• TOP > 
  • 津田桑名幼稚園

津田桑名幼稚園

ひとこま

お楽しみバイキング(3/5)

お別れの集いの後、昼食でバイキングを行いました。みんな大好きな食べ物を何回もおかわりをしたり、最後にはデザート・お菓子・ジュースを食べました。

お別れの集い(3/5)

お別れの集いでは、異年齢のペアーになり触れ合い遊びをしたり、年長さんに感謝の気持ちを込め歌や写真立てのプレゼントを送りました。

ひなまつり誕生会(3/2)

もも組のクラス発表から始まった誕生会。
「かわいいね!」「上手だね!」という声がたくさん聞こえました。
シアターでは、誕生児のお友だちと一緒に、ひな人形を飾っていきました。
3がつうまれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!!

作法指導(2/27)

年少組が初めて作法指導を受けました。
挨拶の仕方・靴の脱ぎ方・座布団に座る方など一つひとつ教えていただきました。子どもたちも集中し指導を受け、お家でも作法で教えてもらったことをお父さんお母さんにみせた子もいました。

2月誕生会(2/26)

ひばり組のクラス発表から始まった誕生会。
元気いっぱいアンパンマンの歌をうたっていました。
その後は楽しみにしていたマジックショー!
マジックが成功するたびに「すごい!」「えーどうなってるの!?」と、
びっくりする声がたくさん聞こえてきました。
シアターでは一年間を振り返り、次年度に向けて期待が高まる姿が見られました。
2月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!!

1月誕生会

あひる組さんのお歌の発表から始まった誕生会!
シアターでは、コマ回しやけん玉、すごろくなどたくさんの遊びを
みんなで楽しむことができました。
1月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとう!!

12月誕生会(12/5)

はとぐみさんのクラス発表から始まった誕生会。
サンタさんからクリスマスプレゼントをもらい、大喜びでした。
その後のクリスマスケーキもおいしくいただきました。

ドームドッジボール大会(11/26)

ナゴヤドームで開催されたドッジボール大会に希望した年長児が出場しました。
2チーム出場し、準優勝・決勝リーグ進出という結果を残すことができました。
友だちと協力して戦う楽しさ・負ける悔しさなどドッジボールを通して様々なことを感じ、子どもたちにとってとても良い経験となりました。

11月誕生会(11/22)

うさぎぐみさんが山の音楽家に合わせて、楽器の発表のプレゼントをしてくれました。
また、三重ママサルビア楽団さんによるミッキーマウスマーチの発表もあり、音楽祭に向けて子どもたちにとても良い刺激となりました。
11月誕生児さんも好きな小型楽器をもち、音楽に合わせて、演奏することができました。
11月生まれさんおたんじょうびおめでとう!!

園外保育ボウリング(11/17)

年長児がアソビックスあさひにボーリング体験にいきました。
プロボウラーさんに投げ方など丁寧に教えていただきました。

園外保育みかん狩り(11/6)

南濃町の丸正農園にみかん狩りに行きました。
高い山を登って美味しいみかんをたくさん食べました。

園外保育芋掘り(11/1)

大きな芋を掘ることができました。
芋掘りの後は、公園でお弁当を食べ、みんなでたくさん遊びました。

10月誕生会(10/30)

りす組さんの発表から始まった誕生会。
ハロウィンのシアターを見ました。
とても楽しい誕生会になったね!!

運動会(10/7)

運動会は、雨天の為津田学園総合体育館で行いました。
子どもたちは、最後まで諦めずかけっこをし、みんなで協力し組体操、パラバルーンを行いました。

園外保育 木曽三川公園(9/15)

園外保育で木曽三川公園に年中のみんなで行きました。
タワーに登ったり、遊具で遊んだり、とても楽しかったね!

9月誕生会

きりん組さん歌の発表で始まった9月誕生日会。
おつきみのシアターをみました。
誕生会後にはお団子作りをして美味しくいただきました。

夏期保育★8月誕生会(8/28)

久しぶりに幼稚園に登園してきた子どもたち。
夏休み最後の夏期保育は、8月のお誕生日会がありました。
可愛いおばけの夏祭りのシアターをみてみんなでお祝いしました。
誕生日プレゼントのアイスもいただきました。

園外保育テラ46(7/4)

園外保育でテラ46に年中のみんなで行きました。
地球や宇宙に関してのクイズに真剣に答える子どもたち。
楽しい園外保育になったね!!

7月誕生会(7/7)

年長さんの鼓隊発表で始まった誕生会☆
ありがとうの花、素敵な発表でした。
七夕にちなんだシアターを見て、誕生日のお友だちも
みんなの前で元気にお願い事を発表することができました。

6月誕生会(6/28)

6月誕生会では、雨降りが大好きなかたつむりのシアターをみました。
本物のあじさいがあったりと、季節を感じることができましたね。

えんぴつ公園(6/9)

年少・満三歳児で初めて幼稚園バスに乗ってえんぴつ公園に行きました。
幼稚園にはない遊具で体を動かしてたくさん遊びました。

5月誕生会(5/29)

5月誕生会では、「おおきなかぶ」のシアターを見ました。
5月誕生児のお友だちに、かぶを抜くのを手伝ってもらいました!
とても楽しい誕生会になったね。

いちご狩り

4月になって初めての園外保育でいちご狩りに行きました。
新しいお友だちとたくさんいちごを食べることができたね。

4月誕生会(4/24)

