• TOP > 
  • 津田桑名幼稚園

津田桑名幼稚園

ひとこま

集団遊び(3/19)

今日の年少さんは、新聞を使って的当てやボール入れ合いっこを行いました!
チーム戦で行う中で作戦を考えたり、友達と協力したりして楽しく遊びました。
年少さんもあと少し。最後まで元気いっぱいで登園してくださいね!

ペンギンコース はばたきの会

ペンギンコースのはばたきの会があり、一人一人園長先生から修了証書と記念品をもらいました。みんな大きくなりました。

思い出制作、絵画指導

思い出制作を行いました!クラスの動物を作り、「年長さんで頑張りたいこと」を書いていきました。今のクラスとのお別れは少し寂しいですが、進級への期待も膨らんでいます⭐︎
絵画指導では「さくらがさいた」を描きました!みんながひとつ大きくなる頃に綺麗に咲く桜が楽しみですね!

給食の様子(3/7)

給食では、二本箸に挑戦しながらぴかぴか賞を目指して楽しく食べています。初めは苦手だった物も、友達と一緒に食べられるようになりましたね。

月刊絵本(3/5)

年少では、月刊絵本のぬりえとシール貼りを行いました。見本を真似て、楽しむ姿や個性豊かに描く姿が見られました。

お別れの集い(3/4)

お別れの集いを行いました。
ふれあい遊びや歌のプレゼントを行い、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
最後には、年少さん年中さんでトンネルを作り、年長さんを見送ることができました。

ひなまつり誕生会 (3/1)

今年度最後の誕生会がありました。お雛様を探すお内裏様…登場する人物を見て「ちがうちがう!」と答え、次こそはお雛様かな?と物語を楽しみました。3月3日のひなまつりを楽しみにしているみんなでした。

音楽指導(2/29)

今日の音楽指導では、音楽に合わせてリズム遊びを行いました。
カードを見てカスタネットを鳴らしたり、足踏みしたりして楽しく活動しました!

体育指導(2/27)

体育指導の様子です。
年中組では、縄跳びとボールを使った取り組みをしました。
飛んでいくボールに「むずかしい!」や「きゃっちできたよ!」と会話を楽しみながら活動することができました!

年中組の様子(2/21)

今日は幼稚園で、津田学園小学校の校長先生に小学校についての話を聞きました。
「しょうがっこう、たのしそう!」と目を輝かせていました!
みんなの楽しみなことがまた一つ増えましたね。

2月誕生会(2/20)

2月生まれさんが楽しみにしていた誕生会を行いました。少し緊張している子もいましたが上手に発表することができました。2月のプレゼントはベラさんの風船マジックでした⭐︎子ども達は「すごい!」と笑顔で見ていました!

集団遊び (2/19)

『椅子取りゲーム』と『猛獣狩り』をしました!椅子取りゲームではピアノの音をよく聞いて座ること、猛獣狩りでは動物の文字数を指折りして手を繋いで集まることができました。ルールを守って、友達と楽しく遊びました。

戸外遊び (2/13)

イライラゲームと名付けてコーンを直すグループと倒すグループに分かれて遊びました!最後には、どちらのコーンが多いかを子ども達に聞くと「たおれてるのがおおい!」「たってるほうがおおい」など答えることができ、楽しみました。

はさみ遊び(2/9)

今日の年少さんは、梅の花を切ることに挑戦しました!
角がないことに苦戦しながらも一生懸命取り組むことが出来ました。またはさみを使って素敵な物を作りましょう!

音楽指導(2/8)

年長の音楽指導では、動物にあった曲を聞いて、絵カードを使って動物を当てるゲームをしました。グループで分かれ協力しあいながら、動物の特徴をそれぞれ話し合い悩んで答えを出す姿が見られました。いつもとは違った音楽指導で一人一人意見を出し合い、楽しく参加できましたね。

2/7(縄跳び大会に向けての取り組み)

年中組では、縄跳び大会に向けて練習をする姿が見られます。
「1いをめざしてがんばるぞ~!」と気合いが入っています!
縄跳び大会が楽しみですね☆

英語指導(2/5)

英語指導ではバレンタインに向けて手紙を描きました。手紙を渡す練習では、英語講師の発音を真似て「HappyValentine!」と練習する姿が見られました。とても上手に描くことができましたね!

音楽指導(2/1)

年中組になって挑戦しているピアニカ!今日の音楽指導では年長さんに向けてピアニカをマウスピースで吹く練習をしました。また、マウスピースでもたくさんの曲を吹いていきましょうね☆

お店屋さんごっこ(1/26)

 今日はみんなが待ちに待ったお店屋さんごっこをしました。ペアの友達と一緒にホールに向かいお店屋さんを体験したり、お客さんになって買い物をして楽しいひと時を過ごしました。楽しく買い物ができましたね☆

三方制作(1/23)

節分に向けて、三方制作を行いました!
鬼の顔を描いたり、鬼のパンツを貼って楽しく取り組みました。
豆まきの日が楽しみですね!

年少 音楽指導(1/18)

.今日の音楽指導では、音楽に合わせて体を動かすリトミックを行いました。
曲によって大きく動いたり小さく動いたり、動きの変化を楽しみました。
これからも楽しみながら指導に取り組んでいきましょう。

1月誕生会(1/17)

1月誕生会を行いました。
新しい年になって最初の誕生会。頑張る気持ちをもって、元気に発表することができました!

年少 園外保育(1/16)

今日は播磨中央公園に園外保育に行きました!寒さが戻り、雪がちらつく様子を見て喜ぶ子ども達。今月末のマラソン大会に向け、公園の坂を元気に駆けあがりました。
園に戻った後はお店屋さんごっこに向けた取り組みをしました。完成した後は「おいしそうにできた!」「はやくおみせやさんごっこしたい!
!」と行事に期待を膨らませていました!

お店屋さんごっこ準備(1/15)

子ども達はお店屋さんごっこに向けて準備をしています!
子ども達はお客さんのためにと丁寧に作って頑張って作っていました!

トナカイ制作(12/15)

クリスマスまであと10日…☆小枝を使ってみんなでトナカイ制作をしました。
個性あふれる可愛い表情のトナカイが完成し、友達同士で見せ合いながら楽しむ様子がありました♪

音楽指導(12/14)

音楽指導をしました。
音楽祭では楽器を使って演奏を発表しましたが、今日の指導は子ども達が大好きなリトミック遊び!
音楽に合わせてジャンプしたり手を叩いたり楽しく過ごしことができました⭐︎

年少 戸外遊び(12/13)

今日は、園庭で元気いっぱい体を動かしました。
「いっしょにあそぼ」と誘う姿がたくさん見られ、友達との関わりが深まってきたように感じます。
これからも寒さに負けず、戸外遊びを楽しみましょうね。

 キララクラブ楽しかったね(12/12)

キララクラブでお誕生会がありました。
お友達のお誕生会をみんなでお祝いしました。
クリスマスの紙芝居も観て、サンタさんが早く来てほしい気持ちがさらに大きくなったみんなでした。

12月誕生会(12/11)

12月誕生会をしました。
お友達をお祝いした後、〇✕クイズ大会をして楽しみました。
サンタさんが会いに来てくれてプレゼントをもらうことができました!

月刊絵本 (12/6)

今月号の月刊絵本では、クリスマスツリーにシールを貼って飾りつけをしたり、お店屋さんのページなどお友達と楽しく見ることができました。クリスマスへの期待を膨らませていました。

戸外遊び(12/5)

音楽祭の取り組みを頑張った後は、園庭で楽しく遊びました!
日中も寒い日が続いていますが、子ども達は体をたくさん動かして元気いっぱい遊んでいます。
友達との関わりの中で「いれて」「いいよ」のやりとりも増えてきました。
明日の音楽祭会館リハーサルも元気に来てくださいね!

こままわし(12/4)

年長では、こままわしをして遊んだり、友達と勝負をして楽しむ姿が見られます。「3・2・1ごーしゅー」と数えて、みんなでタイミングを合わせ、まわして遊んでいます。こま大会に向けてたくさん練習していきましょうね!

12月になりました(12/1)

12月の楽しみといえば、クリスマス!
クリスマスツリーを見て「ぷれぜんとおねがいしたよ!」「ぼくもおねがいしたよ!」と話す姿がありました。
クリスマスが楽しみですね!

にじみ絵遊び(11/29)

今日はにじみ絵をしました。和紙に水性ペンで絵を描き、水筆を上から重ね塗りをしました。絵がにじんでいく様子に「いろがかわった~!」「きれいにできたよ!」と楽しむ姿が見られました☆

クリスマスカード制作(11/28)

来月のクリスマスに向けてカードづくりをしました。箱の中にはそれぞれが欲しいものを描いたり、折り紙でサンタさんを折ったりして完成しました♪

年少 絵画指導(11/24)

今日は絵画指導でコスモスを描きました。
園外保育を思い出し、「こすもすばたけにいったよね!」「ぴんくいろだったよね!」などの声が聞こえてきました。コスモスの花びらを「いちまい、にまい……」と数えながら一生懸命描く姿が見られました。

水泳指導(11/22)

今日は、バスに乗って水泳指導に行きました。
温水のプールで、スイミングの先生と楽しく活動しました。
年長さんは、最後に水中ドッチボールをしました。

みかん狩り(11/21)

みかん狩りに行ってきました!
みかんをくるくると回して採り、おなかと相談しながら食べられる分をいただきました。お土産のみかんを楽しみにしていてくださいね!

給食(11/16)

音楽祭の取り組みをたくさん頑張ったあとは、美味しい給食を食べました!おかわりもしてお腹いっぱいになりましたね。

自由遊び(11/14)

自由遊びの様子です。
ぬり絵では「いっしょのいろにしよう!」と楽しみながら遊ぶ姿がありました。
いろいろな色を使い、鮮やかになりましたね☆

11月誕生会 (11/13)

11月誕生会を行いました。
今回の誕生会は、いつもとは違い演奏者の方が来てくれました。みんなの知っている歌や聞き馴染みのある曲に口ずさむ姿が見られました。
みんなも音楽祭に向けて、頑張りましょうね!

かかし制作(11/9)

みんなでかかし制作をしました。「田んぼや畑を守ってくれるんだよね」と会話を弾ませながら、思い思いに制作を楽しむ様子が見られました♪

花王 歯磨き講座(11/8)

花王さんが歯磨きの仕方を教えに幼稚園に来てくれました!
子ども達は歯磨きの歌に合わせて、正しい歯の磨き方を知ることができました!
またお家で一緒にやってみてくださいね⭐︎

年少 月刊絵本(11/7)

今日は、月刊絵本に取り組みました。
椅子を前に向け、集中して話を聞いている姿が見られました。シール貼りでは、「せんせいとおなじにする!」「ここにはる!」などの声が聞こえ楽しく取り組むことが出来ました。

運動能力検査の様子(11/2)

本日の体育指導では、運動能力検査を行いました。
力いっぱいボールを投げたり、全速力で走り切りました。
がんばりましたね!

紙しばい(11/1)

年中さんではゆきだるまや山姥のお話の紙しばいを見たり、食べ物しりとりを楽しむことができました。これからも色々なお話を楽しめるといいですね。

ハロウィンパーティー (10/31)

今日は待ちに待ったハロウィン!「トリックオアトリート」と言って自分で作ったお菓子をもらった子ども達。ご家庭でお話聞いてみて下さい。

自由遊び(10/30)

お部屋では、おままごとや電車遊びなど様々な遊びを楽しんでいます。
季節に合わせた制作もたくさん行っていますので、お家に持ち帰るのを楽しみにしていてください!

移動動物園(10/27)

今日は全園児で移動動物園に行きました。「モルモットはやくさわってみたい!」「にんじんたべるかな?」と期待を高めて、優しく動物に触れ合っている姿が見られました。たくさんの動物に触れ合うことができました。ご家庭で、お話聞いてみてくださいね♪

10月誕生会(10/26)

10月誕生会を行いました。
初めて園庭で行う誕生会にワクワクの気持ちいっぱいの子ども達!
園庭でもみんなで大きな声で歌を歌い、楽しむことができました。

待ち保育の様子(10/24)

今日の待ち保育の様子です。
すっかり秋の季節となり、待ち保育では園庭で異年齢との関わりを楽しむ姿がたくさん見られています。
ボール遊びやかけっこなど体を動かして遊んでいました。たくさん運動して、元気な体を作っていきましょう☆

園外保育いもほり(10/23)

今日は全園児で芋掘りへ行きました。「がんばってほる!」「みて!大きいのとれたよ」とみんなで一緒に楽しみました。帰りには嬉しそうにお芋の袋を抱えて持ち帰る姿が見られました。

キララクラブ 芋掘り(10/20)

今日、キララクラブのお友達は津田大山田キャンパスでどんぐりや栗拾いをしました!その後芋掘りにも行きました!お家の方と力を合わせて美味しそうなお芋を採ることができました⭐︎年長さん・年中さん・年少さんのお友達も10/23に行きますので楽しみにしていてくださいね♪

年少 七五三制作(10/19)

今日は、七五三制作を行いました。七五三について話をすると「しってる!」「おいわいするひ!」などと声が上がりました。これからも子ども達が元気に成長できるよう願いを込め、一生懸命取り組みました。

コスモス畑に行ってきました(10/17)

今日は年長さんが電車に乗って、コスモス畑に行ってきました。電車では外の景色を見たり、コスモス畑では花びらの数を数えたり、花の香りを楽しみました。

文化勲章制作(10/16)

文化の日に向けて制作を行いました。
「ながれぼしみたい!」と話しながら楽しく制作を行うことがきました。
幼稚園で頑張ったことを書いてまた後日持ち帰ります。

園外保育コスモス畑 (10/13) 

今日は、年少組でコスモスを見に行きました。コスモスに優しく触れたり、色の違いにも気づいたみんな!
ご家庭で、お話聞いてみて下さいね。

音楽指導(10/12)

今日の音楽指導では、大型楽器や小型楽器に触れていきました。
前期にやったことを思い出して、「おおだいこだ!」「どうやってならすのかな」と楽器を鳴らすことを楽しみました。

戸外遊び(10/11)

運動会が終わり、園庭では他クラスの友達とリレーを楽しみ、積極的に参加している子が多く見られました。秋の季節に変わり、過ごしやすい気温の中、水分補給もしっかりと取っていけるようにしていきたいと思います。

前期終業式(10/6)

今日は前期終業式でした。そして月曜日はみんなが楽しみにしている運動会です!
「もうおどれるよ!」「たのしみだね!」と話をする姿が見られました。
当日が楽しみですね☆

年少 園外保育 (9/26)

今日はどんぐり拾いに行きました。
どんぐりだけでなく、松ぼっくりや栗、落ち葉を見つけて拾いました。
一生懸命探す姿や、見つけると嬉しそうに拾う姿がたくさん見られました。
拾ったものを持ち帰りましたので、またお子さんから話を聞いてみてくださいね。

夏休みの思い出を発表しました (9/25)

夏のわくわくカレンダーをみんなに見せながら、夏休みの思い出を話しました。「みずあそびがたのしかった」「おでかけしたよ」など楽しかったことを聞かせてくれました。

自由遊び(9/22)

夏休みが明けて1ヶ月が経ち、園生活にも慣れてきました。
少しずつ友達の幅も広がり、おままごとやブロックなど楽しく遊んでいます。
日中はまだまだ暑い日が続いています。たくさん水分を取って運動会の取り組みも頑張りましょう!

音楽指導 (9/21)

音楽指導では、音楽祭に向けてピアニカの練習をし、「えいこうのかけはし」の曲に取り組んでいます。「最後まで弾けるようになったよ!」「この音で合ってるかな?」と指使いを確認しながら一生懸命練習する姿が見られます!これからも練習していきましょうね!

絵画指導(9/15)

今日の絵画指導では花火を描きました。
「なつやすみにみたよ!」と話しながら楽しそうに活動に取り組む姿もありました。
画用紙いっぱいに表現することができましたね★

敬老の日ハガキ制作 (9/13)

18日の敬老の日に向けて感謝の気持ちを込めて制作をしました!そらまめくんのベッドのそらまめくんと自分の顔を作りました。完成したハガキを「届きますように!」とポストに投函しました⭐︎

年少 壁面制作(9/12)

今日は、壁面制作を行いました。
折り方に苦戦しながらも「くりみたいになってきた!」「わらってるかおにする!」などの声が聞こえ、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
これからも季節に合わせた制作に挑戦していきましょう。

9月誕生会を行いました(9/11)

9月うまれさんのお誕生会を行いました。
お誕生日のお祝いをしたあと、先生たちから「ともだちほしいなおおかみくん」のオペレッタをみました。
おおかみくんのように、みんなもたくさんおともだちができるといいですね。

待ち保育の様子(9/8)

待ち保育での様子です。
おはじきでおままごとをしたり、ブロックで武器を作って遊んだり、
異年齢との友達とも仲良く遊んでいました。来週からも元気に登園してくださいね!

お月見制作 (9/6)

9/29のお月見の日に向けてお月見制作をしました。
月の満ち欠けやお月見団子の数の話をすると、月の形に興味をもったり、団子の数を数える子ども達・・・
夜のお月様をお子さんと一緒に見てみてください!

保健指導・英語指導(9/4)

今日の保健指導では、エプロンシアターで熱中症対策について学んでいきました。養護の先生の問いかけに「おちゃをのむ!」「はんかちであせをふく!」と元気よく発表する姿が見られました。
年少の英語指導では、体の部位を英語で歌いながら『スパイダーゲーム』で遊びました。積極的に取り組み楽しく活動することができました!

夏期保育(7/25)

今日は夏期保育の日。各クラスであやとりや紙ひこうき、じゃんけん列車をしてお友達と楽しい時間を過ごしました。これからも暑さに負けず元気に過ごしましょう!

終わりの日(7/19)

明日から子ども達が待ちに待った夏休み!ホールに集まり夏休みの過ごし方についてお話を聞きました⭐︎本日夏休みカレンダーも持ち帰ります。お約束を決め、楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪

集団遊び(7/19)

今日は集団遊びをしました。
なべなべそこぬけやじゃんけん列車、椅子取りゲームなど楽しそうに取り組む姿が見られました。クラスの友達とたくさん関わることができました!

8月誕生会(7/14)

8月生まれのお友達の誕生会をしました。
みんなで「ちちんぷぃぷぃのプイ!」と、魔法をかけて…かき氷にシロップをかけました!
もう少しでみんなが楽しみにしている夏休みがやってきますね。

水遊び (7/11)

今日は、年少組2回目の水遊びでした!水鉄砲でお友達や先生をめがけて水を飛ばして遊んだり、プールの中では、水をかけあって楽しんだりしました。明日の水まつりも楽しみにしていました。

粘土遊び(7/10)

お部屋では粘土遊びをして遊びました。
友達と会話を弾ませながらパンやヘビを作って楽しく遊ぶことができました♪

七夕誕生会(7/7)

7月の誕生日会では、たなばたのパネルシアターを見ました。一年に一度だけ、織姫と彦星が会える今日。みんなが短冊に書いたお願い事が叶うといいですね!7月生まれのお友達おめでとう!

七夕飾り(7/5)

七夕飾りを笹に飾りました。
心を込めて作った七夕飾りを笹に飾ると子ども達はとても嬉しそうにしていました。
自分の七夕飾りを見つけると「わたしのはあそこにあるよ!」と話す姿が見られました。
手を合わせて願う姿もたくさん見られましたよ!

手洗い講座 (7/4)

 今日は花王の方にきていただき、手洗い講座がありました。
「おそとからかえったらてをあらう」「はんかちでふく」と元気に発表する姿が見られました。
これからもしっかり手洗いをして、暑さに負けず元気に過ごしましょうね♪

くわなっこ祭り(7/3)

7月に入り待ちに待ったくわなっこ祭りの日がやってきました。ペアの友達と一緒にホールへ向かいヨーヨー釣りやキャラすくい、さかな釣りなど様々コーナーをまわったり、くわなっこ音頭も元気に踊ったりしながら楽しいひと時を過ごしました♪素敵な思い出ができたね。

音楽指導(6/29)

今日は年少さんが、初めて大型楽器に触れました。
様々な楽器に興味を示し、音を鳴らすことを楽しんでいる姿が見られました。
これから、リズムに合わせて音を鳴らすことができるよう練習していきたいと思います。

くわなっこまつりに向けて (6/23)

保育室にて初めて津田学園音頭に挑戦しました!
「やー」と掛け声をしたり、カニ歩きや手でキラキラするなどの踊りを楽しみました。くわなっこまつりに向けて期待を膨らませた子ども達・・・くわなっこまつりに向けて、みんなでたくさん踊っていきたいと思います。

6月誕生会(6/22)

6月誕生会では「アンブレラダンス」を楽しみました。梅雨の時期が楽しくなるダンス、とてもかわいかったですね♪
6がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

縦割り保育(6/14)

今日は縦割り保育をしました!
ペアのお友達とふれあい遊びをして楽しい時間を過ごしました。
これから、くわなっこまつりやお店屋さんごっこなどペアのお友達と楽しい思い出をつくっていきたいと思います⭐︎

年中 作法指導(6/8)

年中組では、作法の先生から職員室の入り方やノックの仕方を教えていただきました。一人一人みんなの前で実際に行い、少し緊張する様子も見られましたが楽しく行うことができました。

壁面制作 (6/7)

雨が降りやすい梅雨時期・・・
折り紙で『あまつぶ』を作りました。「ぽったんぽったん」と雨の音を呟きながら楽しく折りました!

戸外遊び(6/6)

園庭で体を動かすことが大好きな子ども達。
今日は空を見て「へりこぷたーだ!」と手を振ったり、雲梯で友達と競い合ったりする姿が見られました。
少しずつ様々な友達との輪が広がり、毎日楽しく過ごしています♪

保育参観(6/3)

今日は子ども達が楽しみにしていた保育参観でした!
年長さんはバルサ制作、年中さんはドラえもん・ドラミちゃんのバッグ制作、年少さんは時計制作をしました⭐︎
みんな素敵な作品ができましたね♪

虫歯予防の集い(6/2)

虫歯予防の集いでは、歯ブラシの持ち方や磨き方を一緒に確認しながら、歯磨きの大切さを教えてもらいました。しっかりと歯磨きをして、ピカピカの歯を目指していきましょうね!

園外保育(6/1)

年中組で園外保育に行きました。
小さな川の中にはカエルやおたまじゃくしを発見!
あじさいも咲いていましたよ☆
みんなで楽しく遊ぶことができましたね!

5月壁面制作貼り(5/31)

今日は5月の壁面制作貼りをしました。「おそらおよいでる~」「こいのぼりのあかちゃん」と言葉にしながら描く姿がありました。お友達と仲良く取り組むことができましたね♪

5月誕生会(5/29)

今日は5月生まれのお誕生日会がありました。みんなの前で名前を発表したり、やさいシアターのクイズに答えたりして楽しみました。最後はみんなの育てているミニトマトが登場し、「毎日みずやりしてるよ」「大きくなってきたよ」と会話を弾ませる様子がみられました。

お外でお弁当を食べました!(5/26)

今日の園外保育は生憎のお天気で延期となりましたが、年中組さんみんなでお外でおにぎり弁当を食べました!いつもと違う環境でのお給食に子ども達はにこにこ笑顔で食べていました⭐︎その後園庭で元気に遊びました!

ぬり絵(5/25)

今日はクレパスを使ってぬり絵をしました。好きな色を用いて楽しく描き「みてみて~」と完成した作品を見せてくれる姿がありました。

園外保育(5/23)

涼しい風がふき、園外日和となりました。
好きな遊具で思いっきり遊んだり、公園内をお散歩しました。
ローラー滑り台では、お尻が痛くなりながらも楽しんで滑っていました!

