• TOP > 
  • 津田第一幼稚園

津田第一幼稚園

ひとこま

年長園外保育いちご狩り(4/27)

園外保育でいちご狩りに行きました。前日に、「明日はいちご狩りですよ。」と、伝えると、朝から「はやくいきたいな。」と、ドキドキわくわくの子どもたちでした。さっそくいちご園に着き、いちご狩りのスタートです。一粒一粒、優しく丁寧に摘む姿がみられました。いちごをいただきながら「あまくておいしいね。」などと、嬉しそうに友だちと話をしていました。最後に、お世話になったいちご園の方にお礼とプレゼントを渡しました。

園外保育フラワーパーク(4/25)

園外保育でフラワーパークに行きました。朝から「きょうはふらわーぱーくにいくんでしょ?」と、期待に胸がいっぱいの子どもたちでした。フラワーパークに着くと、花壇には色とりどりの花が咲いており、「きれいだね。」と、友だちと手をつなぎながら歩いていきました。広場では、大きなろーらー滑り台やアスレチックなどがあり、体を動かして楽しく過ごしました。

対面式(4/20)

年少・満三歳児の保育室に年長組と年中組の友だちが集まり、対面式を行いました。一緒に歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたりしました。その後、パネルシアターやエプロンシアター、大型絵本などの物語を楽しみました。最後は、年長組が「これからよろしくね。」という気持ちを込めて、歌とてんとうむしのペンダントをプレゼントしました。

キララクラブ はじまりの会(4/13)

今年もキララクラブが始まりました。友だち紹介では、名前を呼ばれて園長先生からプレゼントをいただきました。とても嬉しそうでした。
先生やおうちの方と一緒に春の歌を歌ったり、手遊びをしたり、パネルシアターを見て、キララクラブの雰囲気を楽しみました。元気いっぱい笑顔いっぱいで次のキララクラブの日が待ち遠しいようでした。

入園式・始業式(4/11)

入園式・始業式を行いました。
一緒のクラスにどんな友だちがいるかとドキドキしながら保育室に入る姿も見られました。新しいカラー帽子をかぶり、名札を胸につけこれからの幼稚園を楽しみにしていました。

修了式(3/24)

ホールに年中さん、年少さん、うさぎぐみさんが集まり、修了式を行いました。初めに、園長先生からの話を聞き、各学年の先生たちが、一年間の思い出の曲を歌いました。年少、満三の先生たちは、『さんぽ』、年中の先生たちは、『にじのむこうに』、最後に年長の先生たちは『あしたははれる』を歌いました。子どもたちも一緒に元気よく歌っていました。そして、先生たちと春休みの過ごし方や約束を確認して、保育室に戻り、4月からの幼稚園生活に期待に胸がいっぱいの子どもたちでした。

ちらし寿司おいしいな♪(3/3)

3月3日のひなまつりの日の給食はちらし寿司でした。ちらし寿司は縁起がよく、彩りがいいのでひなまつりによく食べられています。「おいしいね。」と、友だちと会話を楽しみながら美味しくいただきました。

3月誕生会(3/3)

新しいホールで初めて誕生会を行いました。はてなボックスの中から、いろいろな先生がカラー帽子をひくと、そのクラスの誕生児さんが登場しました。自分のクラスのカラー帽子が出てくると、「○○ぐみだー!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした。先生の催しでは、ひな飾りを観て、間違って座っているお雛様や三人官女を直してあげました。保育室にもどってからは、白酒の代わりに、カルピスを飲みました。

新ホール棟竣工 感謝の会(3/1)

3月1日に、新しいホールの竣工感謝の会を行いました。子どもたちは、ホールに向かいながら、新しい廊下や、保育室を見て、「わぁきれい。」「ぴかぴかだね。」と、大喜びでした。感謝の会では、理事長先生の話や、ホールを建ててくださった方の話を聞き、幼稚園のみんなで感謝の気持ちを言葉と歌で伝えました。歌は、『ありがとうの花』を歌いました。

わくわくタイム(2/20)

