新着情報

新着情報

1年生が「花ひろば」へ見学に行きました

2019年6月28日

1年生が生活の時間に、桑名市多度町にある「花ひろば」へ見学に行きました。
花ひろばでは担当の方から、植物の説明をしていただきました。植物には水と肥料をあげることが大切だということ、お花がたくさん咲くようにするには、根を大きく広げられるようにたくさんの土も必要になることなどを教えていただきました。
その後、班に分かれて自由に見学しました。見学の際には植物に触れ、手ざわりやにおいを確かめました。
班で好きなお花を選んでスケッチする時間では、ていねいに観察しながら花の形や色を塗りました。
質問コーナーでは児童からの質問に、一つひとつていねいに答えていただきました。「お店にあるお花は何種類ですか。」という質問には、「約1000~1200種類あります。また、一つのお花でもいろいろな種類があります。」とお答えいただき、「お花畑の土はどうやって作っていますか。」という質問には、「花が育ちやすい土を作っています。土にはおがくずや肥料になるものを混ぜています。」とお答えいただきました。そのほかにもたくさんの質問が飛び出しました。
最後には、もものときめき(ピンク色)と夏みかん(オレンジ色)というニチニチソウをいただきました。
いただいたニチニチソウを手に、児童は笑顔で帰路につきました。

hanahiroba01 hanahiroba02 hanahiroba03

新着情報一覧へ戻る