年中 英語指導(5/22)

年中組の英語指導では、建物の名前を使って椅子取りゲームを行いました。
椅子の周りを動物の真似をしながら歩き、楽しむことができました。
これからもたくさんの英語に触れられるといいですね!

絵画指導・てるてる坊主 (5/19)

今日は初めての絵画指導がありました。絵を見て「あか」「おれんじ」など答える子ども達・・・
いろいろな色のクレパスを使って楽しむことができましたね。
指導後にはてるてる坊主を作り、お部屋で楽しく過ごしました。

年少 体育指導(5/18)

年少さんは初めての体育指導がありました。
跳び箱からジャンプしたり トンネルをくぐったりして楽しくたくさん体を動かした後は粘土をして過ごしました。

戸外遊び(5/17)

自由遊びの時間の中、戸外ではドッジボールをして遊んでいます。年長クラスのお友達と混じり合って、チームを決めました。友達同士で「ボールくるよ」とチームで声を掛け合ったり、ボールを取ってすぐ投げたり、全力で楽しむ姿が見られました!これからもたくさんドッジボールをして遊びましょうね♪

英語指導(5/15)

年少組の英語指導では、色の名前を知り、発音を楽しみました。
実際に部屋の中で色を探して遊びながら行いました。
これからもたくさんの英語を知り、触れていきましょうね。

母の日制作 プレゼント(5/12)

5月14日(日)は母の日です。
今日は母の日に向けて制作したプレゼントを持ち帰りました。「いつもありがとう」「はいどうぞ」と声に出して渡す練習をする姿が見られました。

折り紙制作(5/11)

今日は小さいお友達へのプレゼントでいぬを作りました。折り紙を一つ一つ丁寧に折りながら「かわいいお顔、描いたよ」「ぼくはカッコイイいぬにした!」と思い思いに取り組む姿が見られました。喜んでもらえるといいね♪

戸外遊び(5/10)

青空の下、年中組でしっぽ取りをしました。
取られないよう一生懸命に走る子やしっぽを取るためにお友達を追いかける真剣な姿が見られました!
結果はりす組さんが優勝⭐︎うさぎ組さん、きりん組さんも優勝目指して頑張りましょうね♪

月刊絵本(5/9)

今日年少クラスでは、月刊絵本のお絵描きをしました。
保育者の見本を見ながらそれぞれ個性豊かに描いている姿が見られました。

幼稚園が始まりました!(5/8)

長いGWも終わり、幼稚園が始まりました。
みんな元気いっぱい登園する姿がありました!
今日から個人懇談が始まる為、午前保育になります。
個人懇談どうぞよろしくお願いいたします。

子どもの日の集い (4/28)

今日は「よーいどん!」の掛け声で園庭を、こいのぼりと一緒にかけっこをして楽しむことができて大喜びでした。
たくさん遊んで楽しみましたね!

4月誕生会(4/28)

今年度初めての誕生会行いました。
催しでは「まんまるちゃん」を楽しみました。
4がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

音楽指導(4/27)

年少の音楽指導ではカスタネットに挑戦しました!
“ちょうちょう”の曲に合わせてカスタネットを鳴らし、リズム遊びを楽しみました。
これからも様々な音楽に触れながら遊んでいきたいと思います。

水泳指導(4/26)

今日は年長になって初めての水泳指導を行いました。滑り台をしたり、プールサイドでのとびこみに挑戦しました!楽しく笑顔で入水することができました。

絵画指導(4/25)

年中組の絵画指導では、たけのこを描きました。
たけのこに触れ「大きいね!」や「毛が生えてる!」と話していました!
楽しく活動することができましたね☆

外遊び(4/24)

思いっきり園庭を走りまわったり、友達と楽しく砂場遊びをしました。
明日もお外で遊べるといいですね。

こいのぼり制作(4/21)

今日の年少さんはこどもの日に向けて、こいのぼり制作をしました。
絵の具を手に塗る初めての体験に「くすぐったい!」「つめたいね!」と話しながら楽しく取り組むことができました!

音楽指導(4/20)

今日は初めて漆谷亮先生の音楽指導がありました。初めてのことにドキドキしながらも先生の真似っこ遊びや動物や車の返事遊びを楽しんでいる姿が見られました。

4月壁面制作(4/19)

年中組は4月壁面制作で「チューリップ」を折り紙で作りました!昨年度よりレベルアップした折り紙制作に少し苦戦しながらもかわいいチューリップを折ることができました⭐︎作った壁面制作は自由画帳に貼り長期休み前に持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね♪

年少 戸外遊び(4/18)

今日は年少さんが初めて園庭で遊びました。色々な遊びに興味を示しお兄さんお姉さんと楽しく遊んでいる姿が見られました。

修了式(3/22)

今日はクラスのお友達と過ごす最後の日でした。
お友達とたくさん遊び子ども達の笑顔があふれていました。
4月からは1つ大きいお兄さんお姉さん!
4/10にみんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています☆

英語指導(3/20)

年中さん年少さん最後の英語指導を行いました!
この1年間で様々な英語に触れてきた子ども達。
これからもたくさんの英語に触れて楽しみましょうね☆

卒園式(3/15)

令和4年度の卒園式を迎えました。
小学校へ行っても、幼稚園での楽しい思い出を胸に、大きく羽ばたいていってくださいね。

絵画指導(3/10)

絵画指導がありました。
今日は「だいすきなおともだち」をテーマに描きました。
にこにこ笑顔の友達が白いキャンパスにたくさん溢れていました。

体育指導(3/9)

年長組さんは、幼稚園最後の体育指導がありました。
鬼ごっこやドッチボールを思う存分楽しみました。
小学校に行っても元気に遊んでくださいね♪

外遊び(3/8)

今日は外遊びの様子です。
暖かい日が続き、子ども達も元気よく遊んでいます♪
たくさん遊んで、思い出を作っていきましょうね!

自由遊び(3/7)

今日は自由遊びの様子です。
友達と仲良く一緒にブロックや積み木を使って楽しく遊んでいる姿が見られます☆
積み木を高く重ねて家や階段を作ってみたり、頭を使いながら遊ぶ姿がありました。
残り少ないクラスでの関わりを大切にしていきたいと思います!

お楽しみ給食(3/6)

今日はお楽しみ給食の日でした。「焼きそば大好き」「たこさんウインナーもある」とみんなの好きな食べ物がたくさん入ったメニューに大興奮の様子でした!おいしかったね♪

ひなまつり誕生会(3/3)

3月生まれのお友達が待ちに待った誕生会を行いました!
1つお兄さんお姉さんになる子ども達は嬉しそうにみんなの前で名前を発表していました。その後、ひなまつりクイズをしてみんなで楽しみました!

月刊絵本 (3/1)

いよいよ今日から3月になりました!
日増しに温かくなったことで、春の草花や虫などに興味津々の子ども達。
午後からは、園庭でてんとう虫を見つけて喜ぶ姿も見られました。

絵画指導(2/24)

今日の絵画指導では、「まねきねこ」を描きました。
黒のクレパスで顔や体を描き、その上に白の絵の具で色を付けて描きました。
右手を上げる猫と左手を上げる猫の意味を知り、素敵な招き猫を描くことができました。

年長お別れ遠足(2/22)

今日は年長さんが待ちにまったお別れ遠足に行ってきました!
終始笑顔だった年長さん、友達との楽しい思い出ができましたね!
おうちでもたくさん話を聞いてあげてくださいね♪

2月誕生会(2/21)

今日は2月生まれのお友達の誕生会でした。
しっかりと自分の名前とバスリボンを発表することができました!
年少組では年中組のお友達のピアニカの演奏を聞きました。
年中組に向けて、期待を持つことができましたね♪

給食での姿(2/20)

給食では、ピカピカを意識して、頑張って食べる姿がみられます。年中組に向けて、箸を使って食べていけるようにこれからも練習していきましょうね!

年長保育参観(2/17)

今日は年長の保育参観でした。劇と歌の発表を行い、お家の方の前で少し緊張した面持ちもありましたが元気に発表していくことができました。

ひなまつり制作(2/16)

年少さんはひなまつり制作をしました。
少し制作工程が多いひなまつり制作ですが、子ども達は頑張って制作をしていました。
次は顔を描き土台を作っていきます。また持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね☆

年少組の保育参観がありました。(2/15)

今日は年少組さんの保育参観がありました。ひばりぐみさん、はとぐみさん、あひるぐみさんのみんなが元気いっぱいにオペレッタを発表することができました。お家の方に、温かい拍手をたくさんいただき、充実感と自信に満ち溢れとても嬉しそうな年少ぐみさんでした。

英語指導(2/13)

今日の年少さんの英語指導では、明日のバレンタインに向けて塗り絵を行いました!
バレンタインは、大切な人に贈り物を送る日。年少さん達は、大切な人を想いながら丁寧に一生懸命に塗っていました!!「ハッピーバレンタイン!」という言葉を添えて、贈り物を渡す練習も行いました!

体育指導(2/9)

年少組の体育指導の様子です。
今日は、縄跳びをしました。
ゆっくりと縄を回し、1回跳びに挑戦しました。
寒さに負けず、楽しく取り組むことができましたね☆

壁面制作(2/7)

年少組では、壁面制作をしました。
線と線をあわせて、丁寧に取り組むことができました☆
いろいろな色のハートができましたね!

英語指導(2/6)

年少組の英語指導では、スプーンに乗っているボールを落とさないようにゲームをしました。一人一人が集中してゆっくり歩いて落とさないように一生懸命に取り組む姿や楽しく活動することができました☆

節分(2/3)

今日は2月3日節分の日。クラスで「鬼はそと!福はうち!」と豆まきをしました。
みんな一生懸命心の鬼を追い払うことができました。

マラソン大会(2/2)

今日は年長組・年少組のはマラソン大会を行いました!1位を目指して諦めず走り切る姿が輝いていました!
またお家でお話を聞いてみてくださいね☆

マラソン大会(1/31)

年中組でマラソン大会を行いました。
ゴールを目指して、最後まで一生懸命走る姿やお友達を大きな声で応援する姿が見られ、楽しく行うことができました。寒さに負けない強い身体をこれからも作っていきましょうね!

お店屋さんごっこ1日目(1/26)

お店屋さんごっこでは、異年齢でのグループに分かれてお店屋さんやお客さんを楽しみました!
「いらっしゃいませー!!」と元気な声でお客さんを呼び込んだり、「つぎはどこにいく?」と友達と相談しながらお店を回りました。
明日もお店屋さんごっこを楽しみましょう!

三方制作(1/23)

年少組では節分に向けて、三方制作をしました☆
「鬼をやっつけるぞ!」と強い気持ちの子ども達でした。
可愛く制作することが出来ましたね!

絵画指導(1/20)

年少の絵画指導では「ゆきだるま」を描きました。絵の具を使い、「ゆき」を想像して小さい丸でゆきを描いてみたり、大きい丸でゆきだるまを描いたり一人一人考えて楽しく取り組む姿が見られました!これからもたくさん描いていきましょうね!

お花制作(1/19)

お店屋さんごっこに向けてお花制作をしました!折り紙を使ってチューリップや切り紙に挑戦して色とりどりのお花が完成しました。お店屋さんごっこが待ち遠しいですね♪

1月誕生会(1/18)

お誕生日のお友達が待ちに待っていた1月誕生会!
子ども達は干支の話を聞いたり、「元気な体を作るには!」とクイズを交えながら楽しみました☆
たくさんのお友達にお祝いしてもらい笑顔が溢れていました!

年明け初登園(1/10)

新しい1年が始まりました!
2023年初めての登園でしたが、みんな元気よく遊ぶ姿が見られました。
1月からも幼稚園でたくさん遊びましょうね♪

終わりの日(12/23)

冬休み最後の日!みんなで一緒に保育室のロッカーや床を雑巾掛けしたり、楽しくお掃除することができました。雑巾がけしているお友達に、応援する声もたくさん聞こえました!1月から元気なみんなに会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください!

手洗い・咳エチケット講座(12/21)

年中さんと年少さんは手洗いや咳エチケット、マスクの付け方や外し方について話を聞きました。くしゃみと咳で唾がどちらが遠くまで飛ぶかのクイズでは実際の長さを見て子ども達は驚いていました!年長さんは金曜日にお話を聞きますので楽しみにしていてくださいね。
これからもしっかり手洗いをして寒さに負けず元気に過ごしましょう

絵画指導(12/16)

年長の絵画指導では『デザイン』を描いていきました。
丸と線のみを使ってデザインを考えていきました!
丸を使ってしゃぼん玉を描いたり、丸と線を使ってサンタさんを描いたりと自由に想像して描く姿が見られました。
年内最後の絵画指導、楽しく描くことが出来ました!

待ち保育(12/14)

待ち保育では、違うクラスや異年齢の友達と一緒に遊んでます!
年長さんではこま回しをして競い合って楽しんでいます。
寒い日が続いていますが、体調に気を付けて過ごしましょう。

消防署見学(12/13)

今日は年長さんが消防署へ園外保育に行きました!
消防車や救急車について教えてもらったり、消防服を着たりして楽しみました。
身近な職業について教えてもらうことができましたね。

年少 ボール遊び(12/9)

年少組では、外でボールを使った遊びをしました!
いろいろな方法でお友達にボールを渡したり、応援する姿も見られました。
楽しく遊ぶことができましたね☆

作法指導(食事のマナー)12/8

作法指導で箸置きを使ってお箸の置き方やごはんやお味噌汁の場所など食事のマナーについて教えていただきました。「これであってるかな?」「ご飯は左側なんだね!」と実践しながら楽しく取り組みました。
ぜひ、ご家庭でもお子様と一緒に行ってみてください♪

待ち保育(11/28)

待ち保育では、お友達と積み木やこま回しをして遊びました。
音楽祭への期待が高まっている子ども達!取り組みも毎日頑張っています。

椅子取りゲーム(11/25)

今日は椅子取りゲームをしている年少さんの様子です☆
ゲームをするよと伝えるとみんなは大喜び!
楽しく遊ぶ姿が見られました♪

外遊び(11/24)

今日は外遊びをしている年少さんの様子です☆
寒さに負けず、元気に遊ぶ姿が見られます!
これからも体調管理に気を付け、保育を行っていきたいと思います。

園庭遊び(11/22)

今日は園庭に出て遊具で遊んだり、サッカーをしたりお友達と楽しく遊んでいました!中には、縄跳びを使って前跳びを練習したり、他のクラスの子とも楽しく遊ぶ姿が見られました。これからもたくさん体を動かし、寒い季節を乗り越えていきましょうね!

書道指導(11/21)

今日の書道指導では初めて小筆の使い方を教えていただきました。
左手は右ひじに添えて筆先を使って描けるように挑戦!ゆっくり書きながら
「これは成功できたよ」と一つ一つ取り組む様子ができました。

月刊絵本 (11/16)

勤労感謝の日について触れ、どのように月刊絵本が作られているかを知ることができました。改めて絵本を大切にする心をもち、じっくりと見て友達と楽しむ姿が見られました。

年少 外遊び (11/15)

今日は外で、砂遊びや鬼ごっこ、かくれんぼをして遊びました!
同じクラスのお友達だけでなく、他のクラスのお友達とも楽しく遊ぶ姿がたくさん見られてきました!!
これからもたくさんお外で体を動かして遊んでいきましょうね!!

11月誕生会(11/14)

今日の11月誕生会では、「食欲の秋」にちなんで、カレーライスのパネルシアターを楽しみました。
カレーライスには何が入っているかをみんなで考え、「おいしくなーれ!」の呪文を唱えながたパネルシアターを楽しむことができました!

絵画指導(11/11)

年長の絵画指導では『写生』に挑戦しました!
いつもとは違う環境での絵画指導にワクワクした様子の子ども達。
雲の流れや自然の変化にも気づきながら描くことができました。

キッズクラブの様子(11/10)

おやつを食べた後、思い思いに好きな遊びをしました。
パズルを一生懸命はめたり、キャンプごっこをしました。
明日も楽しく遊びましょうね。

給食の様子(11/9)

今日は給食の様子です。
おいしい給食に子ども達もニコニコです。
年少組でも頑張って箸を使用しています!
これからも様々なことに挑戦していきたいと思います★

壁面制作(11/8)

今日、年少組では壁面制作をしました。
角と角を合わせてしっかりとアイロンがけをして折りました。
落ち着いて制作に取り組み、いろんな表情の「かき」ができました!

年長ピアニカ(11/7)

音楽祭に向けてピアニカの取り組みを進め、『いと』の曲に挑戦中の年長さん。「最後まで弾けるようになった」「これであってるかな?」と指使いを確認しながら練習しています!

紙芝居劇場 (11/4)

今日は紙芝居劇場を楽しみました!
年少さんは「まるさんかくしかく」「はかせのネジ」年中さんは「スーパー山姥」「しりとり」年長さんは「ワニガメ」「紙芝居物語」のお話を聞きました。
真剣に見る姿や笑って楽しむ姿が見られました。お家で子ども達に今日のお話を聞いてみてくださいね!

バスに乗ってスイミングへ行ってきました(11/2)

今日は、全学年バスに乗ってスイミングに行ってきました。
年長さんは、最後にプールでドッジボールも行いました。
動きにくい水の中でもなんのその!!
各クラス大盛り上がりでした!!

絵画指導 (11/1)

今日の絵画指導の画題は、コスモスでした。先日のコスモス畑で見たコスモスの花びらの数や、大きさ、色などを思い浮かべていた子ども達。種を植え、水やりをした最後には色とりどりのコスモスを画用紙にたくさん描くことができましたね。

移動動物園(10/28)

全園児でバス乗って、大山田幼稚園に移動動物園に行きました。
うさぎやかめに興味津々の子ども達!
年長組は、動物と触れ合ったり、えさやりを楽しみました。
色々な動物を前に、笑顔がいっぱいの時間になりました。

年長 体育指導(10/27)

年長さんの体育指導では縄跳びを行いました!
前跳びと後ろ跳びに挑戦し、「うしろとび120かいとべた!」
「まえよりおおくとべたよ!」と一生懸命取り組む姿が見られました。

年長こままわし (10/26)

最近は運動会のプレゼントでもらったこまでこま回しを楽しんでいます。
「見て!初めてまわせたよ」と喜んだり、友達と勝負をして過ごしています。

園外保育の様子(10/25)

年長さんが園外保育でコスモス畑に行ってきました!
電車から見える景色や、コスモスの花びらを数えたりして楽しみました。
お家でたくさんお話を聞いてあげてくださいね!

絵画指導 10/21(金)

今日年少組での絵画指導では、「はらぺこあおむし」を描きました。
「絵本のあおむしは何を食べていたかな?」と思い出しながら描く姿もありました。
お友達と仲良く取り組むことができましたね♪

10月誕生会(10/20)

今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。
ハロウィンにちなんだクイズをたくさんし、全員でゲームを楽しみました!どんなクイズをしたのか聞いてみてくださいね☆

50周年記念コンサート (10/19)

本日、四日市文化会館にて津田学園創立50周年記念コンサートが行われました。
津田学園創立当初からの歴史を映像で振り返りました。
その後、「ガリバー旅行記」のお話と、ピアノのクラシックコンサートを楽しみました。

戸外遊び (10/18)

お日様の温かさや風が気持ち良い季節になりましたね!
今日はお外で体を動かして遊んだり、虫探しをしたり子ども達は元気いっぱい過ごしました。
カブトムシの幼虫を見て興味津々の子ども達♪
みんなが1つ大きくなった時にカブトムシがたくさん出てきてくれるといいですね☆

英語指導、自由遊び(10/17)

年少組の英語指導では、ニュースキャスターになりきって、みんなの前で天気を英語で発表して楽しく過ごしました!
粘土遊びでは、友達と一緒にぶどうや恐竜を作る姿が見られました☆

給食(10/13)

毎週金曜日の給食には乳酸菌がでます。「今日のお給食、乳酸菌あるよね♪」とみんな朝から楽しみな様子です。たくさん食べてすくすく大きくなぁれ!

体育指導の様子(10/13)

年少組では体育指導がありました。
片足ずつのジャンプに苦戦をしながらも、楽しそうにスキップをしていました。
次回の縄跳びも頑張りましょうね。

水中鼓隊(10/12)

年長さんが水中鼓隊を行いました!
運動会で発表した「ミックスナッツ」の曲で元気良く演奏しました。
水の中での鼓隊も楽しく活動していました。

午前保育(10/7)

明日の運動会に向けて最後の練習を行いました。
帰りの会では、「えいえいおー!」と気合いが入っている子ども達。
明日の運動会頑張りましょうね。

キッズクラブ(10/6)

今日は全学年で運動会のグラウンド予行練習に行きました!
「うんどうかいがんばろう!」と意気込んでいました。
今まで取り組んできたことを本番で発揮できるといいですね。

制作の様子(10/5)

年少組ではハロウィンの制作を行いました。
上手にはさみを用い、かぼちゃを作ることができました。
ハロウィンが楽しみですね!

壁面制作(10/4)

今日、年少組では壁面制作をしました。
角と角を合わせて折ることができました!
いろいろな表情のオバケができましたね★

英語指導(10/3)

年少組の英語指導では、英語の手遊びとゲームをしました!
しっかりと指導の先生の話を聞いて、音楽に合わせて体の部分を英語で歌いながら楽しむ様子が見られました☆

キララクラブ運動会(9/30)

今日は待ちに待った運動会あそびです。大好きなお家の人にダンスを見てもらえてにこにこ笑顔のまぶしいキララのお友達でした。

運動会予行練習の様子(9/29)

今日は運動会予行練習を行いました。
年少組さんは、初めてのグラウンドでの練習でしたが、みんな伸び伸びと体を動かしていました!
運動会に向けて元気に頑張りましょう!

どんぐり拾い(9/28)

今日はどんぐり拾いに行きました。
どんぐりや松ぼっくり、栗などを見つけることができました☆
みんな、楽しそうに拾ったり、一生懸命探す姿が見られました。
また、お子さんから話を聞いてみてくださいね。

外遊び(9/27)

年少組では外遊びをしました。
仲良く遊んで、友達との仲も深まったと思います♪
これからもたくさん体を動かして遊びましょうね!

運動会に向けての取り組み (9/26)

運動会に向けて毎日取り組みを進めています。
本日年長組では、音楽に合わせて鼓隊を行いました。
本番に向けて心をひとつにして演奏をしましょうね♪

キッズクラブ (9/22)

今日のキッズクラブでは、お部屋の中で友達と楽しそうに遊んでいました!
いろいろな学年の友達と仲良く、楽しそうに遊んでいます。
また天気が良い時はお外でたくさん遊びましょうね!!

戸外遊び(9/21)

りす組さんみんなで外遊びをしました。
遊具で遊んだり、網を持ってトンボを追いかけたりと外遊びを楽しむ様子が見られました。
だんだん涼しくなってきたので、これから園庭でたくさん遊びましょうね!

ゆうびんごっこ(9/20)

今日は、お友達に手紙を書いてポストに投函しました!
文字が少しずつ書けるようになってきた年長さん。
「だれにかこうかな~」「おてがみもらえるかな」とお話しながら書く姿が見られました。

外遊びの様子(9/16)

今日は年少さんで外遊びをしました。
友達と一緒に元気に走る姿が見られました!
またお外で元気に遊びましょうね!!

敬老の日のハガキ投函(9/15)

今日は敬老の日のハガキを園のポストに投函しました。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに「届きますように!」と願いを込める姿も見られました☆
届くのを楽しみにしていてくださいね!

園庭遊び(9/14)

今日は園庭で元気いっぱい遊びました!
年長さん、年中さんのお兄さんお姉さんと一緒に砂遊びや遊具で遊んだり、
虫取り網を使ってトンボを捕る姿が多く見られました☆
夏が終わり、外遊びができる季節が増えてくるのが楽しみだね!

