津田学園高等学校トピックス

平成27年度後期までの過去のトピックスはこちら

■2016年10月3日  リオパラリンピック車いすテニス競技ダブルスで銅メダルの齋田さんが訪問されました
齋田悟司さんは、先日のリオパラリンピックで銅メダルを獲得しましたが、
本校の卒業生であり、10月2日に県から表彰を受けた翌日に本校を訪問されました。
近日発行される同窓会会報の写真撮影やインタビューに気軽に応じていただき、
パラリンピックで獲得した銅メダルも披露していただきました。
齋田さんは、当時の高校生活を思い出しながら、昔を懐かしんでおられました。

すでに御承知のことでしょうが、
齋田さんは14歳から車いすテニスを始め、本校で高校生活を送りました。
1996年にアトランタパラリンピックでパラリンピックに初出場、
2004年のアテネパラリンピックでは車いすテニスのダブルスで金メダルを獲得するなど、
世界で活躍されています。


■2016年10月3日  高1進路保護者会を行いました
1年生の保護者の皆様を対象にした進路保護者会を総合体育館にて行いました。
大学入試や就職状況についての情報を提供しながら、
本校の指導方針について報告をさせていただきました。

コース別の分科会では、さらに詳しい学校での生徒の様子や、
今後の文理選択や選択科目、進路行事についての説明がありました。


■2016年10月3日  定期考査が始まりました
今年度3回目の定期考査が始まりました。
前期最後の考査であることもあり、熱心に試験に取り組む生徒の姿が見られました。
考査は7日まで続きます。


■2016年9月16日  文化祭を行いました
15日(木)・16日(金)に文化祭を行いました。
今年度の文化祭は、本校の創立30年を記念し、1日目は桑名市民会館での実施となりました。
2日目は校内で模擬店や展示などを行いました。

1日目はクラスやクラブの舞台発表に加え、
アカペラコーラスグループの「Psalm」をお迎えし、文化祭を盛り上げてくれました。
さらに、元アマチュア野球審判員であり弁護士の清水幹裕さんの記念講演を行いました。

2日目は、本校の総合体育館において舞台発表の後半の部を行いました。
ダンスや劇、合唱や書道パフォーマンスなど、趣向を凝らした内容ばかりで、
次々に繰り広げられるステージを楽しんでいた生徒の様子が見られました。
模擬店には長蛇の列ができ、多くの生徒たちで賑わっていました
自分たちの手で作り上げた文化祭は、とても良い思い出になったようです。


■2016年9月10日  学校説明会の参加者を募集中です
10日に第1回の学校説明会を行いました。
説明会では、学校紹介や入試説明、入試問題作成担当者からの傾向解説など、
本校の入試や入学に関わる欠かせない情報をお伝えしています。

第2回は10月23日(土)13時30分開始、
第3回は11月12日(土)13時30分開始を予定しております。
中学3年生の受験生の皆様、保護者の皆様はぜひご参加下さい。
(左の「学校説明会」のページからご予約いただけます)


■2016年8月29日  夏休み明けの授業が始まりました
夏休みが終わり、学校が始まりました。
全校集会では、全国高校野球選手権三重大会で準優勝した野球部からの応援のお礼や、
私たちの新しい仲間として加わる、留学生からの挨拶がありました。
タイから来日した留学生で、1年生のクラスに入り1年間を過ごします。

集会の後には授業が再開しました。
翌日には、1・2年生は課題テスト、3年生は校内模試を行います。


■2016年8月25日  第2回オープンキャンパスを行いました
今年度2回目となるオープンキャンパスを行いました。
7月のオープンキャンパスで実施した学校説明や体験授業などのプログラムに加え、
在校生によるクラブ紹介、見学会を行いました。

当日はたくさんの中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。
さらに詳しい学校説明や入試概要につきましては、
9月以降に予定されている学校説明会にてお話させていただきます。
学校説明会へのご参加もお待ちしております。

第1回 9月10日(土) 10時00分開始
第2回 10月23日(日) 13時30分開始
第3回 11月12日(土) 13時30分開始
(左メニューの「学校説明会」からお申し込みいただけます)


