• TOP > 
  • 津田第ニ幼稚園

津田第ニ幼稚園

ひとこま

交通安全教室がありました!(7/16)

今日は、四日市南警察署から2人の方に来ていただき、交通ルールについて教えていただきました。信号機のパネルを使ったクイズや、DVDを見て、横断歩道の渡り方や、道路での約束事を知ることができました♪もうすぐみんなが楽しみにしている夏休みがやってきます!今日教えていただいたことを思い出しながら、楽しい夏休みを過ごしてください♪

みずまつり☆彡(7/12)

6月に雨で延期になっていた水まつりを行いました♪
キララクラブとちゅうりっぷ組と年少組は、シャボン玉遊びとマーブリングを体験しました☆
年中組と年長組は水着に着替え、水風船で遊んだり、同じくシャボン玉やマーブリングのコーナー遊びも行いました♪
あいにくの曇り空でしたが、元気いっぱいに楽しんだ子ども達でした★

年中組英語指導(7/11)

今日の英語指導では、ボールを使ってゲームをしました。6チームに分かれ、各チームがそれぞれのカラーのボールを持ちます。そのボールを、置いてある単語カードめがけてポイッ!ボールが当たったチームにはポイントが入ります。掛け声は「Three!Two!One!Throw!!」皆上手に発音していましたよ。

安全教室☆暑中見舞い制作を行いました♪(7/10)

今日はホールで安全教室を行いました。柔道の先生に来ていただき、
怪我をしないようにする受け身のとり方を行いました。
「おにぎりを作るよ~」と、みんなで手で三角を作り、前に倒れてしまった時に、
しっかりと手をつくことの大切さを教えていただきました。

もうすぐ夏休み♪暑中見舞い制作を行いました。年少組はプチプチスタンプを使って
パイナップルを描きました♪

年中 暑中見舞い制作♪(7/9)

今日は、夏休みにお家に届く暑中見舞いの制作を行いました。白いハガキに大きなひまわりを描き、それぞれ好きな顔をつけました。ひまわりが出来上がると、次に出てきたのは水の入った洗面器。中にはマーブリング液が入っていて、ハガキを落とすときれいな模様が出来上がりました!どんな仕上がりになったのか、暑中見舞いがお家に届くのを楽しみにしていてください♪

今日も1日…☆(7/8)

昨日は暑い中なつ祭りにお越しいただきありがとうございました。
子ども達も朝から「かき氷食べたよ」「お化け屋敷怖かった~」とたくさん感想を伝えてくれました!
今日も元気いっぱいの子ども達☆水遊びではお友達と水をかけあったり、水鉄砲などをして楽しみました☆くじらの塗り絵やブラッシング指導も一生懸命取り組みました!
今日も1日笑顔であふれていました☆

なつまつり♪(7/7)

待ちに待ったなつまつり!幼稚園の中がおまつりコーナーに変身しました!
みんなでリズムダンスを楽しんだり、年長組はお神輿を担ぎ、みんなで「ワッショイ!!」と応援しました。
わたがしや、父母の会さんが用意してくれた様々なコーナー、そして幼稚園一の毎年大盛り上がりのお化け屋敷…。
楽しい時間をすごしました♪

7月七夕誕生会♪(7/5)

7月7日の七夕にちなみ、七夕会と7月生まれのお友達の誕生会を行いました!
この日は、年長組が初めて取り組んだ鼓隊の発表!!!
「勇気100%」に合わせて素敵な音色を聞かせてくれました。
小さい組のお友達も年長さんの姿を目に焼き付けていました。
7月生まれのお友達には、七夕のお願いごとはなんですか?と質問し、
たくさんのお願いを事を聞きました。叶うといいですね★
最後に「たなばたプールびらき」のお話をみんなで見ました♪
七夕の夜、織姫様と彦星様、そしてきれいな天の川は見えるかな?