敬老の日制作(9/13)

敬老の日に向けて手紙を書きました。「いっしょにあそんでくれてありがとう」「これからもげんきでね」と思いをこめて一字一字じっくりと進める様子が見られました。

地震体験車(9/12)

年長児は地震体験車で地震体験をしました。年中・年少児は見学をし地震が来た時にどのように自分の身を守るのかを考えていきました。
実際に地震を体験することで、地震の怖さや身を守る大切さを感じることができました。今後も避難訓練を実施し子ども達の防災意識を高めていきたいと思います。

キララクラブの様子(9/9)

元気いっぱいのキララクラブのみんな。
9月28日、30日の運動会遊びに向けて、
かけっことお遊戯の練習をホールで行いました!!

音楽指導(9/8)

今日の音楽指導では、ピアニカの弾き方の確認をしました。その後、『ふしぎなポケット』の歌に合わせて手を叩いたり、頭に手をのせてしゃがんだりしてリトミックを楽しみました。また、一つ、二つと数字が増えていくことを楽しむ姿も見られました。

室内遊び (9/7)

朝の自由遊びや、バス待ち保育の時間に、好きな遊びを見つけて遊びを楽しんでいます♪
友達と会話を楽しみながら想像を膨らませて遊ぶ姿が見られています‼

年少 制作(9/6)

今日は敬老の日に向けて制作を行いました!
久しぶりの制作で、子ども達も一生懸命はさみやのりを使っていました!
これからもいろんなものを作っていきましょうね!

手洗い講座(9/5)

花王の手洗い講座がありました。
映像を見ながら、カメさんの手、おおかみの手など手の洗い方を確認することができました。
給食前には、内容を振り返りながら楽しく洗う姿が見られました。

絵画指導(9/2)

今日の年長さんの絵画指導は『はなび』を描きました。
ストローの先を切ったものに絵の具を付け、花火を表現しました!
お泊まり保育や夏休みに見た花火を思い出して、楽しく描くことができました。

幼稚園がスタートしました(9/1)

幼稚園がスタートしました。
みんな元気に登園し、夏休みの思い出をたくさん教えてくれました。
明日からも元気に幼稚園に来てくださいね。

夏期保育 年少(8/26)

久しぶりに幼稚園に登園した年少さん達は、お外で遊びました!
夏休み前は暑くて、なかなかお外で遊ぶことができなかったので、とても元気に走る姿や遊具で遊ぶ姿が見られました!
夏休み明け、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

終わりの日 (7/20)

夏休み前最後の日!暑さに負けずきれいな朝顔が咲いていました!
お友達と遊んだり夏休みのお約束を確認しました。
年長さんは明日からお泊まり保育☆たくさん楽しい思い出を作りましょうね!

室内での様子(7/19)

今日は、雨降りだったのでパイナップルを制作しました。鍵網に挑戦してパイナップルの模様を作ったり、葉っぱは鉛筆で形を描いてからハサミで切ったりしました。ちょっぴり難しい様子でしたが、コツをつかむと楽しく制作をしていました。

8月誕生会 (7/15)

8月誕生会をホールで行いました。
幼稚園のことや季節に関する〇✕クイズに誕生児のお友達が参加し、全員でゲームを楽しみました☆
楽しい時間を過ごすことができましたね♪

年少 音楽指導(7/14)

今日の音楽指導は、大型楽器に初めて挑戦しました!
大きな音に驚いている姿や、楽しそうに音を鳴らしている姿がたくさん見られました。
お兄さん、お姉さんになったら音楽に合わせて音を奏でるので、楽しみにしていてくださいね!

書道指導(7/12)

年長組さんの書道指導では、漢字の『上』を描くことに挑戦しました!
書道道具の扱い方も少しずつ慣れてきましたね。
お部屋でもたくさん遊びました!

くわなっこまつり(7/11)

かっこよく法被を着て、くわなっこまつりを楽しみました。
自分で作ったうちわをもらったり、魚釣りをしたり
好きな色のヨーヨーをゲットして楽しく過ごしました。
お家の人にもらったものとくわなっこ音頭を見せてあげてくださいね!

にじみ絵遊び (7/8)

年少組ではにじみ絵遊びをしました。
コーヒーフィルタにペンを使って絵を描きました!
「絵が変わったよ!」や「綺麗になったね!」と楽しむ姿が見られました☆

七夕誕生会(7/7)

今日は七夕誕生会がありました!
みんなで7月生まれのお友達に「おめでとう!」と言葉のプレゼントをしたり、元気よくお歌を歌ったりしました!
今日の誕生会にはいろんな動物さんが来てくれて、プレゼントを持ってきてくれました★
夜に織姫様と彦星様が天の川を渡って会えるといいですね♪
みんなの願い事が叶いますように★

年長鼓隊練習(7/6)

7月8日の鼓隊撮影に向けて鼓隊の取り組みを行っています。だんだん自信をもって演奏できるようになってきました。本番も堂々と発表できるように進めていきたいと思います。

七夕制作 (7/5)

七夕飾りを笹に飾りました!
頑張って作った七夕飾りを笹に飾ると嬉しそうに「ぼくのあそこについてるよ!」とお友達とお話をしていました☆
最後にお願い事を願っている可愛い姿も見られました。

ピアニカ遊び(7/4)

お部屋で、ピアニカ遊びにも取り組んでいます。
まだお部屋で吹くことはできませんが、指使いを繰り返し行い、
ピアニカに親しみをもてるように進めています。

絵画指導(7/1)

今日の絵画指導では、海の生き物を描きました。指導の先生の描いた絵を見て「たこ」「いか」などと答えていたみんな。その後、描き方のコツなど教えてもらい、数を数えながら正しい足の本数で描きました。その他にも難しい魚を知っていた子は、かれいやひらめ、熱帯魚など描き海の中の世界を想像して楽しく描くことができました。

交通安全教室 (6/30)

幼稚園にお巡りさんに来てもらい、パトカーを見せていただきました。
「こんなに近くで初めて見た!」と、目を輝かせていた子ども達。
交通安全教室では、横断歩道の渡り方を教えてきただきました。右、左、右としっかりと周りを確認しながら実践する姿が見られました。

年少 6月誕生会(6/29)

今日は6月誕生会を行いました!
子ども達も6月生まれのお友達に「おめでとう!」と言葉のプレゼントを贈っていました!
今日のおたのしみシアターは、『ぞうさんのあめふりさんぽ』を見ました。これからもお誕生会がありますので、楽しみにしていてくださいね!

ちょうちん制作(6/28)

年中組さんでは、くわなっこまつりに向けて、ちょうちん作りを行いました。
赤と黄色のすいかに見立てたちょうちんに興味津々の様子で楽しく制作を行うことができました。くわなっこまつりの日が楽しみですね。

英語指導(6/27)

今日の年長さんは、合同で英語指導を行いました。
みんなでゲームをしたり、発音を真似て楽しく取り組みました!

絵画指導(6/24)

今日の年長の絵画指導では、”あじさい”をテーマに絵を描きました。
本物のあじさいを見ながら花に見立てた画用紙をちぎって
楽しく描くことができました。

音楽指導・体育指導(6/23)

今日は年少組の様子です。
音楽指導では、小型楽器に取り組んでいます。
みんなでリズム打ちをすることができました!
体育指導では、跳び箱や鉄棒などに挑戦しています。
楽しく元気いっぱいに取り組むことができました!

帰りの会の様子(6/22)

入園してから2か月が経ち、帰りの会ではワニさんの手遊びを元気よく歌っています。
絵本の読み聞かせでは、落ち着いてお話を聞けていますね★
明日もニコニコ笑顔で幼稚園に来てくださいね♪

ステンドグラス (6/21)

年少組ではクリアファイルと花紙を使い、ステンドグラスの制作をしました。
あじさいをイメージしたものと、好きな色で作りました。
「きれいな色だね!」と目をキラキラと輝かせていました!

カブトムシが出てきてくれました!(6/20)

カブトムシが出てきてくれました!
子ども達は「さわりたい!」や「ちょっとこわいけどみせて!」と興味津々でした!
これからも様々な生き物や植物に触れていきましょうね☆

年少 園外保育(6/17)

年少さんは初めての園外保育に行きました!
お約束を守って楽しく遊ぶことができましたね☆
次の園外保育も楽しみですね!

音楽指導をしました(6/16)

今日はピアニカの鍵盤でドからソの音をおさえたり、ピアノの音を聞いて高い木や低い木を作って散歩をしたりしました。散歩の途中では、聞こえてきた音楽を声に出して楽しく歌いました。たくさん散歩をした最後には、園歌を歌って幼稚園に戻ってきました。

室内遊び (6/15)

雨の日は室内遊びを楽しんでいます。
様々な形を組み合わせて子ども達のイメージを膨らませながら素敵な作品がたくさんできました♪

月刊絵本 ジュース遊び(6/14)

年少組では、月刊絵本に取り組みました。
ぬり絵が「ジュース」だったことから、コップを使いジュース遊びをしました。
いろいろな色のおいしそうなジュースができましたね!

避難訓練(6/13)

地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。
部屋で「おはしも」の約束を振り返り、確認しました。
防災頭巾を被り、上靴のまま駐車場に逃げることができました。

小学校見学・時計制作(6/10)

今日の年長さんは津田学園小学校へ見学しに行きました!
校内やビオトープなど楽しく過ごすことができました。
今日は時の記念日にちなんだ時計制作を持ち帰ったので、
ぜひお家で飾ってくださいね。

園外保育の様子

年中組がエイベックス播磨中央公園に行きました。
長い滑り台を嬉しそうに滑ったり、
広々とした芝生で伸び伸びと楽しく遊びました。

水泳指導(6/8)

今日は水泳指導をしました。
水の中を足でバタバタしたり、ワニさん歩きなどをしました!
楽しく、笑顔で取り組むことができましたね。

のり遊び (6/7)

年少組では、しずくののり遊びをしました☆
雫からのりがはみ出さないようにお母さん指を使って、 
塗ることができました!
これからもたくさんのり遊びをしていきましょうね☆

保育参観(6/4)

今日はお家の人と親子制作をしました。
年長さんはバルサ、年中さんは歯磨きカレンダー、年少さんはペットボトルに水族館を作りました!
みんな素敵な作品ができましたね☆

虫歯予防の集い(6/3)

虫歯予防の集いでは歯磨きの大切さや実際にはぶらしを使って歯磨きの仕方を教えてもらいました。年長組はこれから生えてくる大人の歯についても教えてもらい、興味をもって聞く姿が見られました。きちんと歯磨きをしてピカピカの歯をこころがけましょうね☆

年少 音楽指導(6/2)

音楽指導をしました♪
子ども達は先生の話を聞きカスタネットに触れていきました!
これからもたくさん音楽に触れていきましょうね!

体育指導(5/31)

今日の体育指導では、サーキットをして楽しみました。両足ジャンプをしたり、ムカデに変身して頭とおしりが平均台にぶつからないようにくぐったりしました。並んでいる時には、ムカデに変身して平均台をくぐるお友達の姿を見て、「おしりがぶつかるよ」「あたまがぶつかるよ」と教える姿もありました。

外遊び(5/27)

今日は裸足で園庭に出て遊びました!
子ども達は、地面が冷たかったり、芝生の感覚を楽しんだりしていました。
これからもたくさんのことを経験していこうね!!

戸外遊び(5/25)

だんだんと暑くなってきましたが、子ども達は元気に遊んでいます!
登園してすぐに「あさがおにおみずやってくるー!」と園庭に向かったり、
様々な友達と鬼ごっこや鉄棒をして遊ぶ姿も見られます。
たくさんの友達と楽しく幼稚園で過ごしましょう!

避難訓練の様子(5/24)

避難訓練を行いました。
先生の話を聞いて真剣に取り組みました。
”おはしも”の約束を忘れないよう、ご家庭でも話をしてみてください。

英語指導、トマトの苗植え(5/23)

今日、年少組では初めての英語指導がありました。
先生の発音の真似をして活動を楽しみました!
学年で1つ、トマトの苗植えをしました。
大きくなりますように、という思いを込めました。
これからの成長が楽しみですね。

絵画指導(5/20)

年少組では、今日2回目の絵画指導がありました!
クレパスで好きな色を使って、ペロペロキャンディーを想像して描いたり、
楽しく活動することができました☆
これからもたくさんお絵描きしましょうね!

音楽指導 (5/19)

年少組では初めての音楽指導でした♪
歌う時の姿勢を聞いたり、返事遊びなどをしました。
楽しく活動に取り組むことができましたね!

水泳指導(5/18)

年少さん初めての水泳指導をしました!
子ども達はドキドキワクワクの入水でした☆
これからもたくさんプールで遊びましょうね!

楽しかったね!キララクラブ

今日は、火曜日キララクラブでした。季節の歌を歌って、はらぺこあおむしの絵本を読んでから、のりあそびとクレヨンあそびで、世界に一つしかないはらぺこあおむしを作りました。
楽しかったね‼

英語指導(5/16)

年中組での初めての英語指導でした!
好きな食べ物の時には「やみー」、苦手な食べ物の時には「やきー」と伝えたり、おいしい食べ物同士の組み合わせでも、おいしくなくなってしまうものを発表したりしました。最後は、歌に合わせて発音して楽しみました。

絵画指導 (5/13)

年長組では、今年度初めての絵画指導がありました。
初めて絵の具を使う指導に始まる前からわくわくしていた子ども達。
「えのぐをつかうのはじめて♪」「きれいないろでちゅーりっぷがかけたよ!」と、楽しく活動することができました。

待ち保育(5/12)

園生活にも少しずつ慣れ、お兄さんやお姉さんの遊ぶ姿を真似してみたり、一緒に楽しく遊ぶ姿が見られます。
これからもたくさんのお友達と関わり、楽しい思い出を作っていきましょうね!

室内遊び(5/11)

年中組では、プリズモやホルツステッキといった新しいおもちゃで遊びました。
見本をみながら型にはめたり、想像しながら絵を作ったりと、お友達と協力し、楽しみながら作ることができました。
これからも色々な作品を作って遊びましょうね!

待ち保育(5/10)

待ち保育では、異年齢の友達と過ごしました。
小さいお友達、大きいお友達も一緒に楽しく遊ぶことができました!

キッズクラブの様子(5/9)

今日のキッズクラブでは、おままごとや積み木でみんな楽しく遊びました。
明日からも元気に登園してくださいね!

自由遊び(5/6)

年少組の様子です。
幼稚園にも慣れ、お友達も増えましたね☆
これからも、色々な遊びを通して友達の輪を広げていきましょうね!

色水遊び(5/2)

今日は園庭で、色水遊びをしました。
赤、黄、青色の色水を使って、自分の好きな色を混ぜて遊びました。
色を混ぜることでどんな色を作ることができるのか、色の発見を楽しみました。
約束事を守り、楽しむ姿がたくさん見られました。

4月誕生会(4/28)

今日は今年度第一回目の誕生会をホールで行いました。みんなでお歌を歌ったり、お誕生日のお友達は自己紹介をしてくれました。また桜の花やてんとう虫・うぐいすなど季節のものが出てくる「とんとんとんだあれ?」の扉シアターも楽しみ、最後にはお誕生日ケーキが登場し大喜びでした。これからもたくさん遊んですくすく大きくなあれ♪

年少 リズム体操 (4/27)

年少さんではリズム体操をして元気に体を動かしています!
ラーメン体操やエビカニクス、ディズニー体操など今後もたくさん踊っていきたいと思います!

キララクラブ始まっています‼(4/26)

2歳児保育キララクラブも先週から始まっています。
朝のうたを歌ったり、親子リズム体操をしたり楽しく遊びました。
最後に絵本を読んでさようならをしました。

4/25 月刊絵本の付録制作をしました!

今日は、たんぽぽヘリコプターを作りました。完成したヘリコプターは、ホールで飛ばして遊びました。「くるくるまわったよ」「たんぽぽがまわってる」などたくさんお話をしていました。また、たんぽぽをキャッチしようとする姿なども見られました。子ども達が作ったたんぽぽヘリコプターは、本日カバンに入れて持ち帰りましたので、ご家庭でお子様と一緒に楽しく遊んでください。

いちごクラブ (4/22)

今年度初めてのいちごクラブがありました。
大人気のわんこせんせい・いちごちゃん・べりーちゃんも遊びに来てくれました♪
いろんな歌を歌ったり、大型絵本を見たりしました。
みんなで4月の誕生日のお友達をお祝いし、楽しい時間を過ごしました。

年少 園庭遊び(4/21)

今日は初めて園庭で遊びました。
遊具で遊ぶ時もお約束をきちんと守り、元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。
これからもたくさん遊んで楽しい思い出を作りましょうね!

4/20 図鑑

図鑑を持って園庭に出かけました。
外で図鑑を見ながら虫を探したり、ちょうちょを見つけて「このちょうちょと一緒だ!」と嬉しそうにお話したり、図鑑に興味津々の様子でした。
これからもいろいろな虫や花を見つけられるといいですね!

自由遊び(4/19)

今日から平常保育が始まりました!
お部屋の中では、お絵描きや花はじきなどで遊ぶ様子が見られました。
明日からも元気に登園してきてくださいね♪

おままごと (4/15)

お友達とおままごとで遊びました。みんなで乾杯をして楽しんでます。

4月 月刊絵本 (4/14)

初めての月刊絵本をしました。
季節のお花や虫を楽しそうに見ていました☆

シール貼り遊び(4/13)

年少組さんはシール貼りをしました!
子ども達は集中して取り組み、完成すると「できたよ!」と嬉しいそうに見せてくれました☆
これからもたくさん楽しい活動をしていきたいと思います!

4/12 自由遊び

ラキューやトランプをして思い思いに楽しむ様子が見られます。
これからもお友達とたくさん遊んで楽しく過ごそうね♪

午前保育(4/11)

今日から午前保育が始まりました!
新しいお部屋でお友達と楽しく遊ぶことができましたね。
明日も元気に登園してくれるのを待っています♪

3/22 おわりの日

今日は、今年度最後の登園日でした。
たくさんのお友達との思い出ができましたね。
来年度は学年が上がり、年長組さん、年中組さんになります。
健康に気を付けて、楽しい春休みを過ごしてくださいね!
明日は春季スイミングがあります。元気なみんなと会えることを楽しみにしています♪

3/17 戸外遊び

年長さんが卒園し、少し寂しさもありますが、年中・年少さんは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます♪
クラスの友達と体を動かして楽しく遊びました‼

3/14 英語指導

年少組での最後の英語指導がありました。
6色の色を使い分けて、ピザの塗り絵を楽しみました。
みんなとても美味しそうなピザを完成させることができました。
年中組では、英語指導でどんなことをするか楽しみですね!

3/10 年長 体育指導

卒園の日も近づき、今日は園生活最後の体育指導を行いました。体をのびのびと動かし、活発に過ごす様子が見られました。ボールを投げたり、スキップやケンケン跳びも上手になり、一人一人の成長を感じるひと時でした。小学校の体育の授業でも体を動かすことを楽しんで過ごしてほしいですね。

3/9 お店屋さんごっこ 2日目

今日も昨日に引き続きお店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」「これください」などお店屋さんやお客さんからたくさんの声が聞こえました。吟味して買い物を楽しむ姿も見られ、とても楽しい買い物をすることができました。
持ち帰った商品は、ご家庭で楽しく活用してくださいね。

3/8 お店屋さんごっこ 1日目

今日はみんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこでした☆
感染症対策を踏まえ、クラスでお店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。
いろいろな商品を買うことができ、「たのしかった!」ときらきらと目を輝かせていました☆
明日はお店屋さんとお客さんが反対になります。楽しみにしていてくださいね!

3/4 室内あそび

年長児は卒園まであと12日となり、幼稚園に来る回数は残り7回です。
子ども達もカウントダウンカレンダーの数が減っていくことに寂しさを感じていますが、頑張って式の練習をしたり友達と楽しく過ごしています!
残りの幼稚園生活も楽しく過ごして欲しいと思います☆

3/3 ひななつり誕生会

3月3日に向けて作ったひなまつり制作を飾り、子ども達が楽しみにしていたひなまつり誕生会を各クラスで行いました。
今年度最後に誕生月を迎えたお友達に、おめでとうの気持ちを伝え、楽しい時間を過ごすことができました♪

3/2 外遊び

今日は暖かな日差しの中子ども達は外で元気に遊びました!
鬼ごっこやドッジボールなどをしてニコニコ笑顔が輝いていました☆
年長さんは卒園式まであと…13日!たくさん遊んで素敵な思い出を作りましょうね♪

3/1 オペレッタ

年少組さんではオペレッタの練習をしています。
自分達で決めた役になりきって楽しく取り組んでいます。
音楽に合わせて歌を歌ったり、踊ったりと役に分かれて楽しく踊ることができました。

2/25 年長 卒園制作

今日の絵画指導は卒園制作に取り組みました。旧幼稚園をイメージして段ボールにみんなで協力をして色塗りを行い、組み立てていきました。完成が楽しみですね!!

2/24 体育指導をしました!

今日の体育指導では、平均台や跳び箱の上でお馬さんをしたり、マットの上ででんぐり返りをしたりしました。
お友達の後に続いて、楽しく活動に取り組むことができました。
次はマラソン大会ですね!完走目指して年少のみんなで取り組みたいと思います。

2/22 2月誕生会

今日は2月生まれのお友達の誕生会でした。感染症対策として、各クラスで行いました。
園長先生からはマジックのプレゼントをいただきました!どんなマジックだったのか子ども達に聞いてみてくださいね!
2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

2/17 付録制作

年中組では、月刊絵本の付録制作を行いました。
ひな祭りについて期待を高めながら、楽しく制作することができました。

2/16

年長さんは卒園まで残り1ヶ月になりました。
子ども達と卒園式まであと何日...の日めくりカレンダーを作りました!
あと1ヶ月たくさん楽しい思い出を作りましょうね☆

2/10 給食

今日から新園舎の給食室が始動し、子ども達もわくわくした様子でした。廊下からそっと覗かせてもらい「こうやって作ってるんだ。」「すごい!」「おなかすいてきたな~」と興味深々でした。「すっごくおいしい!」「ごはんがあったかい♡」といつもに増して給食が進んでいる様子でした。これからもいっぱい食べていっぱい遊んで大きくなぁれ!!

2/9 水泳指導をしました!

水泳指導の様子です。ワニさん歩きで水底板の上を歩行しました。
ワニさんに変身して上手に歩いたり、顔をつけてもぐったりして楽しみました。
気持ち良く入水することができて喜んでいました。

2/8 自由遊び

年少組の自由遊びでは、パズルで遊ぶ姿が見られます☆
お友達と「これはどこだろう...」とお話をし、協力して取り組む姿も見られます!
明日も、にこにこ笑顔のみんなに会えることを楽しみにしています☆

2/4 絵画指導(年長)

今日は年長児全員で卒園制作を行なっていきました!
自分の全身や顔を画用紙で作りました☆
次回の指導でも続きを行っていきます。完成が楽しみですね!!

2/3 節分 豆まき

節分の日に向けて制作した三方をもって、豆まきをしました。
心の中の弱い鬼を退治することができ、最後には青鬼さんと仲直りすることもできましたね。

2/1 待ち保育

バスまでの待ち時間には、お部屋の中でブロックやままごとをして遊んでいます。
お友達とたくさん遊ぶことができましたね。

1/30 1月壁面貼り

1月ももうすぐ終わり・・。年長の1月壁面制作はやっこ凧を折りました!
画用紙に貼り周りにお正月の絵を描きました♪

1/27 マラソン大会に向けて

マラソン大会に向けて、コーンの外側を一生懸命走る子ども達。お友達と一緒に走ったり、競争したりして楽しく取り組んでいます。マラソン大会に向けて、これからも楽しく取り組んでいけるよう保育してまいります。

1/26 マラソン大会に向けて

マラソン大会に向けて取り組んでいます。
「頑張って走ったよ!」と、楽しく取り組んでいます。
寒さに負けず、頑張りましょうね☆

1/24 英語指導

今日は塗り絵を行いました!
年長児は英語で数を数えながら色塗りをしていきました。
お友達と一緒に楽しく取り組む様子がたくさん見られました☆
本日お家に持ち帰りますので、またお話聞いてあげてください!

