ビジネス能力検定

ビジネス能力検定(B検)は、現代の職業社会が必要とするビジネス能力を、あなたがどの程度備えているかを客観的基準で評価する技能審査です。この検定が文部科学省認定を受けて運営されているのは、教育の成果として「ビジネス能力」を捉えているからです。

試験問題は、第一線企業の人事教育部門のエキスパートと職業教育界の専門家が作成し、社会人として必要なビジネス知識、社会常識、ビジネスマナー、ビジネススキル等を学習した成果を、1級から3級の級別検定で評価します。

各級を着実にステップアップし、的確なビジネス能力を身につけていくことがこの検定の目的です。

1級は、組織人としてリーダーを目指す人の情報分析・活用能力、プレゼンテーション、ビジネス交渉能力などを評価します。
2級は、会社の中堅幹部を目指す人に必要な情報収集、文書能力、積極的なコミュニケーション能力を評価します。
3級は、これから社会人になる人や新入社員を対象に、社会常識やマナーを中心に円滑な人間関係を保つためのビジネスの基礎的能力を評価します。

受験は、どの級からでも自由に受験できます。各級の合格証は、合格者の実力を証明するとともに、進路選択の指針として、あるいは企業内でのキャリアアップの目安として役立つでしょう。