ボーリングや的当て、パラバルーン、新聞プールなど、体を動かす遊びを楽しみました。友だちと手をつなぎながら各コーナーをまわっている姿や、異年齢でかかわりながら遊ぶ姿も見られました。終了後、自分たちの部屋に戻ってくると「○○がたのしかった!」と話してくれました。

節分(2/3)

自分の中にいる泣き虫鬼や怒りんぼう鬼を追い払うために、自分たちで作った鬼のお面を被り、大きな声で「おにはそと!ふくはうち!」と豆をまきました。鬼を追い払った後は福の神がやって来て福豆をもらい、自分の歳より一つ多い数を「けんこうにすごせますように。」「ふくがきますように。」と願いながら食べました。

バイキング給食(2/2)

お店屋さんごっこをしたペアでバイキング給食を食べました。サンドウィッチやさんまのかば焼き、からあげ、みかんなど大好きなメニューに子どもたちは目を輝かせていました。「おいしいね。」と話しながらおかわりをする姿も見られました。

2月誕生会(2/2)

雪だるまや雪景色のついた冠を被って誕生児が登場しました。名前と年齢を元気な声で発表しました。友だちや先生から拍手や歌のプレゼントをもらい、嬉しそうにしていました。その後、各学年で「ゆきだるまくん、元気になあれ!」のペープサートを観ました。

なかよしタイム(1/27)

朝から、「どのへやにいこうかな。」と、楽しみにしていた子どもたちです。テーマは『お正月』。友だちと一緒に、塗り絵、制作、知育玩具、映画館、積み木、正月遊びなど、様々なコーナーを回って遊びました。また、同じクラスの友だちだけでなく、異年齢でかかわる姿もみられました。保育室に戻ってからは、「ぜんぶのへやをまわったよ。」などと、嬉しそうに教えてくれました。

お店屋さんごっこ(1/19、20)

お店屋さんごっこに向けて、各グループでどもようなお店がいいか話し合い、さっそく商品づくりや、お店の環境づくりがはじまりました。友だちと協力しながら、当日をとても楽しみにしていた子どもたちです。当日は、『アクセサリー屋さん』『みたらし団子屋さん』『スーパーマーケット』『お寿司屋さん』『鉄板焼き屋さん』『お化け屋敷』といったお店がオープンしました。売り手の子どもたちは、「いらしゃいませ~!」と元気に声を出し、店員さんになりきっていました。買い手の子どもたちは、ペアの子と「つぎはなにをかいにいこうか。」と、相談をしながら楽しそうに買い物をしていました。

もちつき(1/13)

ぺったんぺったんと重たい杵を持って一生懸命ついたおもちを「いただきます!」と大きな口をあけてほおばる子どもたちです。「もちもちしてておいしいね」と友だちと話しながらおいしくいただきました。

1月誕生会(1/13)

カルタやだるま、今年の干支であるとりで彩られた冠をかぶって登場した誕生児たち。友だちに向かって手を振ったり、「おめでとう」とお祝いの言葉をもらったりと、少し照れながらも終始、笑顔の子どもたちでした。それから、各学年で集まり、先生からの催しの『神様のおつかい』を観ました。

1月誕生会(1/13)

カルタやだるま、今年の干支であるとりで彩られた冠をかぶって登場した誕生児たち。友だちに向かって手を振ったり、「おめでとう」とお祝いの言葉をもらったりと、少し照れながらも終始、笑顔の子どもたちでした。それから、各学年で集まり、先生からの催しの『神様のおつかい』を観ました。

おわりの日(12/22)

おわりの日を迎え、各学年ごとに一つのクラスに集まりました。冬休みの過ごし方や、年末年始の挨拶、年明けの行事についての話を聞きました。期待に胸を膨らませている子どもたちでした。

郵便ごっこ(12月)

郵便ごっこが始まりました。放送から「きょうのゆうびんきょくは〇〇ぐみです!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。郵便局にハガキを買いに行ったり、書いた手紙をポストに投函しに行ったり、「はやくてがみこないかな。」と楽しみにしている姿が見られます。

クリスマス会(12/7)