1/21 三方制作

年中組では三方制作を行いました。
「わたしはあかおににする!」「つのは2ほんだね」と、イメージを膨らませながら制作を楽しむ姿が見られました。
節分の日に心の中の悪い鬼を追い払いましょうね‼

1/20 ドッジボール練習

年長さんは月に1度行われるドッジボール大会に向けて練習を頑張っています。
日々練習する中で強いボールが投げれるようになったり、ボールキャッチができるようになりました。

1/19 1月誕生会

干支やお餅つきなどの話から始まった1月誕生会!!
新園舎で初めての誕生会で、新鮮な気持ちで参加することができました☆
父母の会さんから"折り紙"をいただきましたので、ぜひお家でやってみてください。

1/17 書道指導

年長さんは書道指導で硬筆を行いました。鉛筆の持ち方、指の動かし方等、再確認しながら線や文字を書く姿が見られました。『しずかなきもち』『もちかたはただしく』『せすじはぴん!』の約束事を守りながらこれからも丁寧に書くことを意識して頑張りましょう!

1/14 キッズクラブの様子です。

今日は、部屋でお絵描きや粘土、ブロックなどをして過ごしました。
たくさん降り積もった雪を部屋から眺める子もいました。
積雪の影響でお休みのお友達もいたので、月曜日はみんなに元気に会えることを楽しみにしています!

1/13 体育指導

年少組は園庭で、体育指導をしました。
縄跳びを「とべたよ!」とみんな笑顔で取り組んでいました!
指導後は、初めて遊具で遊びました。また子ども達に話を聞いてみてくださいね☆

1/12 壁面制作

年中の1月の壁面制作は「絵馬」を制作しました。
今年の干支のトラを折り紙で折ったり、絵馬に自分で名前を書いたりしました。
丁寧に制作することができましたね♪

1/11 壁面製作(年長)

今日から幼稚園が始まりました!
子ども達は新園舎で過ごせることに喜びを感じ、大興奮でした★
そして、年長組は壁面製作で"やっこさん"を作りました。個性豊かな作品ができました♪

12/22 終わりの日

今日は年長さんはお引越しのお手伝いをしました。
絵本を運び、新園舎の中を少し探検してきました。
子ども達は新しい幼稚園に大興奮でした!
今日で園舎ともお別れ、たくさん遊んでたくさん楽しい思い出を作ることができましたね!

12/21 お掃除

年少組さんでは、新しい幼稚園に向けて保育室のお掃除をしました。
ロッカーや靴箱の名前シールを剥がしたり、並んで雑巾掛けの競争をしたりと、お掃除を楽しむ子ども達!雑巾がけをしていないお友達も、応援隊になって、みんなで楽しく掃除することができました。

12/14 粘土遊び

年少組では、粘土遊びをしました。
友達と一緒に会話を楽しみながら長いヘビを作る様子も見られました☆
これからも、工夫していろいろなものを作りましょうね!

12/13 待ち保育

待ち保育では電車遊びをしたり、積み木でお家を作って遊ぶ様子が見られました。
お友達と一緒に楽しく過ごすことができましたね。

12/10 音楽祭まであと1週間!!

来週はいよいよ本番です!
子ども達は音楽祭に向けて一生懸命練習をしていて、練習を重ねるたびに完成度が上がってきています。
残りの1週間も頑張って練習をしていきますので、音楽祭当日楽しみにしていてください♪

12/9 音楽祭の取り組み

音楽祭に向けて、期待が高まっている子ども達。
本番に向けて真剣な表情で演奏する姿が見られています。
今後もみんなで奏でる喜びを感じられるように、取り組みを進めていきたいと思います。

12/7 年賀状制作

年少組さんでは、年賀状制作を行いました。
来年の干支のトラの顔を描きました。
「耳はみどりにしよ!」「ほっぺはピンク!」など楽しそうにトラの顔を描いていました。
1月にお家に届くのを楽しみにしていてください。

12/3 クリスマス制作

クリスマス制作の壁かざりを作りました。クリアファイルにツリーやサンタクロース等好きな絵を自分で描いて色塗りをしました。12月6日のクリスマス誕生会の日に持ち帰ります♪

12/2 帰りの会の様子です!

話を聞き、音楽祭本番を期待する子ども達!
最近は、音楽祭に向けてカスタネットや歌を歌っています。
今後も、楽しく活動ができるように働きかけていきたいと思います。

12/1 月刊絵本

今日から12月です。
みんなが楽しみにしているクリスマスがありますね!年少組の月刊絵本ではツリーに飾り付けをしました。きらきらシールを可愛く貼ることができました☆

11/30 11月誕生会

11月誕生会を行いました。
マジックを見たり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
友達をお祝いする気持ちをもって参加することができました♪

11/29 書道指導

今日の指導では”こい”に挑戦しました!
静かな気持ちで力強く書くことができました。
また小筆を使うのも3回目となり、スムーズに書けるようになってきました。
お子様の作品をぜひ見てあげてください☆

11/26 絵画指導

年中組では、絵画指導で秋の味覚である「きのこ」を描きました。
「おおきいきのこかけたよ!」「どうぶつさんがあそびにきたよ」と、イメージを膨らませながら楽しんで描く姿が見られました。

11/25 体育指導

今日は青空の下、体育指導で思い切り体を動かしました!
ジャンプしたり、後ろ向き走り、縄跳び…様々な動きで子ども達は体を動かすことを楽しんでいました。
そして、最後に大縄跳びに触れジャンプするタイミングなどを知っていくことができました。

11/24 言葉探し

年少組さんでは、降園の会に言葉探しをして遊んでいます!
その日のお題の文字がついている名前を探したり、文字のつく言葉を出し合ったりと、たくさんの言葉を見つけ言葉探しを楽しんでいます。

11/22英語指導を楽しみました

ギブソン先生と英語指導を楽しみました。英語に触れながら音楽に合わせてジェスチャーゲームをしたり、スプーンでボールを運んだりしながら楽しい時間を過ごしました。

11/19 第4回ドッジボール大会

第4回ドッジボール大会を行いました。練習を重ね、どんどん強いボールが投げれるようになってきた年長さん。今回の結果はにじ組の優勝でした!次回もがんばりましょう♪

11/18 バス待ち保育の様子です

バス待ち保育では、積み木やおままごとなどをして楽しみました!
お友達と積み木で家を作ったり、高く積み上げたりして楽しんでいました。
これからも、様々な遊びを通してお友達と仲良く遊びましょうね♪

11/17 手遊び

本日は帰りの会の様子です。
先生やお友達と、リズムに合わせて楽しく取り組んでいます。
いろいろな手遊びがあるので、子ども達から聞いてみてくださいね♪

11/16 年中☆なわとび大会

年中さんのなわとび大会を行いました。
今までの練習の成果を発揮して、たくさん跳ぶことができました!
これからも様々なことに挑戦していけるように働きかけていきたいと思います。

11/15 紙芝居

今日は絵画指導の足立先生と竹守さんのお二方にお越しいただき、紙芝居劇場を行っていただきました!!
そして紙芝居の絵は足立先生が描いてくださり、竹守さんにはお話を読んでいただきました。
子ども達は普段の保育の中の読み聞かせとは違った環境で、とても楽しそうでたくさんの笑顔が溢れていました♪
またお子様からお話を聞いてあげてください!

11/12 年中みかん狩り

天候にも恵まれ、みかん狩りに行きました。
「みかんたくさんとれたよ!」「おうちでたべるのたのしみ♪」と、笑顔いっぱいの子ども達でした。

11/11 年長縄跳び大会

年長組は今日縄跳び大会を行いました。
練習してきたことが発揮できた子、悔しい結果だった子ども達…様々な姿が見られました。
これからもたくさん体を動かして元気に過ごしてくださいね!

11/10 お絵描き・粘土遊び

年少組さんでは、水泳指導の後に、お絵描きや粘土遊びをして遊んでいます。
粘土で食べ物を作ったり、クレパスでかわいい顔を描いたりと楽しい時間を過ごしています。

11/8 いちごママを開催しました。

いちごママを開催しました。
毎日、子育てを頑張っているお母さん達のリフレッシュの時間になりました!

11/8 年長指導

英語指導と作法を行いました。発音を楽しみながら英語を話したり、久しぶりの作法では座布団の座り方やお辞儀の仕方を再確認しながら行いました!

11/5 楽器遊びをしました!

様々な大型楽器に触れた年少組さん♪
いろいろな鳴らし方を試したり、お気に入りの楽器を探したりと楽しんでいました。
どんな楽器に触れたのかお子様に尋ねてみてくださいね。

11/4 音楽指導

本日は音楽指導を行い、年少組では音楽に合わせてカスタネットのリズム打ちをしました。
クラスで息を合わせて取り組むことができました。

11/2 文化勲章

文化勲章を制作し、一人一人が頑張ったことを聞きました。
「うんどうかいをがんばったよ!」「なわとびをがんばっているよ!」とたくさん教えてくれました。
明日は文化の日でお休みです。
本日文化勲章を胸に付けて持ち帰りました。お家でお話を聞いてあげて下さいね♪

10/29 園外保育(コスモス畑)

天候にも恵まれ、年中組でコスモス畑に行きました。
「こすもすきれいだね」「おはなのいいにおいがする」と、秋の自然を楽しむ姿が見られました。保育の中でも子ども達が季節を感じられるようにしていきたいと思います。

10/28 園外保育(コスモス畑)

今日は青空の下、年長組さんでコスモス畑へ行ってきました!
「かわいいね」「いい匂い」とコスモスを見て、季節感じて楽しむ姿が見られました。
今後も園外保育がありますので、子ども達と楽しい思い出を作っていきたいと思います!

10/27 園外保育(コスモス畑)

今日は年少組さんがコスモス畑に行きました。
「このコスモスより私の方が背が高い」などと、コスモスと背比べをして楽しむ様子も見られました。また、コスモスだけでなく、周りのチョウチョやハチなどの虫も見つけることができ、たくさん発見をすることのできる時間となりました。

10/25 英語指導

もうすぐハロウィンということでハロウィンの色塗りをしました。「トリックオアトリート!」と合言葉を言ったり、イラストを見ながら発音も楽しんで行いました♪

10/22 移動動物園がありました!

柵の周りから、いろいろな動物をのぞき込む年少さん。
お友達と一緒に仲良く、じっくりと見て楽しんでいました。
最後には飼育員の方に感謝の気持ちを込めて、ご挨拶をすることができました。

10/21 音楽指導

今日は、音楽指導をしました。年少組では小型楽器に取り組みました。
お友達と楽しくリズム打ちをすることができましたね。
これからも、いろいろな楽器に触れていきましょうね。

10/20 付録制作

10月の付録「おいもぱくぱく」を制作しました。
マーカーを使ってぶたさん、おいもを好きな色で塗り、組み立てて完成!
「虹色のぶたさんにしたよ!」「おいもをいっぱい食べてる!」とたくさん教えてくれました。
お家でもぜひ遊んでみてくださいね♪

10/19 七五三制作

年長児は、11月15日の”七五三”に向けて制作を行いました。
和紙をもみじの色に染めたり、千歳飴の袋を作りました!
また次週の書道指導では”七五三”の文字に挑戦し、袋に貼っていきます。
七五三当日に持ち帰りますので、楽しみにしていてください♪

10/18 戸外遊び

秋空の下、子ども達は元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。
木の実や葉っぱを集め、自然にもたくさん触れる姿が見られました。

10/12 年長 文化勲章制作

11月3日の文化の日に向けて制作を行いました。金折り紙を使って細かい折り方にも挑戦しながら取り組みました。幼稚園でできるようになったことやがんばっていることを書いて後日持ち帰ります♪

10/8 キッズクラブでお弁当を食べました!

キッズクラブでの昼食風景です。
新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、静かに食べました。
明日はいよいよ運動会ですね!明日の運動会を子ども達もとても楽しみにしています。
明日は元気いっぱい取り組みましょう。

10/7 給食での様子

年少組の給食では10月から箸とフォークスプーンを使用しています。
「せんせいつかめたよ!」と、一生懸命箸を使う様子が見られます。
これからも時間をかけて見守っていきたいと思います。

10/6 運動会の取り組み

今日は運動会に向けて、開会式とかけっこを練習しました。
お昼からも園庭で楽しく遊びました。
あと少しで運動会!たくさん練習してきた成果を発揮できるように頑張りましょう!

10/1 壁面制作•運動会練習

今日は10月壁面制作と運動会の練習を行いました!少しずつ難しくなっていく制作に少し苦戦しながらも頑張っています。そして、運動会まであと1週間!子ども達も日々練習を頑張っていますので、楽しみにしていてくださいね!

9/28 9月誕生会

ホールに集まって9月誕生会を行いました。秋の季節に囲まれて誕生日のお友達は自己紹介を行い、みんなから「おたんじょうびおめでとう!」の言葉のプレゼントをもらい楽しいひとときを過ごしました。

9/27 英語指導をしました!

夏休み明け初めての英語指導にわくわくしていました!
アナウンサーになりきって、発表をした年少さん。
緊張している子もいましたが、次第に楽しく発表ができました。

9/24 絵画指導

今日は絵画指導で「ぶどう」を描きました。
ぶどうはどんな形かなと、みんなで楽しく指導に取り組むことができました。
これからも、たくさん絵を描いていきましょうね。

9/22 室内遊び

お部屋の中で粘土やお絵描きをして遊びました。
お友達と一緒に粘土で食べ物を作ったり、お絵描きでは「おかあさんかいたよ!」と教えてくれました。
雨が降っていてもお部屋の中で楽しく遊ぶことができましたね。

9/21 平常保育が始まりました!

今日から通常保育と共に給食もスタートしました!
子ども達は「今日からお給食が始まる!楽しみ!」とワクワクしていました☆
給食時は子ども達の笑顔がたくさん見られました。
今後も対策を徹底していきたいと思います。

9/17 戸外遊び

朝の戸外遊びでは、元気いっぱい園庭で遊ぶ子ども達♪
異年齢で関わる姿もあり、お友達との会話も楽しんでいました。

9/16 運動会練習

子ども達は運動会に向けて練習を頑張っています。
今日は体育演技の1人技を練習しました。かかしバランス、飛行機バランス、V字バランス、アザラシ、スロープ、ブリッジ、背倒立の7つの技に挑戦しています。
またおうちでも練習してみてくださいね。

9/15 キッズクラブ

キッズクラブの時間には、ブロックやままごと遊びをして楽しんでいます。
たくさんのパズルにも挑戦し、完成した時にはニコニコ笑顔で喜ぶ姿も見られました。

9/13 敬老の日手紙投函

敬老の日に向けて手紙を書き、今日は幼稚園のポストに投函しました。
おじいちゃん、おばあちゃんに届く日が待ち遠しい様子でした!

9/10 室内遊びをしました。

パズルやおままごとをして遊びました。
「ご飯作ったよ~」や「一緒にパズルしよう」など話をして楽しく遊びました。
新型コロナウイルス感染予防の観点から、遊びのコーナー分けをして間隔を空けて保育を行えるよう配慮しております。
早くたくさんのお友達と遊べる日がくることを楽しみにしています。

9/9 体育指導

年少組の体育指導では、運動会のかけっこの練習をしました♪
お友達と一生懸命走る姿が見られました。
今後も運動会が楽しめるように導きたいと思います。

9/8 室内遊び

室内遊びを楽しみました。
お友達と協力して積み木で線路や家を作りました。
橋や坂を作り、工夫して作ることができましたね♪

9/7 敬老の日制作

年長組では今週から”敬老の日制作”を行っています。
たくさん字が書けるようになりましたので、今回はお手紙に挑戦します!
気持ちを込めて一生懸命書いています☆
園での投函に向けて完成していきたいと思います!!

9/6 英語指導

年中組では、英語指導がありました。動物の名前を英語で楽しそうに発音する姿が見られました。指導の先生やお友達と嬉しそうな表情を浮かべながら動物のぬり絵に取り組みました。

9/3 壁面制作

年長組は9月壁面制作でトンボを作りました。
少しずつレベルアップしていく制作に少し苦戦する姿も見られますが子ども達は自分の力で完成できるように一生懸命頑張っています。
秋の制作物はこれからも作る機会がありますので楽しみにしていてくださいね!

8/27 夏期保育

夏休みも残り少なくなってきました。久しぶりに友達と再会して嬉しそうな子ども達!
お部屋で仲良く遊ぶ姿が見られ、活気に溢れていました♪

7/27 夏期保育

今日は夏期保育がありました!
お部屋では集団遊びをしたり、待ち保育では室内遊びをしました。
久しぶりの幼稚園で楽しく遊ぶことができましたね。

7/19 終わりの日

今日は夏休み前最後の幼稚園で、終わりの日でした。
お部屋で4月からの振り返りをしたり、夏休みのお約束などを話していきました。
そして、年長さんは明日からお泊まり保育になります!
お友達や先生と楽しく過ごしましょうね☆
体調や怪我に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください!!

7/15 くわなっこまつり

今日は子ども達が楽しみにしていた「くわなっこまつり」を行いました!
外で津田学園音頭を踊ったり、ホールで輪投げやキャラクターすくいをしてお祭りを楽しみました。
またおうちでお話を聞いてみてくださいね☆

7/14 戸外遊びをしました!

今日の待ち保育では、ドッチボールをしたり、おもちゃを高く積み上げたりして遊びました。
ドッチボールでは、ボールを譲るカッコイイ年長さんの姿もありました!!
たくさん遊んだ後には、水分補給をして体を休めました。

7/13 室内遊びをしました!

給食後にお部屋の中で、おままごとや積み木で遊びました!
おままごとではキッチンで料理したものを運び、テーブルで「いただきます」と言ってから食べ始めてお友達と会話を楽しんでいました。積み木では、お友達と協力して高く積み上げていました。今後も、お友達と楽しく遊べるよう導きたいと思います。

7/9 8月誕生会をしました!

何ジュースができるか、園長先生のマジックに注目する年少組のみんな!
水が、いろいろなジュースに変わるところを楽しんで見ていました。
今後も、こまめに水分補給ができるよう取り組んでまいります。

7/8 体育指導

今日は、体育指導をしました♪
跳び箱や平均台、マット運動などいろいろなことに挑戦しています。
これからも、たくさん体を動かして元気いっぱい過ごしましょうね☆

7/7 室内遊び

今日は、室内遊びをしました。
積み木で道を作ってボールを転がしたり、おままごとをして遊ぶ姿が見られました。
今日は七夕です。お給食の星型コロッケも美味しくいただきましたね☆

七夕誕生会

今日は七夕誕生会がありました。
誕生会では、園長先生に七夕のお話を大型絵本で読んでもらったり、各学年の七夕制作を紹介してもらったりしました。
本日七夕制作と父母の会さんからのプレゼントの”でんぐり”を持ち帰りましたので、明日の七夕に向けてお家で飾ってみてください!
願い事が叶うといいですね☆

7/5 残暑見舞い制作

絵本「わたしのワンピース」を題材にして、残暑見舞い制作をしました。
夏休みにみんなのお家に届くのが楽しみですね♪

7/1 音楽指導

今日は、音楽指導がありました。
歌を歌ったり、ウッドブロックやトライアングルを鳴らしました。
初めて鳴らす楽器に興味深々になりながら、音楽の時間を楽しむことができました。

6/29 七夕鼓隊練習☆

はじめて年長児全員で集まり、テラスで七夕鼓隊の練習を行いました。
だんだん振りやリズム打ちを覚えて自信をもって演奏できるようになってきました♪
これからも気持ちを一つにがんばりましょう!!

6/28 新聞遊び

新聞遊びをしました。
新聞を長く切ったり、小さく切って花吹雪のようにして楽しく遊びました。
最後の片付けまで楽しむことができ、ニコニコ笑顔いっぱいの時間となりました。

6/24 戸外遊び

給食後、園庭に遊びに行きました!
鬼ごっこをしたり、お花を摘んだり、ありやだんごむしを探して遊びました。
年長さん、年中さんのたくさんのお友達と一緒に遊びましたね♪

6/23 鼓隊練習

年長さんは、七夕鼓隊に向けて練習を頑張っています!
鼓隊の練習するよ!と声をかけると「やったー!」と喜んで練習に取り掛かる子ども達。
難しい部分もありますが、楽しく取り組んでいます♪

6/22 七夕制作

七夕制作を行いました。
千代紙で着物を折り、のりで体を貼り、クレパスで顔を描きました。
まだ制作途中ですが、少しずつ出来上がっていく作品を見て喜ぶ姿が見られました。

6/21 英語指導

今日は英語指導がありました。
年中組では、動物園にいる動物でフルーツバスケットをしました。
英語を楽しく発音し、積極的に活動する姿が見られました。

6/18 父の日制作

6月20日は父の日です!
子ども達はお父さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。
似顔絵を描いている時には、「おとうさんはめがねかけてるよ!」など嬉しそうに描く姿が見られました!

6/17 体育指導をしました!

鉄棒で、初めて『ぶたのまるやき』をしました。
手の向きや足の組み方などを指導の先生に教えて頂き、楽しく取り組むことができました。
今後も、楽しく活動を進めていけるように援助していきます!

6/16 水泳指導

全学年で水泳指導を楽しみました。大きなプールで気持ちよく水に触れることができました。

6/15 自由遊び

戸外遊びや室内遊びをしました。
汗をたくさんかいて元気いっぱい遊びました!
お茶もたくさん飲んで楽しく過ごしましたね♪

6/14 英語指導

今日は、英語指導がありました。
色やくだものの名前を話したり、ジャンプをしてクイズを楽しみました。
楽しそうなニコニコ笑顔がたくさん見られ、英語の時間を楽しむことができました。

6/11 戸外遊び

はとぐみさんは今日、園庭で「むっくりくまさん」という鬼ごっこをはじめてしました。
「鬼さんこっちだよ!」とみんなで楽しみました♪
お友達と仲良く遊ぶことができましたね。また月曜日も、元気な姿を見せてくださいね!

6/10 時計制作を持ち帰りました!

今日は「時の記念日」です。
年中さんは、鳩時計を制作しました。時計の針を実際に回している様子も見られました。
本日持ち帰りますので、ぜひお家で飾ってくださいね♪

6/9 水泳指導(年長)

今日も日差しが強く、「早くプールに入りたい!」と楽しみにしていた子ども達。
指導では頭まで潜り「先生、潜れたよ!」と満足気な表情でした。
水が苦手な子どもも積極的に活動に取り組んでいました!
お風呂などで潜れるようになった姿を見てあげてください♪

6/8 避難訓練をしました

ひばりぐみさんは、初めての避難訓練を行いました。
地震についての紙芝居を見た後、机の下への隠れ方や防災クッションの被り方などを覚えました。真剣に行う様子が見られましたよ。もしもの時に備えて、慌てずに避難できるよう定期的に取り組んでいきたいと思います。

6/7 戸外遊び

年中組で午前中にテラスや砂場で遊びました。
「おいしいごはんができたよ!」「てつぼうできるようになったからみててね」など、それぞれ好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

6/4 虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デー!
これからもしっかり歯を磨いて大切にしてくださいね!

6/3 園庭で遊びました!

今日は、お給食前に園庭の遊具や砂場で遊びました。
「いいお天気だね~」と話をしながら、園庭に向かいました。
お友達とたくさん遊ぶことができ、お部屋に戻ってから水分補給をしました。

今日から衣替え(6/1)

梅雨の晴れ間が続いていますね。今日から衣替えでみんな夏制服で登園しています。
帽子も白色に変わりました。晴れた日には戸外で元気にあそびましょう!

