新着情報

新着情報

4年生が「雪の学校」を終えました

2018年1月19日

雪の学校の2日目は雪の中での様々なプログラムを行いました。スノースラーダーやスノーアーチ作り、雪の森ガイドウォークなどを、トヨタ白川郷自然学校のインタープリターさんにお世話になりながら体験しました。
スノースライダーは広大な斜面をそりで滑り降りるダイナミックなプログラムで、スピード感あふれるそり遊びを存分に堪能しました。スノーアーチ作りは雪で作ったブロックを積み上げてアーチを完成させるものです。アーチ上部の組み立てに苦労しながら、班で協力して見事に完成させることができました。雪の森ガイドウォークではスノーシューを履いて雪深い森に探検に繰り出しました。リスが食べた松ぼっくりの残りカスを観察していると本物のリスが出現してみんな大喜びでした。うさぎやテンの足跡も見つかりました。夜も雪の森に入りその暗さを体感したり、自分の目で暗順応の実験をしました。暗い森の中も明るく見える暗順応にみんなびっくりしていました。

yuki2,3nichime05 yuki2,3nichime03 yuki2,3nichime04

最終日は雪上での運動会を実施しました。班対抗でスノーフラッグスや雪の玉入れ、雪上リレーを行い得点を競いました。圧雪されていないパウダースノーに足を取られながらも懸命に競技し、大いに盛り上がりました。
3日間を通じてたくさんの雪に触れ、その楽しさや自然の厳しさを知るとともに、雪深い地域の苦労などについても学習を深めることができました。

yuki2,3nichime02 yuki2,3nichime02

新着情報一覧へ戻る