新着情報

  • TOP > 
  • 新着情報 > 
  • 健康ケア教室・元気イキイキ!健康体操の指導をしました!<桑名社会福祉協議会連携>

新着情報

健康ケア教室・元気イキイキ!健康体操の指導をしました!<桑名社会福祉協議会連携>

2017年6月19日

6月17日(土)、桑名社会福祉協議会主催、高齢者対象の健康体操に指導者として参加してきました!

定員数20名のところ、倍の40名の方が参加していただきました。

コンディショニングの教科で学んだことを基本に、指導案作成からはじまり、実践的な練習を1ヶ月あまり行ってきました。

今回のテ-マは、『健康体操ポジティブThinking!!』。

いつまでも明るく、元気に過ごしていただきたいという願いを込めてテ-マを決めました。

参加される方は本当に元気で、イキイキとしていました。

つま先上げ、かかと上げ、肩上げグ-パ-運動、上体の曲げ伸ばし・・・。

全身運動ができ、弱った筋力を少しでも強くするという内容を紹介しました。

「転ばないためには、つま先を上げることが大切です。つま先を上げる筋肉はココ!」

「肩こりはありませんか?肩こりを予防するための運動は・・・」

緊張のあまり、練習してきたコメントが言えなかったり、フリ-ズしてしまったりとありましたが、

参加者のみなさんと、会場となった桑名社会福祉センタ-のスタッフのみなさんに温かく見守られ無事終了しました。

このあと、7月、9月、10月、11月、12月と指導をします。

地元行政機関と協力していただきながら、信頼される指導者を目指していきたいと思います!!

2回目のご報告、お楽しみに!!

準備サイト 指導1サイト 指導2サイト

※会場準備から後片付けまで行います。

新着情報一覧へ戻る

カテゴリー一覧