5/28 絵画指導

年少組では、初めての絵画指導しました。この色は何の色かなと、考えながら伸び伸びと描く姿が見られました♪たくさん絵を描いて、素敵な作品ができましたね!これからもたくさん絵を描いていきましょうね。

5/27 室内遊び

今日は雨が降っていたので室内遊びをしました!
異年齢で遊んだり、違うクラスのお友達とたくさん遊びました。
明日は晴れるといいですね☆

5/26 ドッジボールを頑張っています!(年長)

来月からスタートする月一回のドッジボール大会に向け、楽しく取り組んでいます☆
「今日は絶対勝つぞ!」と張り切っていた子ども達。
今日は、ほしぐみ1勝1敗 にじぐみ2勝0敗 つきぐみ0勝2敗 でした。
まずは来月に向けて頑張っていきたいと思います!!

5/25 砂場で遊びました!

砂場遊びを楽しんだ、ひばりぐみさん☆
ちょっぴり難しいのぼり棒や鉄棒は、お友達に教えてもらいながら挑戦する子もいましたよ。
また明日も、みんなで仲良く遊びましょうね!

5/24 年中播磨中央公園

お天気にも恵まれ、年中組で播磨中央公園に園外保育へ行きました。
ローラー滑り台や遊具でいろんなクラスのお友達と体を動かして楽しく遊びました♪

5/21 室内遊び

雨の日が多くなり、子ども達は室内でも元気いっぱい遊んでいます。
LaQで手裏剣やこまを自分達で考え作る姿やお絵描きや粘土、積み木で楽しんで遊んでいます。
楽しみながら筆圧を強くするための活動として自由遊びの時間にぬりえなどでも遊んでいます!

5/20 音楽指導をしました!

今日は、初めての音楽指導をしました。
初めての指導にどきどきしていた年少さん。
指導が始まると、「まめまめまめまめま~」と発声練習をしたり、園歌を歌ったりしました。
今後も、楽しく活動に取り組めるよう導きたいと思います。

5/19 年少組水泳指導がはじまりました

水泳指導が始まりました。年少さんは初めての大きなプールに大喜びでした!!かにさんに変身して水中を歩いてゴールで先生にタッチ!!とっても楽しく入水することができました。

5/17 帰りの会

入園して1か月が経ち、帰りの歌やご挨拶も元気いっぱいできるようになったひばり組さん。
明日もニコニコ笑顔で幼稚園に来てくださいね♪

5/14 外遊びをしました。

今日は外遊びをしました。天気にも恵まれ、いっぱい遊んで楽しかったね♪
これからも、いろいろな遊びを見つけていきましょうね!

5/13 音楽指導♪

今日は、年中さんになって初めての音楽指導がありました!
季節の歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしました。
先生のお話をよく聞いて、ピアニカの使い方を知ることができましたね☆

5/12 壁面制作

年長さんは壁面制作で、”カーネーション”を作りました。
4月よりも難易度が上がりましたが、頑張って取り組んでいました!
完成後は、達成感に満ち溢れており、たくさんの笑顔が見られました☆
これからも、いろんなことに挑戦していきます!!

5/11 砂場遊び楽しかったよ!

「大きなお山つくったよ~」「鉄棒できるから見てて~」と朝から元気いっぱいの幼稚園のお友達♪明日も、みんなで仲良く遊びましょうね!

5月月刊絵本

年中組では、月刊絵本を行いました。
友達との会話を楽しみながらシール貼りもしました♪

5/7  母の日制作

5月9日の母の日に向けて子ども達は感謝の気持ちを込めてお母さんの絵を描きました。
年長さんはお手伝い券も子ども達で考え一生懸命書いてました☆
今日持ち帰りましたプレゼントはいかがでしたか?

4/28 4月誕生会

4月生まれの誕生会を行いました。『チューリップ』や『春が来た』の歌を歌ったり、誕生児のお友達は前で自己紹介をしてみんなでお祝いしました♪園長先生の手品やピアニカ演奏のプレゼントも楽しかったね!

4/27 戸外遊びをしました!

今日は園庭遊びをした年少さん。
約束を守って、滑り台やジャングルジムなどの遊具でお友達や先生とたくさん遊びましたね。
これからも、たくさんお友達と関わって楽しく遊びましょうね。

4/23 園庭遊びをしました!

年中さんみんなで園庭遊びをしました!
図鑑を持って季節の花や虫を探したり、鬼ごっこをしたりとたくさん遊びました。

4/22 音楽指導

年長さんは今年度、初めての音楽指導でした♪
そして、新しい先生がきてくれました!
今日はお歌を歌ったり、手遊びやリトミックをしたりしました。
ニコニコ笑顔がたくさん見れました☆

4/21 お給食をいただきました

昨日からお給食が始まりました。
水曜日はパンと牛乳がメニューに入っています。
みんなでおいしくいただきました!

4/20 通常保育が始まりました。

今日から通常保育が始まりました。
年長さんは4月の壁面制作をしたり、お外で遊んだり、盛り沢山の一日でした☆
久しぶりのお給食もお友達と嬉しそうに食べていました!

4/19 外遊び

入園式から1週間ほど過ぎ、子ども達は少しずつ園生活に慣れてきました。
外遊びでは、幼稚園のお兄さん、お姉さんと楽しく遊ぶ姿が見られます☆
明日からはお給食も始まります!楽しみですね♪

3/19 外遊び

 キッズクラブの子、バスの待ち保育の子みんなでテラスに出て遊びました。
 今のクラスのお友達と過ごすのもあと一日!たくさん遊んで楽しく過ごしましょう♪

3/18 じゃんけん列車

今日はクラスでじゃんけん列車をしました。
年少の初めの頃はルールも分からず、じゃんけんがうまくできなかった子ども達も上手にゲームを進めていく姿が見られました。
もう少しで年中さん…楽しみですね!

3/17 戸外遊び

今日は、テラスで遊びました。
鬼ごっこをしたり、ブロック遊びをしたり、お友達とたくさん遊びました♪
今年度もあと少しです。たくさん思い出を作りましょう☆

3/12 室内遊び

みんなで積み木タワーに挑戦しました。タワーが崩れてしまうときもありましたが、友達と協力しながら頑張って積み上げてたくさん遊びました♪

3/11 マラソン大会をしました!

今日はマラソン大会を行いました。
男の子、女の子の順で走り、走っている友達を応援する姿や、一生懸命走る姿が見られました。
最後まで諦めずに400mを走り、ゴールを目指しました。これからもたくさん身体を動かし、たくましく成長していきましょうね。

3/9 積み木遊び

年長さんは今日で卒園式まで4日になりました。
室内遊びをしていると、「みてみて!」と積み木でドミノ倒しを作った子ども達。
クラスのお友達と楽しく遊ぶのもあと少し…たくさんあそんでたのしいおもいでをつくろうね!

3/8 お別れの集い

 年長さんはもうすぐ卒園です。今日はお別れの集いで年中さん・年少さん達と年長さんがお別れの挨拶をしました。まずはそれぞれのクラスから元気いっぱい歌のプレゼントと言葉のプレゼント!最後には年中さん・年少さんから年長さんへ手作りの写真立てのプレゼントをしました!「かわいい」「僕たちの写真が入ってる!」と嬉しそうな年長さん。年中さん・年少さんからの感謝の気持ちが伝わったことと思います☆
 卒園・進級まであと少し!いろいろなお友達とたくさん遊んで素敵な思い出を作りましょう♪

3/5 絵画指導

今日は年長さん最後の絵画指導をしました。
最後の画題は「だいすきなおともだち」…子ども達はお友達と遊んでいる絵や、お友達のお顔をたくさん描いていました。津田桑名幼稚園でたくさん絵を描いて、素敵な作品がたくさんできましたね!
小学校に行っても楽しく絵を描いてくださいね☆

3/4 お別れ遠足へ行きました!(年少)

今日は、年少さんがお別れ遠足に行きました。朝は雨が降っていたので「公園に行けますように」と心の中でお願いしました。
公園に着くと雨が止んでいたので、たくさんのお友達と遊ぶことができましたね♪
年少さん最後の遠足は、良い思い出ができました!

3/3 おたのしみ給食

今日はみんなが楽しみにしていた、おたのしみ給食がありました!「おかわりがたくさんある!!」と目をきらきらと輝かせていた子ども達。お腹と相談しながらモリモリ食べていましたよ☆彡

3/2 ひなまつり誕生会

今日はひなまつ誕生会を行いました。「うれしいひなまつり」や「思い出のアルバム」を歌い、園長先生のマジックを楽しいんだり、桃の節句のお話を聞いてみんなでお祝いしました!父母の会さんよりプレゼントの三色団子も美味しくいただきました♪

3/1 英語指導をしました!

年少組で最後の英語指導をしました!
いろいろなゲームをしてきた中で、「ジャンプゲームをしたい」という子ども達の意見を聞いて行いました。窓に立てかけてあるカードを見ながら、指導の先生の発音と合っていれば前に跳び、ゴールを目指しました。
年中組さんでも、楽しく英語指導に取り組んでいきましょうね★

2/26 コマ回し大会

子ども達が楽しみにしていたコマ回し大会★
男女関係なく競い合いました!
今日までにたくさん練習してきた子ども達。
緊張から思うような結果に繋がらなかった子もいましたが、精一杯投げることができました。
コマを回せるようになった子は”認定証”をもらうことができました!
またお子様からお話を聞いてあげてください。

2/25 ★年長お別れ遠足★

今日は、年長さんの幼稚園生活最後の『お別れ遠足』で、ゆめくじら公園に行きました。お天気に恵まれ、仲よしの友達と元気いっぱい遊ぶことができました!素敵な思い出になりましたね♪

2/24 戸外遊び

 今日はとても天気が良かったので、戸外に出ました。ジャングルジムや泥団子づくり、鬼ごっこなど、一人一人が好きな遊びを見つけて遊んでいます!泥団子を見せながら「綺麗な丸にできた!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。

2/22 書道指導

今日は書道指導で硬筆をしました。
最後の書道指導子ども達は、三角や丸を意識しながら丁寧に書いていました。
卒園まであと少し、たくさん遊んで素敵な思い出を作ろうね☆

2/19 自由遊び

自由遊びでは、電車やブロック、おままごとなどで遊びました。お店屋さんごっこの帽子をかぶって、ピザ屋さんになりきってる子もいました!
今日もたくさん遊びましたね♪

2/18 自由遊び

保育参観を終えて、達成感でいっぱいの年中組さん。お部屋の中で友達と積み木をしたり、トランプをしたりして楽しみました♪

2/17 年少組 生活発表会

今日は年少組の生活発表会を行いました。
『あかずきんちゃんにおまかせ』のオペレッタをみんなで発表し、ちょっぴり緊張していた子もいましたが友達と一緒に元気に発表できました♪

2/16 保育参観の取り組みをしました!

いよいよ明日に迫った保育参観に期待を寄せる子ども達。「今日は最後の練習だよ!」と話すと、全力で踊ったり歌ったりしました。
明日は、皆様の温かい拍手や雰囲気で、子ども達を見守ってください。

2/15 英語指導

今日は”スプーンゲーム”をしました!!
片手はボールを乗っけたスプーン持ち、反対の手は体の一部に触りながらゴールまで走る!というゲームでした。
とてもゲームは盛り上がり、その中でも英語をしっかり発音する姿がありました♪
たくさんの笑顔が見られました☆

2/12 室内遊び

ごっこ遊びの余韻を楽しむ、はとぐみさん♪
ピザ屋さんになりきってピザを焼き、出来上がった後は箱に入れて「届けに行ってくるね!」と大張り切りでした!

2/10 キッズクラブ

保育後のキッズクラブの様子です。手洗い消毒をしっかりと行い、みんなで仲良くおやつを食べています!食べた後は「行ってきます!!」と元気いっぱいお外に遊びに行っています。

2/9 待ち保育

2便のバスに乗るお友達は、保育後待ち保育をしています。今日はテラスで遊びました!クラスも学年も違うお友達とも遊ぶことができ、笑顔いっぱいの子ども達です☆

2/8 室内遊びをしました!

お部屋では、保育参観で行うオペレッタの歌が流れると耳をすませて、口ずさんだり、CDに合わせて踊っていたり、ブロックで遊んだりした子ども達。
たくさんのお友達と楽しく関わることができていましたよ。
また、保育参観に向けて自信をもって、楽しく取り組んでいけるように導いていきたいと思います。

2/5 2月誕生会

2月生まれのお友達の誕生日会を行いました。今月のプレゼントは園長先生からのマジックです。「え~!!」、「すご~い!!」と大興奮の子ども達でした。2月生まれのお友達、おたんじょうびおめでとう♪♪

2/4 マラソン大会

マラソン大会を行いました!
練習の成果を発揮して力いっぱい走る姿はみんなとても輝いていました。

2/3 保育参観に向けて

保育参観で行うオペレッタの取り組みをしました。
年少組さんでは、赤ずきん、おおかみ、こやぎ、こぶたに分かれて演じます。
昨日の振り付けを思い出しながら、役になり切って楽しく踊りましたよ。
保育参観に向けて、今後も楽しく演じていけるように取り組んでまいります。

2/2 節分~豆まきをしました!~

朝から「いつ鬼は来るの?」「頑張って退治するんだ!」と張り切っていた子ども達!
自分達が作った三方に豆を入れ、ワクワク・ソワソワしながら鬼が来るのを待っていました。ちょっぴり怖がっている子もいましたが、頑張って豆まきをし心の中の悪い鬼を退治することができました!
本日、三方を持ち帰りますのでお話を聞いてあげてください☆

2/1 明日は節分!

明日は節分ですね。「おには~そと!」「ふくは~うち!」と自分で作った三方を持って、豆まきの練習をしました。明日は、それぞれの心の中にいる鬼を追い払い、福を呼び込めるといいですね!

お店屋さんごっこ 1日目 1/27

今日は子ども達が楽しみにしていたお店屋さんごっこ1日目!
お店屋さんになる子、お客さんの子も楽しく活動をしていました。
今日お客さんだった子は明日はお店屋さんです。
楽しみにしていてくださいね☆

1/26 室内遊び♪

楽しく遊んでいる年少さん。明日は、ついにお店屋さんごっこの日です!
年長さん、年中さん、年少さんは頑張って品物をつくりました。
楽しくお買い物をしましょうね♪

1/25 戸外遊び

今日は天気が良く、とても過ごしやすい日でした。待ち保育でも元気いっぱい外で遊ぶ姿が見られます。これからもたくさん身体を動かして遊んでいきましょうね!!

1/22 お店屋さんごっこ看板づくり

今日はみんなでお店屋さんごっこの看板づくりをしました。画用紙を切ったり貼ったり、色塗りをしたり・・・友達と協力して楽しく作る様子が見られました♪

1/21 園庭遊びをしました。

待ち保育、キッズクラブでは園庭で遊びました!
砂遊びをしたり、遊具で遊んだり、元気いっぱい走った子ども達。
寒さに負けずに、これからもたくさん身体を動かして冬を乗り切りましょう。

1/20 1月誕生会

園長先生のお話から始まった誕生会!
紙をハサミで切ってみると”あけまして おめでとう”の文字が出てきて子ども達は目をキラキラさせていました。
1月誕生児さんも待ちに待った誕生会で嬉しそうな表情でした☆
プレゼントで”切り絵”を頂きましたので、ぜひお家でやってみてください!

1/19 お店屋さんごっこに向けて

今、幼稚園のお友達はお店屋さんごっこに向けて準備を進めています。
今日は、年少さんでピザ屋さんとホットケーキ屋さんの準備をしましたよ!
当日が楽しみな子ども達です。
ご家庭でも、準備の様子をお子様から聞いてみてくださいね♪

1/18 マラソン大会にむけて

マラソン大会にむけて毎日走る練習をしています!今日うさぎぐみさんは、運動会で踊った『えがおのまほう』に合わせて最後まで一生懸命走りました。「一回も止まらなかったよ!」「速く走れた!」と笑顔いっぱいの子ども達☆お部屋に戻ってからは「まらそんれんしゅうひょう」に好きな色で色塗りをしました。

1/15 体育指導をしました!

冬休み明け初めての体育指導では、マラソンをしました。
お部屋では、マラソン後に練習カードに色を一つだけ塗り、楽しく取り組めるようにしています。
マラソン大会に向けて、全員で完走できるよう取り組んでいきたいと思います。

1/14 1月壁面制作

今日は、1月の壁面制作の獅子舞を制作しました!
獅子舞の耳を切ることに「むずかしい」と苦戦している様子も見られましたが、かわいく耳を切ることができました。
渦巻き模様も上手に描けましたね♪

1/13 マラソン大会の取り組み

今日からマラソン大会の取り組みが始まりました。走った後はマラソンカードに色を塗りました。これから毎日こつこつ取り組み、強い身体を作りましょうね!!

1/12 幼稚園が始まりました♪

「あけましておめでとうございます」と元気に挨拶をしていた子ども達!
ニコニコ笑顔をたくさん見ることができました☆
今日は月刊絵本で”すごろく”をし、とても盛り上がり「またやりたい!」と楽しそうでした。また時間を見つけてまた遊んでいきたいと思います!

12/22 キッズクラブ

本日のキッズクラブの昼食の様子です。
普段は一緒に食べることができない、他クラスのお友達と一緒にお弁当を食べることができ喜んでいました。
お弁当箱に何が入っていたのかを話して、楽しんでいる姿も見られましたよ。
次にみんなに会えるのは1/12ですね!楽しい冬休みを過ごしてください。よいお年をお迎えください。

12/18 大掃除をしました

年少さんは、今日は大掃除をしました。
床の雑巾がけも上手になりましたよ!
きれいになったお部屋は、気持ちがいいね☆

12/17 室内遊び

寒い日が続きますが、子ども達はお部屋の中でも楽しく遊んでいます。
お友達と協力しながら積み木で滑り台をつくるうさぎぐみさん。「ここがずれてるよ!」「ここにもう一個積み木をおこう!」と試行錯誤しながら完成させていました。上手にボールが転がると「見てみて―!」と得意げに見せてくれました。

年賀状制作12/16

今年も残りわずか...あと少しで子ども達が楽しみな冬休みが始まります!
子ども達と年賀状を制作しました。
素敵なものができあがりましたので、届くのを楽しみにしていてくださいね☆

12/15 年長 書道指導

年長児は書道指導で小筆の練習を行いました。左手に右手を添えて筆先で丁寧に書けるよう集中しながら取り組んでいました☆

12/10 年長鼓隊☆

もうすぐ音楽祭♪
年長は戸外で鼓隊の練習をしました。
自信をもって本番を迎えられるように気持ちを高めていきたいです!

12/9 園庭で遊びました!

今日は園庭で遊びました!
他クラスのお友達と仲良く泥団子を作ったり、ドッジボールをしたりして楽しんだ子ども達。
少しずつ寒くなってきましたが、寒さに負けずこれからも楽しく遊びましょうね。

12/8 クリスマス誕生会☆

今日はクリスマス誕生会がありました。
先週にサンタさんからのお手紙が届き、朝からサンタさんが来るのをとても楽しみにしていた子どもたち!
サンタさんがプレゼントを届けてくれて大興奮でした☆
お昼には父母会さんから頂いたクリスマスのデザートを食べました!
12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♪

12/7 ♪音楽祭リハーサル♪

今日は、音楽祭の園内リハーサルを行いました。
どの舞台も、真剣な表情、楽しそうな表情、、、子ども達の一生懸命な姿がいっぱいです!
当日は、温かい拍手をお願いいたします♪

12/4 ピアニカ

 音楽祭まであと約1週間!「あと何回寝たら音楽祭?」「楽しみー!」という声も出てきて、毎日ワクワクした様子の子ども達です。
 ピアニカも一生懸命頑張っています。たくさん練習をして弾けるようになると「できるようになったよ!!」と得意げに見せてくれます♪

移動動物園(12/3)

今日は移動動物園に行ってきました!
ヤギやロバ、モルモットなどたくさんの動物を見ることができました☆
子ども達は「かわいいね」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
楽しい思い出になったね♪

12/1(火) 音楽祭の取り組み

年中組でピアニカでメリーさんのひつじに挑戦しています。こつこつと取り組み、とても上達してきた子ども達。音楽祭当日を楽しみにしていてくださいね!!

11/30 消防署見学

子ども達が楽しみにしていた消防署見学!晴天の中行くことができました。
消防車両を見学し、車両それぞれのしくみを教えてもらいました。
また防火服を着用して写真撮影もしました。
「いろんな発見ができた!」「楽しかった!」と満足そうだった子ども達、お家ではどんなお話を聞きましたか?

11/30 英語指導

 今日の英語指導では、今まで指導の中で取り組んだゲームの中から子ども達が好きなゲームを選んで遊びました。うさぎ組は爆弾ゲームです。時間内に、英単語を発音しながら爆弾に見立てたおもちゃをお隣のお友達に回していきます。時間になると爆弾が爆発!いつ自分の番がくるかドキドキの子ども達。爆弾が回ってくると急ぎながらも一生懸命発音していました。

11/27 体育指導をしました!!

初めて体育指導で縄跳びに挑戦した年少さん!
縄を回してから跳ぶことや、縄の結び方などを丁寧に指導していただきました。
前跳びができるようになったり、初めて縄を結ぶことができたりした喜びから「見て!!」という声をたくさん聞かせてくれました。
これからも、たくさん縄跳びをして楽しみましょうね☆

年長なわとび大会(11/26)

年長さんはなわとび大会をしました。
縄跳び大会の為に練習を頑張ってきた子ども達!
朝登園してくると、「200かいとぶぞ!」と張り切っていました。
取り組みの成果を発揮できた子、できなかった子様々でしたが一人一人目標を持って取り組むことができたと思います☆

11/25 ☆11月誕生会☆

今日は、11月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
なんと、園長先生がギターの演奏を披露してくれました!
みんなでギターの演奏に合わせて、ハッピーバースデーの歌でお祝いしました♪
11月生まれのお友達★お誕生日おめでとう!

11/24 戸外遊び

 天気のいい日は、お給食の後によく戸外に行って違うクラスや学年のお友達と遊んでいます。これからどんどん寒くなっていきますが、寒さに負けず元気いっぱい遊びましょう!

11/20 室内遊びをしました!!

粘土で食べ物を作ったり、積み木でお城を作ったりして楽しみました。
「どうぞ」「ありがとう」、「いーれて」「いいよ」など元気な声が聞こえてきました。
お友達とこれからもたくさん仲良く遊びましょうね!

11/19 園庭で遊びました!

今日の待ち保育は、園庭で遊びました!
今日はとても晴れていたので、うっすら汗をかいている子もいました。
年少さんから年長さんまでいろんな学年のお友達と楽しそうに遊んでいました♪

11/18 室内遊び

粘土遊びやけん玉に夢中なりす組さん。粘土では型抜きを使って楽しんでいます♪これからも友達と仲良く遊びましょうね!!

11月17日 クリスマス制作

 年中さんで、クリスマスにむけて制作を始めました。写真はサンタさんを作っている様子です。「かっこいいお顔にする!」と言って真剣な表情で顔を描き、のり付けする子ども達。出来上がったサンタさんをにこにこの笑顔で見せてくれました!
 次回はサンタさんの周りにも飾りを作っていきます!

11/13 千歳飴を持ち帰りました!

今日は、この間作った袋に千歳飴を入れて持ち帰りました。
折れないように大事に通園バックに入れていました。
日曜日は、七五三の日です。たくさん大きくなったことをお祝いしましょう♪

11/12 ★七五三制作★

七五三制作を持って、今日は記念写真を撮りました。明日持ち帰りますので、子ども達の作品を楽しみにしていてくださいね。

11/2 文化勲章を持ち帰りました!