魚を作ったよ!(7/4)

今日は、きりん組に入ってくれている実習生の先生と魚のうろこ貼りを楽しみました☆色々な色のうろこを貼り、虹色の綺麗な魚が出来ました♪

織姫と彦星の塗り絵を楽しみました♪(7/3)

年少では、今日は織姫と彦星の塗り絵を楽しみました!
「織姫様と彦星様はどんな洋服を着ているかな~?」と想像しながら塗りました♪虹色にしたり、「黒の方がかっこいい!」と言って、黒で塗ったりと、みんなそれぞれが楽しく塗ることができました。

折り紙制作★(7/2)

年少組は、7月の折り紙制作で「くじら」を折りました☆
4月から毎月1回折り紙制作を行っています。毎月季節にあった折り紙に挑戦!
4月に比べて、端と端をしっかり揃えて折れるようになったり、折ったあとは指で「アイロ~ン!」と折り目もしっかりと付けられるようになってきました。
折り紙制作を通して、手先を上手に使えるようになってきた年少組でした♪

音楽指導(7/1)

友達とペアになり、リズム打ちを楽しみました。トントンパッ♪と、リズムに合わせて手をたたきます。ボールを使ったリズム遊びも行い「はい、どうぞ。」と渡し合いもしました。

ブラッシング指導♪(6/28)

年少組は6月から給食後に歯みがきが始まり、毎日鏡の前できれいに歯を磨いています♪
ブラッシング指導では、虫歯にならない為に磨き残しはないかな?とみんなで考えながら
しっかりと歯を磨いていきました☆
先日の歯科検診で、虫歯がなかったお友達は、表彰状をいただきました♪

シャボン玉遊び★(6/27)

先日の誕生会でいただいたシャボン玉で遊びました♪
遊ぶ前にはしっかりと約束事を確認して、吹き口をふ~!!!と...。
小さなシャボン玉がたくさん空へ飛んでいきました☆
「いっぱいできたよ~!」「大きいのも出来た♪」と
喜んでいた子ども達でした♪

お絵描き(6/26)

年中組では、先日季節の折り紙であまつぶちゃんとカタツムリを折りました。
今日は、この二つの折り紙を自由画帳に貼り、周りにお絵描きをしました。
6月といえば梅雨の時期!傘を描いたり雨を描いたり、虹を描いたり・・・
子ども達が想像する“梅雨”を好きなように描き、表現していました。
「6月は雨がたくさん降るけど、虹が出るから好き~!!」と話す姿も見られました。
7月はどんな絵を描こうか、今からワクワクしている子ども達です。

音楽指導♪(6/25)

子どもたちが大好きな音楽指導★
この日は2人組になって、リズムに合わせて手を合わせたり
親指を合わせたり、小指を合わせたり…。
またゆっくりのリズムや速いリズムといろんなリトミック遊びを楽しみました♪

七夕制作と6月誕生会☆(6/24)

今日は七夕制作をしました!折り紙を丸めて、糊で貼る…「むずかしいよ~」と言いながらも子ども達は一生懸命取り組み、素敵な織姫さまと彦星様を作り上げました!
午後は6月の誕生会がありました!みんなでお祝いをしたり、素敵な仲間たちと一緒に歌をうったり楽しみました!そしてプレゼントにはシャボン玉をもらいみんな大喜び☆これからみんなで遊んでいきます!

にじをかこう♪(6/21)

今日の絵画指導では、絵の具を使って虹を描きました。指導の先生が作った7色の絵の具を見て、「きれい!」「すごい!」と大興奮の子ども達。大きな画用紙いっぱいに1色ずつ並べ、虹を完成させていきました。絵の具が入ったカップを持ちながら筆で描くことに少し苦戦しましたが、7色並んだ綺麗な虹が出来上がると、「こんなにきれいな虹ができたよ!」「ここに太陽も描くよ~!」とニコニコ笑顔でした。

キララクラブ☆彡(6/20)

6月に入り、キララクラブ・パンダコースも給食が始まりました!
みんなで食べるとおいしいね♪

英語指導がありました☆(6/20)

今日は、英語指導がありました。ギブソン先生とBABYシャークの表現遊びやカードを使っての遊びなど楽しみました。楽しいゲームや遊びを英語で紹介してくれるギブソン先生がみんな大好きです!