■2016年8月19日  みえ高校生議会に参加しました
みえ高校生議会が三重県議会議事堂にて行われ、
本校を代表して高校2年生の生徒2名が参加しました。
本校の生徒は、若い世代に向けた三重県のPR活動について壇上に上がって質問をし、
県議会議員から答弁をいただきました。
生徒たちは緊張しながらも鋭い質問ができ、貴重な経験となりました。


■2016年8月5日  勉強合宿を行いました
勉強合宿を三重郡菰野町にある湯の山グリーンホテルで行いました。
各学年の生徒たちは、2泊3日の泊まり込みで課外授業に取り組みます。
各教科・各教員による充実した学習スケジュールが組まれており、多くの生徒が参加しています。


■2016年7月28日  高校野球県大会応援ありがとうございました
第98回全国高校野球選手権三重大会の決勝戦が行われ、
本校がいなべ総合学園高校と戦いましたが、4対10と惜敗しました。
決勝戦は学校あげての応援を行い、学園の小学生・中学生なども駆けつけ、
卒業生や保護者の皆様も含めて内野席をすべて埋め尽くす程の人数でチームを後押ししましたが、
あと一歩及ばず敗退となりました。

これまで応援をしていただいた皆様に、改めて感謝申し上げます。
今後も津田学園高等学校野球部の活躍にご期待ください。


■2016年7月27日  高校野球県大会初の決勝進出へ
第98回全国高校野球選手権三重大会の準決勝戦が行われ、
本校が三重高校との激戦を制し、4対2で勝利しました。
いよいよ明日、決勝戦でいなべ総合学園高校と戦います。

明日の決勝戦は学校あげての応援を予定しています。
在校生はもちろん、保護者の皆様、卒業生の皆様とともに盛大な応援で試合を盛り上げたいと思います。
皆さんの応援をよろしくお願いします。


■2016年7月26日  オープンキャンパスを行いました
第1回目のオープンキャンパスを行いました。
在校生による司会進行やコース紹介など、オープンキャンパス全体が生徒主体で進められ、
できる限り本校生徒の様子や生の声が中学生に届けられるような時間となりました。
本校教員による体験授業も行い、多くの皆様に参加をしていただきました。


■2016年7月25日  水泳部がインターハイ(全国高校総体)へ出場を決めました
7月22日~24日に行われた東海総体の結果により、水泳部6名の生徒が全国高校総体への出場権を獲得しました。
全国高校総体では、男子800mフリーリレー・男子400mメドレーリレー・男子100m・200mバタフライに出場します。
ベストが尽くせるように精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いいたします

大会名:平成28年度全国高等学校総合体育大会水泳(競泳)競技大会
会場:広島ビッグウエーブ
日程:8/17(水)~20日(土)


■2016年7月24日  高校野球県大会16年ぶりベスト4へ
第98回全国高校野球選手権三重大会は準々決勝戦を繰り広げています。
本校は暁高校と対戦し、14対4でコールド勝ちし16年ぶりのベスト4を決めました。
次回は26日に準決勝戦で三重高校との対決が決定しています。
残り2勝です!皆さんの応援をよろしくお願いします。


■2016年7月23日  高校野球県大会2年連続ベスト8進出決定!
第98回全国高校野球選手権三重大会も中盤を迎え、
本校は3回戦で松阪商業高校と対戦し、激戦の末11対9で勝利を収めました。
次回は24日に暁高校との熱戦を繰り広げます。
日に日に在校生、卒業生、保護者の皆様が球場に駆け付け、応援に盛り上がりを見せています。
明日も盛大な応援をよろしくお願いします。


■2016年7月20日  高校野球県大会3回戦進出へ
第98回全国高校野球選手権三重大会が開幕し、
シード校の本校も、菰野高校との激闘を制するなど3回戦へ駒を進めています。
次回は23日の12時30分から、霞ヶ浦球場(四日市市)で松阪商業高校と対戦します。
球場での皆さんの熱い応援をお待ちしています。