誕生会の後、津田第一幼稚園にサンタさんが来てくれました。子どもたちは手を振りながら大喜びです。誕生児が代表して質問をしたり、一緒にリズムダンスをして楽しみました。保育室に戻ると、サンタさんがプレゼントを届けに来てくれて英語で「Thank you!」とお礼を言う姿も見られました。

12月誕生会(12/7)

クリスマスツリーやキラキラの飾りで彩られたアトリウムに集まりました。誕生児が登場し、名前と年齢を言うとみんなが拍手でお祝いしました。誕生児は嬉しそうに言葉や歌のプレゼントを聞いていました。

交通安全教室

四日市市役所の「とみまつ隊」のみなさんが来園され、交通安全教室を行いました。はじめに、とみまつ隊の名前の由来となった、『と』まる、『み』る、『まつ』の話を聞きました。そして、腹話術のけんちゃんが登場すると、「けんちゃんだ!」と、子どもたちは大喜び。道路をわたる時に右や左を見る練習を一緒にして、交通安全に対する意識が高まりました。

みかん狩りに行ったよ!

曽井町のみかん畑に出かけました。みかん畑の近くでバスを降り、友だちと手を繋いで、散歩をしながらみかん畑を目指しました。みかん畑に着くと、さっそく「どれがあまいかな?」と、大きさや色を見ながらじっくり選び、クルクル回して収穫しました。みかんを食べる時は、「あまずっぱくておいしい。」と、笑顔があふれ、嬉しそうな子どもたちでした。

ポップコーンパーティー

フライパンの中からポップコーンの弾ける音が聞こえると、子どもたちは大興奮です。「ぽんぽんおとがした!」「いいにおいがしてきたね。」と、嬉しそうに話しながらポップコーンパーティーが始まりました。大きなお皿に盛られたポップコーンを、自分たちで分け合いながら、「できたてはあったかくておいしいね。」などと、友だちとの会話を楽しんでいました。

11月誕生会

かわいい楽器や音符がついた冠をかぶってアトリウムに笑顔で登場しました。温かい拍手に包まれ、自分の名前と年齢をしっかり発表することができました。11月15日は、『七五三の日』ということで、千歳飴には、みんなが元気におおきくなれますようにという願いが込められているという話を聞きました。「ちとせあめたべるのたのしみだね。」と、友だちと話している姿もみられました。

親子人形劇 観劇会

前日からとても楽しみにしていた親子人形劇。お家の人と一緒ということがとても嬉しいようでした。おおかみや赤ずきんちゃんが客席の中を通り、とても楽しかったですね。翌日の保育室では「おおかみこわくなかったよ。」という声も聞かれました。

移動動物園

キッズスクエアに移動動物園が来ました。「どんなどうぶつがいるのかな?」「はやくえさあげたい。」と子どもたちはとても楽しみにしていました。モルモットをだっこしたり、にんじんをあげたりしていろいろな動物と触れ合い、「かわいいね!」と友だちと話す姿も見られました。

10月誕生会

とんぼやきのこがついた冠で誕生児が登場しました。誕生児が名前や年齢を発表すると、みんなが拍手でお祝いしました!催しのマジックショーでは目を輝かせて見入っている姿や、一緒に「ちちんぷいぷいのぷい!」とおまじないを楽しそうにかける姿も見られました。

地震体験車

9月12日に地震体験車で地震の揺れを年長・年中児が体験しました。年少児とうさぎ組の子どもたちは揺れている様子を見学しました。どのように地震から身を守るのか真剣に話を聞き、実践している姿がみられました。

十五夜

各学年の友だちが一つのクラスで集まって、順番に『つきみだんごとまほうのぼうし』のペープサートを観ました。その後、話に出てきたお月見団子みんなで食べました。「あまいね!」「おいしいね!」と、友だちと嬉しそうに食べていました♪

9月誕生会

綺麗なコスモスと、かわいい虫たちがついた冠をかぶった誕生児が登場しました。誕生児が名前や年齢を発表し、拍手でお祝いしました!「おたんじょうびおめでとう」という言葉のプレゼントと、歌のプレゼントをもらい、誕生児はとても嬉しそうに食べていました。