年長組 鼓隊の取り組み(6/19)

七夕鼓隊の取り組みが始まりました。
リズムを覚え、口ずさみながらまずはカスタネットで行いました。
慣れてきたこともあり、ちょっぴり早くなってしまうことも・・・
しっかりと曲を聴き、みんなと合わせることを伝えながら
取り組んでいます。
7月5日に本番を迎えます。

水遊びが大好きな年少組♪(6/18)

年少組はみんなでプールに入りました☆
みんなで水をかけあったり、わにさんに変身したり、
お風呂みたいにつかったり、、、
毎日の水遊びが楽しみです☆

水遊びが始まりました♪(6/17)

みんなが待ちに待っていた幼稚園のプールでの水遊びが始まりました!
朝から、「いつ水着に着替えるの?」「今からプールに行くの??」とワクワクしていた子ども達。
水着に着替え、しっかり準備体操をして、いざ入水!「つめた~い!」「気持ちいい!」と楽しそうな声が聞こえてきました。見学の子達も色んな形のシャボン玉を楽しんでいました♪

年中絵画指導(6/14)

今日は絵画指導がありました。
年中組では、“折って開く絵”を作り楽しみました。
画用紙を三つ折りにして、絵を描いて開くと・・・なが~い絵の出来上がり!出来た絵を友達と見せ合って笑ったり、絵を付け足してみたり、、個性あふれる作品が出来上がりました♪

年中七夕制作☆彡(6/13)

7月7日の七夕に向けて、七夕制作を行いました。
前日にコーヒーフィルターとツインペンを使ってにじみ絵をした服と折り紙を糊で貼ったり、シールを付けたりしました。
折り紙では、『じゃばら折り』に挑戦。線に沿って交互に折るのが少し難しかったようですが、最後まで自分の力で折り、「できたよ!」と嬉しそうな表情でした♪

園外保育 南部丘陵公園(6/12)

年少、満3歳児がバスに乗って園外保育に行きました。
公園に着くとヤギやシカ、ウサギ、ニワトリなど、たくさんの動物に大喜び。
その後遊具で遊びました。長い滑り台や、幅の広い滑り台をみんなで滑って、笑顔いっぱいの子ども達でした。

かたつむりを描きました♪(6/11)

梅雨になり、園庭にはかたつむりの姿が見られるようになりました。
今日は、かたつむりの殻の渦巻きを描いてみました。
丸とは違うちょっと難しい形に少し苦戦しながらも
「ぐるぐるぐる~!」と言いながら上手に描いていました♪

家族参観がありました♪(6/8)

子どもたちが楽しみにしていた家族参観★
お家の人と一緒に触れ合い遊びや制作遊びを楽しみました♪

絵画指導をしました☆(6/7)

今日は、絵画指導でクレパスを使って遊びました。クレパスをトントンしたり、ザーといった表現で使ってみたりと様々な使い方をして楽しみました。雲から雨を降らせたり、水たまりを作ったりしました♪

今日の様子♪(6/6)

キララ組のお友達がお砂場で遊んでいました。お家の中がお気に入りのようです。

年長組さんが、言葉数…ワークで遊んでいました。かきくけこ・がぎぐげご
濁点がつくとどんな読み方になるのかな?がぎぐげごのつく物はどんなものがあるかな?「がっこう・ごりら~」といろんな言葉がでてきたね!

ちゅうりっぷ・年長体育指導(6/5)

ちゅうりっぷ組は外で体育指導を行いました。﨑久保先生が言った色を走ってタッチする時はニコニコ顔で走っている姿が見られました。その後、順番を守って階段・滑り台をする時は、早くしたくて思わず、抜かしてしまいそうになりましたが、みんな順番を守っていました。
年長組は逆上がりの方法を教えてもらいました。まずは持ち方から。順手と逆手、どちらも親指を下にしてしっかりにぎることです。そして、胸と鉄棒を近づけること、足を上に蹴り上げることなど教えていただきました。これから、毎日取り組みできるようになりたいですね!