今日は文化勲章を持ち帰りました!
子ども達ががんばったこと、がんばっていることを文化勲章に書きました。
おうちで見てあげてください♪

10/30 ☆10月誕生会☆

今日は、10月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。
ハロウィンにちなみ、園長先生が魔女に変身をしてマジックでお菓子を出してくれました!
お部屋に戻り、「トリックオアトリート!」と元気に言って、プレゼントのお菓子をもらいましたよ♪
10月生まれのお友達★お誕生日おめでとう!!

10/29 体育指導

 今日は体育指導で体力測定をしました。写真は両足跳びと幅跳びです。勢いをつけてタイミングを合わせて、みんな真剣な表情で取り組んでいました!

10/28 コスモス畑

年長児でコスモス畑へ行ってきました!きれいなコスモスを眺めながらみんなで散歩をして楽しい時間を過ごせました♪

10/27 書道指導

年長児は書道指導で七五三の文字に挑戦しました!紙の部屋からはみ出さないように慎重に書き進めていました。先日七五三制作で千歳飴の袋を作ったのでその袋にも貼っていきます。

10/23 歯の表彰式

先日歯科検診を行い、今日は歯の表彰式がありました。これからも歯磨きの大切さについて伝えていきたいと思います!

10/22 音楽指導をしました!!

カスタネットで果物の名前を言いながら、叩いた年少さん。
ピアノの音をよく聴いてゆっくり歩いたり、速く歩いたり、止まったり・・・
動いている間はカスタネットの音が鳴らないように、手を握ってハンバーグにしていました。
音楽祭に向けて、楽しく取り組んでいきましょうね。

10/21 音楽祭のDVDを見ました!

水中鼓隊の前に音楽祭のDVDを見ました!
映像に夢中だった子ども達は見終えてから、「かっこよかった!」と教えてくれました。
運動会が終わり次は音楽祭がスタートします♪
また練習を頑張っていきます!

10/20 楽器遊びをしたよ♪

年少さんは、初めて大型楽器に触れました。楽器の名前や演奏の仕方を知り、楽しそうに楽器遊びをする姿が見られました!「ぜ~んぶの楽器さわるの楽しかった!」と笑顔の年少さんでした♫

10/16 作法指導

 今日は年中さんが、今年初めての作法指導をしました。早寝早起きや朝ごはんのお話などを聴き、丁寧なご挨拶の練習もしました。これから保育の中でも取り入れていきたいと思います!

10/15 体育指導

運動会まで残りわずかとなりました!
体育演技では最初できなかった技ができるようになったり、子ども達は運動会に向けて練習を頑張っています☆

10/14 お芋掘り

年長さんが楽しみにしていたお芋掘り!
掘る前から「私は家族4人だから4つ採るんだ!」と意気込んでいました。
お芋が出てくるまで力強く掘ることができ、笑顔いっぱい楽しく過ごすことができました!
どんなお芋料理ができるか楽しみですね☆

10/14 文化勲章制作をしました!

今日は、文化勲章の菊の花を作りました!
粘土の棒を使って、花びらをくるくるさせました。
苦戦している子もいまいしたが、かわいいお花を作ることができましたね!
後日持ち帰りますので、見てあげてください♪

10/13 室内遊び

室内遊びを楽しみました!ブロックをしたり、積み木をしたり、、、友達とにこにこ笑顔で遊んでいたりす組さんでした☆

10/12 運動会練習

運動会が18日に延期になり、今日も練習をがんばっているみんな!日曜日、良いお天気になりますように…☆

10/8 お部屋で遊びました!

運動会まであと数日になりました。
練習も頑張っていますが、お友達と元気よく遊んでいます☆
7日(水)~9日(金)まで職場体験で4名の方が来てくださっているので、お姉さん先生ともたくさん遊んでいます!
残り1日もたくさん遊んでほしいと思います。

10/6 壁面制作

年中さん10月の壁面制作では、ハロウィンに向けてかぼちゃを作りました。「ギザギザの歯の怖いお化けにしたんだよ~」「女の子の可愛い顔にした!」と楽しく制作できました。ハロウィンが楽しみですね♪

外遊び(10/5)

子ども達が待ちに待った運動会まであと1週間になりました。
運動会の練習後も元気よく鬼ごっこやドッジボールをする子ども達!
日中も気持ちよい風を感じられるようになりましたので子ども達の体調管理に気をつけていきたいと思います☆

10/2 年少 遊戯

子ども達が大好きなお遊戯!エビやカニに大変身して元気いっぱい踊っています。運動会まで残り1週間になりました。当日を楽しみにしていてくださいね!!

鼓隊練習

今日は雨だったのでホールで鼓隊の練習をしました。リズムチームと太鼓チームに分かれて見せ合いっこをしました。普段はお互いのチームを見ることがあまりできないので、とても刺激になりました。
本番までに完成度を上げられるように、まだまだ頑張っていきたいと思います。

9/2 平常保育が始まりました!

今日から平常保育がスタートしました!
水泳指導やお友達とたくさん遊ぶことができ、子ども達はニコニコ笑顔でした★
運動会の鼓隊の曲や楽器などの発表もしました。
明日からも運動会の練習をやっていきますので、運動会に期待をもてるように保育をしていきたいと思います!!

9/1 はじまりのかい

今日から幼稚園がはじまりました。みんなはどんな夏休みをすごしたかな?
これからも元気いっぱい遊ぼうね!

8月誕生会(8/25)

今日は8月生まれさんが待ちに待った8月誕生会を行いました!
誕生会では楽しい園長先生のマジックを楽しみ、そして8月生まれさんのお祝いをしました!
明日は夏期スイミングみんなが来るのを楽しみにしています★

7/28 夏期保育♪

今日の夏期保育では伝承遊びをしました!
久しぶりにクラスのお友達に会って遊んで、たくさんの笑顔が見られました☆
まだまだ夏休みは続きますが、怪我や体調に気を付けながら楽しく過ごして下さいね!

7/20 おわりのひ

夏休み前、最後の幼稚園!みんなで夏休みの約束を確認して期待も膨らんだ様子でした。年長さんは明日から2日間のお泊り保育です。楽しい思い出になるよう過ごしたいです。
晴れますように・・・☆

7/17 いす取りゲームをしました!

年少組はいす取りゲームをしました。ピアノの音をよく聞いて音楽が止まると空いている椅子を探す子ども達。座れなくなっても、応援席からお友達を応援したり、流れている歌を歌ったりして初めてのいす取りゲームを楽しんでいました。お家でお子様のお話を聞いてあげて下さいね。

7/16 体育指導(年長)

今日は夏休み前最後の体育指導でした。運動会の組体操に向けて背倒立やブリッジ、V字バランスなどをしました。
できない子も頑張る姿が見られました!!

7/15 くわなっこまつり

今日は、待ちに待ったくわなっこまつりでした!
この日に向けて、津田学園音頭を踊ったり、うちわを作って当日を楽しみにしていた子ども達♪
ヨーヨー釣りや、おもちゃすくい、ボーリングなどのゲームもとっても楽しかったようです!

7月14日 明日はくわなっこ祭りです☆

明日のくわなっこ祭りに向け、津田学園音頭を練習中です!
元気いっぱい踊るうさぎ組さんとにじ組さん。今からお祭りが待ちきれない様子です♪
ヨーヨーにおもちゃすくいにボーリングに踊り!明日はたくさん楽しみましょうね☆

ドッジボール (7/13)

最近は雨が続きで戸外で遊ぶのがなかなか難しいですが、子ども達は室内でも元気よく遊んでいます!
今日はホールでドッジボールをしました!
年長さんはドッジボール交流会の為に練習をしています☆

7/10 年少 体育指導をしました!

今日の体育指導では、「跳び箱」「足抜き回り」に新しく挑戦しました。初めての足抜き回りに不安そうな子ども達でしたが、先生の補助で上手に回ることができました!

7/9 室内遊び

雨の日はお部屋で積み木やおままごと、粘土やお絵描きをして遊んでいます。みんなで力を合わせてタワーを作ったり、ドミノを楽しんでいました♪

7/8 室内遊び

朝の室内遊びはいろんなクラスへ行って「いれてー!」「いいよー!」と友達と楽しく過ごしています♪

7/7 七夕誕生会をしました!

年長さんの七夕鼓隊から始まった誕生会☆
太鼓やシンバルの音に驚いていましたが、拍手をしながら「かっこよかったね」と言う年中さんと年少さんの姿や一生懸命発表する年長さんの姿が見られました。
でんぐりと七夕飾りを持ち帰りましたので、お子さんと一緒に見てあげて下さい。

7/3 ☆年少組 体育指導☆

年少さんの体育指導は、毎回少しずつステップアップをしながらサーキット遊びを楽しんでいます。
繰り返すことで、平均台や鉄棒の前回りも自分でできる子が多くなってきました!
挑戦する気持ちをもてるよう、援助をしています。

7月2日 音楽指導

今日は音楽指導をしました。
音楽に合わせてうさぎや魚、カニ、ぞうなどになりきって体を動かし楽しみました。
元気いっぱい!にこにこ笑顔の子ども達です!

7月壁面制作(7/1)

6月が終わり7月になりました!
年長さんは壁面制作でカニを折り紙で折りました。
少しずつ難しくなっていく折り紙ですが、子ども達は自分の力で頑張って折りました☆

6/30 七夕の飾りを笹に飾りました!

今日は、七夕の飾りつけをしました!
大きな笹に七夕の飾りと一緒に短冊も飾りました。
みんなの願いが叶いますように♪

6/26 年長アルバム表紙写真撮影

アルバム表紙写真撮影でバスに乗って津田学園高校の正門へ行ってきました!
ピシッと制服を着て格好よく撮影できました。出来上がりが楽しみですね♪

6/25 6月壁面制作を貼りました!

年少さんは、6月壁面制作で作った「あめつぶ」を自由画帳に貼ってクレパスでまわりにお絵描きをしました。
カエルや傘を描いたり、あめつぶを描き加えたりしていました。
自由画帳を夏休み前に持ち帰りますので、子ども達の作品を楽しみにしていてください。

6/24 4月・5月・6月誕生会

みんなが楽しみにしていた誕生会!!
今日は4月・5月・6月生まれの誕生会で、たくさんのお友達が名前を発表してくれました。
年少さんは初めての誕生会でしたが、言葉のプレゼントやお歌のプレゼントを上手に言うことができました。
父母の会さんからのプレゼントで”しゃぼん玉”をいただきましたので、お家でお子様と一緒にやってください♫

6/23 キッズクラブの様子

キッズクラブの様子です。
今日も、異年齢のお友達で仲良く遊ぶキッズさん。
明日も、お友達と楽しい遊びを見つけようね!

年中 英語指導 6/22

今日は英語指導をしました。英語で歌を歌ったり、イス取りゲームをしたりしました。音楽に合わせゾウやサルになりきって大興奮の子ども達!指導が終わると「楽しかったー!」と満足気でした☆

母の日・父の日制作 (6/19)

母の日・父の日制作をしました!
子ども達はお母さんお父さんの顔を思い浮かべ感謝の気持ちを込めて描きました。
おうちで使ってみてくださいね☆

6/18 七夕制作

今日の年少さんは、七夕制作をしました!
制作の前には、初めてはさみの練習をしました。制作でも上手に切ることができました。
すてきなおりひめさまとひこぼしさまができましたね☆

6/17 室内遊び

 室内遊びでは粘土やお絵描きを楽しんでいます。完成した粘土をにこにこで見せてくれました!!これからもたくさん遊びましょうね♪

6/16 書道指導

年長児は書道指導を行いました。今日は”たて”の線に挑戦!
しずくマークがきれいに出るように筆のおき方・扱い方を教えていただきました。

6/15

今日は久しぶりに晴れて良い天気でした。
園庭で走り回ったり、ドッジボールを楽しんだりする子ども達。
たくさん体を動かして遊びましたね。

室内遊び(6/12)

梅雨の季節となりましたが、子ども達は元気よく遊んでいます☆
年少さんも少しずつ園生活にも慣れ始め、笑顔が増えてきました!
これからも、お友達とたくさん遊べるといいですね!!

6/11 音楽指導♪

年少さんの今日の音楽指導は、リトミックやリズム打ちを楽しみました♪
リトミックでは、カタツムリやぞうなどいろいろな生き物に変身をして、お散歩を楽しみました。
リズム打ちでは、食べ物の言葉に合わせてリズム打ちをしました。
これからも、素敵な音楽にたくさん触れていきましょうね♪

6/10 時計制作

時の記念日に合わせて時計の制作をしました。
年中さんは文字盤の0・1・2の数字を自分で書きました。マーカーペンやのり、はさみを使い「これでいいかな?」「可愛く描けたよ!」などと言いながら丁寧に制作をすることが出来ました!
針が回るので、お家でも時計遊びをしてみてくださいね☆

年長 東員町中部公園(6/9)

お天気にも恵まれ、年長さんは東員町中部公園に行ってきました!
年少さんの時にはなかなか怖くて滑れなかった大きな滑り台もお友達と仲良くすべったり、色々な遊具で楽しんでいました☆
次の園外保育も楽しみですね!

6/8 英語指導をしました!

今日は、英語指導を受けました。
ギブソン先生と英語を楽しみ、動物や果物の色塗りをして遊びました!
これからも英語で楽しく遊んでいきましょう♪

6/5 園外保育に行ってきました!!(年中)

今日は子ども達みんなが楽しみにしていた園外保育でゆめくじらに行ってきました!大きな遊具を目の前に大興奮の子ども達。ローラーすべり台を滑ったり、くじらの遊具で遊んだり・・・たくさん身体を動かして楽しい時間を過ごしました♪

6/4 

今日は時計制作で長い針と短い針を付けました。もうすぐ腕時計の完成です!持ち帰りが楽しみだね♡

6/3 水泳指導

今日は、初めての水泳指導を行いました!
初めての水泳指導を楽しんでいたみんな!
バタ足をしたり、プールの中を歩いたりしました。
ご家庭でもお子様とお話をしてみて下さい。

6/2 時計制作

時の記念日に向けて、時計制作をしました!
時計に興味をもち始めた年長さん。
6月にちなんだ”カエル”の腕時計を作りました☆
持ち帰った際、お子様と一緒に見てあげてください!

6/2 英語指導

今日は、年少さんが初めての英語指導を受けました。
英語の歌を歌ったり、『色』の英単語を知り、ゲームも楽しみました!
ギブソン先生と、これからも楽しく英語で遊びましょうね!

5/29

今日はひばり組さんが体育指導をしました。
体操をして色合わせのゲームをして元気いっぱい走り回る子ども達!
汗をかいてとってもいい気持ちです!
これからもたくさん体を動かして遊びましょうね☆

5/28

年長さんはちょうちん制作をしました!
のりやはさみを使い、名前と絵も描きました☆
子ども達は「はなびをかこう!」など楽しそうに制作をしていました。

5/27 月刊絵本

今日は、年少さんが5月の月刊絵本をしました。
自分の好きな色でこいのぼりの目やうろこをぬり、たくさんのすてきなこいのぼりができました!

5/26 壁面制作

年長組では、5月の壁面制作を行いました。久しぶりの制作でしたが真剣に取り組む姿が見られました!おいしそうないちごが完成しました♪

5/25

仲良しのお友達と元気に戸外遊び!!ブロックやフラフープでけんけんぱ遊びを楽しんでいました♪

5/22 体育指導をしたよ!

はとぐみさん、あひるぐみさんは初めての体育指導をしました。
同じ色のフラフープを見つけて、元気に走り回っていたみんな。
これからも、いろいろな指導の先生と一緒に楽しく遊びましょうね!

5/21 書道指導

初めての書道指導を楽しみにしていた年長さん!
指導の先生の話を聞きながら、静かな心で取り組むことができました。
今日は丸を書きましたので、またお家で見てあげてください☆

5/20 あさがおのたねまきをしたよ!

今日は、年長さんがあさがおの種まきをしました。
自分の植木鉢に小石や土入れから始め、種を5つまいていきました。
これから毎日水やりをして、何色の花が咲くか楽しみな様子の年長さんでした!

5/19

今日はにじぐみ・きりんぐみ・りすぐみ・ひばりぐみのお友達が登園しました。元気いっぱい!嬉しそうに遊ぶ子ども達!
私達職員も久しぶりに子ども達に会えてとても嬉しかったです♪
また元気に幼稚園に来てくださいね!

5/18

今日から分散登園が始まりました!
久しぶりに友達に会った子ども達はとても嬉しそうにお話をしたり、一緒に遊んでいました♪
年中さんと年長さんは英語指導もしました!
にじぐみさん、きりんぐみさん、りすぐみさん、ひばりぐみさん げんきいっぱいでようちえんにきてくださいね☆

4/16

年中組では、壁面制作を行いました。折り紙でチューリップを折りました。角と角を合わせて丁寧に折ることができました。完成したチューリップを持って嬉しそうな子ども達でした♪

4/15

ぽかぽかと気持ちのいい天気!!
グリーンテラスでお友達と仲良く元気に遊びました♪

4/14 こんなことをしたよ!

年少さんは、粘土遊びをしました!
少しずつ幼稚園生活にも慣れ始め、朝や帰りの歌も元気よく歌っています
明日も、楽しい遊びを発見しましょうね!

3/19

 登園後はいつも戸外で遊んでいます。クラスや学年関係なく「○○くん三輪車のろう!」「○○ちゃん鬼ごっこしよう!」と誘い合い遊ぶ姿が見られます。
 春休みまであと1日!元気いっぱい楽しく過ごしましょう♪

3/18

 今年度の登園日も残すところあと2日となりました!
 今日年少さんはお道具箱・粘土板・自由画帳を持ち帰りました。通園バックに自分で荷物を入れ「重い~…」と言いながらも一生懸命持つ姿にこの1年の成長を感じます。
 進級する喜びを感じながら毎日を過ごしています。

3/16

今日は年長さん最後の幼稚園でした‼
幼稚園でたくさんのお友達と遊び、いろいろなことに挑戦してきた子ども達☆
今日もお友達と楽しく遊び、笑顔が溢れていました!
明日は卒園式!ニコニコの笑顔できてくださいね♪

3/13

来週の卒園式に向けてリハーサルをしました。
真剣な表情の年長さんでした。
年中さんは部屋やお外でたくさん遊びました。
今のクラスで遊ぶのもあと少しですね!

3/12 音楽指導♪

今日は、今年度最後の音楽指導でした。
年少さんは、年中組に向けてピアニカを教えてもらいました。
年中さんは、年長組に向けて鼓隊を教えてもらいました。
進級を楽しみにしている子ども達でした♪

3/11 壁面貼り

3月の壁面制作で”てんとうむし”を作り、その制作を自由画帳に貼っていきました!
制作の周りに自分達の描きたいものをたくさん描きました☆
また持ち帰りますので一緒に見てあげてください!

3/10

今日は天気が雨だったのでお部屋で遊びました!
年中さんでは積み木を高く積み上げたり、長いドミノを作ったりお友達と協力して遊んでいる姿が見られます!
あと少しの年中さん☆みんなで仲良く楽しい思い出を作ろうね!

3/9

今日はとっても天気が良かったですね!!
戸外でたくさん身体を動かして遊びました。
卒園まで残りあと少し・・・みんなで楽しい思い出を作ろうね☆

3/6

年少さん、ももぐみさんは今年度最後の体育指導と絵画指導がありました。この1年で、たくさんのことができるようになったみんな。進級しても、いろいろなことに積極的に挑戦していこうね!

3/5 ☆進級カードを作りました☆

もうすぐ進級の時期ですね!
そこで、進級カードを作りました。
今のクラスのカラー帽子をかぶった自分の顔を描きました。
修了式に持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね★

3/4 

友達と一緒に毎日楽しく過ごしています。手洗い・うがい・消毒をしっかり行い、体調管理に気をつけていきましょうね!

3/3 ひなまつり

今日は3月3日ひなまつり♪三色団子やカルピスをおいしくいただき、誕生日のお友達はクラスでお祝いをしました!

3/2

年中さん、年少さん、もも組さんで年長さんにプレゼントを作りました!
今までの感謝の気持ちを込めて作りました。
プレゼントのフォトフレームをもらって嬉しそうな年長さんでした♫

2/28(金) 年少 体育指導

年少の体育指導も残すところ後1回となりました。
今日も縄跳びとボール遊びをしました。
縄跳びはスムーズに跳べるようになり、縄を結ぶことも早くなりました!
ボール遊びはカラーボックスにシュート!!
なかなか入らなかったですが、最後まで頑張っていました☆

2/26

駒まわし大会を行いました!
待ち保育や室内遊びの時にも練習していた子ども達☆
喜んだ表情や悔しそうな表情と子ども達はとても盛り上がっていました。
表彰式も行いました。

2/27

今日は子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足に行ってきました。
バスの中でもワクワクしていた子ども達!
「たくさん乗ろ!」「次は何乗る?」と楽しんでいました☆
後残り少しの年長さん、楽しい思い出をたくさん作りましょうね!

2/25 2月誕生会

ホールで誕生会を行いました。ひばりぐみのクラス発表や手品の方にも来ていただき、楽しい時間を過ごしました。誕生児紹介では「誕生日のプレゼントは何ですか?」の質問に元気に答えてくれていました♪

2/21

今日は、にじ組、ほし組さんの保育参観がありました。
テラスでのドッチボールは、親子で対戦しとても盛り上がっていました。
保育室では、劇の発表、歌の発表がありました。
よく頑張りましたね。

2/20 保育参観

 今日は年中の保育参観でした。日頃、頑張っていることを自分で考え発表する会です。フラフープや跳び箱、折り紙やお絵かきなど、緊張しながらも精一杯発表することができました!最後のオペレッタでは、大きな声で楽しく歌って踊る姿が見られました。これからも年長に向け、様々なことに挑戦していきたいと思います!みんなよく頑張りましたね♪

2/19 保育参観

 今日は年少の保育参観でした。初めての個人発表に緊張しながらも、一生懸命発表することができました。保護者の皆様が帰られてから子ども達に感想を尋ねると「楽しかった!」「ドキドキした!」と元気に答えてくれました。参観を通して達成感を味わい、年中に向け一回り成長できたことと思います☆

2/18 もも組保育参観

もも組さんの保育参観でした。
紙コップを使って羽が動く鳥さんを
親子で作りました。
お歌やカスタネットの発表も上手に出来たね!

2/17

英語指導がありました。
職業の英単語を教えてもらいました。
フルーツバスケットもして楽しかったね!

2/14(金) 年少 体育指導

今日はテラスで縄跳びとボール遊びをしました。
縄跳びは始めた頃よりもとても上達していて、縄も自分で結べるようになってきました!
ボール遊びでは二人一組で楽しく投げ合いっこをしました♪
またご家庭でも一緒にやってあげてくださいね!

2/13 年中 音楽指導

初めてマウスピースを使ってピアニカを行いました。初めてのマウスピースにワクワクした様子で、付ける向きや持ち方など詳しく指導していただき、みんなで”きらきら星”の曲に挑戦しました♪

2/12

今日は年長組と年少組が水泳参観でした。子ども達の1年間の成長を見ていただけたでしょうか?

室内遊びでは、ラキューにハマっています♪かっこいいメガネをかけてハイポーズッ☆

2/10 

今日は英語指導がありました。アナウンサーになりきって天気の英語を元気に発音していましたよ!!今日の朝はちらちらと雪が降っていましたね♪

2/7 年少マラソン大会

年少さんが総合運動公園にマラソン大会に行きました。
男の子・女の子とそれぞれ400mの距離を最後まで歩くことなく、
走りきることができました。
1~3位のお友達にはメダルと賞状・10位までに入賞した
お友達に賞状が授与されました。
みんな、よく頑張ったね!!