■2016年7月19日  クラスマッチを行いました
前期のクラスマッチを行いました。
今回のクラスマッチでは、男子はサッカー、女子はバトミントンに決まり、
大変暑い中の1日となりましたが、大いに盛り上がりました。


■2016年7月14日  インターンシップを行いました
2年生の生徒が、7月12日から14日までの3日間、インターンシップを行いました。
桑名市や四日市市を中心とした、約60の事業者様にお世話になり、仕事内容についての理解を深め、また、その仕事について経験しました。
3日間の体験は、今後の職業選択や将来について考える機会となったようです。

お世話になった事業所様には、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。


■2016年7月13日  社会人出前授業を行いました
1年生を対象に社会人出前授業を行いました。
生徒が志望する職業や興味のある仕事について学ぶことで、進路希望のきっかけにできるよう毎年実施しています。

今回の社会人出前授業は、以下の8講座でした。
・「パナソニック製品と省エネ」布谷秀嗣先生(パナソニック株式会社)
・「自衛隊の使命、任務、規律」大久保圭造先生(防衛省自衛隊三重地方協力本部)
・「市役所としての地域との関わり」堀田嘉一先生(桑名市役所)
・「看護の心、看護の道」落合のぶ子先生(桑名東医療センター)
・「ツアーコンダクターの仕事の魅力、使命」伊藤健一郎先生(JTB中部)
・「メーカー企業の仕事と人材資質」斉藤伊織先生(住友電装株式会社)
・「起業の動機やエピソードについて」川瀬善業先生(フローラ株式会社)
・「幼稚園での職業体験」坂久美子園長(津田大山田幼稚園)


■2016年7月11日  修学旅行の集会を行いました
2年生の生徒を対象に、11月に行われる修学旅行の集会を行いました。
旅行内容の概要や今後流れに加え、夏休みに向けたパスポート申請の手続方法について説明がありました。


■2016年7月4日  定期考査が始まりました
今年度2回目となる定期考査が始まりました。
暑い中ですが、多くの生徒が放課後も残って勉強に励んでいます。


■2016年7月1日  日本語ワープロ検定試験を受験しました
今年度初の試みとして、生徒が日本語ワープロ検定試験を受験しました。
希望者のみの受験となりましたが、50名近くの受験者が集まり、本校コンピュータ室で受験を行いました。


■2016年6月29日  大学出前授業を行いました
2年生を対象に大学出前授業を行いました。
大学出前授業は、生徒に大学で学ぶ学問に関する導入的な講義や実験を体験してもらうことで、
四年制大学への進学に興味や意欲を高めて、進路決定のきっかけの時間としてもらうなど、毎年好評な行事となっています。

今回の大学出前授業は、以下の8講座でした。
・「心理学の面白さ」願興寺礼子先生(中部大学)
・「教育と教職について」成田幸夫先生(岐阜聖徳学園大学)
・「実践型教育を受けて即戦力人材になろう」伊藤雅一先生(名古屋産業大学)
・「グローバルな視点に立った英語とその文化の面白さ」室谷章子先生(名古屋商科大学)
・「大学での学び、特に商学、経営学について」林淳一先生(名古屋学院大学)
・「看護を学びたいあなたのために」水谷あや先生、森本裕也先生(三重県立看護大学地域交流センター)
・「保健衛生学の魅力」高橋猛先生(鈴鹿医療科学大学)
・「組み込みコンピュータシステム」矢野良和先生(愛知工業大学)


■2016年6月29日  選挙権出前授業を受講しました
3年生が選挙権についての講演を受講しました。
選挙権年齢が18歳以上となる選挙を前に、桑名市選挙管理委員会の井上智博様をお呼びし、
高校生が身につけておきたい有権者の知識についての講演を体育館で聞きました。
選挙制度や投票箱について、生徒が知っておかなければいけない知識について理解が深まる時間となりました。