シール貼りをして遊びました☆(6/4)

毎月月刊絵本のお話やシール貼りを楽しんでいます!
6月に入り、新しい月刊絵本になりました!
今月は梅雨や虫歯デーをテーマのお話がたくさん♪
今日は、かえるの口に歌を歌っている口のシールを貼り遊びました☆
全部でカエルは何匹いるかな?かたつむりは何匹いるかな?と
数にも触れていきました☆

なかよし会がありました♪(6/3)

なかよし会では、今日はみんなでお給食をいただきました☆
みんなで集まって食べたお給食はいつもとはちょっぴり違うおいしさ♪
次回は、七夕制作をします☆

楽しい!美味しい!(5/31)

今日の絵画指導では粘土をしました!丸めてお団子を作ったり、伸ばしてヘビを作りました!また、爪楊枝でたくさん穴をあけてみたり…楽しく活動しました☆
それから、折り紙のいちごを塗り絵に貼ったり、ケーキの塗り絵をして楽しみました!
今日のお給食はカレーでした!みんな「おいしい!」とたくさん食べてにこにこ笑顔でした♪ピカピカ賞のお友だちもたくさんいました!

当番活動をしています!(5/30)

年中組から、日替わりで当番活動が始まります。当番は机を拭いたり、給食を配ったりします。「ごはん、ありますか?」「てをあわせましょう!!」とグループのみんなで息を合わせて言い、楽しんで行っています!!

5月誕生会☆(5/29)

さくらんぼのバッチをつけて登場した誕生児のお友達。
ちょっぴり、照れている子、にこにこ顔の子といましたが、名前と年齢を発表することができました。
質問コーナーでは「すきなキャラクターは?」「すきなたべものは?」など質問に元気よく答えていました。
プレゼントは父母の会さんから『ミニオンズの折り紙』をいただきました。
大切に使いましょう。

お絵描き遊びをしました♪(5/28)

年少組は、自由画帳にお絵描きをして遊びました☆
今日は、クレパスで②を描きグルグル~!赤い丸に、今度は枝と葉っぱをつけて
りんごの出来上がり~♪
オレンジ色の丸は...「あっ!みかんだ!」「次はスイカを描きたい!」と
いろいろな色を使って果物を描いて遊びました♪

音楽指導♪(5/27)

年中組は、初めて音楽指導でピアニカを使用しました。
自由に弾いたり、ドの位置を知ったり・・・
真剣に話を聞きながらピアニカと向き合うみんな!
「ドの位置覚えたよ~!」「明日もピアニカやりたいな!」と嬉しそうに話す姿が見られました。

ブラッシング指導(5/24)

ブラッシング指導を受けました。歯ブラシの持ち方、自分の方に向ける『こんにちはの持ち方』外側に向ける『さようならの持ち方』を確認しながら磨きました。
鏡を持ってきている子は、鏡を見ながら一つ一つの歯を丁寧に磨きました。
磨き終わってから「きれいになったよ!」と、見せてくれました。

正課水泳が始まりました♪(5/23)

今日は、年少さんは初めての正課水泳がありました。
冷たい水に触れ、とても気持ち良さそうにしていました。
水の中を散歩したり、滑り台をして楽しく遊びました。
水泳後の給食は、みんな「美味しい~♪」と言って、たくさん食べていました。

時計制作をしました☆(5/22)

コチコチカッチンおとけいさん♪6月10日の時の記念日にちなみ時計制作を行いました。
年少組は、ハサミを使い、
黒い線の上をハサミでちょきん!
1回切りをして1~5の数字を文字盤に貼りました。

親子遠足♪(5/21)

子どもたちが楽しみにしていた親子遠足♪
大型バスに乗って鳥羽水族館に行きました☆
いろんな魚やマナティにジュゴン、ペンギンやアザラシなどたくさんの動物を見て楽しみました★
友達やお家の人と素敵な時間が
過ごせましたね♪

ハサミ指導(5/20)

年少組初めてのはさみ指導を行いました。
はさみの持ち方や約束事(友だちに向けない、もったまま歩かない、紙を切るなど)を知り制作開始。
画用紙を飴に見立てて、自分の好きな大きさの飴に切っていきました。切った飴を糊で貼り完成。カラフルな飴の瓶ができ、大満足の子ども達でした。

いちごを作りました♪(5/17)

絵画指導でいちごを作りました!
クレパスでヘタを塗ったり、いちごのつぶつぶを描いた後
たんぽでおいしいいちごの色に変身させました♪
とってもおいしそうないちごがたくさんできました!

