津田学園高校

クラブ活動

茶道部

純和風の合掌造りの建物の中にある茶室にて、御稽古をしています。最初は、礼の仕方、歩き方、座り方から始めます。そして、徐々に御点前へと進めます。毎月行っている御稽古の中での部員の一番の楽しみは、やはり毎回のお菓子です。季節を感じながら頂く一服のお茶とお菓子はまさに至福のときです。みなさんも一緒にいかがですか。

活動内容

活動日

木曜(外部講師 月1回)

活動時間

放課後

活動場所

合掌内和室

活動目標

茶道の点前や立ち居振る舞いの練習を通して、日本の伝統文化である茶道の極意を学ぶ。

部員数・スタッフ

部員数

1年生:2人  2年生:6人  計:8人

主な実績

2014年

甚目寺公民館にて茶道裏千家淡交会 愛知第一支部「ふれあい茶会」に参加。お点前を披露。(8月)

2015年

国府宮神社にて茶道裏千家淡交会 愛知第一支部「ふれあい茶会」にお運びとして参加。(8月)

2016年

国府宮神社にて茶道裏千家淡交会 愛知第一支部「ふれあい茶会」にお運びとして参加。(8月)

2017年

国府宮神宮にて茶道裏千家淡交会 愛知第一支部「ふれあい茶会」にお運びとして参加。(8月)

中学生へメッセージ

「和敬清寂」を基本理念にしています。お客様にいかにおいしくお茶を飲んでいただくか、常に周りの状況を見ながら気配りができる力を養います。

クラブ生の主な進路先

三重大学、京都女子大学、名古屋外語大学、日本薬科大学、愛知淑徳大学、金城学院大学、近畿大学、名城大学 など

活動風景