■2016年6月22日  キャリア教育講演会を行いました
1年生と2年生を対象に、キャリア教育講演会を行いました。
講師には弁護士の伊藤正朗先生、加藤拓也先生、木下琢太先生、澁谷郁子先生をお招きし、「弁護士の仕事」という題目で講演をしていただきました。
今回の講演で、高校生活の過ごし方や社会人としての心構えを教えていただきました。
また弁護士の仕事についても詳しく知ることができ、生徒たちは興味津々でした。



■2016年6月20日  株式会社バイナルと協定を結びました
株式会社バイナルと本校が産学連携協定を結びました。

バイナルは1979年に事務機器販売会社として創業された後、
現在では国際物流システムの開発・販売を行っており、
国内・海外を問わず、数多くの大手メーカーや総合商社などを取引先として、
日本有数の販売実績を誇る会社です。

キャリア教育を推進する本校では、大学との高大連携のみならず、
民間企業との産学連携も今後積極的に行っていく予定です。


■2016年6月18日  GTECを受験しました
生徒がGTEC for STUDENTSを実施しました。
今年度からの試みとして1・2年生は全員が受験に挑戦しました。
GTECは英語の運用能力の試験で、
リスニング・ライティング・リーディングの3分野から構成されており、
認定されたスコアによっては、各大学入試の出願基準や評価の加点に利用することができます。


■2016年6月17日  英語検定・漢字検定を受験しました
生徒が11日に英語検定を,16日に漢字検定を受験しました。
本校はいずれも試験会場(準会場)に認定されており、多くの希望生徒が受験に挑戦しました。


■2016年6月16日  熊本震災募金についてのお礼と報告
熊本地震により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
本校では5月末まで生徒会役員を中心として、熊本震災募金活動を実施してきました。
たくさんの募金をお寄せいただきまして、
総額を日本赤十字社「熊本大震災義援金」に振り込みましたことをご報告いたします。
皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。ご協力ありがとうございました。


■2016年6月15日  表彰伝達・壮行会を行いました
県総体等で優秀な成績を収めたクラブの表彰伝達と、
東海大会へ出場する剣道部(女子)、柔道部(女子)、テニス部(男子)の壮行会、
6月の県総体へ出場する水泳部の壮行会を行いました。

表彰伝達を受けたクラブの主な成績は以下の通りです。

○ゴルフ部
三重県高等学校総合体育大会第17回ゴルフ競技・学校対抗戦
男子団体の部優勝、男子個人の部 優勝・2位・5位・7位
三重県高等学校総合体育大会第17回ゴルフ競技・学校対抗戦
女子団体の部優勝、男子個人の部 優勝・2位・6位

○柔道部
第66回三重県高等学校総合体育大会柔道競技 女子52kg級2位、女子団体の部3位

○ボウリング部
平成28年度三重県ジュニア選手権大会 ハイジュニアの部準優勝
三重県高校総合体育大会ボウリング競技
個人2位・3位・6位、男子総合1位・男子団体の部1位
平成28年度三重県ジュニア選手権大会
ハイジュニアの部3位・男子ハイゲーム

○バスケットボール部男子
全国・東海高等学校総合体育大会バスケットボール競技三重県予選 男子の部5位

○テニス部男子
平成28年度全国・東海高等学校総合体育大会三重県予選大会テニス競技の部 男子団体準優勝

○馬術部
三重県高等学校総合体育大会馬術部競技団体戦 2位
三重県高等学校総合体育大会馬術部競技 3位
三重県高等学校総合体育大会障害飛越競技 4位


■2016年6月8日  体育祭を行いました
体育祭を東員町陸上競技場で行いました。
前日の夜まで雨が降り続き、実施が心配されましたが、青空が広がる天候の中で行うことができました。
今年度は、従来の種目に新種目として玉入れが加わり、一層の盛り上がりが見られました。


■2016年6月6日  教育実習生が来ました
今年度も卒業生3人(後期にさらに1人実習予定)が教育実習を行うために母校に帰ってきました。
今後は、授業見学だけでなくSHRや授業での指導にも挑戦します。
実習の合間に自己紹介と現在の心境を聞かせてもらいました。