英語・体操指導がありました☆(5/16)

今日は年少組になって初めての体育指導・英語指導がありました。指導の先生もびっくりするほど子ども達は元気いっぱい指導を楽しみました☆
お部屋ではいちごとオムレツの塗り絵をしました!「イチゴは赤!」「オムレツにはケチャップで顔かいたの!」とみんな塗り絵を楽しんでいました!

こいのぼり★(5/15)

子どもの日は終わりましたが、お部屋ではこいのぼりの塗り絵を楽しみました♪
「お家の近くに大きなこいのぼり泳いでたよ!」と教えてくれた子どももいました。
いろんな色のいろんな模様の素敵なこいのぼりが出来ました!

年中 音楽指導♪(5/14)

音楽に合わせて体を動かすことが大好きな子ども達。
この日は、車の運転手さんに変身し、ピアノのリズムに合わせて運転したり、楽器遊びを行いました。
楽器遊びに登場したのは、『鈴』『ウッドブロック』『トライアングル』の3つ。
久しぶりに触る楽器に大興奮の様子でした。
みんなで一斉に鳴らしたり、順番に鳴らしたり…「綺麗な音が鳴ったよ!」「元気に鳴らせたよ!」とニコニコの子ども達でした♪

夏野菜の栽培(5/13)

年少組、満三組では、夏野菜の栽培をしました。年少組はきゅうり、満三組はとまとを育てています!!みんなでじょうろやコップを使って順番に水やりをしました!これからの成長がとても楽しみです♪

5月が始まりました☆(5/7)

長い連休が明け、幼稚園が始まりました。
少し涙を見せる子もいましたが、お友だちの顔を見ると、にこにこ笑顔で元気にお歌を歌ったり、リズムダンスを楽しんでいる姿がたくさん見られました。

4月誕生会☆子どもの日の集い(4/26)

今日は、4月誕生会とこどもの日のつどいがありました。
4月生まれのお友達が、みんなの前で名前やすきな食べ物など発表しました。
子どもの日のついどいでは、金太郎と動物たちが遊びに来てくれました!
みんなでお相撲ごっこをしましたよ。そして、金太郎の強さの秘密「柏餅」をいただきました。

糊指導(4/25)

年少組になり、初めて糊を使いました。右手のお母さん指にありさんの糊(少量)をつけることを伝えると、「ありさんって小さいからちょっとだよね。」と言いながら貼っていました。
出来た作品を見て「キレイに貼れたよ♪」と、嬉しそうな子ども達でした。

お絵描き遊び♪(4/24)

今日はお部屋でお絵描きをしました。
「何描いたの?」と聞くと「ぐるぐる」「いるか」「ペロペロキャンディー」と好きなものなど思い思いの絵を真っ白な紙いっぱいに描いて楽しみました☆

ブラッシング指導★(4/23)

初めてのブラッシング指導★
年少組は、エプロンシアターを見ながら歯磨きやむし歯について
楽しく知ることができました♪
お家でしっかり歯磨きをして、年少組は6月から園でも行っていきます☆

絵画指導(4/19)

年長組では絵画指導がありました!
みんなでお母さんの似顔絵を描いていました!!お母さんの顔を思い出して取り組んでいました♪
クレパスと絵の具を使ってカラフルに描いていました!!

対面式♪(4/18)

対面式では、年長の子どもたちが満三、年少、年中のクラスに遊びに来てくれました!!
お兄さん、お姉さんたちと一緒に歌を歌ったり、リズムダンスをしたり、折り紙を折ったり、、、
様々な活動をしていて、みんなとっても楽しそうでした!