4月から幼稚園が始まって、初めての誕生会でした。
シアターを見たり、お友だちの発表を聞いたりと、
とても楽しい誕生会でしたね。
お誕生日の子どもたちは、緊張している子もいましたが、
上手に発表することができました。

対面式 (4/21)

年長さんが年中さん年少さんももぐみさんのお部屋へ行き、対面式を行いました。
年長さんが自己紹介をしたり、みんなで触れ合い遊びをしたり楽しく関わることができたね。

入園式・始業式

入園式・始業式が行われました。
新しいお部屋・新しいお友だちにドキドキわくわくの子どもたちです。
幼稚園でたくさん遊ぼうね。

お別れ遠足

各学年で行く、最後の園外保育。
年長児は、長島スパーランドへ、年中・年少・もも組は海南こどもの国へ行きました。
この1年でできたたくさんの友だちと遊んで素敵な思い出ができました。

移動動物園

津田大山田幼稚園の園庭にいちご園さんの動物たちが遊びにきてくれました。
モルモットやヤギ、カメ、うさぎなど様々な動物と触れ合いを楽しみました。
にんじんのエサやりをしたり、わんちゃんとのかけっこをして遊びました。

おみせやさんごっこ

3日間おみせやさんごっこを行いました。
銭湯やあいすくりーむやさん、ゲームセンターなどさまざまなお店が立ち並びました。
「いらっしゃいませ」と張り切っていた子どもたち。
祖父母の方や友だちが買いに来てくれるのを喜んでいました。
年長児は、警察官になって園内のパトロールも行いました。
みんなで作った制作物の売り買いを楽しむことができ、充実した3日間になりました。

もちつき

1月にもちつきをしました。
年長さんは、杵をもち、お餅をつく体験もしました。
きなこもちやしょうゆもちなどお腹いっぱいお餅をいただきました。

クリスマス誕生会

12月のクリスマス誕生日会にプレゼントをもった
サンタクロースがきてくれました。
プレゼントをもらい、クリスマスケーキを食べ、とっても楽しい一日になりました。

七五三制作

千歳飴をいれる七五三袋をつくりました。
一人ひとり素敵な袋が完成しましたね。

文化勲章制作

文化の日にちなみ、文化勲章を制作しました。
各学年ちがった勲章ができ、みんなの胸に輝きましたね。

運動会

秋晴れの中、子どもたちの笑顔が輝きました。
すべての競技で精いっぱいの力を出したみんな!
運動会を終えたみんなは一回り大きく見えました。

芋掘り

力強く土を掘り「大きな芋を掘るぞ!!」と気合い十分だったみんな。芋が掘れたときには目を輝かせていたね。

コスモス畑

青い空の下、満開のコスモス畑に行きました。
年長さんは電車でコスモス畑へ!!
いつもとはちょっぴり違った園外保育となりました。
畑の中をお散歩楽しかったね♪

お菓子パーティー

異年齢のグループでお菓子パーティーを行いました。
食べたあとは、おばけやかぼちゃの制作をしましたよ。

親子遠足

待ちに待った親子遠足。名古屋港水族館へ!!
「いるかみたいな~」「ペンギンみたいな~」と大きなバスにゆられながら楽しみにしていた子どもたち。
お友だちやおうちの人と行く遠足とてもたのしかったね。

水遊び

「冷たくてきもちいい~」とお友だちと水遊びを楽しんでいます。
泥遊びやしゃぼん玉、絵の具遊びもしましたよ。

七夕

みんなが作った笹飾りと願い事を書いた短冊を大きな笹につけました。
どんなお願い事をしたのかな~?

くわなっこまつり

雨が降り、室内でのお祭りとなりましたが、津田学園音頭や屋台など思いっきりお祭りを楽しむことができました。

お泊り保育

年長組さんは、1泊2日で宿泊保育に行ってきました。
宝探しやロープウェイ、キャンプファイヤーなど楽しいことがいっぱいでたくさん思い出ができました。

子どもの日の集い

年少・ももぐみはこいのぼりの中を探検しました。「わぁー楽しかった。」と笑顔がいっぱいでした。
年中・年長は綱引きを行いました。「よいしょ!よいしょ!」とみんなで力を合わせました。
子どもの日に向け、素敵なこいのぼりも制作しました。

園外保育

年少、ももぐみはアイリスパークに行きました。青空の下、いっぱい遊びました。
年中、年長は4月にいちご狩り、6月にじゃがいも掘りに行きました。まっかないちごと大きなじゃがいもに笑顔がいっぱいでした。

日曜参観

親子でたくさん体を動かしました。年少・ももぐみはチャンピオンゲームをしているところです。親が子の足の下をくぐりました。
年中は、パラバルーンを行っているところです。親子でおうち!!上手く作れました。
年長は親子で水と触れ合いました。たくさんの挑戦する姿おうちの人にみてもらいました。

時計制作

時の記念日にちなみ時計制作を行いました。年少・ももぐみさんは絵の具に初挑戦!!
年中さんは数字を自分で書いたり、年長さんは腕時計を制作し、細かい作業にも挑戦しました。