現在表示しているページ

お知らせ

津田学園小学校 遠足

2015年4月30日

全学年が遠足に行きました。
本校の遠足は、遠足本来の目的である「自分の足で遠くまで歩く」ことを主眼に実施しています。

5・6年生は多度山登山を行いました。 バスを降りるとまず多度大社へ向かいました。登山の安全を願ってから多度山を登り始めました。
林が途切れたところから、多度地域や長島地域の景色が見えるたびに、目印となる建物を探しながら山頂を目指しました。多度山上公園ではお弁当を食べ、遊具で遊び、友だちと仲良く楽しい時間を過ごしました.
下山後は、多度峡に向かいました。足を水につけると疲れがとれたのか、川の中で友だちと追いかけっこをしたり、川の生き物を探したりしていました。
もくもくと下山する姿やバス移動の車中の静かさなどから、高学年としての成長を見ることができました。

3・4年生は学校から三岐鉄道の星川駅まで歩き、そこから電車に乗り、いなべ市のいなべ公園へ行きました。 シンボルタワーからの景色は疲れを忘れさせてくれました。その後は、元気いっぱいに大きな遊具で遊びました。
遊んだ後は広い芝生の上で仲良くお弁当を食べました。公共の交通機関でのマナーも学習し有意義な遠足となりました。

1・2年生は桑名市の陽だまりの丘にある播磨中央公園へ行きました。往復約5kmの道程を、皆で歩いて目的地を目指しました。公園 に到着すると、遊具や鬼ごっこ、石積みをして遊びました。その後は、お弁当を食べて、楽しいおやつの時間です。
帰りは疲れた様子でしたが、一生懸命歩いて帰校しました。 出発前に約束した、命を守ること、仲良く遊ぶことをしっかり守って帰ってくることができました。集団で行動するときのマナーを学ぶこともできました。

風が心地よく感じる、爽やかな気候の中、良い思い出となる遠足となりました。