津田情報ビジネス専門学校

新着情報

新着情報

Bluetoothの話

2018年6月2日

「Bluetooth」

ここ数年で一気に普及した技術ですね。電車内を見てみると、有線イヤホンより無線イヤホンを使っている人のほうが多いと思います。

iPhoneに関しては、iPhone7からイヤホンジャックがなくなってしまいましたね。

写真は最近買ったTrue Wireless(完全コードレス)イヤホンです。

最近流行りのこのコードレスイヤホンも、Bluetoothが使われています。

今回はこのBluetoothについての記事にしたいと思います。

 

まずBluetoothとは、無線通信の種類のひとつで、コードが無くても機械同士を接続することができる技術です。

ガラケー時代は、赤外線通信で連絡先の交換などをしていましたね。

Bluetoothは赤外線と比べて、接続距離が長く、最大でも数100mまで検知できるそうです。ただ、実際は数mですね・・・。

それでも赤外線はほとんどくっつけないといけないくらいなので、それに比べたら優秀ですね!

今はIoT(Internet Of Things)の普及が進んでおり、家電や健康機器などをスマートフォンなどに接続する機器が増えています。

その接続ではBluetoothが主流になっています。

Bluetoothで接続できるものをまとめてみました↓

 

・カーナビでの音楽再生

・ゲーム機の通信対戦等

・スマホ同士の接続

・イヤホンやヘッドホン、スピーカーなどの音楽機器

・体重計などの健康機器

・時計(スマートウォッチ)

・キーボード、マウスなどのPC周辺機器

・Airdrop(Wi-Fiも必要)

 

私の知っているもの、調べて出てきたものはこれくらいですが、もっとあるでしょう^^;

最後に、Blurtoothのメリット、デメリットをまとめました!

 

【メリット】                        【デメリット】

・コードを必要としない(これにつきます)           ・機器によっては充電が必要

・中距離までの通信可能                    ・有線に比べると質(音質など)が落ちる

 

無線通信を使いこなせば仕事の効率化、スタイリッシュなライフスタイルが送ることができること間違いなし!

知らなかった人、使っていなかった人はこの機会に是非、日常の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

IMG_4919

新着情報一覧へ戻る

カテゴリー一覧