2/6

今日は、とても寒かったですね。
寒さに負けずに戸外で遊んだり、体育指導も楽しんでいました。
明日は、年少さんはマラソン大会です!
最後まで力いっぱい走りましょうね!

2/6 年中月刊絵本

今日は2月の月刊絵本「みんなともだち」を楽しみました。季節に合ったお話の内容にみんな興味津々!シール貼りは子ども達の大好きなページです。毎月月末に持ち帰りますのでご家庭でもお子様と読んでみてください♪

2/4

今日、年中組は2月の壁面制作をしました!
4月に比べどんどんきれいに折れるようになってきた子ども達☆
制作中に『昨日の鬼怖かったね!』など昨日の節分を思い出し制作していました!
強そうな鬼・笑顔の鬼いろいろな鬼さんが作れたね♪

2/3 節分

2月3日節分にちなみ幼稚園に鬼がやってきて
みんなで豆まきをしました。
自分達で作った三方に豆をいれ、「鬼は外、福はうち!」と
元気いっぱい心の中から鬼をたいじしました。

1/31 1月誕生会

1月最後の日、1月生まれさんの誕生日会を行いました。
あひる組さんの可愛いトトロの歌の発表やシアターの中では
年長の誕生児さんがもちつきをお手伝いしていましたよ。
おたんじょうびおめでとう!!

1/30 マラソン大会

今日は年中さん・年長さんでマラソン大会をしました。
練習の時から1位を取るぞと練習してきた子ども達!!
本番では、真剣な表情で走っていました!
10位までの子は表彰式もしました☆
みんなよく頑張りました♪

1/28

今日は2月3日の節分に向けて三方制作をしました。
子ども達は強そうな鬼ができたよ!と嬉しそうでした♫
3日は元気に”おにはそと””ふくはうち”と豆まきをしましょうね☆

1/27

本日は、年長組、年少組で作法指導を行いました。
年長さんは、一年の振り返りを行い、年少さんは、初めての作法指導でした。
作法とは、自分も気持ちよくなり相手も気持ちよくなるように生活することと教えていただきました。
挨拶の仕方、相手の目を見て挨拶した後ゆっくりとおじぎをする。
靴は足だけで脱ぐのではなく、靴を大切にし手を使い、膝をついて靴をそろえる事を教わりました。
最後に「帰ったら、玄関の靴を並べてみてくださいね」と言われ「はい」と元気よく返事をしていました。
玄関の靴を並べていましたら、ぜひ褒めてあげてくださいね。

1/24

昨日、お店をしていた子はお客さんに。お客さんだった子はお店屋さんに。おじいちゃん、おばあちゃん、キララクラブのお友だちもお客さんになって大賑わいでしたね。

1/23

 今日は子ども達が待ちに待ったお店屋さんごっこの日でした。それぞれの保育室では「いらっしゃいませ!!」と元気な声が響いていました。可愛い衣装を身に付け、みんなとてもいい笑顔です☆
 明日のお店屋さんも頑張ります!

1/22

 いよいよ明日はお店屋さんごっこをする日です。子ども達は商品や看板を一生懸命作りました。「明日はお店屋さんする!」「おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれるんだよ!」と、みんなとても楽しみにしています。
 お店の様子を先に少しだけお見せします☆上から順番に、満三歳と年少、年中、年長のお店の飾りつけの様子です。

1/21

りす組さんはいちごクラブで歌の発表をしました。
『ゆき』、『ハイ・ホー』をちょっぴり緊張しながら発表することができました。
マラソンの練習も頑張っています。マラソンカードも終わりに近づいてきたね!

1/20

いよいよ今週の木曜日金曜日がお店屋さんごっこです。
お店の準備も整ってきて、子ども達の期待が高まっています。
当日楽しみだね♪

1/16

 お店屋さんごっこの準備をしています。
 年少さんはおもちゃ屋さんをするので、映画『トイ・ストーリー』に出てくるおもちゃ「フォーキー」を作っています。
 可愛い「フォーキー」達がたくさん作れました!来週のお店屋さんごっこをみんな楽しみにしています。

1/15

 今日はテラスでマラソン大会の練習をしました。
 年少さんにとっては初めてのマラソン!みんな一生懸命に走っていましたよ。
 走り終えてから「まらそん れんしゅうひょう」に色塗りをしました。「速く走れたよ。」と誇らしげに見せてくれました。

1/10  お店屋さんごっこの準備♪

1月23・24日に行われるお店屋さんごっこに向けて、準備を進めています。
何屋さんが出来上がるのかな?
お子さんの話を聞いて、楽しみにしていてくださいね♪

1/9 ★もちつき大会★

「あけましておめでとうございます!」と元気に登園してきた子ども達。
はじまりの日は、もちつき大会!!
「よいしょ!」と、先生達がお餅をつく様子を応援しました。
父母の会さんに味付けをしていただき、「おかわり!」と何度も美味しくいただくことができました。
日本の伝統行事に、楽しく触れることが出来ました。

12/20 大掃除

もうすぐ冬休み!ロッカーの荷物を片付けてお部屋の大掃除をしました。みんなで雑巾がけをしてお部屋がピカピカになったね♪

室内遊び(12/18)

午前保育の短い時間ですが、子ども達は幼稚園で様々な遊びをたのしんでいます。駒に夢中な子ども達もたくさんいます。
アイロンビーズでは、自分達でイメージを膨らませ素敵な作品が完成しました。

12/17 異年齢児保育

今日は異年齢児保育でお店屋さんごっこに来てくれるおじいちゃん、おばあちゃんの名札を制作しました。
年長さんが体を切って顔を描き、年中さんが耳を切り、年少さんが耳と尻尾を貼りました。
みんなで協力してかわいい名札が出来ました☆

12/13

今日はNTNシティホールにリハーサルに行ってきました。
音楽祭、みんなで心をひとつにして素敵な演奏をしましょうね!!

12.12

年少さん、もも組は、衣装を着て練習しました。各クラス、とてもかわいく変身し、年中さん、年長さんからも「かわいい」と言ってもらい嬉しそうでした。衣装の姿は当日お楽しみに♡

12/11

音楽祭まであとわずかとなりました。各学年、真剣な表情で取り組んでいましたよ。

12/10

 お正月に向け、年賀状の制作をしました。年少さんは、絵本の『フレデリックーちょっとかわったのねずみのはなし』の主人公フレデリックと、鏡餅を作りました。それぞれに目・鼻・口を描いて、素敵な作品が出来上がりました。

12/9 英語指導

 今日は英語指導をしました。
 クリスマスソングを聞きながら、ツリーのぬり絵をしましたよ。真剣な表情で塗る年少さん。完成すると「いろいろな色を使って塗れたよ。」と誇らしげに見せてくれました。クリスマスが楽しみですね!

12/6 移動動物園

津田大山田幼稚園の園庭に様々な動物達が
来てくれました。「かわいいー!」と動物と
触れ合う姿がたくさんみられました♪

12/5 第2回園内リハーサル

音楽祭の園内リハーサル2回目を行いました。先週よりも上達した子ども達。
真剣な表情、演奏を楽しむ表情がみられました。音楽祭まで頑張りましょう!

12/4

音楽祭まで残りあと少しになりました。子ども達はリズム打ちを覚えて、自信をもって演奏できるようになってきました。大きな舞台で発表するのが楽しみだね!!

12/3 クリスマス誕生会

はとぐみさんのクラス発表から始まった12月誕生会☆
”ジングルベル”をかわいく発表してくれました!
シアターではみんなは夢の世界へ行き、面白いトナカイさんと出会いました!その後夢から覚めるとなんとサンタさんが登場して、子ども達は大興奮でした。
サンタさんからプレゼントをもらい「Thank You!」と言って握手もすることができました。
とても楽しい誕生会になりました☆

12/2

音楽祭に向けて頑張っている子ども達。鼓隊のリズムチームさん、ハットを持ってかっこよくポーズを決めています!!当日を楽しみにしていてくださいね!!

11/29 年長 消防署見学

バスに乗って桑名市消防本部に行ってきました。大きな消防車に目をきらきらと輝かせていた子ども達。消防車に乗せてもらったり、消防服を着せてもらったり・・・充実した時間を過ごすことができました!!

11/28 音楽祭 園内リハーサル♫

今日は、音楽祭に向けて初めての園内リハーサルを行いました♪
本番のような雰囲気にちょっぴり緊張していましたが、発表が終わるとみんな笑顔!
音楽祭まであと少し!
子ども達が力を発揮できるよう、保護者の皆様も温かく見守っていてくださいね♪

11月誕生会

きりんぐみさんのクラス発表会から始まった11月誕生会★
はなかっぱの歌と踊りを元気よく発表してくれました♪
今月は音楽祭が近いこともあり、先生達も合奏を発表しましたよ~♪
その後ゆみリンダさんによるサックスの演奏を楽しみました!
子ども達の好きな曲をたくさん演奏していただき、自然と手拍子をして楽しむみんな!
11月生まれのお友達は、「音楽祭で頑張りたい事」を元気に発表することが出来ました★
音楽にたくさん触れることのできた誕生会になりました♪

11/26 フィナーレ練習

今日は全学年が集まって音楽祭フィナーレの練習をしました。年少・満三は「チューリップ」、年中は「うみ」、年長は「もみじ」・・・最後は全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌います♪当日に向けて練習がんばりましょうね!

11/25 室内遊び

積み木で道を作ったり、役になりきっておままごとを楽しんでいます♪これからもお友達と仲良く遊ぼうね。

11/21 縄跳び大会

今日は年中組で縄跳び大会をしました!
縄跳び大会に向けて練習を頑張ってきた子ども達。
自己新記録を出せた子や、少し緊張して自分の記録に届かなかった子もいましたが、子ども達は年長さんでの縄跳び大会で1位をとる!と来年の縄跳び大会に期待が高まっていました☆
これからも縄跳び練習頑張ろうね♪

11/21 ひやしんすを育て始めました

「この玉ねぎみたいなやつ何?」と興味津々の子ども達。
「この球根からひやしんすが咲くんだよ」と伝えると「もう根っこのびたかな?」と生長を楽しみにしています。

11/20

毎日音楽祭に向けて、歌やピアニカ、合奏の練習をしています!
今日はピアニカと歌を年中組3クラス合わせて練習をしました♪
年中さんになって少しずつ難しいことが増えていっていますが楽しく取り組む子ども達。
音楽祭に向けて頑張りましょうね☆

11/19 東員町中部公園

年少さんと満三歳さんが園外保育で東員町中部公園に行ってきました。幼稚園にはないとても大きなローラーすべり台にみんな大興奮!!「おしりがかゆくなっちゃった。」と言いながらも、何度も何度も挑戦していました。みんなとってもいい笑顔です。

11/19

21日の縄跳び大会に向けて練習を頑張っています!
子ども達が目標の回数を決め、目標回数を超えられるように練習をしています。本番まであと少し!
たくさん跳べるように頑張りましょう♪

11/18

今日は全学年、英語指導がありました。ホールで楽器にも触れていきました♪また明日もたくさん遊びましょうね。年少さん、ももぐみさんは、明日は園外保育です。楽しみですね。

11/15

本日持ち帰った千歳飴の袋です。各学年、子ども達が作った素敵な袋に千歳飴が入っています。千歳飴のように強く長く大きくなってくださいね。

11月14日 なわとび

年長さんは、なわとび大会をしました。一生懸命跳んで、表彰もしてもらいました。

年少さんはなわとびを使い始めました。年中さんにお手本を見せてもらってから、年少さんも挑戦!
上手に跳べるよう、これからたくさん練習していきます。
片付け方も年中さんに教えてもらいました。

11月13日

七五三の日に持ち帰る、千歳飴を入れる袋が完成しました。
クレパスで亀と鶴の顔を描き、のりでパーツを貼りつけました。
顔や手など細かい部分を、真剣な表情で一生懸命貼っていましたよ。
11月15日に持ち帰ります。

11/12 年少 みかん狩り

幼稚園から現地まで終始ワクワクしていた年少さん!
みかんを採ることや皮をむくことが少し難しかったですが、お友達と協力しながら楽しむことができました。
とても甘くて美味しいみかんを、お腹いっぱい食べることができて笑顔満天でした☻
お土産はどうでしたでしょうか!

11/12 クリスマス制作

クリスマス制作でサンタを作りました!
一人一人可愛いサンタを作る姿がみられました。
また出来上がりを持ち帰るの楽しみにしていてください。

11/12 みかん狩り(年長)

とても暖かいよい天気の中みかん狩りに行くことができました。
美味しいみかんをお腹いっぱい食べることができましたね。

11/11 異年齢児保育 郵便ごっこ

異年齢児保育で郵便ごっこをしました。
ペアのお友達にはがきのお手紙を書きました!
「自分の顔描く!」と楽しむ姿がみられました。
最後には自分でポストに投函しました。
お手紙届くの楽しみだね♪

11/8 絵画指導

今回の画題は”おいも”でした★
園外保育で芋掘りを経験した子ども達。
「どんなお芋だったかな」と思い出しながらたくさんの”おいも”を描くことができました!またクレパスで様々な色を混ぜながら、より”おいも”に近づけるよう工夫しながら描く姿もありました!

11/7 音楽指導

音楽祭に向けて頑張って取り組んでいる子ども達!
年少さんはカスタネットや歌を教えていただきました。その後いろいろな楽器に触れ、合奏の練習もニコニコ笑顔でできました☆
11/6~11/8に職場体験で高校生が来ていて、子ども達は楽しく一緒に遊んでいます!

11/6 室内遊び

お部屋では、運動会でもらったこまで楽しく遊んだり、トランプをして楽しく過ごしています。こま回しも少しずつ上手になったね!!

11/5 戸外遊び

11月14日のなわとび大会に向けて、毎日取り組んでいます。200回目指して頑張ろうね!!

11/1 文化勲章を作りました!

11月3日の文化の日にちなみ、文化勲章制作をしました。
一人一人に頑張ったこと、できるようになったこと、頑張っていることを聞き、書きました☆
みんな嬉しそうに胸につけて帰りました!
誇らしそうな表情が素敵でした★

10/31 10月誕生会☆お菓子パーティー

りすぐみさんのクラス発表から始まった10月誕生会☆
ハロウィンの踊りを元気いっぱい発表することが出来ました♪
誕生会の後は、お菓子パーティー!!
異年齢児保育のペアのお友達とおいしくいただきました♪

10/30 さつまいも掘り(年長・年少)

延期になっていたさつまいも掘りに行くことができました。
掘り進めていくとさつまいもがでてきて大興奮。
秋の収穫を楽しむことができましたね。

10/30 なわとび

11月14日に行う縄跳び大会に向けて縄跳びに取り組んでいます。目標回数を決めて「1・2・3・・・」と数を数えながら頑張っています!

作法・お抹茶(10/28)

年長児が作法指導でお抹茶の体験をしました。
いつもと違う雰囲気の中ちょっぴり緊張しながら
おまんじゅうとお抹茶をいただきました。
普段経験できない体験をすることができましたね。

室内遊び(10/25)

運動会のプレゼントで年長さんはこまをもらいました。お部屋ではさっそくこままわしに挑戦しています。回せるようになったお友達は友達同士で対決して盛り上がっています。

(10/24)音楽指導

今日は音楽指導で大型楽器を使いました!
音楽祭に向けて、楽器の名前を確認したり叩いてみたり、子ども達は楽しく楽器を触っていました。音楽祭に向けて少しずつ練習していきたいと思います☆

(10/23)運動会がんばりました!

日曜日は青空の下で運動会を開催することが出来ました。
保護者の皆様もご参加ありがとうございました!
子ども達の入園してからの成長を楽しんでいただけたと思います。
年少さんでは、今日も頑張った運動会の余韻を楽しみました。
衣装をつけてみたり、入水の準備体操でミッキーマウス体操を踊ったりしました。
また、お家でも踊ってみてくださいね☆

10/18

いよいよ20日が運動会!
各学年、運動会をがんばる気持ちがいっぱいです。

年少さんは、ホールで各クラスお遊戯の見せ合いをしました。

運動会の日に元気なお友達に会えることを楽しみにしています。

10/17 年少 音楽指導

音楽指導で、初めて大型の楽器に触れました。
子ども達は見た事もない楽器に興味津々。音の出し方を教えてもらい、楽しく演奏できました。

10/16 後期始業式

今日は後期始業式でした。
園長先生に「早寝早起き朝ごはん」の紙芝居を読んでもらい、最後は園歌を元気いっぱいに歌いました。
これから、運動会や音楽祭など様々な行事があります。元気な体で力いっぱい頑張ります!

10/15

今日は開会式、閉会式の練習を全学年テラスで行いました。
お昼ご飯は、おにぎり弁当でした。ももぐみさんのお友達もたくさん食べていましたよ。「もっとたべたいな~」とおかわりしている子もいました。

10/11 外遊び

今日は午前保育でした!幼稚園で一番小さい学年のもも組さんも元気いっぱいお友達と遊んでいます♪

10/10 グラウンド予行練習

今日もグラウンドに運動会の練習に行きました。年長さんは組体操、年中さんはパラバルーン、年少さん・ももぐみさんはお遊戯を頑張りました。本番、練習の成果を発揮しましょうね!

10/9

今日は親子競技の練習をしました!
子ども達はクラスの魔法のじゅうたんを見てとても喜んでいました。
お家の方は子どもが持っているジーニーのお面を被って、じゅうたんを引いていただきます!
お面は子ども達が色を塗り、個性あふれたジーニーになっています☆
運動会当日、よろしくお願いいたします。

10/8 運動会まであと少し!!

運動会がどんどん迫ってきました!
子ども達も運動会に向けて練習を重ね自信がつき、楽しみにしています。
また子ども達に運動会で何を頑張るか聞き、運動会制作もしました!
運動会が終わり次第お家に持ち帰りますので、また見てください☆

10/7 英語指導

今日は英語指導がありました。元気に発音をしたり、みんなでいす取りゲームをして、楽しみました!!

10/4

食欲の秋。今日のメニューは、さんまでした。みんなもりもり食べていましたよ♪

10/3 ☆運動会予行練習☆

今日は、初めて全学年揃って津田学園総合グラウンドに運動会の予行練習に行きました。
開会式・閉会式、各学年の競技を広いグラウンドで楽しみながら行うことが出来ました。
本番まであと少し☆最後まで力いっぱい頑張ります!!

10/2 ☆10月壁面制作☆

年少さんは、運動会が終わった後に行く芋掘りを楽しみに、折り紙でさつまいもを作りました。
でぶいもちゃん、ちびいもちゃん♪いろいろな形、大きさのいもが出来上がりました。
芋掘りが楽しみですね♪

10/1 運動会の練習

日々運動会の練習に励んでいます!今日から10月に入り運動会当日も近づいてきました。ぜひご家庭でもたくさん運動会のお話をしてみてくださいね♪

9/30 9月誕生会

ホールで誕生会を行い、うさぎさんのクラス発表は『小さな世界』の音楽に合わせて踊りの発表をしてくれました。シアターでは各学年が組体操やお遊戯など運動会の競技を発表してくれて、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました♪誕生会後はお部屋でお月見団子をいただき「甘くておいしい♡」と食べました!

9/27 

年長さんは鼓隊や組体操の練習を頑張っています。
お部屋でもブリッジやV字バランス1人技の練習も
頑張っていますよ!!

戸外遊び(9/26)

朝の戸外遊びには涼しい風が感じられるようになってきました。
すべり台や砂場でお友達と楽しく遊ぶ姿が見られます。

9/25 運動会練習

子ども達は毎日運動会の練習をしています!
大きな声で歌ったり、元気いっぱい踊ったり、クラスのみんなで力を合わせて頑張っています☆
お部屋でもお遊戯やタオルをパラバルーンの代わりにして練習をしています!

9/24 開会式の練習を行いました。

今日は、朝から開会式の練習がありました。全学年で行進、歌、がんばり宣言など行いました。前回に比べて声も出てきました。年長さんの行進、かっこよかったです。

9/20

年少さんは、絵画指導を行いました。様々な形のスタンプを押して、想像力豊かにクレパスで絵を描き足していました。スタンプを押す時は、とっても真剣な表情でしたよ。

9/19

今日もたくさん遊びました。給食を食べてからは保育室でブロック、おままごと、プラレールなど友達と共に仲良く遊んでいます。

9/17 給食

 今日の給食はハンバーガーでした。カレー味のキャベツも入っていてとても美味しかったです。みんな笑顔でおいしそうにパクパク食べていました。
 牛乳を飲んだ後、パックの片付けも自分で上手にできるようになりました。

年少 園外保育

霞ヶ浦緑地へ行ってきました!
霞☆ゆめくじら公園では、長いすべり台にニコニコ笑顔の子ども達。その後に行ったどんぐり拾いでは、たくさんのどんぐりに歓声をあげ「見て見て、大きいどんぐり!」と誇らしそうに見せてくれました。

9/13 開会式の練習

全学年で開会式の練習を行いました。
みんなでかっこいい行進の仕方を確認し
誓いの言葉、行進の練習をしました。
これからも練習頑張りましょう!

9/12 年中 体育指導

体育指導でパラバルーンの練習をしました!
初めて外でパラバルーンをして
風に影響される難しさを感じながらも
頑張る姿がありました。

9/11 運動会の練習、頑張っています!

今日は水泳指導の後、給食を食べて運動会の練習をしました!
お遊戯の練習をしている風景です。
子ども達はニコニコ笑顔でやっていました♪
これからも運動会に向けて頑張っていきます!!

9/10 ポストに投函しました!

今日は敬老の日のハガキをポストに投函しました。
投函しながら「届きますように」とお願いする子もいました☆
ハガキには”ありがとう”の気持ちを込めた、自分達の似顔絵が描いてあります。
また届きましたら見てあげてください♪

9/9 英語指導

久しぶりの英語指導で、元気いっぱい発音したり、身体を動かすことを楽しんでいました!!

9/6 壁面制作

年長組では、壁面制作を行いました。季節に合わせてどんぐりを作りました。角と角を合わせて丁寧に折ることができました!!

9/5 あすなろ文庫を借りました!

年少・ももぐみさんは、今日からあすなろ文庫の貸し出しが始まりました!みんな楽しそうに絵本を選んでいましたよ。
絵本の返却は月曜日ですが、金曜日に忘れず通園バックを持たせてください。
ぜひ、絵本を通して親子で楽しい時間を過ごして下さいね☆

お給食(9/4)

昨日から平常保育になり始まったお給食。
水曜日はパン給食です。
たくさん食べてこれからの運動会の取り組みも
頑張りましょうね。

9/3 異年齢児保育(触れ合い遊び)

異年齢児保育を行いました。「手をたたきましょう」「みんななかよし」「わにとわに」など・・・グループに分かれて触れ合い遊びを行い、友達と一緒に楽しいひと時を過ごしました♪

9/2 はじまりの日

夏休みが終わり、いよいよ幼稚園がはじまりました!久しぶりに友達と会い、「おはよう!」と笑顔であいさつを交わし元気に外で遊んだり、「夏休み、海に行ったよ。」「おじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊まりしたよ。」と楽しかった思い出を聞かせてくれました♪

8/26 夏期保育、8月誕生会

夏期保育で久しぶりに幼稚園に登園してきた子ども達。
8月誕生会ではみんなでパプリカの踊りを踊って盛り上がりました。
誕生日のプレゼントのアイスも美味しくいただきました。

7/18 夏休みまでもうすぐ!

もうすぐ夏休みですね
今日も、みんなで仲良く降園準備が出来ました!
夏休み前の登園もあと1日。
明日も、元気にみんなが登園してくることを願って待っています!