はじまりの日

各学年の友だちが一つのクラスに集まり、はじまりの日の集いを行いました。これから行われる運動会や音楽祭などについて話を聞き、期待に胸を膨らませている姿がみられました。また、9月1日は防災の日であるため、防災についての話を真剣に聞く姿もみられました。

ゼリーおいしいな♪

8月誕生会の父母の会のプレゼントは、フルーツのゼリーでした。先生に「どうぞ。」と、渡してもらうと、「ありがとう。」と、嬉しそうな子どもたちです。「つめたくておいしいね。」などと、友だち同士で会話を楽しみながらいただきました。

8月誕生会

にこにこの笑顔で登場した8月生まれの友だちです。友だちや先生からの「おめでとう!」の言葉に照れながらも嬉しそうに手を振り返していました。先生の催しのウォーターショーを見ました。音楽に合わせて手拍子をしたり、しゃぼん玉や水鉄砲が飛んできたりと、子どもたちも楽しんで観ていました。水の大切さについての話も聞き、子どもたちの水への意識も高まりました。

7月誕生会・七夕まつり

少し緊張しながらも、一人ひとりがしっかりと自分の名前と年齢を発表しました。先生の催しでは、パペットシアター『たなばたのねがいごと』を観ました。『たなばたさま』の歌をみんなで歌い、「ねがいごとがかなうといいね。」などと、友だちと話をする姿がみられました。

親子遠足

「どうぶつえんたのしみだな。」と、ぬりえをしたり、パンフレットを見たりして遠足を楽しみにしていた子どもたちです。東山動植物園に着くと、さっそくお家の人と手を繋いで出発。ゴリラやゾウ、キリンを見た子どもたちの目は輝いていました。次の日、「ぞうさん大きかった!」「いけめんごりら見たよ。」などと、嬉しそうに教えてくれました。

プレゼント嬉しいな✩

先生からの「おめでとう。」という言葉に、にこにこの笑顔で「ありがとう。」と、プレゼントを受け取りました。カードの中を見て「めっせーじがいっぱいかいてある!」と、嬉しそうに教えてくれました。

6月誕生会

かえるやあじさいがついた冠をかぶった6月生まれさんが園庭に登場しました。大きな拍手に包まれながら、名前と年齢を元気に発表しました。その後、学年で集まって、ペープサート『歯をみがこう』を見ました。「むしばにならないようにはみがきするね。」と、歯磨きへの意識も高まりました。

わくわくタイム

朝から「どんなコーナーがあるかな。」と、わくわくしていた子どもたちです。はじまるとさっそくお兄さん、お姉さん、小さい組さんと手を繋いで様々なコーナーをまわりました。保育室に戻ってから、「ぜんぶまわれたよ!」と、嬉しそうに教えてくれました。

子どもの日の集い

くま、さる、うさぎがやってきて、5月生まれの友だちがみんなで大きなこいのぼりを作りました。その後、さるとくまとの相撲に挑戦する子どもたちに「がんばれ!がんばれ!」と、たくさんの声援が上がりました。

プレゼントもらったよ!

「ありがとう。」と、もらったプレゼントには、お家の方や、先生からのメッセージが書いてあって子どもたちはとても嬉しそうでした。にこにこの笑顔で「もらったよ。」と、見せてくれました。

5月誕生会

天候にも恵まれ、青空の下で誕生会がスタートしました。少し緊張しながらも、名前と年齢を発表し、大きな拍手をもらって嬉しそうな表情を見せてくれました。

対面式

年長、年中、年少、満三歳児のクラスを3つのグループに分けて集まりました。ふれあい遊びや手遊びを通して、お兄さんお姉さんと楽しく遊びました。年少組、うさぎ組のみんなに優しく教えている子どもたちの姿もみられました。

プレゼントもらったよ☆

おうちの方や先生からのメッセージが書いてあるカードをもらってとても嬉しそうです。「おめでとう。」という言葉に「ありがとう。」と笑顔で答えていました。

4月誕生会

新しい学年になって初めての誕生会です。アトリウムをみんなで囲んで、チューリップやちょうちょうがついた冠をかぶった誕生児さんが登場しました。いつもと違う雰囲気の中で、少し緊張しながらも、友だちの前で名前と年齢を発表することができました。