リズムダンス遊び♪(4/17)

リズムダンスが大好きな子ども達★
今子ども達に人気なのは、進級式の担任紹介でも使用した曲“カメレオンズをさがせ”や、NHKの2020応援ソング“パプリカ”です♡
どちらも「おどりたい!!」と子どもたちからリクエストが盛んです。
またお家でも曲をかけてみて下さいね♪

こいのぼり制作(4/16)

5月5日の子どもの日に向けてこいのぼり制作を行いました。
キララクラブのお友だちは、こいにタックシールを貼り、素敵な鱗を作りました。
年中組では、クレパスと絵具を使い模様を描がきました☆
まだまだ途中ですが素敵なこいのぼりが出来上がりそうでした。
他の学年も制作中です♪

年長組♪戸外遊びをしました★(4/15)

年長組は、戸外で遊びました。新年度初めての戸外遊び☆
滑り台で遊んだり、鉄棒をしたり、ジャングルジムに登ったり、、、♡
新しいクラス、学年での外遊び。「○○ちゃん一緒に遊ぼう!!」と誘ったり、「こっちだよー!!」と呼んでいたり、友達との関わりも楽しんでいました。
とっても温かい日で、外遊び日和な一日でした☆

キララクラブはじまりの会★(4/12)

小さなお友だち、キララクラブの始まりの会が行われました。
ちゅうりっぷの歌を歌ったり、バスに乗ってお家の人と一緒に遊んだり、園長先生からの話もしっかりと聞いていました。
幼稚園の先生とは、“せんせいとおともだち”という曲でたくさんの先生と握手遊びをしました。
4・5月はお家の人と一緒に登園♬楽しみです☆

待ち保育の様子☆(4/11)

バスが到着するまでの待ち保育では、年長・年中のお兄さん、お姉さんは小さいお友だちのお世話をしたり、並ぶ場所を教えたり、一緒に遊んだりと異年齢でのかかわりがあります。
リズムダンスをしたり、積み木で遊んだり、絵本を見たり、、、、。
年少組の友だちもしっかり者のお兄さんたちと一緒に過ごすことで安心する姿が見られました☆

新年度が始まりました★(4/10)

新年度がスタートし、幼稚園にかわいい笑顔のお友だちが登園してきました☆
お家の人と離れることが淋しく感じ、涙が出る子もいましたが、お部屋に入るとたくさんの玩具にとても喜び、笑顔の子が増えていきました。
どんな一年になるか、ドキドキ・ワクワクですね☆

入園式★始業式★(4/9)

平成31年度が始まりました★
お天気もよく、幼稚園の隣の3号公園の桜も
満開で子どもたちをお祝いしてるかのようでした♪
新しいクラス・先生…楽しみですね★

修了式(3/22)

平成30年度が終わりました。
一年あっという間でしたね☆
また一つ大きくなった子どもたちに
会えることを楽しみにしています。

卒園式☆(3/18)

ご卒園おめでとうございます。
年長児58名が卒園を迎えました。
朝からいいお天気に恵まれた卒園式☆
先生や友達と過ごした毎日が宝物になりましたね。

千羽鶴を作りました 3/7

春の甲子園に出場する津田学園高等学校の硬式野球部のお兄さんたちに、応援の気持ちを込め、千羽鶴を作りました。1園児1羽作り、津田学園5つの幼稚園の園児・保護者の願いが込められた千羽鶴が完成しました。千羽鶴には、「ぜったいかってね!!」「こうしえん、ゆうしょう!!」「おにいちゃんがんばれ!!」と子どもたちのメッセージも添えられています。幼稚園のみんなの願いが込められた、千羽鶴は11日の壮行会で渡していきます。

3月誕生会(3/4)

3月誕生会を行いました!
誕生児のみんなは、「すきなたべものはなんですか?」「すきないろはなんですか?」などのお友だちからの質問に、ちょっと照れながらも嬉しそうに答えていました☆
みんなでお祝いをした後には、園長先生が絵本の読み聞かせをしてくれました!
そして最後には、体操のお兄さん、お姉さんが登場し、大興奮の子どもたち!みんなで一緒に「カメレオンズ」と「パプリカ」を一緒に踊り、とても楽しい誕生会となりました♪

いちごクラブ(3/4)

