外保育みかん狩り(11/6)

南濃町の丸正農園にみかん狩りに行きました。
高い山を登って美味しいみかんをたくさん食べました。

園外保育芋掘り(11/1)

大きな芋を掘ることができました。
芋掘りの後は、公園でお弁当を食べ、みんなでたくさん遊びました。

10月誕生会(10/30)

りす組さんの発表から始まった誕生会。
ハロウィンのシアターを見ました。
とても楽しい誕生会になったね!!

運動会(10/7)

運動会は、雨天の為津田学園総合体育館で行いました。
子どもたちは、最後まで諦めずかけっこをし、みんなで協力し組体操、パラバルーンを行いました。