○山下明里(武庫川女子大学在学・体育)
武庫川女子大学健康スポーツ科学部の山下明里と申します。
私は3年前、この津田学園高校を卒業しました。
3週間という短い期間ですが、久しぶりに母校で過ごせることをどこか懐かしく、
嬉しく感じています。
先生方のご指導のもと精一杯勉強し、実りあるものにしていけるよう頑張っていきます。
よろしくお願いします。

○山脇知樹(都留文科大学在学・地歴公民)
都留文科大学文学部から来ました山脇知樹と申します。
3週間教育実習させていただきます。
教育実習では、教師としてはもちろん、
社会人として何か大切であるのかをしっかりとその姿勢とともに学んでいきたいと思います。
教育実習が終わった際に、
自分自身が成長できたとことが実感できるように一日一日を大切にしていきたいと思います。
3週間よろしくお願いします。

○水谷将人(東海大学在学・国語)
こんにちは。東海大学文学部日本学科の水谷将人です。
私は4年前に津田学園高等学校を卒業しました。
校舎に入ると今でも変わらず生徒たちの元気な声が聞こえてきて、
津田学園で過ごした3年間の思い出が浮かんできます。
また、高校時代に指導して下さった先生方がお元気そうでとても安心しました。
生徒として指導して下さった先生方に、今回は実習生としてご指導していただくので、
気が引き締まる思いです。
限られた期間ですが実習生としての自覚を持ち、
一つでも多くのことを学んでいく姿勢で取り組んでいきます。
よろしくお願いいたします。


■2016年5月25日  ゴルフ部が男女団体戦でV4を達成しました
白山ヴィレッジゴルフコースで行われた、
三重県高等学校総合体育大会学校対抗戦男子・女子の部において、
本校ゴルフ部が4連覇を達成しました。
さらに、6月に行われる全国高校ゴルフ選手権中部地区予選に出場が決まりました。


■2016年5月23日  オリンピックに出場する本校卒業生が激励を受けました
本校卒業生でリオデジャネイロオリンピックの水球男子日本代表に出場が決まっている、
角野友紀選手(写真左)の壮行会が行われ、
本校職員をはじめ多くの方々から激励を受けました。
三重県出身者の水球でのオリンピック出場は初めてであり、今後の活躍が注目されています。


■2016年5月21日  野球応援ありがとうございました
第63回春季東海地区高等学校野球大会で準決勝へ進出した本校野球部ですが、
常葉学園橘高校(静岡県1位代表チーム)に惜しくも4-5で敗退しました。

当日、長良川球場には吹奏楽部の部員や本校教員のみならず、
保護者や卒業生の方々まで、
遠方から多くの皆様に駆けつけていただき応援をいただきました。
皆様のご声援ありがとうございました。


■2016年5月20日  東海地区高等学校野球大会が始まりました
第63回春季東海地区高等学校野球大会が始まり、
本校が享栄高校(愛知県1位代表)と1回戦を戦い、7対5で勝利(準決勝戦へ進出)しました。

準決勝戦は、岐阜県長良川球場(岐阜メモリアルセンター内)で行われ、
21日(土)に常葉学園橘高校と対決します。
多くの皆様の応援・ご声援をよろしくお願いします。


■2016年5月16日  定期考査が始まりました
16日から定期考査が始まりました。
高校生活初めてとなる1年生は、とくに緊張感を持ってしっかり取り組んでいます。
休み時間や放課後も勉強している姿が見られました。


■2016年5月10日  募金活動を行っています
熊本地震により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
本校では復興支援といたしまして募金活動を実施しています。
生徒会役員を中心に昼休みに募金活動を呼びかけ、多くの生徒が募金に参加しています。


■2016年5月7日  進路保護者会を行いました
3年生の保護者の皆様を対象に、進路保護者会を行いました。
本校の進路指導の特長や取り組みについて説明し、
進路別やコース別に分かれながら、今後の流れについて説明させていただきました。
保護者会は、卒業後の具体的な進路を決める大切な意見交換・情報交換の場となります。
ご家庭においても進路について話し合うきっかけにしていただければと思います。