今年度最後のいちごクラブを行いました。
動物体操や3月の誕生会を行い、楽しいひとときを過ごしました☆
また、満三歳児のうたの発表や、年少児も参加して一緒に「ブンバボーン」を踊りました。
一年間ありがとうございました。

ペンギンコース(2/6)

立春を迎え、暖かくなる日が待ち遠しい今日この頃…。
本日、親子で「ひなまつり」制作を行いました。

絵画指導「おもいで」(1/25)

一年間、一生懸命描いた作品を冊子にするために表紙を描きました。
大きな像を描き、色を塗りました!一年間描いてきた絵を見て、「なつかしい~。」と、言っている子もいました。どの絵もみんな素敵でした☆

お店屋さんごっこ★(1/22.23)

お店屋さんごっこを行ないました♪
幼稚園の中がたくさんのお店に変身!なかよし会の友だちとお買い物を楽しんだり
各クラスでお店屋さんになりきり「いらっしゃいませ~」と元気な声で頑張っていました。また祖父母の方やキララクラブの親子にも参加していただき、嬉しそうな子どもたちでした★

いちごクラブ(1/18)

いちごクラブを行いました!
今月はカレンダー制作を行いました。「たんぽ」に絵の具をつけて、今年の干支のイノシシに色をつけ、素敵なカレンダーが出来上がりました☆
また、親子でふれあい遊びやリズム遊びを行い、楽しい時間を過ごしました♪

もちつき大会☆(1/11)

毎年恒例のもちつき大会☆彡
ぺったんぺったんと実際にもちつきを体験しました♪
きなこやあんこ、みたらしなどいろんな味のおもちをいただきました☆

マラソン大会(1/9)

2019年がはじまりました☆
新年早々子どもたちはマラソン大会を行いました!
冬休み前から園庭でマラソンごっこを頑張って取り組んでいた子どもたち。
休み明け1日目にもかかわらず、元気いっぱいにスタートし
最後まで走り切りました☆

キララクラブ1歳2歳合同クリスマス会(12/19)

楽しみにしていたクリスマス会!!
サンタさんの登場にびっくりな様子。。。
プレゼントをもらった後は、親子でプリンデコレーションに挑戦して食べたりと、楽しいひと時になりました☆

キララクラブ☆体験説明会(12/15)

1歳児ペンギンコースの体験説明会を行いました。
可愛いピエロによるバルーンアートに目をキラキラさせて見ていました☆
また、サンタさん・トナカイさんと一緒に手作りマラカスを使って、うたやダンスを楽しみました!
次回は、2月に行います☆

ドッチボール大会(12/12)

3園合同の年長児ドッチボール大会を行いました。
これまで練習してきた成果を発揮し、どの子も頑張っていました!考えてきた作戦や、教えてもらったボールの投げ方やよけ方を思い出しながら、力を合わせてプレーしました。
結果は、ほし組が第三位に入賞しました!
今回経験した嬉しい気持ちや悔しい気持ちも、一人ひとりの成長に繋がっていくと思います。
みんなよく頑張りました!

12月誕生会☆クリスマス会(12/7)

12月誕生会・クリスマス会を行いました。
クリスマスについての由来やお話を聞いていると…どこからか鈴の音が!
大きなプレゼントが入った袋を背負って、サンタクロースが園にやってきました!英語で質問をしたり、歌に合わせて一緒に踊ったりと、楽しい時間を過ごしました☆
サンタクロースからおもちゃとお菓子の素敵なプレゼントをもらい、大喜びの子どもたちでした。
その後クラスでは、デコレーションケーキを作って食べました!みんなで一緒に作って食べるケーキはとっても美味しそうでした♪

いちごクラブ(12/5)

12月のいちごクラブを行いました!
あわてんぼうのサンタクロースが登場し、クリスマスソングでふれあい遊びを楽しみました。
先日、園では音楽祭を行ったこともあり、楽器遊びも行いました♪
タンバリンや鈴、ウッドブロックなどの楽器にみんな興味津々で、音楽に合わせて合奏をしました☆
12月生まれのお友だちの誕生会も行いました!
お誕生日おめでとうございます☆彡

