津田学園

新着情報

  • TOP > 
  • 新着情報 > 
  • 四日市3園合同「いちごママ」ベビーマッサージ講習を行いました。

新着情報

四日市3園合同「いちごママ」ベビーマッサージ講習を行いました。

2018年11月2日

11月1日 津田第一幼稚園・津田第二幼稚園・津田三滝幼稚園、3園合同の「いちごママ」を津田三滝幼稚園で開催しました。普段の「いちごクラブ」とは違って「いちごママ」はお母さん主体の会です。毎年、様々な講習を行っておりますが、今年は0歳から1歳半までの赤ちゃんとお母さんに参加者を募り、参加者のニーズの多かったベビーマッサージ講習を行いました。スピロの蒔田かおり先生をお呼びし、赤ちゃんとママのスキンシップエクササイズを行いながら、親子でふれあいました。口に入れても安心で、お母さんにとっても肌によいオイルを使って、スキンシップの内容や大切さを教えていただきました。終始、お母さんの笑顔で赤ちゃんもリラックス。泣いている赤ちゃんが泣き止んだり、気持ちよくて眠ったりと、母子で愛情を確かめ合いました。また、赤ちゃんを抱っこしたまま、骨盤や腹筋を鍛える大事なお母さんのための体操も行いました。参加したお母さんからは、「足とか背中とか顔とかたくさん触って子どもも気持ちよさそうでした。」「子どもが気持ちよさそうにしていて自分もリラックスできました」「どのような効果があるのか詳しく説明して下さり、とても参考になりました。家でもやってみようと思います。」と、とても好評でした。また、今後もこのようなお母さんのための会も行っていきますので、ぜひご参加してください。

幼稚園 いちごママ(30.11)3 幼稚園 いちごママ(30.11)2
   

新着情報一覧へ戻る

カテゴリー一覧