7/17 人形劇

今日は「へびくんのおさんぽ」と「しょじょじのたぬきばやし」の2つの人形劇を見ました。
人形の動きが本物のようで、子ども達も興味津々で見ていました。
劇の中の音楽に合わせて自然と手拍子をしたり、「かっこいい!」、「かわいい!」、「こわくないよ!」といった様々な言葉を言ったりして、とても楽しんでいました!!
またお家でお話を聞いてあげてくださいね。

7/16 トマトを収穫したよ♪

幼稚園の園庭で育てているトマトを収穫しました!!
まだかまだかと赤くなるのをずっと待っていました。
収穫した子ども達は採れたことに喜び、満面の笑みでした☆

7/12 絵画指導(年長)

年長組は今日は絵画指導を行いました。昔話のうらしまたろうのお話を聞いて、うらしまたろうやかめ、おとひめさまを描く姿が見られました。絵の具の扱い方も上手になってきました。

7/11 津田学園小学校との交流

育ててきた蚕が、繭になりました。
津田学園小学校3年生の生徒と、年長にじぐみさんが繭を使ってうさぎを作りました。

水曜日はパン給食☆(7/10)

毎週水曜日はパンと牛乳の日♪「きょうは何のパンかな?」「牛乳取りに行っていい?」とワクワクした様子が見られます。最近よく登場する”うさぎパン♡”は子ども達にも大人気です!

宿泊保育

宿泊保育に向けて、グループで協力しながらお部屋の表示と
行程表を作成しました。
歌や踊りもどんどん上手になってきています。
宿泊保育が楽しみだね♪

英語指導(7/8)

今日は英語指導でした!
年中組ではhello songを大きな声で歌い、今日は虫の名前を大きな声で先生の真似をしながら発音をしました。
その後、クラスで大きな丸を作って爆弾ゲームをしました。
子ども達はにこにこ笑顔で取り組んでいました☆

7月誕生会(7/5)

7月のお誕生会がありました。
年長さんの鼓隊では『夢をかなえてドラえもん』を演奏しました。初めての鼓隊を笑顔で発表することが出来ました♪
シアターではたなばたセブンに七夕のお話を紹介してもらいました。
みんなが短冊に書いたお願い事が叶うといいですね!

 今回の音楽指導では、鈴やタンバリンを車のハンドルに見立てて、お部屋の中をドライブしました。赤信号ではストップ!交通ルールもきちんと守れましたね。

蚕が成長したよ!(7/3)

蚕がまゆから顔を出し、蛾に成長しました!
朝登園してきた子ども達が「先生みてー!蛾に変身してる。」「どうやって出てきたのかな?」と夢中で覗き込んでいました。カイコ蛾は飛ばない蛾のようです…♪

7/2 七夕飾りをしました☆

願い事が叶いますようにと思いながら、七夕制作と共に飾ることができた年少さん☆
お願い事が叶うといいですね!
玄関前に飾ってありますので、ぜひ見てくださいね。

7/1 壁面制作(年長)

7月になり、壁面制作を行いました。今月の壁面は「あさがお」です。園庭にあるみんなのあさがおも咲くのが楽しみですね。
また、七夕飾りも笹にみんなで飾りました。職員室前に飾ってありますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください♪

年中 音楽指導(6/27)

今日は年中組の音楽指導がありました♪「どんな音がするのかな?」と様々な大型楽器に触れ楽しみましたよ。大太鼓・スネアドラム・シンバル・コンガ・シロフォン・メタロフォンなど…たくさん名前を覚えることができたのでぜひご家庭でも聞いてみてください!

6月誕生会(6/26)

6月のお誕生日会がありました。
6月は雨がたくさん降る季節。お部屋ではどんなふうに
遊ぶとよいのかな?とシアターの中で、
お絵描きや粘土・絵本など先生たちが紹介してくれました。
誕生会後は、父母の会さんからのプレゼントの
しゃぼん玉でテラスでみんなで遊びました。

☆蚕の成長☆(6/25)

幼稚園で育てている蚕が繭になりました!
子ども達は、「糸みたいだね!」や「かいこさんどこにいったの?」と不思議そうに見ていました。
子ども達も蚕の成長をとても楽しみにしています☆

6/24 英語指導

今日は英語指導がありました。年少さんはクレパスで塗り絵もしました☆みんな元気いっぱい発音していましたよ!
昼から年長さんは初めてリズムチームと太鼓チーム全員で取り組みをしました。みんなの真剣な姿が素敵でした♪

6/21 年少 絵画指導

 今回の絵画指導では、初めて絵の具を使いました。「見て見て!」「雲だよ!」「カタツムリを描いたよ!」ととても楽しそうにしていましたよ。
 午後からは保育室で遊びました。片付けにもみんなで一生懸命取り組んでいます。

6/20 年中体育指導

縄跳びの前跳びを取り組んでいます。
両足を揃えて前を見て跳ぶことを意識しています。
また、鉄棒の前回りにも挑戦しています。
出来なくても頑張る気持ちを大切にしていきましょうね!

6/19  ☆こんなことしたよ~☆

蚕の成長を毎日楽しみにしている年少さん♪
粘土遊びでは、細かい作品も作れるようになってきました!

6/18 園外保育~エイベックス播磨中央公園~

年少さん、ももぐみさんがバスに乗って初めての園外保育に出かけました!
みんな、バスの中からウキウキ♪
良いお天気の中、お友達と仲良く遊ぶことが出来ましたよ~☆

6/18

保育後の待ち保育でも友だちと仲良く遊んでいます。
みんなの笑顔が輝いていますね♪

6/17 ☆蚕の観察☆

朝のバスから「かいこさん大きくなってるかな?ちょうちょうになってるかな?」と蚕の成長を楽しみにしている子ども達☆
「前より大きくなってるー!」「エサ食べてるからだね!」と興味津々でした!

幼稚園には生き物がいっぱい♪(6/14)

幼稚園にはカブトムシやカメなどいろいろな生き物がいます!
そして今日から『蚕(かいこ)』が仲間入りしました。「この虫って何?」「触ってもいい?」「ぷにぷにしてる~」と初めて見る蚕(かいこ)に興味津々の様子でしたよ。

あさがお(6/13)

あさがおの水やりを毎日頑張っている年長さん。
先日、あさがおの支柱を立てました。
これからの生長が楽しみだね。

水泳指導(6/12)

今日は水泳指導をしました。
子ども達は水の中で遊んだり、潜ってみたり楽しく水中活動をしました。
少しずつレベルアップしていく指導ですが、子ども達は楽しみながら挑戦している姿が見られます☆

日曜参観(6/9)

日曜参観がありました。
年少・年中組はホールで親子で触れ合い遊び、
年長組は親子で温水プールにはいりました。
お家の人と触れ合う子ども達は、とても楽しそうで
笑顔がきらきら輝いていました。

時計制作(6/7)

時の記念日にちなみ、各学年時計制作を持ち帰りました☆
みんな素敵な時計が完成しましたね。

6/6 壁面制作

6月の壁面制作をしました。年中さんは折り紙でカタツムリを作りました。ハサミで切り込みを入れて折ることにも挑戦しました。最後に顔と殻のぐるぐるも自分で上手に描けましたね!

6/5 カブトムシが生まれました!

年長さんが育てているカブトムシ。また一匹生まれました!
メスの”かぶちゃん”です。新たな誕生に興味津々で嬉しそうな子ども達でした。

6/4 虫歯予防デー

6月4日は虫歯予防デーです。虫歯のないお友だちに園長先生から表彰状をもらい、嬉しそうな子どもたちでした。これからも丁寧に歯磨きをしていきましょうね!!

6/3カブトムシの幼虫が成虫になりました!

年長さんが、年中さんの時から育ててきたカブトムシの幼虫『あきれす』が成虫になりました!
みんな、とても大喜び!
残りの幼虫の成長も楽しみです!

5/31 絵画指導・給食

今日は絵画指導を行いました。年中さんは『いけのなか』をテーマにスタンプに挑戦したり、池の中の生き物(カエルやおたまじゃくし)を自由に描いて楽しみました!お昼は待ちに待ったカレーライスの給食☆「カレー大好き!」「おかわりする!」とモリモリ食べていました♪

5/30 音楽指導(年長)

鼓隊に向け音楽指導で太鼓に触れました。
楽しみながら、リズムに合わせて叩くことができました。
鼓隊に挑戦するのがますます楽しみになりましたね。

5/29 水泳指導

今日は年少さん初めての水泳指導でした。
水の中でバタ足をしたり、歩いたりたくさん水に触れることができました!
プールから出ると、子ども達は「たのしかった!」と笑顔をみせてくれました☆

5/28 避難訓練 時計制作

全園児保育室にて地震の避難訓練をしました。
机の下にもぐって、頭を守り、防災クッションもかぶりました。
年少児は、初めての避難訓練でしたが落ち着いて取り組んでいましたよ。
これから、あらゆる場合を想定して避難訓練を行います。

年少児は時計制作を行いました。
今日は、みんなのりを使って時計の土台を作りました。
どんな時計が出来上がるか楽しみですね。

5月27日 英語指導

英語指導をしました。英語の歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをしてもらったり、みんな楽しく取り組むことができました。
通常保育後のキッズでは年少から年長までみんなで仲良く遊んでいます。

5/24 年中園外保育 霞ゆめくじら

年中さんでゆめくじら公園に遊びに行きました。
公園に着き、遊具を見て「大きなくじらだ!!」と
早く遊びたい気持ちでいっぱいの年中さん。
元気いっぱいに体を動かして遊びました♪
おにぎり弁当もみんなで食べて楽しかったね。

5/23 こんなことをしました♪

歯ブラシ制作と音楽指導、戸外遊びをしました!
制作では難しいハサミに挑戦しました。音楽指導ではカスタネットを使い、楽しく取り組むことができました。
今日も素敵な笑顔がいっぱいでした☆

5/22 あさがおの観察(年長)

毎日あさがおの水やりを頑張っている年長さん。
双葉が出てきたので、観察記録をかきました。
これから、成長が楽しみですね!!

5/21 こんなことしたよ★

こいのぼり制作の手形を自由画帳に貼りました。
お絵描きも楽しかったね!
雨が上がり良いお天気になったので、お外でもたくさん遊びました♪

5月誕生会

5月誕生会をホールで行いました♪
劇では、動物からプレゼントが届き、最後はプレゼントボックスが大きなケーキに変身!みんなで5月生まれさんをお祝いしました★
園長先生のマジックも、幼稚園のお友だちは毎月楽しみにしています♪

5/20こんなことしたよ♪

今日は初めての英語指導や年長さんは書道指導も行いました。指導の先生と一緒に楽しみながら参加する様子が見られました♪
キララクラブのお友達は園庭でトマトの苗植えをしていましたよ!

5/17 絵画指導

絵画指導が始まりました。
年長児は初めて絵の具に挑戦!
色の濃淡に感動しながらのびのびとお絵描きを楽しみました。

5/16 壁面制作を貼りました★

4月壁面で制作したちゅーりっぷを、自由画帳に貼りました。
ちゅーりっぷの葉っぱを描いたり、まわりにちょうちょなども描きました♪

5/16 音楽指導、体育指導

年少さん、年中さんになって初めての音楽指導がありました!
年少さんは楽しく手遊びとお歌を歌いました♪
年中さんはピアニカの使い方やお約束を確認しました♪    

年中さんは体育指導もしました!
走ったり、ジャンプしたり、しっぽ取りをして楽しく過ごしました!

5/15 親子遠足 東山動植物園

親子遠足で東山動植物園に行きました。
たくさんの動物をみる姿や
親子や友達と楽しんでお弁当を食べる姿が
みられました♪
天候にも恵まれて良い親子遠足になりましたね!

5/14 壁面制作をしました。

年少さんは、壁面制作をしました。折り紙でいちごを折り、はじめてのりも使いまいたよ。おいしそうないちごが出来ました♪

今日はみんなでお絵描きをしました!
いろいろな色を使って上手に描けたね。
これからもたくさんお絵描きしようね!

5/10 粘土遊びをしたよ~

粘土遊びで指先を使って小さな丸を作ったり、つるつるに丸めることもできるようになってきました!

5/10 母の日プレゼント

母の日のプレゼントを持ち帰りました。
お母さんのことを思い浮かべながら
感謝の気持ちを込めて作りました!
お子様からのプレゼントはどうでしたか?

5/9 戸外遊び

今日はたくさんお外で遊びました!
少しずつ自分を出せるようになってきて、やりたいことを思いっきりできるようになってきました。
子ども達は笑顔で伸び伸びと遊んでいました!

5/8 年長 あさがおの種植え

年長組であさがおの種植えをしました。
自分たちで鉢に土を入れて、種を植えました。
「早く芽が出ないかな?」と楽しみにする様子が見られました♪

5/7

連休が終わり、再び幼稚園が始まりました!
久しぶりにお友達と遊んで、とても楽しそうです!

保育参観(4/26)

初めての保育参観がありました。
年長さんはバルサで親子制作、年中さんは牛乳パックを使って
変わり絵制作、年少さんは親子で触れ合い遊びを行いました。
お家の人が幼稚園にきてくれて嬉しそうな子ども達でした。

4/25 子どもの日の集い

父母の会さんからいただいた”ちまき”を美味しい!と言いながら食べていました。
グリーンテラスに泳いでいるこいのぼりの中をニコニコ笑顔でくぐりました。
これからもすくすく大きくなってね!

4月誕生会

ホールで今年度初めての誕生会を行いました。「ともだちほしいなおおかみくん」の劇を観たり、年長の誕生児さんは劇の中で遊びの紹介をしてくれましたよ♪ちまきもおいしくいただきました。

水泳指導(4/24)

年中組・年長組の水泳指導が始まりました。
久しぶりのプールに思い切り活動を楽しみました。
これからもプールでたくさん挑戦していきましょうね。

対面式(4/23)

年長さんが年中さん年少さんのお部屋に遊びに来てくれました!
お兄さんお姉さんと触れ合い遊びをしたり、歌を歌ったり楽しく過ごすことができました。
最後にクラスカラーのバッチをカバンにつけてもらいました☆
これからもみんなで仲良く遊ぼうね!

年中園外保育 いちごがり

年中になって初めての園外保育!バスに乗って多度グリーンファームへ行きました。甘くておいしい真っ赤ないちごをみんなで食べて楽しく過ごしました。ごーたんにも会えてみんな大喜びでしたよ♪

4/22(月) 園庭で遊びました。

天気もよく、今日から朝の園庭遊びがスタートしました。
ジャングルジムで遊んだり、図鑑をもって散策したりと様々なクラスの友達と関わって遊んでいます。
年少さんは、チューリップの壁面制作と、月刊絵本のチューリップのぬりえ遊びを行いました。チューリップの歌を口ずさみ楽しそうでした♪

4/19(金)年長いちご狩り

年長さんになってから初めての園外保育!
多度グリーンファームにいちご狩りに行ってきました♪
甘いいちごはどれかな?と友達と楽しみながら探していました。
たくさん食べてお腹いっぱいになったね!!

給食(4/19)

今日から給食が始まりました!
みんなで楽しく食べています。
たくさん食べて大きくなってね!

4/15 こんなことしたよ!

月刊絵本を見たり、外の遊具でもたくさん遊びました。
お友達と一緒だと楽しいね!

入園式(4/10)

平成31年度の入園式でした!
今日から津田桑名幼稚園にかわいいお友達が増えました。
お友達や先生と楽しく過ごしましょうね☆

3月1日(金) ひなまつり誕生会

今年度最後の誕生会!
誕生児さんの笑顔素敵だったよ!

2月誕生会(2/5)

ひばり組さんのクラス発表から始まった誕生会。
マジックシアターの方にマジックをたくさん見せていただきました。
シアターでは、福笑いをしていると迷子になった鬼が登場!
鬼が島へ帰る地図を見つけることができてよかったね。
2がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

1月誕生会(1/28)

はと組さんのクラス発表から始まった誕生会。
シアターでは、12支についての物語を見ました。
1がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

12月クリスマス誕生会(12/4)

あひる組さんの歌の発表から始まった誕生会。
発表のあとは、サンタさんの登場にみんな大喜び!
一人ずつサンタさんからプレゼントを受けとりました。
年長児はサンタさんと一緒に写真も撮りました。
誕生会のあとは、おいしくクリスマスケーキもいただきました。
12がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

年中 クリスマス会 (12/4)

サンタさんに会えてうれしかったね!みんなで食べたケーキ美味しかったね♪

11月誕生会

きりん組さんの歌の発表から始まった誕生会。
ゆみりんださんのサックスによる演奏も聴きました。
「知ってる!」と、口ずさんでいる子もいました。
11がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

東員町中部公園(11/19)

大きな遊具がある東員町中部公園に行ってきました。
いろんなすべり台をすべってお友だちと楽しい時間を過ごしました!
帰りのバスでは「もっと遊びたい!」とまだまだ遊び足りない様子でした。
是非ご家庭でも遊びに行ってみてください♪

七五三制作

七五三に向けて千歳飴を入れる袋を作りました。
少しずつはさみを使えるようになってきたみんな。
千歳飴を食べてすくすく元気にに大きくなってね!

年中 みかんがり(11/15)

きらきら太陽の下で食べたみかん、甘くておいしかったね♡

みかん狩り(11/12)

南濃町にあるみかん農園に行ってきました。
おいしそうなみかんを見つけ、たくさん食べていました!
子どもたちが一生懸命選んだお土産のみかんはいかがでしたか?

文化勲章制作

11/3の文化の日に向けて、文化勲章制作をしました。
できるようになったことや今頑張っていることを一人ひとりが考えました。
これからもいろんなことに挑戦していこうね!

10月誕生会(10/31)

うさぎ組さんのクラス発表から始まった誕生会!
劇では、10月生まれの年長児が参加しました。
劇に出てきたおばけは少し怖かったけど、
ハロウィンについてたくさん知ることができたね。

移動動物園(10/26)

ヤギやロバ、モルモットなどたくさんの動物と触れ合ったり。
お話をするウサギのいちごちゃんのショーを楽しみました。
最後はみんなでにんじんのエサやりにも挑戦しましたよ!
たのしかったね!

年中 移動動物園(10/26)

たくさんの動物たちと優しく触れ合うことができましたね!

コスモス畑(10/23)

東員駅の近くにあるコスモス畑に行ってきました。
コスモスの香りをかいだり、花びらに優しく触ったりと秋の自然に触れながらコスモス畑の中をお散歩しました。

芋掘り(10/19)

自分で収穫することを楽しみながら、頑張ってお芋を掘りました!
「大きなお芋見つけたよ!」と見せてくれる子もいました。
子どもたちが掘ったお芋はどうでしたか?

どんぐり拾い(9/18)

くじら公園に行ったあと、どんぐりやまつぼっくりを見つけてお友だちと一緒にどんぐり拾いを楽しむ様子がありました!

敬老ハガキ制作

敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんの顔を描きました。
「届きますように!」と感謝の気持ちを込めて投函しました。

9月誕生会(9/11)

りす組さんのクラス発表から始まった誕生会!
上手にお歌の発表ができましたね!
シアターでは、年長さんが参加し、お団子を作ったりお月見をして楽しみました。
誕生会の後は、みんなでお団子づくり!とても美味しかったね!
9がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

8月誕生会(8/27)

8月誕生会では、海の中にいる生き物とお友だちになるシアターを見ました。
父母の会さんからいただいたチューペットも美味しかったね!
8がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

くわなっこまつり(7/7)

年長さんの七夕鼓隊で開店したくわなっこまつり☆
ホールでくわなっこ音頭を踊ったり、屋台や各部屋の催しを楽しみました。

七夕誕生会(7/6)

年長さんの七夕鼓隊から始まった7月誕生会!
迫力のある鼓隊発表に「すごい」「かっこいいね」という声が聞こえてきました。
その後、七夕についてのシアターを見ました。
7がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

6月誕生会(6/29)

6月誕生会のシアターでは、年中児のお友だちと一緒に
かたつむりのお歌を歌ったり、年長児のお友だちと一緒に
しゃぼん玉を飛ばして遊びました。
6がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

年中 じゃがいも掘り(6月19日)

たくさん掘れて楽しかったね!!どんな料理に変身したかな?

人形劇(6/15)

むすび座さんによる『プッペンポップなにつくろ?』と『あかずきんちゃん』の人形劇をみました。人形の動きや問いかけに子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

かぶとむし授業(6/12)

津田学園小学校の勝野教頭先生が
かぶとむしの授業に幼稚園に来てくれました。
かぶとむしの成虫や珍しいさなぎの姿を間近でみせてもらい、
興味や関心が広がりました。

5月誕生会(5/23)

年少さん・ももぐみさんにとって2回目の誕生会!
シアターでは、誕生児のお友だちと一緒にケーキを作りました。
5がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

津田学園小学校見学(5/24)

津田学園小学校へ見学にいきました。
休み時間の時間に校庭の裏山で思い切り遊びました。
小学校の中を見学し、小学生のお兄さんお姉さんが
勉強しているところや先生にクワガタをみせてもらいました。

親子遠足(5/16)

 バス10台で鈴鹿サーキットへ親子遠足に行きました。
アトラクションにのったり、友だちやお家の人と楽しく過ごすことができましたね♪

4月誕生会(4/26)

楽しみにしていた4月誕生会!
幼稚園ってどんなおもちゃがあるのかな?何をするのかな?
などたくさんのことを教えてもらいました。
4月うまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

いちご狩り

年長・年中になって初めての園外保育で、いちご狩りに行きました。
甘くて大きないちごをたくさん食べることができたね!
最後は、いちごの妖精「ごーたん」と写真を撮りました。

対面式(4/20)

楽しみにしていた対面式!!
自己紹介をしたり、ペアのお友だちと触れ合い遊びを行いました。
降園前には、クラスカラーのキーホルダーをプレゼントしました。

お楽しみバイキング(3/5)

お別れの集いの後、昼食でバイキングを行いました。みんな大好きな食べ物を何回もおかわりをしたり、最後にはデザート・お菓子・ジュースを食べました。

お別れの集い(3/5)

お別れの集いでは、異年齢のペアーになり触れ合い遊びをしたり、年長さんに感謝の気持ちを込め歌や写真立てのプレゼントを送りました。

ひなまつり誕生会(3/2)

もも組のクラス発表から始まった誕生会。
「かわいいね!」「上手だね!」という声がたくさん聞こえました。
シアターでは、誕生児のお友だちと一緒に、ひな人形を飾っていきました。
3がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

作法指導(2/27)

年少組が初めて作法指導を受けました。
挨拶の仕方・靴の脱ぎ方・座布団に座る方など一つひとつ教えていただきました。子どもたちも集中し指導を受け、お家でも作法で教えてもらったことをお父さんお母さんにみせた子もいました。

2月誕生会(2/26)

ひばり組のクラス発表から始まった誕生会。
元気いっぱいアンパンマンの歌をうたっていました。
その後は楽しみにしていたマジックショー!
マジックが成功するたびに「すごい!」「えーどうなってるの!?」と、
びっくりする声がたくさん聞こえてきました。
シアターでは一年間を振り返り、次年度に向けて期待が高まる姿が見られました。
2月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!!

1月誕生会

あひる組さんのお歌の発表から始まった誕生会!
シアターでは、コマ回しやけん玉、すごろくなどたくさんの遊びを
みんなで楽しむことができました。
1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!!

12月誕生会(12/5)

はとぐみさんのクラス発表から始まった誕生会。
サンタさんからクリスマスプレゼントをもらい、大喜びでした。
その後のクリスマスケーキもおいしくいただきました。

ドームドッジボール大会(11/26)

ナゴヤドームで開催されたドッジボール大会に希望した年長児が出場しました。
2チーム出場し、準優勝・決勝リーグ進出という結果を残すことができました。
友だちと協力して戦う楽しさ・負ける悔しさなどドッジボールを通して様々なことを感じ、子どもたちにとってとても良い経験となりました。