起震車体験(12/4)

避難訓練として、年中・年長組が起震車の体験をしました。
防災クッションのかぶり方や、だんごむしのポーズのポイントなどを教えてもらい、地震の揺れを体験しました。
「こわかった。」「すごくゆれてた。」と、地震の怖さを身をもって体感し、災害についての意識が高まったようでした。
今回教えていただいたことを今後の避難訓練でも再度確認し、自分で身を守ることができるよう、伝えていきたいと思います。

キララクラブ(11/14)

1歳児☆ペンギンコースは、幼稚園バスに乗ってドライブ!
バスの中でのお約束事を伝え、様々な景色を見て親子で秋のドライブを楽しみました。

キララクラブ(11/14)

これから風邪をひきやすい時期になります。
2歳児☆コアラコース(親子)は、養護教諭による手洗い指導を行いました。

第一回キララ体験説明会(11/10)

11月10日(土)、キララクラブ体験説明会を行いました。
秋をテーマに、どんぐり拾い、トンボ捕り、リンゴ狩りなど、廃材を使った遊びを楽しみました!
笑顔いっぱい、友だちいっぱいの一日となりました☆
たくさんのご参加ありがとうございました!

年中・合奏練習(11/9)

音楽祭に向けて、どの学年も練習を頑張っています!
年中組は指揮の先生を見て、真剣に取り組む様子が見られました☆

みかん狩り(11/05)

みかん狩りに行きました!みかんのとり方を教わると、自分たちでくるくると回して上手にとっていました☆
「あまーい!」「ちょっとすっぱい!」と、お友だちと楽しそうにみかんを味わっていました。

笹川ふれあい文化祭(11/04)

笹川ふれあい文化祭にて、年長児が鼓隊の発表を行いました。
運動会で演奏した、「LIFE]を発表しました。堂々と、素敵に演奏することができました!

ハロウィン☆(10/31)

今日はハロウィンということで、先生たちが大変身!
ピエロやスヌーピー、魔法使いやミニオンなど、様々な仮装が見られ、子どもたちは大興奮でした♪

10月誕生会(10/31)

10月の誕生会を行いました!
今日はハロウィン。なんとみんなの前に魔法使いが現れて、マジックを披露してくれました!
子どもたちは興味津々で、「すごーい!」「なんで!?」と、楽しんでいました。
そのあと、魔法使いからお菓子のプレゼントをもらい、お菓子パーティを行いました☆

キララクラブ☆2歳児コアラコース・1歳児ペンギンコース(10/31)

手作りのお面や風船!そしてホットケーキ作りをしてハロウィンパーティをしました♪

いちごクラブ(10/29)

いちごクラブを行いました。
もうすぐハロウィンということで、ハロウィンの仮装をした先生たちが登場!
ハロウィンのダンスや親子でのふれあい遊びを行い、たくさん体を動かして遊びました☆

ペンギンコース♡どんぐり探し!(10/25)

園内の一角にあるお庭で、どんぐり探し!
見つけたどんぐりにお顔を描いて、親子で楽しい秋のひとときになりました。

なかよし会☆文化勲章制作(10/25)

11月3日(土)の文化の日に向けて、文化勲章を制作しました。
折り紙で菊の花を作り、短冊にはそれぞれの頑張ったことを書きました。
年少・満三歳児は、年中・年長さんに字を書いてもらったり、作り方を教えてもらったりして、仲良くかかわり合う様子が見られました♪

コアラコース☆クッキング♪(10/24)

先日の芋堀りで収穫した「さつまいも」でクッキングを楽しみました!
エプロンを身にまとい、コックさんに変身!くるくるこねこね…楽しみました☆

大型楽器遊びを行いました♪(10/5)

12月にある音楽祭に向けて
年少組は初めて大型楽器遊びを行いました。
初めて触れる大きな太鼓♪
いろいろな種類の楽器に触れ楽しく過ごしました♪

運動会(10/3)

いいお天気の中、運動会を行いました★
どの学年も笑顔を輝かせ、最後まで一生懸命がんばりました♪