■2016年5月2日  遠足に行きました
1年生が伊勢神宮へ、2年生が郡上八幡へ、3年生が京都へ遠足に行きました。
天候にも恵まれ、遠足日和の1日となりました。
どの学年も班別行動を通じて、
4月から新しい友人となった仲間と、いい思い出ができたようです。


■2016年4月26日  【速報】野球部・柔道部・剣道部の成績
先日の各クラブの公式戦で、野球部・柔道部・剣道部が輝かしい成績をおさめました。

野球部
春季東海地区高等学校野球三重県大会 ベスト4
柔道部
三重県高等学校女子柔道選手権大会 団体3位
剣道部
三重県高等学校剣道春季大会 女子ベスト8

野球部は29日(金)に近大高専を相手に四日市市霞ヶ浦第一野球場で準決勝戦へ出場します。
球場での皆様の応援、お待ちしております。


■2016年4月20日  生徒会立会演説会を行いました
前期生徒会役員選出のための立会演説会を行いました。
今回の選挙では、桑名市選挙管理委員会より選挙用機材をお借りし、
生徒が投票箱や記載台を利用しながら投票を行いました。
本物の使用は、18歳選挙権に向けて本校初の試みでしたが、
いつにも増して静粛で緊張感のある投票の時間であったように感じられました。


■2016年4月19日  ITパスポートの課外授業が始まりました
今年度より新たな試みとして始まった、ITパスポート取得のための課外授業が始まりました。
講師には、津田情報ビジネス専門学校の先生をお招きし、
2・3年生の総合進学コースの生徒を中心に、多くの生徒たちが受講しています。
ITパスポートは、情報処理技術者試験の一つであり国家資格です。
資格としての知名度が高いだけでなく、大学受験でも有利になる資格として注目されています。


■2016年4月16日  宿泊研修を行いました
1年生の特選・特進コースの生徒が三重県立鈴鹿青少年センターにて、
1泊2日の宿泊研修を行いました。
今後の3年間の高校生活に向けて、各教科の教員から学習方法を学んだり、
進路実現のための目標設定の大切さを、グループワークなどを通して発表するなど、
充実した高校生活を送るための礎を築くことができました。
会場には難関大学へ進学した昨年度の卒業生も駆けつけ、
クラスの生徒ばかりでなく担任や卒業生とも交流も深められる時間となりました。


■2016年4月13日  オリエンテーションを行いました
各学年がオリエンテーションを行いました。
生徒は教務や生徒指導・進路指導の担当者から話を聞き、
この1年をどのように過ごすべきなのかを考える時間となりました。
とくに1年生は、中学校と高等学校の違いや、
津田学園高等学校の生徒として学校生活を送るための心得について話を聞きました。


■2016年4月12日  クラブ紹介を行いました
クラブ紹介を行いました。
2・3年生のクラブの代表生徒が新入生に向けて、
活動日や成績などの紹介、パフォーマンスなどを行いました。


■2016年4月11日  対面式を行いました
入学式を終えた新入生と、2・3年生との対面式が行われました。
新入生が緊張した面持ちでアリーナに入場すると、先輩からの温かい拍手で迎えられました。
新入生たちが早く学校生活に慣れ、楽しい高校生活を送ってくれることを望んでいます。


■2016年4月8日  入学式を挙行しました
入学式を挙行しました。
真新しい制服姿の新入生は、やや緊張した面持ちで入学式や教室でのHRに参加していました。
新入生・保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
これから勉強やクラブ活動など、津田学園で思う存分力を発揮してください。


■2016年4月8日  始業式・着任式を行いました
新年度が始まり、着任式と始業式を行いました。
着任式では、新しく本校に着任された7名の先生方の紹介がありました。
始業式では担任発表もあり、新しいクラスのメンバーや担任が集い新しいスタートを切りました。


■2016年4月4日  新入生が登校しました
今年度入学する生徒の指定登校日がありました。
入学に向けて書類の提出や制服購入などを行いました。
次回登校の8日はいよいよ入学式を迎えます。

平成27年度後期までの過去のトピックスはこちら


Copyright(C) 2016 Tsuda Gakuen Highschool All Rights Reserved.